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5月にランドクルーザー200からプリウスに 乗り替えたプリウス初心者です。 エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように 走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? 気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ |
▼オグさん: >5月にランドクルーザー200からプリウスに >乗り替えたプリウス初心者です。 >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? 200系ハイエースからの乗り換えですが、 プリウスだからトロいって言うので煽られてる原因を否定するつもりはありませんが、 車高、着座位置が低くなった&車長が短くなったことにより、後続車のヘッドライトなどが 結構気になるようになったと言うことも心理的な要因としてあるかもしれません。 あと、フィルムは貼られてますか?プリウスはガラスの色が薄いでしょ。 10%のフィルムを貼ったら、私は結構気にならなくなりました。 |
▼ワカチコさん: >▼オグさん: >>5月にランドクルーザー200からプリウスに >>乗り替えたプリウス初心者です。 > >>走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >>プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >>プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? > >200系ハイエースからの乗り換えですが、 >プリウスだからトロいって言うので煽られてる原因を否定するつもりはありませんが、 >車高、着座位置が低くなった&車長が短くなったことにより、後続車のヘッドライトなどが >結構気になるようになったと言うことも心理的な要因としてあるかもしれません。 > >あと、フィルムは貼られてますか?プリウスはガラスの色が薄いでしょ。 >10%のフィルムを貼ったら、私は結構気にならなくなりました。 自分もマークIIグラ→クラウンアス→ランクル100系→ハイエース200系→プリSと エコを楽しんでいます、でも軽にも煽られる毎日です(泣) 車高もされどプリと思われると=遅いと認識していると分析しました。 ただ、燃料費も高い中、リッター28kmは自慢でしょうか? また、事故回避出来る法定速度の安全運転何が悪い! みなさん気長にプリウスライフを楽しみましょう^^/ |
▼オグさん: そういうことは少なからずあります。 最初は気になりましたが、もう気にしないことにしています。 「プリウス=エコ=エコドライブ」ということで、社会的に 認知されていくべきものと考えているからです。 そういう意味では、間違いなく流れをリードしています。 >どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? > >気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ |
▼オグさん: >よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? ときにぱわーモードで「プシュー」と超加速、あっというまに1●0km 後続車はあっけにとられてミラーから消えますな。 しかし、ふと気づいたら、別の後続車の赤いライトの点滅が、という事態にはなりえますが。 |
普通に車の流れに合わせて走ってるなら、 単に嫌がらせでしょうね。 そんなプリウス=トロイという先入観だけで心を乱され、 煽るような走りする人のほうが迷惑だし、危険だと思うんですが。 そういう人はどんな車でも煽ってるかも知れませんが(^_^;) とは言え、プリウスの後ろを走ってて前の信号が赤になった時、 かなり前からブレーキを踏んで減速する傾向があり、 なかなか右折レーンに入れず、イライラすると 友人たちから聞いたことがあります・・・。 |
▼しーもふさん 良く煽られます。 しかし、中途半端に加速しても結局意地になって抜こうとする輩も 多いので、最近はエコ運転を決め込むことにしています。 >とは言え、プリウスの後ろを走ってて前の信号が赤になった時、 >かなり前からブレーキを踏んで減速する傾向があり、 そりゃあ仕方ないでしょう。信号までいかに早い段階からモーターを 回生で引っ張るかは好燃費のキモですからねぇ。 友達に言っときましょう。 「おまえも、プリウス組に入るんだ!」 共に好燃費競争に参加しましょうwww |
エスティマから乗り換えました。 車高(シート高?)が高い車からの乗換えだったので、車高が低くなった分、煽られている様な感覚を受けますね・・・ ただ、プリウスの速度メータは実測値より5km/h程度速く表示されるので、その辺りも関係有るかも知れませんね。 私はこれを知ってから50km/hの速度制限時は55〜65km/hで走る様にしてます。 おかげで煽られる事は殆ど無くなりました。 |
思うのですが、すべてはエコモードが原因では?? いちばん燃費が良い走りをするのはエコモードです、みたいな ことをメーカーが書いてあるので・・・・。 それをしてると、他の車の流れについていけません!! しかし、運転してる人は燃費考えてエコモードしてる方が 多いのかと思います。 走り方のアドバイス的なマニュアルもメーカーが(一部の雑誌 が書いてるかと思いますが、読まない方も多いと思います) 用意すれば良いんですけどね〜〜。難しいのかな? |
セルシオからの乗り換えですが、確かに煽られます。 停車時にも、気持ち車間距離が迫っている様な気もします。 これは恐らく後部ハッチの窓の形状からそう感じるのかもしれませんが。 何れにせよ、昔は飛ばしていましたが今は燃費ゲームが面白くて仕方ないので、流れに乗ってるのに煽られると煽り返す、と言うのは冗談ですが余り気に留めておりません。 |
▼パールSTさん: >燃費ゲームが面白くて仕方ない こんな人がいるから煽られるもの無理はないかと。 また『無意識』のうちに燃費やアクセルワークばかりに気を取られ迷惑走行してる人も少なからずいるのでしょうね。 |
▼パールSTさん: >セルシオからの乗り換えですが、確かに煽られます。 > >停車時にも、気持ち車間距離が迫っている様な気もします。 >これは恐らく後部ハッチの窓の形状からそう感じるのかもしれませんが。 ローレルワイドからの乗り換えですが、煽られ感がありました。 パールSTさんは停車時にも感じるとのことですが、同感でした。 私は、「煽られ」の感として、ルームミラーを通して後車が近すぎとの感覚ですが、原因はルームミラーの写り感がローレルとは異なっていることが解りました。 乗り換えた直後は「煽られ」ていると感じていましたが、後車が同じ距離の場合、プリウスのルームミラーはローレルよりも近くに見えることが原因と解りました^^ あと、ルームミラーと、左右のサイドミラーの距離感の違いも、すごく気になりますよ・・・(右と左も、後車の大きさが異なっているので距離感が判りにくい) |
▼ふくさんさん: >▼パールSTさん: >>セルシオからの乗り換えですが、確かに煽られます。 >> >>停車時にも、気持ち車間距離が迫っている様な気もします。 >>これは恐らく後部ハッチの窓の形状からそう感じるのかもしれませんが。 > >ローレルワイドからの乗り換えですが、煽られ感がありました。 >パールSTさんは停車時にも感じるとのことですが、同感でした。 > >私は、「煽られ」の感として、ルームミラーを通して後車が近すぎとの感覚ですが、原因はルームミラーの写り感がローレルとは異なっていることが解りました。 > >乗り換えた直後は「煽られ」ていると感じていましたが、後車が同じ距離の場合、プリウスのルームミラーはローレルよりも近くに見えることが原因と解りました^ ^ >あと、ルームミラーと、左右のサイドミラーの距離感の違いも、すごく気になりますよ・・・(右と左も、後車の大きさが異なっているので距離感が判りにくい) なるほど、私は乗り換え当時プリウスだからか?? とちょっとした被害者意識 !?を感じていたのですが、やはり同じ距離でも短く見えるのですね。 相手が煽っているつもりがなく、こちらで勝手に思っていては相手に申し訳ないので車種による距離感の違いは意識しておこうと思います。 |
▼オグさん: 当方カローラからの乗り換えですが、プリウスに換わったからといって特段に 煽られるような実感はないですねぇ。 後続車の立場から考えてみると、トラックやバスの後ろについた状態と同じく、 相手がランクルということで安全面や心理面で車間を空けていたものが、プリ ウスではビミョーに詰まり気味となり、オグさんがそのところを敏感に感じ取 られている側面は有るかも知れませんね。 まぁどんな車に乗っていても煽ってくる輩は居るもので確かに気分は良くない ですが、相手の技量も判りませんし或いは其のスジの関係者とか異常性格の持ち 主だったりしてトンでもないことを仕出かさないとも限りません(笑) 何れにせよ、そんなときは此方からヘタにアクションを起こさないのが吉では ないかと思います。 |
アンチエコ的アメ車から乗り換えました。 アメ車の時はあおられた事は全く無く、逆に背後に付くだけでベンツでさえ黙って譲って貰ってましたが・・・ 昨日三度目の高速走行で、遥か後方で走るマツダからパッシングの雨を浴びせられました(悔) 「パッシングするなら追いついてからしろよ!」と、思うほど後方からでした。 背後を煽り直してやろうかとパワーモードアクセルを踏んでみました。 ほどほどスピードはでましたが、ボティー剛性の弱さと足回りの貧弱さを痛感・・・ 130Km/hが限度で不安を感じました。 加速もパンチが無くあおられるのも無理ない車だと思います。 走りを売りとする車で無いので仕方ないことです・・・ カッカせずマイペースで良いかな・・って、寛大な気持ちで走ってます。 |
▼オグさん: >5月にランドクルーザー200からプリウスに >乗り替えたプリウス初心者です。 > >エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 >どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? > >気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ 私も煽られる事が多いのに驚いています。 私の場合は、後ろの車間距離が詰められるとブレーキを軽く踏んでブレーキランプを点灯させます。後車が離れるとブレーキから足を離します。 当然、前方に車が居て、流れに反していない速度で走行中に煽られた場合だけです。 しかし、前方に車がいない状態で煽られれば、道を譲ります。 直ぐに追いついてしまいますけど・・・ |
▼オグさん: >5月にランドクルーザー200からプリウスに >乗り替えたプリウス初心者です。 > >エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 >どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? > >気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ 1車線を前の車について走っていても車間を詰められることもあります。 寒冷地仕様なので夜間ならリアフォグつけますが、昼間だと制限速度まで速度を下げちゃいますね。 前車では制限速度+20に達していない車はびゅんびゅん抜いていましたが、+10程度で走ることがほとんどになり、高速道路では上限以下で走るのが普通になり、速度があまりにもゆっくりになったことに妻もびっくりしています。 今までは速度出しすぎだよと注意されることが普通だったのに。 |
▼藤色シルバーさん: >寒冷地仕様なので夜間ならリアフォグつけますが、 リアフォグの目的外使用は後続車に迷惑・危険きわまりないのでは |
▼壱弐埜さん: >▼藤色シルバーさん: >>寒冷地仕様なので夜間ならリアフォグつけますが、 >リアフォグの目的外使用は後続車に迷惑・危険きわまりないのでは 車間を極端に詰めてくる時点で迷惑で危険です。 車間が広がれば消しますよ。 乗り始めて半年、今までこういうケースでつけたのは一度きりです。 流れの悪い幹線道路で前車について普通に走ってるのに、リアの下側のウインドウからライトが見えないほど近寄る阿呆もそうそういませんけどね。 |
▼オグさん: >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) すみません。これ私かもしれません。 プリウス納車待ちの者です。 走ってるって言うか街にあるプリウスの気になる事気になる事。 だから前なんか走られたら知らず知らず寄って行ってしまってます。 私のような方が少なからず居られると思いますので代表して、 『申し訳ありません。迷惑を掛けるつもりではなかったんです。』 |
▼オグさん: プリウス=遅いという誤った認識をしているドライバーも多いでしょう。 軽に煽られた時にはさすがに笑ってしまいました。 2車線の国道を70km/hそこそこで走っていたのですが、後ろにピタッと 付かれたのでしばらくそのままのペースで走り、前が空いた瞬間にPモードで ちょっくら加速したところしばらくは付いて来ましたが、90km/h近くに なったところで諦めたようです。 筑波山でものんびり流してたら一般のおっさんドライバーがマークXで仕掛けて きたのですが、こちらが少しばかりコーナーの出入を速くしたらPモードに入れず ともあっさりミラーから消え去りました。 プリに乗ってるドライバーは何もサンデーばかりじゃないし、日常クルマに乗る 機会の多い、むしろ運転に長けた人が多いということも知って欲しいですね。 ましてやエコカーに乗るくらいだから比較的おとなしい運転しかしない、ごく 一般的なドライバーしか居ないだろう…という誤認識もあるのかな? クルマに対するイメージが、乗っているドライバー全てにおいてもエコ運転を 心掛けるおとなしい人…という、先入観を与えているのだと思います。 そういう勘違いを回りの一般ドライバーに与えてしまうほど、プリのエコカー としてのイメージが強いのでしょう。 であるが故、プリウス=「遅い」の誤ったメッセージに繋がるのかと。 中には私のような競技上がりの武闘派エコドライバーも居るんですがねぇ…。 |
▼AYA@PV35さん: >▼オグさん: > >プリウス=遅いという誤った認識をしているドライバーも多いでしょう。 >軽に煽られた時にはさすがに笑ってしまいました。 >2車線の国道を70km/hそこそこで走っていたのですが、後ろにピタッと >付かれたのでしばらくそのままのペースで走り、前が空いた瞬間にPモードで >ちょっくら加速したところしばらくは付いて来ましたが、90km/h近くに >なったところで諦めたようです。 >筑波山でものんびり流してたら一般のおっさんドライバーがマークXで仕掛けて >きたのですが、こちらが少しばかりコーナーの出入を速くしたらPモードに入れず >ともあっさりミラーから消え去りました。 > >プリに乗ってるドライバーは何もサンデーばかりじゃないし、日常クルマに乗る >機会の多い、むしろ運転に長けた人が多いということも知って欲しいですね。 >ましてやエコカーに乗るくらいだから比較的おとなしい運転しかしない、ごく >一般的なドライバーしか居ないだろう…という誤認識もあるのかな? >クルマに対するイメージが、乗っているドライバー全てにおいてもエコ運転を >心掛けるおとなしい人…という、先入観を与えているのだと思います。 > >そういう勘違いを回りの一般ドライバーに与えてしまうほど、プリのエコカー >としてのイメージが強いのでしょう。 >であるが故、プリウス=「遅い」の誤ったメッセージに繋がるのかと。 >中には私のような競技上がりの武闘派エコドライバーも居るんですがねぇ…。 競技上がりの武闘派エコドライバーってなんですか?すごいんですか?当然免許も大型や牽引免許も持ってて仕事もトラックドライバーなんでしょうね。まさかF1ドライバーかな? |
▼satochanさん: >競技上がりの武闘派エコドライバーってなんですか?すごいんですか?当然免許も大型や牽引免許も持ってて仕事もトラックドライバーなんでしょうね。まさかF1ドライバーかな? 別に凄かないけど、一応競技は国内Aと一般は大型まで持ってます。 競技はグラベルとターマックを走る方でした。 サーキット走行ももちろんやりますが、競技は35の時に怪我してやめました。 クルマを使い、もちろん競技として戦ってたので、そういった経緯のある人たちは 自らを武闘派ドライバーとして称することがあります。 我々仲間内でもネクタイを締めた武闘派ドライバー集団を形成してますし。 木下隆之氏なんかも自他とも認める武闘派ドライバー…と書いてますしね。 まあ、私にゃ氏ほどのウデも無いけど。 確かに、峠を走らせたらごく一般的なドライバーさんよりかは遥かに速く走れる でしょう。 但し、その経験があるが故に一般道ではそのテクニックを誇示するのではなく、 危険回避の為に使うよう心掛けてます。 |
▼オグさん: 私は、制限速度+?0で一般も高速も走る事にしています。 だいたい、それで燃費も良いし、周りに迷惑もかけないので。 今日、パトさんが横を走っていたのですが、パトさんも それぐらいで走行していましたし・・・ (パトさんと伴に走るのが一番安全だと思います) それでも、今日、黒い軽に後ろに付けられました(^_^;) プリだからと言う意味ではなく、たぶん、 「お前の前に走っている車が居ないのだから 前に車が出てくるまで突っ走れよ」と言う意味なのだと思っています。 そんな理不尽な考え方には乗れません・・ |
▼夢中さん: >私は、制限速度+?0で一般も高速も走る事にしています。 >だいたい、それで燃費も良いし、周りに迷惑もかけないので。 >今日、パトさんが横を走っていたのですが、パトさんも >それぐらいで走行していましたし・・・ >(パトさんと伴に走るのが一番安全だと思います) > >それでも、今日、黒い軽に後ろに付けられました(^_^;) >プリだからと言う意味ではなく、たぶん、 >「お前の前に走っている車が居ないのだから > 前に車が出てくるまで突っ走れよ」と言う意味なのだと思っています。 > >そんな理不尽な考え方には乗れません・・ 激しく同意! (^○^) 道路に書いてあったり脇に立っている立看板の数字の 指定速度(核爆)超え要求するヤツは単なるエゴイスト! 白黒つけたい! と出るところに出れば門前払いになる可能性もある事象。(^_^;) 問題は、指定速度(再爆)に対してどれだけの許容値を設定するか、道路の指定速度(3連続爆)が適正なのかどうか、スピードメーターの実速度マイナス誤差をどー考えるか(発売年式が似たようなくるまなら似たような誤差かとは思いますが・・・) ですな・・・ |
確かに煽られますね〜 Gに乗っていた時には、そこのけそこのけで追い越し車線まっしぐら その時の癖が抜けなく 先日も第三京浜上り追い越し車線まっしぐら 途中、非常識な集団(追い越し車線を走行車線と勘違いしてる連中) を左からパワーモードで追い越したとたんに 煽られました! シルバーのニューEクラス 浜ナンバー いかにもお父さんの車を借りて粋がっている白シャツのお兄ちゃん! こういうやからが居るからエコにならないんでしょうね |
確かに あおってくるオツムの?な車も多いようです でもこんなことがよくありますよ 2車線で譲りに車線変更すると後ろをついてくるんです 自分も納車前そうでした 前の新プリに近づき しげしげ眺めてましたわ(笑) 煽りのほとんどはそうじゃないですか? ほんとに心底煽ってる車は追い禁でも勝手にすっ飛んで言ってくれます 皆さん今のまま乗りましょう それが平和です WC日本やりましたね〜〜〜おめでとう!! |
▼jstm135さん: >WC日本やりましたね〜〜〜おめでとう!! ホンダが決めましたねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ (他意はありませんw) |
▼ばはさん: >▼jstm135さん: >ホンダが決めましたねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ >(他意はありませんw) 他意はなくとも ココでは あおりですのでヨロシクw |
▼オグさん: >エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 >どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) というか、流れをリードしているのも、煽られやすいでしょ? クルマの群の中で、一番速度が高くないと、車間をつめてくるクルマが出てくる。 仮に、180km/hで走行しても、それでアタマで走行するより、そのケツにつく方が実際、楽。 世の中には、速い車種なんて、少数派で、プリウスと同等、またはそれ以下の性能のクルマは、山ほど走行しています。 単純に車速が遅すぎると車間は詰まる、それと中途半端にリードしようとすると、これも車間がつまりやすい。 ちょっと元気なドライバーは、大抵、後者のパターンにはまりやすいかと。 ちなみに、プリウスの性能で、フル加速すれば車間が開く場合は、後続車には煽るつもりはなく、単に、速度が低いので、車間が詰まっちゃってるパターンだろう、 と思います。 ホンキで煽る場合なら、ジリジリと加速していって、リミッターに当たるまで いかせてしまうはず。 これ以上、速度が上がらない状態で、煽られるのが、プレッシャーキツイですから。 |
▼オグさん: >5月にランドクルーザー200からプリウスに >乗り替えたプリウス初心者です。 > >エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 >どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? > >気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ 最近の車は速度誤差が5〜6キロ有ります。例えば40キロの道を35キロで堂々と法定速度で走っていると誤解している方々が多いのではないでしょうか? 信号が青に変わっても2秒以上そのままで、発進したかと思いきや機関車の様に ノロノロ運転、エゴ運転は辞めてスムースな発進、かつ本来の法定速度を守り、常識の範囲で周りの流れに併せて欲しいものですね。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: > >最近の車は速度誤差が5〜6キロ有ります。例えば40キロの道を35キロで堂々と法定速度で走っていると誤解している方々が多いのではないでしょうか? 40キロの道を35キロで走って何が問題なのでしょうか? そもそも、運転者がスピードメーターの誤差を把握して運転する必要なんか ありません。 スピードメーター通りの法定速度で走ればいいのです。 |
▼HPSTさん: >▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >> >>最近の車は速度誤差が5〜6キロ有ります。例えば40キロの道を35キロで堂々と法定速度で走っていると誤解している方々が多いのではないでしょうか? > >40キロの道を35キロで走って何が問題なのでしょうか? > >そもそも、運転者がスピードメーターの誤差を把握して運転する必要なんか >ありません。 > >スピードメーター通りの法定速度で走ればいいのです。 > > 貴方の様な、運転が渋滞等を招く可能性が有ります。 これ以上論議しても無駄でしょうから、どうぞ御自由に。 但し、後ろに付いた際は煽らせて頂きますので、2車線の場合には 左側を走行下さいませ。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >貴方の様な、運転が渋滞等を招く可能性が有ります。 >これ以上論議しても無駄でしょうから、どうぞ御自由に。 >但し、後ろに付いた際は煽らせて頂きますので、2車線の場合には >左側を走行下さいませ。 こちらも貴方みたいなステハンの方と論議するつもりは毛頭ありません。 調子にのって煽りすぎて車もろともボコボコにされぬ様、気を付けなさいませ。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >▼HPSTさん: >>▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >>> >>>最近の車は速度誤差が5〜6キロ有ります。例えば40キロの道を35キロで堂々と法定速度で走っていると誤解している方々が多いのではないでしょうか? >> >>40キロの道を35キロで走って何が問題なのでしょうか? >> >>そもそも、運転者がスピードメーターの誤差を把握して運転する必要なんか >>ありません。 >> >>スピードメーター通りの法定速度で走ればいいのです。 >> >> >貴方の様な、運転が渋滞等を招く可能性が有ります。 >これ以上論議しても無駄でしょうから、どうぞ御自由に。 >但し、後ろに付いた際は煽らせて頂きますので、2車線の場合には >左側を走行下さいませ。 渋滞を招く…とありますが、ルールを守っている人を責められないと思います。 ひどくゆっくり走っているにもかかわらず左車線によらないなど、迷惑をかけていれば話は別ですが。 スムーズな流れを求めるばかりに前の車を煽り、そこで事故を起こしていたのではよほどそちらの方が流れの妨げですし、迷惑です。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: 信号が青に変わっても2秒以上そのままで、発進したかと思いきや機関車の様に 後続車からクラクションを鳴らされる可能性の高いドライバーです。 |
▼壱弐埜さん: >▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >信号が青に変わっても2秒以上そのままで、発進したかと思いきや機関車の様に >後続車からクラクションを鳴らされる可能性の高いドライバーです。 省エネも非常に大切ですが、1秒位で安全確認され、貴方が原因で渋滞しない様に 円滑な流れを作られる事をお願い致します。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >省エネも非常に大切ですが、1秒位で安全確認され、貴方が原因で渋滞しない様に >円滑な流れを作られる事をお願い致します。 「貴方」とは誰に対して言っているのですか? 私は「青」になれば安全確認しつつ速やかに発進していますが・・・。 |
▼壱弐埜さん: >▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >>省エネも非常に大切ですが、1秒位で安全確認され、貴方が原因で渋滞しない様に >>円滑な流れを作られる事をお願い致します。 >「貴方」とは誰に対して言っているのですか? >私は「青」になれば安全確認しつつ速やかに発進していますが・・・。 それはどうも失礼致しました。 その様な運転で後続車にクラクションを鳴らされるので有れば、その後続車の方が異常ですね。 なにせプリウスに限らずD51発進で他の迷惑を考えない円滑な走行をしないドライバーが目に付くもので・・・。 失礼しました。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >その様な運転で後続車にクラクションを鳴らされるので有れば、その後続車の方が異常ですね。 前の方からきちんと読んで頂ければ、私自身が「後続車にクラクションを鳴らされる」とは一切書いていないことがご理解頂けるかと思いますが。 これ以上貴方の誤解を解くのは七面倒くさいので、この辺で失礼します。 |
高速道路の追い越し車線を走っていると、後ろから猛烈なスピードで走ってきた車にあおられることがあります。 私の場合、プリウスに乗り換えてから高速での走行時の平均スピードが20km/hほど下がりました。 そのためかもしれませんが、追い抜き車線を走る時に130km/h〜150km/h前後のスピードで走ってきた車にあおられることがあります。 高速領域は、あまり得意な車ではないので、普段は100km/h前後程度の速度で走行車線をおとなしく走っています。 |
がんがん 走りましょう 何せ燃費がいいのだから セルシオ30の時は、リッター4キロ、5キロですが、 今のプリウスでほぼ同走りで 20キロは超えるし 何とも早い(スロットルコントローラーのおかげかな) |
もともとレスポンスが良い車ではないので、ワイデングロード等をキビキビとは走れません。 自己慢でビューは行けますがタイムはノロイです。(笑) プリウスに限ったことでは無いですが ボディー剛性や足回りの弱い車で速く走らせても無意識に不安を感じ無い領域で走ってしまい100km/h前後走行と成って遅い車の仲間に… レスポンスが悪いので瞬間的に流れから置いて行かれ、更に遅いイメージでしょうか? 以前、 アメ車に乗っていた時に元気の良いプリウスが駆け抜けて行った後を追って走ったことが有りましたが、山間道に入った途端さっきの元気はどこへやら・・・ 所詮非力な車を無理して飛ばしてたのだなと思いました。 本気で走ってもその程度か!って走りをするから高速でバカにされてしまってるのかも知れませんね。 意識してアクセルを深く踏めば普通のファミリーカーの様に流れへ付いて行くことは出来ます。しかし、プリウスを買って燃費が伸びないとアクセルを踏む量を加減してしまい結果として普通のファミリーカーに置いて行かれてしまう姿を普段目にしてると、更に一般道でも遅い車のイメージに成ったのかも知れませんね。 |
いすゞのSUVからの乗り換えです。 確かに後ろの車が近いと感じる事が多くなったと思います。 車の高さが低いために、後車から前方がよく見えるので車間距離が短そうなのと、車格があまり高くないので軽く見られてそうに思います。 以前マーチに乗っていた時にもそう感じることが多くありました。 特によく感じたのがマークII・Xクラスでした。 案外クラウンやレクサス、メルセデスだと落ち着いて走る方が多いように思います。 |
▼オグさん: >5月にランドクルーザー200からプリウスに >乗り替えたプリウス初心者です。 > >エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 >どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? > >気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ あおられたら、相手の車をビデオに撮って証拠を残し 危険運転で、警察に通報 というのは、可能性があるのでしょうか? こちらが、相手の行為に殺意を感じたと申告したら、 どうなりますでしょう? |
▼惰ポンテさん: >▼オグさん: >>5月にランドクルーザー200からプリウスに >>乗り替えたプリウス初心者です。 >> >>エコモードも使わず、特に燃費走行に徹しないで、 >>どちらかという流れをリードしつつ、目立たないように >>走行しているつもりですが、よくあおられます。(車間を詰められる?) >>プリウス=トロイ と思われているのでしょうか? >>プリウス以外の車から乗り替えた方、そんなことないでしょうか? >> >>気にしなきゃいいんでしょうが、あまり気持ちのいいものじゃないんで・・・ > >あおられたら、相手の車をビデオに撮って証拠を残し > >危険運転で、警察に通報 > >というのは、可能性があるのでしょうか? > >こちらが、相手の行為に殺意を感じたと申告したら、 >どうなりますでしょう? 勝手にすれば(爆笑 |
本来あるべきスムーズな走行というものをもう一度よく考え直した方が良いと思います。 スムーズな走行とは、決して法定速度をオーバーして走ることではないと思います。 法定速度を守って運転している前の車が遅く、スムーズな走行ではないからといって煽ろうとすること自体が間違った考えです。 スムーズな流れより、まず第一に交通ルールを守り安全に走るべきです。 スムーズな走行をどうこう言う前にルールを守って下さい。 ルールを守らずに文句を言うべきではないと思います。 だいたい、煽ったり流れを重視する人ほど短気だし、法定速度をオーバーして走行し、また、車間距離が常に短い気がします。 法定速度を守って走行している車が遅く感じるのは、みんなが法定速度をオーバーして走行しているからです。 だから、結果的に法定速度を守って走行している車がまわりから遅れたかたちとなり、遅く感じるのです。 勿論、スムーズな走行は交通の流れをよくする為に必要です。 よく、車のメーターには誤差があるから+10km/hは許容範囲だ…と言っている人を見かけますが、それは間違っていると思います。 法定速度を守るということは、車のメーターに表示された速度を守ることで、別の測定器で測定された速度(例えばカーナビ等に表示された速度)を守ることではないと思います。 速度に誤差があることを前提に速度オーバーして走るのは間違いだと思います。 それでは速度の基準を表すメーターの意味がなくなってしまいますし、ただ整備不良なメーターが付いている…というだけで、ついている意味がなくなってしまいます。 要するに、誤差の話について一言で言えば、基準にする速度を間違っている、ということです。 基準にすべきは、カーナビ等で測られたその速度ではなく、メーターに表示された速度です。 |
▼ゆうさん: >本来あるべきスムーズな走行というものをもう一度よく考え直した方が良いと思います。 > >スムーズな走行とは、決して法定速度をオーバーして走ることではないと思います。 >法定速度を守って運転している前の車が遅く、スムーズな走行ではないからといって煽ろうとすること自体が間違った考えです。 >スムーズな流れより、まず第一に交通ルールを守り安全に走るべきです。 >スムーズな走行をどうこう言う前にルールを守って下さい。 >ルールを守らずに文句を言うべきではないと思います。 >だいたい、煽ったり流れを重視する人ほど短気だし、法定速度をオーバーして走行し、また、車間距離が常に短い気がします。 >法定速度を守って走行している車が遅く感じるのは、みんなが法定速度をオーバーして走行しているからです。 >だから、結果的に法定速度を守って走行している車がまわりから遅れたかたちとなり、遅く感じるのです。 >勿論、スムーズな走行は交通の流れをよくする為に必要です。 >よく、車のメーターには誤差があるから+10km/hは許容範囲だ…と言っている人を見かけますが、それは間違っていると思います。 >法定速度を守るということは、車のメーターに表示された速度を守ることで、別の測定器で測定された速度(例えばカーナビ等に表示された速度)を守ることではないと思います。 >速度に誤差があることを前提に速度オーバーして走るのは間違いだと思います。 >それでは速度の基準を表すメーターの意味がなくなってしまいますし、ただ整備不良なメーターが付いている…というだけで、ついている意味がなくなってしまいます。 > >要するに、誤差の話について一言で言えば、基準にする速度を間違っている、ということです。 >基準にすべきは、カーナビ等で測られたその速度ではなく、メーターに表示された速度です。 それは、意見が全く違います。 法定速度とは絶対値の速度で有って相対速度では有りません。車のメーターの誤差を調べ適正に走るのが普通だと思います。最近の車は誤差が多い事にお気付きでしょうか、取締りの速度はほぼ誤差無しです。8キロ〜10キロも誤差が有る車はメーカーに言って調整してもらうべきです。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >8キロ〜10キロも誤差が有る車はメーカーに言って調整してもらうべきです。 プリウスに誤差調整機構は装備されていませんよ。 プリウスは適切な空気圧・適切なタイヤサイズで国際協定規則第39号に適合するように設計されています。 |
▼さとう2さん: >▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >>8キロ〜10キロも誤差が有る車はメーカーに言って調整してもらうべきです。 > >プリウスに誤差調整機構は装備されていませんよ。 >プリウスは適切な空気圧・適切なタイヤサイズで国際協定規則第39号に適合するように設計されています。 さとう2さん情報ありがとうございます。 国際協定規則第39号でくぐってみました。 ・平成19 年1月1日以降に製作された自動車にあっては、自動車の速度計が40km/h(最高速度が40km/h 未満の自動車にあっては、その最高速度)を指示した時の運転者の合図によって速度計試験機を用いて計測した速度が次に掲げる基準に適合しないものは道路運送車両の保安基準に適合しないものとする。 1.二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽 自動車以外の自動車にあっては、次式に適合するものであること。 10(V1−6)/11≦V2≦(100/94)V1 この場合において、 V1 は、自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h) V2 は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h) でV1(メーター読)が上記式を満たす範囲は計算に間違いなければ37.6〜50までの範囲で・・・目標40に対して結構アバウトな感じがします。 改定以前の保安基準の数式、ご存知でしたら教えていただけませんか? 上記式より誤差が小さかったのか興味あります。 |
▼エゴ運転は、辞めてくださいさん: >▼ゆうさん: >>本来あるべきスムーズな走行というものをもう一度よく考え直した方が良いと思います。 >> >>スムーズな走行とは、決して法定速度をオーバーして走ることではないと思います。 >>法定速度を守って運転している前の車が遅く、スムーズな走行ではないからといって煽ろうとすること自体が間違った考えです。 >>スムーズな流れより、まず第一に交通ルールを守り安全に走るべきです。 >>スムーズな走行をどうこう言う前にルールを守って下さい。 >>ルールを守らずに文句を言うべきではないと思います。 >>だいたい、煽ったり流れを重視する人ほど短気だし、法定速度をオーバーして走行し、また、車間距離が常に短い気がします。 >>法定速度を守って走行している車が遅く感じるのは、みんなが法定速度をオーバーして走行しているからです。 >>だから、結果的に法定速度を守って走行している車がまわりから遅れたかたちとなり、遅く感じるのです。 >>勿論、スムーズな走行は交通の流れをよくする為に必要です。 >>よく、車のメーターには誤差があるから+10km/hは許容範囲だ…と言っている人を見かけますが、それは間違っていると思います。 >>法定速度を守るということは、車のメーターに表示された速度を守ることで、別の測定器で測定された速度(例えばカーナビ等に表示された速度)を守ることではないと思います。 >>速度に誤差があることを前提に速度オーバーして走るのは間違いだと思います。 >>それでは速度の基準を表すメーターの意味がなくなってしまいますし、ただ整備不良なメーターが付いている…というだけで、ついている意味がなくなってしまいます。 >> >>要するに、誤差の話について一言で言えば、基準にする速度を間違っている、ということです。 >>基準にすべきは、カーナビ等で測られたその速度ではなく、メーターに表示された速度です。 > >それは、意見が全く違います。 法定速度とは絶対値の速度で有って相対速度では有りません。車のメーターの誤差を調べ適正に走るのが普通だと思います。最近の車は誤差が多い事にお気付きでしょうか、取締りの速度はほぼ誤差無しです。8キロ〜10キロも誤差が有る車はメーカーに言って調整してもらうべきです。 車のメーター誤差を調べ、適正な速度(実速度)で走れるよう調整し直して走行するのが良い。それは確かにそうかもしれません。 実際、メーターが+10km/hの誤差で表示されるとすると、法定速度30km/hの道を実速度20km/h以下の15km/h程度で走ることになり、正確にメーターが表示される車から見ると非常に遅く、ストレスになります。 逆に、メーターが−10km/hで表示された場合、常に法定速度オーバーで走行することになり、無駄に警察の取締に引っかかったり、前者のように前に走る車の速度が遅く感じ、同様にストレスになると思います。 上記のような事が予想される意味でも、メーター誤差は確かに直すべきです。 しかし、通常、普通に乗っていて+10km/hの誤差を把握する事はまず不可能です。 だからと言って、ズレている事が定かでもない車の速度を調整しにディーラーに行く程、みんなは暇じゃないと思います。 それに、まず車検に通っている以上、速度の誤差はないと考えるのが普通です。 もし、誤差の大きな整備不良のメーターであるにもかかわらず、車検に通っていたのでは、車検の意味がありません。 もし、カーナビなどに表示されたその実速度がメーター値と大きく離れていたとしても、そのメーター値は車検で認められた速度なので、そちらの速度をカーナビなどに表示されたその実速度よりも優先して基準としなければいけないと考えます。 僕がいうメーター値を基準にして法定速度を守るという事の意味はこういう理由にあります。 それとも、最近の車は誤差のある車が多いから、いっその事全車両の速度計を一斉点検した方がいいとでも言いたいのでしょうか!? |