Page 2917 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルフィルターからオイルにじみ ライム 10/6/6(日) 9:09 ┣Re:オイルフィルターからオイルにじみ 忍者プリウス 10/6/6(日) 10:43 ┃ ┗Re:オイルフィルターからオイルにじみ ライム 10/6/6(日) 17:18 ┣Re:オイルフィルターからオイルにじみ 忍者プリウス 10/6/6(日) 10:53 ┗Re:オイルフィルターからオイルにじみ jstm135 10/6/6(日) 17:38 ┗Re:オイルフィルターからオイルにじみ 忍者プリウス 10/6/6(日) 17:52 ┗Re:オイルフィルターからオイルにじみ jstm135 10/6/6(日) 18:07 ┗Re:オイルフィルターからオイルにじみ 忍者プリウス 10/6/6(日) 19:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルフィルターからオイルにじみ ■名前 : ライム ■日付 : 10/6/6(日) 9:09 -------------------------------------------------------------------------
納車後1か月が経ち3000キロに近づいたので、オイル&オイルフィルターを自分で交換しました。 交換後ブレーキクリーナーで脱脂をしてエンジンをかけると、オイルフィルターのキャップ(プラスチック)とアルミの合わせ面からオイルがにじんできました、滴下するほどではないです。 フィルターはタクティー(V9111-3009)を使用、トルクレンチにて25N・mで締め付けました。 心配なのでもう一度はずしてOリングのヨレを確認しましたが異常ありませんでした、再度組み付けは新品のOリングを入れ替えもう一度トルクレンチで締め付けましたが症状は変わりませんでした。 どなたかこの様な症状になった方いますでしょうか? |
▼ライムさん: アルミの合わせ面からオイルがにじんできました、滴下するほどではないです。 > こんにちは! 当方もDIY派なので、なんでも自分でやるほうです。 先日もオイル交換をしましたが、まったく同じ症状が出ました。 プルウスは一般的な車と違って10〜15分とかアイドリングして、 そのへんの状況をじっくり時間をかけてチェックできませんよね! 私の場合は、2日後にチエックをしたら、にじんでいたので ウエスでふき取りました。このときは、プラスチック(カバー)の Oリング付近が以外とネジ切りされている部分が長くプラスチックのカバー が奥深く入っていきますので、そこに残っていた古いオイルが にじみでてきたのではと解釈しております。 次の日もほんの少しにじんでいました。 その時は、フィルターを1/5周くらい緩め、もう一度締めなおしました。 プラスチックの露出している頭の部分に、エンジン本体側のロック用(?)の 鉄製の爪の先端とが一致するような構造になっておりますので、念いりに合わせました。 さすが、3回目のチエックの時にはにじんでおりませんでした。 その後、1,000kmほどのっていますので、近々 再再点検しようと思ってます。 以上、参考になりますかどうか? |
▼忍者プリウスさん: >▼ライムさん: >アルミの合わせ面からオイルがにじんできました、滴下するほどではないです。 >> > >こんにちは! >当方もDIY派なので、なんでも自分でやるほうです。 >先日もオイル交換をしましたが、まったく同じ症状が出ました。 >プルウスは一般的な車と違って10〜15分とかアイドリングして、 >そのへんの状況をじっくり時間をかけてチェックできませんよね! > >私の場合は、2日後にチエックをしたら、にじんでいたので >ウエスでふき取りました。このときは、プラスチック(カバー)の >Oリング付近が以外とネジ切りされている部分が長くプラスチックのカバー >が奥深く入っていきますので、そこに残っていた古いオイルが >にじみでてきたのではと解釈しております。 > >次の日もほんの少しにじんでいました。 >その時は、フィルターを1/5周くらい緩め、もう一度締めなおしました。 >プラスチックの露出している頭の部分に、エンジン本体側のロック用(?)の >鉄製の爪の先端とが一致するような構造になっておりますので、念いりに合わせました。 > >さすが、3回目のチエックの時にはにじんでおりませんでした。 > >その後、1,000kmほどのっていますので、近々 再再点検しようと思ってます。 > >以上、参考になりますかどうか? 忍者プリウスさん返答ありがとうございます。 今日、所用があり1時間ほど乗りましたのでフィルターを確認したら、やはりにじんでいました。 忍プリさんのおっしゃる通り中に残ったオイルが出てるかと思いますので、気長に点検してみたいと思います。 Oリングは間違いなく所定の位置(合わせ面より1cm位前の溝の深い位置)に組んでありました。 |
▼ライムさん: >心配なのでもう一度はずしてOリングのヨレを確認しましたが異常ありませんでした、再度組み付けは新品のOリングを入れ替えもう一度トルクレンチで締め付けましたが症状は変わりませんでした。 > 追伸: 当方も最初の(昨年11月)交換時、 Oリングのはめ込む位置を勘違いして、 プラスチックカバーのツバ(広がっている部分)の部分に付けてしまい、 オイル漏れを起こした経験があります。 Oリングのセット位置はツバの部分より≒1cm位 先に取り付けるように 解りにくい溝があります。・・・・・ 間違うのは自分くらいで(カートリッジ方式は初めてでしたので)、 それは間違わないと思いますが・・・・念のため! |
私からこんな質問失礼とは存じますが(最近はオイル交換もDラーまかせなもので) Oリングを事前に使用するオイルでネトネトにされましたでしょうか? これが手順に有るか無いかは存じませんが |
▼jstm135さん: >私からこんな質問失礼とは存じますが(最近はオイル交換もDラーまかせなもので) >Oリングを事前に使用するオイルでネトネトにされましたでしょうか? >これが手順に有るか無いかは存じませんが はい、オイルを塗りまくりました。 そのオイルももしかして滲みでている一部かも(笑) |
▼忍者プリウスさん: >▼jstm135さん: >>私からこんな質問失礼とは存じますが(最近はオイル交換もDラーまかせなもので) >>Oリングを事前に使用するオイルでネトネトにされましたでしょうか? >>これが手順に有るか無いかは存じませんが > >はい、オイルを塗りまくりました。 >そのオイルももしかして滲みでている一部かも(笑) 釈迦に説法でした(^^;まことに失礼しました フィルター自前で替えれる方なので まさかとは思い・・・ 特殊な形式なので 漏れは今後ひと悶着ありそうですね 普通(他車フィルター)は手締めで充分ですものね |
>>▼jstm135さん: > >釈迦に説法でした(^^;まことに失礼しました >フィルター自前で替えれる方なので まさかとは思い・・・ >特殊な形式なので 漏れは今後ひと悶着ありそうですね >普通(他車フィルター)は手締めで充分ですものね いや、とても大事なことを書き込んでいただいたと思います、 これを見た方のなかにもOリングにオイルを塗ることを知らない方も、 もしかしていらっしゃることもありえますので、参考になったと思います。 掲示板閲覧者のなかには、いろいろな方がおりますので、 専門家のかたの当たり前の常識が、素人の方にはとてつもない 知識として参考になるようなことがたくさんあると思います。 有難うございました。 |