Page 2918 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 satochan 10/6/6(日) 14:17 ┣Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 hamagon501 10/6/6(日) 15:50 ┣Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 AYA@PV35 10/6/6(日) 16:52 ┣Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 ドラエもん 10/6/6(日) 19:09 ┣Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 しろいエル 10/6/6(日) 19:53 ┃ ┗Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 shirokuma 10/6/6(日) 20:39 ┣Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 8 10/6/6(日) 21:30 ┣Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 ばは 10/6/6(日) 23:55 ┗Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 赤いシリカ 10/6/7(月) 8:18 ┗Re:SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 satochan 10/6/7(月) 18:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : SソーラーかSツーリングの燃費と乗り心地 ■名前 : satochan ■日付 : 10/6/6(日) 14:17 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、SソーラーかSツーリングのどちらかにしようか迷ってるひとりです。燃費を優先したいのですが、ソーラーは屋根に20キロのガラスが乗るみたいだし、ツーリングはホイールが重いと聞いた事があるしで迷ってます。ノーマルは今は腐る程乗ってるのみた事あるしでちょっと変わった方がいいんですがどちらがいいでしょうか?乗り心地もいい方がいいです。 |
▼satochanさん: >はじめまして、SソーラーかSツーリングのどちらかにしようか迷ってるひとりです。燃費を優先したいのですが、ソーラーは屋根に20キロのガラスが乗るみたいだし、ツーリングはホイールが重いと聞いた事があるしで迷ってます。ノーマルは今は腐る程乗ってるのみた事あるしでちょっと変わった方がいいんですがどちらがいいでしょうか?乗り心地もいい方がいいです。 燃費が気になり、乗り心地がいい方がいい、外観も少し人と違うのがいいときたら ソーラー付きで決まりでしょう。 自分もSソーラー・パールに乗ってますが白いボディカラーに黒のルーフなんで 結構目立ちますョ。 乗り心地に関しては自動車評論家の国沢氏も現行プリウスの中で一番いいとの評価をしていますね。 h tp://corism.221616.com/articles/0000102051/ 但し足回りがツーリングと一緒だからといって、17インチのホイール・タイヤを 履かすと乗り心地が結構悪化したと思うかもしれません。 (経験済み、燃費も10%くらい悪化でちょっと後悔しています。) 燃費に関してはインチアップをしなければノーマルSと大差ないはずです。 どちらにしてもまだ迷われているのであれば、両方の試乗車をじっくり乗られて 検討された方がいいと思います。 |
▼satochanさん: > 燃費に走るなら全くもってソーラーでしょうか。 ウチはSTなんですが、燃費は知人のSに比べると都内乗りでの比較では 6〜8%程度劣るようです。 先日計測した遠乗り比較では3〜4%程度の差なんですが。 まあ、乗り心地に関しては個人差もありますから如何ともしがたいですが、 タイヤの扁平がある15インチに分があるのは、言わずもがなだと思います。 従って、貴方の欲求を満たすにはソーラー車がベストの選択になるんでしょうね。 |
同じ時期にGソーラーを契約されたプリマニ親友の方の燃費結果です。 タイヤは乗り心地優先でなんと215のレグノを履かれてます。 彼は熟年燃費アタッカーです(私など及びもしません)。 以下引用 ------------------------------------------------ タイヤ空気圧2.5kg時 クルコン 66km/h 33.5km/l 60km/h 35.8km/l タイヤ空気圧3.0kg時 クルコン 66km/h 36.7km/l 60km/h 38.2km/l 気温は21℃〜24℃でした。 各々20km走行のデーターです。 ------------------------------------------------ |
▼satochanさん: >はじめまして、SソーラーかSツーリングのどちらかにしようか迷ってるひとりです。燃費を優先したいのですが、ソーラーは屋根に20キロのガラスが乗るみたいだし、ツーリングはホイールが重いと聞いた事があるしで迷ってます。ノーマルは今は腐る程乗ってるのみた事あるしでちょっと変わった方がいいんですがどちらがいいでしょうか?乗り心地もいい方がいいです。 ソーラー&天窓の後付は絶対できません。 ツーリングと同じ様な味付けは後からでも根性出せば、可能ではないでしょうか?。 ユニーク差を強調されていますのでソーラーの方が良いの???・・・。っと私が決めてはいけませんね。ごめんなさい。 参考まで。 |
後付けサンルーフは可能かと思います ○ttp://www.rarevalue.com/sunroof/ 20型で取付例もあります ホイール・タイヤは交換するだけですし またLEDヘッドライトも販売されましたし ヘッドランプウオッシャーはDIYでつけれます (私は取付予定ですバンパーも変えると¥10万ぐらい) ソーラーはできませんがその他はなんとかできそうですよ 金額はかかりそうですが |
▼satochanさん: >はじめまして、SソーラーかSツーリングのどちらかにしようか迷ってるひとりです。燃費を優先したいのですが、ソーラーは屋根に20キロのガラスが乗るみたいだし、ツーリングはホイールが重いと聞いた事があるしで迷ってます。ノーマルは今は腐る程乗ってるのみた事あるしでちょっと変わった方がいいんですがどちらがいいでしょうか?乗り心地もいい方がいいです。 サンルーフはマイナーチェンジで単独でメーカーオプションになる。 という噂・・・ あくまでも、噂・・・・・(^_^;) ソーラーが自動的についてくるかは知らない・・・ |
▼satochanさん: 順番が前後していますが、私は昨年4月に契約して5月の正式発表以降に取扱い 4チャネル全ての販売店を廻ってほぼ全てのグレードを試乗しています(゚∀゚) やはり高い買い物ですし、お目当ての試乗車を置いているディーラーを探して ご自身で運転されてみることが最も後悔の可能性は低いのではないでしょうか。 お住まいの近くに無いなら隣の県に出かけるくらいの手間暇を賭けても損はない と思います。 また「少し変わった」が「希少性」のことだとして、量産市販車でストック状態の ままならいつか何処かで全く同じ車にバッタリという事態が起こり得ますし、 オーソドックスですがエアロやホイールで差別化を図るのが順当だと思います。 ちなみに実車でなく画像ですが、マツダ純正色のイエローに全塗装した個人所有の 新型プリウスを見たときは強烈な印象でしたw |
▼satochanさん: >はじめまして、SソーラーかSツーリングのどちらかにしようか迷ってるひとりです。燃費を優先したいのですが、ソーラーは屋根に20キロのガラスが乗るみたいだし、ツーリングはホイールが重いと聞いた事があるしで迷ってます。ノーマルは今は腐る程乗ってるのみた事あるしでちょっと変わった方がいいんですがどちらがいいでしょうか?乗り心地もいい方がいいです。 私の車はSグレードの赤でソーラー付きです。 赤と黒のツートンカラーが綺麗ですし、ソーラーを開けると目立ちます、カッコイイです。ツーリングではこんなに目立つことはありません。もちろん乗り心地は良くなります。 上方視界が悪いため開放感を得る目的で私はソーラーにしました。お勧めですよ。 |
▼赤いシリカさん: >▼satochanさん: >>はじめまして、SソーラーかSツーリングのどちらかにしようか迷ってるひとりです。燃費を優先したいのですが、ソーラーは屋根に20キロのガラスが乗るみたいだし、ツーリングはホイールが重いと聞いた事があるしで迷ってます。ノーマルは今は腐る程乗ってるのみた事あるしでちょっと変わった方がいいんですがどちらがいいでしょうか?乗り心地もいい方がいいです。 >私の車はSグレードの赤でソーラー付きです。 >赤と黒のツートンカラーが綺麗ですし、ソーラーを開けると目立ちます、カッコイイです。ツーリングではこんなに目立つことはありません。もちろん乗り心地は良くなります。 >上方視界が悪いため開放感を得る目的で私はソーラーにしました。お勧めですよ。 皆さんの意見を聞くと私にどうやらあいそうなのはSソーラーみたいですね。もちろん試乗はこのあいだしました。ツーリングは試乗してないんですが燃費と珍しさを優先させてソーラーにしようかとおもいます。皆さんのご意見ありがとうございました。またこのスレを読んでこんな意見もあるよって方も続けて返信よろしくお願いします。 |