Page 2905 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ぱんだねこ 10/6/1(火) 21:25 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? たこ焼きさん 10/6/2(水) 0:09 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? やまちゃん 10/6/3(木) 1:40 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? babel 10/6/3(木) 7:57 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? さとう2 10/6/3(木) 9:40 ┃ ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? @rock 10/6/3(木) 19:32 ┃ ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? 只野課長 10/6/4(金) 9:20 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ピロ坊 10/6/4(金) 12:49 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? くろべえ 10/6/4(金) 14:11 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? 薩摩プリ乗り 10/6/3(木) 20:56 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ストーン 10/6/4(金) 20:11 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ひでき 10/6/4(金) 21:48 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ストーン 10/6/5(土) 5:15 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ブルーマイカ 10/6/5(土) 9:46 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ストーン 10/6/6(日) 5:53 ┃ ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ひでき 10/6/9(水) 9:21 ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ぱんだねこ 10/6/7(月) 23:25 ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ストーン 10/6/8(火) 18:32 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? やまちゃん 10/6/8(火) 23:31 ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? やまちゃん 10/6/8(火) 23:36 ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? jstm135 10/6/8(火) 23:53 ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? やまちゃん 10/6/9(水) 0:20 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? さとう2 10/6/9(水) 4:03 ┣Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? jstm135 10/6/9(水) 6:41 ┗Re:タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ストーン 10/6/9(水) 17:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの「銘柄」で燃費は変わりますか? ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/6/1(火) 21:25 -------------------------------------------------------------------------
何をいまさらと思われますでしょうが・・・ タイヤをインチアップすれば、多少の燃費の悪化はありますが、サイズを変えずに銘柄を変えた場合、数値化できるほどの変化はあるのでしょうか? 例えば、ツーリング系なら215/45R17というサイズですが、純正装着品のいずれからアフターマーケット品(でもエコ志向)に変えると燃費はかなり変わりますでしょうか? 185や195だとエコピアやGT3を所望される方がいるので、それなりに違いがあるのだと思うのですが、215にまでなってくるとどうなのでしょうか? |
▼ぱんだねこさん: >何をいまさらと思われますでしょうが・・・ >タイヤをインチアップすれば、多少の燃費の悪化はありますが、サイズを変えずに銘柄を変えた場合、数値化できるほどの変化はあるのでしょうか? > >例えば、ツーリング系なら215/45R17というサイズですが、純正装着品のいずれからアフターマーケット品(でもエコ志向)に変えると燃費はかなり変わりますでしょうか? > >185や195だとエコピアやGT3を所望される方がいるので、それなりに違いがあるのだと思うのですが、215にまでなってくるとどうなのでしょうか? そんな貴方の為に燃費掲示板と アフターパーツ掲示板があります。 上の新規投稿の更に上に有るのでご参考までに。 |
▼ぱんだねこさん: >何をいまさらと思われますでしょうが・・・ >タイヤをインチアップすれば、多少の燃費の悪化はありますが、サイズを変えずに銘柄を変えた場合、数値化できるほどの変化はあるのでしょうか? > >例えば、ツーリング系なら215/45R17というサイズですが、純正装着品のいずれからアフターマーケット品(でもエコ志向)に変えると燃費はかなり変わりますでしょうか? > >185や195だとエコピアやGT3を所望される方がいるので、それなりに違いがあるのだと思うのですが、215にまでなってくるとどうなのでしょうか? 各タイヤメーカーで最近エコタイヤが販売されており、それ以外のタイヤに対し当然転がり抵抗の低いタイヤなので当然燃費は大きく影響されます。タイヤはメーカーやブランド別に同じサイズのタイヤでも若干外周(直径)に差があります、同じメーカー同じブランドの185と195では195の方が直径も若干大きくなります、当然直径が小さいタイヤの方が燃費は若干よくなります。(同じ場所に行く場合距離計で長く走ったことになる)Sに対しLがカタログ燃費で優れているのは軽量化だけではなくこの辺も少しは影響していると思います。 |
▼やまちゃんさん: カタログ燃費は、車の距離計では測らないから関係ないですよ。 計測中に駆動輪に与える負荷は車両重量ごとに区分されてますが Lグレードは軽量化により、他のグレードよりも負荷の軽い 重量区分に入っているのでカタログ燃費が良いのです。 むろん軽量化自体や、その他燃費対策アイテムの影響も多少は あると思いますが、大きいのは上記に書いたところでしょう。 |
織田祐二が「タイヤで燃費は変わる」と言っています。 |
▼さとう2さん: >織田祐二が「タイヤで燃費は変わる」と言っています。 座布団3枚!! 笑わせられました。 |
▼@rockさん: >座布団3枚!! >笑わせられました。 確かに「さとう2」さんらしからぬ発言で面白いです。 |
▼さとう2さん: >織田祐二が「タイヤで燃費は変わる」と言っています。 思いっきり笑わせて頂きました。 しかし、メーカーも公にここまで言い切るからには 燃費はタイヤ次第というのもあながち間違いじゃないんでしょうね。 |
▼ピロ坊さん: >▼さとう2さん: >>織田祐二が「タイヤで燃費は変わる」と言っています。 > >思いっきり笑わせて頂きました。 >しかし、メーカーも公にここまで言い切るからには >燃費はタイヤ次第というのもあながち間違いじゃないんでしょうね。 織田裕二がタイヤの違うおもちゃ自動車2台で傾斜を転がしてました。 低燃費のタイヤのほうが距離が伸びていました。 ただし、片方のおもちゃがチョロQの動力源を有している場合はトリックになりますが・・・。 ※最新型チョロQはハイブリッド技術が導入されているみたいです。スゴ! |
▼ぱんだねこさん: >例えば、ツーリング系なら215/45R17というサイズですが、純正装着品のいずれからアフターマーケット品(でもエコ志向)に変えると燃費はかなり変わりますでしょうか? レガシィワゴンでのテストですがベストカー2010 6.26号にて 215/45R17サイズの B’styleEXとエコピアEX10とエコピアEP100の比較やってました。 サイズ違いますけどこんなタイヤも出るそうです。 ttp://toyotires.jp/sp/ews/teaser.html |
▼ぱんだねこさん: >何をいまさらと思われますでしょうが・・・ >タイヤをインチアップすれば、多少の燃費の悪化はありますが、サイズを変えずに銘柄を変えた場合、数値化できるほどの変化はあるのでしょうか? > >例えば、ツーリング系なら215/45R17というサイズですが、純正装着品のいずれからアフターマーケット品(でもエコ志向)に変えると燃費はかなり変わりますでしょうか? > >185や195だとエコピアやGT3を所望される方がいるので、それなりに違いがあるのだと思うのですが、215にまでなってくるとどうなのでしょうか? 私はSですが、17インチに225-45のブリジストンのRE11を履いています。 といっても中古でほしかったホイールを買ったらついてきたタイヤですが・・・ かなりのハイグリップタイヤでいいのですが、燃費を稼げないので 近いうちに215のアース1に履き替える予定です。スポーツカーなら すごいいいタイヤだと思うのですが、燃費が売りのプリウスだと思ってますので・・ RE11は当然エコタイヤではないですが、それでも メーター読みでリッター26は出てます。 アース1に変えたらどれくらいになるか楽しみです。 |
RE11の乗り心地や静粛性はどんな感じでしょうか? ▼ストーンさん: >▼ぱんだねこさん: >>何をいまさらと思われますでしょうが・・・ >>タイヤをインチアップすれば、多少の燃費の悪化はありますが、サイズを変えずに銘柄を変えた場合、数値化できるほどの変化はあるのでしょうか? >> >>例えば、ツーリング系なら215/45R17というサイズですが、純正装着品のいずれからアフターマーケット品(でもエコ志向)に変えると燃費はかなり変わりますでしょうか? >> >>185や195だとエコピアやGT3を所望される方がいるので、それなりに違いがあるのだと思うのですが、215にまでなってくるとどうなのでしょうか? > >私はSですが、17インチに225-45のブリジストンのRE11を履いています。 >といっても中古でほしかったホイールを買ったらついてきたタイヤですが・・・ > >かなりのハイグリップタイヤでいいのですが、燃費を稼げないので >近いうちに215のアース1に履き替える予定です。スポーツカーなら >すごいいいタイヤだと思うのですが、燃費が売りのプリウスだと思ってますので・・ > >RE11は当然エコタイヤではないですが、それでも >メーター読みでリッター26は出てます。 >アース1に変えたらどれくらいになるか楽しみです。 |
▼ひできさん: >RE11の乗り心地や静粛性はどんな感じでしょうか? おはようございます。 15インチの純正タイヤから直接このタイヤへ履き替えたので、 17インチのタイヤとの比較ができないため、あまり参考にはならないと 思いますが、ノイズは大きめと思います。 乗り心地は段差での継ぎ目などゴツゴツ感が大きいです。 ただ、グリップはものすごく、サスは今のところ純正ですが、山道など15インチの純正EP25に比べたら安定感がまるで違いました。グリップが高いため、 ブレーキも利きやすいです。(ですがこの部分では回生ロス??というか すぐに止まってしまうため、転がるタイヤに比べるとエネルギーの回収効率が 悪い気がします・・・・) 燃費を大切にしたいと思ってますので、このタイヤは私には勿体無いと思って、 まだ山はかなり残っていますので、オークションに出品しようと考えてます。 このタイヤの良さを十分に発揮していただける方に使っていただけると うれしいなと思うところです^^ アース1に履き替えたらRE11との比較ができるので、また報告しますね。 |
▼ストーンさん: アース1は、ザッカーという雑誌で、土屋圭一がモデューロCR-Zに履かせて「悪くない」と言っていて、私自身、グリップ・フィーリング面で少し見直しました。 グリップやフィーリングだと、言い方が悪いですが間違いなく相当な「うんこタイヤ」と思ってましたので(笑) 雑誌はちらっと見ただけですが、動画はありました。 ttp://www.youtube.com/watch?v=RQzd2959Z50&feature=player_embedded 土屋圭一はヨコハマタイヤ専属ドライバーだったりとヨコハマタイヤ寄りですので、その点は差し引いて下さい。 コンフォート性や更なるグリップという点だと、高いですがADVAN DBの方が上手です。プリウスの性格(コーナリング重視の車ではない)や、車格(遮音性が悪い)には勿体ないというのは、あるとは思います。でも予算があったらお勧めです。 アース1は去年の納車待ちの頃の初期に、プリウスに付けようかなと思い、215/45R17の新品処分品を4本で4万円ぐらいで購入して車庫に置いておいたのですが・・・納車待ちが長いので、途中で気が変わって売ってしまいました(笑) |
おはようございます。 昨日、215-45のアースワンに履き替えました。RE11との比較について感じたことを 書いてみたいと思います。 まだ200キロ程度の走行ですが、 1 ハンドルが非常に軽くなった 2 ロードノイズがRE11を5とすればアースワンは2〜3程度 3 タイヤが激しく転がる感覚がよくわかる 4 段差でのゴツゴツ感が減少 5 加速がよくなった 6 山道でのグリップは低下(ぐにゃぐにゃ感があり) 燃費についてはまだ同じルートを走行していないのでわかりませんが、 あきらかに向上すると期待してます。 あくまでRE11との比較ですので他のエコタイヤと比べれば静粛性、 転がり感はわかりません。 ですが、純正のEP25より明らかにロードノイズは減少していると思いました。 織田裕二の「タイヤで燃費が変わる」とたしかに言えそうですね^^ |
▼ストーンさん: >おはようございます。 > >昨日、215-45のアースワンに履き替えました。RE11との比較について感じたことを >書いてみたいと思います。 >まだ200キロ程度の走行ですが、 > >1 ハンドルが非常に軽くなった >2 ロードノイズがRE11を5とすればアースワンは2〜3程度 >3 タイヤが激しく転がる感覚がよくわかる >4 段差でのゴツゴツ感が減少 >5 加速がよくなった >6 山道でのグリップは低下(ぐにゃぐにゃ感があり) > >燃費についてはまだ同じルートを走行していないのでわかりませんが、 >あきらかに向上すると期待してます。 > >あくまでRE11との比較ですので他のエコタイヤと比べれば静粛性、 >転がり感はわかりません。 >ですが、純正のEP25より明らかにロードノイズは減少していると思いました。 > >織田裕二の「タイヤで燃費が変わる」とたしかに言えそうですね^^ 同サイズの自分にとって大変参考になりました。 |
みなさん、レスありがとうございます。スレ主です。 タイヤサイズを上げてからホイールに付いて来た中古タイヤのため、燃費はもうのぞめないのかと思いましたが、銘柄に注意して選べば期待できるものとわかりました。自分でタイヤを買ってしまうと頻繁に変えられないですし・・・。 プリウスはちょっと重いので185では頼りないと感じるときもあり、純正サイズの中から今のを選んでつけています。 ありがとうございました。 |
▼ぱんだねこさん: >みなさん、レスありがとうございます。スレ主です。 >タイヤサイズを上げてからホイールに付いて来た中古タイヤのため、燃費はもうのぞめないのかと思いましたが、銘柄に注意して選べば期待できるものとわかりました。自分でタイヤを買ってしまうと頻繁に変えられないですし・・・。 >プリウスはちょっと重いので185では頼りないと感じるときもあり、純正サイズの中から今のを選んでつけています。 >ありがとうございました。 こんばんは。 同じ通勤ルートでの燃費を計測してみました。 RE11 燃費リッター26.0キロ アースワン 燃費リッター31.0キロ いずれもメーター読みです。 銘柄に注意すれば燃費も期待できますね。 プリウスの運転もさらに楽しくなります^^ ぱんだねこさんも良いタイヤを是非チョイスしてみてくださいね。 |
▼ストーンさん: >▼ぱんだねこさん: >>みなさん、レスありがとうございます。スレ主です。 >>タイヤサイズを上げてからホイールに付いて来た中古タイヤのため、燃費はもうのぞめないのかと思いましたが、銘柄に注意して選べば期待できるものとわかりました。自分でタイヤを買ってしまうと頻繁に変えられないですし・・・。 >>プリウスはちょっと重いので185では頼りないと感じるときもあり、純正サイズの中から今のを選んでつけています。 >>ありがとうございました。 > >こんばんは。 > >同じ通勤ルートでの燃費を計測してみました。 >RE11 燃費リッター26.0キロ >アースワン 燃費リッター31.0キロ > >いずれもメーター読みです。 > >銘柄に注意すれば燃費も期待できますね。 >プリウスの運転もさらに楽しくなります^^ >ぱんだねこさんも良いタイヤを是非チョイスしてみてくださいね。 タイヤだけで燃費で5キロも変わりません。恐らく条件が違うと思います。 同じルートでもBT残量が大きく左右します、出発時のBT残量・到着時のBT残量全てが同じである必要があります。また、気温にも大きく左右されますので、そのあたりが全く同じであっても1、2キロも変わらないかもしれませんね。 |
▼ストーンさん: 追加で一言! 変えたタイヤは同サイズで同空気圧ということも条件に追加しておきます。 |
▼やまちゃんさん: >▼ストーンさん: > >追加で一言! 変えたタイヤは同サイズで同空気圧ということも条件に追加しておきます。 ですから タイヤサイズが違うようですね 最初からおっしゃってます |
▼jstm135さん: >▼やまちゃんさん: >>▼ストーンさん: >> >>追加で一言! 変えたタイヤは同サイズで同空気圧ということも条件に追加しておきます。 > >ですから タイヤサイズが違うようですね 最初からおっしゃってます ですから、ですから、225−45−17から215−45−17に幅だけです、ほとんど同じです。 それに、最初からではなく、最後に追加での情報になります。 |
▼やまちゃんさん: >ですから、ですから、225−45−17から215−45−17に幅だけです、ほとんど同じです。 扁平率が同じで幅が変われば外径も変わります。 カタログに依るとRE-11 225/45R17の外径は634mmでEarth-1 215/45R17は626mmです。 其れを同じと見るか1.3%も違うと見るかは人に依って異なります。 |
▼やまちゃんさん: >▼jstm135さん: >>▼やまちゃんさん: >>>▼ストーンさん: >>> >>>追加で一言! 変えたタイヤは同サイズで同空気圧ということも条件に追加しておきます。 >> >>ですから タイヤサイズが違うようですね 最初からおっしゃってます > >ですから、ですから、225−45−17から215−45−17に幅だけです、ほとんど同じです。 それに、最初からではなく、最後に追加での情報になります。 頑固な方ですね(笑) リッター5変わるという人も リッター5変わらないってひとも 私は尊重します 結果をこだわるなら 織田祐二に聞いてみて下さい |
▼やまちゃんさん: >▼jstm135さん: >>▼やまちゃんさん: >>>▼ストーンさん: >>> >>>追加で一言! 変えたタイヤは同サイズで同空気圧ということも条件に追加しておきます。 >> >>ですから タイヤサイズが違うようですね 最初からおっしゃってます > >ですから、ですから、225−45−17から215−45−17に幅だけです、ほとんど同じです。 それに、最初からではなく、最後に追加での情報になります。 こんばんは。 そうですね。タイヤの幅は225から215に変わってますね。 あと空気圧は同じ(2.8)で調整してあります。気温は同じってまではいかないですが、にたかよったかぐらいですね。 まあ、細かいことにこだわらなくても、参考程度に聞いていただければ 幸いです^^ |