Page 2906 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼駆動用バッテリーについて プリウス初心者 10/6/2(水) 1:06 ┣Re:駆動用バッテリーについて toshikazu_mur 10/6/2(水) 1:31 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて プリウス初心者 10/6/2(水) 8:58 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて toshikazu_mur 10/6/2(水) 10:28 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて プリウス初心者 10/6/2(水) 12:25 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて toshikazu_mur 10/6/2(水) 19:19 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて ヒゲヒゲ男爵 10/6/2(水) 21:39 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて toshikazu_mur 10/6/2(水) 22:25 ┃ ┣Re:駆動用バッテリーについて fk 10/6/2(水) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて ぷりお 10/6/2(水) 23:37 ┃ ┃ ┣Re:駆動用バッテリーについて fk 10/6/3(木) 0:13 ┃ ┃ ┣Re:駆動用バッテリーについて ばは 10/6/3(木) 0:24 ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて fk 10/6/3(木) 0:52 ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて ヒゲヒゲ男爵 10/6/3(木) 21:26 ┃ ┃ ┣Re:駆動用バッテリーについて→グリル塞ぎ プリじーば 10/6/4(金) 5:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて→グリル塞ぎ fk 10/6/4(金) 6:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて→グリル塞ぎ プリじーば 10/6/4(金) 9:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて→グリル塞ぎ fk 10/6/4(金) 12:30 ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて fk 10/6/4(金) 6:43 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて ヒゲヒゲ男爵 10/6/3(木) 21:16 ┣Re:駆動用バッテリーについて SHIMOCHI 10/6/2(水) 9:13 ┣Re:駆動用バッテリーについて 青葉マーク 10/6/2(水) 11:20 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて やまちゃん 10/6/3(木) 1:20 ┃ ┗Re:駆動用バッテリーについて ちぇる 10/6/4(金) 1:46 ┗Re:駆動用バッテリーについて かずっち 10/6/2(水) 19:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 駆動用バッテリーについて ■名前 : プリウス初心者 ■日付 : 10/6/2(水) 1:06 -------------------------------------------------------------------------
プリウスSに乗ってます。 みなさんに質問ですが、X08ナビのアップデートのため、駐車場に停車したまま ハイブリッドシステムを起動させ、エンジンがかかり燃費が下がるのを防止するた めに、駆動用バッテリーが4目盛りあっったのでEVモードのスイッチを押しまし た。 15分くらいナビの更新をしてると、4目盛りあったバッテリーが2目盛りにまで 下がりとうとうエンジンがかかってしまいました。 僕の認識ではナビは補機バッテリーを使用すると思っているのですが、停車時 に駆動用バッテリーが減少するのはなぜでしょうか? 是非ご教授ください。 |
>ナビは補機バッテリーを使用する 多分これが違うと・・・・ 仮に補機バッテリーを使用するにしても充電はする訳ですし・・・・ |
▼toshikazu_murさん: >>ナビは補機バッテリーを使用する > >多分これが違うと・・・・ >仮に補機バッテリーを使用するにしても充電はする訳ですし・・・・ ご教授ありがとうございます。 と、いうことは補機バッテリー(トランクルーム内)は駆動バッテリー(後部 座席の下)から充電しているということでしょうか? ならばシステム起動→ナビの電源OFF(もちろんエアコンもOFF)でパーキングにいれた まま停車していれば駆動バッテリーの目盛りは減少しないのでしょうか? 僕のいままでの経験ですと、オーディオレスの時でエアコンOFFで停車している時 も駆動バッテリーはだんだん減少していって、2目盛りで必ずエンジン起動して いたと思います。詳しく教えてください、お願いします。 |
>停車していれば駆動バッテリーの目盛りは減少しないのでしょうか? なんでそう思いこむんでしょう・・・・ エンジンが掛かってなくてもプリウス自体は動いてます。ですのでEVモードであろうがどのモードであろうが当然バッテリーは消費します。駆動も補機もそれは同様と。 バッテリーが無くなっていけば充電しないといけません。だからエンジンが掛かると。 そんなに難しい発想ですかね?私も別にプリウスに詳しい訳じゃないですけど、そう考えるのが自然だと思うのですが・・・ |
▼toshikazu_murさん: >>停車していれば駆動バッテリーの目盛りは減少しないのでしょうか? > >なんでそう思いこむんでしょう・・・・ >エンジンが掛かってなくてもプリウス自体は動いてます。ですのでEVモードであろうがどのモードであろうが当然バッテリーは消費します。駆動も補機もそれは同様と。 >バッテリーが無くなっていけば充電しないといけません。だからエンジンが掛かると。 >そんなに難しい発想ですかね?私も別にプリウスに詳しい訳じゃないですけど、そう考えるのが自然だと思うのですが・・・ なんでっていわれてもしゃーないでしょうが!! 人それぞれかと。 わからないから尋ねて知識にするかと。 人わみんな生まれた時からあなたみたいではないかと。 あなたにはもう教えていらないよと。 そう思うっと。 |
>わからないから尋ねて知識にするかと。 それは分かりますが・・・・そうならなぜ「思いこむ」んですか?「停車していれば駆動バッテリーの目盛りは減少しないのでしょうか?」って思いこんでますよね。 「READY」状態では走っていなくてもバッテリー消費しますよ? 良い例が「エアコン」じゃないですか。エンジンが掛かってなくてもエアコンが動きます。(昔のプリウスは無理でした) カーナビだって動かしていたらバッテリーは消費します。補機だって駆動だって。 必要に応じて充電します。だからエンジンが掛かると。 難しく考える必要はないと思うのですが。 |
▼toshikazu_murさん: >>わからないから尋ねて知識にするかと。 > >それは分かりますが・・・・そうならなぜ「思いこむ」んですか?「停車していれば駆動バッテリーの目盛りは減少しないのでしょうか?」って思いこんでますよね。 > >「READY」状態では走っていなくてもバッテリー消費しますよ? >良い例が「エアコン」じゃないですか。エンジンが掛かってなくてもエアコンが動きます。(昔のプリウスは無理でした) >カーナビだって動かしていたらバッテリーは消費します。補機だって駆動だって。 >必要に応じて充電します。だからエンジンが掛かると。 >難しく考える必要はないと思うのですが。 教えてあげたい気持ちがあるなら嫌味なく教えてあげればいいしそうでないならわざわざ人の気持ちを逆撫でるような事書き込みしなくてもいいんじゃないですか? 人がどんな発想をするかは他人には解りませんよ。 これ以上続けたら荒れるんじゃないですか? |
>人の気持ちを逆撫でるような事書き込み えぇ・・・・あれで「嫌味」と取られるんですか。 そうですか・・・もう書くの辞めます。心外です。 |
▼toshikazu_murさん: >>人の気持ちを逆撫でるような事書き込み > >えぇ・・・・あれで「嫌味」と取られるんですか。 >そうですか・・・もう書くの辞めます。心外です。 少なくともプリウス初心者さんにはその後の書き込みから考えると 上から目線に感じられたのではと思います。 ですがプリウス初心者さんもお若い方なのか・・・・・ 回答をしてくれた方に対しての物言いとしてはどうかな〜と 40代のオジサンは思ってしまいます。 最近ここを見つけた者が物申すのもなんですが、せっかくの掲示板 ・・・殺伐とせずに和気あいあいな雰囲気であって欲しいと思います。 知ってれば当たり前でも知らないと「なんで?」て事思う事は色々ありますよ。 私にとって車に冷却水あるのは当たり前ですが、嫁に「なんで車に水があるの?」 と毎日車を運転しているのに数年後に真顔で質問された経験あります(笑) |
▼fkさん: > 知ってれば当たり前でも知らないと「なんで?」て事思う事は色々ありますよ。 >私にとって車に冷却水あるのは当たり前ですが、嫁に「なんで車に水があるの?」>と毎日車を運転しているのに数年後に真顔で質問された経験あります(笑) 水冷エンジンは後発でありまして、エンジンの最初は空冷でした。 水冷はアイデアでして、「なんで車に水があるの?」は正解です。 水の代わりにオイルを入れたら、ラジエターの水漏れも無くなると思うのですが? |
本題とは違うので申し訳ありません ▼ぷりおさん: >▼fkさん: >水冷エンジンは後発でありまして、エンジンの最初は空冷でした。 >水冷はアイデアでして、「なんで車に水があるの?」は正解です。 確かにそうですね。 でもそこまで話すと長くなので割愛していました。 >水の代わりにオイルを入れたら、ラジエターの水漏れも無くなると思うのですが? 熱処理の関係で水にしているのだと考えてました。オイルでオイルを冷やすの 水より効率良いか?だと思います。 |
▼ぷりおさん: >水の代わりにオイルを入れたら、ラジエターの水漏れも無くなると思うのですが? 水漏れの代わりに油漏れが。。。(笑) ちなみにバイクですが、数年前までスズキが油冷エンジン車をリリースしてました。 |
▼ぷりおさん: >水冷エンジンは後発でありまして、エンジンの最初は空冷でした。 >水冷はアイデアでして、「なんで車に水があるの?」は正解です。 > >水の代わりにオイルを入れたら、ラジエターの水漏れも無くなると思うのですが? 寝ようとしてハタと思い付きましたが・・・・プリウスて空冷でもよさそうな気がしませんか? 停止時はエンジン止まりますし・・・放熱不足時には電動ファーンで強制冷却すれば良しの逆に冬場の過冷却防止はエンジンルームをなるべく密閉で対処 奇抜すぎますかね(笑) |
▼fkさん: >▼ぷりおさん: >>水冷エンジンは後発でありまして、エンジンの最初は空冷でした。 >>水冷はアイデアでして、「なんで車に水があるの?」は正解です。 >> >>水の代わりにオイルを入れたら、ラジエターの水漏れも無くなると思うのですが? > >寝ようとしてハタと思い付きましたが・・・・プリウスて空冷でもよさそうな気がしませんか? 停止時はエンジン止まりますし・・・放熱不足時には電動ファーンで強制冷却すれば良しの逆に冬場の過冷却防止はエンジンルームをなるべく密閉で対処 > > 奇抜すぎますかね(笑) 確かプリウスのラジエターは冷却の為だけでなく保温効果も兼ねていたと思います。 エンジン走行中に出た熱を水温に蓄熱してモーター走行中エンジンが冷めにくい様にするとかしないとか・・・ あと排気系の熱も水温昇音に使うための機構を搭載しています、名前は忘れましたけど。 給湯器のエコジョーズみたいな構造ですね 裏技のグリル塞ぎはユーザーが冬場用のセッティングとして冷却をより保温傾向に振る為の物だと思いますよ。 |
▼ヒゲヒゲ男爵さん: >裏技のグリル塞ぎはユーザーが冬場用のセッティングとして冷却をより保温傾向に振る為の物だと思いますよ。 実は、私はグリル塞ぎで暖機運転時間を短くする効果については疑問を持っていました、何故なら暖機運転中はサーモスタットが開いてないので冷却水はラジエターまで回っていなく、グリルを塞いで冷却風がラジエターにあたるのを防いだところで、関係ないだろう と思っていました。 ところが、先日某オフ会に出席したところ、グリル塞ぎ車が多数参加されていまして、この疑問をぶつけたところ、暖機運転時間の短縮 というより、一旦サーモスタットが開いて冷却水がラジェターに回って適温になった冷却水が、今度は冷めないよう、冷却水の保温効果を期待している との回答でした。 それなら、ラジェター前のグリルを塞ぐより、ラジェターの後ろ、エンジン前に冷却風を塞ぐシートを付けるのもよさそう と思いましたが、これについても既に実施されていた車がありビックリでした。 即ち、ボンネット内、エンジンの上にアルミシートを被せて保温対策され、究極の燃費対策をされている20プリウス車でした。 (これらグリル塞ぎ等を実施されている車では、安全のために冷却水温度をモニターできる計器が付いていましたが) このことから、30プリウスのエンジンアンダーカバーは、走行中にエンジンを保温する効果も期待している装置ではないかと思ったことでした。 |
▼プリじーばさん: 私もプリじーばさんと同じ考えです。JC08に近づく燃費走行だと エンジンの冷却でなく保温が大事になる面白いクルマだと思います。 なので水冷をやめて空冷エンジンで室内暖房はオイルヒーターが成り立たないか?と勝手に思ってます。 >実は、私はグリル塞ぎで暖機運転時間を短くする効果については疑問を持っていました、何故なら暖機運転中はサーモスタットが開いてないので冷却水はラジエターまで回っていなく、グリルを塞いで冷却風がラジエターにあたるのを防いだところで、関係ないだろう と思っていました。> >ところが、先日某オフ会に出席したところ、グリル塞ぎ車が多数参加されていまして、この疑問をぶつけたところ、暖機運転時間の短縮 というより、一旦サーモスタットが開いて冷却水がラジェターに回って適温になった冷却水が、今度は冷めないよう、冷却水の保温効果を期待している との回答でした。 > >それなら、ラジェター前のグリルを塞ぐより、ラジェターの後ろ、エンジン前に冷却風を塞ぐシートを付けるのもよさそう と思いましたが、これについても既に実施されていた車がありビックリでした。 > >即ち、ボンネット内、エンジンの上にアルミシートを被せて保温対策され、究極の燃費対策をされている20プリウス車でした。 >(これらグリル塞ぎ等を実施されている車では、安全のために冷却水温度をモニターできる計器が付いていましたが) > >このことから、30プリウスのエンジンアンダーカバーは、走行中にエンジンを保温する効果も期待している装置ではないかと思ったことでした。 |
▼fkさん: >JC08に近づく燃費走行だと >エンジンの冷却でなく保温が大事になる面白いクルマだと思います。 例えば、排熱で冷却水を加熱する装置に、電気ヒーターを追加して組み込み、回生放棄状態に至ったらその余剰電力を加熱ヒータに消費させ冷却水を保温させる という案も考えられますよね。 回生放棄状態では、エンジンも停止しており、又高い排熱温度の回収もできませんから。 |
▼プリじーばさん: >例えば、排熱で冷却水を加熱する装置に、電気ヒーターを追加して組み込み、回生放棄状態に至ったらその余剰電力を加熱ヒータに消費させ冷却水を保温させる という案も考えられますよね。 >回生放棄状態では、エンジンも停止しており、又高い排熱温度の回収もできませんから。 ですです・・・プリウスもまだ無駄に捨ててるエネルギーありますから 有効利用で更なる燃費向上に貢献してくれると嬉しいですよね! |
▼ヒゲヒゲ男爵さん: >確かプリウスのラジエターは冷却の為だけでなく保温効果も兼ねていたと思います。 エンジン走行中に出た熱を水温に蓄熱してモーター走行中エンジンが冷めにくい様にするとかしないとか・・・ ラジエーターで蓄熱は難しいと思います・・元々冷やす構造と設置場所が冷やすように作られています。なのでサーモスタットで水路を切り替えてエンジンを保温していますが、それでも休みがちなエンジンなので水温を確保できない=エンジン効率が悪い部分でエンジンを稼動させていると予想しています。 あと排気系の熱も水温昇音に使うための機構を搭載しています、名前は忘れましたけど。給湯器のエコジョーズみたいな構造ですね 80度までは排熱を利用するみたいですが・・・・水路が細いのでもう少し大きいほうが有効ではないか?と思います。 |
▼toshikazu_murさん: >>人の気持ちを逆撫でるような事書き込み > >えぇ・・・・あれで「嫌味」と取られるんですか。 >そうですか・・・もう書くの辞めます。心外です。 あ〜 ごめんなさい 言いすぎました ただちょっと攻撃的な発言に感じたもので・・・・ |
▼プリウス初心者さん: >プリウスSに乗ってます。 > >みなさんに質問ですが、X08ナビのアップデートのため、駐車場に停車したまま > >ハイブリッドシステムを起動させ、エンジンがかかり燃費が下がるのを防止するた > >めに、駆動用バッテリーが4目盛りあっったのでEVモードのスイッチを押しまし > >た。 > >15分くらいナビの更新をしてると、4目盛りあったバッテリーが2目盛りにまで > >下がりとうとうエンジンがかかってしまいました。 > >僕の認識ではナビは補機バッテリーを使用すると思っているのですが、停車時 > >に駆動用バッテリーが減少するのはなぜでしょうか? > >是非ご教授ください。 停車時でもシステムをONの状態にしておれば、走行時ほどではありませんが電力は消費しています。また、補機バッテリーは駆動用バッテリーの電圧を下げて充電しています。ですから駆動用バッテリーの目盛りが下がったのです。かといって、アクセサリモードで使用した場合は、補機バッテリー上がりから保護するために、ある程度使用すると強制的にスイッチオフの状態になります。 |
▼プリウス初心者さん: >僕の認識ではナビは補機バッテリーを使用すると思っているのですが、停車時 >に駆動用バッテリーが減少するのはなぜでしょうか? 普通の車は、エンジン(発電機)からバッテリーを充電しています。 プリウスは、駆動バッテリーから充電しています。 普通の車は、エンジンを掛けずにアクセサリーを使うとバッテリーが消耗します。 プリウスは、駆動バッテリーが減って来て初めてエンジンを掛けて充電しますので、 アクセサリーを使うと補機バッテリーが減ってしまうし駆動バッテリーも減るのでは 無いでしょうか? |
▼青葉マークさん: >▼プリウス初心者さん: > >>僕の認識ではナビは補機バッテリーを使用すると思っているのですが、停車時 >>に駆動用バッテリーが減少するのはなぜでしょうか? > >普通の車は、エンジン(発電機)からバッテリーを充電しています。 >プリウスは、駆動バッテリーから充電しています。 >普通の車は、エンジンを掛けずにアクセサリーを使うとバッテリーが消耗します。 >プリウスは、駆動バッテリーが減って来て初めてエンジンを掛けて充電しますので、 >アクセサリーを使うと補機バッテリーが減ってしまうし駆動バッテリーも減るのでは >無いでしょうか? 確かにシステムオン状態であれば駆動用バッテリーは消費しますが、アクセサリー状態(システムオフ)であれば、補機バッテリーのみの使用で駆動用バッテリーは消費しないと思いますが。車の中で同乗者を待つようなときはシステムオフ(ブレーキ踏まずにパワーボタンを1回押し)で音楽聴いてます。 |
▼やまちゃんさん: >車の中で同乗者を待つようなときはシステムオフ(ブレーキ踏まずにパワーボタンを1回押し)で音楽聴いてます。 これ知りませんでした。いいこと知りました。 |
▼プリウス初心者さん: パワーオンの状態は、エンジンがかかっていなくてもすぐに発進できる状態です。たとえEVモードでも同じ事です。 これは、通常のガソリン車でアイドリングしているのと同じ事です。 つまり、ブレーキの油圧を高めたり、パワステを待機させたり、制御機能を働かせたり、アクセサリ以外の本来の走る準備のために電力を消費しています。 プリウスの基礎代謝は350Wぐらいあるとの報告があります。 駆動バッテリーから補機バッテリーの充電もありますが、上記に比べれば微々たる電力でしょう。 ナビの地図更新は長距離運転時に行うのがよいと思いますが、 30分ぐらいだったら、ACC状態で行うのが良いかも?(根拠ありませんからやる場合は自己責任で) |