Page 2865 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼坂道発進機能 マイコン君 10/5/21(金) 15:15 ┣[管理人削除] ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┗横レス失礼 かずっち 10/5/21(金) 20:36 ┃ ┗Re:横レス失礼 コウスケ 10/5/21(金) 21:02 ┣Re:坂道発進機能 mama 10/5/21(金) 15:49 ┃ ┗Re:坂道発進機能 かずっち 10/5/21(金) 18:52 ┃ ┗Re:坂道発進機能 ドラエもん 10/5/21(金) 20:36 ┣Re:坂道発進機能 あ 10/5/21(金) 16:33 ┣Re:坂道発進機能 ベンプリ 10/5/21(金) 16:59 ┃ ┗Re:坂道発進機能 マイコン君 10/5/21(金) 19:07 ┣Re:坂道発進機能 わかば君 10/5/21(金) 17:28 ┃ ┗Re:坂道発進機能 マイコン君 10/5/21(金) 19:14 ┣Re:坂道発進機能 60代のおじさん 10/5/21(金) 20:00 ┃ ┗Re:坂道発進機能 あっちゃん 10/5/21(金) 21:29 ┃ ┗Re:坂道発進機能 ジェットマン 10/5/21(金) 22:46 ┃ ┗Re:坂道発進機能 かずっち 10/5/21(金) 23:28 ┃ ┗Re:坂道発進機能 ばは 10/5/22(土) 17:30 ┣Re:坂道発進機能 jstm135 10/5/21(金) 20:28 ┃ ┗Re:坂道発進機能 888 10/5/21(金) 21:01 ┃ ┗Re:坂道発進機能 jstm135 10/5/22(土) 0:23 ┃ ┗Re:坂道発進機能 babel 10/5/22(土) 8:47 ┃ ┣Re:坂道発進機能 プーミン 10/5/22(土) 9:18 ┃ ┃ ┣Re:坂道発進機能 jstm135 10/5/22(土) 9:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:坂道発進機能 プーミン 10/5/22(土) 10:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:坂道発進機能 jstm135 10/5/22(土) 10:28 ┃ ┃ ┗Re:坂道発進機能 babel 10/5/22(土) 13:44 ┃ ┗Re:坂道発進機能 jstm135 10/5/22(土) 9:29 ┣Re:坂道発進機能 プーミン 10/5/21(金) 20:34 ┣Re:坂道発進機能 SAKA2 10/5/21(金) 20:51 ┗Re:坂道発進機能 babel 10/5/21(金) 21:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 坂道発進機能 ■名前 : マイコン君 ■日付 : 10/5/21(金) 15:15 -------------------------------------------------------------------------
本日、プリウスの6ヶ月点検に行ってきました。新車のときから異常だと思っていたのですがようやく解決しました。それは坂道発進機能なんです。私はこんな余計な機能があるとは思わず、稀にブレーキを強く踏んでしまうことがありました。こうすると、すべり表示灯がゆっくり点滅し、右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです!マニュアルをじっくり読まなかったので「またプリウスのリコールだぞ!」と思い込んでしまいました。そうなんです。これって正常だったんですね。でも、いくら車に詳しい人でも私と同じ状態になるのではないでしょうか?初めの頃は信号待ちだったので慌ててしまいました。何しろ車が動かないんですから!殆どの人が間違いなくクレームをつけますよね?これについては納車ときに口頭で説明するべきだと思います! |
この書き込みは管理人によって削除されました。(10/5/21(金) 21:52) |
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▼コウスケさん: あのー、「プリウスが動かなくなりました」の顛末はどうだったのでしょうか? みなさん、気にしておりますので、是非報告なり途中経過を教えていただけないでしょうか。 |
スタートボタンの配線がトラブってたみたいです(((^_^;) 時間ある時に後日結果報告致します(^-^)/ |
去年、レンタカーを借りたときに、そういうトラブルがありました。 そうです。動かなくなるのです。 赤いランプが点滅して、なにが起こっているのかわからず、???状態。 納車後は、その経験を生かして、ブレーキは強く踏み込んでいません。 |
▼マイコン君さん: > 何しろ車が動かないんですから!殆どの人が間違いなくクレームをつけますよね? ▼mamaさん: >そうです。動かなくなるのです。 誤解を与える表現なのでよろしくないと思います。 ヒルアシストは、坂道での「ずり下がり防止」なわけで、 アクセルを踏めば、問題なく前に進みます。 確かに黄色いランプが点滅するから、知らないと「何だ??」 って思っちゃうことには同意です。 ディーラーも納車の時に説明した方が良い機能ですよね。 |
▼かずっちさん: >▼マイコン君さん: >> 何しろ車が動かないんですから!殆どの人が間違いなくクレームをつけますよね? > >▼mamaさん: >>そうです。動かなくなるのです。 > > >誤解を与える表現なのでよろしくないと思います。 > >ヒルアシストは、坂道での「ずり下がり防止」なわけで、 >アクセルを踏めば、問題なく前に進みます。 私も知らなかった機能ですが、友人のブレイドにはこの機能は あるそうで、プリウスにも標準装備されていることを知って うれしくなりました(既出ネタです)。 >確かに黄色いランプが点滅するから、知らないと「何だ??」 >って思っちゃうことには同意です。 >ディーラーも納車の時に説明した方が良い機能ですよね。 私の担当セールスマンの話では、ことプリウスに関しては オーナーのほうがよくご存知なので・・・という話も多く ことあるごとにディーラ網へ流していって欲しいですね。 |
▼マイコン君さん: > 本日、プリウスの6ヶ月点検に行ってきました。新車のときから異常だと思っていたのですがようやく解決しました。それは坂道発進機能なんです。 半年も知らずに、乗っていたんですか? それ以前に、担当なんなりに疑問質問すると思いますよ。 普通。 >私はこんな余計な機能があるとは思わず、稀にブレーキを強く踏んでしまうことがありました。 年末納車くらいなら、少なくとも3ヶ月くらいは納期待ちしていたはず でしょうから、その間カタログ等見ていればどのような装備・機能が 在る事くらいは考えるのではないでしょうか? >こうすると、すべり表示灯がゆっくり点滅し、右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです!マニュアルをじっくり読まなかったので「またプリウスのリコールだぞ!」と思い込んでしまいました。そうなんです。これって正常だったんですね。 そもそも、この発想がよく判らないのですが? 不具合=クレ−ム即リコール 機械製品・電化製品で初期不良なんて絶対に無くなんて無理ですよ。 だから、メ−カ−も永い初期保障期間付けているんじゃないですか? 値段に対してって意見も理解はできます。塗装が不均一・凹みや傷や イタミや本来付くべき物が無かった若しくは機能しない等はクレ−ム ですが。 フィ−リングや違和感って要望でしょうし。 このような勘違いも結構あるんですよね。自分が間違ってる場合 想定して対応するよう心がけてます。 (昔、装備の違い理解せず的外れな質問してしまったことが・・・恥) まずは、なんとなく気になると疑問ぶつけるだけで良いんでは? 明らかな不具合が判って何らかの対処を要求すれば良い事でしょう。 >でも、いくら車に詳しい人でも私と同じ状態になるのではないでしょうか?初めの頃は信号待ちだったので慌ててしまいました。何しろ車が動かないんですから! ブレーキ放して動き出さないようブレーキ保持しいているのであって 動かないのでは無いと理解しているんのですが? アクセル踏み込めば動くのですよね? >殆どの人が間違いなくクレームをつけますよね? クレームはしませんよ。 質問はすると思いますけど。なんか動き出し悪いですよね?って。 VSCランプ点灯時点で、まず取説確認してみるでしょうけど。 何で点くんだってね。 >これについては納車ときに口頭で説明するべきだと思います! そうですね。納車時は取説を必ずよく読むように口頭で説明するべきですね! |
▼マイコン君さん: > 本日、プリウスの6ヶ月点検に行ってきました。新車のときから異常だと思っていたのですがようやく解決しました。それは坂道発進機能なんです。私はこんな余計な機能があるとは思わず、稀にブレーキを強く踏んでしまうことがありました。こうすると、すべり表示灯がゆっくり点滅し、右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです!マニュアルをじっくり読まなかったので「またプリウスのリコールだぞ!」と思い込んでしまいました。そうなんです。これって正常だったんですね。でも、いくら車に詳しい人でも私と同じ状態になるのではないでしょうか?初めの頃は信号待ちだったので慌ててしまいました。何しろ車が動かないんですから!殆どの人が間違いなくクレームをつけますよね?これについては納車ときに口頭で説明するべきだと思います! 私も納車されて1日か2日目くらいで数度体験しました。 最初は、同じように何かの異常なのかと思いました。 まぁ、後日マニュアルを一通り目を通した際に、理由に気がつきましたが・・・。 他の方はいろいろいわれていますが、マニュアルを全て読んでから運転を開始する人はまずいないでしょうし、点灯するランプもVSCか何かと兼用されているため非常に分かりづらい。 一般的でない機能は口頭で説明してほしいですよね。 ちなみに私のディーラー担当者は納車の際、洗車の際にはタッチキーがON/OFFしたりしますが異状ではありませんって事ばっかり何度も言っていました(^^;) |
▼ベンプリさん: 同意見に感謝します。取扱説明書は時間をかけて読みませんでした。初めての機能なので皆さんも異常と思われるのではないでしょうか?信号待ちをしているときにこの現象が現れたら焦っちゃいますよね?尚、本日メーカーにメールしたら電話が来ました。私の考えに納得していた様子でした。全国のディーラーに伝えるとの事でした。素晴らしい車なので頑張ってもらいたいものです!この車って小型の高級車の様な気がしてならないものですから(高級車より格が上です。余計な機能が無く完成度が高い。しかも、いつでもどこでも乗れる車)。 |
▼マイコン君さん: 私も、前の車には無い機能でしたので、表示が出た時にはビックリしました。 トヨタのお客様相談室にTELしたら、「異常なのでディーラーに持っていってください」とのことでした。(説明が悪かったのかな?) ディーラーでも営業担当が、「これはおかしいですね」と言ってメカニックと相談して、やっと正常な機能だとわかりました。 納車のときに一言説明してくれたらとは思いますが、クレームはしていません。 毎日乗っていますので愛着もあります。 ブレーキの件などいろいろ言われていますが、素晴らしい車だと思っております。 |
▼わかば君さん: >▼マイコン君さん: > >私も、前の車には無い機能でしたので、表示が出た時にはビックリしました。 トヨタのお客様相談室にTELしたら、「異常なのでディーラーに持っていってください」とのことでした。(説明が悪かったのかな?) ディーラーでも営業担当が、「これはおかしいですね」と言ってメカニックと相談して、やっと正常な機能だとわかりました。 > >納車のときに一言説明してくれたらとは思いますが、クレームはしていません。 毎日乗っていますので愛着もあります。 ブレーキの件などいろいろ言われていますが、素晴らしい車だと思っております。 返信有難うございます!私と同じ行動をした訳ですね。勿論、私も素晴らしい車だと思っています(小型の高級車ですよ!)。当初はレーダークルーズが悪さをするものだと思っていました。「この装備を納車したことが無いものですか...」と担当者が言ってたものですから。 |
▼マイコン君さん: 私もディーラーは一般的な車との違いを説明すべきと思います。 マニュアルを全部読んでからプリウスに乗る人は余りいません。 プリウスマニアを読む人も一般的でないです、マニアです。 ディーラーでプリウス教室を開いて貰ってもいいくらいです。 エンジンだけで動く車ではないです、一般的な事がプリウスでは 違う場合があると思います。 プリウスは電化製品と思える部分があると思います。 |
▼60代のおじさんさん: >▼マイコン君さん: >私もディーラーは一般的な車との違いを説明すべきと思います。 >マニュアルを全部読んでからプリウスに乗る人は余りいません。 >プリウスマニアを読む人も一般的でないです、マニアです。 >ディーラーでプリウス教室を開いて貰ってもいいくらいです。 >エンジンだけで動く車ではないです、一般的な事がプリウスでは >違う場合があると思います。 >プリウスは電化製品と思える部分があると思います。 その通りですよ。 違和感無く使えますが、ふつうの車とは、違うところ多々あります。 又、世代が変われば新しい機能等増えます。 携帯なんかが良い見本です。電話するだけならなんとなく使えちゃう。 でも、知らなかった機能・使わない機能いっぱいあります。 それを理解しているからこそ、取説読まなくてはって思う はずなんですよ。本来は。 勉強会も良いですが、まずは予習・自習からでしょう。 教えなかった店が悪い。即、不具合だクレ−ムだと云い始めるのが、 間違いだとも思うのですが? |
▼あっちゃんさん: >▼60代のおじさんさん: >>▼マイコン君さん: 私は12月に納車になりましたが、6ヶ月待つ間に、カタログや雑誌などを見たりして時間つぶししておりました。また、トヨタのサイトでプリウスの取説をじっくり見て、納車に備えていました。このプリウスマニアを見るのもそうです。大変参考になりました。 取説を見ると、プリウス特有の機能説明やハイブリッドの説明、ディスプレーの説明など、一般の車との違いが確認できますし、特に緊急時の対応、例えば事故や雪道でのトラブルなどの対応については知っておいたほうがよいと思います。 以前、私も取説は見たほうが良いと何度か書き込みましたが、アルファードからの乗り換えの私でも?と感じるときがあるのですから、10年とか13年前の車からの乗り換えの方は見たほうが絶対に良いと思います。自己責任ですから個人の自由ですが、事故などを起こしてからでは遅いと思いますので。 1月にプリウスの事故に遭遇しました。ジャスコの駐車場で家族が買い物に行っている間、車外でフロントガラスを拭いていると、シルバーのプリウスが近くに来たのでなんとなく見とれていると、空きスペースに頭から停車し、小走りで年配の男性が車外に走り出しました。すると、ピーピーとブザーが鳴りながら、無人のプリウスが前進し、10m程前方の車にぶつかり止まりました。ビックリして、運転者と共に駆け寄って何が起きたのか? 覗きこむと電源オン状態。ディスプレーはDが点灯。ビックリマークもついているのが確認できました。年配の男性は何が起きたのかわからないようでおろおろしてしてました。その後、原因はATMでお金を下ろそうとした男性が、急いでいた為に、駐車してパーキングボタン押し忘れ、平面だったのでサイドブレーキ踏まずに、エンジン音がしないのでてっきりスイッチ消したものと勘違いで車外に出た為、クリープで前進してしまったということでした。私も一度だけ、同じような状態で出そうになりましたが、サイド踏んでいたので大丈夫でした。 家族が戻ってこないので事故処理も見ていましたが、プリウスが事故ということで結構見ていく方が多く、また警察の方も原因について理解出来ないようで、私も目撃者ということで説明に加わりました。もう少し遅かったらプリウス暴走とか別な注目浴びたかもしれません。長文失礼しました。 |
▼ジェットマンさん: >年配の男性は何が起きたのかわからないようでおろおろしてしてました。その後、原因はATMでお金を下ろそうとした男性が、急いでいた為に、駐車してパーキングボタン押し忘れ、平面だったのでサイドブレーキ踏まずに、エンジン音がしないのでてっきりスイッチ消したものと勘違いで車外に出た為、クリープで前進してしまったということでした。私も一度だけ、同じような状態で出そうになりましたが、サイド踏んでいたので大丈夫でした。 アラフォー世代です。 私も一度だけ、Pにして、サイド踏んで、パワーオフしないで車から離れてしまったことがあります。ドアをロックしたらピーピーなんだか音がするなと思ったら、上記の状態でした。 ご高齢の方だとなおさら、ジェットマンさんが見られたような事が他でも起こっていてもおかしくないと思います。 マニュアルを読まずに家電を使うことは多々あるのが実態です。 それを見越して、ある程度のフェイルセーフは織り込まれているのでしょう。 しかし、千差万別のユーザーすべてに対応することは不可能であるのも事実です。 最後は自己責任なんでしょうけど、 ドライバーが着席していないときには自動的にPレンジにするぐらいの制御は、 あっても良いのかなと思いました。 ちなみに、ヒルアシストの件は、ピー音じゃなくて、音声案内 「坂道発進補助機能が有効になりました」 とかだと、もっと人に優しいと思います。 他の警告音も音声にして欲しいです。 何のエラーか判明するまで、ドライバーはプチパニックになります。 私も助手席に荷物を置いていて、シートベルト警告アラームが鳴り、 その原因が判るまでオロオロしたことがありました。 |
▼かずっちさん: >ちなみに、ヒルアシストの件は、ピー音じゃなくて、音声案内 >「坂道発進補助機能が有効になりました」 >とかだと、もっと人に優しいと思います。 > >他の警告音も音声にして欲しいです。 その昔にも半ドアなどを音声で知らせる仕様はありましたが、何が故障したのか 「ドアが開いていますドアが開いていますドアが・・・」と延々喋り続ける車に 遭遇したことがあります(笑) まぁそんな故障はさておき、音声アラームにしても「ヒルスタートアシスト? ナニそれ?」といった具合にドライバーが用語を理解していなかったりすると アタフタする事態は起こり得ると思います。 航空機パイロットほど資質に対する厳格さは必要ないかも知れませんが、まかり 間違えば自分や他人の命を奪い取ってしまいかねない機械を操る訳ですし、幾ら 自動化やフェイルセーフが進んだとしても、機構・機能への理解はドライバーに とって必要なことなのではないかと思います。 |
▼マイコン君さん: >右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです! 2秒も動きませんか? 表現方法の間違いじゃないのでしょうか? |
▼jstm135さん: >▼マイコン君さん: >>右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです! > >2秒も動きませんか? 表現方法の間違いじゃないのでしょうか? 取扱説明文:ヒルスタートアシストコントロールが作動中に次の状態になると、制御終了状態になり”ピッピッ”とブザーが2回鳴ります。 ・ブレーキペダルから足を離して、約2秒間運転操作を行わなかったとき ・シフトポジションをPにした時 ・パーキングブレーキをかけた時 ・ブレーキペダルを再度踏み込んだ時 となっています。 私もマイカーでテストを何度かしましたが発進はすぐにできます。 ほとんど時間は感じませんでした。 |
▼888さん: >▼jstm135さん: >>▼マイコン君さん: >>>右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです! >> >>2秒も動きませんか? 表現方法の間違いじゃないのでしょうか? > >私もマイカーでテストを何度かしましたが発進はすぐにできます。 >ほとんど時間は感じませんでした。 スレ主さん出てこられませんが 感情系のマターは別にして 2秒も動かないのは それは明らかに故障です 是非一度サービスに見てもらってください ここはワイパーの交換方法も知らない方も見ておられます ”2秒も動かない車”では 言葉が独り歩きしかねません 正しい表現をされないと やはり感情的な攻撃レスも出てきましょう 今一度 確認いただければ幸いです。 |
▼jstm135さん: >スレ主さん出てこられませんが 感情系のマターは別にして 2秒も動かないのは >それは明らかに故障です 是非一度サービスに見てもらってください 元の文章では踏み変えたとあるだけですから、スレ主さんは ブレーキ緩めてクリープでの発進を期待したのに、ヒルスタート のせいで動かないとおっしゃっておられるのではないでしょうか? 無論、アクセルオンにして即座に発進しないなら異常ですが。 |
▼babelさん: >元の文章では踏み変えたとあるだけですから、スレ主さんは >ブレーキ緩めてクリープでの発進を期待したのに、ヒルスタート >のせいで動かないとおっしゃっておられるのではないでしょうか? 横から失礼します。 スレ主さんはこう書かれています 「右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです!」 発進のために踏み変えたのだから、それまで踏んでたブレーキからアクセルに踏み変えた、つまり、アクセルを踏んだと解釈するのが当然だと思います。 もしクリープで動かないなら、「ブレーキから右足を離したのに(クリープによる)発進が2秒ほど無かった」とでも書くべきだと思います。 |
▼プーミンさん: 某所ではいつもどうもです! 私の想像するに スレ主さん ヒルアシストをまだ完全に理解されてないような気がします。こんな便利な機能を 「余計な機能」 すなわち不要と仰るのがあやしいですね。 私は閲覧者に本当に正しい情報が伝わることを望みます。 |
▼jstm135さん: こちらこそ、いつもどうもです。(*^.^*) さて、スレ主さんですが、こちらのスレではアクセルを踏んでも発進しないと明記されています。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=36549;id=prius3x 話しの流れから、このときの症状と今回の症状は同じ物であると思われます もし本当ならば、やはり故障ではないでしょうか? |
▼プーミンさん: >▼jstm135さん: >こちらこそ、いつもどうもです。(*^.^*) > >さて、スレ主さんですが、こちらのスレではアクセルを踏んでも発進しないと明記されています。 >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=36549;id=prius3x > >話しの流れから、このときの症状と今回の症状は同じ物であると思われます >もし本当ならば、やはり故障ではないでしょうか? そうですね こう明らかに書かれているということは 誤解や理解不足とも考えにくいです。 やはりディーラーサービスで点検受けることを強くお勧めします。 一般的にはこのケースでアクセルを踏んでも動かないというのは有り得ないです |
▼プーミンさん: >発進のために踏み変えたのだから、それまで踏んでたブレーキからアクセルに踏み変えた、つまり、アクセルを踏んだと解釈するのが当然だと思います。 普通はそうだと思います。 >もしクリープで動かないなら、「ブレーキから右足を離したのに(クリープによる)発進が2秒ほど無かった」とでも書くべきだと思います。 こちらも正論だと思います。 情報が正確で無いと、話が通じなくなりますからね。 今回の場合、本当にアクセルを踏んでも発進しないのであれば、 ヒルスタートアシストではなく、単なる故障になってしまいます。 |
▼babelさん: >▼jstm135さん: >ブレーキ緩めてクリープでの発進を期待したのに、ヒルスタート >のせいで動かないとおっしゃっておられるのではないでしょうか? >無論、アクセルオンにして即座に発進しないなら異常ですが。 たぶん 仰る通りだと思うので 私もそういう訂正を期待した文言にしていると思います。またそのように理解していただけるとおもいます。 簡単に要約すれば ブレーキを強く踏むと サイドブレーキ様の状態になる。 これは アクセルを踏むことにより即座に解除される。但しサイドブレーキ様の状態の継続時間は2秒。 明らかに 2秒動かないと書かれたら それを読む方の誤解招きませんか? それでなくともディーラーの言葉の説明が欲しいと仰る方がいるのに。 |
▼マイコン君さん: > 右足をブレーキからアクセルに踏み変えたときは2秒間程度車が発進しないんです! これがもし本当なら、やはり故障ではないでしょうか? ヒルクライムアシストが作動しても、アクセルを踏めば瞬時に解除され、発進できないなんてことはないはずです。 2秒というのは、ブレーキから足を離し、そのまま何もしなければ2秒でヒルクライムアシストが解除されるという意味です。 |
▼マイコン君さん: こんばんは。嫁さんは、坂道発進が苦手で、ヒル・アシストを よく使い、喜んでいます。私は、この機能をなかなか動作させる 事ができませんでした。ペダルの踏み換えの速くできる人には 効かないのだろうと内心得心していたのですが、嫁さんに、 「もっと強く踏め」を3回ぐらい言われてやっとヒル・アシスト が出来ました(^^;。 私のブレーキの踏み方は嫁さんより弱かったようです。 嫁さんは、もう1つ、バック・モニタも喜んでいます。 |
▼マイコン君さん: 私のときは、営業さんが最初から説明してくれましたよ。 試乗のときも試しましたしね。(坂道多い場所だからかも) 口頭うんぬんは、今の車は機能が多いのにいちいち説明 されても、却ってウザいんじゃ無いですかねぇ。 まあトラブルかなーと思ったときくらいは、じっくり マニュアルを見ても良いんじゃないでしょうか。 |