Page 2866 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電動コンプレッサー異音 toys 10/5/21(金) 18:43 ┣Re:電動コンプレッサー異音 sasame 10/5/21(金) 21:54 ┃ ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/5/22(土) 0:10 ┃ ┗Re:電動コンプレッサー異音 ばは 10/5/22(土) 10:25 ┃ ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/5/22(土) 14:14 ┣Re:電動コンプレッサー異音 プーミン 10/5/22(土) 17:47 ┃ ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/5/22(土) 20:05 ┃ ┗Re:電動コンプレッサー異音 プーミン 10/5/22(土) 20:31 ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/5/31(月) 20:38 ┗Re:電動コンプレッサー異音 SIN 10/6/1(火) 13:32 ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/6/1(火) 14:57 ┗Re:電動コンプレッサー異音 SIN 10/6/1(火) 15:29 ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/6/1(火) 15:45 ┗Re:電動コンプレッサー異音 ものとん 10/6/1(火) 18:39 ┗Re:電動コンプレッサー異音 toys 10/6/1(火) 19:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電動コンプレッサー異音 ■名前 : toys ■日付 : 10/5/21(金) 18:43 -------------------------------------------------------------------------
本日突然エアコンを作動させるとブ〜ンと異音がし、電動ファンかと思いディーラに見せたところコンプレッサーの回転を制御する部品がおかしくなったみたいです。 コンプレッサーが最高回転で回っているとの事でとっても煩いです^^ 最高回転で回っているという事は、無駄に電気も食っているとの事だと思いますのでまったく迷惑な話です。たしかに妙にバッテリーが減るなとも思ったんですよね、、、 今月末か来月頭に修理予定です。 |
▼toysさん: >本日突然エアコンを作動させるとブ〜ンと異音がし、電動ファンかと思いディーラに見せたところコンプレッサーの回転を制御する部品がおかしくなったみたいです。 > >コンプレッサーが最高回転で回っているとの事でとっても煩いです^^ >最高回転で回っているという事は、無駄に電気も食っているとの事だと思いますのでまったく迷惑な話です。たしかに妙にバッテリーが減るなとも思ったんですよね、、、 > >今月末か来月頭に修理予定です。 やっぱりね 以前の書き込みでは、そのようなシステムと納得してしまいましたね トヨタの人が解説しているかな 最近フローアーマットにも振動が伝わってくるし エンジンヘッドカバーを触っても振動しているし おかしいな、、と思っていました 私のはジィーて感じです |
▼sasameさん: 気になるのでしたら一度ディーラに見てもらってください。 自分の場合の対応は 初め音を聞いて、、、 20型のときにコンプレッサーの回転を下げるプログラムが出ていたので30型でもあればプログラム変更してみる。音は許容範囲だと。しかし明らかに大きな音でしたので「助手席に友人をのせたらおかしいと言われるレベルだ」と突っ込みを入れたら、音の大きさは正常か異常か微妙なところだと言っていました。しかしその時点での対応は機械的な問題はないのでプログラム変更で対応みたいな流れでしたね、、、 検査後、、、 回転数をコントロールする部品がおかしくなっていたため、コンプレッサーが最高回転で回ってるとの事。正常であればこれほど回らないし、回らなくてもエアコンは利くとの回答。。。 素人が見ても異常なのに、自信ありげに「音は許容範囲だ」「プログラム変更してみる」といっていたのはなんだったのでしょうかね、、、 すぐに原因が分かるところはさすがトヨタだと思いますが、対応は微妙だと思ったしだいです。。。 |
▼toysさん: >素人が見ても異常なのに、自信ありげに「音は許容範囲だ」「プログラム変更してみる」といっていたのはなんだったのでしょうかね、、、 > >すぐに原因が分かるところはさすがトヨタだと思いますが、対応は微妙だと思ったしだいです。。。 次からは開口一番「TaSCANに繋げて診てね」って言わないとダメですね(笑) で、これは全くの個人的興味ですが、ダイアグコードが判るようでしたら 教えていただけると幸いです。 |
▼ばはさん: > >次からは開口一番「TaSCANに繋げて診てね」って言わないとダメですね(笑) > >で、これは全くの個人的興味ですが、ダイアグコードが判るようでしたら >教えていただけると幸いです。 しかっかり確認をした上で返答してもらいたいものです^^ 憶測やあてにならない経験で答えるのは不信感を招きますので(笑) ダイアグコードですか。修理に出しときに聞いてみます。 |
▼toysさん: >本日突然エアコンを作動させるとブ〜ンと異音がし、電動ファンかと思いディーラに見せたところコンプレッサーの回転を制御する部品がおかしくなったみたいです。 > >コンプレッサーが最高回転で回っているとの事でとっても煩いです^^ >最高回転で回っているという事は、無駄に電気も食っているとの事だと思いますのでまったく迷惑な話です。たしかに妙にバッテリーが減るなとも思ったんですよね、、、 > >今月末か来月頭に修理予定です。 私も今日気が付いたのですが、エアコンをONにすると「ジィー」という感じのかなり大きな音がします。 ただしそれが聞こえるのは車外にいたときで、車内で窓を閉めればほとんど聞こえませんし、オーディオを掛けてると全く分かりません。 それが異常なのかどうかハッキリ分かりませんが、直感的には異常とは思えません。 なので、このまましばらく乗って、異常と確信できる何らかの理由ができたらディーラーに相談しようと思います。 どうせ保障期間中ですし、実害がないので急ぐ必要もありませんしね。 |
▼プーミンさん: >私も今日気が付いたのですが、エアコンをONにすると「ジィー」という感じのかなり大きな音がします。 >ただしそれが聞こえるのは車外にいたときで、車内で窓を閉めればほとんど聞こえませんし、オーディオを掛けてると全く分かりません。 >それが異常なのかどうかハッキリ分かりませんが、直感的には異常とは思えません。 >なので、このまましばらく乗って、異常と確信できる何らかの理由ができたらディーラーに相談しようと思います。 >どうせ保障期間中ですし、実害がないので急ぐ必要もありませんしね。 自分の場合はエンジンが停止していれば、車内でも聞こえるほど大きな音でした。 コンプレッサーが最高回転で回るとそれほど煩いです^^ |
▼toysさん: 先ほど、今一度確認してきました。 車内の温度が高いとき、始動直後はエアコンが恐らくフル回転し、かなり大きな音が出て、右フェンダー側にいると「ジィー」という音に聞こえ、エンジンフードを開けると「ブ〜ン」という音が聞こえます。 その状態のときは車内でも音が聞こえますね、僅かですが。 ただし、車内の温度が下がるとコンプレッサーの回転も下がるのか静かになり、外にいても僅かに聞こえる程度で、車内ではほとんど聞こえなくなります。 先ほどの私の書き込みでは、始動直後と車内の温度がある程度下がったときが混同されていました。 toysさんの場合、車内の温度が下がってもコンプレッサーは始動直後のようにうなりを上げて回転したままの状態ということですね。 そのような例があるのでしたら、みなさんも今一度確認してみた方がいいかもしれませんね。 |
▼toysさん: 本日修理に出して一日で終わりました。まだコンプレッサーの回り始めにブ〜ンと音がしますが以前のように車内に届くほどの大きさではないので一安心です。 コンプレッサーの最高回転を8000回転から7000回転に下げたとの事でした。 あとなんだか、ブレーキのフィーリングがよくなった気がします。 気のせいだとは思いますがw でもなんか違うんだよなぁ^^ |
初めて投稿します。 1000kmほど走行したプリウス乗ってます。 パワーステアリング周りのトラブルで29日に修理から帰ってきましたが、 自分もブレーキのフィーリングが変わったと思っています。 プログラムのバージョンUPがされたと思われます。 自分のはリコール後に製造されたモノ(4/29納車)だと思いますが、 さらに見直しがされたのかもしれません。 あと、以前より良く充電されるようになった気がしますが、こちらは気のせいかもしれません。 |
▼SINさん: >初めて投稿します。 > >自分のはリコール後に製造されたモノ(4/29納車)だと思いますが、 >さらに見直しがされたのかもしれません。 > >あと、以前より良く充電されるようになった気がしますが、こちらは気のせいかもしれません。 そうなんです。自分もリコール対策はしてあるのですが、さらにフィーリングが自然感じになったように思っています。なぜかな^^ 気のせいかもしれませんが、人間の感覚って敏感ですしね。 |
▼toysさん: >そうなんです。自分もリコール対策はしてあるのですが、さらにフィーリングが自然感じになったように思っています。 >気のせいかもしれませんが、人間の感覚って敏感ですしね。 気のせいじゃないと思いますよ。 修理前までは、 ブレーキを踏み続けて止まる場合は、違和感なく止まれるんですが、 特に低速になってから、ポンピングブレーキをすると、 回生ブレーキが外れて油圧ブレーキのみになって?、すべるような感覚が確かにありました。 ポンピングするといつもそうでしたから・・・・ でも修理から戻ってきてからは、その感覚は全く無くなり、つなぎ目の無い滑らかなブレーキング感覚になりました。 |
▼SINさん: >▼toysさん: >>そうなんです。自分もリコール対策はしてあるのですが、さらにフィーリングが自然感じになったように思っています。 >>気のせいかもしれませんが、人間の感覚って敏感ですしね。 > >気のせいじゃないと思いますよ。 > >修理前までは、 >ブレーキを踏み続けて止まる場合は、違和感なく止まれるんですが、 >特に低速になってから、ポンピングブレーキをすると、 >回生ブレーキが外れて油圧ブレーキのみになって?、すべるような感覚が確かにありました。 >ポンピングするといつもそうでしたから・・・・ > >でも修理から戻ってきてからは、その感覚は全く無くなり、つなぎ目の無い滑らかなブレーキング感覚になりました。 さっそく返信ありがうございます。 自分も今さっき乗ってみたのですが、やっぱり違いますね。 おっしゃる通りブレーキのフィーリングが滑らかになっています。 以前は、踏み始めではあまり利かないで奥でガックと利くような感じでしたし、回生ブレーキが外れて油圧ブレーキのみになってがっくとずれるような感覚があったのですがそれがなくなりました。 ブレーキのフィーリングが滑らかになり、回生による充電も踏み初めから自然に立ち上がり効率が良くなっているような感じがします^^ なんだかバッテリーのレベルがあがるのようになりました。 この情報はみなさんから集めたいですね^^ |
▼toysさん: >自分も今さっき乗ってみたのですが、やっぱり違いますね。 >おっしゃる通りブレーキのフィーリングが滑らかになっています。 > >以前は、踏み始めではあまり利かないで奥でガックと利くような感じでしたし、回生ブレーキが外れて油圧ブレーキのみになってがっくとずれるような感覚があったのですがそれがなくなりました。 > >ブレーキのフィーリングが滑らかになり、回生による充電も踏み初めから自然に立ち上がり効率が良くなっているような感じがします^^ >なんだかバッテリーのレベルがあがるのようになりました。 > >この情報はみなさんから集めたいですね^^ なにかの記事で『リコール回収後にブレーキフィーリングが変わるのは 学習データが初期化されるからでしょう。』っていうのを見たことがあります。 同じ意味で何かの修理に出したときに学習データが消えてしまうのでは ないでしょうか。もしかしたらエンジン音とかも変わっていませんか? って『電動コンプレッサー異音』とは何の関係も無いですね。…… |
ですね^^ > >なにかの記事で『リコール回収後にブレーキフィーリングが変わるのは >学習データが初期化されるからでしょう。』っていうのを見たことがあります。 > >同じ意味で何かの修理に出したときに学習データが消えてしまうのでは >ないでしょうか。 私の場合リコール対応ではブレーキのフィーリングは変化しませんでした。 しかし、ブレーキ(回生?)にも学習機能があるのでしょうか??エンジンやATなら分かりますがブレーキに学習機能がある車とういのは聞いた事がありません。。本当でしょうか? ブレーキ(回生?)に学習機能があったらちょっとある意味怖いような気がします、、、 本当であれば走るにつれてブレーキのフィーリングがかわってしまうって事ですよね。。。 コンプレッサの件とは関係ないですが、修理でテスターには必ずかけますしプログロムを変更しているのではないか?と疑問がわいた訳です^^リコール騒動で何かと話題になるだけで、良くする為の変更や改善は以前からあるんですよ。 なのでちょっとしばらく観察してみようとおもいます^^ |