Page 2848 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワイパー作動時に車体がゆれませんか? kazu 10/5/16(日) 20:05 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? かずっち 10/5/16(日) 21:51 ┃ ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ちぇる 10/5/16(日) 23:52 ┃ ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? かずっち 10/5/17(月) 18:58 ┃ ┗計測結果 かずっち 10/5/18(火) 21:53 ┃ ┗Re:計測結果 氷山色プリウス 10/5/19(水) 10:02 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? けんちゃん先生 10/5/16(日) 22:23 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? toys 10/5/16(日) 22:38 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ぷりお 10/5/17(月) 2:00 ┃ ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? YS-2 10/5/17(月) 16:13 ┃ ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ちぇる 10/5/17(月) 17:43 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ばは 10/5/17(月) 17:52 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? HAL1000 10/5/17(月) 21:36 ┃ ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? kazu 10/5/17(月) 22:28 ┃ ┃ ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? パールST 10/5/17(月) 23:45 ┃ ┃ ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? toys 10/5/17(月) 23:46 ┃ ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ちぇる 10/5/18(火) 0:37 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? kuroro 10/5/17(月) 21:59 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? jstm135 10/5/17(月) 22:08 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? san 10/5/18(火) 1:11 ┣Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ノンネロP 10/5/18(火) 11:56 ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? nun 10/5/18(火) 14:29 ┗Re:ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ちぇる 10/5/18(火) 16:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワイパー作動時に車体がゆれませんか? ■名前 : kazu ■日付 : 10/5/16(日) 20:05 -------------------------------------------------------------------------
納車後9ヶ月になりますが、単身赴任で土日くらいしか運転する機会が無い為 まだ3500kmしか走行してません。プリウスの運転も、やっと慣れたくらい です。 本題ですが、納車直後からワイパーの動作が速いと感じたので 1ヶ月点検時にワイパーの動作速度の変更を依頼しましたが 不可能とのことで、あきらめていました。 ワーパー速度のせいか、雨天時に信号待ちなどでの停止時には車体が微妙に 揺れるので、不快とまでは行きませんが改善できればと思っております。 対策があればご指導願います。 |
▼kazuさん: >ワーパー速度のせいか、雨天時に信号待ちなどでの停止時には車体が微妙に >揺れるので、不快とまでは行きませんが改善できればと思っております。 私も今度雨の日に確認したいと思いますが…、 理屈で考えるとワイパーがガンガン動こうが、 車体との質量比率は無視できるほどしかないはずですから、 本当に車体が揺れるとは考えにくいですね。 目の前を物体が早く動くことによる錯覚?ということは無いですかね? |
▼かずっちさん: >▼kazuさん: >>ワーパー速度のせいか、雨天時に信号待ちなどでの停止時には車体が微妙に >>揺れるので、不快とまでは行きませんが改善できればと思っております。 > >私も今度雨の日に確認したいと思いますが…、 >理屈で考えるとワイパーがガンガン動こうが、 >車体との質量比率は無視できるほどしかないはずですから、 >本当に車体が揺れるとは考えにくいですね。 > >目の前を物体が早く動くことによる錯覚?ということは無いですかね? 停車中は揺れを感じますよ。ワイパーで揺れる車は初めてです。 かなりがっかりです。 |
▼ちぇるさん: 感覚的な話で恐縮ですが、 以前、雨の街中で見かけたプリウスのワイパーを見ていて、 「動きが速いな」 と、思ったことがあります。 私の車は3月製造なのですが、 これまで雨の日も何回か走りましたが、早いと感じたことはありません。 もしかしたら、仕様変更でワイパースピードを設定し直している?? 今度雨が降ったら、Low連続で10往復の時間を計測してみます。 揺れると感じる方でチャンスがある方は、同様の実験に協力願います。 (ちなみに、車両の固有振動とワイパーの往復タイミングが共振すれば、 質量差は大きくても車体が揺れることがあるのかもしれませんね。) |
>今度雨が降ったら、Low連続で10往復の時間を計測してみます。 Low連続10往復の時間は13.5秒(2回計測の平均)でした。 3月製造のSTです。 「揺れ」についての感じですが、 揺れると言うよりワイパーの振動がステアリングに伝わってくるって感じでした。 特に反転する際に、ブレードとガラスの間で発生する摩擦というか、引っかかり気味な感覚が伝わってきます。 私としては意識していなければ解らない範疇で気にならないですけど。 |
プリウスでは、左右のストラットタワー、スカットル (エンジン隔壁)、ステアリングポストが結合されて います。車体剛性のためですね。 それにワイパーが乗っています。ですから、ステアリング ポストやウインドー付近にワイパーの振動がきますね。 もっともベンツの一本ワイパーとか高速では車体が 大きくゆれましたから、それほど驚くことではありません。 |
▼kazuさん 以前にコペンに乗っていたときは感じたことがありますよ。 プリウスではあまり気にしたことがなかったので体感はしていません。 ん〜。改善方法はなかなかないような気がします。 |
▼kazuさん: 揺れますね。ふわすわと、、、、 自分はワイパーの動きが他のメーカの車と比べて早い気がします。 足が柔らかいのか??そのくせ乗り心地はよろしくない不思議な足回りですね^^ 停車中はワイパーの動く回数が少なくなるよなタイプのもにしてもらったら一気に解決ですが、そんな贅沢装備はプリウスに採用される事はないでしょう、、、 外車国産含めていろんな車に乗ってきましたがこういうのは初めてです。。。 |
▼kazuさん: > >本題ですが、納車直後からワイパーの動作が速いと感じたので > >1ヶ月点検時にワイパーの動作速度の変更を依頼しましたが > >不可能とのことで、あきらめていました。 > >ワーパー速度のせいか、雨天時に信号待ちなどでの停止時には車体が微妙に > >揺れるので、不快とまでは行きませんが改善できればと思っております。 > >対策があればご指導願います。 ワイパーモータに掛かる電圧を下げればスピードが遅くなるでしょう。 対策としてはモーターと直列に抵抗を咬ましたり、ダイオードを2個ほど 直列に咬ませる事です。 |
ボディの揺れではなく、ルームミラーの揺れではないでしょうか ? プリウスの前は 160系アリスト に乗っていましたが、アリストに比べて確かにワイパーアームの動く早さは早くなりました。 その為に、ある程度雨量が多いと、D席のアームでかいた水分がアーム速度の勢いでゴムに沿って下まで行かずに、P席のゴムがかいた後のガラスに飛んでしまって、水滴が残るのが気になります。 でも、新車らしくテキパキと動くワイパーは気持ちが良いですが。 |
▼YS-2さん: >ボディの揺れではなく、ルームミラーの揺れではないでしょうか ? いえ、ボディの揺れです。もちろん停止中でないと感じません。ワイパースピードを真ん中以上に設定するとより感じます。このクルマの車重は標準的なので足回りが柔らかいからでしょうか。 |
▼kazuさん: プリウスの場合、ブレード長が運転席側で600mmあり比例してアームも長くなって 往復運動の質量がそれなりに大きくなっていると思います。 そこへ持って来て(想像の域を出ませんが)たまたまリンク機構の大き目な遊びや 取付ボルト等の何処かの緩みなどが顕著な「振動」となって現れている可能性は 有り得るかも知れませんので、ワイパモータ&リンクASSYの取付状態をチェック されては如何でしょうか。 |
▼kazuさん: >ワーパー速度のせいか、雨天時に信号待ちなどでの停止時には車体が微妙に >揺れるので、不快とまでは行きませんが改善できればと思っております。 >対策があればご指導願います。 間欠ワイパー機能を利用されては如何でしょう。 間欠ワイパー機能付きの車になってから、信号停車時に連続ワイパーを使ったこと無い(当然プリウス 30W でも)です。目の前でチラチラされると苛々するし (- -); |
皆さん、色々なご意見ありがとう御座います。 グレードを付加えるのを忘れてました。Gであります。 ツーリングに乗られている方は、足回りが強いですから この現象は出ないのかもしれませんね。 間欠でも揺れた気がしましたが、揺れる回数は減りますね。 |
▼kazuさん: >皆さん、色々なご意見ありがとう御座います。 > >グレードを付加えるのを忘れてました。Gであります。 > >ツーリングに乗られている方は、足回りが強いですから > >この現象は出ないのかもしれませんね。 > >間欠でも揺れた気がしましたが、揺れる回数は減りますね。 Sツーリングに乗っておりますが、大雨の中速度を最大にしたら停車時は結構気になるほど内装というか車体が揺れるのを昨日発見し、このスレを見つけて同感だと思いました。 稼動部に上手くクッションを噛ませようか考慮中です。 前車の国産4,000ccセダンでは、振動はおろか最大にしてもワイパーの音すらしなかったので、クラスが違うのは重々承知ですが余計に安っぽさが気になります。 音すらならない車があると言う事は改善できると考えております。 (決してプリウスが嫌いな訳ではなく、昔からエンジン内部以外は車弄りをしてきての感想です。改善できる事があれば何でもやってみようという姿勢からの苦言です) |
▼kazuさん: 自分も揺れると書き込みしたものですがノーマルSです。 通常のワイパーでふわふわ揺れます。ワイパーの動きが早めというのも原因だと思いますが、そもそもワイパーの動きと車体の共振?固有振動?の為か相性が悪いのかもしれません。 例えばこれがレクサスで起こったら設計の見直しが入るはずですが、プリウスだからこれぐらいでいいかですましてしまったのでしょうか。。。試作段階でしっかりテストしていれば確認出来ているはずだと思いたいのですが、、、 ドアの締まり音や乗り心地もそうですが、プリウスはこういう細かいところで車全体の質感を落としているのが残念です。 それと軽量化のためボディーの鉄板が薄くなるのもいいですが、必要なところはしっかりした板厚を確保して質感を上げてほしいものです。 |
▼HAL1000さん: >▼kazuさん: > >>ワーパー速度のせいか、雨天時に信号待ちなどでの停止時には車体が微妙に >>揺れるので、不快とまでは行きませんが改善できればと思っております。 >>対策があればご指導願います。 > >間欠ワイパー機能を利用されては如何でしょう。 間欠でも、その一回で揺れます。ちなみに私はSソーラーです。 前はアルテッツァでしたが、もちろん微動だにしませんでした。 ワイパーごときで揺れるのが物理的にも不思議で、ポカーンとしてしまいます。 |
寒冷地仕様はワイパーが通常のものより強力になっているのですが 皆さんのは寒冷地仕様でしょうか? 私のも寒冷地仕様で、 停車時だとワイパーから伝わる揺れが気になりますね。 |
ワイパーで車が揺れるって・・・お笑いのネタみたいですね(爆)今度一度よく確認してみます。 普通、停車中はワイパー止めます(必要ないですしウザイから)ので今まで気づかなかったのかな。 |
車体が揺れるというか、ハンドルにワイパーの振動が伝わる感じがします! 以前乗っていた車ではこんな振動は感じませんでした。 僕の予想ですけど、プリウスはフロントガラスの傾斜が強いですよね!?そのため、高速で走行中にワイパーが風の抵抗を受けて動かなくなるのを防ぐために強力なのでは? |
ワイパーの揺れは特に気になりませんが、よくよく考えれば あれだけの高さのあるガラスを拭き上げるには、あれだけの長さの ワイパーも必然かなと・・・。 ワイパー繋がりで気になるとすれば、間欠モードのスピードが Hi/Lowを比べても差異がないのが引っ掛かります。プリウスに 替える前に乗ってたカローラの間欠ワイパーはHi/Lowのスピードが もっとハッキリするくらい明確だったように記憶してますが・・・!? |
私も納車当初から気になっていましたが、ハイブリッドのためと自己納得していました。 ・プリウスは停車時はエンジンストップによるジャイロ効果?がないため。 ・普通の車はエンジン振動が大きくてワイパーの動き程度は感じない。 高校の物理の実験で、台車のようなものに小さな回転体が付いていて、それを回すと結構大きな台車自体が振動した事と同じかと思っていました。 |
▼nunさん: >私も納車当初から気になっていましたが、ハイブリッドのためと自己納得していました。 >・プリウスは停車時はエンジンストップによるジャイロ効果?がないため。 >・普通の車はエンジン振動が大きくてワイパーの動き程度は感じない。 >高校の物理の実験で、台車のようなものに小さな回転体が付いていて、それを回すと結構大きな台車自体が振動した事と同じかと思っていました。 なるほど、エンジン停止中と、稼働中で違うかもね |