Page 2825 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/9(日) 7:43 ┣Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 プリメウス 10/5/9(日) 10:14 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/9(日) 13:09 ┣Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 しろいエル 10/5/10(月) 21:48 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 1:44 ┃ ┣Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 1:54 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 2:01 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 しろいエル 10/5/11(火) 6:59 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 8:19 ┣Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 惰ポンテ 10/5/11(火) 7:50 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 8:27 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 8 10/5/11(火) 16:49 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 17:33 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 8 10/5/11(火) 21:08 ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 21:37 ┃ ┣Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 しろいエル 10/5/11(火) 22:30 ┃ ┃ ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/11(火) 22:48 ┃ ┣Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 しろいエル 10/5/11(火) 22:51 ┃ ┗Re:燃費走行(脱線込み) 8 10/5/11(火) 23:12 ┃ ┣Re:燃費走行(脱線込み) 惰ポンテ 10/5/12(水) 7:20 ┃ ┃ ┗Re:燃費走行(脱線込み) Sleepwalker 10/5/12(水) 11:14 ┃ ┃ ┗Re:燃費走行(脱線込み) 惰ポンテ 10/5/12(水) 17:29 ┃ ┗Re:燃費走行(脱線込み) fk 10/5/12(水) 8:31 ┗Re:サーモ開閉温度から見る燃費走行 fk 10/5/12(水) 12:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サーモ開閉温度から見る燃費走行 ■名前 : fk ■日付 : 10/5/9(日) 7:43 -------------------------------------------------------------------------
プリウスの燃費を伸ばす方法で色々考えていましたが やはり・・・エンジンの適正水温を保つ事も大事だと 皆様の投稿をみていて思いました。 冬場に燃費が悪い事はエンジンが温まらない事に尽きます。 で冬場以外もエコ運転に捉われすぎるとエンジンが温まらな い状態を長時間継続する事になりやはり燃費を悪化します。 アトキンサイクルエンジンは今までのエンジンより適正水 温が低くても良いのかなと思っていましたが、サーモスタッ ト開閉弁の温度は何も変わってませんでした、であればエン ジンの適性水温は85度近辺と思います。 水温計の動く車に多く乗っていたので水温70〜80度で は燃費がかなり悪くなる事は経験しています。 冬場のプリウスの燃費みると更に低い温度(60度以下) にしか水温がなっていないケースが多くて強制暖気も入り余 計に燃費が悪い プリウス乗りの方でこの適正水温を意識して燃費変化を検 証された方はいらしゃらないのでしょうか? プリウスは77度ではサーモが閉まりますので少なくとも 77度までは温度をあげないとエンジン効率が悪いと開発者 が判断していると思います。 気温でえらく燃費が違うな〜と感じられている方で水温計 付けている方検証していただけませんか? |
おはようございます。 fkさんは、初めてではなかったかな? あっちでお世話に・・・・ 30型ではなく、20型でのデータなので申し訳ないのですが。 納車1ヶ月、データ採り始めて20日程、サンプル数が少なく、 走行条件(渋滞等)が日々違い、運転方法も毎日試行錯誤。 こんな状況でのデータなので参考になるような代物ではないのですが。 それと、わかりずらいかもしれません。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/648960/car/553390/2029097/photo.aspx fkさんの納車、楽しみにしていますよ。 |
▼プリメウスさん: データー非常に参考になります! 私のプリウス走行の脳内理解と実際の走行がマッチしていて嬉しくなりました!(笑)やはり適切な水温を考慮した走行で燃費効率を検討したいです。 ホント納車が楽しみです! >おはようございます。 >fkさんは、初めてではなかったかな? >あっちでお世話に・・・・ > > >30型ではなく、20型でのデータなので申し訳ないのですが。 > >納車1ヶ月、データ採り始めて20日程、サンプル数が少なく、 >走行条件(渋滞等)が日々違い、運転方法も毎日試行錯誤。 > >こんな状況でのデータなので参考になるような代物ではないのですが。 >それと、わかりずらいかもしれません。 > >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/648960/car/553390/2029097/photo.aspx > > >fkさんの納車、楽しみにしていますよ。 |
▼fkさん: > プリウスの燃費を伸ばす方法で色々考えていましたが >やはり・・・エンジンの適正水温を保つ事も大事だと >皆様の投稿をみていて思いました。 > > 冬場に燃費が悪い事はエンジンが温まらない事に尽きます。 >で冬場以外もエコ運転に捉われすぎるとエンジンが温まらな >い状態を長時間継続する事になりやはり燃費を悪化します。 > > アトキンサイクルエンジンは今までのエンジンより適正水 >温が低くても良いのかなと思っていましたが、サーモスタッ >ト開閉弁の温度は何も変わってませんでした、であればエン >ジンの適性水温は85度近辺と思います。 > > 水温計の動く車に多く乗っていたので水温70〜80度で >は燃費がかなり悪くなる事は経験しています。 > 冬場のプリウスの燃費みると更に低い温度(60度以下) >にしか水温がなっていないケースが多くて強制暖気も入り余 >計に燃費が悪い > > > プリウス乗りの方でこの適正水温を意識して燃費変化を検 >証された方はいらしゃらないのでしょうか? > > プリウスは77度ではサーモが閉まりますので少なくとも >77度までは温度をあげないとエンジン効率が悪いと開発者 >が判断していると思います。 > > > 気温でえらく燃費が違うな〜と感じられている方で水温計 >付けている方検証していただけませんか? 当方、水温計は付けていませんが、 冬場で燃費走行をすると、走行だけではエンジン水温は理想温度(60度以上)には一般道ではあがりません。 燃費の良いプリウスです、冬場は暖房の為に燃料の無駄使い?が必要です。 (燃料は走行用だけでは暖房用は殆ど出て来ません) 裏技で、グリル塞ぎやエンジンを断熱剤でくるんで燃費を稼いでいる方も見受けられるのは、そういう事です。 エンジン水温が高いほうが燃費には良いと思いますが、燃料節約の為、水温も上がりきらない感じです。 PS:最近の燃費は燃費計で31K/L位てす。それほど燃費走行するわけでも無く、です。最近はエンジン水温が80度以上迄上がっていると思います。 (電動ラジエター冷却ファン??。今でも燃費走行時は回りません) 参考にしてください。 |
▼しろいエルさん: こんばんは しろいエルさん 情報ありがとうございます! 今日ぶつけられた車の代車でプリウスが来ましたので(笑) 早速私もテストしていました! ルートラボでテストコース確認できます。(1周7.7km) h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e0496d236a98b6f0a44db20facdb0d5c 走行燃費 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/car/528294/photo.aspx 検証の結果 外気温度15度での釣り合い水温は85度で上記コースの燃費33K/L位 同じく「それほど燃費走行するわけでも無く」での記録です。 あえて水温を釣り合いから上に無理やり上げて(急加速&高速度)同じ コースを走ると燃費が伸びます37K/L位(W)しかしゴール時には 釣り合い温度に下がっていました。 でったとえば外気温度が25度なら釣り合い温度は85度より当然高い 温度になるので気温によって燃費が伸びると思えます。 逆に外気温度が15度 5度 0度だと更に燃費が悪化になる?ですよね 冬場は暖房の為に燃料の無駄使い?が必要です。 >(燃料は走行用だけでは暖房用は殆ど出て来ません) 30型は排気熱再循環システムあるのだからもっとユーザーの好みor自動で80度90度まで弁を開かないようにできないですかね〜?何かおおきな障害があるのでしょうか?弁の開放もモーターみたいですので水温センサーと連動させればできなくはなさそうだと思います(どうせ捨てる熱もっと有効活用) ラジエータ塞ぎ・断熱材包みの効能が確認されているのですから、排熱の更なる積極活用(勝手にエンジン回す制御60〜70度?無しで、単に本当にエンジンが働き安い温度まで排熱の蓋をはずさない制御でいいと思います) >当方、水温計は付けていませんが、 >冬場で燃費走行をすると、走行だけではエンジン水温は理想温度(60度以上)には一般道ではあがりません。 >燃費の良いプリウスです、冬場は暖房の為に燃料の無駄使い?が必要です。 >(燃料は走行用だけでは暖房用は殆ど出て来ません) >裏技で、グリル塞ぎやエンジンを断熱剤でくるんで燃費を稼いでいる方も見受けられるのは、そういう事です。 > >エンジン水温が高いほうが燃費には良いと思いますが、燃料節約の為、水温も上がりきらない感じです。 > >PS:最近の燃費は燃費計で31K/L位てす。それほど燃費走行するわけでも無く、です。最近はエンジン水温が80度以上迄上がっていると思います。 >(電動ラジエター冷却ファン??。今でも燃費走行時は回りません) > > 参考にしてください。 |
記録の燃費は雨でワダチに水溜りありでの燃費ですので 晴れていたら当然ですがもっと伸びます。 |
あえて水温を釣り合いから上に無理やり上げて(急加速&高速度)で 水温上げた後にコースを今までと同じに走ると燃費が伸びます37K/ L位(W)しかしゴール時には釣り合い温度に下がっていました。 |
▼fkさん: >あえて水温を釣り合いから上に無理やり上げて(急加速&高速度)で >水温上げた後にコースを今までと同じに走ると燃費が伸びます37K/ >L位(W)しかしゴール時には釣り合い温度に下がっていました。 燃費で補足します。 私の31Kは暖機含めての最近の燃費計です。(リセットは1ヶ月に1か位かな) 暖機を含めない温まった状態からの10K位の買い物往復燃費は燃費走行もせず36越えになります。 10−15燃費は暖機を含めませんからあっていると思います。 |
スタート暖機の40度でエンジンOFFを確認後に14km走りましたが法定+20〜30で走り(ここら辺の朝の常識速度です) 行き26k 帰り 32k 冷却水釣り合い温度84〜88℃ エンジン休み時間には次第に79ぐらいまで低下 >暖機を含めない温まった状態からの10K位の買い物往復燃費は燃費走行もせず36越えになります。 >10−15燃費は暖機を含めませんからあっていると思います。 10−15モード燃費は十分暖機したあとに外気温度25度上下5度範囲での測定なので38は私も間違いない数値だと思います。 測定の走行距離も数キロと短いし。JC08はCコールドスタートとH暖機後スタートがありカタログのJCO8(CもHも無し)は2つを加味した数値との事です。 ですが25度越えの外気温は日本で365日の内何日あるか?と考えると 燃費から見るにやはりプリウスのエンジンは冷え症の女性と思えます。 マフラーかタイツかカイロをそっとプレゼントするのがポイントUPでしょうか(笑) |
▼fkさん: > プリウスの燃費を伸ばす方法で色々考えていましたが >やはり・・・エンジンの適正水温を保つ事も大事だと >皆様の投稿をみていて思いました。 > > 冬場に燃費が悪い事はエンジンが温まらない事に尽きます。 >で冬場以外もエコ運転に捉われすぎるとエンジンが温まらな >い状態を長時間継続する事になりやはり燃費を悪化します。 > 暖かくなって、本当に燃費は良くなってきましたね。 家内など、平気速度を燃費と勘違いするぐらい、 燃費の値が、平気速度に近づいてきました。 エンジンの温度のほかに、バッテリが暖かくなって 元気になってきた気がします。 バッテリーをご評価された方、いらっしゃいますか? |
▼惰ポンテさん: ほんと1800CC車の燃費ではないですね! 普通に走って30超え可能とは 想像していませんでした。 外気温度が何度が一番燃費に良いか興味あります。 誰か実感でのご意見をくれないですかね〜? 確かにバッテリにも冷却水があるので適性温度がある筈ですよね! しかも温度センサーが4個か5個もついてるのでより厳密に温度 に敏感なのかも(バッテリはエンジンより知らない領域なので) 詳しい方情報いただけると幸いです。 何度が適温か何度はやばいか など >暖かくなって、本当に燃費は良くなってきましたね。 >家内など、平気速度を燃費と勘違いするぐらい、 >燃費の値が、平気速度に近づいてきました。 > >エンジンの温度のほかに、バッテリが暖かくなって >元気になってきた気がします。 > >バッテリーをご評価された方、いらっしゃいますか? |
▼fkさん: > 外気温度が何度が一番燃費に良いか興味あります。 >誰か実感でのご意見をくれないですかね〜? 日本であれば暑けりゃ暑いほど。 (記録更新ぐらいの暑さは除く(爆)) > 確かにバッテリにも冷却水があるので適性温度がある筈ですよね! HVバッテリーに冷却水なんてありません。(^_^;) >しかも温度センサーが4個か5個もついてるのでより厳密に温度 >に敏感なのかも(バッテリはエンジンより知らない領域なので) >詳しい方情報いただけると幸いです。 何度が適温か何度はやばいか >など プリウスな日々SNSのコミュ、技術検討室に論文的理論値が載っています。 |
▼8さん: >日本であれば暑けりゃ暑いほど。 >(記録更新ぐらいの暑さは除く(爆)) 日本ではプリウスの電動ラジエーターフアン2個は不必要て事でしょうか! コストUPなだけの不要なパーツ2〜3万?もするのが意味なく2個もあるとは思えないのですが? >> 確かにバッテリにも冷却水があるので適性温度がある筈ですよね! > >HVバッテリーに冷却水なんてありません。(^_^;) インバーターにあるのをバッテリーと勘違いしていました ご指摘ありがとうございます。 >プリウスな日々SNSのコミュ、技術検討室に論文的理論値が載っています。 ありがとうございます。探して読んでみます |
▼fkさん: >日本ではプリウスの電動ラジエーターフアン2個は不必要て事でしょうか! >コストUPなだけの不要なパーツ2〜3万?もするのが意味なく2個もあるとは思えないのですが? 愚問。 必要なシュチュエーションもあるから。 それと、各国別々な仕様を設定していたらコストが増えるから、販売地域全体を考慮して冷却性能が設定されているから。 |
▼8さん: >愚問。 >必要なシュチュエーションもあるから。 >それと、各国別々な仕様を設定していたらコストが増えるから、販売地域全体を考慮して冷却性能が設定されているから。 35度の暑さでもプリウスの電動ファ〜ンは基本回らないものと考えて宜しいのでしょうか?(なにぶんハイブリットは初めてなので検討もつきません、今乗っている車は夏はファーンフル回転が当たり前なので申し訳ありません) 日本国内でさえ寒冷地仕様なるものが選べるのにそういったものでしょうか?高コストとなるフアンを世界戦略上で不要な地域でもつけているとは想像もしていませんでした。他の車では排気量でファーン1個・2個と使い分け例あります。 あと燃費ですが私は普通に周りの流れに沿ったもしくは上回った走りでの燃費向上を考えていて、究極のエコ走行下での燃費は目指していません。(誤解されていたら話がかみ合わないと思えたので) 私はロングコース1周で50Km/Lは到底無理です。 |
▼fkさん: >▼8さん: > >>愚問。 >>必要なシュチュエーションもあるから。 >>それと、各国別々な仕様を設定していたらコストが増えるから、販売地域全体を考慮して冷却性能が設定されているから。 > > 35度の暑さでもプリウスの電動ファ〜ンは基本回らないものと考えて宜しいのでしょうか?(なにぶんハイブリットは初めてなので検討もつきません、今乗っている車は夏はファーンフル回転が当たり前なので申し訳ありません) > 真夏の一般道路の超エコ運転では回らない可能性も大ですが、電動ファンは、 真夏時に全開走行(箱根への上りを全開加速でコーナー手前で減速走行とか)。箱根ターンパイクを元気良く残り続けるとか集中的にエンジン負荷がかかり続ける条件では普通ーのガソリン車と同等の熱を排出します。従って、ふつーの車と同じ能力の冷却システムが必要です。 でもエコ運転系のみでは。。。本当に電動ファンで冷やす事は少ないです。 でも必要なのです。プリウスのエンジンは最大99psを連続出力できますので。 連続時の廃熱を処理出来る冷却システムが付いています。と考えるのが普通です。 |
▼しろいエルさん: >でもエコ運転系のみでは。。。本当に電動ファンで冷やす事は少ないです。 >でも必要なのです。プリウスのエンジンは最大99psを連続出力できますので。 >連続時の廃熱を処理出来る冷却システムが付いています。と考えるのが普通です。 すごくわかり易い解説ありがとうございます! |
補足です。 > 35度の暑さでもプリウスの電動ファ〜ンは基本回らないものと考えて宜しいのでしょうか?(なにぶんハイブリットは初めてなので検討もつきません、今乗っている車は夏はファーンフル回転が当たり前なので申し訳ありません) > 夏場、冷房時のエアコンコンプレッサー回転時は冷房の為電動ファンが必ず回ります。ガソリン車は冷房コンプレッサーをエンジンで回すとエンジンの廃熱がラジエターへ溜まります。夏場はエアコンの廃熱で温まった空気でラジエターを同時冷やします。ラジエターはエアコンのの廃熱で温まった空気でラジエターが冷えにくい為夏場は結構回っています。 プリウスの場合、エンジンとエアコンのコンプレッサーは同時に動くことは少ないので(渋滞時等)電動ファン動作時間は短かめになり、殆どがエアコンコンプレッサーに連動します。 |
▼fkさん: >>>日本ではプリウスの電動ラジエーターフアン2個は不必要て事でしょうか! >>>コストUPなだけの不要なパーツ2〜3万?もするのが意味なく2個もあるとは思えないのですが? >> >>愚問。 >>必要なシュチュエーションもあるから。 >>それと、各国別々な仕様を設定していたらコストが増えるから、販売地域全体を考慮して冷却性能が設定されているから。 > > >35度の暑さでも基本プリウスの電動ファ〜ンは回らないものと考えて宜しいのでしょうか?(なにぶんハイブリットは初めてなので検討もつきません、今乗っている車は夏はファーンフル回転が当たり前なので申し訳ありません) 平野部で道路を走っている分には回らないはずです。 あ、なんか、脱線を書いてたらしろいエルさんからレスがあったようですね。 エアコン稼動でコンデンサー(ラジエータ形状)を冷やすために回します。 #そして、渋滞中についでにエンジン停止中にエンジン冷却水温まで下がっちゃうのが欠点 ただし。 パターン1として、つづら折れ峠でブイブイすれば・・・猛暑ならブイブイしなくても・・・ パターン2として、猛暑の時に充電地獄に入れたまま大型ショッピングセンターの駐車場をウロチョロしていると、回る可能性が・・・ 以前、エスハイ@エンジン駆動エアコン稼動でウロチョロしてると塞ぎ無しでファンが回りました。 > 日本国内でさえ寒冷地仕様なるものが選べるのにそういったものでしょうか?高コストとなるフアンを世界戦略上で不要な地域でもつけているとは想像もしていませんでした。他の車では排気量でファーン1個・2個と使い分け例あります。 高コストって、ラヂエータファンってそんなに高いのですか? 車体生産原価ベースで。 オマケで書くけど、プリのサーモスタッドって、専用品なんですか? 他車と同じ物じゃないのですかねぇ・・・(違ってたら御免) > あと燃費ですが私は普通に周りの流れに沿ったもしくは上回った走りでの燃費向上を考えていて、究極のエコ走行下での燃費は目指していません。(誤解されていたら話がかみ合わないと思えたので) 私はロングコース1周で50Km/Lは到底無理です。 んー、数字、出るところで出せないと普段も出せれないですよ。(^_^;) 私も通勤往復で50なんて数字は不可能ですし。 下り目の往路で出せる程度・・・ 要はコツ。エンジンON/OFFのタイミングのつかみ方。(ダトオモウ...) これは、とにかく、燃費計を頻繁にリセットして試行錯誤。 武器(計器)を装着すれば、エンジンの適正水温を求めるようなレベルの方はより早く要領を得れる可能性が高いです。 私も、エスハイから通算して5年、日々がむばっての今の状態です。 最初の1〜2年はトップクラスの燃費を出すために苦労しました。もちろん、ネットの板やコンテンツで教えを請いながら。 > あと燃費ですが私は普通に周りの流れに沿った走りでの燃費向上を考えていて >究極のエコ走行下での燃費を目指していません。(誤解されていたら話がかみ合わないと思えたので) その点はご自由に。 他人がとやかく言うところではありませんので。(^_^;) ただ、石川県金沢市周辺やそこを基点としたその他地域(半径概ね400kmぐらいか?)での経験上の話ですが、周りの流れに"完全に"そわせたら、絶対に数字はでません。 ほとんど全員がフットブレーキという燃費に対して大無駄な操作をしています。 #それでガソリン代がドーコー言うやつの気がしれん(鬼) しかも、ほとんどが「周りが」とか「なんとなく」とか「切符きられにゃ」とか「速く行かないと後ろが」とかの、 「「赤信号、みんなで渡れば怖くない」」 的な考えで走っています。 そんな人達が制限速度ピッタリで走っている車の後ろに憑くと、「こいつ遅せー。迷惑ー」とか考える事でしょう。 でも、法治国家の日本で法律を遵守している人に法律を破れと言うのが許されるのでしょうか? #放置国家だったら怖いな・・・(脱線転覆) ましてや、制限速度をほんの少しだけ破ってスピードを出している人に、遅いからと煽りをいれるのいかがなものでしょうか? こーなると、後ろの運転手のほうが自己チュウ、エゴ丸出しなのではないのでしょうか? 煽らなくても、制限速度を超えている車に対して遅いと思うのは、やっぱり自己チュウ&個人のエゴではないのか? と、考えたら、ぢつは、周りの流れ、普段の流れなんてどーでもいいのかもしれない。 と言う恐ろしい結論に達しそうで怖い8です。(^^;;;;;;;;) ちなみに、私の普段の下道は1車線は上限58をベースとして安全性(道路環境 っつーか縁石付歩道と大量中高校生の有無が大きい)と法律破り(爆)の範囲内で任意に落とす、下限は安全性が確保できていれば後ろが居れば道路脇に立っている看板の数字ってとこかなぁ・・・ 2車線は上限はやっぱり58−50ぐらいかなぁ・・・たまに失敗して60超えちゃうかな? ただし、なにがなんでも左車線。右に入るのは極端に遅い奴(路線バス等)を抜くときぐらい。 抜きたい奴はさっさと右車線に入って勝手に抜きやがれ〜〜〜 #大都会だとこーはいかないかもしれませんね(^^;) 赤信号(黄色含む)がはっきり認識できるときは下限速度無視! コレデモカ!ってぐらい早いポイントからアクセルオフ&速度トリガークリヤでBレンジにいれて可能な限りノーブレーキ。 で、通勤燃費が36〜39ぐらいかな・・・ プリに本格的に乗り始めて約1ヶ月。未だ、修行の毎日です。 |
▼8さん: >ほとんど全員がフットブレーキという燃費に対して大無駄な操作をしています。 >#それでガソリン代がドーコー言うやつの気がしれん(鬼) >しかも、ほとんどが「周りが」とか「なんとなく」とか「切符きられにゃ」とか「速く行かないと後ろが」とかの、 >「「赤信号、みんなで渡れば怖くない」」 >的な考えで走っています。 >そんな人達が制限速度ピッタリで走っている車の後ろに憑くと、「こいつ遅せー。迷惑ー」とか考える事でしょう。 >でも、法治国家の日本で法律を遵守している人に法律を破れと言うのが許されるのでしょうか? >#放置国家だったら怖いな・・・(脱線転覆) >ましてや、制限速度をほんの少しだけ破ってスピードを出している人に、遅いからと煽りをいれるのいかがなものでしょうか? >こーなると、後ろの運転手のほうが自己チュウ、エゴ丸出しなのではないのでしょうか? >煽らなくても、制限速度を超えている車に対して遅いと思うのは、やっぱり自己チュウ&個人のエゴではないのか? 先日、渋滞気味の6号線を 加速、減速を最小にした 先読み運転をしていたら、時間的にも非常に効率的な 走行でした。 左車線を走っていたいたのですが、後続の車がいらついたのか ちょっと間が空いたところで、右車線にでていやみったらしく 直前に割り込み、猛烈な加速、 その先の赤信号で、急ブレーキで待っていてくれました。 免許証の試験に最低限の知能試験も必要ですね。 |
▼惰ポンテさん: >左車線を走っていたいたのですが、後続の車がいらついたのか >ちょっと間が空いたところで、右車線にでていやみったらしく >直前に割り込み、猛烈な加速、 > >その先の赤信号で、急ブレーキで待っていてくれました。 そのような、追い抜いた車が結果カッコわるい感じのときもたまにあるでしょう。だからといって、他のクルマがいくつも通過出来るはずの青信号を阻止されてる現実を見ないふりをしないで頂きたい。公道の利用に対するモラルの欠如を感じずにはいられません。エコ運転というよりも、実は高性能を十二分に満喫したいという気持ちはよく分かりますが、他のプリウスオーナーは一部のオーナーのマイペース運転と同一視される迷惑を被ってます。きっと他のベクトルの高性能車を運転するときは、都合よく理由をつけて、また違ったベクトルのマイペース運転をするのでしょう。プリウスマニアとして矜持を持って、法令遵守内での周りのクルマの流れにのった範囲での燃費走行、燃費自慢を楽しんで下さい。突き詰めたエコラン競争はクローズドサーキットだけでお願いします。 |
▼Sleepwalkerさん: >▼惰ポンテさん: >>左車線を走っていたいたのですが、後続の車がいらついたのか >>ちょっと間が空いたところで、右車線にでていやみったらしく >>直前に割り込み、猛烈な加速、 >> >>その先の赤信号で、急ブレーキで待っていてくれました。 > >そのような、追い抜いた車が結果カッコわるい感じのときもたまにあるでしょう。だからといって、他のクルマがいくつも通過出来るはずの青信号を阻止されてる現実を見ないふりをしないで頂きたい。公道の利用に対するモラルの欠如を感じずにはいられません。エコ運転というよりも、実は高性能を十二分に満喫したいという気持ちはよく分かりますが、 偏見にとらわれず、よく読んでください。 ここでの走法は、道路が混雑して、速度設定が制約を受ける状況下に おいて、 ある区間を最短時間で通過する場合に、 極力 加速減速を少なくする走行について論じています。 注:最短時間ですよ!! エコのための、モラルに反した走法ではありません。 |
▼8さん: >平野部で道路を走っている分には回らないはずです。 >あ、なんか、脱線を書いてたらしろいエルさんからレスがあったようですね。 >エアコン稼動でコンデンサー(ラジエータ形状)を冷やすために回します。 >#そして、渋滞中についでにエンジン停止中にエンジン冷却水温まで下がっちゃうのが欠点 >ただし。 >パターン1として、つづら折れ峠でブイブイすれば・・・猛暑ならブイブイしなくても・・・ >パターン2として、猛暑の時に充電地獄に入れたまま大型ショッピングセンターの駐車場をウロチョロしていると、回る可能性が・・・ >以前、エスハイ@エンジン駆動エアコン稼動でウロチョロしてると塞ぎ無しでファンが回りました。 作動条件ありがとうございます! > >> あと燃費ですが私は普通に周りの流れに沿ったもしくは上回った走りでの燃費向上を考えていて、究極のエコ走行下での燃費は目指していません。(誤解されていたら話がかみ合わないと思えたので) 私はロングコース1周で50Km/Lは到底無理です。 > >んー、数字、出るところで出せないと普段も出せれないですよ。(^_^;) >私も通勤往復で50なんて数字は不可能ですし。 >下り目の往路で出せる程度・・・ > >要はコツ。エンジンON/OFFのタイミングのつかみ方。(ダトオモウ...) >これは、とにかく、燃費計を頻繁にリセットして試行錯誤。 車がやってきたら頑張ってみます(でも今でも40kmの往復後に33とか出しているのでそう燃費稼げるポイントを外してはいないと思っています)速度落とせば更に燃費の伸びる予感はありますが・・・・親分肌ではないのでぶぶ〜文句たれる子分を従える勇気はりません(笑) >武器(計器)を装着すれば、エンジンの適正水温を求めるようなレベルの方はより早く要領を得れる可能性が高いです。 外気温度と釣り合い水温に落ち着くことがわかりましたので(季節による燃費の差となる)釣り合い水温を上げる方法が無いかを模索しています。廃熱回収システムがスタート時の暖気以外でも使われているかどうかを確認中です。) 診断機からはどこかに常時500度の温度がある部分が見受けられますので素人が何か手が無いかと模索するのも楽しいです(グリル塞ぎ・断熱包みを考案された方もそんな思いだったと想像します) >私も、エスハイから通算して5年、日々がむばっての今の状態です。 >最初の1〜2年はトップクラスの燃費を出すために苦労しました。もちろん、ネットの板やコンテンツで教えを請いながら。 成果ともなう楽しい修行だったんですね! >> あと燃費ですが私は普通に周りの流れに沿った走りでの燃費向上を考えていて >>究極のエコ走行下での燃費を目指していません。(誤解されていたら話がかみ合わないと思えたので) > >その点はご自由に。 >他人がとやかく言うところではありませんので。(^_^;) >ただ、石川県金沢市周辺やそこを基点としたその他地域(半径概ね400kmぐらいか?)での経験上の話ですが、周りの流れに"完全に"そわせたら、絶対に数字はでません。 >ほとんど全員がフットブレーキという燃費に対して大無駄な操作をしています。 >#それでガソリン代がドーコー言うやつの気がしれん(鬼) その状態と調和の上での燃費向上を模索しています。 >しかも、ほとんどが「周りが」とか「なんとなく」とか「切符きられにゃ」とか「速く行かないと後ろが」とかの、 >「「赤信号、みんなで渡れば怖くない」」 >的な考えで走っています。 >そんな人達が制限速度ピッタリで走っている車の後ろに憑くと、「こいつ遅せー。迷惑ー」とか考える事でしょう。 綺麗ごとは好きでないので「すいませんその通りです」(笑) 「周りの空気読め!」「後ろ見ろ」「エゴ運転するな」と 隙を伺ってます。 でも私は煽りません。するほうもされるほうも 不快感だけが高まりますから(w) チャンスあればスパと抜くだけです! >でも、法治国家の日本で法律を遵守している人に法律を破れと言うのが許されるのでしょうか? >#放置国家だったら怖いな・・・(脱線転覆) >ましてや、制限速度をほんの少しだけ破ってスピードを出している人に、遅いからと煽りをいれるのいかがなものでしょうか? >こーなると、後ろの運転手のほうが自己チュウ、エゴ丸出しなのではないのでしょうか? >煽らなくても、制限速度を超えている車に対して遅いと思うのは、やっぱり自己チュウ&個人のエゴではないのか? 法令遵守か?暗黙の集団秩序を優先するか?でしょうが今はまだ多数は集団秩序優先ですから・・・秩序を乱されると1人は幸せでも多数は同じ移動距離を不幸せに走ることになります。 車の運転てリズムですよね?他人様のリズムに無理無理つき合わされるのは正直ストレス溜まります。 >と、考えたら、ぢつは、周りの流れ、普段の流れなんてどーでもいいのかもしれない。 >と言う恐ろしい結論に達しそうで怖い8です。(^^;;;;;;;;) >ちなみに、私の普段の下道は1車線は上限58をベースとして安全性(道路環境 っつーか縁石付歩道と大量中高校生の有無が大きい)と法律破り(爆)の範囲内で任意に落とす、下限は安全性が確保できていれば後ろが居れば道路脇に立っている看板の数字ってとこかなぁ・・・ >2車線は上限はやっぱり58−50ぐらいかなぁ・・・たまに失敗して60超えちゃうかな? >ただし、なにがなんでも左車線。右に入るのは極端に遅い奴(路線バス等)を抜くときぐらい。 >抜きたい奴はさっさと右車線に入って勝手に抜きやがれ〜〜〜 あともうすこしだけ周りに配慮いただければ絶妙なアクセルワークで多少の燃費悪化は容認していただいて渋滞の要因となる右車線との併走状態を極力減らしていただけると助かります。 >#大都会だとこーはいかないかもしれませんね(^^;) >赤信号(黄色含む)がはっきり認識できるときは下限速度無視! >コレデモカ!ってぐらい早いポイントからアクセルオフ&速度トリガークリヤでBレンジにいれて可能な限りノーブレーキ。 後続車が嫌がらない範囲でなら正しい選択ですよね(私もやってました!) >で、通勤燃費が36〜39ぐらいかな・・・ >プリに本格的に乗り始めて約1ヶ月。未だ、修行の毎日です。 法廷速度からの運転組立てでなく点数制度からの運転組立てなので法廷+20が 基準速度の当方とは30〜33です。 モーターが速度を維持できないのでどうしてもエンジンが回る量が多くなり この燃費になってしまいます。しかし走りはほぼ同じでも今までの2倍以上ほとんど3倍近い燃費なので悩む事無く判子を押しました(w) |
排気熱回収システム解明!(もっと複雑なものかと思っていましたが) エキゾーストパイプガスコントロールアクチュエータ内の温度で押される棒とバネで制御していました(W)全く電気の介入なしで仕組みは単純 冷間時 (約71°C未満) → 暖機後(約 80°C以上) エンジン冷却水温が上昇するのにつれて、ロッドが徐々に伸び 水路を閉じて排気はストレートに流すといたって単純な仕組みです! 排気抵抗損失と水温上昇による燃焼効率UPのどちらが上回るかですね! なので私はここ車が届いてからそのうちいじってレポートしてみます。 幸いにもセンサーに影響なしとDIYでチャレンジできる部分でした。 |