Page 2824 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高周波音(キーン音)について 勤 10/5/9(日) 1:09 ┣Re:高周波音(キーン音)について まっつあん 10/5/9(日) 4:06 ┣Re:高周波音(キーン音)について HPST 10/5/9(日) 8:14 ┃ ┣Re:高周波音(キーン音)について 8 10/5/11(火) 23:37 ┃ ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について ばは 10/5/12(水) 0:00 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について 氷山色プリウス 10/5/19(水) 10:34 ┣Re:高周波音(キーン音)について ものとん 10/5/9(日) 16:43 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について 寧々 10/5/9(日) 18:45 ┣Re:高周波音(キーン音)について かめめ 10/5/9(日) 21:55 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について EQ@白ST 10/5/9(日) 23:36 ┣Re:高周波音(キーン音)について しーもふ 10/5/9(日) 22:26 ┣Re:高周波音(キーン音)について 勤 10/5/10(月) 23:27 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について ホワイトパール 10/5/11(火) 9:07 ┣Re:高周波音(キーン音)について さくらさく 10/5/11(火) 12:03 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について 勤 10/5/11(火) 23:19 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について HPST 10/5/12(水) 4:58 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について cazu 10/5/12(水) 18:44 ┃ ┣Re:高周波音(キーン音)について cerfes 10/5/12(水) 20:51 ┃ ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について cazu 10/5/13(木) 0:43 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について HPST 10/5/12(水) 20:52 ┃ ┗Re:高周波音(キーン音)について cazu 10/5/13(木) 0:48 ┣Re:高周波音(キーン音)について マイコン君 10/5/12(水) 11:46 ┣Re:高周波音(キーン音)について マヤマヤ 10/5/13(木) 22:08 ┗Re:高周波音(キーン音)について 勤 10/5/13(木) 23:44 ┣Re:高周波音(キーン音)について HAL1000 10/5/14(金) 20:20 ┗Re:高周波音(キーン音)について cazu 10/5/15(土) 6:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高周波音(キーン音)について ■名前 : 勤 ■日付 : 10/5/9(日) 1:09 -------------------------------------------------------------------------
STが納車され、1ヶ月半ほど経ちました。 減速時にモーターからの高周波音(キーン音)が鳴るのというのは購入前か ら承知していたのですが、知り合いの同型やディーラーの試乗車(G)と比 べると、若干音が大きくクリアに鳴っておりとても耳障りなのです。 何度かディーラーに相談したのですが、メーカーからは何も報告がないとの ことで、解決できるような返事はもらえていません。 比較対象が自分のを含めて3台だけなので、私のが特別に音が大きいのかは 分からないのですが、個体差があるとしても友人の車や試乗車レベルの音で あれば許容範囲なのです。 音を完全に消すのは無理にしても、ディーラあるいはDIY等で軽減策を講じ たというような方はおりませんでしょうか? |
▼勤さん: >STが納車され、1ヶ月半ほど経ちました。 >減速時にモーターからの高周波音(キーン音)が鳴るのというのは購入前か >ら承知していたのですが、知り合いの同型やディーラーの試乗車(G)と比 >べると、若干音が大きくクリアに鳴っておりとても耳障りなのです。 >何度かディーラーに相談したのですが、メーカーからは何も報告がないとの >ことで、解決できるような返事はもらえていません。 >比較対象が自分のを含めて3台だけなので、私のが特別に音が大きいのかは >分からないのですが、個体差があるとしても友人の車や試乗車レベルの音で >あれば許容範囲なのです。 > >音を完全に消すのは無理にしても、ディーラあるいはDIY等で軽減策を講じ >たというような方はおりませんでしょうか? おはようございます。 Lタイプを乗っています。 確かに、乗り始めの頃あの高周波音は多少気になりました。 若干大きな音(高周波音)加速時に出ているような気がします。 実際に、勤さんの車の音と比べたわけではありませんのでどのくらい差 があるのか判断しかねますが、しいてすれば、ラジオとか音楽で音を ごまかす?と言うのも一手かと・・・(すみません、こんな対策方法で) |
▼勤さん: プリウスの“キーン音”の発生については過去から何度かスレに挙がっています。 音の発生源は間違えなく、モーター、インバーターのユニットでしょう。 この音に関しては他の音(足回りからの音、車内のビビリ音等)と性質が異なり エンジン音と同じ類の物と表現出来ます。 発生する音の大きさに固体差がないとは断言できませんが、 言い換えると、動力を発生するために発生してしまう音なのです。 もし、具体的に音の状態を変化させるとしたら、モーターやインバーターユニットの交換と大掛かりな対応になるでしょう。 Dからして見れば“この車はエンジン音がうるさいからどうにかしてくれ”と 言われてるようなもので苦笑する類の話だと思います。 |
▼HPSTさん: >Dからして見れば“この車はエンジン音がうるさいからどうにかしてくれ”と >言われてるようなもので苦笑する類の話だと思います。 これに尽きるかもしれない・・・ って言うより.....。 まさか、今後の車体はもっと大きくなっていくのうでしょうか?(ToT) h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=13066;id=primania#13066 |
▼8さん: >まさか、今後の車体はもっと大きくなっていくのうでしょうか?(ToT) >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=13066;id=primania#13066 スピーカにある程度指向性を持たせてドライバーには聞こえないようにする、 というのは如何?w |
私もこの音が気になりましたので、エンジンフード インシュレーター(ボンネットの裏についている 黒い吸音材)とボンネットの板の間にポリエステル 綿(クッションのあんこ)をつめました。これで 車室からはほとんど聞こえませんが、助手席側 の窓を開けていると外の塀に反射した音は聞こえて きますね。 まあプリウスはエンジン音が小さい(エンジンが 回っていても)ですから、ブレーキの時のインバーター 音はある程度してもいいのではないかと思います。 自分のためではなく、歩行者の安全のために、です。 メーカーも同様に、車室には聞こえずともある程度 外に聞こえることを意識しているのではないでしょうか。 (一種の歩行者対策として) 小さくするには、ブレイドやHS250hのエンジンルームに ある遮音材のいくつかがプリウスにないので、それを お付けになるのもいいかと思いますが、コスト的には ポリ綿の方が安いですね。 |
▼勤さん: >音を完全に消すのは無理にしても、ディーラあるいはDIY等で軽減策を講じ >たというような方はおりませんでしょうか? 逆位相発生できたらよさそうですね。 雑音を消してくれるって言うヘッドホンが効果はありそうですが…。 それともプリウスは暗に若い人を避けているのか。 開発陣が年で気付かなかったのか(^^; |
マイナーチェンジで直してくるであろう ポイントのひとつに間違いないでしょうね。 |
▼勤さん: >STが納車され、1ヶ月半ほど経ちました。 >減速時にモーターからの高周波音(キーン音)が鳴るのというのは購入前か >ら承知していたのですが、知り合いの同型やディーラーの試乗車(G)と比 >べると、若干音が大きくクリアに鳴っておりとても耳障りなのです。 >何度かディーラーに相談したのですが、メーカーからは何も報告がないとの >ことで、解決できるような返事はもらえていません。 >比較対象が自分のを含めて3台だけなので、私のが特別に音が大きいのかは >分からないのですが、個体差があるとしても友人の車や試乗車レベルの音で >あれば許容範囲なのです。 初めまして 勤さん キーンって音が他の車と違って未来的?なんて 思って気に入ってるのは私だけなのでしょうか・・・ 耳障りなのですね〜 でも、いいけどなぁ・・・ |
▼勤さん、▼かめめさん、皆様 こんにちは >キーンって音が他の車と違って未来的?なんて >思って気に入ってるのは私だけなのでしょうか・・・ >耳障りなのですね〜 でも、いいけどなぁ・・・ 自分も未来の車って感じで、キーンと微かに聞こえると、むしろ格好良く感じています。 電車の回生ブレーキと一緒でインバータ音ですよね。 足立区など都内の公園で若者が夜間にたむろするの防止するため、若者だけに聞こえる不快な高音を発する装置を設置しすることを試みている見たいですが、高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞こえ難くなるため、20代後半以降の者には気にならなくなるそうですね。 |
個体差なのか慣れなのか分からないのですが、 今思うと自分も試乗したプリウスは高周波音がかなり気になったんですが、 納車されて久々に乗った時は最初からほとんど気にならない程度でした。 いまでは意識して聞かないと耳に入ってこないくらい慣れてしまいましたが。 でも、こんな部分にも個体差が出るもんなんですねぇ・・・。 |
皆様コメントありがとうございます。 比べたのは3台だけですが、個体差は結構あると思います。 一番音が小さいのはディーラーの試乗車です。 エアコンやオーディオを切って、耳を澄ませばこもったようにかろうじて 聞こえるレベルです。 私のは普通に運転していてもかなり明瞭に聞こえます。 友人のは音はでているものの、気にならないレベルです。 購入前からキーン音のことは知っていましたので、試乗してみて気になら ないレベルと確認してから注文したのですが..、 ちょっと残念ですが、外れを引いたと思ってあきらめるしかなさそうですかね。 |
▼勤さん: >皆様コメントありがとうございます。 >比べたのは3台だけですが、個体差は結構あると思います。 >一番音が小さいのはディーラーの試乗車です。 >エアコンやオーディオを切って、耳を澄ませばこもったようにかろうじて >聞こえるレベルです。 >私のは普通に運転していてもかなり明瞭に聞こえます。 >友人のは音はでているものの、気にならないレベルです。 > >購入前からキーン音のことは知っていましたので、試乗してみて気になら >ないレベルと確認してから注文したのですが..、 >ちょっと残念ですが、外れを引いたと思ってあきらめるしかなさそうですかね。 はじめまして。私も、このキーン音の大きなプリに遭遇したことがあります。 私の家は、道沿いにありまして、その家の前で道を背にマイプリを洗車しておりましたら、後ろの方でキーン音が聞こえ、ん?仲間が近づいてきたな。と、思い振り返るとちょうど目の前で、速度を落とし止まりました。その時のキーン音は自分が遭遇した中で一番大きなキーン音でした。勤さんのお話しを見るまでは、あまり気にしてませんでしたが、結構、キーン音は個体差があるみたに今は思います。 長文失礼しました。 |
うちの場合ほとんどが犬を同乗していますが、 人間よりずっと高周波を聞き分ける(犬笛等)犬ですが 乗り出しからもうすぐ一年になりますが、 何にも反応することなく常に安眠しています。 逆にプリウスに乗るのが大好きです。 よっぽど鈍いのかなぁ 私も聞こえはしますが、気になりません。 私も鈍いのかな。 |
みんからのブログでキーン音をドライブレコーダーで録っている方がいました。 (キーン音 ドライブレコーダー でググるとトップに出てきます。) 多分私のはこの方のより音量は小さめですが同じ種類の音色です。 私の車では30〜40代の知人から、60代の両親まで聞こえないといった 方は今のところいませんので、音量的にやはり大きい部類のような気がします。 キーン音が出るのは今のところ「仕様」ということになっていますが、異常か そうでないかの線引きは難しそうですね。 |
▼勤さん: >みんからのブログでキーン音をドライブレコーダーで録っている方がいました。 >(キーン音 ドライブレコーダー でググるとトップに出てきます。) 聞いてみました。確かにひどい音が聞こえますね。 推測ですが、これはオーディオーのアンプがインバーターのスイッチングノイズを 拾って スピーカーから出ているのではないでしょうか? |
▼HPSTさん: >▼勤さん: >>みんからのブログでキーン音をドライブレコーダーで録っている方がいました。 >>(キーン音 ドライブレコーダー でググるとトップに出てきます。) > >聞いてみました。確かにひどい音が聞こえますね。 >推測ですが、これはオーディオーのアンプがインバーターのスイッチングノイズを >拾って >スピーカーから出ているのではないでしょうか? はじめまして、ドライブレコーダーに撮っていた者です この現象は1/19に3回発生したのみでその後は出ていません (信号:赤で停止後数秒後に発生、ブレーキを離すと音が消える) 原因もつかめていない状態です スイッチングノイズの可能性ですが 1:スイッチということでON・OFFをすると素人考えでいますが ブレーキを踏んでいる間ずっとなっていました 切り替え時以外にもノイズがずっと発生することはあるのでしょうか? 2:オーディオの電源を切ってもキーン音は聞こえましたが ノイズを拾っている場合はスピーカーから鳴るものでしょうか? 3:窓を開けるとはっきり聞こえることから車外から鳴っていると 認識していましたがスピーカーから出るノイズはこの現象になりますか? 対策できるかは置いといて原因がわかるのはうれしいことですので 上記の疑問はスイッチングノイズの場合はありえるのでしょうか? |
▼cazuさん: >▼HPSTさん: >>▼勤さん: >>>みんからのブログでキーン音をドライブレコーダーで録っている方がいました。 >>>(キーン音 ドライブレコーダー でググるとトップに出てきます。) >> >>聞いてみました。確かにひどい音が聞こえますね。 >>推測ですが、これはオーディオーのアンプがインバーターのスイッチングノイズを >>拾って >>スピーカーから出ているのではないでしょうか? > >はじめまして、ドライブレコーダーに撮っていた者です >この現象は1/19に3回発生したのみでその後は出ていません >(信号:赤で停止後数秒後に発生、ブレーキを離すと音が消える) >原因もつかめていない状態です > >スイッチングノイズの可能性ですが >1:スイッチということでON・OFFをすると素人考えでいますが > ブレーキを踏んでいる間ずっとなっていました > 切り替え時以外にもノイズがずっと発生することはあるのでしょうか? >2:オーディオの電源を切ってもキーン音は聞こえましたが > ノイズを拾っている場合はスピーカーから鳴るものでしょうか? >3:窓を開けるとはっきり聞こえることから車外から鳴っていると > 認識していましたがスピーカーから出るノイズはこの現象になりますか? > >対策できるかは置いといて原因がわかるのはうれしいことですので >上記の疑問はスイッチングノイズの場合はありえるのでしょうか? cazuさん 始めまして。 毎回発生すると言う事では無いようですね・・・ 補機バッテリーの使用状況はどうでしたか? 推測ですが、 プリウスの場合、補機バッテリー(ECUやブレーキランプやモーター駆動以外の電源)の充電はHVバッテリーからDC-DCコンバーターで電圧変換して充電しています。ここで、補機バッテリーの放電深度が深くなればHVバッテリーからパワーコントロールユニット(エンジンルーム内)を経由して充電が開始されます。補機バッテリーの電圧低下している時のブレーキランプ等の電力は、パワーコントロールユニットの左下側にあるDC-DCコンバーターのスイッチング回路でスイッチングして充電されます。この時のDC-DCコンバーターの動作音(スイッチング音)が聞こえるのでは? ガソリンエンジンではエンジンが回転している限り充電されていますが、プリウスの場合、補機バッテリー電圧が減少するとHVバッテリーから電力を取り、補機バッテリーに充電されます。HVバッテリーレベルが下がるとエンジンが動作し、MG1,2が発電機として動作しHVバッテリーに充電します。多分、走行中は気にならない音ですが、エンジンが停止して静かな所だとキーンと言う音が聞こえるかも知れません。停止時にブレーキを踏まずPで停止した場合。Pで停止してヘッドライトをHにした場合等、消費電流に比例して音が鳴るのであればDC-DCコンバーターのスイッチング音かも知れませんが・・・ 数十A程度じゃそんな大きな音にならないかも??(笑) 或いは、ブレーキを浅く踏んでいる状態だとクリープ現象を作るのにモーターに電力を供給した状態でメカブレーキで停止している状態になる事があります(エネルギーモニターの流れを見ると駆動しているかがわかると思います)。この状態だと比較的大きな駆動電流がスイッチングされモーターに流れている状態ですので、キーンと言う音が聞こえる可能性がありますね。 カタカタ、コトコトに比べると私なら許せる音ですが、音に関しては個人差があるので難しいですよね・・・ |
▼cerfesさん: レスありがとうございます >毎回発生すると言う事では無いようですね・・・ >補機バッテリーの使用状況はどうでしたか? これといってその日およびその前も普段と変わりなくプリウスは使用していました 長時間アイドリングやアクセサリー電源のみの使用等電気を食うようなことはしていません DC-DCコンバーターのスイッチング音というのを単独で意識して聞いたことがないので可能性としてあるかもしれません ただあの音量のキーン音はこの3回だけなんですよね |
▼cazuさん: cazuさん初めまして。 詳しい情報ありがとうございます。 >3:窓を開けるとはっきり聞こえることから車外から鳴っていると > 認識していましたがスピーカーから出るノイズはこの現象になりますか? 窓を開けた方が音がはっきり聞こえると言う時点で私の推測は誤っています。 車内のスピーカーから発せられているのであれば窓の開閉は無関係ですよね。 ちなみに、スイッチングノイズとは半導体素子が1秒間に何万回もON、OFFを 繰り返す際に発生するノイズであり、人が操作するスイッチとは全く関係ありません。モーターが回転している際に発せられるノイズと考えてください。 余談ですが、 初期のVVF制御の電車はゲートターンオフサイリスター(GTO)を使用しており 技術的に高い周波数でのスイッチングが出来なかったため、モーターが始動し始める際、ドーレーミーファーと聞こえます(京急等)。 プリウス等はIGBTと言う素子により可視聴域より高い周波数でのスイッチングを可能としたため、結果的にモスキート音のような耳障りな音を発する弊害を生んだと考えます。 VVVF制御では、インバーターの設定とモーターを含めた従動側の応答性がマッチしていない場合、発振による異音の発生などが起きることがあるとの記述を資料で読んだ記憶があります。 新型プリウス開発での今後の課題となるのではないでしょうか。 |
▼HPSTさん: レスありがとうございます スイッチングノイズについて思いっきり見当違いなことを想像していました ご説明ありがとうございました |
▼勤さん: >STが納車され、1ヶ月半ほど経ちました。 >減速時にモーターからの高周波音(キーン音)が鳴るのというのは購入前か >ら承知していたのですが、知り合いの同型やディーラーの試乗車(G)と比 >べると、若干音が大きくクリアに鳴っておりとても耳障りなのです。 >何度かディーラーに相談したのですが、メーカーからは何も報告がないとの >ことで、解決できるような返事はもらえていません。 >比較対象が自分のを含めて3台だけなので、私のが特別に音が大きいのかは >分からないのですが、個体差があるとしても友人の車や試乗車レベルの音で >あれば許容範囲なのです。 > >音を完全に消すのは無理にしても、ディーラあるいはDIY等で軽減策を講じ >たというような方はおりませんでしょうか? 去年の12月にGツーリングセレクションが納車されました。その前に納期 が半年とのことで待ちきれずLグレードのレンタカーを借りたことがありまし た。私もキーン音の違いを感じています。これはグレードの違い間違いなしで す。納車されたGツーリングセレクションを乗った瞬間に高級感が伝わってき たのです。極端ですがカローラとクラウンの違いの様な気がします。因みに以 前17系クラウンとセルシオ(UCF31)を所有していました。違いがハッ キリと分かります。キーン音や乗り心地についてディーラーに問い合わせした ところ乗り心地の違いについての説明はありましたがキーン音についてはあり ませんでした。でも、色々な車に乗った私には違いがハッキリと分かります。 |
▼勤さん: 気付いたので、ちょっとコメントさせてください。 (1)勤さん が最初に提起され、多くの方がコメントされている「キーン音」ですが、減速時が主なのでパワーユニット(交流同期電動機)からの「磁励音」だと思います。 電動機回転に同期した周波数成分になります。モーター&発電機のコイルに交番電流が流れて電磁鋼板が磁歪振動を起こす音で、モーターの心臓音みたいなものです。 減速時だけでなくEV状態の加速時にも出ています。騒音に間違いありませんが、私の場合は回生ブレーキ時の「キュィーン」を、「おっ、回生しているなー」と半ば楽しんで聞くことにしています。 (2)その後、cazuさんがドライブレコーダーで記録された「キーン音」は、発生タイミングが停止時であり、周波数が一定(スペクトルは 3.6kHz,4.4kHzでした)なので、通常の「磁励音」ではありません。 クリープ力(トルク)発生に使われている電流(リプルが乗った直流)用のインバータキャリア周波数に関わる音(これも一種の磁歪振動音)が最も確からしいと思われます。 この(2)の「キーン音」の確認方法ですが、エンジン暖機後、ブレーキを踏んでDレンジのまま停車し、同時にパーキングブレーキを「強く」掛けておいた状態で、ブレーキを踏む強さを少しずつ調節すると、クリープ力(トルク)が発生するタイミングで出るはずです。 この音は極めて小さいですが、静かな地下駐車場などで窓を開けていれば聞こえます。 特定の音に対する人の感度は、信じがたいほどの個人差があるもので、これらの音が気になるかどうかは、他人がどうこう言えるものではないですね。 どうしても気になる場合の対策は遮音になりますが、走行音や風切り音の静音対策のスレを参考にされたら如何でしょう。音域からしてゴム材が極めて有効なはずです。波長が短すぎて逆位相消音技術は使えません。 逆に、誰が聴いても音が大きい場合は、騒音計などで室内音として測定し、低速走行時のタイヤノイズより大きい場合は(恐らく)クレーム出来ると思います。 騒音計は貸してくれるところがあります(行政など)。 長文、ごめんなさい。 |
勤です。 たった今、出張から帰ってきて皆さんのコメントを拝見したところです。 CAZUさん、はじめまして。勝手にブログを引用した形になって申し訳あ りませんでした。 実は私は加速時の「キュイーン」音というのは気になりません。 中低速(30〜50キロ)ぐらいまで加速して、アクセルを話すかブレー キを踏んで減速する際に鳴る「キーン」がダメなんです。 こうなってくると個人の感覚の話になってしまいますけど。。。 この「キーン音」は、停止時にPの状態でもブレーキを徐々に踏み込ん でいくと音が大きくなるポイントがあり、さらにつよく踏み込むと聞こ えなくなります。 ディーラーの試乗車でも同じ音がしますが、音量がかなり違うのです。 (cazuさんのブログは音質(周波数)が同じに感じたので引用させて頂 いた次第です。) 私としてはもう少しこもったような音であれば我慢できると思いますので、 マヤマヤさんのコメントを参考に遮音の方向で検討してみたいと思います。 |
▼勤さん: >実は私は加速時の「キュイーン」音というのは気になりません。 >中低速(30〜50キロ)ぐらいまで加速して、アクセルを話すかブレー >キを踏んで減速する際に鳴る「キーン」がダメなんです。 >こうなってくると個人の感覚の話になってしまいますけど。。。 心配なさそうです、もうすぐ低速走行時(減速も含む)の擬似走行音(モータ音・インバーター音)でマスクされてしまいそうですね。 |
▼勤さん: >勤です。 >たった今、出張から帰ってきて皆さんのコメントを拝見したところです。 >CAZUさん、はじめまして。勝手にブログを引用した形になって申し訳あ >りませんでした。 いえいえ、こちらとしてもいろいろと音の可能性(発生源)について 話題が出てきたので感謝しております >この「キーン音」は、停止時にPの状態でもブレーキを徐々に踏み込ん >でいくと音が大きくなるポイントがあり、さらにつよく踏み込むと聞こ >えなくなります。 試してみましたが私のプリウスは小さいのか 音が出ていることにも気付かなかったです 改善(対策)できるとよいですね あとマヤマヤさんが書かれていたことについても確認してみました 試した場所が屋外駐車場だったせいかこちらも音が出ていることに 気づきませんでした |