Page 2826 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/9(日) 14:36 ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ぴょんぴょん 10/5/9(日) 16:47 ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 わかば君 10/5/9(日) 17:10 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/9(日) 17:54 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 第三の男 10/5/9(日) 18:43 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/9(日) 19:12 ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 薩摩プリ乗り 10/5/9(日) 18:29 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ぴょんぴょん 10/5/9(日) 18:47 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 札幌プリ 10/5/9(日) 18:58 ┣結末:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/11(火) 2:16 ┃ ┣Re:結末:エンジンアンダーカバー交換 テン 10/5/11(火) 4:39 ┃ ┃ ┗Re:結末:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/11(火) 15:01 ┃ ┣Re:結末:エンジンアンダーカバー交換 RZ 10/5/11(火) 13:32 ┃ ┃ ┗Re:結末:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/11(火) 15:06 ┃ ┗Re:結末:エンジンアンダーカバー交換 ベンプリ 10/5/11(火) 14:07 ┃ ┗Re:結末:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/11(火) 15:18 ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ななまさ 10/5/22(土) 19:40 ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/22(土) 20:07 ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 プリじーば 10/5/22(土) 21:44 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/23(日) 4:42 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 やまぶどう 10/5/23(日) 11:27 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/23(日) 13:15 ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ななまさ 10/5/23(日) 17:30 ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ひでき 10/5/24(月) 9:31 ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ばは 10/5/24(月) 16:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ななまさ 10/5/24(月) 17:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ばは 10/5/25(火) 0:16 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 りょうたくま 10/5/26(水) 3:58 ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ななまさ 10/5/26(水) 5:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/5/26(水) 7:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 りょうたくま 10/5/27(木) 4:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/6/2(水) 11:58 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 かずっち 10/6/2(水) 19:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 kamihakase 10/7/24(土) 12:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 ドラエもん 10/7/25(日) 8:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 かおちゃん 10/7/28(水) 16:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 kamihakase 10/7/29(木) 8:47 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 プリじーば 10/5/26(水) 7:42 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 Terra 10/5/23(日) 22:27 ┣Re:エンジンアンダーカバー交換 プーミン 10/6/8(火) 15:36 ┗Re:エンジンアンダーカバー交換 スポプリ 10/8/7(土) 19:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンアンダーカバー交換 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 10/5/9(日) 14:36 -------------------------------------------------------------------------
今日名神を走っていたら途中からカシャカシャという音がしだして 「タイヤに石でもつまったか」とそのまま気にせず走っていました。 下道のローソン駐車場にとめたらバイクツアーのおじさんが 「エンジンルームの下になにかが落ちてますよ」と親切に指摘され みると、エンジンアンダーカバーの1/4部分が折れてプラプラと たれていました。Dに「到着までにくっついているかどうかわからんけど 診て」とTELいれ、ゆっくり走りDに到着。 ボディ下をチエックしたもらったところ、1/4部分が折れて路面を こすってました、オイルパンなどを保護する大事な部分なので交換して もらうことにしましたが15千円強。保証の範囲じゃないのとぼやいたら 「なにがしかの外的要因で破損した場合は・・・」と言われ 有償なのですね(ガックリ)、明日交換してもらいます。 走行距離55千も超えるといろいろありますね。 |
>「なにがしかの外的要因で破損した場合は・・・」と言われ その根拠(破損の明確な外的要因)はなにかあるのですか? 文面からは、本件は保証の範囲内のような・・気がします。 |
▼ドラエもんさん: はじめまして。 私のプリにもMオプションでアンダーカバーを付けて、2万Kmちょっと乗りました。 自分でエンジンオイル・フィルターを交換しますので、何度か車にもぐってアンダーカバーを外したことがあります。(部分的にですが) クリップで何箇所か止められているだけですが、そんなに重いものではないので、クリップ止めで充分と感じておりました。 今回ドラエもんさんは、このクリップが折れたのでしょうか? それともアンダーカバ自体が割れてしまったのでしょうか? |
▼わかば君さん: >▼ドラエもんさん: > >はじめまして。 >私のプリにもMオプションでアンダーカバーを付けて、2万Kmちょっと乗りました。 自分でエンジンオイル・フィルターを交換しますので、何度か車にもぐってアンダーカバーを外したことがあります。(部分的にですが) クリップで何箇所か止められているだけですが、そんなに重いものではないので、クリップ止めで充分と感じておりました。 今回ドラエもんさんは、このクリップが折れたのでしょうか? それともアンダーカバ自体が割れてしまったのでしょうか? クリップがなくなっており、アンダーカバーが割れていました。 なぜ保証の範囲でないのかただいま営業に問い合わせ中です。 別に荒っぽい走りをしたとか、凸凹道を走ったとかはなく きれいなアスファルトの名神高速を80−100kで走行 していたときに発生、以前からクリップがとれかかっていたのかは?です。 20型ではこのような経験はなく実に頑丈な車だとプリウスを 評価していたのですが、 いろんなコストダウンのあおりとか、たまたま私の30型の問題 なのか疑問があって、またこういうこともあるという意味で 報告しました。 |
▼ドラエもんさん: >別に荒っぽい走りをしたとか、凸凹道を走ったとかはなく >きれいなアスファルトの名神高速を80−100kで走行 >していたときに発生、以前からクリップがとれかかっていたのかは?です。 >20型ではこのような経験はなく実に頑丈な車だとプリウスを >評価していたのですが、 >いろんなコストダウンのあおりとか、たまたま私の30型の問題 >なのか疑問があって、またこういうこともあるという意味で >報告しました。 20型の時代から、もしかしたら10型の時代から、車庫入れなどであちこち頻繁にぶつけられてきたお方ですから、知らないうちに底をこすったことなど大いにあり得ることです。 |
▼第三の男さん: >▼ドラエもんさん: >>別に荒っぽい走りをしたとか、凸凹道を走ったとかはなく >>きれいなアスファルトの名神高速を80−100kで走行 >>していたときに発生、以前からクリップがとれかかっていたのかは?です。 >>20型ではこのような経験はなく実に頑丈な車だとプリウスを >>評価していたのですが、 >>いろんなコストダウンのあおりとか、たまたま私の30型の問題 >>なのか疑問があって、またこういうこともあるという意味で >>報告しました。 > >20型の時代から、もしかしたら10型の時代から、車庫入れなどであちこち頻繁にぶつけられてきたお方ですから、知らないうちに底をこすったことなど大いにあり得ることです。 10型の時、息子が友達3人のせて山道で大きくバウンドしたそうです、 その時にオイルパンにひびがはいって、そのまま走ってしまったので エンジン焼ききれ、エンジン交換、20万出費、 てな経験がありますので、プリウスってフロントヘビーなので 20型から(車庫いれでぶつけはしましたが) 上下の振動にはとても神経質になってます(笑)、 ひょっとしてD点検時にクリップとめるの忘れたとかないか さきほど営業とTELで話しておきましたが オイルパンを保護するカバーなので治してはもらいますが・・・ (年金生活者の15千ってこたえますからねえ) |
▼ドラエもんさん: >「なにがしかの外的要因で破損した場合は・・・」と言われ これが難しいですね。例えば車止めでこすったり引っ掛けたりしますし、段差でもこする場合があります。なかなか証明が難しいですので外装系の脱着トラブルは同一のトラブルが続出しない限り所有者の責任になるのではと考えます。 >有償なのですね(ガックリ)、明日交換してもらいます。 >走行距離55千も超えるといろいろありますね。 お力になりたいですが、流石にそうなんだなとしか言えません。もし自分に同じことが起こったならディーラーにもこんなケースがあったと報告して起きます。 |
Mオプションなので注文時には発注しませんでした。 つまり、我がプリちゃんには装着されていません。 そもそも脱落しても、問題のないオプションですよね。 そうのように考えて気楽な気持ちで対処したらどうでしょうかね。 |
▼ぴょんぴょんさん: >Mオプションなので注文時には発注しませんでした。 > >つまり、我がプリちゃんには装着されていません。 > >そもそも脱落しても、問題のないオプションですよね。 > >そうのように考えて気楽な気持ちで対処したらどうでしょうかね。 プリウスのエンジンアンダーカバーは全車標準装備です。 メーカーオプションはフロアーアンダーカバー(センター・リア)がオプションです。 |
エンジンアンダーカバー破損に関し、 昨日夕方Dで新品交換してもらいましたので報告しておきます。 Dで取り扱っている車(マークX、プリウスなど)でも事例はない、 点検時ではこの部分のクリップをとりはずすことはない、 私のプリウスは昨年夏にダッシュボードのクリップが完全にはまっていなくて 膨張変形したトラブルがあり無償交換してもらった ことから推測すると、工場出荷時にクリップどめが甘かったか忘れた 可能性もあるのじゃなかろうかと話しておきました。 結局定価15000円の値引き対応で13000円ほど、ポイント使って 10100円支払いました。 Dのメカマネージャは冷や汗たらり、同席されていた担当セールスマンも 恐縮してたので「原因特定できず後味悪いけど新品になるのだから、 プラス指向で考えることにするわー」・・・と逆に慰めておきました。 皆さんへ 定期点検時のチエック項目に 「エンジンアンダーカバーのクリップどめはOKか」 をいれてもらってくださいね |
ドラえもんさん 修理お疲れさまでした 車の故障&修理は精神的にもお財布的にもダメージが大きいですよね 御心中お察しします お話は変わりますが昨日事故渋滞に遭遇しよくよく見ると30黒プリ! 追突したらしくフロント部分がラジエータむき出しになるまでつぶれていました 私のプリと色も同じで仲間が事故にあったようで人事に思えず複雑な気分でした ドラえもんさんや他の皆様もお気お付け下さい。 なんて余計なお世話でした(^v^)では! |
▼テンさん: >お話は変わりますが昨日事故渋滞に遭遇しよくよく見ると30黒プリ! >追突したらしくフロント部分がラジエータむき出しになるまでつぶれていました > >私のプリと色も同じで仲間が事故にあったようで人事に思えず複雑な気分でした >ドラえもんさんや他の皆様もお気お付け下さい。 >なんて余計なお世話でした(^v^)では! 逆のすがすがしいお話ですが、カバー交換に行く日のAM 京都のR171を走っていたら、この掲示板にもときどき 登場される女性の方から「対向車線を走ってましたが・・・」と メールがはいり雑談してました。 どこを走っていてもプリウスに出会う、事故の確率も多く なるのでしようね。黒プリの方も立ち直って欲しいもんです。 |
▼ドラエもんさん: >Dで取り扱っている車(マークX、プリウスなど)でも事例はない、 >点検時ではこの部分のクリップをとりはずすことはない、 >私のプリウスは昨年夏にダッシュボードのクリップが完全にはまっていなくて >膨張変形したトラブルがあり無償交換してもらった >ことから推測すると、工場出荷時にクリップどめが甘かったか忘れた >可能性もあるのじゃなかろうかと話しておきました。 修理、整備等で、ディーラー以外に出した事はありませんか? |
▼RZさん: >修理、整備等で、ディーラー以外に出した事はありませんか? 町の板金修理に出したことを思い出しましたが 追跡しようがありません。 知り合いの方から、オイル交換のときには破損した カバー部分をはずすらしいです、 ひょっとするとこの時に傷めたのかなあと後で思いましたが 今となっては不明なので次回以降のオイル交換時には 「クリップどめはOKよね」と尋ねることにしました。 |
▼ドラエもんさん: >エンジンアンダーカバー破損に関し、 >昨日夕方Dで新品交換してもらいましたので報告しておきます。 > >Dで取り扱っている車(マークX、プリウスなど)でも事例はない、 >点検時ではこの部分のクリップをとりはずすことはない、 >私のプリウスは昨年夏にダッシュボードのクリップが完全にはまっていなくて >膨張変形したトラブルがあり無償交換してもらった >ことから推測すると、工場出荷時にクリップどめが甘かったか忘れた >可能性もあるのじゃなかろうかと話しておきました。 >結局定価15000円の値引き対応で13000円ほど、ポイント使って >10100円支払いました。 >Dのメカマネージャは冷や汗たらり、同席されていた担当セールスマンも >恐縮してたので「原因特定できず後味悪いけど新品になるのだから、 >プラス指向で考えることにするわー」・・・と逆に慰めておきました。 > >皆さんへ > 定期点検時のチエック項目に > 「エンジンアンダーカバーのクリップどめはOKか」 > をいれてもらってくださいね 災難でしたね。 アンダーカバー関係は普段見えないこともありディーラと言えどもいい加減なとめ方の可能性は高いです。 私もディーラにてボイスコーナーセンサーを取付けてもらったのですが、先日エンジンルーム内にポジションランプを落としてしまい、やむなくアンダーカバーを外すためジャッキアップしたところ、取付け順番が違い、無理やり固定してあるのを発見しました。ましてや今は5月なので4月入社の経験不足の要員が携わっている可能性もあります。 まぁディーラーだからといって安心とは限らないって事ですね。 |
▼ベンプリさん: >私もディーラにてボイスコーナーセンサーを取付けてもらったのですが、先日エンジンルーム内にポジションランプを落としてしまい、やむなくアンダーカバーを外すためジャッキアップしたところ、取付け順番が違い、無理やり固定してあるのを発見しました。ましてや今は5月なので4月入社の経験不足の要員が携わっている可能性もあります。 なるほどー、いろいろあるもんですね、 自分自身を振り返ってみると冷や汗たらりの 新人時代を思いだします。 >まぁディーラーだからといって安心とは限らないって事ですね。 皆人の子ですからねえ、「言わずもがな」「武士の情け」なのかも。 10100円支払ったその日に、今期分のバイト割り当てのメールがはいり、 すぐに取り戻せることになりました、世の中ってうまくできているもんです。 あと、自動車税、住民税払えば負は終わり、プラス指向に 転じて行動したいと思っています。 p.s 現在そのDにてプリウスのエコラン競争やってます、 とりあえず空気圧を前2.8後2.5にあげてもらいました、 現時点で自由に走って27が1位、 なんとか30にのせようと思ってますが・・・ |
当方もフロントアンダーカバーの一部が破損する不具合が発生しましたので、 報告します。 本日一般道を走行中、大きな音が発生し、急停車しました。 タイヤバーストかと疑いましたが、4輪とも正常であり、 下回りを覗き込むと、アンダーカバーを引き摺っていました。 破損場所は、エンジンオイル交換時にクリップを外し、 開閉させる樹脂ヒンジの部分です。 尚、クリップは付いている状態でした。 午前中にディーラーで、オイル交換した後の出来事でしたので、 再度ディーラーへ向かい事情を話すと、オイル交換時にはヒンジの一部が、 切断しており、一部が繋がっていたとの事でした。 オイル交換をした後、直ぐに破損した為、無償でアンダーカバーを交換して貰らえるとのことですが、数日経っていたら、有償となっていたと思われます。 昨年の6月5日に納車して、オイル交換4回目、1年経たずに破損したとの結果ですので、このヒンジ部の強度に問題があると考えています。 プリウスユーザーの皆さんも一度、確認された方が良いと思います。 |
▼ななまささん: >昨年の6月5日に納車して、オイル交換4回目、1年経たずに破損したとの結果ですので、このヒンジ部の強度に問題があると考えています。 そうですか、私は6月1日納車、オイル交換たくさん 1年経たずに破損しました。 >ヒンジ部の強度に問題があると考えています。 参考になります。Dへ報告しておきます。 20型のときは10万キロ超えてましたが こんなことはありませんでした。 |
▼ななまささん: >オイル交換をした後、直ぐに破損した為、無償でアンダーカバーを交換して貰らえるとのことですが、数日経っていたら、有償となっていたと思われます。 数日経っていたとしても、無償交換でないとおかしいと思いますよ。 要するにヒンジ部の強度不足が原因ということのようですよね、 >昨年の6月5日に納車して、オイル交換4回目、1年経たずに破損したとの結果ですので、このヒンジ部の強度に問題があると考えています。 私は、ドラエもんさんの先の事例(やはり既に4、5回程度ディーラでオイル交換されている)では、ディーラでのオイル交換時にこの部カバーを留めるクリップを破損させていたのでは、と推測していたのでずが、ディーラでのオイル交換作業では、まずクリップを外し、次にこの部のカバーをめくるらしく、そのカバー部のヒンジの強度が不足していた ということをディーラさんが認めた ということですよね。 トヨタさんには、このヒンジの強度対策を是非やって頂きたい とお願いしたいものです、4,5回のオイル交換作業でヒンジが壊れる とは場所が場所だけにいかにも不安全だと思います。 |
▼プリじーばさん: >トヨタさんには、このヒンジの強度対策を是非やって頂きたい とお願いしたいものです、4,5回のオイル交換作業でヒンジが壊れる とは場所が場所だけにいかにも不安全だと思います。 Dを通じてパーツ強化対策やって欲しいとお願いしました。 今後同じ被害にあわれる方が続々でてくると思いますので 事前に障害情報を知っておくことは大切な気がします。 数日前に髭剃りシェーバーを買い替えました、 2日目にして振動で蓋部分がとれてしまうのです、 そのメーカーの安いのに買い替えたのですが どうも設計上の問題ありと思ってます、 無償交換してもらいます。 車とシェーバー、次元は異なりますが どうもデフレ時代の品質問題、悲しくなってきますね |
ドラエモンさん アンダーカバーは以前乗っていたマークIIで外れて高速走行中に引きずりながら走っていた経験があります。 高速走行中に何か引きずっているような感じがしたのでパーキングエリアに車を停めて車の下を見るとアンダーカバーが外れて地面を引きずっていたのを発見しました。 止めていたピンが外れて、応急処置でガムテープと両面テープでアンダーカバーを車に貼り付けて修理工場にまで乗ったことがありました。 その時は無償で自動車屋さんが折れたピンを交換してつけなおしてくれました。 ところでシェーバーですが、私は使っていたシェーバーの外刃が何度か折れて穴が開いて知らずに使って肌を傷つけたことがあります。 有名なB社製のものでしたが、何度刃を買い換えても同じようになるのでとうとう同じメーカーの新製品に買い換えたことがあります。 構造上の欠陥だったのではないかと今でも思っています。 |
▼やまぶどうさん: >アンダーカバーは以前乗っていたマークIIで外れて高速走行中に引きずりながら走っていた経験があります。 そうですか、マークIIでもあったのですか 再度Dへ報告をあげており、回答待ちの状況です、 有償・無償はその時のDの判断であり運が悪かったです、 むしろほとんどのオーナーが同じ障害に遭遇してしまうことを 危惧しているのでパーツ改善をメーカーに訴えてほしい という意味で訴えておきました。 >止めていたピンが外れて、応急処置でガムテープと両面テープでアンダーカバーを車に貼り付けて修理工場にまで乗ったことがありました。 >その時は無償で自動車屋さんが折れたピンを交換してつけなおしてくれました。 パーツが改善されたとしてもありうるかもしれませんね、 「ガムテープと両面テープ」車につんでおくようにしますね(笑) >ところでシェーバーですが、私は使っていたシェーバーの外刃が何度か折れて穴が開いて知らずに使って肌を傷つけたことがあります。 >有名なB社製のものでしたが、何度刃を買い換えても同じようになるのでとうとう同じメーカーの新製品に買い換えたことがあります。 >構造上の欠陥だったのではないかと今でも思っています。 私のもB社製です、結局今日別のやや高い商品にとりかえてもらい 差額を払ってきました。店員には「ずっとB社のシェーバーを使ってきました、 ブランドイメージを傷つけかねないのでメーカーにしっかり報告しといて ください」と話しておきました。 プリウスってトヨタの看板車種、ブランドイメージを損なう壊れ方は しないで欲しいです。 |
本日ディーラーで交換したエンジンアンダーカバーの写真を撮りましたので、 下記URLに画像を投稿しておきます。 h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/241527/38982704?size=1024 エンジンアンダーカバーはオイル交換時に、3箇所のねじとクリップを外し、 AD/ZRと記載された一部分をヒンジ部から折り曲げ、作業出来る構造となっており、 このヒンジ部から完全破断していました。 4回のオイル交換と経年劣化で、徐々に破断範囲が広がり、 突如脱落したと推測します。 仮にヒンジ部が完全破断した時、フロント部には固定部が無く、 アンダーカバーの一部が脱落してしまう構造となっています。 当方のディーラーに、この部品の強度と破断時の脱落が無くなる様、 問題点を提起し、メーカーへ改善連絡するよう要求をしました。 今回の交換品は未対策のため、再発してしまうと思われます。 |
▼ななまささん: >本日ディーラーで交換したエンジンアンダーカバーの写真を撮りましたので、 >下記URLに画像を投稿しておきます。 >h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/241527/38982704?size=1024 > >エンジンアンダーカバーはオイル交換時に、3箇所のねじとクリップを外し、 >AD/ZRと記載された一部分をヒンジ部から折り曲げ、作業出来る構造となっており、 >このヒンジ部から完全破断していました。 > >4回のオイル交換と経年劣化で、徐々に破断範囲が広がり、 >突如脱落したと推測します。 > >仮にヒンジ部が完全破断した時、フロント部には固定部が無く、 >アンダーカバーの一部が脱落してしまう構造となっています。 > >当方のディーラーに、この部品の強度と破断時の脱落が無くなる様、 >問題点を提起し、メーカーへ改善連絡するよう要求をしました。 > >今回の交換品は未対策のため、再発してしまうと思われます。 物凄くよくわかる画像で大変参考になりました。 |
▼ななまささん: >本日ディーラーで交換したエンジンアンダーカバーの写真を撮りましたので、 >下記URLに画像を投稿しておきます。 >h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/241527/38982704?size=1024 皆さんのご報告をROMっている段階では今一つ腑に落ちなかったものの、詳細解説 入り画像をUPしていただいたお陰で明確に理解出来ました。 当方オイル交換はまだ2回ですが、次回ディーラーへ作業を依頼する前に破断脱落 事例が挙がっている件を通知することにします。 要因が設計ミスか否かはともかく、先のECBファームウェア問題対応でメーカが学習 しているなら、ユーザからの報告が重なることで何れ対策が施される筈ですしね。 ところで話は完璧に脱線しますが、別画像の方の顛末はどうなったのでしょうか? 当方もS社のスキューバとCa社のPRO-○REKを使用しているので気になりましたw |
▼ばはさん: >ところで話は完璧に脱線しますが、別画像の方の顛末はどうなったのでしょうか? >当方もS社のスキューバとCa社のPRO-○REKを使用しているので気になりましたw こちらの方も、シチズンには誠意は無く、3流メーカーの対応でした。 新品に交換が妥当だと連絡した筈が、水滴除去のみで返却されました。 (刻印番号・バンド汚れなどから推測) 更に購入した時に付いてきた化粧箱に、時計と保証書・バンドの一部を入れて 送付したのに、返却は、段ボールに時計と保証書のみ。 再度連絡して、化粧箱とバンドの一部を返却されたありさま。 おちは、一年経過する直前に止まってしまい再度修理に出しました。 今も修理したこの時計を、20気圧防水では無く、日常防水として使用しています。 私は、シチズン製品は二度と購入しません。 |
▼ななまささん: 脱線レスにご解答いただき、ありがとうございます。 >今も修理したこの時計を、20気圧防水では無く、日常防水として使用しています。 そうなると、もう意地でしょうかw なまじ20気圧防水な故に単なる電池交換でもメーカ送りなのがクヤシイですね。 |
私は、冬に自分でオイル交換したときに このヒンジ部が破損しそうだったので、 破断部の左右対称に6箇所、φ5くらいの穴をあけ、 インシュロック(タイラップ)でくくりました。 おまけに、この蓋を180°開いたときに固定できるよう アンダーカバーのフロント側にも1箇所穴をあけて、 はずしたクリップで固定できるようにしました。 これで非常にオイル交換がしやすくなりました^^¥ |
▼りょうたくまさん: >私は、冬に自分でオイル交換したときに >このヒンジ部が破損しそうだったので、 >破断部の左右対称に6箇所、φ5くらいの穴をあけ、 >インシュロック(タイラップ)でくくりました。 > 私のディーラーも今後はヒンジ部が破断した場合、 インシュロックで処置すると言ってました。 15000円する交換費から考えると低額で対策出来ますが、 この割れ目から流入する空気や塵の付着が有り、得策とは言えません。 劣化していく樹脂材をオイル交換毎に折り曲げ、 破断してしまうことに、考慮していなかったと思われます。 |
▼ななまささん: >▼りょうたくまさん: >>私は、冬に自分でオイル交換したときに >>このヒンジ部が破損しそうだったので、 >>破断部の左右対称に6箇所、φ5くらいの穴をあけ、 >>インシュロック(タイラップ)でくくりました。 >> >私のディーラーも今後はヒンジ部が破断した場合、 >インシュロックで処置すると言ってました。 Dからはまだ返事がきませんが、あおるのはやめておきます、 自主改善テーマだと思うので。 >15000円する交換費から考えると低額で対策出来ますが、 >この割れ目から流入する空気や塵の付着が有り、得策とは言えません。 > >劣化していく樹脂材をオイル交換毎に折り曲げ、 >破断してしまうことに、考慮していなかったと思われます。 そう思います。 全ユーザが同じ目に遭遇するので パーツの抜本改善をやって欲しいです。 =これが私の望む回答です。 この破断は重大な事故につながりかねないですね、 高速走行時にヒンジ部がぶっとんで後続車に直撃すると 大変な事故になりかねませんし、 もしアメリカだったら損害賠償集団訴訟へ発展しかねないと危惧してます。 (ここまでDが読まれてメーカーへ改善依頼だしてくれるといいのですが) |
同感です。 自分で作業して、確認してみましたが「造り悪いなぁ・・・」 というのが正直なところです。 いっそ、クリップもう1つ追加して、「蓋」の構造にしてくれれば・・・ 部品点数が2点増えるからコスト的にはNGなのでしょうが。 寒い時期に180°曲げたら、1-2発で割れますよ。 ▼ドラエもんさん: >▼ななまささん: >>▼りょうたくまさん: >>>私は、冬に自分でオイル交換したときに >>>このヒンジ部が破損しそうだったので、 >>>破断部の左右対称に6箇所、φ5くらいの穴をあけ、 >>>インシュロック(タイラップ)でくくりました。 >>> >>私のディーラーも今後はヒンジ部が破断した場合、 >>インシュロックで処置すると言ってました。 > >Dからはまだ返事がきませんが、あおるのはやめておきます、 >自主改善テーマだと思うので。 > >>15000円する交換費から考えると低額で対策出来ますが、 >>この割れ目から流入する空気や塵の付着が有り、得策とは言えません。 >> >>劣化していく樹脂材をオイル交換毎に折り曲げ、 >>破断してしまうことに、考慮していなかったと思われます。 > >そう思います。 >全ユーザが同じ目に遭遇するので >パーツの抜本改善をやって欲しいです。 >=これが私の望む回答です。 > >この破断は重大な事故につながりかねないですね、 >高速走行時にヒンジ部がぶっとんで後続車に直撃すると >大変な事故になりかねませんし、 >もしアメリカだったら損害賠償集団訴訟へ発展しかねないと危惧してます。 >(ここまでDが読まれてメーカーへ改善依頼だしてくれるといいのですが) |
▼りょうたくまさん: >同感です。 >自分で作業して、確認してみましたが「造り悪いなぁ・・・」 >というのが正直なところです。 > >いっそ、クリップもう1つ追加して、「蓋」の構造にしてくれれば・・・ >部品点数が2点増えるからコスト的にはNGなのでしょうが。 > >寒い時期に180°曲げたら、1-2発で割れますよ。 今日オイル交換時にDマネージャと話しました。 お金返すといわれたけど「金の問題じゃなく、ブランドに傷がつく。 もしアメリカで発覚したら大騒動になる」ということを メーカーへ正確に伝えておいて欲しいとお願いしときました、 「まあ、1年後に対策パーツでていたらありがたや」と 暗に改善をお願いしときました。 メーカーもいろいろ大変な状況と思うので プライオリティは?ですが。 |
▼ドラエもんさん: >今日オイル交換時にDマネージャと話しました。 >お金返すといわれたけど「金の問題じゃなく、ブランドに傷がつく。 >もしアメリカで発覚したら大騒動になる」ということを >メーカーへ正確に伝えておいて欲しいとお願いしときました、 >「まあ、1年後に対策パーツでていたらありがたや」と >暗に改善をお願いしときました。 >メーカーもいろいろ大変な状況と思うので >プライオリティは?ですが。 グッジョブ! 同じプリウスユーザーとして最大限の感謝をします!! 返金を断るにしても、オイル交換1回無料券とかはもらっても良いかもですね。 |
▼ドラエもんさん:> >今日オイル交換時にDマネージャと話しました。 >お金返すといわれたけど「金の問題じゃなく、ブランドに傷がつく。 >もしアメリカで発覚したら大騒動になる」ということを >メーカーへ正確に伝えておいて欲しいとお願いしときました、 >「まあ、1年後に対策パーツでていたらありがたや」と >暗に改善をお願いしときました。 >メーカーもいろいろ大変な状況と思うので >プライオリティは?ですが。 昨日半年点検を済ませました その際、アンダーカバーの形状に不具合がありましたので対策品と交換しましたとのことでした お金は返して頂いても良かったのでは |
▼kamihakaseさん: >▼ドラエもんさん:> >>今日オイル交換時にDマネージャと話しました。 >>お金返すといわれたけど「金の問題じゃなく、ブランドに傷がつく。 >>もしアメリカで発覚したら大騒動になる」ということを >>メーカーへ正確に伝えておいて欲しいとお願いしときました、 >>「まあ、1年後に対策パーツでていたらありがたや」と >>暗に改善をお願いしときました。 >>メーカーもいろいろ大変な状況と思うので >>プライオリティは?ですが。 > >昨日半年点検を済ませました >その際、アンダーカバーの形状に不具合がありましたので対策品と交換しましたとのことでした 対策品がでたのですね、ハッピーな気持ちになりました。 >お金は返して頂いても良かったのでは サービスビリティ向上など トータルで取り戻せるのじゃないかと・・・ もう68000キロですがすごく調子いいです |
▼kamihakaseさん: > >昨日半年点検を済ませました >その際、アンダーカバーの形状に不具合がありましたので対策品と交換しましたとのことでした 参考までに、どちらの地域のディーラーでしょうか? 対策品に関する情報が不足しておりますので、なんとか集めようと思っています。 |
▼かおちゃんさん: >▼kamihakaseさん: >> >>昨日半年点検を済ませました >>その際、アンダーカバーの形状に不具合がありましたので対策品と交換しましたとのことでした > >参考までに、どちらの地域のディーラーでしょうか? > >対策品に関する情報が不足しておりますので、なんとか集めようと思っています。 トヨタカローラ名古屋で名古屋市内の営業所です |
▼りょうたくまさん: >おまけに、この蓋を180°開いたときに固定できるよう >アンダーカバーのフロント側にも1箇所穴をあけて、 >はずしたクリップで固定できるようにしました。 >これで非常にオイル交換がしやすくなりました^^¥ これまで "ヒンジ"と言われていましたので、樹脂製蝶番構造のヒンジが付いているものと想像していましたが、単に樹脂で繋がっていただけのようですね。 そうなら、数回の繰り返しめくる作業で、この繋ぎ部分の樹脂が劣化して切断されてしまうことは容易に推測できよう というものです、トヨタさんでは繰り返しめくる作業試験で耐久性を確認されていなかったんでしょうかね? 私も2回目のオイル交換からはDIYでの作業を計画しています、 りょうたくまさんの、”ヒンジ部のインシュロックによる補強方法、又開けたときのクリップ追加による固定方法” をそっくり頂いて補強対策するつもりです。 |
▼ドラエもんさん: >▼やまぶどうさん: > >>アンダーカバーは以前乗っていたマークIIで外れて高速走行中に引きずりながら走っていた経験があります。 > >そうですか、マークIIでもあったのですか > >再度Dへ報告をあげており、回答待ちの状況です、 >有償・無償はその時のDの判断であり運が悪かったです、 >むしろほとんどのオーナーが同じ障害に遭遇してしまうことを >危惧しているのでパーツ改善をメーカーに訴えてほしい >という意味で訴えておきました。 > >>止めていたピンが外れて、応急処置でガムテープと両面テープでアンダーカバーを車に貼り付けて修理工場にまで乗ったことがありました。 >>その時は無償で自動車屋さんが折れたピンを交換してつけなおしてくれました。 > >パーツが改善されたとしてもありうるかもしれませんね、 >「ガムテープと両面テープ」車につんでおくようにしますね(笑) > >>ところでシェーバーですが、私は使っていたシェーバーの外刃が何度か折れて穴が開いて知らずに使って肌を傷つけたことがあります。 >>有名なB社製のものでしたが、何度刃を買い換えても同じようになるのでとうとう同じメーカーの新製品に買い換えたことがあります。 >>構造上の欠陥だったのではないかと今でも思っています。 > >私のもB社製です、結局今日別のやや高い商品にとりかえてもらい >差額を払ってきました。店員には「ずっとB社のシェーバーを使ってきました、 >ブランドイメージを傷つけかねないのでメーカーにしっかり報告しといて >ください」と話しておきました。 > >プリウスってトヨタの看板車種、ブランドイメージを損なう壊れ方は >しないで欲しいです。 B社は買った後のケアがよく、私は半年も使ったのに剃れないので全額返金 してもらいました。PH社から浮気したのが間違いでした。 |
▼ななまささん: >昨年の6月5日に納車して、オイル交換4回目、1年経たずに破損したとの結果ですので、このヒンジ部の強度に問題があると考えています。 > 先日、オイル交換したとき、当該箇所を確認してみました。 マニュアル通り、このヒンジ(?)の部分を180度折り曲げてピンで固定してオイル交換をするとたしかにその部分がすぐに破損しそうですね。 ただし、そこを無理に180度折り曲げる必要はなく、なるべく折り曲げないで最大でも90度程度にすればすぐに破損することはないと思われますし、それで問題なくオイル&フィルター交換可能です。 だから交換作業のときはその旨作業員に伝えて作業して貰った方が良いでしょうね。 ただ、やはりこの部分は改善して欲しいとは思いますし、コストダウンのためとはいえ、ちょっとお粗末な気がしました。 |
はじめまして。 GTLシルバーオーナーのスポプリと申します。 わたくしも先日、エンジンアンダーカバーが破損いたしました。 一般道を走行中に、異音に気づき停車し確認したところ、 アンダーカバーが半分落ちるような形でぶら下がっておりました。 すぐにディーラーへ電話し持ち込んだところ、ヒンジの部分が完全に 割れており、クリップ部分は付いている状態でした。 ディーラーの方立会いのもと、 新しく交換する部品を見せていただいたところ、ヒンジ部分は少し改良されて おり、開閉しやすいように凹ませてありました。 破損したカバーは、無理やり折り曲げるような構造となっておりました ヒンジの部分は、開閉の回数を重ねると劣化し、 割れる可能性があると思われます。 昨年の9月納車で、オイル交換3回目でのことで驚いております。 今後、同じようなケースで事故になりかねないので、 他の方もディーラーにて確認したほうがわたくしもよいと思います。 |