Page 2588 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼COX ボディダンパー らくおくん 10/3/14(日) 9:23 ┗Re:COX ボディダンパー jumper 10/3/14(日) 12:17 ┗Re:COX ボディダンパー らくおくん 10/3/14(日) 12:37 ┗Re:COX ボディダンパー まだ納車待ち 10/3/14(日) 16:09 ┗Re:COX ボディダンパー らくおくん 10/3/14(日) 21:45 ┗Re:COX ボディダンパー 薩摩プリ乗り 10/3/15(月) 0:29 ┣Re:COX ボディダンパー らくおくん 10/3/15(月) 7:50 ┃ ┗Re:COX ボディダンパー ボイジャー 10/3/15(月) 20:40 ┃ ┗Re:COX ボディダンパー らくおくん 10/3/21(日) 11:46 ┗Re:COX ボディダンパー ククル 10/3/15(月) 11:05 ┗Re:COX ボディダンパー 薩摩プリ乗り 10/3/15(月) 23:34 ┣Re:COX ボディダンパー ククル 10/3/16(火) 16:55 ┗Re:COX ボディダンパー クロクマ 10/4/6(火) 21:53 ┗Re:COX ボディダンパー 薩摩プリ乗り 10/4/6(火) 22:36 ┗Re:COX ボディダンパー クロクマ 10/4/6(火) 23:41 ┗Re:COX ボディダンパー テンエイ 10/8/24(火) 23:09 ┗Re:COX ボディダンパー 薩摩プリ乗り 10/8/26(木) 20:51 ┣Re:COX ボディダンパー ぱーるぷり 10/8/29(日) 14:44 ┃ ┗Re:COX ボディダンパー リスモ 10/8/29(日) 20:53 ┗Re:COX ボディダンパー テンエイ 10/9/2(木) 17:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : COX ボディダンパー ■名前 : らくおくん ■日付 : 10/3/14(日) 9:23 -------------------------------------------------------------------------
COX ボディダンパーを取り付けてみました。 ノーマルに比べて、走行時のロードノイズから来る微振動を吸収してくれるため 乗り心地が格段に良くなったような気がします。 |
僕も納車時に取り付けてもらいました。 フロント側はよくわかりませんがリヤ側は コーナーなどでよく粘るような気がします。 ブレースなどでシャーシを”硬くする”んではなくて ショックで衝撃を”収束”させるてるので シャーシへの負担も少ないと思います。 |
お店のダンパー装着車に乗って試乗。その後、その車のダンパーを外した状態での試乗をお願いすると快諾。ダンパーの効果、違いが、より実感できました。特に低速走行時のマンホールの乗り上げや微振動に効果を感じました。 |
▼らくおくんさん: >お店のダンパー装着車に乗って試乗。その後、その車のダンパーを外した状態での試乗をお願いすると快諾。ダンパーの効果、違いが、より実感できました。特に低速走行時のマンホールの乗り上げや微振動に効果を感じました。 このダンパーは8万円もする高級品なんですね。 付けたいのですが、少し高いので躊躇しています。 しばらくノーマルで乗ってみて考えてみます。 |
▼まだ納車待ちさん: 納車してしばらくはノーマルで乗ってみることをオススメします。 不満な点はどこか、カスタマイズで優先すべき点が何か分かるので。 プリウスのカスタマイズパーツは充実してきましたが、 付けたいパーツすべてつけるほどの予算もないので・・・。 僕はショップに取り付けてもらったので合計で約10万円でした。 でもサスペンションセットと同価格だったのでこちらを選択しました。 確かに高価なのでもう少し安くなればと思いますが、特許を持つ 独占的商品なので期待するのは無理でしょうね。 |
▼らくおくんさん: >僕はショップに取り付けてもらったので合計で約10万円でした。 私はディーラーから神奈川トヨタに頼んで取り付け込みで11万円でした。 それにしても神奈川トヨタ・マスターワン以外でも扱ってたんですね。 |
誤解を招いたようで、すみません。取付店は同じくマスターワンです。3/13、14に試乗イベントがあり、いつもより若干値引きしてくれました。 |
▼らくおくんさん: >誤解を招いたようで、すみません。取付店は同じくマスターワンです。3/13、14に試乗イベントがあり、いつもより若干値引きしてくれました。 もしかしてD−TECK仕様で試作の車高高が入っているのに試乗しました? 先週、マスターワンに小物を買い物行った時に試乗イベントに誘われたのですが 助手席での試乗とか言われたので行きませんでした。其の時、口頭で見積もられたのがバー本体が10万で工賃が18千円で約12万也。。。。。。 値引きしてくれるんだったら出向いたのに残念。COXブランドは基本的に 値引かないし高いけどモノは良いですよね。いい買い物しましたね。 是非、詳しいレビューを御願いします。 |
▼ボイジャーさん: ありがとうございます。僕自身も良い買い物が出来たと嬉しくなり、 この製品の良さを多くの方に知ってもらいたいと思います書き込みしました。 マスターワンの試乗会、今週もあるようです。 多少の値引きはあるかも・・・。 3月20日(土)・21日(日)・22日(月) TRD DTEC PRIUSアンコールフェア コンプリートカー 体感試乗会 |
薩摩プリ乗りさん 以前タワーバーをつけていらっしゃたようですが、現在COXボディダンパーも同時につけていらっしゃるのでしょうか。もしそうでしたら、乗り心地はどのように変わったのか教えてくださると有難いのですが。いわゆるボディ強化パーツにCOXボディダンパーを加えたらどうなるのか、興味を示したものですから。 |
▼ククルさん タワーバーは今外しています。ネジ調整式で台座はそのままですので取り付けは容易です。 タワーバーとCOXボディダンパーの回頭性の違いについて説明すると タワーバーはステアリング切ると、スパッと強引にフロントが切り込んでリア強引に引き寄せる感じでボディに良くない気がします。 ボディダンパーはタワーバーほどフロントはクイックではないですがしなやかに回頭します。 そしてリアもしなやかについてきます。リアの追従性はこちらが上です。リアにもダンパーが付いてるのでその差かと思います。路面に対する接地感がとても良くコーナーリングが楽しいですね。この味はこのパーツにしか出せないと思います。 乗り心地ですがCOXボディダンパーもノーマルより悪く感じます。ゴツゴツします。基本的に横に棒状の物をつけて強度を増すとその分上下に対する入力が増えるのではないかと思います。特に低速だとそう感じます。ただこの手のパーツの中では乗り心地は良いほうだと思います。 両方同時につけたことは無いですが、COXボディダンパーだけでも十分に感じます。勿論いずれは試してみます。 私はGTでノーマルサスです。av誌の評価はカスタムサスでしたのでサスを変えたくなりますね。 |
薩摩プリ乗りさん ご返事ありがとうございました。私はいわゆるTOMSの4点セットをつけたのですが、運転操作はきびきびして面白いものの乗り心地としては硬くなり、やはり自分がどちらを選択するかということが肝心だ、と当たり前のことを思ったしだいです。COXボディダンパーの感想が聞けてよかったです。どうも有難うございました。 |
薩摩プリ乗りさん、皆様、はじめまして。 今、COXボディダンパーに非常に興味があります。 当方、自宅から一般道に出るまで、約100m程の石畳がありまして、 低速(20〜30km位)で走るのですが、突き上げからくる微振動、 ロードノイズに結構ストレスがたまります。毎日の事なので、 ボディの痛みも気になります。 よって私がCOXボディダンパー装着によって希望する効果は、 1.中低速悪路での乗り心地及び静粛性 2.ボディへの衝撃を出来るだけ吸収・発散してもらってボディを長持ちさせたい 以上2点です。 ハンドリング、直進安定性等は現状維持でもかまいません。 乗っている車はSTで、タイヤは純正でミシュランのプライマシーHPです。 このタイヤは、高速での直進安定性、グリップは申し分ないのですが 乗り心地や静粛性はそれ程高いとは感じていません。 サスの交換、またはコンフォート系のタイヤに替えれば、 解決すると思うのですが、タイヤに関してはまだ新品な為、 消耗してきたら交換するつもりでいます。 その前の対策としてこのボディダンパーにしてみようかなと思っております。 皆さんの装着後の感想を読ませて戴いて、効果があるのはよくわかりました。 マスターワンのカタログ上に書かれている「振動・騒音の低減」についても 概ねプラス評価のようです。プラス面はあってもマイナス面はないだろうと思って いたら、薩摩プリ乗りさんの、低速での評価がありまして、少々悩んでおります。 高い買い物なので少し慎重になっております。 今回は見送った方がいいのか、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。 マスターワンの試乗で石畳を通るルートがあれば、是非行ってみたいのですが。 |
▼クロクマさん: >当方、自宅から一般道に出るまで、約100m程の石畳がありまして、 >低速(20〜30km位)で走るのですが、突き上げからくる微振動、 >ロードノイズに結構ストレスがたまります。毎日の事なので、 >ボディの痛みも気になります。 立ての微振動に関しては若干増えます、横の不快な振動は低減し不快感は減ります。装着時に石畳通るとがっかりします。装着してしばらくすると当たりが柔らかになりますがし不快感は減りますが、コンフォート系ではなくスポーツ系の乗り味です。ボディの痛みに関しては構造が横方向のダンパーですので効果はあるかもしれません。 >1.中低速悪路での乗り心地及び静粛性 私もこれに期待しておりましたが、タイヤのグレードを上げるほうが効果があると思います。 >2.ボディへの衝撃を出来るだけ吸収・発散してもらってボディを長持ちさせたい この車は全体で衝撃を吸収するように出来ていると思います。サスで吸収出来なかった振動をボディ全体で吸収する感じです。サスに負担がかかるのでは?と思ってます。 >以上2点です。 >ハンドリング、直進安定性等は現状維持でもかまいません。 こちらについては効果あります。むしろこっちが本命でしょう。 >乗っている車はSTで、タイヤは純正でミシュランのプライマシーHPです。 >このタイヤは、高速での直進安定性、グリップは申し分ないのですが >乗り心地や静粛性はそれ程高いとは感じていません。 >サスの交換、またはコンフォート系のタイヤに替えれば、 >解決すると思うのですが、タイヤに関してはまだ新品な為、 >消耗してきたら交換するつもりでいます。 >その前の対策としてこのボディダンパーにしてみようかなと思っております。 私はGTでTOYOのプロクセスです。現在、軽量ホイールインチダウン、タイヤ、ミシュランプライマシーLC、そしてサス交換まで考えています。私はCOXボディダンパーを高く評価しています。これを付けるとプリウスに何が足りないか見えてきます。私はアクセラの20S辺りを試乗して好みと感じます。 >皆さんの装着後の感想を読ませて戴いて、効果があるのはよくわかりました。 >マスターワンのカタログ上に書かれている「振動・騒音の低減」についても >概ねプラス評価のようです。プラス面はあってもマイナス面はないだろうと思って 変化するという事だと思います。乗り味は個人の好みです。コーナーリング性能は間違いなく向上します。サス交換したくなりますね。みんカラにも装着者がいてビルシュタインを狙っているそうです。私と同じ車暦で、B4RSKからの乗り換えの人でした。 >いたら、薩摩プリ乗りさんの、低速での評価がありまして、少々悩んでおります。 >高い買い物なので少し慎重になっております。 >今回は見送った方がいいのか、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。 すぐ取り付ける必要はないと思います。購入前のイメージ中低速域の振動の低減は私も期待してましたが、低減ではなく変化と表現したほうが良いと思います。勿論主観ですが、雑誌のレビューも主観です。あとマスターワンの試乗車のサスは違うみたいです。 |
薩摩プリ乗りさん、 詳細な内容のお返事有難うございます。 >>装着時に石畳通るとがっかりします。 はっきり言って戴いてありがとうございます。あきらめがつきました。 >>ボディの痛みに関しては構造が横方向のダンパーですので効果はあるかもしれません こちらの方はよさそうですね。 操舵のリニア感、ハンドリング性能、安定性はかなり良くなるみたいですね。 今はノーマルですが、高速の出入口のグルグルカーブを60-70km位でも、 よくふんばってくれてます。前者はマークXでしたので、操舵の接地感は よかったのですが、プリウスも楽しく感じます。 空力がいいせいか、速度が増す程に安定するところも気に入っています。 タイヤ交換については、薩摩プリ乗りさんと同じく、15or16インチダウン、 プライマシーLC or REGNO GR-9000の装着を考えておりました。 こちらも何分だいぶ高くついてしまいます。 今回は見送って、サードパーティから続々と出てくるであろうチューニングパーツの 情報を集めたいと思います。 今まではDIYはそれ程しなかったのですが、この車、素の状態からいろいろなかたちに ばけそうで、とてもおもしろいですね。後ろドアのデッドニングをやりましたが 少しですが効果が見えて楽しいです。 貴重なアドバイス、有難うございました。 |
暫く眠っていましたが、COX装着 された方の、その後の感想、お聞かせ 頂ければ幸甚です。装着を検討して いるのものです。 |
▼テンエイさん: 取り付けて5ヶ月程経過しました。今ではすっかり馴れてしまって取り付けた時の感動はなくなりましたけど、外から見て取り付けてるのが分からない所が気に入っています。外してみたなら違いが分かるかもしれませんが今の所外した事はないです。それとタワーバーとの同時装着は結局試さず、車高調を取り付けた際にタワーバーの台座は取り外しました。 ノーマル状態にCOX ボディダンパーはそれなりに楽しめるかもしれませんが、ダンパー交換の方が変化は大きいと思います。ですがこのパーツ自体は大変気に入っており取り付けて良かったと思っています。それと雑誌のレビューのような高い評価が出来るほど私の感覚は繊細ではありませんが、絶賛される事の多いパーツを取り付けているんだなという満足感はあります。 |
ここでの投稿に興味を覚えて、つい先日ボディダンパーを装着した者です。 ボディダンパーそのものは問題なく付いたのですが1つ問題が・・・。 リアバンパーを外したら、中にあるはずのエネルギーアブソーバ(発砲 スチロール製のクッション材)がありませんでした。 ボディダンパーの取説には発砲スチロールを一部カット加工する説明が イラスト付きであったので普通はついているはずと思いディーラーに 問い合わせてみました。 その結果、2009年9月以降生産より発砲スチロールは付かないという 返事を頂きました。実際にディラーの試乗車も調べてもらいましたが、 付いていませんでした。 おそらくコストダウンの一環と思いますが、追突された時を考えると少しでも 衝撃を緩和してくれるパーツは多い方がいいと感じています。 私はSノーマルに乗っていますが、他のグレードも同じ処置なのか調べてもらっています。 ユーザーの安全を第一に考えるなら、外すべきではないパーツと思いますが、 私の考えすぎなのでしょうか? 肝心のボディダンパーの効果はこれから確認します。 |
▼ぱーるぷりさん: >おそらくコストダウンの一環と思いますが、 なぜそう思ったのですか? >ユーザーの安全を第一に考えるなら、外すべきではないパーツと思いますが、 >私の考えすぎなのでしょうか? 外しても安全性に差異が無いから外したとは考えられないですか? 疑心暗鬼になりすぎ もっとメーカーを信用したら? |
テンエイです。 感想ありがとうございます。 いよいよ装着しようか、ワクワク 読ませていただきました。片道 数百キロの旅行に出ると、疲れ具合 に差が出るような気がします。検討します。 ▼薩摩プリ乗りさん: >▼テンエイさん: > >取り付けて5ヶ月程経過しました。今ではすっかり馴れてしまって取り付けた時の感動はなくなりましたけど、外から見て取り付けてるのが分からない所が気に入っています。外してみたなら違いが分かるかもしれませんが今の所外した事はないです。それとタワーバーとの同時装着は結局試さず、車高調を取り付けた際にタワーバーの台座は取り外しました。 > >ノーマル状態にCOX ボディダンパーはそれなりに楽しめるかもしれませんが、ダンパー交換の方が変化は大きいと思います。ですがこのパーツ自体は大変気に入っており取り付けて良かったと思っています。それと雑誌のレビューのような高い評価が出来るほど私の感覚は繊細ではありませんが、絶賛される事の多いパーツを取り付けているんだなという満足感はあります。 |