Page 2589 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初回のオイル交換 yantoogold 10/3/14(日) 14:21 ┣Re:初回のオイル交換 ろうがんず 10/3/14(日) 14:40 ┣片方の言い分だけでは判断できん たろう 10/3/14(日) 17:02 ┃ ┗Re:片方の言い分だけでは判断できん yantoogold 10/3/14(日) 20:41 ┣Re:初回のオイル交換 越後屋 10/3/14(日) 17:19 ┃ ┗Re:初回のオイル交換 yantoogold 10/3/14(日) 20:50 ┃ ┗Re:初回のオイル交換 JB 10/3/14(日) 22:16 ┣Re:初回のオイル交換 大久保 10/3/14(日) 20:12 ┃ ┗Re:初回のオイル交換 yantoogold 10/3/14(日) 20:34 ┣Re:初回のオイル交換 ボイジャ‐ 10/3/14(日) 21:48 ┗Re:初回のオイル交換 toys 10/3/14(日) 23:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初回のオイル交換 ■名前 : yantoogold ■日付 : 10/3/14(日) 14:21 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく拝読させていただいてます。 初回のオイル交換での出来事です。 走行距離が5000kmを超えたので、3月10日にディーラー担当営業に連絡をし、 13日(土)か14日(日)にオイル交換をしてもらいたいと話をしました。 営業担当曰く「13日も14日もあいています。オイル交換だったら直前の連絡 でもできますよ。」 と回答されたので、「12日(金)に、13日にするか14日にするかを連絡し ます」と話しました。 そして運良く12日(金)に休暇が取れ、担当営業からは直前の連絡でもオイル 交換できるという話だったので、13日(土)か14日(日)の予定から変更する ため、その日の午前10時ごろ担当営業にオイル交換の依頼連絡をしたところ 「今日は整備と車検でサービスが一杯でできない」と返答がありました。 「それでは14日(日)に」というや否や、「今外出中で社にいないからサービ スの予定がわからない。後で社に戻って連絡する」と回答がありました。 「事務所にいないのにオイル交換を断わる理由とするサービスの予定がわかる のかよ」「前もって連絡した時にはオイル交換なら直前の連絡でもいいと言っ たじゃないか」「いくら車検と整備で一杯でも午前10時に連絡してオイル交換 の時間が1日中取れないことはないだろう」といいたいところをこらえて連絡を 待つことにしました。 しかし、いつまでたっても担当営業からは連絡はこず、2日後の14日(日)10時 に再度連絡しました。 彼いわく「金曜日はぬけていてオイル交換の話は終わったものと勘違いした」 と言い訳をいい、「今日の12時にオイル交換はどうか」といいました。 「忘れていたにも関わらずまだ待たすのか」といいたいところを我慢して 言われたとおりの時間にディーラーに車を持っていきました。 そしてオイル交換とオイルエレメント交換、そして頼んでないのに洗車まで してくれて40分しかかかりませんでした。 オイル交換とエレメント交換だけなら30分ぐらいですむのでしょうから、金曜日 10時に連絡をした時に、当日対処できる時間くらい提案できるのではないかと再 度不愉快になりました。 みなさんはこの担当営業の対応をどう思いますか? |
▼yantoogoldさん: こんにちは。 腹立たしいのはわかりますが、そんな目くじら立てなくても・・・ 今後はこのような事が無い様に自身の意思を伝えれば良いのでは? OIL交換程度なら実質簡単な作業ですから時間はかかりません、しかしサービスが混合っている時は予約時間に来店する一人一人の予定にも合わせて作業しています。 余裕を持ってスケジュールを組んでいても作業に問題が発生し時間がかかる場合があります。 さらに簡単な作業だからと一人二人割り込むと・・・ その後の予定で来店される方全ての対応が遅れる事になりかねません。 最終的にはご自身で納得されて作業を依頼したのですからあとからどう思うと聞かれても答えに困ります。 |
大体、こういう愚痴ってのは自分の不都合な部分は伏せて 相手のミスだけを取り上げて愚痴るケースが殆ど。 D側の話が無い以上、こんな書き込みは無意味。 |
▼たろうさん: >大体、こういう愚痴ってのは自分の不都合な部分は伏せて >相手のミスだけを取り上げて愚痴るケースが殆ど。 >D側の話が無い以上、こんな書き込みは無意味。 そうですね。愚痴なってしまって意味ないですね。 今度から気をつけます。 |
営業の個人的資質をこんなところで長々書いても仕方なし。 不満があるなら、相手の上職者に言うべし。 |
▼越後屋さん: >営業の個人的資質をこんなところで長々書いても仕方なし。 >不満があるなら、相手の上職者に言うべし。 担当営業の上司に、相談するべきかどうか迷っていました。 早速、明日にでも担当営業の上司に相談してみます。 その対応によっては、今後の整備に対するやり取りの方法を 考えます。 |
頼んでもいない洗車までやってくれたのでしょう。 お詫びの意味もあったのではないですか? あなたはミスがない完璧な人なのですか? 客だから偉いというのは時代遅れですよ。 ▼yantoogoldさん: >▼越後屋さん: >>営業の個人的資質をこんなところで長々書いても仕方なし。 >>不満があるなら、相手の上職者に言うべし。 > >担当営業の上司に、相談するべきかどうか迷っていました。 >早速、明日にでも担当営業の上司に相談してみます。 > >その対応によっては、今後の整備に対するやり取りの方法を >考えます。 |
▼yantoogoldさん: みなさんはこの担当営業の対応をどう思いますか? その場限りの、調子の良い人 ですね 多分職場でも嫌われているのでしょう 担当が頼み込んでも、サービスに断られたのですから 点検、修理、整備はサービス部門が担当します 販売とは別部門です 購入後はこちらの担当とお話すると良いと思います 店舗に電話してサービスにお願いします オイル交換の予約お願いします それだけの事ですね |
そうですね。販売とは別部門という考えのもと 今後は対処してもらうようにします。 ご返信いただきありがとうございました。 |
私ならそのような場合、通り掛かりのDに飛び込みます。普通は、三顧の礼でやってくれます。気分の良い店なら以後そこに代えちゃいます。初回の整備の対応でその店の本性が解りますね |
yantoogold さんはこうして欲しいと思っても、ディーラにも変えられない予定があるはずです。さすがに13日か14日予定だったのを、12日当日に変更しようとするのは無理があると思います。 その後の話はyantoogold さんと営業さんとの意思の疎通が上手く出来ていないような感じですね。 今後はyantoogold さんが担当の方としっかり話をされれば済む話でしょうし、誰が悪いとか言う責任論の話ではないと思います。 |