Page 2587 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーレベルについて 風 10/3/13(土) 21:49 ┣Re:バッテリーレベルについて 8 10/3/13(土) 22:57 ┣Re:バッテリーレベルについて SAKA2 10/3/13(土) 23:38 ┣Re:バッテリーレベルについて やまびこ 10/3/13(土) 23:54 ┃ ┣Re:バッテリーレベルについて SAKA2 10/3/14(日) 0:03 ┃ ┃ ┗Re:バッテリーレベルについて やまびこ 10/3/14(日) 0:12 ┃ ┃ ┗Re:バッテリーレベルについて SAKA2 10/3/14(日) 0:16 ┃ ┗Re:バッテリーレベルについて 8 10/3/14(日) 0:07 ┗Re:バッテリーレベルについて 風 10/3/14(日) 21:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーレベルについて ■名前 : 風 ■日付 : 10/3/13(土) 21:49 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 プリウス(L)歴5日目になりました。 通勤で片道65kmほど走ります。 燃費運転にはそこそこ自信があったので、30km/Lくらいあっさり出せると 思っていましたが、プリウスのことをまったくわかってませんでした。 かなり頑張ったつもりが、初日23km/Lで朝からへこみまくりでした。 悔しいので検索にてこちらを知り、勉強になることばかり。 今朝は土曜で道がすいていたこともあり、33km/Lまで伸び、ちょっとご機嫌です。 ただ、後続車が気になるのでものすごく疲れますね。 でも早く暖かくなってさらに燃費が伸ばせるのか今から楽しみです。 ところで、バッテリーレベルが2と3をうろうろする時間が ものすごく多いのですが、あまりよくないのでしょうか?(燃費にもバッテリーにも) レベル2でも充電地獄の状態にはなっていないようなのですが。 もうちょっとエンジン回してレベルをあげておくほうが 結果的に燃費アップにつながるのでしょうか。 白のEPVさんの「なんら20型と基本運転術は変わらない」を拝見していると、 なぜ充電地獄にならないのかもよくわかりません。 モードはここ数日はノーマルモード(暖房オフ)で走っています。 よろしくお願いします。 |
▼風さん: >ところで、バッテリーレベルが2と3をうろうろする時間が >ものすごく多いのですが、あまりよくないのでしょうか?(燃費にもバッテリーにも) >レベル2でも充電地獄の状態にはなっていないようなのですが。 >もうちょっとエンジン回してレベルをあげておくほうが >結果的に燃費アップにつながるのでしょうか。 BL2になった直後、一踏み二踏みぐらいまでなら充電地獄に落ちないはずです。 アクセルを踏んでいない時にエンジンは必ず止まっている、ブレーキは可能な限り使わない。の2点を徹底すれば30のハードルはそれほど高いものではありません。 それプラス、信号が少ない(か、繋がりがいい)のとアベレージスピードが低めであれば、カタログ値は約束されたようなものです。 オマケにタイヤ空気パンパンで40オーバー?(笑) ちなみに、BL値を低めに推移させるのは、低BL走法と言い、燃費の良い走り方とされています。 #強モーター駆動で無理やり低BLにするのは駄目ですよ・・・ |
風さん、こんばんは。私もLです。半年ぐらい運転しています。 専門的にはわかりません(私も白のEPVさんを参考にしました)が、33km/L と聞いて、高いレベルを既に習得されていると思います。30km/Lを越える人は 少ないそうです。 私の場合、スタッドレスを履くと25km/L程度まで落ちました。冬場暖房を つけると20km/L程度になります。 私も頑張って、エコ運転をしている時はバッテリレベル2〜3になりました。 私が実践できたポイントは ・定速運転をする時は、アクセルを一旦ゆるめ、エンジンが止まり燃費計を 振切ってからバッテリのみで走行する。 ・登り坂になるタイミングで、バッテリをうまく消費して最低レベルになる ようする。運転コースを熟知してエンジンは登り坂で充電も兼ねて使う。 ・登り坂をバッテリのみで上がると、もったいない(すぐ終わる)。 定速運転に使うと長く使用でき、燃費が上がる。 ぐらいです。 長い上り下りが続く高速道路より、郊外の緩やかなアップダウンをうまく 利用して走る方が燃費は上がりました。30km/Lは行きました。 ブレーキ踏むのが面倒で、Bレンジで走ったりして、エコ運転をサボると、 どんどんバッテリレベルが上がって行きます。燃費は当然30km/Lは行きません (でも冬場はこれで十分だと思います。暖房を兼ねてます)。 これから気温が上がるとバッテリの容量も上がっていくので楽しみにして います。環境対策車間接補助事業者として、がんばりましょうか。 |
あんまりバッテリー駆動していると、ダメになるのも早いですよ。 バッテリーも消耗品と同じです。 ▼風さん: >はじめまして。 >プリウス(L)歴5日目になりました。 >通勤で片道65kmほど走ります。 > >燃費運転にはそこそこ自信があったので、30km/Lくらいあっさり出せると >思っていましたが、プリウスのことをまったくわかってませんでした。 >かなり頑張ったつもりが、初日23km/Lで朝からへこみまくりでした。 > >悔しいので検索にてこちらを知り、勉強になることばかり。 >今朝は土曜で道がすいていたこともあり、33km/Lまで伸び、ちょっとご機嫌です。 >ただ、後続車が気になるのでものすごく疲れますね。 >でも早く暖かくなってさらに燃費が伸ばせるのか今から楽しみです。 > >ところで、バッテリーレベルが2と3をうろうろする時間が >ものすごく多いのですが、あまりよくないのでしょうか?(燃費にもバッテリーにも) >レベル2でも充電地獄の状態にはなっていないようなのですが。 >もうちょっとエンジン回してレベルをあげておくほうが >結果的に燃費アップにつながるのでしょうか。 > >白のEPVさんの「なんら20型と基本運転術は変わらない」を拝見していると、 >なぜ充電地獄にならないのかもよくわかりません。 > >モードはここ数日はノーマルモード(暖房オフ)で走っています。 >よろしくお願いします。 |
▼やまびこさん: 5年以内、10万kmは「保証」されていますので この範囲でダメになったら無償交換してもらおうと思います。 でも、何をもってダメとなるのでしょうか? 私は、短期的な電気エネルギー保持機能(コンデンサ) さえあればいいのではないかと思います。 |
例えとして聞いてください。 普通に使って15万Km持つとして、燃費気にしてバッテリーばかり使用 してるとその保証程度もしくは保証超えてスグダメになる可能性が高くなる ってだけの話です。 バッテリーの性質を考えれば、誰でも判りますよね。 ▼SAKA2さん: >▼やまびこさん: >5年以内、10万kmは「保証」されていますので >この範囲でダメになったら無償交換してもらおうと思います。 > でも、何をもってダメとなるのでしょうか? >私は、短期的な電気エネルギー保持機能(コンデンサ) >さえあればいいのではないかと思います。 |
▼やまびこさん: 返信ありがとうございます。 その頃には、リサイクルが発達して、交換すると お金が戻ってくるようになっていますよ。きっと・・・ |
▼やまびこさん: >あんまりバッテリー駆動していると、ダメになるのも早いですよ。 >バッテリーも消耗品と同じです。 消耗品という点は否定しませんが、消耗を抑える制御になっているのがTHSだと思いますがねぇ・・・ #寿命延命の為に能力100%の内の40%程度(平地なら25%超程度)しか使われないないように制御されています ##20型は電池がくたばるより先にエンジンがオイルを食い始める(オイル上がり)ようです |
こんばんは。 みなさん、レスありがとうございます。 年間3万km弱走行しますので、バッテリーの寿命も気になるところですが、 みなさんのご意見を参考に頑張ります。 ありがとうございました。 |