Page 2512 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ぱんだねこ 10/2/21(日) 17:39 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ おかちゃん 10/2/21(日) 17:55 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ takechan 10/2/21(日) 17:56 ┃ ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ぱんだねこ 10/2/21(日) 18:38 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ 妄想戦士 10/2/21(日) 18:38 ┃ ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ぱんだねこ 10/2/21(日) 18:51 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ もん@アイスバーグ 10/2/21(日) 22:49 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場してほしいです・・・ takechan 10/2/21(日) 23:05 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ 薩摩プリ乗り 10/2/21(日) 23:18 ┃ ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ぱんだねこ 10/2/22(月) 23:13 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ばは 10/2/21(日) 23:51 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ EGO 10/2/22(月) 0:38 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ なべ 10/2/22(月) 0:59 ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ Mat 10/3/1(月) 20:54 ┣Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ばは 10/3/2(火) 0:56 ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ 薩摩プリ乗り 10/3/2(火) 18:33 ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ 日本弦人 10/3/2(火) 21:42 ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ぱんだねこ 10/3/2(火) 22:23 ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ 日本弦人 10/3/2(火) 23:14 ┗Re:頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ぱんだねこ 10/3/2(火) 23:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 頭文字Dにプリウスが登場したら・・・ ■名前 : ぱんだねこ ■日付 : 10/2/21(日) 17:39 -------------------------------------------------------------------------
ガソリン車に乗っていることから車に興味がありまして、頭文字Dを読んでおりました。最近はハイレベルな話ばかりで付いていけないのですが、話の初期の頃に、30プリウスが発売になっていたら、対決に間に合っていたのかもしれないと思います。 まあ、お約束で主人公が勝つのでしょうが、どんなキャラがプリウスに乗ってどんな展開になっていたと思いますか? 10プリウスのバッテリー288v(?)を積んで、電圧はMAX750vだぜ!みたいな・・・ ^^; |
▼ぱんだねこさん: >ガソリン車に乗っていることから車に興味がありまして、頭文字Dを読んでおりました。最近はハイレベルな話ばかりで付いていけないのですが、話の初期の頃に、30プリウスが発売になっていたら、対決に間に合っていたのかもしれないと思います。 >まあ、お約束で主人公が勝つのでしょうが、どんなキャラがプリウスに乗ってどんな展開になっていたと思いますか? > >10プリウスのバッテリー288v(?)を積んで、電圧はMAX750vだぜ!みたいな・・・ ^^; というか、エコカーで峠のレースなんて状況にならないから安心しなさい。 |
こんにちは。 ひっかかってしまいました(笑)。 プリウスくんの動力性能は当時のAE86と同じ位なんですよね。 (0→100km/h加速が10秒位) ちなみに、私も乗ってました^^;)。 バッテリーの搭載位置等の関係などで、なかなか低重心だと思います。 ただ、1.3tの体重はなんとも重くて、コーナリング中の姿勢から 直進に戻すのが大変です。(←足換えろよって?) あれとかソレとかひっぱがして、あと150kg位軽くしたら、結構 いけると思います。 5月の連休に筑波のショートコースに出撃する予定です。 失礼しましたー(;^^A) |
▼takechanさん: レスありがとうございます。 >5月の連休に筑波のショートコースに出撃する予定です。 がんばってくださいね。 VSCがかなり介入しますので、OFFスイッチが欲しいですね。 電池が重いため進入でふらつきそうになってVSC介入・・・という感じで救われたこともありましたが。 |
▼ぱんだねこさん: プリウスでのガチ走りは想像もして無かったなぁ(・ω・;) 実際にはサポートカーでの登場となりそうですが・・・ 実際に走ってみるとパワーとレスポンスはいいのですが車体のバランスとバッテリー切れ(思いっきり走行した場合ですよ、ちょっと飛ばすくらいじゃバッテリー切れませんから(汗))でどうにもならないでしょうねぇ・・・ とはいえ、モーターアシストの力はすさまじいので足回りを引き締めてエンジンフルチューン+バッテリーをリチウム化(常にアシスト)+軽量化とかすればレスポンスの差で立ち上がり加速勝負で少しは食いつける・・・かな? ハイブリッドスポーツには期待してるのでトヨタでも作って欲しいですねぇ、マニュアル車が欲しいですわー |
▼妄想戦士さん: レスありがとうございます。 REVSPEEDでアイコードというショップがサーキットを試しているのが以前載っていましたから、何かしらチューニング方法をみな考えているようですね。 初心者向けの時にコースに出てみたのですが、ペースカーが先導しているときに充電されるように走行をしたら、最後まで持ちました。でも遅かった・・・。 20の時にはトヨタがレーシングカーを作っていたので30でも作って欲しいですね。 |
▼ぱんだねこさん: 頭文字DのDって何でしたっけ? 私は勝手にドリフトのDかと思っていたのですが・・・ そもそもプリウスでドリフトって可能なんでしょうか? その昔、ドリフトをテーマにしたゲームを作っていたので 頭文字Dは参考の為に1巻から読んでいました。 思えばあの頃はスープラ、スカイライン、シルビア、RX7、 シルエイティだのMT車オンパレードでしたが、いつの間にか 市場から綺麗サッパリ消えましたね・・・ そんなに大昔じゃない気がしているのに・・・ プリウス・・・出るかなぁ??? 出ても、「いつき」かなんかが乗って軽くチギられバカにされる 役どころな気がする・・・ |
こんばんは。 頭文字Dにはぜひ銀色のSツーリングでBBSのホイールにADBANdbを履く プリウスくんが出てもらいたいと思っています(^^;)。 ぱんだねこさん、すでにコースに出られていたのですね。 参考にさせていただきます。 筑波は5月の連休じゃなくて22日でした。 今迄ずっと小さいクルマで競技に参加していたもので、 プリウスくんの寸法(実際には重量)から操縦にとまどう事も多くて、 ドライビングレッスンのつもりで参加を考えてます。 JAFでもスラロームのトレーニングやVSCの体験が出来る安全運転講習会を 行っている様です。 こっちもスケジュール等合えば参加の予定です。 プリウスのスポーツグレードとか出たらいいですよね。 TRCとかVSCのON-OFFは電気的なものなので、もしかしたら社外パーツで? できれば工場注文でフロントにトルセンLSDとか・・・・;^^) うちのぷりちゃんでスイフトスポーツやシビックタイプRに 勝てるわけないよぉ・・T^T・・ (↑※運転手の腕が悪いからです※↑) |
こんばんは、ぱんだねこさんらしからぬスレですね。 社会正義の人かと思ってました。 面白そうなので参加します。 拓海の帰宅途中、ファミレスの前にプリウスが二台停まっている。 何故か一人でファミレスに入る拓海、店には二人のプリウス乗りが プリウス乗りA「やっぱりプリウス最高・・・ECOだぜ!!」 プリウス乗りB「地球温暖化も考えないと、駄目っしょ(笑 」 ちなみにAとBは50代のおっさんです。 突然立ち上がり、AとBに食って掛かる拓海 「古い車を大事に乗ったほうが、資源の無駄遣いにもならずECOな筈。」 「そもそも地球温暖化は先進国が勝手に考えた・・・(割愛)」 おっさん達を論破し意気揚々と帰路に着く拓海 (家に帰って86でも乗って気晴らししよう♪〜〜) しかし家に帰りガレージ除くと86が無い、親父だな・・・ 「ビィーーー」突然後ろからクラクション振り返ると親父がプリウスに乗っている 一瞬取り乱し 「どうして親父プリウスなんて乗ってんだ?」 親父「86補助金25万だっていうからお前に内緒で契約して今日納車だよ(笑)」 「俺ぐらいの年代には人気の車なんだよ、お前も新車がいいだろう?」 「流行もんには乗らなきゃ損だぜ、ECOだしな(笑) 」 拓海「古い車乗ったほうが・・・・以下省略」 親父「産業立国日本でお前なに言ってんの(笑)そんな大層な台詞はマザーテレサの弟子にでもなってから言うんだな。」 沈黙する拓海(目の前には藤原とうふ店のカッティングが貼ってあるプリウス) フェードアウトでお終い・・・ 番外編ならありかも・・・しげの先生は描かないでしょうけどね。 ぱんだねこさんレースに到る想像は無理でした。 ちなみに私も頭文字D好きでした。途中から読んでないのも一緒です。 |
こんばんは。みなさんレスありがとうございます。 私の周りでガチで走っている人たちにとって、HEVには「エコカーがこっちの世界に入ってくんな!」と言いたげな感じでした(汗 まあ、動くパイロンにならぬよう気をつけますので・・・。 ▼薩摩プリ乗りさん: >こんばんは、ぱんだねこさんらしからぬスレですね。 >社会正義の人かと思ってました。 私はこう見えて(?)AE101の4ドアGTに乗っていた男です! 栃木県にはH車の開発拠点があって、夜中にU市をウロウロしているとEG6に囲まれて大変でした。ま、4ドアゆえ夜の「いろは坂」で止められることはありませんでした。 >親父「86補助金25万だっていうからお前に内緒で契約して今日納車だ(笑)」 >「俺ぐらいの年代には人気の車なんだよ、お前も新車がいいだろう?」 >「流行もんには乗らなきゃ損だぜ、ECOだしな(笑) 」 補助金のところで吹いてしまいました〜 言葉尻があの親父さん風で、ありえる台詞です。しかしこれでは話が最終回ですね。 重いといわれていたAE101ですら1090kgですから、プリウスは相当不利ですね。パワーアップより軽量化と回生効率のアップが利きそうでしょうか。 PHEVプリウスは駆動系を変えないで普通にEVとして走っているから、パワー的にはHEVプリでOKもなのでしょう。あとはソフトのチューニング次第でECOからパワー寄りにセットできればノーマルのエボについていけないかな・・・いかん、妄想が暴走した。 ホンダはインサイトでJOY耐やっていたりCR-Zを出したりしているから、トヨタさんも何かやってほしいです。 ソフトで使用するSOCも変えられるようにしてもらえれば、勝負用にバッテリーも用意しますから・・・(-人-) |
▼ぱんだねこさん: EV走行シーンはまるで「電車でD」とか(笑) |
ランエボ軍団に対抗してプリウス軍団なんて… ミスファイアリングシステムどころかHVシステムでエンジン音の静かさにたくみが驚いて…(笑 dbデスマッチなんてやったら…プリウス圧勝だろうな笑 くだらない妄想が勝手に広がっていく汗 |
現在AE86乗りでセカンドカーが30プリウスです。はちろくはS/C搭載、フルチューン。プリウスはモデリスタエアロ装着くらいでノーマルです。ハチロク時代のくるまはいじる楽しさがありますが、プリウスのようなハイテク車になると外装くらいですかね。プリウスはもっぱら家族といっしょに乗る車で、間違っても峠に持ち込む気はありません。 ▼ぱんだねこさん: >ガソリン車に乗っていることから車に興味がありまして、頭文字Dを読んでおりました。最近はハイレベルな話ばかりで付いていけないのですが、話の初期の頃に、30プリウスが発売になっていたら、対決に間に合っていたのかもしれないと思います。 >まあ、お約束で主人公が勝つのでしょうが、どんなキャラがプリウスに乗ってどんな展開になっていたと思いますか? > >10プリウスのバッテリー288v(?)を積んで、電圧はMAX750vだぜ!みたいな・・・ ^^; |
プリウスであの黄色いFDと勝負してきた h ttp://www.youtube.com/watch?v=L-Ctgcxkrw8 h ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4191089 GT4と頭文字Dを掛け合わせたMAD(自主制作)ムービーで、 20型プリウス出てくるんですが、うまく作ってあって、面白いです。 |
▼Matさん: >プリウスであの黄色いFDと勝負してきた >h ttp://www.youtube.com/watch?v=L-Ctgcxkrw8 >h ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4191089 >GT4と頭文字Dを掛け合わせたMAD(自主制作)ムービーで、 >20型プリウス出てくるんですが、うまく作ってあって、面白いです。 これは楽しいですねー(笑) |
▼Matさん: 笑えました!!現実には無理かもしれませんがまた面白い映像ありましたら 笑わせてください。 |
同じようなことを考えている方がいらっしゃったのですね! 伝説の『秋名のアイスバーグ』自分も夢を見ていました。しげの秀一さんに、是非番外編で描いてもらいたいです。 さて、前車の、HONDAが誇るVTECのインテグラRでは、ジムカーナや氷上タイムトライアルに参戦していました。今は30型プリウス(以下頭文字Dよろしく"サンマル"と呼びます)乗りになりましたが、実は本気でモータスポーツへの参戦を企てています。 まあ、上にあるレスの通り、ターマックのジムカーナやサーキットではハイパワー車には到底かなわないでしょうが、雪道や氷上のトライアルでは、車のパワーやハンドリングよりも腕がモノをいうので、サンマルにも勝機は全くない訳ではありません。サンマルは、サイドブレーキがペダル式というのも不利な点ですが、この冬、なんとかスピンターンやサイドブレーキのドリフトコントロールができるようになりました。本気で参戦を考えています。 あと、勾配のもの凄い急な長距離のダウンヒルでひょっとしたら勝機があるかも・・・ガソリン車がフェードするようなダウンヒルでも、サンマルならブレーキングでは回生ブレーキとディスクブレーキでフェードの心配なしです!もちろん下りのストレートでは常にバッテリーを使い切るフル加速です。 まあ、ここまでは半分は夢物語かもしれませんが、元VTEC乗りとして一言。 VTEC乗りの人ならわかると思いますが、VTECは高回転まで回さないと正直遅いです。(高回転ではメチャ速ですが) その点、サンマルはどの回転域からも超強力なモータアシストが利くので、驚くべき瞬発力があります。公道でも油断しているVTECがいたら、隙を見てすかさず前へでることなどたやすいですよ。 現代のターボ車もターボが利くまでのライムラグが少なくなりましたが、過給圧が低い状態からのレスポンスではハイブリッドに敵わないでしょう。 とはいうものの、サンマルに本当に登場して欲しいのは『頭文字E』(ECO)ですね。 『滑空最長〜伝説のアイスバーグ!リッター50Km/l』しげのさん。是非お願いします! |
▼日本弦人さん: >サンマルは、サイドブレーキがペダル式というのも不利な点ですが、この冬、なんとかスピンターンやサイドブレーキのドリフトコントロールができるようになりました。本気で参戦を考えています。 こんばんは。ちょっとおしえてください。 スピンターンやサイドブレーキをきっかけにする時、VSCとかの介入はどうでしたか? あとトヨタ車のサイドブレーキは無改造だとなかなかロックしないですが何か変更をしましたか? |
▼ぱんだねこさん: >スピンターンやサイドブレーキをきっかけにする時、VSCとかの介入はどうでしたか? VSCは介入します。(ガガガという感じでブレーキをかけようとします) サンマルを意図的にスピンやドリフトに持ちこむ時はオーバースピード気味&オーバーアクションで振ってやる必要がありますね。逆に言うと進入速度を速くできるという・・・ あとサンマルは、氷上・アイスバーン等の低μ路では、サイドブレーキを踏まなくても、回生ブレーキとフェイントモーションだけでリアを出すこともできます。 >あとトヨタ車のサイドブレーキは無改造だとなかなかロックしないですが何か変更をしましたか? これは大丈夫です。というか、ロックしないようなサイドブレーキでは車検が通りませんね!(笑) |
▼日本弦人さん: >これは大丈夫です。というか、ロックしないようなサイドブレーキでは車検が通りませんね!(笑) ありがとうございます。スピード出している時にためしたけど、ロックしなかったので・・・。AE101のときはリアだけパッドを変えてました。^^; OBDコネクタの某端子同士を短絡して起動すると、車検でドラムローラに乗せられるようにテストモードに入る=VSC解除らしいので試してみます。 |