Page 2511 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電動エアコンの件 tomokun 10/2/21(日) 13:40 ┣Re:電動エアコンの件 ぷりお 10/2/21(日) 13:48 ┗Re:電動エアコンの件 しろいエル 10/2/21(日) 14:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電動エアコンの件 ■名前 : tomokun ■日付 : 10/2/21(日) 13:40 -------------------------------------------------------------------------
プリ待ち中ですが・・ 表題の件ですが、30型は、20型にさらに改良(イジェクター?なるものをつけて燃費改善)と謳っていますね。 そもそもクルマのエアコンに電動エアコンとは!(もちろん停車中のクーラーがCO2ばらまきの防止ですが・・・)と思っていたのですが、燃費のダウンは、 一般のガソ車に比べてどうなんでしょう? この広場はクルマにお詳しい方が多いと思っています。よろしければカーエアコンの効率面などで、お話を伺えたらうれしいです。 |
▼tomokunさん: >プリ待ち中ですが・・ > >表題の件ですが、30型は、20型にさらに改良(イジェクター?なるものをつけて燃費改善)と謳っていますね。 >そもそもクルマのエアコンに電動エアコンとは!(もちろん停車中のクーラーがCO2ばらまきの防止ですが・・・)と思っていたのですが、燃費のダウンは、 >一般のガソ車に比べてどうなんでしょう? > >この広場はクルマにお詳しい方が多いと思っています。よろしければカーエアコンの効率面などで、お話を伺えたらうれしいです。 電動エアコン(クーラー)は効率が悪いと思います。 PHVに採用された電動エアコン(冷暖房)は暖房時に於いては効率が 良いと思います。 |
▼tomokunさん: >プリ待ち中ですが・・ > >表題の件ですが、30型は、20型にさらに改良(イジェクター?なるものをつけて燃費改善)と謳っていますね。 >そもそもクルマのエアコンに電動エアコンとは!(もちろん停車中のクーラーがCO2ばらまきの防止ですが・・・)と思っていたのですが、燃費のダウンは、 >一般のガソ車に比べてどうなんでしょう? > >この広場はクルマにお詳しい方が多いと思っています。よろしければカーエアコンの効率面などで、お話を伺えたらうれしいです。 プリウスのエアコンは他車と比較して圧倒的に効率が良いです。 電動の場合、最高効率回転数でコンプレッサーを駆動そして、家庭用高性能エアコンと同等な高効率構造の室外機となっています。 一般に車はエンジンから直結でコンプレッサーを駆動しますが、エンジン回転数がコンプレッサーの最高効率回転数では回ってくれません。エンジンが1500回転位が効率が良いのですが、走行中では回転が高すぎ、停止中は低すぎています。 PHVのヒーポン暖房では寒冷地では役に立たないと言うレベルになります。 エアコンの室外機が結露した時に車の場合どうやって溶かすのでしょうか?。と考えると(外気温が氷点下、更に走行するので室外機は良く冷えてしまいます)。 PHVは恐らく別の暖房手段も持っていて極力エアコンで暖を取っているとしか考えられません。 PHVを正確にご存知の方お待ちします。 |