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 ▼プログラム書き換え後の燃費について  シルバーマン 10/2/20(土) 15:21
   ┣Re:プログラム書き換え後の燃費について  ノンネロP 10/2/20(土) 16:42
   ┗Re:プログラム書き換え後の燃費について  KS 10/2/20(土) 20:08
      ┗Re:プログラム書き換え後の燃費について  シルバーマン 10/2/21(日) 16:47

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 ■題名 : プログラム書き換え後の燃費について
 ■名前 : シルバーマン
 ■日付 : 10/2/20(土) 15:21
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   お世話様です。

まずは返事が遅れましたことをお詫びします。
それと、「新スレでのご報告を」というご要望がありましたので、
同様のスレもありましたがダブってしまうことをご容赦下さい。

私の結果は以下の通りとなりました。

※高速道と一般道の併用で、走行時は全てDレンジ+通常モードでの走行です。

【書き換え前の状況】
<天候>主に晴れや雨での走行でしたが、以下<総走行距離>の内
35km程(一般道)は降雪状態での走行でした。
<総走行距離>868Km
<給油量>36.47L
<満タン法での燃費>23.8km/L

【書き換え後の状況】
<天候>主に晴れや雨での走行でしたが、以下<総走行距離>の内
450km(内125kmは一般道)程は降雪状態での走行でした。
<総走行距離>730Km
<給油量>31.96L
<満タン法での燃費>22.8km/L

以上のような結果となりました。

ただ、私としては降雪状態を450km程度走行し、
特に一般道ではエンジンが動作していた回数が多かったこと
を考慮する必要があると思っています。

ですので、
私は【書き換え後の燃費はむしろ良くなった】に一票を投じたいと思います。
又、今回の書き換えで自己最高燃費を更新していましたので、
【燃費が悪くなった】という印象は私には全くないです。

まさに怪我の功名というやつでしょうか。
安全性能も向上しましたし、プリウスを購入して本当に良かったです。

書き換え後の走行を試された方々はどのような印象をお持ちですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラム書き換え後の燃費について  ■名前 : ノンネロP  ■日付 : 10/2/20(土) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   正直言って、書き換えが終わるまで“耳ダンボ”になってしまってて、
かなり懐疑的な面持ちでディーラーにて作業をやって貰いました。

プログラム書き換え後はまだ給油しておらず、ハッキリと断言出来る
材料がないので恐縮してますf(^^; 
実は書き換え前に自車に乗ってる時,信号停止中にステアリングスイッチを
イタズラ半分に扱ってて、あろうことかトリップメーターをクリアして
しまったんですね。まぁ、施行前後のデータを見る分にしてみれば
不幸中の幸いだったかなぁと(笑)

結果として、燃費履歴だけで見た範囲内では施行後のデータがホンの少し
良くなってる事でした。それと、トリップメーター側に付いてる
燃費計の振れが、少々の気温の変化では動じなくなってる上に、
落ち込みも少なくなりました。

個人的に燃費は上がってると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラム書き換え後の燃費について  ■名前 : KS  ■日付 : 10/2/20(土) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーマンさん:

先日「新スレでのご報告を」とお願いしましたKSです。
どうも御報告有難うございました。

やはりシルバーマンさんも「【書き換え後の燃費はむしろ良くなった】に一票」ですか。良かった!

既に御覧になっておられると思いますが、燃費掲示版にて先週初めに夢中さんが同様のスレッド(恐らく単独スレッドでは初めて?)を立てられ、そこで幾つか質問させて戴きました。燃費以外でも、色々「改良」があったようですね。

これで私も安心して書換えを実施できます(明日予約しました)。と言うか、ブレーキ以外の色々な「改良」を考えると、むしろ一刻も早く書換えすることが得策と確信いたしました。

どうも有難うございました。

P.S. 降雪の日は、路面に積雪が無くても、本当に燃費が落ちますね! 今日は早朝-2℃〜3℃の中を走行しましたが、快晴だったためか、同じくらいの気温で降雪/曇りの日と比べて10%以上燃費が良いように感じました。(ラジエターに雪やみぞれや雨が着くと、気化熱を奪って、燃費が悪化するのか。。。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プログラム書き換え後の燃費について  ■名前 : シルバーマン  ■日付 : 10/2/21(日) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:
▼ノンネロPさん:
早速のお返事有難うございます。

▼KSさんへ:
燃費スレッドの掲示板ですが、先程拝見しました。
同じ印象を持たれた方がいらっしゃるようでとても安心しました。
こちらこそ有難うございます。(*^_^*)

それとついでで恐縮なのですが、
書き換え後の一般道の走行距離について一部誤りがありましたので、
以下の通り訂正をさせてもらいます。
大変失礼しました。

『誤』:
【書き換え後の状況】
<天候>主に晴れや雨での走行でしたが、以下<総走行距離>の内
450km(内125kmは一般道)程は降雪状態での走行でした。

『正』:
【書き換え後の状況】
<天候>主に晴れや雨での走行でしたが、以下<総走行距離>の内
450km(内175kmは一般道)程は降雪状態での走行でした。

でも、やはり燃費は良くなってますよ。


>P.S. 降雪の日は、路面に積雪が無くても、本当に燃費が落ちますね! 今日は
>早朝-2℃〜3℃の中を走行しましたが、快晴だったためか、同じくらいの気温で
>降雪 /曇りの日と比べて10%以上燃費が良いように感じました。(ラジエターに
>雪やみぞれや雨が着くと、気化熱を奪って、燃費が悪化するのか。。。)

同感です。
この問題は次回発売以降のプリウスで改善してもらいたいですね。
(30型での対応は多分難しいでしょうから。)
トヨタさんの技術力に期待しましょう。

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