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 ▼プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/20(土) 16:03
   ┣Re:プリウスを選びました。  ドラエもん 10/2/20(土) 19:05
   ┃  ┣Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/21(日) 18:05
   ┃  ┃  ┗Re:プリウスを選びました。  DR 10/2/21(日) 23:52
   ┃  ┃     ┣Re:プリウスを選びました。  ドラエもん 10/2/22(月) 6:26
   ┃  ┃     ┗Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/22(月) 22:12
   ┃  ┣Re:プリウスを選びました。(SAI編)  ドラエもん 10/2/22(月) 8:56
   ┃  ┗Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/22(月) 22:27
   ┃     ┗Re:プリウスを選びました。  ドラエもん 10/2/23(火) 5:51
   ┃        ┗Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/24(水) 19:11
   ┣Re:プリウスを選びました。  ヨッシー 10/2/20(土) 21:18
   ┃  ┗Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/21(日) 18:36
   ┣Re:プリウスを選びました。  pleiades7 10/2/21(日) 10:18
   ┃  ┗Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/21(日) 19:15
   ┣Re:プリウスを選びました。  ケンメリ 10/2/23(火) 22:07
   ┃  ┗Re:プリウスを選びました。  ナッシー 10/2/24(水) 19:19
   ┃     ┣Re:プリウスを選びました。  toshikazu_mur 10/2/24(水) 19:32
   ┃     ┃  ┗Re:プリウスを選びました。  プリウス乗り 10/2/24(水) 23:46
   ┃     ┃     ┗Re:プリウスを選びました。  toshikazu_mur 10/2/24(水) 23:57
   ┃     ┃        ┗Re:プリウスを選びました。  shirokuma 10/2/25(木) 0:17
   ┃     ┃           ┣Re:プリウスを選びました。  盆契 10/2/25(木) 0:35
   ┃     ┃           ┗Re:プリウスを選びました。  世界のプリウス 10/2/25(木) 7:41
   ┃     ┃              ┗Re:プリウスを選びました。  shirokuma 10/2/25(木) 16:00
   ┃     ┗Re:プリウスを選びました。  プリンスプリンセス 10/2/24(水) 20:03
   ┗Re:プリウスを選びました。  toys 10/2/24(水) 23:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウスを選びました。
 ■名前 : ナッシー
 ■日付 : 10/2/20(土) 16:03
 -------------------------------------------------------------------------
   これまでホンダ車を乗り継いできましたが、現車も含め、どの車も素晴らしかったし、故障もなく気に入っています。2,300CCの現車が9年目を迎えますので、エコカーをとプリウスSパールを予約し、納車を待っているところです。ただ、納期まで余りにも待ち期間が長く、その間にSAIが発売されたため、心が揺れていました。プリウスの素晴らしさは十分理解しているとは言うものの、

 1.現車からのダウンサイジングの抵抗感
 2.サスペンションと車重のせいか、スムーズで安定した走行感に若干の不満あり  (道路の凹凸を拾い過ぎるのでは?)
 3.内装が今一か
 4.納期
 5.ありふれた車

などが気持ちに引っかかり、SAIへと心が揺れました。
仕事でも30型に乗る機会が多く、走行感は実感していましたが、最近ようやく決心がつき、プリウスを選ぶことにしました。その理由としては、

1.燃料消費率は35Kmであると謳いながら、実行燃費が25Km程度であることは、空気抵抗が如何に燃費を阻害しているかを知り、空力特性を最高水準に設定できていることを評価したこと。
2.私の走り方として、燃費を稼ぐためにエンジンブレーキを嫌い、平坦な道路では極力ニュートラルにシフトしていましたが、プリウスではアクセルから足を離すことがエネルギーロスを防ぐだけではなく、バッテリーを充電できるという快適感を享受できること(SAIも同等ですが。)。
3.(ブレーキ抜けは、当掲示板で情報をいただいていましたので、あまり心配していませんでしたが、むしろ、)プリウスはエネルギーを回収するために、コンピューター制御による回生ブレーキシステムをさらに改善していたのかと、評価を高めました。
4.SAIとの燃費比較では、1.5〜2倍走ができ、プリウスが格段に優れているため、SAIに乗ってガソリンスタンドで給油するたびに、後悔するのではと予想されるため。
5.夫婦二人で乗ることが多く、大きなパワーは不要で、パワーモードにすると十分な加速感が得られること。電気モーターのトルクが大きいためか、出足の加速感は十分に満足できること。
6.セダンよりハッチバックが使いやすいこと。
 
高速道路で右足の負担軽減のため、1月にGパールにグレードを変更してオートクルーズの快適さも享受することにし、SAIに近づけることにしました。

6月には、プリウスマニアのみなさんの仲間入りできることになっていますが、毎日のように走行感と爽快感を想像し、一人ほくそ笑んでいるところです。

トヨタ社とプリウスの開発技術者のみなさんに心からエールを送り、大切に乗りたいと思っています。また、1日も早い納車を期待しています。

豊田社長には、米国で頑張ってもらいたいものです。

プリウス 万歳!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/20(土) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナッシーさん:
納車待ち遠しいでしようね。
今日伊勢湾岸道路で速い車が捕まってました、
プリウスはその点電車みたいな加速ですし
アクセルも電気を極力使うよう重たくセッティング
されてますので余り飛ばす気にならなくなります。

THSのHV車の実燃費はカタログ燃費の6−7割で
考えたほうがいいでしよう。

私の友達がSAIの兄貴のHS250hを購入されましたが
プリウスで鍛えたアクセルワークを駆使して
実燃費は17前後にもなっているそうです、
SAI:23*0.7=16 あっているようです 
PRIUS:35.5*0.7=24.8 冷暖房オフではだいたいあってます
大きなセダンでこれだけいい燃費がでるとは驚きです。

今日知多半島でエコランに参加しましたが
トップの方はなんと40以上、私は30届かずでした、
この幅は燃費UPの可能性を秘めている証ですね。

>5.夫婦二人で乗ることが多く、大きなパワーは不要で、パワーモードにすると十分な加速感が得られること。電気モーターのトルクが大きいためか、出足の加速感は十分に満足できること。

これは重要な決め手かと思います、
無駄な資源を使わず我慢すべきところは我慢の時代なんですね。
エコラン上達され、奥様と貯金増やしていってくださーい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/21(日) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

>実燃費は17前後にもなっているそうです、
>SAI:23*0.7=16 あっているようです 
>PRIUS:35.5*0.7=24.8 冷暖房オフではだいたいあってます
>大きなセダンでこれだけいい燃費がでるとは驚きです。
>
>今日知多半島でエコランに参加しましたが
>トップの方はなんと40以上、私は30届かずでした、
>この幅は燃費UPの可能性を秘めている証ですね。

書き込みありがとうございました。
燃料消費率を0.7を目安にすればいいのですね。
24.8Kmと当面の目標ができました。
田舎に住んでおり、道路は混雑しないことが多いのですが、UP DOWNが有りますので、達成できたらうれしい限りです。

40Km/Lを越えることもできるのですか。驚きです。また、ドラエもんさんの30Km/Lに近い成績にも驚嘆しました。私も挑戦してみたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : DR  ■日付 : 10/2/21(日) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナッシーさん:
>田舎に住んでおり、道路は混雑しないことが多いのですが、UP DOWNが有りますので、達成できたらうれしい限りです。40Km/Lを越えることもできるのですか。驚きです。また、ドラエもんさんの30Km/Lに近い成績にも驚嘆しました。私も挑戦してみたいですね。

横から失礼します。先日、京都の鯖街道から琵琶湖の湖西あたりを100キロほど走ってきました。湖西のところは161号線ですが、気温3度でリッター33でした。平均時速は45キロでしたので良い燃費が出せたのだと思いますが、あらためて良い車・楽しい車です。
冬場は京都市内でリッター18〜19ぐらいですが、前の車がリッター7だったので、やっぱりプリウスはすごいです。ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/22(月) 6:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DRさん:
>▼ナッシーさん:
>>田舎に住んでおり、道路は混雑しないことが多いのですが、UP DOWNが有りますので、達成できたらうれしい限りです。40Km/Lを越えることもできるのですか。驚きです。また、ドラエもんさんの30Km/Lに近い成績にも驚嘆しました。私も挑戦してみたいですね。
>
>横から失礼します。先日、京都の鯖街道から琵琶湖の湖西あたりを100キロほど走ってきました。湖西のところは161号線ですが、気温3度でリッター33でした。平均時速は45キロでしたので良い燃費が出せたのだと思いますが、あらためて良い車・楽しい車です。

買い換えられたばかりでこの燃費とは、いい素質されてます、
一度オフでお会いして以来、ポプリさんに続くプリウス界のマドンナに
なられる方ではないかと思ってます(最近はノリのいいマドンナの音楽を
よく聴いてます・・・)今後とも楽しい話題をupしてくださいね。

余談)エコランは大の苦手(すぐにアクセルふかしてしまうので)の私ですら
名神高速・京都南〜吹田間は燃費30以上いってます。
この区間はゆるやかな上り下りが続き特訓にはいいコースですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/22(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DRさん:
>先日、京都の鯖街道から琵琶湖の湖西あたりを100キロほど走ってきました。湖西のところは161号線ですが、気温3度でリッター33でした。平均時速は45キロでしたので良い燃費が出せたのだと思いますが、あらためて良い車・楽しい車です。
>冬場は京都市内でリッター18〜19ぐらいですが、前の車がリッター7だったので、やっぱりプリウスはすごいです。ご参考までに。

33Km/Lとは、素晴らしいですね。100Kmをわずかガソリン3Lで走ったのですね。
平均45Km/hであったとすれば、のろのろ運転で渋滞を引き起こしたように思えますが、直線道路で60Km/hくらいで走っていないと、信号待ちや少しの渋滞で平均時速が落ちてしまいますものね。

また、京都市内で18〜19Km走るとは、うれしいですね。かつて、私も現車で割と大きな町に勤務し通勤していたときは、6〜7Km/Lでした。ガソリンタンクに65L入るものですから、1回の給油ごとに7〜8千円を消費し、懐の痛い思いをしたものでした。

見栄を抜きにして考えますと、車って一体何なのだろうかと自問自答させられます。
うれしい情報をいただきありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。(SAI編)  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/22(月) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ずっとプリウスマニアだったお友達がプリウスを
奥様へゆずられ、
>私の友達がSAIの兄貴のHS250hを購入されましたが
となったのですが

今朝長い間クラウン中古にのっておられた町内のやや高齢の方が
颯爽とsaiででかけられました、昨夜ガレージにピカピカの
新車があり「もしや」と感じたのですが、驚きましたね。

リコール騒動は逆に人々の関心をあつめ、改めてHVのよさが
多くの方に理解されたのかも?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/22(月) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

>
>今日知多半島でエコランに参加しましたが
>トップの方はなんと40以上、私は30届かずでした、
>この幅は燃費UPの可能性を秘めている証ですね。

エコランに参加されたそうですが、面白そうですね。
動画などで見たことがありますが、普通何キロくらいで競うのですか。高速とか一般道路とか様々なのでしょうね。当日の天候や風の強さはどの程度でしたか。

燃費の計測は、満タン法なのですか。
最後は、EV走法で絞り切るのでしょうか。

様々質問して恐縮ですが、書き込みいただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/23(火) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナッシーさん:
>▼ドラエもんさん:
>
>>
>>今日知多半島でエコランに参加しましたが
>>トップの方はなんと40以上、私は30届かずでした、
>>この幅は燃費UPの可能性を秘めている証ですね。
>
>エコランに参加されたそうですが、面白そうですね。
>動画などで見たことがありますが、普通何キロくらいで競うのですか。高速とか一般道路とか様々なのでしょうね。当日の天候や風の強さはどの程度でしたか。

コースは
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/tita.jpg
のとおりです。
下道オンリー、天候は晴れ、半島の海岸線は風は強かったですね
半島地形からくだりは少なく、結構ゆるやかなのぼりが多く
「こりゃ、あかんわ」と思いながら走ってました。
道路は速度表示30、40、50にあわせて+5ぐらいで走りました、
40以上道路はクルコンセットしてルンルンランラン、
これが最下位の原因ですね、最下位とはいってもEVもきかして
途中まで30超えの燃費、このままいけると期待しましたが
EVでBLもガクンと低下して最後は29に終わりました。

ところが参加されている方は皆20型の達人ばかり、
計器をみながら足技で「のぼりはゆっくり、下りは一気に」の運転、
勝てるはずがありません。

>燃費の計測は、満タン法なのですか。
>最後は、EV走法で絞り切るのでしょうか。

1000mile挑戦中の方もおられ、EMVメーター読みです。
スタート地点:走行距離、BL値
ゴール地点:走行距離、BL値、燃費の値

この年ですから負けてくやしい思いはしません、
普通に運転して30前後であればいいやという感じです、
(但し、地元の大阪ー京都付近のR1ではDRさん同様に
冬場は18前後、暖かくなってくると24前後です)

こういうエコランでは軽量で計器つきの20型のほうがいいようです、
そんなこんなで、燃費世界一のプリウスにのっていると
道路にゼニをばらまくほかの車には乗れない、怖くて買えなくなってしまうの
です、帰りの伊勢湾岸道路ではあのモンスターGT−Rに遭遇しました、
圧倒的なパワーと速さ、でも「ありゃ3か4ぐらいか、かわいそう」
と思うだけ、滅亡した恐竜をイメージ、反動でリーフを出すのかな?
でも長距離はどちらもしんどいです、ハイブリッドは現実をふまえてますね。

参考)
今レクサスプリウスというネーミングで開発中のCT200h、
リチウム積んでカタログ燃費36を狙っているという記事を
ベストカー最新号でみました、
また44を狙っているヴィッツのHV版FT-ch
通勤ではのらないので高価なPHVはレベルアップ対象外ですが
プリウスを超える車が現れれば・・・コツコツ貯金して・・・ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/24(水) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

>「こりゃ、あかんわ」と思いながら走ってました。
>道路は速度表示30、40、50にあわせて+5ぐらいで走りました、
>40以上道路はクルコンセットしてルンルンランラン、
>これが最下位の原因ですね、最下位とはいってもEVもきかして
>途中まで30超えの燃費、このままいけると期待しましたが
>EVでBLもガクンと低下して最後は29に終わりました。
>
>普通に運転して30前後であればいいやという感じです、
>そんなこんなで、燃費世界一のプリウスにのっていると
>道路にゼニをばらまくほかの車には乗れない、怖くて買えなくなってしまうの
>です、帰りの伊勢湾岸道路ではあのモンスターGT−Rに遭遇しました、
>圧倒的なパワーと速さ、でも「ありゃ3か4ぐらいか、かわいそう」
>と思うだけ、滅亡した恐竜をイメージ、反動でリーフを出すのかな?

>参考)
>今レクサスプリウスというネーミングで開発中のCT200h、
>リチウム積んでカタログ燃費36を狙っているという記事を
>ベストカー最新号でみました、
>また44を狙っているヴィッツのHV版FT-ch
>通勤ではのらないので高価なPHVはレベルアップ対象外ですが
>プリウスを超える車が現れれば・・・コツコツ貯金して・・・ですね。

エコランの様子良くわかりました。ありがとうございました。本当に楽しそうですね。
私も参加する機会を作って、余裕のある気持ちで望みたいものです。
また、レクサスプリウスの情報ありがとうございました。
これからも、いろんなエコな車種が開発されるでしょうね。
楽しみです。
年齢のこともありますが、今回のプリウスの次に、もう一度くらい新たなコンセプトの車を持てたらうれしいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ヨッシー  ■日付 : 10/2/20(土) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナッシーさん:
>これまでホンダ車を乗り継いできましたが、現車も含め、どの車も素晴らしかったし、故障もなく気に入っています。2,300CCの現車が9年目を迎えますので、エコカーをとプリウスSパールを予約し、納車を待っているところです。ただ、納期まで余りにも待ち期間が長く、その間にSAIが発売されたため、心が揺れていました。プリウスの素晴らしさは十分理解しているとは言うものの、
>
> 1.現車からのダウンサイジングの抵抗感
> 2.サスペンションと車重のせいか、スムーズで安定した走行感に若干の不満あり  (道路の凹凸を拾い過ぎるのでは?)
> 3.内装が今一か
> 4.納期
> 5.ありふれた車
▼ナッシーさん:
 こんばんは、私はこれまで1.5L(N社)、2L(N社)、4L(T社)と、いづもれ約10年乗ってきました。次は3Lディーゼル(M-B社)と考えていたのですが、30型プリウウが発表され、ビビビと来たものが有り、予約開始日前日に予約を入れ、6月には納車となり早8ヶ月が過ぎました。最初は軽を運転しているような感覚でしたが、最近は、すっかり自分の体になじんでおります。
 ダウンサイジングして今のところ特に困っていることは有りません。ただ、高速の追い越しではもう少しパワーが欲しくなりますが、エコカーであるプリウスには今のパワーで十分かもしれませんし、無理な追い越しもしなくなりましたので安全でもあります。
 全体としてはトヨタのハイブリッド機構には十分満足しているのは勿論、このクラスでハイテク装備しているプリウスは、200%満足しています。最新のハイテク装備は、まだ使いにくい部分も残っていますが、使いこなしていく楽しみも有ります。最初はこんなもの使えるかと思っていたインテリジェントパーキングアシストも今では、重宝して使っています。細かな部分で自分に合わない部分は残りますが、全体としては非常に満足しておりこの車も十分10年乗れると思います。ただ、この車を運転していると、どうしても燃費が気になり、無意識の内に燃費を向上させる行動を取ってしまいます。いいのか、悪いのか。最初は楽しかったのですが、最近少しうっとうしく感じるようになってきてます。もう少し乗りこなせばまた印象が変わっているかもしれません。(まだプリウス乗りとしては未熟かな。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/21(日) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨッシーさん:

> ダウンサイジングして今のところ特に困っていることは有りません。ただ、高速の追い越しではもう少しパワーが欲しくなりますが、エコカーであるプリウスには今のパワーで十分かもしれませんし、無理な追い越しもしなくなりましたので安全でもあります。
> 全体としてはトヨタのハイブリッド機構には十分満足しているのは勿論、このクラスでハイテク装備しているプリウスは、200%満足しています。最新のハイテク装備は、まだ使いにくい部分も残っていますが、使いこなしていく楽しみも有ります。最初はこんなもの使えるかと思っていたインテリジェントパーキングアシストも今では、重宝して使っています。

書き込みいただきありがとうございます。
ダウンサイジングとパワーにつきましては、SAIとプリウスの中間のエンジン排気量のハイブリッド車がほしいと思っています。2,000CCがいいですね。2,400CCでは、モーターのパワーもあり、私としては、ちょっと大きいなと思っていました。燃費も含めてですが。
トヨタではおそらく2,000CCのハイブリッド車を近いうちに発売するのではと想像していますが、プリウス利用者あるいは購入希望者から多くの方がその車に流れていくのではとも危惧されます。私もそのうちの一人となるかもしれませんが。

プリウスではインテリジェント・パーキングアシストやハンドル内に設置されている様々なスイッチ類、サイドエアーバックの標準仕様など、ドライバーにとってうれしい装置が盛りだくさんですし、アルパインX08のHDDの音楽機能にも期待がいっぱいです。

私も、開発者が意図した機能や性能をできる限り引っ張り出して、活用させていただきたいものと心にとめています。

また、プリウスマニアのみなさんのアドバイスやご意見に包まれることもでき、うれしくなりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : pleiades7  ■日付 : 10/2/21(日) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナッシーさん:
自分も納期が8か月と長く、一時期はSAIが良かったかな?などと思った時期もありましたが、今プリウスを手にしてこれで良かったと思っています。
プリウスもSAIも同じハイブリッド車ですが、プリウスは普通に運転していてもリッター20キロ越えが容易という低燃費車であるというところが異なります。

車格としてはもちろんSAIが上で静粛性や乗り心地なども異なってくるとは思いますが、個人的には車格を求めるならクラウンやマークXのほうが良いかと思っています。
SAIは車格とエコの良いとこどりを狙ったのでしょうけど、結果的には中途半端な感じもします。これはホンダのシビックハイブリッドにも言えることかもしれません。

プリウスの最上級グレードGTLにMOP盛りだくさんでもSAIの最低価格に及びませんが、メカニカル的な面はプリウスのほうが安くても充実しています。
トヨタの、そしてこれからの自動車のあり方を享受出来る車としてはやはりプリウスではないかと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/21(日) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pleiades7さん:
>プリウスは普通に運転していてもリッター20キロ越えが容易という低燃費車であるというところが異なります。
>
>車格としてはもちろんSAIが上で静粛性や乗り心地なども異なってくるとは思いますが、個人的には車格を求めるならクラウンやマークXのほうが良いかと思っています。
>SAIは車格とエコの良いとこどりを狙ったのでしょうけど、結果的には中途半端な感じもします。

その通りですね。
20Km/Lを越える燃費は、プリウスの最大の強みですね。燃費だけのために、いきなり軽自動車に乗る決断はなかなかできません。前にも書きましたが、私は、2,000CCのHVが発売されたらいいなと思っていますが如何ですか。

>トヨタの、そしてこれからの自動車のあり方を享受出来る車としてはやはりプリウスではないかと思っています。

全くその通りだと思います。石炭からオイルへ、そして電気へとエネルギーの方向性は明確でしょうね。
東京電力のパンフレットの中に、ガソリン1Lの価格を120円と仮定して、その価格の電気料金で電気自動車は約120Km走ることができると有りました。

画期的なバッテリーが開発されるまでの間は、HVが売れ続けることでしょう。
トヨタは、プリウスだけではなく、個人の趣向でチョイスできるHVのバリエーションを広げようとするでしょうし、その方向性は利用者の需要に沿っていると確信します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ケンメリ  ■日付 : 10/2/23(火) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナッシーさん:
>2.私の走り方として、燃費を稼ぐためにエンジンブレーキを嫌い、平坦な道路では極力ニュートラルにシフトしていましたが、プリウスではアクセルから足を離すことがエネルギーロスを防ぐだけではなく、バッテリーを充電できるという快適感を享受できること(SAIも同等ですが。)。

>豊田社長には、米国で頑張ってもらいたいものです。
>プリウス 万歳!

豊田社長の応援や、プリウス万歳、とか言う前にAT車の運転の仕方をもう一度、ちゃんと学んだほうがよいかと思います。取り説をきちんと読むだけのことです。
AT車はニュートラル走行が禁止されています。詳しい理由までは割愛します。

例)
h ttp://toyota.jp/corollaaxio/pdf/index.html
ここの取り説のP87を見てください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/2/24(水) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケンメリさん:

>
>豊田社長の応援や、プリウス万歳、とか言う前にAT車の運転の仕方をもう一度、ちゃんと学んだほうがよいかと思います。取り説をきちんと読むだけのことです。
>AT車はニュートラル走行が禁止されています。詳しい理由までは割愛します。
>
書き込み有り難うございます。
ご指摘の通り惰性を利用してニュートラルで走ることは、制動距離が長くなることから好ましくないですね。現行車は、H社のエンジンのみの車ですが、プリウスが納車されましたら、先に書き込みしておりますように貴方のアドバイスに沿って運転するつもりです。

ケンメリさんは、失礼ですが警察官かお役所の方ですか。貴方は、制限スピードを越えて走行したり、駐車違反の場所に駐車したりしたことはないのでしょうね。敬意を表します。
また、貴方の書き込みに「ニュートラル走行が禁止されています」とありますが、道交法の改正などがあったのですか。勉強不足で恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

このサイトは、プリウスマニアの掲示板だと思っています。同窓会のようなものでしょう。プリウス万歳!と言っても一向に差し支えないと思いますよ。

また、何が前か後か存じませんが、例えて言わせてもらいますと、ジャイアンツの応援席で傘を持ってヤクルトの応援をしたり、阪神の応援席で赤いメガホンを持ってジャイアンツの応援をしているようで、異質な感じがします。

かつて、ケンメリで売り出した車がありました。いい車でしたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : toshikazu_mur  ■日付 : 10/2/24(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   >ニュートラル走行が禁止

私も知りたいです。お手数でなければ教えて下さい。
どうもMTの癖が抜けず、減速時に「B」に入れ、停車寸前にブレーキ。停車時は「P」に入れてしまうという、回生ブレーキを鑑みると好ましくない運転をしているのですが、ただ「N」走行が禁止だという事は全運転免許を持っている者として一度も出てこなかった事例なので是非向学の為に教えて貰えれば嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : プリウス乗り  ■日付 : 10/2/24(水) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
    トヨタのプリウスの取説読んでみたら。 129ページ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : toshikazu_mur  ■日付 : 10/2/24(水) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   > トヨタのプリウスの取説読んでみたら。 129ページ。

もちろん説明書は読んでますし知ってます。
私が知りたいのは「ニュートラル走行が禁止」という部分です。そんな法令がいつ出来たのかなと・・・一応運転免許マニアで、人並みに道交法は心得ているのですが、そんな事初耳なんで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/2/25(木) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼toshikazu_murさん:
>> トヨタのプリウスの取説読んでみたら。 129ページ。
>
>もちろん説明書は読んでますし知ってます。
>私が知りたいのは「ニュートラル走行が禁止」という部分です。そんな法令がいつ出来たのかなと・・・一応運転免許マニアで、人並みに道交法は心得ているのですが、そんな事初耳なんで。

今のAT車はMT車とちがいニュートラルでの走行を考えていません
AT車でニュートラル走行すると たしかトルコンオイル?の冷却ができなくなり
故障 破壊につながると聞いたことがあります。
実際MT車からAT車に乗りかえた方が3年間で3度もミッション交換したと、、、、、

下り道を滑走させるために N 走行は 危険です、ミッションがいかれますよ

では、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : 盆契  ■日付 : 10/2/25(木) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:

>今のAT車はMT車とちがいニュートラルでの走行を考えていません
>AT車でニュートラル走行すると たしかトルコンオイル?の冷却ができなくなり
>故障 破壊につながると聞いたことがあります。
>実際MT車からAT車に乗りかえた方が3年間で3度もミッション交換したと、、、、、
>
>下り道を滑走させるために N 走行は 危険です、ミッションがいかれますよ


そんなこと誰も聞いていません。
禁止と言うからには法律、条例、政令などで明文化されていると
ケンメリ大先生は仰っているのです。
私もそれは初耳でしたので、是非ご教示願いたいとケンメリ大先生の御降臨を
正座して待ちわびているところです。

そもそもロクにエンジンブレーキも効かないAT車のDレンジ走行でNで滑空させる
意味などほとんど無いですし、トランスミッション自体に悪影響を及ぼす事など
ケンメリ大先生にレスをして教えを乞うておられる人は百も承知です。
せいぜい信号で止まる寸前にNレンジに入れるのが関の山でしょ。
ミッション壊すとかそんな気違い沙汰と同列に比較するべき事でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : 世界のプリウス  ■日付 : 10/2/25(木) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:

>今のAT車はMT車とちがいニュートラルでの走行を考えていません
>AT車でニュートラル走行すると たしかトルコンオイル?の冷却ができなくなり
>故障 破壊につながると聞いたことがあります。
>実際MT車からAT車に乗りかえた方が3年間で3度もミッション交換したと、、、、、
>
>下り道を滑走させるために N 走行は 危険です、ミッションがいかれますよ
>
>では、、、

昨年9月からのプリウス乗りです
前車は13年もののトヨタ・カルディナ23万キロ走行です
10万キロ走行したあたりから下り坂や赤信号手前などで
積極的にNレンジにしていました
以前よりIKmくらい燃費伸びたかな という感じでした
ミッションは23万キロノートラブル(ATFは4万キロごとに交換)
でした
アフターパーツで「ニュートラン」というアクセルOFF時自動的に
Nレンジにする商品も出ています
ということで オートマ車で走行中Nレンジにして燃費を稼ぐのは
有りかなと思います

プリウスでも可能な限り「真の滑空走行」を実施するようにしています

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/2/25(木) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世界のプリウスさん:
>アフターパーツで「ニュートラン」というアクセルOFF時

自分なりに調べてみました
トヨタの回答
長い時間 N で走行すると オイルポンプへの信号がアイドリング時の信号のため、オイルポンプの供給(冷却)が間に合わずタイヤからくる動力で 発熱・破損につながるそうです
N走行でミッション壊れた事例はあったようです
サービスの回答
今でも FR車は牽引時はプロペラシャフトをはずすように指導されているそうです
FFは駆動輪を持ち上げるため関係なし
ニュートランの回答
昔の車はオイルポンプが一つでしたが今は2つありますので大丈夫 とのこと

私は燃費を優先させて車 壊すより という考えです。

田舎道の長いくだり坂だと 滑空したい時も ありますけどね

では

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : プリンスプリンセス  ■日付 : 10/2/24(水) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ナッシーさん

納車、待ち遠しいですね。
でも、プリウスは決して貴方の期待を裏切りませんので、楽しみにしていてください。

ケンメリさんへの反論素晴らしいです。
よく爆発せずに我慢して書き込まれました。
貴方の書き込みに座布団2枚差し上げたいです。

また、toshikazu_murさんのサポートの早さにも座布団2枚です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスを選びました。  ■名前 : toys  ■日付 : 10/2/24(水) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   理由

燃費とかエコとか全く興味はありませんでしたが、三代目のプリウスの登場でハイブリット車に興味が出て来ました。さすがに三代目ともなると完成度は高いだろうと思っていましたが、予想以上でビックリしました。

某社のハイブリットも試乗しました。良さでもあるんですが、自分にはハイブリットらしさを感じられませんでしたので、、、

レクサスのHS250も試乗しましたが、街乗りならプリウスとあまり変わらない、、、
プリウスと比べてそんなに差があるかなと思いました。それとエンジン性能に余裕がある分、発進時にすぐにエンジンが始動してしまうのでハイブリットらしさも半減でした。

改めて価格と性能のバランスを考えるとプリウスのバーゲンプライスにビックリでした。そんな訳でプリウスを選びました。

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