Page 2503 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リコール関連の特番がNHKで・・・ BJ 10/2/20(土) 13:27 ┣Re:リコール関連の特番がNHKで・・・ BJ 10/2/20(土) 13:32 ┣Re:リコール関連の特番がNHKで・・・ 寅 10/2/20(土) 23:09 ┃ ┣Re:リコール関連の特番がNHKで・・・ おかちゃん 10/2/20(土) 23:22 ┃ ┃ ┗品がないねえ・・・ Shun 10/2/21(日) 2:54 ┃ ┃ ┗品がないネガティブキャンペーンですね tanaka 10/2/21(日) 16:51 ┃ ┃ ┗Re:品がないネガティブキャンペーンですね okazu99 10/2/21(日) 22:42 ┃ ┃ ┗Re:品がないネガティブキャンペーンですね JB 10/2/21(日) 23:12 ┃ ┃ ┗Re:品がないネガティブキャンペーンですね okazu99 10/2/22(月) 7:32 ┃ ┃ ┗Re:品がないネガティブキャンペーンですね みかん農家 10/2/22(月) 22:36 ┃ ┃ ┗Re:品がないネガティブキャンペーンですね えこりん 10/2/23(火) 2:09 ┃ ┗Re:リコール関連の特番がNHKで・・・ ELTOPO 10/2/20(土) 23:27 ┣Re:リコール関連の特番がNHKで・・・ MHK 10/2/21(日) 11:56 ┗Re:リコール関連の特番がNHKで・・・ BJ 10/2/22(月) 23:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リコール関連の特番がNHKで・・・ ■名前 : BJ ■日付 : 10/2/20(土) 13:27 -------------------------------------------------------------------------
リコール関連の特番がNHKであるみたいです。 20日(土) NHK総合:22時〜 「追跡!AtoZ:トヨタで何が起きているのか」 トヨタが好きな方も嫌いな方も、 リコール問題は終わったと思ってる方も引きずってる方も、 プリウスに乗ってる方も納車待ちの方も、 興味のある方はぜひ♪ |
追記です 番組サイト ttp://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html |
情報 有難うございます。録画予約しました。 民放マスコミは 大広告主トヨタに対して、腰が引けていて、 かえって トヨタの今回の対応を擁護するマスコミまで いたりして。 視聴者からは、視聴料を取らずに、 CMを入れ、CMの広告主からお金を もらって、番組を作る、 誰が考えたか 民放というシステム自体、 本当 上手い仕組みでは あるのとは 思いますが。 今回の放送は 民放では 絶対出来ない番組ですね。 |
▼寅さん: >情報 有難うございます。録画予約しました。 > >民放マスコミは 大広告主トヨタに対して、腰が引けていて、 >かえって トヨタの今回の対応を擁護するマスコミまで いたりして。 > >視聴者からは、視聴料を取らずに、 >CMを入れ、CMの広告主からお金を もらって、番組を作る、 >誰が考えたか 民放というシステム自体、 >本当 上手い仕組みでは あるのとは 思いますが。 > >今回の放送は 民放では 絶対出来ない番組ですね。 > 「トヨタを擁護するマスコミまでいたりして」って、まるで叩いて欲しい みたいな言い草だけど、またいつもの私怨君かい? |
指名されたので出てきました。 品がないねえ、工作員君。 ちょっとでも耳障りなことがあると、耳を ふさごうとするんだねえ。 |
ネガティブキャンペーンのお仕事お疲れ様です。 日曜日なのにトヨタの売り上げ落とす為に大変ですね。 2ちゃんねるでお仲間が待ってますから、早くお帰りくださいねw ▼Shunさん: > 指名されたので出てきました。 > > 品がないねえ、工作員君。 > > ちょっとでも耳障りなことがあると、耳を >ふさごうとするんだねえ。 |
私はトヨタの厳しい経営姿勢が大好きです。 しかし最近のトヨタ品質について疑問もあります。 ブレーキの問題は、回生からみの技術的な問題だと理解してます。 30型プリウスで発生する全体的なきしみ音は、トヨタがものつくりの基本を忘れたのかと感じます。 レクサスの販売方法も疑問があります。ナンバー枠2万円台、マット価格が10万円ほど、サイドバイザーが数万円、これらの価格戦略と傲慢な「おもてなし」商法で多くのセルシオユーザーは「LS」に移行しませんでした。 トヨタのハイエンド車は、もう手が届かないものになりつつあります。少なくとも、お金を大切にという人には、レクサス商法は合点が行かないと思います。 トヨタの傲りが至る所に感じられる昨今です。 |
▼okazu99さん: ここプリウスマニアですよ?無理矢理レクサスとか持ってきて トヨタ叩きを始めるんですか? |
30型プリウスは全体としては良くできた車と思いますが、品質面でトヨタの甘さが(おごり)が至る所に見られます。ブレーキとかではなく、キシミ音等から、品質意識が希薄になって来ているように感じました。 あの値段でプリウスを売るのは驚異ですね。私はトヨタサポーターです。反省すべきは、反省して貰いたいと考えているだけです。 関係ない話ですが、トヨタ、デンソー、ジェイテクト、アイシン等の株を少しだけ保有しています。それ故、なおさら、現在のトヨタに危機感を感じます。 |
トヨタの品質は下がっているの? 米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は、『2009年米国自動車耐久品質調査』の結果を公表した。トヨタがレクサスとサイオンを含めて、11部門中6部門で1位に輝き、高い耐久品質を証明した。 この調査は新車購入から3年経過した時点で、顧客に愛車の耐久品質について質問したもの。質問項目は、走行性能、エンジン、トランスミッションなど9項目に分かれており、顧客が実際に体験した車両のトラブルを指摘。今回は2006年モデルを新車で購入した顧客を対象に、2008年10月に調査を行い、4万6000名以上から回答を得ている。 乗用車カテゴリーの各部門ベスト3は、以下の通り。 サブコンパクト 1. サイオン『xA』(日本名:トヨタ『イスト』) 2. スズキ『エリオ』 3. シボレー『アベオ』 コンパクト 1. トヨタ『プリウス』 2. トヨタ『マトリックス』 3. ポンティアック『バイブ』 コンパクトスポーティ 1. マツダ『MX-5ミアタ』(日本名:『ロードスター』) 2. スバル『インプレッサ』 3. ポンテアック『ソルスティス』 ミッドサイズスポーティ 1. トヨタ『カムリソラーラ』 2. シボレー『モンテカルロ』 3. フォード『マスタング』 ミッドサイズ 1. ビュイック『ラクロス』 2. トヨタ『カムリ』 3. マーキュリー『ミラン』 ラージ 1. マーキュリー『グランドマーキス』 2. ビュイック『ルセーン』 3. マーキュリー『モンテゴ』 コンパクトプレミアムスポーティ 1. 日産『350Z』(日本名:『フェアレディZ』) 2. メルセデスベンツ『SLK』 3. アキュラ『RSX』(日本名:ホンダ『インテグラ』) エントリープレミアム 1. リンカーン『ゼファー』 2. キャデラック『CTS』 3. インフィニティ『G』(日本名:日産『スカイライン』) ミッドサイズプレミアム 1. アキュラ『RL』(日本名:ホンダ『レジェンド』) 1.(同率)レクサス『ES330』 2. インフィニティ『M』(日本名:日産『フーガ』) ラージプレミアム 1. レクサス『LS430』(日本名:トヨタ『セルシオ』) 2. リンカーン『タウンカー』 3. キャデラック『DTS』 プレミアムスポーティ 1. レクサス『SC430』 2. ポルシェ『911』 3. シボレー『コルベット』 トヨタが全11部門中、6部門で第1位を獲得。とくにJDパワーは、ラージプレミアム部門のレクサスLS430の高品質を賞賛。「LS430は工業製品の模範といえる完成度。顧客からのトラブル報告は今回の調査対象車の中で、最も少ない」と評価している。 |
▼みかん農家さん:こんばんは かつて「何か調子悪いんですけど」と言って行くと、「はいわかりました」とその点とプラスアルファまで良くなったところからすると、サービスレベルの品質で落ちている感じはあります。 ブラックボックス化から来るのか、何か情報共有が為されなくなった感じですね。 今回のプリウスの1月から改修ロットになっていたという情報も、ディーラには報道発表後に伝えられたとのことですし。 外車までは詳しくありませんが、全体的に日本のメカトロ機器メーカの品質は確実に落ちています(デフレ・コストダウンのトレンドの中、機能は上がっているが詰めの甘いところが多くなっている)ので、自動車メーカの中でトヨタが相対的に落ちても目立たなかっただけな気もします。 トヨタは、良きにつけ悪しきにつけ基本的に手抜きの上手さはぴか一だと思います。 そこで、トータルで全てにおいて80点以上の優等生という期待があるところ、今回の一連の問題を見ると「全く落ちていないとは言えない」のは確かだと思います。 三代目となる30プリウスのトータルの完成度は高く、今回のリコールも最初から訴えを真摯に受け止めて対処していれば、これほどの問題として大きく取り扱われることは無かったと思います。 |
30型ユーザーではありませんが、こちらにお邪魔させていただきます。 私の願いは叶うかな?「もういいよ!分ったから!」と思わせるまで説明 した方が良いと思います。危機こそチャンス! h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=11736;id=primania#11736 |
トヨタで何が起きているのか? ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/my_auction_space/lst2?.tok=bcAxCqLBNw.Fs0s6&.dir=/9292&.src=bc ダウンロードしてから再生してください。 |
番組を見ましたが・・・なんかあんまり濃い内容ではなかった気がします(笑) トヨタの品質や生産能力は世界的にも認められているものだと思います。 個人的には220万円でこんなに素晴らしいプリウスを造った、その能力には頭が下がります。 ただアメリカはマクドナルドコーヒー訴訟のように「熱すぎるコーヒーを提供し、こぼしたバァさんが火傷を負った責任」で懲罰的損害賠償?3億円を払えなんていう国です。 世界一の自動車メーカー、グローバルな企業としてのトヨタはそんなところまで想定しなくちゃならないかもしれませんね。いろいろなリコール問題に政治的な背景はあるにしても、企業としての理屈より顧客の理屈を今一度考える時かもしれません。 |