Page 2449 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャンセルを迷っているあなたへ Shun 10/2/9(火) 19:32 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ toshikazu_mur 10/2/9(火) 20:28 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ はっちゃん 10/2/9(火) 20:30 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ もん@アイスバーグ 10/2/9(火) 20:54 ┃ ┗Re:キャンセルを迷っているあなたへ みっちー 10/2/9(火) 22:11 ┃ ┗リコールで問題が解決されたわけではない Shun 10/2/10(水) 5:36 ┃ ┣Re:リコールで問題が解決されたわけではない toshikazu_mur 10/2/10(水) 5:59 ┃ ┃ ┗Re:リコールで問題が解決されたわけではない ドラエもん 10/2/10(水) 6:07 ┃ ┃ ┗Re:リコールで問題が解決されたわけではない 称名じじ 10/2/10(水) 22:48 ┃ ┗Re:リコールで問題が解決されたわけではない HV双葉マーク 10/2/11(木) 2:05 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ UX10A 10/2/9(火) 21:47 ┃ ┗Re:キャンセルを迷っているあなたへ hitokai 10/2/9(火) 21:57 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ 納期待ちプリ 10/2/9(火) 22:06 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ ひでき 10/2/10(水) 9:25 ┃ ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ 銀プリSオーディオつき(涙 10/2/10(水) 10:44 ┃ ┗Re:キャンセルを迷っているあなたへ Shun 10/2/10(水) 21:58 ┃ ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ toshikazu_mur 10/2/10(水) 22:25 ┃ ┗Re:キャンセルを迷っているあなたへ kool2173 10/2/10(水) 23:09 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ アクセルブレーキハンドルすべてダメ 10/2/10(水) 11:42 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ Shun 10/2/11(木) 3:42 ┃ ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ toshikazu_mur 10/2/11(木) 3:46 ┃ ┗書き忘れました Shun 10/2/11(木) 4:19 ┃ ┣結論としては あぽうぃ 10/2/11(木) 9:39 ┃ ┗Re:書き忘れました おかちゃん 10/2/11(木) 12:40 ┣Re:キャンセルを迷っているあなたへ 渚カヲル 10/2/11(木) 11:21 ┗Re:キャンセルを迷っているあなたへ 夢中 10/2/11(木) 13:13 ┗Re:キャンセルを迷っているあなたへ google image8 10/2/11(木) 15:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャンセルを迷っているあなたへ ■名前 : Shun ■日付 : 10/2/9(火) 19:32 -------------------------------------------------------------------------
30型納入待ちで、キャンセルを迷っている方々へ。 ここは迷わず、キャンセルをしましょう。違約金が必要でも。 トヨタの営業妨害をしているわけではありませんが、30型の ブレーキ対策がなされて、「安全上は問題ない」ものとなりま したが、「ブレーキペタルを踏むと、すぐに油圧ブレーキが働く」 仕様となりました。「安全のために、プライドを捨てた」という ことです。 確かに、「どう考えても、簡単には対策は打てないだろう」 と予想されていたのに、あまりに早い対応、それもソフト 改造だけ。匠の仕事を捨てて、プリウスが普通の車になって しまいました。 もう1度言いますが、トヨタの営業妨害をしている わけではありません。「世界のトヨタ」ですから、必ず、 「安全もプライドも両立された仕様」を出してくるはずです。 マイナーチェンジできっと、すごいのを出してくると予想します。 それまで待ちましょう。 |
なんか・・・・ 同じ日本に住む人間として とても恥ずかしい。 |
釣りは楽しいかい? 釣りじゃない!?じゃ、なんの為の書き込み? 正義感とか言うんじゃあるまいな・・・w |
▼Shunさん: で、キャンセルしてどこのどの車を買うんだ? ま、そこだよな。 プリウスキャンセルして代わりに買った車がリコールされない 保証もないしリコール隠しされない保証もないんだよな。 今回のプリウスのリコールはアメリカのトヨタ叩きが発端に なっての事だし、通常ならサービスキャンペーンで誤魔化され るような内容をきっちり修正してくれるんだから、私は いまんとこプリウスより信頼できる車はないと思ってるけどね。 叩かれてない他メーカの車じゃ、どこに隠れた欠陥が潜んでいる か逆に怖いよ。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼Shunさん: >で、キャンセルしてどこのどの車を買うんだ? >ま、そこだよな。 >プリウスキャンセルして代わりに買った車がリコールされない >保証もないしリコール隠しされない保証もないんだよな。 > >今回のプリウスのリコールはアメリカのトヨタ叩きが発端に >なっての事だし、通常ならサービスキャンペーンで誤魔化され >るような内容をきっちり修正してくれるんだから、私は >いまんとこプリウスより信頼できる車はないと思ってるけどね。 > >叩かれてない他メーカの車じゃ、どこに隠れた欠陥が潜んでいる >か逆に怖いよ。 私も同感です。 アメリカで起きているアクセルの問題もアメリカの部品メーカ (トヨタも責任はあるが)が起こした問題だし、今回のブレーキの 問題もハイブリット車の特有なシステムであり、強く踏めばブレーキが 利くこともあり、トヨタ社内のブレーキテストでは問題ないと判断し、 トヨタとしては自信を持って市場にだしたと思います。 そのため欠陥といわれるリコールを決断するのに時間がかかったの ではないかと推測します。 (トヨタの中ではいまでも欠陥とは思いたくない心境では) また、アメリカのフォードのハイブリット車もブレーキの不具合で 自主改修しているのにあまり問題視されておらずアメリカの意図 が見えます。ここはアメリカに翻弄されず、このような時こそ、 日本人としてトヨタを応援してしていきたい。その意味で今回の リコール対応の決断はよかったと思います。 |
こんばんは。 ”リコール”であろうがなかろうが、トヨタが対策を打ってくれる ことは、すでに30型に乗っている方は、これ以上ない”朗報” だと思います。ですが、リコールの「ソフト改造」で、ブレーキ 抜けは完全に直るものの、当初の設計思想が完全に 覆されます。それが、「すぐに油圧ブレーキが入る仕様になる」 というところです。その件を危惧されている方は、 この掲示板では少数派のようですが、「せっかく買うのだったら、 この部分が”当初の設計思想どおりになったものに 改善されたの(ハード仕様変更要)を買った方がいい」というのが 私の意見です。 ちなみに、友人が「発注しようか迷っている」と訊いて きたので、「今は待て。必ず、回生ブレーキ利用完全版が 出る」とアドバイスしています。 |
>完全版が出る ・・・そういえる根拠をお聞きしたいです。 そもそも「完全」って何を指すんでしょうか・・・ 何事も「完璧である装置」って存在しないと思うのですが。 技術が開発され、完成度が増していく・・・工業製品ってそういうものだと思うんですが。 私は回生ブレーキについては30プリウスしか知りませんが、「プリウスが完璧な製品だ」なんて思ってません。今のプリウスより「5年後のプリウス」の方が完成度は増すのであろうと確信しています。しかし、それでも「完全である」とは思いません。復唱になりますが「完全」という定義なんて有ってない様なものです。しかし、「完成度・成熟度」は増していく物だろうと。 そうやって技術が増していき、より良い「プリウス」に受け継がれていけばいいんじゃないですか? この世に存在する車に付いているブレーキで「完全なもの」なんて有るなら是非紹介して欲しいものです・・・・仮に存在するなら、それ以上の開発はされないって事ですか?そんなの有り得ます? マスコミの煽りに踊らされないで、少しは考えましょうよ・・・ほんと情けないです。 |
▼toshikazu_murさん: >この世に存在する車に付いているブレーキで「完全なもの」なんて有るなら是非紹介して欲しいものです・・・・仮に存在するなら、それ以上の開発はされないって事ですか?そんなの有り得ます? 同感、ありえませんね、人間が作っているのですから。 あの強大なマイクロソフトが作ったWindowsO/Sだって、日々Updateが 動いて改善されているのですから、命を預ける自動車の場合は 推して知るべしですよね。 今朝の朝日新聞はリコール一色です、 報道内容よりは私の実体験を鑑みて数年先の技術よりは 今の「安全」と「未来への夢を今楽しんでおく」をチョイスします。 |
▼ドラエもんさん: >▼toshikazu_murさん: >同感、ありえませんね、人間が作っているのですから。 そのとおりだと思います。 さっきどこかのニュース解説を読んでいたら「ブレーキプログラムには絶対にバグがあってはならない」と書いてあった。 でもね、バグのないプログラムシステムなんてこの世にないし、仮にあったとしても、それを証明する方法もないのです。 街頭インタビューを見ていたら「ブレーキの不具合だからこわい」と言ったのは、車を運転したことがなさそうなご婦人で、プリウスに乗っている人は全然あわてていなかった。 マスコミが騒ぎすぎのような気がします。 |
▼Shunさん: スポーツカーでは、年々改善されて、最終が一番いい車に仕上がりますが Shunさんは、回生ブレーキ利用完全版がでるまで、10年待つ人なんですかね > > ”リコール”であろうがなかろうが、トヨタが対策を打ってくれる >ことは、すでに30型に乗っている方は、これ以上ない”朗報” >だと思います。ですが、リコールの「ソフト改造」で、ブレーキ >抜けは完全に直るものの、当初の設計思想が完全に >覆されます。それが、「すぐに油圧ブレーキが入る仕様になる」 >というところです。その件を危惧されている方は、 >この掲示板では少数派のようですが、「せっかく買うのだったら、 >この部分が”当初の設計思想どおりになったものに >改善されたの(ハード仕様変更要)を買った方がいい」というのが >私の意見です。 > > ちなみに、友人が「発注しようか迷っている」と訊いて >きたので、「今は待て。必ず、回生ブレーキ利用完全版が >出る」とアドバイスしています。 |
▼Shunさん: >匠の仕事を捨てて、プリウスが普通の車になって >しまいました。 > >中略 > > マイナーチェンジできっと、すごいのを出してくると予想します。 >それまで待ちましょう。 Shunさんの意図はわかりませんが、、、 もしかしたら、燃費追求の最善の設定が失われて残念、と嘆いておいでですか? 安全第一であることは揺ぎ無いとしても、「最高の技術としてのプリウス」に少しケチがついてしまったという残念な気持ちが、私にもあります。 回生⇒ディスクのリレーはきっと難しいのでしょうが、確かにこれから理想的なブレーキが出来ていくのでしょう。 30型MCは、20型のようなブレーキシステムに戻したりするだけかもしれないけど、それ以降は回生ブレーキだけで擬似ABSができたりする画期的な回収用モータが出来るかもしれません(永久磁石では無理か。単なる夢ですが)。 待っていたら出来るかもしれませんが、発展途上であるが、高みに向かおうという現在のプリウスに乗るほうがうれしいと私は思います。 |
▼UX10Aさん: >待っていたら出来るかもしれませんが、発展途上であるが、高みに向かおうという現在のプリウスに乗るほうがうれしいと私は思います。 UX10Aさんの意見に一票です。 不具合が直ってくれれば一先ずはそれでいいですし、 30型という車をより良い方向へ持って行けたという航跡は 過去の例に無いのではないのでしょうか? それはネット環境が進んだ現代だからこそなのかもしれませんし 今後発売されるトヨタ車に対するアンチテーゼにもなり得たかも知れないのです。 |
質問なんですけど普通の車になってしまったって? バッテリーの充電とかは全然出来なくなっちやったのですか? それともリコール後は今までよりはかなり充電量が減るって事ですか? もし充電量が減れば走りにもかなり影響しますけど?わからないので教えて下さい。 |
▼Shunさん: 30型納入待ちで、キャンセルを迷っている方々へ。 ここは迷わず、キャンセルをしましょう。 キャンセル賛成です。 ここ一週間僕が新型プリウスに乗っているのを知っている人。 同僚やお得意さん、メーカーさん、近所の床屋。娘の同級生の父親 ことごとく、大丈夫なの〜 とうとうリコールになっちゃったね〜 大変だね〜 オカマ掘るなよ〜 いいかげんイヤになります(笑) |
▼ひできさん: >▼Shunさん: >30型納入待ちで、キャンセルを迷っている方々へ。 >ここは迷わず、キャンセルをしましょう。 > >キャンセル賛成です。 >ここ一週間僕が新型プリウスに乗っているのを知っている人。 >同僚やお得意さん、メーカーさん、近所の床屋。娘の同級生の父親 >ことごとく、大丈夫なの〜 とうとうリコールになっちゃったね〜 >大変だね〜 オカマ掘るなよ〜 > >いいかげんイヤになります(笑) 初投稿です。よろしくお願いしますm(_ _)m 同じ様に親から電話かかってきてます(笑 心配なのはわかりますが。。 こそっと日経BP見ると、 Ford社、ハイブリッド車の回生ブレーキのソフトウエアを書き換え 扱いがちっさいなぁと失笑しました。(汗 |
まとめレスですみません。 今までの情報を整理すると以下のとおりです。 (1)トヨタの言い分は、「ABSソフトのタイムラグで、 0.06秒、ブレーキがきかない状態となる」 (2)実際に体験した人は、0.2秒以上 (3)実験した国沢さんの談によると、 h ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/119541/64820/61953614 (4)ハード回路なんかの書き込みを読んでいると、簡単に 直るとは思えない(回生ブレーキを最大限に利用することに 対して) (5)かずさんの証言によると、「ソフト修正により、ブレーキを踏めばすぐに 油圧ブレーキも入る仕様となった」ことで、ブレーキ抜けは完全になくなった ~~~~~~~~~~~~~ すでに購入した人には申し訳ないですが、リコールのソフト改造 を行って乗るしかないと思います。一方、まだ手元にない人は、 「どう考えても、(1)の発表はおかしい。正しい情報が欲しい。 また、トヨタのハイブリッドとして、あるべき対策が打たれてい るかが確認できていない。ならば、納得した仕様の物を買う ために、今は待つべき」だと個人的に思い、「迷っている ならば、待とう」を提唱します。 |
で・・・・貴方が言う「回生ブレーキ利用完全版」とはどれを差すんですか? 「回生ブレーキ利用完全版が出る」とアドバイスしている位ですからちゃんと明確な指標などがあるんですよね? |
▼Shunさん: > 「迷っているならば、待とう」を提唱します どうしたいの? 「待とう」を提唱して・・・ トヨタはそんなに間違ったことしちゃいないよ このサイトをはじめ、いろんなサイト、マスコミによって トヨタはリコールという回答を出したわけで そんなに間違った車に乗りたくなければ モデル末期の車にしか乗れないよ!! この世に完璧なものなんてあるのなら教えてほしいです。 |
ふつうキャンセルでしょうW あまりにも欠陥が多いから マイナーチェンジぐらいでは、直らないでしょう・・・ |
おもしろいなあ。 ・買っている人→リコールに対応して大事に乗るべき ・迷ってない人→買うことをだれも止めない ・迷っている人→迷うならば、ここは買うのを控え、すっきりしたら買おう という意見を持って悪いですか?。 「今回のソフト改造でまったく燃費は落ちない」 とトヨタは言っておりますが、嘘の上塗りです。「多少落ちる。 ”多少”とは、ユーザーのフィーリングの問題」が正しい日本語かと。 |
>という意見を持って悪いですか?。 持つだけなら悪いとは思わない。 けど、貴方は「回生ブレーキ利用完全版が出る」と吹聴し回っている訳でしょ? だから「完全版の定義を教えて」といっている訳です。 余り夢物語を語り、偽善ぶるのは感心しない。 |
ディーラーの方へ。 「営業妨害だよ」と思われる場合、このスレにレスをつけない 方が賢明です。無視して、スレを下げて次ページへ追いやった 方がいいと思います。 それよりも、「迷っている人を安心させる」スレを立てましょう。 ただし、書き込み内容が、「事実である」ことが大事です。 「トヨタが言っている」だけではだめですよ。 私はしばらくの間、20型を乗りつづけ、納得 したら、31型か40型を買います。 それでは。 |
まあ、乗りたくなければ買わなきゃいいじゃないですか。 そんな安いものでもないんだから。 それよりもエコカーならば、今後日産からも「リーフ」が出たりしますから、 全部そろってから選んだらいいんじゃないですか? 他社のHVやEVで良いものが今後登場するわけですから。 その辺りの選択は個人の自由でいいんじゃないか、と。 20型ってそんなに完成度高いんですか?>20型に乗っておられるもしくは乗っておられた方々へ |
▼Shunさん:&(トヨタ以外の営業マンさんへ) 言われて嫌なことは他人にもしないこった。 ほんと大人げないよw |
▼Shunさん: >30型納入待ちで、キャンセルを迷っている方々へ。 >ここは迷わず、キャンセルをしましょう。 このように「キャンセル」を煽動する言動は 「偽計業務妨害罪」には当たらないのでしょうか。 もちろんスレ主様は特定のディーラーに向けて発信している訳では ないのでその点の問題はないと思いますが、トヨタ自動車に対する同罪は いかがなものかな、と。 もちろんトヨタ自動車がこんなことで申し立ててくるとは思えませんが 最近はネット上で特定の個人・法人を脅迫した場合などタイーホ者も多数 出ていますのどうなのかなあ、と思ってみたもので。 |
管理人さん、どうして、こんな書き込みを削除しないのでしょうか? 悪質な書き込みだと私は思うのです(T_T) |
夢中さん:いつもの無能無意味無駄なコメントはもう控えてください。見る方はうんざりしています。 |