Page 2450 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼正直、新型プリウスは何点ですか?(2) gansu29 10/2/9(火) 20:22 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) まった 10/2/9(火) 22:09 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) gansu29 10/2/9(火) 23:15 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) まった 10/2/10(水) 7:27 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 8@乗ってないけど 10/2/10(水) 0:04 ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 白のEPV 10/2/10(水) 2:31 ┃ ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 8 10/2/10(水) 13:59 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) gansu29 10/2/10(水) 19:25 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 8 10/2/10(水) 21:13 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 白まろん 10/2/10(水) 10:30 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) gansu29 10/2/10(水) 11:59 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) エスカルゴ 10/2/10(水) 10:46 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) kazu33 10/2/10(水) 11:34 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) gansu29 10/2/11(木) 7:23 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) toys 10/2/10(水) 16:14 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) ブラップリ 10/2/11(木) 9:44 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) ねこのすけ 10/2/11(木) 10:51 ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) もん@アイスバーグ 10/2/11(木) 11:38 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 練馬プリ 10/2/11(木) 15:06 ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) あんちゃん 10/2/11(木) 17:53 ┃ ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) gansu29 10/2/11(木) 21:05 ┃ ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) ブラップリ 10/2/11(木) 23:04 ┃ ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 納車前プリ 10/2/12(金) 1:39 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) ねこのすけ 10/2/11(木) 21:57 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) とく 10/2/11(木) 11:12 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) 大脳新皮質の発達 10/2/11(木) 21:19 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) ドラエもん 10/2/12(金) 5:31 ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか?(2) プーミン 10/2/12(金) 6:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 正直、新型プリウスは何点ですか?(2) ■名前 : gansu29 ■日付 : 10/2/9(火) 20:22 -------------------------------------------------------------------------
プリウスマニアの皆さんこんばんは。以前30プリの点数を付けるスレッドがあり、私は85点と書き込みました。今回のブレーキ騒動があり、皆さんのプリウスの評価に変化はありますか?私なりの再評価をしますと9月5日に納車され1月末までに9800km走行し、490リッター給油、満タン法で燃費はリッター20kmでした。昨日プログラムの書き換えを完了し、100km程走行しましたがブレーキフィーリングも改善された感を感じました。89点を付けたいと思います。皆さんはいかがですか? |
▼gansu29さん: >プリウスマニアの皆さんこんばんは。以前30プリの点数を付けるスレッドがあり、私は85点と書き込みました。今回のブレーキ騒動があり、皆さんのプリウスの評価に変化はありますか?私なりの再評価をしますと9月5日に納車され1月末までに9800km走行し、490リッター給油、満タン法で燃費はリッター20kmでした。昨日プログラムの書き換えを完了し、100km程走行しましたがブレーキフィーリングも改善された感を感じました。89点を付けたいと思います。皆さんはいかがですか? 親父は多分100点満点で10点程度しかつけないだろうと思います。 完全にハイブリッドカー嫌いになってしまいました。 親父曰く、乗り心地が固い(おそらくSTの45扁平タイヤが気に入らない)、ロードノイズが前者のビスタよりうるさい、エコプラスチックの内装が安っぽい、ガソリン車離れしたアクセル・ブレーキフィーリングが気持ち悪いなど、ぼろくそです。 私自身はというと、85点といったところです。 乗り心地だけだと、45扁平タイヤでこの乗り心地は満点あげたいくらいです笑 ロードノイズはこんなもんでしょ。 内装は、地味ですが、悪くはありません。プリウスのキャラにあったデザインです。 アクセルフィーリングは、これからの車は、こういう物だと言い聞かせて体に慣らせました。 確かにプログラム書き換え後は、ブレーキのフィーリングが変わりましたね。油圧ブレーキの出番が多くなった結果でしょう。確実に運転しやすくなりました。 逆に気に入らない部分は、内装からキシミが多少ある(ディーラーに相談中...)、リアドアに全く制振材がないくらいです。 |
まったさん。返信ありがとうございます。細部を見ると確かにコストダウンされている様に感じますが全体的に上手くまとめてあると感じます。アクセルフィーリングはどうでしょうか?トヨタ車はみんなこんな感じだと思いますがなにか違いますか?内装はシックでシンプルいいと思います。キシミ音は当方ありません。ロードノイズ、制振材は205万からの車ですからしかたないかもしれません。足回りは当方Lグレードですが、高速で少しフワフワするのでもう少し硬くても良かったと感じます。 |
▼gansu29さん: >まったさん。返信ありがとうございます。細部を見ると確かにコストダウンされている様に感じますが全体的に上手くまとめてあると感じます。アクセルフィーリングはどうでしょうか?トヨタ車はみんなこんな感じだと思いますがなにか違いますか?内装はシックでシンプルいいと思います。キシミ音は当方ありません。ロードノイズ、制振材は205万からの車ですからしかたないかもしれません。足回りは当方Lグレードですが、高速で少しフワフワするのでもう少し硬くても良かったと感じます。 アクセルフィーリングですが、出だしがかなりマイルドになっていると思います。 パワーモードでガソリン車に近い感じがしますよ。 まぁといっても、ここ最近乗ったのはヴィッツの1.5Lくらいですけどね。 おそらく今ガソリン車に乗ると、出だしで踏みすぎて急発進みたいになりそう… |
▼gansu29さん: >今回のブレーキ騒動があり、皆さんのプリウスの評価に変化はありますか? ブレーキの件というか、不具合は私には想定の範囲内なので、減点対象にはなりませんです。(^^;) で、評価わ100点満点で45点! −20点が1800ccになったこと。排気量上げるとは何ゴト・・・ −10点がデザイン。 ブーメランヘッドランプ大っ嫌い・・・ それと、全高あと3cm低ければもっとカッチョいいのに・・・ −5点はその他諸々、マイナーなところで。 残りの−20点は・・・ トヨタの車に100点つけていいんですか?メーカーさんって80点狙いで作ってるのではないですか? って、頭古すぎですよね・・・。 なので、65点かな・・・ |
▼8@乗ってないけどさん: >ブレーキの件というか、不具合は私には想定の範囲内なので、減点対象にはなりませんです。(^^;) > >で、評価わ100点満点で45点! >−20点が1800ccになったこと。排気量上げるとは何ゴト・・・ >−10点がデザイン。 >ブーメランヘッドランプ大っ嫌い・・・ >それと、全高あと3cm低ければもっとカッチョいいのに・・・ >−5点はその他諸々、マイナーなところで。 燃料タンク容量が実質14.5Lも減ったと言うことで、マイナス14.5点 を抜かしています(大笑 |
▼白のEPVさん: >>で、評価わ100点満点で45点! >>−20点が1800ccになったこと。排気量上げるとは何ゴト・・・ >>−10点がデザイン。 >>ブーメランヘッドランプ大っ嫌い・・・ >>それと、全高あと3cm低ければもっとカッチョいいのに・・・ >>−5点はその他諸々、マイナーなところで。 > >燃料タンク容量が実質14.5Lも減ったと言うことで、マイナス14.5点 >を抜かしています(大笑 しゅ、しゅ、しゅ、修行が足りませんでした!(笑) ってことは・・・ 30.5点・・・ なーんだ。赤点ぢゃん・・・(爆) |
−20点が1800ccになったこと。>−10点がデザイン。それと、全高あと3cm低ければもっとカッチョいいのに>−5点はその他諸々、マイナーなところで。なので、65点かな・・・ 8@乗ってないけどさん レスありがとうございます。ウーン、プリウス購入して65点ですか!毎日自分の車見るのが辛くなる点数ですね(+_+)排気量アップは長距離の高速走行では小排気量の車より疲れにくいと思いますので当方には歓迎でした。プリウス購入に踏み切った一要因です。デザインは意見が分かれますね。同僚にプリウスを買うと言ったら同僚は「プリウスは何であの形なのか?営業に聞いてくれ」と言ってました。個人的には気に入ってます。車高は当方、アウトドアが好きなので逆にもう少し高ければ良いのにと思いました。 |
▼gansu29さん: >8@乗ってないけどさん レスありがとうございます。ウーン、プリウス購入して65点ですか! あ、ごめんなさい。乗ってないどころかハンコも押していません。 >毎日自分の車見るのが辛くなる点数ですね(+_+) 30プリは買いません。(^_^;) ただし、噂されているワゴン版は次の次に候補に上げています。 荷物積んでのツアラーとしては1800ccでバランスが取れているのではないかと思っています。 >排気量アップは長距離の高速走行では小排気量の車より疲れにくいと思いますので当方には歓迎でした。 夜から午前の、試乗としては長い時間の試乗した意見ですが、30プリは、脚周りのセッティングが絶妙で運転していてすごく疲れにくいと思いました。 >デザインは意見が分かれますね。 まぁ、これは個人の主観によるものですからね〜(笑) >同僚にプリウスを買うと言ったら同僚は「プリウスは何であの形なのか?営業に聞いてくれ」と言ってました。 営業に成り代わり・・・(大丈夫か?!) 現実の使い勝手を考慮しつつ4〜5人がそこそこ快適に乗れつつ空力性能を追求するとこのシルエットになっちゃうハズです。 なので、インサイトもたいして変わらないシルエットになっちゃうんです。 プリウス開発陣のロス(損失)に対する執着心?対抗心?はかなりのものですよ。 |
▼gansu29さん: >プリウスマニアの皆さんこんばんは。以前30プリの点数を付けるスレッドがあり、私は85点と書き込みました。今回のブレーキ騒動があり、皆さんのプリウスの評価に変化はありますか?私なりの再評価をしますと9月5日に納車され1月末までに9800km走行し、490リッター給油、満タン法で燃費はリッター20kmでした。昨日プログラムの書き換えを完了し、100km程走行しましたがブレーキフィーリングも改善された感を感じました。89点を付けたいと思います。皆さんはいかがですか? 私も8月末納車で1万キロを走破しました。 主にエコモードで今だにがんばる癖がつきまして、満タン法で冬場でも24KM/lを維持しています。 この点は満足しているため、90点以上を上げたいのですが、私もブレーキ対策を終わり、少し乗ったのですが、エコモードを多用する者(回生命!)としては気持ち燃費が下がったように思えます。 これは皆さんが指摘されていることが原因だと思うのですが、その部分がマイナスになったため、80点になってしまいました。 私としては、エコモードを使っている時だけ、以前の制御に戻して欲しいです。 これを対策していただければ90点以上に戻します。 ディーラには要望を言っておきました。 |
白まろんさん返信ありがとうございます。冬場でも24kmは頑張ってますね。プログラム書き換え後の燃費は私も気になり、サービスマネージャーという肩書きの方に質問したらカタログ上の数値に変更はないと言ってました。カタログ数値の改ざんなんて出来ないと思いますから、カタログの訂正がなければ燃費は変わらないと私は考えてます。 |
▼gansu29さん: 今回の騒動でのマイナス点はありません。 乗り心地もこれ以上望みません。 で 以下偏見ですが 色で−20点 初代のグリーンマイカが無い 形で−20点 図体も排気量も大きすぎ ‥初代の形と色で30型の機能だったら個人的には99点です。 |
現在のハイブリッドとしてどうか?と言われれば100点 あの複雑なしくみを良くつくりあげたなーと思います。 嗜好品として見た場合はどうか?80点くらいかな? エコを考えればもっと小型軽量でいいと思う、ただしポロとかゴルフとかのように上質にしてはほしい、または逆に完全に割り切って無駄をなくすとかね ▼gansu29さん: >プリウスマニアの皆さんこんばんは。以前30プリの点数を付けるスレッドがあり、私は85点と書き込みました。今回のブレーキ騒動があり、皆さんのプリウスの評価に変化はありますか?私なりの再評価をしますと9月5日に納車され1月末までに9800km走行し、490リッター給油、満タン法で燃費はリッター20kmでした。昨日プログラムの書き換えを完了し、100km程走行しましたがブレーキフィーリングも改善された感を感じました。89点を付けたいと思います。皆さんはいかがですか? |
▼kazu33さん: >ポロとかゴルフとかのように上質にしてはほしい、または逆に完全に割り切って無駄をなくすとかね kazu33さん レスありがとうございます。車もハイブリッド、電気自動車と過渡期に入りましたね。これからドンドン変わるんですかね? 日本のメーカー特にトヨタは尖ったとでも言いますかマニア受けする車は作りませんね。似たような兄弟車種作るよりは外見は同じでも中身が全然違う幅広いグレードがあってもいいかもしれませんね。例えればせっかくプリウスのツーリンググレードを設定したのならタイヤサイズアップによる乗り心地を良くするためのサスペンション変更ではなく、乗り心地を犠牲にしてまでもあくまでツーリングにこだわり足回りを強化したFRマニュアル車バージョンの設定とか有ってもいいのにと思います。 |
ロードノイズが少し大きめなのが-3 乗り心地はまだまだ熟成される余地ありで-3 もう少し耳心地の良いエンジン音にで-3 使い勝手の面で一部コストダウンやり過ぎで-3 88点になりました。 ただ素晴らしい所も沢山有りますので非常に気に入っています。 プリウスは素晴らしい車だと思います。 |
ずばり90点です。 気に入らない点は、後ろが見えずらいのと 乗車する時、ハンドルが足にぶつかること 内装のカタカタ音、ライトの暗さ、ですね。 半年も待った車です。50型が出るまでがんがん乗りますよ。 横から見た黒いプリウス、かっこいいです。 ブレーキは全然気になりませんね。 |
我が家の評価は、85点です *内装が少し安っぽい −5点 *ドアの開閉音の安っぽさ −5点 *後方視界の悪さ −5点 15年乗った車からの買い換えで、 燃費6km/Lだったのが3倍以上もいいです( ..)φ 社内も静かで、後部座席は思ってたより広く感じました 全体的に満足度が高いです(*^_^*) |
▼ねこのすけさん: 私の評価は、80点かな > > *内装が少し安っぽい −5点 > *ドアの開閉音の安っぽさ −5点 > *後方視界の悪さ −5点 > に加えて、 *冬になって段差を乗り越える際のショック吸収が悪くなった −5点 です。 これまで所謂大衆車にしか乗ってこなかったので、プリウスになって 全てが一段上クラスになり、ショッピングセンターへの入り口で道路から 歩道を乗り越えて駐車場に入るところで、それまでグイングイン揺れまくって いたのが、かなり落ち着いた動きになり満足していたのですが、、、 冬場になってなんか前と同じように揺さぶられるようになってしまいました。 どなたがが、ショックアブソーバのゴムがへたったのか硬くなったのかと 言っていましたが、ショックの吸収能力が低下した気がします。 納車半年で「へたる」というのはあんまし考えたくないのですが・・・ 答えは夏場になってこの揺れが再び改善するかどうかで判るでしょう。 1800化は私はプラスと思っています。 1500ではどこか不足感を感じる時がありますから。 国内で走るのには過不足ないこの設定には満足しています。 そもそも、1800と言っても全開でもガソリン消費は1300cc 並みで、そんなに過大なパワーソースを積んでいるという認識はありません。 皆さんユニットとして1800でもアトキンソンサイクルでしか回していない という事を忘れていませんか? プリウスのエンジンの素の性能はインサイトと同じ1339ccぐらいじゃ ないかと思っているのですけどね。 |
▼ねこのすけさん: *後方視界の悪さ −5点 後方視界そんなに悪いですか〜(?) 以前、乗ってたノアとエスティマ・ルシーダと比べてもたいして 違わない感じですが。セダン・タイプとかからの乗り換えですと、 見づらいと感じるのかな。 私の総合評価は、90点以上95点以下です。 この世界最高・最新水準の性能で、この値段。 10年前じゃありえない〜(^^;)って プリウスは業界のもろもろを変えちゃいましたね。 他自動車メーカーはさぞや大変だろうなと想像。 |
私も95点付けます。 確かにマイナス点もありますが、それを帳消しにする機能や楽しさ、 そしてかっこよさが私には感じられます。 100点満点にしなかったのは、奥が深くて全てを理解していないのと 少しずつ自分だけの車に近づけていきたいからです。 いつも運転したくてたまらず、いまだに最初に貰ったカタログを見返してニヤニヤしています。 |
プリウスマニアの皆さんこんばんは。たくさんのレス頂きありがとうございました。今回のブレーキ騒動でマスコミが一斉に報道し、プリウスマニアでもブレーキ関連の話題が数多くでていました。私もブレーキ抜けを2度体験し、これは修正の余地ありと思いましたが世間が大騒ぎする程の事でもないと思っておりました。今回レスされた皆様も一様に合格点を挙げられ私を含めたプリウスオーナーがブレーキ騒動に対して比較的冷静でいてむしろプリウスに乗っていない方たちが「新型プリウスはブレーキが効かないらしい」と大騒ぎしてたようにも感じました。アメリカでは今後いろいろバッシングされそうですがやはり良い物はいい。トヨタは実力がありますからこの苦境を乗り切ると思いますし、乗り切る事を希望します。皆様レスありがとうございました。引続きプリウスの評価ありましたらレスよろしくお願いします。 |
▼あんちゃんさん: >確かにマイナス点もありますが、それを帳消しにする機能や楽しさ、 >そしてかっこよさが私には感じられます。 こんばんは 私もそう感じますよ。 納車から2ヶ月ですが、だんだんかっこよく思えてきました。 私は、ノーマルでぶっ壊れるまで乗るつもりですよ。 長く乗らないとプリウスがかわいそうですよ。 |
▼ブラップリさん: >▼あんちゃんさん: >>確かにマイナス点もありますが、それを帳消しにする機能や楽しさ、 >>そしてかっこよさが私には感じられます。 > >こんばんは 私もそう感じますよ。 >納車から2ヶ月ですが、だんだんかっこよく思えてきました。 >私は、ノーマルでぶっ壊れるまで乗るつもりですよ。 >長く乗らないとプリウスがかわいそうですよ。 よっぽど壊れやすいとかきしみ音や異音がなければ見た目も最高の車と思いますよ。あれだけブレーキ抜けで問題になってる間でも走ってるのを見てカッコいい と思わず思ってしまいます。 |
▼練馬プリさん: >▼ねこのすけさん: > > *後方視界の悪さ −5点 > >後方視界そんなに悪いですか〜(?) OPでバックモニターをつけたのですが、 これがないと見難いなと感じましたので、 後方視界に関して−5点としました(^^ゞ >この世界最高・最新水準の性能で、この値段。 >10年前じゃありえない〜(^^;)って >プリウスは業界のもろもろを変えちゃいましたね。 >他自動車メーカーはさぞや大変だろうなと想像。 我が家は、15年前の車からの買い換えですから、 ハイテク&特許満載に感動してます もちろん価格にも大満足です^^ プリウスは、日本が誇る技術のカタマリですね( ..)φ 他のメーカーさんにもいい車を作ってもらって、 ワクワクさせて欲しいです(^^♪ |
素のまま:80点 自分仕様:90点(あちゃこちゃ手直し;) 残りは、 ■やっぱ、リアサスは独立懸架でしょう。 ■腰周りの電動サポートが欲しいなぁ〜(^^; |
私の採点は100点です。 あの価格にして、あの静かな走行音と、 燃費の良さで120点。 直ぐに傷が付く内装のプラスチックと 内装のきしみ音で−10点。 ゴツゴツした乗り心地で−10点です。 |
リコール前は、この価格にしてはという観点で たしか90点を与えたと思いますが (内装チープ:-5、重たくなったアクセル:-5) リコール改修後は 100点をつきぬけました 一挙に知名度があがりましたしメーカー姿勢も劇的に変わろうとしているし (雑談) これまで車に関心がなかった方からも「大丈夫?」と話かけられます、 「最先端でしか味わえない、ええ車だよー」と答えることにしてます ・毎月通っている日本海側の刺身料理屋のパートおばちゃん 「ねえ、ブレーキ大丈夫だった?」に 「猛吹雪の中食べにきたよ」で証明 ・ときどきモーニング食べにいくガストのパートおばちゃん 「私の知り合いも秋に抜けDへ相談したそうな、治ってよかったねぇ」 「たいした問題じゃないけどオープンになってかえってよかったよ」 ・町内の婆さん 「ねえ、あんた大丈夫」(このスタイリングから高級車と思っておられる) 「このとおり」 ・外車病にかかっている喫茶オーナー 「すごい報道やわ」 「あんた次も外車のようだから(修理代)貯金しとき」 ・道路を走る他の車 じろじろみられます、車間をあけてくれて安全になったわぃ |
車本体にはほとんど不満はないですね。 あえて言えば、マフラーの見た目がショボイことと、リアドアの閉めるときの音が安っぽいことぐらいでしょうか? ドアに関しては、板金屋が言うには最近の車はみな鉄板が薄く、このクラスならこんなもんとのことで仕方ないのかも・・・ ま、それらを減点したとしても90点以上は上げられます。 ただ、オプションで電動フェンダーポールを付けたのですが、そのベゼルの色が白と黒とグレー(シルバーではない)の3色しかなく、私のアクアには黒が付いてきました。 アクアのカラーに黒は目立ちすぎだし、泣きボクロみたいでかっこ悪くて仕方ありません。 なので、塗装してもらいました。 自分で塗装しようかとも考えたのですが、やはり。プロに任せた方が強度が全然違うので。 下記URLは塗装してもらったベゼルです。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/car/544770/2748449/parts.aspx |