Page 2448 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼急加速の不具合 未納にてリコールなし 10/2/9(火) 15:33 ┣Re:急加速の不具合 よしけん 10/2/9(火) 16:01 ┃ ┗Re:急加速の不具合 ぷりお 10/2/9(火) 17:27 ┃ ┗Re:急加速の不具合 紺プリ玉次郎 10/2/9(火) 20:16 ┃ ┣Re:急加速の不具合 たろくん 10/2/9(火) 20:27 ┃ ┃ ┗Re:急加速の不具合 kuni 10/2/9(火) 20:37 ┃ ┗Re:急加速の不具合 かぶ 10/2/10(水) 0:12 ┃ ┗Re:急加速の不具合 未納にてリコールなし 10/2/10(水) 0:54 ┣Re:急加速の不具合 旅の商人 10/2/9(火) 20:36 ┗Re:急加速の不具合 KS 10/2/9(火) 22:11 ┗Re:急加速の不具合 エスカルゴ 10/2/10(水) 10:30 ┗クルコン急加速の課題 KS 10/2/10(水) 23:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 急加速の不具合 ■名前 : 未納にてリコールなし ■日付 : 10/2/9(火) 15:33 -------------------------------------------------------------------------
ブレーキの件はひと段落しそうですが。。。 急加速?の問題がアメリカであるようです 国内でこの類の不具合はないんでしょうか? すでに納車された方で体験された方いらっしゃいますか? |
▼未納にてリコールなしさん: >急加速?の問題がアメリカであるようです >国内でこの類の不具合はないんでしょうか? アップルの創業者が急加速したというやつですね。 その人もクルコン使っている時とありましたが、 例えば長い下り坂で50Km/h程度の速度で回生中心になっているとき、 充電がフルになって回生放棄になり、 エンブレに切り替わりますが、その時に急にエンジンがかかってグイって加速しました。 この関係の制御が弱いかも。 ただ、怖かったわけでもなく、そんなに騒ぐ話でも無いので、彼はもっと極端に怖い経験をしたのでしょう。 そのあたりは不明です。 |
▼よしけんさん: >▼未納にてリコールなしさん: >>急加速?の問題がアメリカであるようです >>国内でこの類の不具合はないんでしょうか? >アップルの創業者が急加速したというやつですね。 >その人もクルコン使っている時とありましたが、 >例えば長い下り坂で50Km/h程度の速度で回生中心になっているとき、 >充電がフルになって回生放棄になり、 >エンブレに切り替わりますが、その時に急にエンジンがかかってグイって加速しました。 >この関係の制御が弱いかも。 >ただ、怖かったわけでもなく、そんなに騒ぐ話でも無いので、彼はもっと極端に怖い経験をしたのでしょう。 >そのあたりは不明です。 一人だけじゃねぇ・・・?? |
▼ぷりおさん: >▼よしけんさん: >>▼未納にてリコールなしさん: >>>急加速?の問題がアメリカであるようです >>>国内でこの類の不具合はないんでしょうか? 急加速を3回ほど経験した事があります。 緩い下り坂から10キロ/h程度で走行し交差点の手前でブレーキング中 停止寸前にグワッとエンジンがかかって急ブレーキで止めました。 交差点にはみ出しましたが通行中の車や人が無かったので無事でした。 トヨタお客様相談に連絡し今度のソフト書換えの時に点検してもらう 予定です。 あれは怖いですよ。ブレーキ抜けじゃ無いと思います。 |
▼紺プリ玉次郎さん: マジレスするとブレーキ抜け起こすから一瞬加速するんだよ。 その名の通りブレーキが抜けるんだから。 すでに、TVでやってただろうに。 どっかのスレッドに動画サイトの直リン貼ってたよ。 |
▼たろくんさん: >▼紺プリ玉次郎さん: > >マジレスするとブレーキ抜け起こすから一瞬加速するんだよ。 >その名の通りブレーキが抜けるんだから。 ブレーキ抜けはモータが回転するためで、今回のはエンジンがかかるタイミングが観点では? 確か、雑談スレ2でぷりじーばさんが同じことを書き込んでいたと思います。 私はこの件について経験ありません。 |
>急加速を3回ほど経験した事があります。 > >緩い下り坂から10キロ/h程度で走行し交差点の手前でブレーキング中 >停止寸前にグワッとエンジンがかかって急ブレーキで止めました。 >交差点にはみ出しましたが通行中の車や人が無かったので無事でした。 > >トヨタお客様相談に連絡し今度のソフト書換えの時に点検してもらう >予定です。 > >あれは怖いですよ。ブレーキ抜けじゃ無いと思います。 はじめまして。 おっしゃっている内容は以下の問題が混在していると推測します。 1.ブレーキ中にエンジンがかかる=違和感 =>フィーリングの問題であり、ストロングタイプHEV特有の現象だと思って 慣れるというのも一つの解決手段かと・・・ 2.エンジン始動時の走行モーターによる反力出力過多 =>通常は、エンジン始動のショックをほぼ完璧に低減できるはずが、 ある条件下においては、ずれが生じているのかもしれません。 1.の慣れる慣れないは、本制御がどんな条件下でも完璧である事が 前提ですが、(天下のトヨタでも)難しいと思います。 |
いろいろな体験や情報ありがとうございます。 クルコンの影響が大きそうですね。 十分な車間距離をとって対策します。 今月中の納車予定でブレーキ問題も対策が発表されて安心したところで この不具合の話が耳に入ったので気になっていました。 ディーラーでは相変わらず特に聞いていないとの事です。 キャンセルなんて話もありますが私はこのまま待つことにします。 ありがとうございます。 |
ブレーキ問題が沈静化しそうなので、今度はこれで騒がせようという魂胆ですか。 業界関係者ですか? 面白半分ですか? お一方には作為を、お一方には悪意を感じます。 やめましょう。 |
▼未納にてリコールなしさん: >すでに納車された方で体験された方いらっしゃいますか? アップル創業者の件は、以下の件ですね。 h ttp://www.afpbb.com/article/economy/2690416/5271453 この記事によると、彼はレーダ付クルコンを使っていたようです。 レーダ付クルコンでは、以下の2つの場面で、「こんなに急がなくてもいいのに」と思うほど自動的に急加速します。これは現在の仕様です。 1.レーダ補足中の先行車が車線変更等でいなくなった場合、設定速度まで自動的に急加速。 この時、車線変更した先行車のその前例えば50mくらいに低速車がいても、その低速車をレーダ補足するまで急加速。これ、慣れないと結構恐いです。。 2.クルコンスイッチON状態で、ブレーキングやクルコンレバー手前引きでクルコンを一旦解除後、速度が落ちた状況で、クルコンレバーの上あげでクルコン機能を復帰させた場合、設定速度まで自動的に急加速。 以上より、彼のその時の状況を、以下のいずれではないかと推測します(あくまで推測です)。 ア。上記1.に関連して、彼は、その時までには取説をよく読んおらず、クルコン作動中に自動加速することを知らなかった。(「クルコンを使っているにも係わらず、速度が上がった」との発言より) イ。上記2.に関連して、クルコンレバーに下方向から無意識に触れてしまい、一旦解除されていたクルコンが「勝手に」復帰してしまった。クルコンレバーの位置が日米で同じ(ハンドル右下)とすると、米国は左ハンドルなので、右手でエアコンやオーディオを操作することになり右手を動かす頻度が多く、誤ってクルコンレバーに触れる可能性は日本より高い。 (補足) クルコンは時速50Km以上なら作動するので、上記の自動加速は、理論上、50Kmから100km超まで最大+50km以上も急加速する。しかもモータアシスト付きの強力なパワーで。 なお、米国では他にも多くの急加速が報告されているようですが、これはプリウスに限った話ではないようです。 以上、御参考まで。 |
▼KSさん: 地方の空いてる高速をよく通るのでクルコンをとても便利に使ってます。 KSさんのおっしゃるとおり 初めて「1.先行車が居なくなったら急加速」を経験した時は 心臓が止まりそうなくらい驚きました。 理屈ではわかっていても アクセルを踏まないのに車が急加速というのが未体験でしたので。 でも2度目からはもう当たり前の事になってしまいました。 人間の感覚というのは驚くほどの順応性があるんですね。 |
▼エスカルゴさん: >初めて「1.先行車が居なくなったら急加速」を経験した時は >心臓が止まりそうなくらい驚きました。 >理屈ではわかっていても >アクセルを踏まないのに車が急加速というのが未体験でしたので。 そうですよね。心臓が止まりそうなくらい驚きますよね。これが、「2.クルコンの復帰後の急加速」が、誤ってレバーに触れて、意図しない急加速なら、本当に心臓が止まるかもしれません。 米国は、安いレンタカーにすらクルコンが付いているお国柄ですから、クルコン絡みの急加速には多くのクレームが出てもおかしくありません。 やはりHSIのPOWERバーが全赤になる急加速は、自動加速としてはやり過ぎのような気がします。自動加速が足りなければ、足でアクセルを踏み増せばいい話ですし。 また、今のクルコンレバーの位置は、使い勝手の良い場所ですが、反面、走行中の視界の外になりますので、誤って触れることもあるかと思います。例えば、右指を伸ばしたまま左ハンドルを切ったら、レバーに誤って触れて、クルコンが「勝手に復帰」して急加速する危険性も考えられます。「復帰」操作だけは、例えばレバーを3回押し上げることが必要等、安全の観点で、もう一工夫欲しい所です。 利便性の観点では現仕様でも良いと思いますが、安全性と心臓への優しさの観点で、クルコンの更なるバージョンアップを望みます。 |