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 ▼ブレーキ抜けについて  ONI 10/2/9(火) 3:21
   ┣Re:ブレーキ抜けについて  GINGINPRI 10/2/9(火) 4:12
   ┣Re:ブレーキ抜けについて  ドラエもん 10/2/9(火) 5:24
   ┃  ┗Re:ブレーキ抜けについて  つみえ 10/2/10(水) 20:09
   ┃     ┗Re:ブレーキ抜けについて  ぷりお 10/2/10(水) 20:18
   ┃        ┗Re:ブレーキ抜けについて  ぷりお 10/2/10(水) 21:28
   ┃           ┗Re:ブレーキ抜けについて  tomo 10/2/10(水) 23:20
   ┃              ┣Re:ブレーキ抜けについて  プリ 10/2/10(水) 23:54
   ┃              ┗ブレーキ抜けと加速について  ぷりお 10/2/11(木) 0:11
   ┃                 ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  おかちゃん 10/2/11(木) 0:14
   ┃                    ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ぷりお 10/2/11(木) 0:19
   ┃                       ┣Re:ブレーキ抜けと加速について  おかちゃん 10/2/11(木) 0:32
   ┃                       ┃  ┣Re:ブレーキ抜けと加速について  jstm135 10/2/11(木) 19:40
   ┃                       ┃  ┃  ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ぷりお 10/2/11(木) 19:58
   ┃                       ┃  ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  google image8 10/2/11(木) 19:44
   ┃                       ┃     ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  おかちゃん 10/2/11(木) 20:33
   ┃                       ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ゴキプリ 10/2/11(木) 21:03
   ┃                          ┣Re:ブレーキ抜けと加速について  tomo 10/2/11(木) 21:31
   ┃                          ┃  ┣Re:ブレーキ抜けと加速について  ぷりお 10/2/11(木) 21:44
   ┃                          ┃  ┃  ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  tomo 10/2/11(木) 22:33
   ┃                          ┃  ┃     ┣Re:ブレーキ抜けと加速について  tomo 10/2/11(木) 22:55
   ┃                          ┃  ┃     ┃  ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  はっちゃん 10/2/11(木) 23:02
   ┃                          ┃  ┃     ┃     ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  tomo 10/2/11(木) 23:12
   ┃                          ┃  ┃     ┃        ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  tanaka 10/2/11(木) 23:22
   ┃                          ┃  ┃     ┃           ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  tomo 10/2/11(木) 23:27
   ┃                          ┃  ┃     ┃              ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  tanaka 10/2/11(木) 23:38
   ┃                          ┃  ┃     ┣Re:ブレーキ抜けと加速について  ぷりお 10/2/11(木) 23:33
   ┃                          ┃  ┃     ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ゴキプリ 10/2/11(木) 23:50
   ┃                          ┃  ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ゴキプリ 10/2/11(木) 21:46
   ┃                          ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ぷりお 10/2/11(木) 21:39
   ┃                             ┗Re:ブレーキ抜けと加速について  ゴキプリ 10/2/11(木) 21:52
   ┣Re:ブレーキ抜けについて  プリン 10/2/10(水) 20:50
   ┣Re:ブレーキ抜けについて  白プリ 10/2/10(水) 21:16
   ┗Re:ブレーキ抜けについて  もん@アイスバーグ 10/2/11(木) 21:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブレーキ抜けについて
 ■名前 : ONI
 ■日付 : 10/2/9(火) 3:21
 -------------------------------------------------------------------------
   8月に納車されたプリウスに乗ってる者です。新聞発表される前からこのレスで
ブレーキ問題について盛りあがっていたので 少々不安に思い 雨の日、雪の日
ブレーキを踏んでみては 試してますが 何ら違和感は感じません。ただABSが
効くのみです。ハンドルをまっすぐしていれば ケツを回さないように制御してるのを すぐに体感でき 不安よりも 凄いなこの車と逆に思ってしまいます。15年乗った前車は あまりABSを何度も体感してませんが ABSが働くと強烈にブレーキペダルを押し戻し プレーキを解除し またペダルの押し戻しがなくなるという
インターバルを繰り返しガンガンと衝撃を感じながら止まります。前車は多少ケツがふれました。車が止まってほしいのにブレーキを解除してしまうのは 頭でわかっていても結構怖いです。前車はBMW530てしたが BMはABSのパイオニアであり信頼してました。プリウスのABSは前車と比べて良く制御されてる感じがしました。
姿勢制御してるし安い車なのに 凄いと実感しました。ただABSが今働いてるという感覚(人間の五感に訴える)が希薄に思います。色々このレスで注意してブレーキ抜けの実態を探りましたが いまいち正確な状況はわかりませんし マスコミの報道も なんかいまいち実態をとらえてない様です。社長が謝ったとか リコールするとか言ってますが ど ういう状況で 危険な状況が出現するのか正確に知りたいです。私は機械制御屋のはしくれとしてバグらしきものは今のところ感じません。一部のの人の 稀有な状況に対し TOYOTAに車をいれてファームウェアーを勝手に直されてしまうのは残念です。多分直すとしたら 回生を早めにきりあげ油圧を早く効かしてしまうという事になると せっかくの燃費が犠牲になりそうで不安
です。前車はとにかく故障トラブルが多く大変でしたが 一回もリコールはありませんでした。一体日本はどうなってるんだという思いです。トヨタの肩もつわけじゃないけど 副社長さんか誰かが 感覚の問題と発言し 槍玉に上がってましたが
多分あの発言が今のところ一番正確な発言の様な気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : GINGINPRI  ■日付 : 10/2/9(火) 4:12  -------------------------------------------------------------------------
   ONIさん
私は12月納車です。
SUNDAYドライバーでまだ2,000-km弱、
極力いろんなところを走っていますが、関西圏太平洋側
しか走ってないので雪道は未経験、
雨模様でもまだ感じたことがありません。
マイプリにも起きる可能性があるのかないのか、
とにかく本当のことを知りたい。
今朝リコールが決まり順次販売店から連絡があるでしょうが、
未経験ユーザーとして修正を受けることも今は素直に安心できません。
とにかくマスコミはつるし上げ的にTOYOTAについて煽り立てるは
TOYOTA経営陣のリコールにもって行きたくない姿勢が丸出しだわ
とにかく疲れますね。
TOYOTA側からの
包み隠しのない、正確な情報がほしいです。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/9(火) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ONIさん:
>かっていても結構怖いです。前車はBMW530てしたが BMはABSのパイオニアであ

もしもプリウスという車がこの世に存在しなかったら一度はBMWへ行って
しまったと思います。

>どういう状況で 危険な状況が出現するのか正確に知りたいです。私は機械制御

私の体験を正確に引用しておきます。
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=31044;id=prius3x#31065
のとおりです。
この場面でもしも人や自転車が横断歩道を強引に横切ってきたらと思うと
今でもぞっとします。よって私は例え燃費が少々悪化しようが
リコール改修に応じることにしました。

雪道テストことは
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20100206obama/20100206obama.htm
のとおり、多くの車が躊躇していたのにマイプリはタフガイで頼もしかった。

>副社長さんか誰かが 感覚の問題と発言し 槍玉に上がってましたが
>多分あの発言が今のところ一番正確な発言の様な気がします。

私もこの発言に「ひょっとしてカックンブレーキ」と勘違いされて
いるのじゃなかろうかと思った次第、私の体験を「感覚の問題」と思われて
いるとしたらあちこちで追突事故がおきそうです。

もう4万キロ越えましたが、アクセルが(20型に比べ)重たくなった以外は
欠点らしきものはありませんし、故障は一度もありません。
今回の問題がクリアになったのでありがたいし、リコールというオープンな
処置は、かえってプリウスの仕掛けというか「これからの車はこうなっていくよ」
ということを多くの方が知ることになり

「災い転じて福となす」のとうり、評価が高まっていくと確信してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : つみえ  ■日付 : 10/2/10(水) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   本日、ブレーキ抜けを経験しました。(なんてタイムリーなんでしょう)実は、私も、このブレーキ抜けって、ABSを経験したことのない人が、大げさにいっているものとおもっていましたが、どうも、その通常のABSの感覚とは違っていて、背中を押されるような刺激がありました。三重県での走行中で、橋の上で雨に濡れた鉄の継ぎ目を通過した際だったのですが、この感覚は、やはり、通常のABSとは違います。


▼ドラエもんさん:
>▼ONIさん:

>私もこの発言に「ひょっとしてカックンブレーキ」と勘違いされて
>いるのじゃなかろうかと思った次第、私の体験を「感覚の問題」と思われて
>いるとしたらあちこちで追突事故がおきそうです。
>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/10(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つみえさん:
>本日、ブレーキ抜けを経験しました。(なんてタイムリーなんでしょう)実は、私も、このブレーキ抜けって、ABSを経験したことのない人が、大げさにいっているものとおもっていましたが、どうも、その通常のABSの感覚とは違っていて、背中を押されるような刺激がありました。三重県での走行中で、橋の上で雨に濡れた鉄の継ぎ目を通過した際だったのですが、この感覚は、やはり、通常のABSとは違います。
>
>
ブレーキ抜けと同時にスピードが上がる現象ですか?
こちらで実演しています。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
トヨタはこの現象の説明ができていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/10(水) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つみえさん:
>>本日、ブレーキ抜けを経験しました。(なんてタイムリーなんでしょう)実は、私も、このブレーキ抜けって、ABSを経験したことのない人が、大げさにいっているものとおもっていましたが、どうも、その通常のABSの感覚とは違っていて、背中を押されるような刺激がありました。三重県での走行中で、橋の上で雨に濡れた鉄の継ぎ目を通過した際だったのですが、この感覚は、やはり、通常のABSとは違います。
>>
>>
>ブレーキ抜けと同時にスピードが上がる現象ですか?
>こちらで実演しています。
>h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
>トヨタはこの現象の説明ができていません。

一瞬加速する現象が解析できました。
片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/2/10(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   >一瞬加速する現象が解析できました。
>片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
>ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
>この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
>スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
>この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。

全然加速現象の解析になっていないと思うのですが…
おっしゃりたいのは「体感的に」と言う意味でしょうか?
それとも「実際に」ですか?もしくは「計器上で」でですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : プリ  ■日付 : 10/2/10(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>>一瞬加速する現象が解析できました。
>>片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
>>ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
>>この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
>>スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
>>この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。
>
>全然加速現象の解析になっていないと思うのですが…
>おっしゃりたいのは「体感的に」と言う意味でしょうか?
>それとも「実際に」ですか?もしくは「計器上で」でですか?

多分お得意の理論じゃないんですかねw。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/11(木) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>>一瞬加速する現象が解析できました。
>>片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
>>ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
>>この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
>>スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
>>この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。
>
>全然加速現象の解析になっていないと思うのですが…
>おっしゃりたいのは「体感的に」と言う意味でしょうか?
>それとも「実際に」ですか?もしくは「計器上で」でですか?

背中を押されるような刺激と計器上の両方ですが、なにかぁ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : おかちゃん  ■日付 : 10/2/11(木) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼tomoさん:
>>>一瞬加速する現象が解析できました。
>>>片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
>>>ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
>>>この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
>>>スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
>>>この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。
>>
>>全然加速現象の解析になっていないと思うのですが…
>>おっしゃりたいのは「体感的に」と言う意味でしょうか?
>>それとも「実際に」ですか?もしくは「計器上で」でですか?
>
>背中を押されるような刺激と計器上の両方ですが、なにかぁ?

いつも辛口でありながら的確に問題点を指摘されてる姿に共感覚えますわ。

良かったら、その計器上の画像アップ宜しくです。

期待してるっす。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/11(木) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかちゃんさん:
>▼ぷりおさん:
>>▼tomoさん:
>>>>一瞬加速する現象が解析できました。
>>>>片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
>>>>ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
>>>>この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
>>>>スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
>>>>この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。
>>>
>>>全然加速現象の解析になっていないと思うのですが…
>>>おっしゃりたいのは「体感的に」と言う意味でしょうか?
>>>それとも「実際に」ですか?もしくは「計器上で」でですか?
>>
>>背中を押されるような刺激と計器上の両方ですが、なにかぁ?
>
>いつも辛口でありながら的確に問題点を指摘されてる姿に共感覚えますわ。
>
>良かったら、その計器上の画像アップ宜しくです。
>
>期待してるっす。

えっ、まだ見てないんですかっ?
ここで見れます、すごいです。
h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : おかちゃん  ■日付 : 10/2/11(木) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼おかちゃんさん:
>>▼ぷりおさん:
>>>▼tomoさん:
>>>>>一瞬加速する現象が解析できました。
>>>>>片輪がスリップした場合そのタイヤの回転速度は落ちます。
>>>>>ABSが作動して回生放棄で制動が発生せずに、
>>>>>この時反対側のタイヤはデファレンシャルで繋がっていますから、
>>>>>スリップしたタイヤの回転低下により回転増加が起きるのです。
>>>>>この回転増加が一瞬加速と云う感覚です。
>>>>
>>>>全然加速現象の解析になっていないと思うのですが…
>>>>おっしゃりたいのは「体感的に」と言う意味でしょうか?
>>>>それとも「実際に」ですか?もしくは「計器上で」でですか?
>>>
>>>背中を押されるような刺激と計器上の両方ですが、なにかぁ?
>>
>>いつも辛口でありながら的確に問題点を指摘されてる姿に共感覚えますわ。
>>
>>良かったら、その計器上の画像アップ宜しくです。
>>
>>期待してるっす。
>
>えっ、まだ見てないんですかっ?
>ここで見れます、すごいです。
>h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc

ああ、これTVで観た。
ブレーキ掛からない一瞬、速度が上がる現象でしょ。
エンジンブレーキがガソリン車に比べて弱いから起る現象かと思ってたわ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/2/11(木) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかちゃんさん:
>>h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
>
>ああ、これTVで観た。
>ブレーキ掛からない一瞬、速度が上がる現象でしょ。
>エンジンブレーキがガソリン車に比べて弱いから起る現象かと思ってたわ。

時速100kmで全輪がロックしたら メータはー 0kmって表示されるかも。
ロック解除したら多分80kmくらいに表示されるのかな?

一瞬で 0kmから 80kmに加速したことになります ブレーキしたのに。
情けないメディアですよね こんなのに踊らされてるんだから。

でもブレーキ抜け経験した方は 「加速した」っておっしゃる方もいらっしゃるのでこれらが関係あるのかどうか真偽は分かりませんね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/11(木) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jstm135さん:
>▼おかちゃんさん:
>>>h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc

>
>時速100kmで全輪がロックしたら メータはー 0kmって表示されるかも。
>ロック解除したら多分80kmくらいに表示されるのかな?
>
>一瞬で 0kmから 80kmに加速したことになります ブレーキしたのに。
>情けないメディアですよね こんなのに踊らされてるんだから。
>
>でもブレーキ抜け経験した方は 「加速した」っておっしゃる方もいらっしゃるのでこれらが関係あるのかどうか真偽は分かりませんね

ロックしますかねぇ?
回転が遅くなるんじゃないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : google image8  ■日付 : 10/2/11(木) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかちゃんさん:
>ああ、これTVで観た。
>ブレーキ掛からない一瞬、速度が上がる現象でしょ。
>エンジンブレーキがガソリン車に比べて弱いから起る現象かと思ってたわ。
意味不明なコメント。↑
コメントするなら、プリウスマニアらしいものをお願いしたいです。
できないのなら、コメントは控えて静かに閲覧すべきです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : おかちゃん  ■日付 : 10/2/11(木) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼google image8さん:
>▼おかちゃんさん:
>>ああ、これTVで観た。
>>ブレーキ掛からない一瞬、速度が上がる現象でしょ。
>>エンジンブレーキがガソリン車に比べて弱いから起る現象かと思ってたわ。
>意味不明なコメント。↑
>コメントするなら、プリウスマニアらしいものをお願いしたいです。
>できないのなら、コメントは控えて静かに閲覧すべきです。

オマエもなw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ゴキプリ  ■日付 : 10/2/11(木) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc

これって、

1.地面とタイヤが密着しない
2.スリップする
3.タイヤ面と地面とズレ
4.速度計はタイヤ・車輪の回転を計測している
5.3.の状況の時、実速と実測が合わなくなる
6.タイヤ回転低下による速度低下表示
7.ABSが効く
8.タイヤと地面が同期する
9.速度計の実速と実測が合う

のように見えました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/2/11(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴキプリさん:
要するに、タイヤがロックしたためにスピドメターが実際の速度より
少なく表示してしまい、その後ABSが作動してグリップが回復して
実際の速度を表示しているんじゃないかってことが言いたいのですね?

でもABSってロックする前の、確かスリップ率が15%以上になる前に
作動し、それ以上の実速との差はでないんじゃないでしょうか。

それと今までABS付の車に今まで何台か乗りましたが、ABS作動時に
表示上とはいえ、増速する車など今までありませんでしたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/11(木) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>▼ゴキプリさん:
>要するに、タイヤがロックしたためにスピドメターが実際の速度より
>少なく表示してしまい、その後ABSが作動してグリップが回復して
>実際の速度を表示しているんじゃないかってことが言いたいのですね?
>
>でもABSってロックする前の、確かスリップ率が15%以上になる前に
>作動し、それ以上の実速との差はでないんじゃないでしょうか。
>
>それと今までABS付の車に今まで何台か乗りましたが、ABS作動時に
>表示上とはいえ、増速する車など今までありませんでしたよ。

>でもABSってロックする前の、確かスリップ率が15%以上になる前に
>作動し、

28km×0.85=23.8km
メーター表示は24kmですから合っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/2/11(木) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>28km×0.85=23.8km
>メーター表示は24kmですから合っています。

いえ、言いたいことは表示上でも増速などしたことがない
ということです。

▼ゴキプリさん:
>>表示上とはいえ、増速する車など今までありませんでしたよ。
>と言うことは、実車速も増速しているとの主張ですか?
過去乗っていた車は、ABS作動前後で少なくとも表示上増速することは
当たり前ですがありませんでした。
もちろん体感上も増速するなどありませんでした。
過去の車は表示はアナログですよ。針の駆動は機械式ではなく電気式です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/2/11(木) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   国交省へのリコール届け出時に見せた「顧客の安全を第一に考えての届け出」
のパフォーマンスの違和感といい、一部幹部だけでなく、社長の見解も
「抜けるが踏み増しすれば直ぐにブレーキは効く」、だから問題がないとでも
言いたげな会見には、未だに我々との間には感覚のズレがあることを
再認識しました。
タイムラグなどではなく、踏み増ししなければブレーキは効かずにずっと
空走してしまうのに、それには一切触れず。

このままあたかも都市伝説だったかのように事実が闇に葬られてしまいそうな
気がします。改修前に検証ビデオを撮影して証拠を残こしてみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : はっちゃん  ■日付 : 10/2/11(木) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>国交省へのリコール届け出時に見せた「顧客の安全を第一に考えての届け出」
>のパフォーマンスの違和感といい、一部幹部だけでなく、社長の見解も
>「抜けるが踏み増しすれば直ぐにブレーキは効く」、だから問題がないとでも
>言いたげな会見には、未だに我々との間には感覚のズレがあることを
>再認識しました。
>タイムラグなどではなく、踏み増ししなければブレーキは効かずにずっと
>空走してしまうのに、それには一切触れず。
>
>このままあたかも都市伝説だったかのように事実が闇に葬られてしまいそうな
>気がします。改修前に検証ビデオを撮影して証拠を残こしてみたいと思います。

勝手にすれば?
いつまでも同じ事ばっか書いてると、ただのクレーマー扱いされるだけだよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/2/11(木) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はっちゃんさん:
>勝手にすれば?
>いつまでも同じ事ばっか書いてると、ただのクレーマー扱いされるだけだよ。

どうしてそういいう言い方するのか理解に苦しみます。
リコールまで行っているのに、この期に及んで本当に「顧客の安全を第一に
考えている」のか疑問なのです。
未だに未改修の車に乗っている人は多いわけで、事実を包み隠さず公表し
注意喚起すべきだと思うのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tanaka  ■日付 : 10/2/11(木) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>▼はっちゃんさん:
>>勝手にすれば?
>>いつまでも同じ事ばっか書いてると、ただのクレーマー扱いされるだけだよ。
>
>どうしてそういいう言い方するのか理解に苦しみます。
>リコールまで行っているのに、この期に及んで本当に「顧客の安全を第一に
>考えている」のか疑問なのです。
>未だに未改修の車に乗っている人は多いわけで、事実を包み隠さず公表し
>注意喚起すべきだと思うのです。

そういうことは直接ディーラーとか本社へ言った方がいいよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tomo  ■日付 : 10/2/11(木) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tanakaさん:
>そういうことは直接ディーラーとか本社へ言った方がいいよ

今までのトヨタの見解や報道でも出てこない=「隠してる」ものを
私一個人が直接言ってどうにかなるとでも?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : tanaka  ■日付 : 10/2/11(木) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>▼tanakaさん:
>>そういうことは直接ディーラーとか本社へ言った方がいいよ
>
>今までのトヨタの見解や報道でも出てこない=「隠してる」ものを
>私一個人が直接言ってどうにかなるとでも?

ん?トヨタと戦いたいわけですか?戦うどうしを集めてるんでしょうか
私も同じように思ってた時期ありましたが、担当の営業マンにブチ撒けて
思ったのは、無理にトヨタに拘る必要は無いことに気づいたのですよ
トヨタと戦いたいなら、最初からそういう趣旨のスレッドを立てたら
どうでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/11(木) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>▼ぷりおさん:
>>28km×0.85=23.8km
>>メーター表示は24kmですから合っています。
>
>いえ、言いたいことは表示上でも増速などしたことがない
>ということです。
>
>▼ゴキプリさん:
>>>表示上とはいえ、増速する車など今までありませんでしたよ。
>>と言うことは、実車速も増速しているとの主張ですか?
>過去乗っていた車は、ABS作動前後で少なくとも表示上増速することは
>当たり前ですがありませんでした。
>もちろん体感上も増速するなどありませんでした。
>過去の車は表示はアナログですよ。針の駆動は機械式ではなく電気式です。

h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
ですから、このビデオではメーター上では加速していません。
24kmのスリップに拠る減速表示だけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ゴキプリ  ■日付 : 10/2/11(木) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>過去の車は表示はアナログですよ。針の駆動は機械式ではなく電気式です。

針タイプは「自動制御学」でいう所の「1次遅れ」をもっています。
ですから過度な変化に対して過度に追従しないように設定されています。
その方が見やすいからです。
ですから、針式では車速が急激に変化しても、ゆったり変化しいくような感じになります。
11型からプリを乗ってます。デジタル表示に驚きましたが、速度計のレスポンスの正確さも驚きました。
このビデオでも、かなりスローで見ないと見落としてしまいます。

この辺の針の動きの話は、20〜30年前の高額オーディオでのセパレード・アンプ、もしくはテープデッキの「パワーメータ ピークメータ」で説明でされていました。
現在、これを説明してくれるサイトが無くて困りますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ゴキプリ  ■日付 : 10/2/11(木) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>それと今までABS付の車に今まで何台か乗りましたが、ABS作動時に
>表示上とはいえ、増速する車など今までありませんでしたよ。

と言うことは、実車速も増速しているとの主張ですか?

あと、その過去の車の車速メータはどのタイプでしたか?
機械表示(針) or デジタル表示

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/2/11(木) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴキプリさん:
>▼ぷりおさん:
>>h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
>
>これって、
>
>1.地面とタイヤが密着しない
>2.スリップする
>3.タイヤ面と地面とズレ
>4.速度計はタイヤ・車輪の回転を計測している
>5.3.の状況の時、実速と実測が合わなくなる
>6.タイヤ回転低下による速度低下表示
>7.ABSが効く
>8.タイヤと地面が同期する
>9.速度計の実速と実測が合う
>
>のように見えました。

減速中28kmでスリップしてタイヤの回転不足で24km
スリップ解除で27、26と正規表示。

これで良いのですが、加速感を伴う回生解除を解析する必要もあるのです。
やはり片輪スリップによるデフ回転増速ですかねぇ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けと加速について  ■名前 : ゴキプリ  ■日付 : 10/2/11(木) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>やはり片輪スリップによるデフ回転増速ですかねぇ?

そう思っています。
まあ、どなたかもっと良い書き方をすると思いますから、その方に期待します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : プリン  ■日付 : 10/2/10(水) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   最終的には、どんなソフト変更しているのか疑問ですね?

1秒間ブレーキが抜けるのは踏み増ししてブレーキが回生から
パッドに切り替わるまでの時間であって、踏み増さなければ、
ブレーキは効かずに何秒でも抜けっぱなしになるのがブレーキ
抜けの本来の症状ですよね。

 今回の改修では、切り替わり時間を短くしていると言ってますが
踏み増しをしなくても大丈夫になったのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : 白プリ  ■日付 : 10/2/10(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
白プリに乗ってます者です。納車後2ヶ月くらいです。
20型までは特殊な存在だった車種が、30型になって一般的な方も購入している現状では、仕方ない事かもしれませんが・・・・
ハッキリ言ってリコールになった事はオーナーとして非常に残念です。
リコール=対策をしなければ車検が通らない
HVの最大利点である回生が減るなら、私は3年後の車検ギリギリまで、リコール対策を受けるつもりはありません。
こんな事って一般的に良くある話じゃないでしょうか?
言いすぎかもしれませんが、30万台のリコールになるなら、形式認定を与えた、国交省にも責任が有るのでは無いでしょうか?
時期が悪いと思うが、今回の事でもメディアの恐ろしさや勝手さが分かります
こんな事に注目するより、大物政治家のアカを出したらどうですか?
世界最高水準の30型が205万の価格で買える事に感謝した方が良いと思いますが・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ抜けについて  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 10/2/11(木) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   明日リコールによるソフト書き換えの予定なんですが、未だ抜け未体験。
このまま一度も抜け体験なしで抜けないプリウスかぁ・・・
と思っていたら、明日の天気予報が雪だぞw
まさか、ディーラーにもってくその道中初体験しちゃうのか?
なんかドキドキしてきたwww

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