Page 2443 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼前略 豊田章男殿 並びに役員各位 BJ 10/2/9(火) 0:57 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 ROM 10/2/9(火) 1:20 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 シルバーマン 10/2/9(火) 1:21 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 Loser 10/2/9(火) 1:43 ┃ ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 白のEPV 10/2/9(火) 2:30 ┃ ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 さとう2 10/2/9(火) 3:08 ┃ ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 みっちー 10/2/9(火) 22:44 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 宗方コーチ 10/2/9(火) 3:18 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 KURO 10/2/9(火) 6:10 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 Mozart 10/2/9(火) 8:05 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 kazu33 10/2/9(火) 9:00 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 BJ 10/2/9(火) 13:34 ┃ ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 はっちゃん 10/2/9(火) 20:19 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 庶民 10/2/9(火) 16:15 ┃ ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 HPST 10/2/9(火) 19:45 ┣Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 藤色シルバー 10/2/9(火) 21:56 ┃ ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 惰ポンテ 10/2/9(火) 22:08 ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 ピロ坊 10/2/9(火) 22:22 ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 ぷりお 10/2/9(火) 22:30 ┗Re:前略 豊田章男殿 並びに役員各位 ピロ坊 10/2/9(火) 22:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 前略 豊田章男殿 並びに役員各位 ■名前 : BJ ■日付 : 10/2/9(火) 0:57 -------------------------------------------------------------------------
またリコールスレかと言わないで下さい、たぶん数週間で下火になりますから。 さて。トヨタの関係者が見ているという前提で書かせていただきます。 今回はトヨタの対応の遅れが指摘されていますが、明らかに【リコール隠し】です。他スレでも触れていますが、トヨタは自らが欠陥を公にする以前に対策済みを出荷していました。欠陥を「感覚の問題」と言い切り、サービスキャンペーンで逃げようとしました。国交省やユーザーからの反発もありリコールに切り替えました。(予定) 「信頼回復を優先」という言い草です。誰かに言われたからリコールに切り替えたわけではない、と。 つまり【社内ではすでに問題を把握し対策が済んで改善が行われていた】のに、マスコミが騒ぎ出してから常務が登場、世間の反発を買ってやっと社長が登場、サービスキャンペーンで済みそうにないからリコールを届け出(予定)、すべてが後手後手、言われてからやる、そんな印象です。 もう1度言います、これは立派な【リコール隠し】です。 次に会見をするならば、 ・改善は済んでいたのに欠陥を自らが公にしなかった点 ・感覚の問題ではなく構造上の欠陥であった点 ・「信頼回復」のために対応をリコールに変更したのではなく、初めからリコールに該当する事案であった点 を認めて豊田章男社長自ら謝罪して下さい。これ以上、四の五の言って逃げないで下さい。プリウスファンとして残念でなりません。 ※ 私には完全にリコール隠しだと思われますが、皆さんのご意見は??? |
▼BJさん: この場所に書いてもまったく意味ないですし、仮にトヨタ関係者が 見ていたとしても役員には届きませんよ。 リコール隠しがどうのと、今更ここでまた騒ぐつもりですか? トヨタ本社へ直接投書されたほうが良いです。 ここの住人の方の殆どは、リコールがどうのという話については 既に怒り、今はこれからトヨタの行く末を見守る段階に来ています。 貴方が書き込んでいる内容は、全て先週末には出尽くしている内容です。 |
▼BJさん: 確かにトヨタの対応はまずかったです。 でも、マスコミも結論しか報道していないので、 運転手のせいとして視聴者に認識されてしまった部分も否めないんです。 私は最初NHKを見ていて失望していた口ですが、 以下の映像を最後まで見て頂くとそうともとれないのではないかと心変えしました。 ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc |
>※ 私には完全にリコール隠しだと思われますが、皆さんのご意見は??? 私個人の意見としては、もともと急いだ運転はしないしゆとりをもった運転をしているせいか、一連のブレーキに関して危険な思いをしたことがありません。 知人にトヨタと取引のある方がいるが、その知人から過去に聞いたところ 不定期に、部品の改良があるらしくその一環程度のように思ってます。 確かに、保安に関する重要な個所ではありますが、アメリカが騒ぎ立てるには、少なからずとも国策的なところもあるだろうし、日本男児がここまで騒ぎ立てるようなことか。神経質すぎる。 この程度で騒いでいるようじゃ、アメ車もそうだが、イタ車なんか乗れたもんじゃない。 |
▼Loserさん: >知人にトヨタと取引のある方がいるが、その知人から過去に聞いたところ >不定期に、部品の改良があるらしくその一環程度のように思ってます。 よく言われる『予告なき、改善』ってヤツですよね |
▼白のEPVさん: >▼Loserさん: >>知人にトヨタと取引のある方がいるが、その知人から過去に聞いたところ >>不定期に、部品の改良があるらしくその一環程度のように思ってます。 > >よく言われる『予告なき、改善』ってヤツですよね フォードは昨年10月に今回のプリウスと同様にフュージョンハイブリッドのブレーキプログラムを更新していました。 プリウス問題が大きくなってから10月以前に製造した車にも対策すると慌てて発表しました。 数多くある改善項目を全て公表する事は非現実的です。 今回はアクセルペダルのリコールもあって時期が最悪でした。 顧客目線で無かった事は確かですね。 |
▼さとう2さん: >▼白のEPVさん: >>▼Loserさん: >>>知人にトヨタと取引のある方がいるが、その知人から過去に聞いたところ >>>不定期に、部品の改良があるらしくその一環程度のように思ってます。 >> >>よく言われる『予告なき、改善』ってヤツですよね > >フォードは昨年10月に今回のプリウスと同様にフュージョンハイブリッドのブレーキプログラムを更新していました。 >プリウス問題が大きくなってから10月以前に製造した車にも対策すると慌てて発表しました。 >数多くある改善項目を全て公表する事は非現実的です。 >今回はアクセルペダルのリコールもあって時期が最悪でした。 >顧客目線で無かった事は確かですね。 私も同意見です。 アメリカで起きているアクセルの問題もアメリカの部品メーカ (トヨタも責任はあるが)が起こした問題だし、今回のブレーキの 問題もハイブリット車の特有なシステムであり、強く踏めばブレーキが 利くこともあり、トヨタ社内のブレーキテストでは問題ないと判断し、 トヨタとしては自信を持って市場にだしたと思います。 そのため欠陥になるリコールを決断するのに時間がかかったの ではないかと推測します。 (トヨタの中ではいまでも欠陥とは思いたくない心境では) また、フォードのハイブリット車もあまり問題視されておらず アメリカの意図が見えます。 ここはアメリカに翻弄されず、このような時こそ、日本人として トヨタを応援してしていきたい。 その意味で今回のリコール対応の決断はよかったと思います。 |
BJさんに全く同感に1票 私も先日、密かに1月出荷分から対策をしているとの報道に怒り心頭になり、同様の意見をトヨタHPの「ご意見ご要望」から、トヨタに直接送りました ttp://toyota.jp/faq/cs.html 担当者から、切って貼ったような返事が来ました 私も、12月にブレーキ抜けを経験していましたが、この掲示板での情報収集をするのみで、ディーラーやトヨタに直接伝えるなど行動を起こさなかったことを反省しています。 現在のトヨタの安全への構えを見ていると、直接意見を伝えないと自分を守れないと思っています。(その欠陥故に事故を起こしても100%使用者の責任にされる等) ということで、安全に関することや納得できないことは直接トヨタに届けましょう |
▼BJさん: 現時点において、ブレーキの不具合に関する技術的な情報がトヨタから出ていない。(少なくともプリウスの公式サイトにはない) 具体的にどこが問題でその対策(調整)の中身の開示を求める。 |
▼BJさん: >またリコールスレかと言わないで下さい、たぶん数週間で下火になりますから。 >さて。トヨタの関係者が見ているという前提で書かせていただきます。 > >今回はトヨタの対応の遅れが指摘されていますが、明らかに【リコール隠し】です。他スレでも触れていますが、トヨタは自らが欠陥を公にする以前に対策済みを出荷していました。欠陥を「感覚の問題」と言い切り、サービスキャンペーンで逃げようとしました。国交省やユーザーからの反発もありリコールに切り替えました。(予定) >「信頼回復を優先」という言い草です。誰かに言われたからリコールに切り替えたわけではない、と。 >つまり【社内ではすでに問題を把握し対策が済んで改善が行われていた】のに、マスコミが騒ぎ出してから常務が登場、世間の反発を買ってやっと社長が登場、サービスキャンペーンで済みそうにないからリコールを届け出(予定)、すべてが後手後手、言われてからやる、そんな印象です。 > >もう1度言います、これは立派な【リコール隠し】です。 > >次に会見をするならば、 > >・改善は済んでいたのに欠陥を自らが公にしなかった点 >・感覚の問題ではなく構造上の欠陥であった点 >・「信頼回復」のために対応をリコールに変更したのではなく、初めからリコールに該当する事案であった点 > >を認めて豊田章男社長自ら謝罪して下さい。これ以上、四の五の言って逃げないで下さい。プリウスファンとして残念でなりません。 > >※ 私には完全にリコール隠しだと思われますが、皆さんのご意見は??? PCやデジカメの世界では普通の対応です こっそりとファームウェアをアップしてたり 初期出荷分と中期出荷分、末期出荷分では 全然違うファームウェア、BIOSを使ったPCもありました うちの5Dmk2は修理に出して帰ってきたら ファームウェアがこっそり上がってましたよ ベンツの件を思い起こせば 一時あれだけ出火騒動を起こしたベンツが こっそり改修したってはなしは結構有名ですし その際、ABSの鋳物パーツが破損してブレーキが効かなくなる問題も その際に一緒に改修したようです ほぼ同時期に同じ問題を起こした三菱が これなんて、すごい死傷者を出した問題ですが リコールどころかほとんど話題にさえならなかったですね ほぼ同じ時期に同じような問題を起こした三菱が なぜだかひどく叩かれて販売不振に陥ったのは対照的でした (ベンツの方が被害が大きかったのにねえ3桁以上の死者を出したのにw) 普通の企業は、こっそり対応っていうのを第一選択肢にすると思いますよ TOYOTAのブレーキ問題も内部処理で処理したかったのに (現実的にそれほど大きな問題じゃないし) それがアメリカの政治主導でアクセル問題が燃え上がり それに連動してブレーキ問題にも飛び火したって リコールっていう選択肢しかなくなったっていうのが 今回の話のような気がして はっきり言って騒ぎすぎの気がします |
ブレーキの話題が出始め(このサイトで知ったのでそれは良かったです)、皆さんの思いが伝わったのかどうかわかりませんが、結果的にリコールとなりました。 したがってこのブレーキの件は決着がついたと言うことでいいのではないでしょうか?メーカーの対応が良い悪いは最終的には私たち顧客が判断していくことであって、受け取り方は千差万別です、この受け取り方が正しいなんてものはありません、そしてあなたの意見はトヨタに直に言うべきでしょう、でないと貴方の貴重な意見がなんにもなりません。 いまだに騒ぎすぎだとか、欠陥かくしだとかの話題がでますが、とにかくリコールになったんですから、それが結論です。 ただ気になるのは、原因究明と対策ですがほんとうに原因をつかんだのか?です、今回の対策が正しい方法だったのかどうか?です。 また今後このサイトを今後みながら、今回の対策で本当に問題が解決したのかなさんの投稿をみていきたいです、私自身はブレーキの問題を体験していないので余計にです、、、なんてったって生の情報ですからね貴重です ▼BJさん: >またリコールスレかと言わないで下さい、たぶん数週間で下火になりますから。 >さて。トヨタの関係者が見ているという前提で書かせていただきます。 > >今回はトヨタの対応の遅れが指摘されていますが、明らかに【リコール隠し】です。他スレでも触れていますが、トヨタは自らが欠陥を公にする以前に対策済みを出荷していました。欠陥を「感覚の問題」と言い切り、サービスキャンペーンで逃げようとしました。国交省やユーザーからの反発もありリコールに切り替えました。(予定) >「信頼回復を優先」という言い草です。誰かに言われたからリコールに切り替えたわけではない、と。 >つまり【社内ではすでに問題を把握し対策が済んで改善が行われていた】のに、マスコミが騒ぎ出してから常務が登場、世間の反発を買ってやっと社長が登場、サービスキャンペーンで済みそうにないからリコールを届け出(予定)、すべてが後手後手、言われてからやる、そんな印象です。 > >もう1度言います、これは立派な【リコール隠し】です。 > >次に会見をするならば、 > >・改善は済んでいたのに欠陥を自らが公にしなかった点 >・感覚の問題ではなく構造上の欠陥であった点 >・「信頼回復」のために対応をリコールに変更したのではなく、初めからリコールに該当する事案であった点 > >を認めて豊田章男社長自ら謝罪して下さい。これ以上、四の五の言って逃げないで下さい。プリウスファンとして残念でなりません。 > >※ 私には完全にリコール隠しだと思われますが、皆さんのご意見は??? |
いろいろご感想をありがとうございます。 あえて反論も同意もいたしませんのでそこをどうかご理解下さい。 ひとつだけ書かせていただくと、たとえトヨタの「お客様相談室」の類に意見しても上部まで届くとは思えず、末端で処理され「貴重なご意見をありがとうございます、今後の参考にさせていただきます」で終わるのがオチかな、と。 章男社長は「GAZOO」を立ち上げたほどモータースポーツやWEBがお好きだと聞きましたので、ナーバスになってるこの時期、万が一でも目にとまれば、との淡い期待でした。 |
万が一にもトヨタの役員に届くことはありえない。 大手企業なら尚更。 常識的に考えて匿名でトヨタとは公式的にも無関係な掲示板で 役員宛に書いて届くと思う方がどうかしてる。 まぁ、判ってて釣り楽しんでるんだろうけどな。 |
白プリ乗ってます普通の会社員30歳後半です すいません、皆さん騒ぎすぎです 一般的な企業に勤めてるいると、コンプライアンスや個人情報保護とか色々面倒な世の中ですが、どんな立派な会社でも、官庁でも多かれ少なかれ言えない問題はあります。今回のブレーキ問題も重要な保安部品ですので、大切な事と思います。 しかし、プリウスに限らず、他の車種、メーカーでも同じ事があります。 皆さんのお勤めの会社でもあるでしょ? 対策をするって言っているから、この辺でいいんじゃないですか? 私も雨の日に高速の継ぎ目でブレーキが抜けたような感覚がありましたが、プリウス以外で、ABSが作動しても似たような現象になるので、違いはわかりませんでした 気になる方はリコールを早めに受けられたらいいんでは無いですか? |
▼庶民さん: >白プリ乗ってます普通の会社員30歳後半です >すいません、皆さん騒ぎすぎです “騒ぎすぎだと思います”の間違えでしょ? あなたに断言する権利は無いと思いますよ。 |
死人が出たり、車が燃えてしまったりといった重大な問題ではないのに、 今回ここまで騒がれてリコールになったのは、 たまたまアメリカでのブレーキ事故の直後と言うだけではなく、 マスコミのトヨタバッシングのせいだという説があります。 この数年でトヨタの広告費はだいぶ減ったようです。 以前は大スポンサーということもあり、 この手のトラブルを報道することは業界のタブーとされてきたようです。 それが広告費減少で押さえが効かなくなった、 悪く言えば広告費出さないならこういうことになるぞと言う トヨタへの脅しかもしれません。 |
▼藤色シルバーさん: >マスコミのトヨタバッシングのせいだという説があります。 >この数年でトヨタの広告費はだいぶ減ったようです。 と言うより、マスコミは斜陽の時期を迎えております。 新聞書籍の実販売、連動する広告収入の減少を見ても、 わずかな出版社を残して、残りは近々淘汰されるでしょう。 今回のリコールでも、プリウスマニアで十分解り、 新聞の必要性を感じた人は少ないのでは無いでしょうか? 新聞で言えば生き残れるのは、 魔女狩りが大好きな○○新聞1社だけかな。 |
▼BJさん: > >※ 私には完全にリコール隠しだと思われますが、皆さんのご意見は??? 私は個人的には騒ぎすぎの感は否めません。 トヨタも隠すつもりは無く、プログラムの書換え程度ならリコールではなく サービスキャンペーンで収めたかったのに、報道が過熱しすぎたためにリコールに せざるを得なかったんですから…。 そもそもリコールは部品交換を前提として行うのが通常ですので、プログラム修正 云々でリコールというのも前代未聞のことですからね。 どのメーカーでもこの手のマイナートラブルはありますし、プログラムの修正は キャンペーンで施すこともありますから。 まあ、今回はいま一番売れてて注目を浴びているプリだったというだけで、 クルマの素人とマスコミに踊らされて「リコール」の扱いにせねばならなかった トヨタ経営陣は、さぞかし苦渋の決断だったと思いますよ。 |
▼ピロ坊さん: >▼BJさん: >> >>※ 私には完全にリコール隠しだと思われますが、皆さんのご意見は??? > >私は個人的には騒ぎすぎの感は否めません。 >トヨタも隠すつもりは無く、プログラムの書換え程度ならリコールではなく >サービスキャンペーンで収めたかったのに、報道が過熱しすぎたためにリコールに >せざるを得なかったんですから…。 > >そもそもリコールは部品交換を前提として行うのが通常ですので、プログラム修正 >云々でリコールというのも前代未聞のことですからね。 >どのメーカーでもこの手のマイナートラブルはありますし、プログラムの修正は >キャンペーンで施すこともありますから。 > >まあ、今回はいま一番売れてて注目を浴びているプリだったというだけで、 >クルマの素人とマスコミに踊らされて「リコール」の扱いにせねばならなかった >トヨタ経営陣は、さぞかし苦渋の決断だったと思いますよ。 今回のリコールはクルマの素人とマスコミに踊らされたと云うよりも この掲示板に参加するマニアの要求がリコールにまで結び付いたと考えますが。 |
▼ぷりおさん: > >今回のリコールはクルマの素人とマスコミに踊らされたと云うよりも >この掲示板に参加するマニアの要求がリコールにまで結び付いたと考えますが。 確かに発端はそうでしょうけど、油を注いだのは先述の通りだと思います(笑) 同調者はマニアというよりもロクにクルマの構造を知らない素人かと。 言ってしまえば、時の国交大臣もド素人ですからね。 |