Page 2442 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) 白のEPV 10/2/9(火) 0:25 ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) ばは 10/2/9(火) 0:44 ┣Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) 北海プリプリ 10/2/9(火) 1:04 ┃ ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) 白のEPV 10/2/9(火) 1:07 ┃ ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) 北海プリプリ 10/2/9(火) 1:21 ┃ ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) リサパパ 10/2/9(火) 8:30 ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) gonプリ 10/2/9(火) 1:12 ┗Re:ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) TOYOTA2台目 10/2/10(水) 18:47 ┗あなたのファーム番号はなんでしたか gonプリ 10/2/10(水) 22:40 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか プーミン 10/2/11(木) 15:49 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか 練馬プリ 10/2/12(金) 10:40 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか ロッシー 10/2/12(金) 11:27 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか 練馬プリ 10/2/12(金) 16:58 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか プーミン 10/2/13(土) 10:34 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか 練馬プリ 10/2/14(日) 16:07 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか ロッシー 10/2/15(月) 17:58 ┗Re:あなたのファーム番号はなんでしたか 練馬プリ 10/2/15(月) 19:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ改良プログラムは2種類(パート2) ■名前 : 白のEPV ■日付 : 10/2/9(火) 0:25 -------------------------------------------------------------------------
50を超えたので新しくします >本日販売店に確認しメーカーからの取り扱い説明書も確認しましたが 1種類です。 >なにを根拠に2種類なんですか? こちらもDらーに確認したことなのですよー どちらかの販売店がでたらめを言っている・・・ |
▼白のEPVさん: >どちらかの販売店がでたらめを言っている・・・ 販売店もとばっちりを喰ってドタバタアタフタしているのでしょうか。 暫く様子を見た方が良さげかも(笑) 横レス&ゴミレス失礼しました。 |
▼白のEPVさん: >>本日販売店に確認しメーカーからの取り扱い説明書も確認しましたが >1種類です。 >>なにを根拠に2種類なんですか? > >こちらもDらーに確認したことなのですよー >どちらかの販売店がでたらめを言っている・・・ はじめまして、いつも皆さんの情報に感謝しております。 ここでプログラムが2種類あるらしい…との事で販売店に確認しました。 私はSツーリングですが、スタッドレスタイヤは16インチなんです。 プログラムの変更はすでに終えてます。タイヤサイズ違うけど大丈夫?と確認しました。 プログラムは2種類あるといっていました。 S・G用とツーリング用だそうです。 私は全く詳しくないので、販売店の方の説明の内容をご報告です。 完璧には再現しきれていないかもしれませんが…このような内容でした。 ご参考になるといいのですが… プログラムの違いは電動パワーステアリングのモーターの違いです。 ツーリングはタイヤが大きいので重い為、高出力のモーターがついています。どうしてパワステというハンドル操作のモーターがブレーキのプログラムに関係するかというと、プリウスにはABS(タイヤをロックさせない装置)VSC(横滑り防止装置)TRC(?)の3つがついていて、こういうのは直進した時だけではなくハンドルをきった時にも連動して作動する装置だからなのです。 なので、私の車はツーリング用のプログラムを使用したとの事でした。 私が心配していたタイヤサイズは関係ありませんと説明されました。 |
▼北海プリプリさん: >ここでプログラムが2種類あるらしい…との事で販売店に確認しました。 > >私はSツーリングですが、スタッドレスタイヤは16インチなんです。 >プログラムの変更はすでに終えてます。タイヤサイズ違うけど大丈夫?と確認しました。 > >プログラムは2種類あるといっていました。 >S・G用とツーリング用だそうです。 > >私は全く詳しくないので、販売店の方の説明の内容をご報告です。 >完璧には再現しきれていないかもしれませんが…このような内容でした。 >ご参考になるといいのですが… > >プログラムの違いは電動パワーステアリングのモーターの違いです。 >ツーリングはタイヤが大きいので重い為、高出力のモーターがついています。どうしてパワステというハンドル操作のモーターがブレーキのプログラムに関係するかというと、プリウスにはABS(タイヤをロックさせない装置)VSC(横滑り防止装置)TRC(?)の3つがついていて、こういうのは直進した時だけではなくハンドルをきった時にも連動して作動する装置だからなのです。 > >なので、私の車はツーリング用のプログラムを使用したとの事でした。 >私が心配していたタイヤサイズは関係ありませんと説明されました。 結論が出ましたね。 私も途中からそうではないのかな と思っていましたが、 これでスッキリしました。 ありがとうございました〜(ぺこり) |
▼白のEPVさん: >結論が出ましたね。 >私も途中からそうではないのかな と思っていましたが、 >これでスッキリしました。 >ありがとうございました〜(ぺこり) お役にたてたなら嬉しいです。 いつも沢山の情報を教えて頂いて感謝してます。 |
▼北海プリプリさん: >▼白のEPVさん: >>結論が出ましたね。 >>私も途中からそうではないのかな と思っていましたが、 >>これでスッキリしました。 >>ありがとうございました〜(ぺこり) > >お役にたてたなら嬉しいです。 >いつも沢山の情報を教えて頂いて感謝してます。 昨日メカニックに確認したところ、車両側から要求が出る為、ツーリングはツーリング用のソフトしかアップデート出来ないようになっているとのことでした。 |
▼白のEPVさん: >>本日販売店に確認しメーカーからの取り扱い説明書も確認しましたが >1種類です。 >>なにを根拠に2種類なんですか? 私のは15インチでしゅたので17インチのファーム番号がわかれば 疑問は解決するかと思いますよ。 その説明書にファーム番号は何て書いてあったのか・・・ ほかの皆さんも興味があるところだと思います。 週末には沢山の方が、書き換えを行うと思います(ファーム番号まで確認) その結果を楽しみに待つことにしませんか。 納期時期により私のと異なるファーム番号がが出てくる事も・・・ ファーム番号が更新されてゆく事はソフトでは極当たり前の事です。 ソフトにはなんらかのバグがあるもの、見つかったとこで直していく。 問題なのは何を直したかがファーム番号ごとに公開されていない事です。 |
▼gonプリさん: >私のモデルはGですが ・・・ピットで作業を見てましたが。 > ファームウェアの番号は > OLDが F1526-47103 で > NEWが F1526-47106 に変更になりました。 本日10日、カローラのDラーでプログラム変更しました。 グレードはSのツーリングです。 ファームウェアの番号は、 旧が F1526-47124 新が F1526-47126 でした。 >私のは15インチでしゅたので17インチのファーム番号がわかれば >疑問は解決するかと思いますよ。 >その説明書にファーム番号は何て書いてあったのか・・・ >ほかの皆さんも興味があるところだと思います。 > >週末には沢山の方が、書き換えを行うと思います(ファーム番号まで確認) >その結果を楽しみに待つことにしませんか。 >納期時期により私のと異なるファーム番号がが出てくる事も・・・ 因みに10月3日納車でしたが、プログラムはやはり2種類あるそうです。 |
▼TOYOTA2台目さん: ファーム番号情報提供ありがとうございます。 TOYOTA2台目さんの車はSのツーリング(デフォルトのタイヤは17インチ)ですね 17インチ F1526-4712X 15インチ F1526-4710X xは納車時期で異なるのか、 それともモデル(タイヤサイズ)で異なるのだけなのか いままでの販売した車のファーム番号は1モデルで1種類のみか・・・ 興味がありますね。 納車日によるファーム番号の相違 ユーザ モデル 納車日 旧ファーム番号 新ファーム番号 gonプリ G 2009/06/08 F1526-47103 F1526-47106 TOYOTA2台目 S-T 2009/10/03 F1526-47124 F1526-47126 もう少しデータがほしいですね。 皆さんの(モデル、納車日、ファーム番号)情報を教えてください >▼gonプリさん: >>私のモデルはGです >> ファームウェアの番号は >> OLDが F1526-47103 で >> NEWが F1526-47106 に変更になりました。 > >本日10日、カローラのDラーでプログラム変更しました。 >グレードはSのツーリングです。 >ファームウェアの番号は、 > 旧が F1526-47124 > 新が F1526-47126 でした。 > > >>私のは15インチでしゅたので17インチのファーム番号がわかれば >>疑問は解決するかと思いますよ。 >>その説明書にファーム番号は何て書いてあったのか・・・ >>ほかの皆さんも興味があるところだと思います。 >> >>週末には沢山の方が、書き換えを行うと思います(ファーム番号まで確認) >>その結果を楽しみに待つことにしませんか。 >>納期時期により私のと異なるファーム番号がが出てくる事も・・・ > >因みに10月3日納車でしたが、プログラムはやはり2種類あるそうです。 |
▼gonプリさん: >もう少しデータがほしいですね。 >皆さんの(モデル、納車日、ファーム番号)情報を教えてください どこの書こうかと迷いましたが、ここに書かせていただきます。 本日、Dに持って行き、リコールを受けました。 本当ならば、是非一度はブレーキ抜けを体験してみたかったのですが、Dからなるべく早く・・・と頼まれたので、昨夜は雨の中、何度もブレーキ抜けを起こすべくテストをしたのですが、とうとう体験できず、残念ながらブレーキ抜け童貞でリコールを受けることになりました。 受けてびっくり!なんと、私の車は対策済みのソフトが組み込まれていたのです。 つまり、F1526-47106です。 車体番号は5114〜なので、未対策のはずですが、どうもトヨタも混乱してて、対策済みソフトを組んだ車とそうでない車とが混合してた時期があるそうで、つまり、そういうグレーゾーンの車を除いた、確実に対策済みの車の車体番号を発表したようです。 どうりで、納車以来、何度もブレーキ抜けをテストしようとしたのに抜けが発生しなかったわけです。 マンホールを見るとつい踏みたくなる衝動に駆られるぐらいテストしたのに・・・ まったく、無駄な走りをしてしまいました。 また、対策前と対策後のブレーキフィーリングの違いも楽しみにしていたのですが、それも出来ず仕舞いです。 ただ、気のせいか、納車当初からちょっと気になっていたのは、走行中アクセルoffにしたとき(通常の車ならエンジンブレーキ時)の減速感が以前借りたGグレードよりも大きい感じがするんです。 もしそうだとすると、エンジンブレーキならぬ、モーターブレーキ(?)時の発電力を上げたのかもしれませんね。 もちろん、私の勘違いの可能性も大きいですが。 ちなみに、私の車はトヨタ車体製造で、1月21日にラインアウトで2月1日に納車されました。 |
▼プーミンさん: >ただ、気のせいか、納車当初からちょっと気になっていたのは、走行中アクセルoffにしたとき(通常の車ならエンジンブレーキ時)の減速感が以前借りたGグレードよりも大きい感じがするんです。 >もしそうだとすると、エンジンブレーキならぬ、モーターブレーキ(?)時の発電力を上げたのかも >走行中アクセルoffにしたとき(エンジンブレーキ時)の減速感が以前借りたGグレードよりも大きい なるほど、ナルホドぉ〜 >エンジンブレーキならぬ、モーターブレーキ(?)時の発電力を上げたのかも Lですが、あの独特の滑空感が減るというわけですか〜 私、まだリコールのプログラム改修 Dでしてません 発電力あがってりゃいいけど プリウスの滑空感が減るのなら、 ほんとはあんまし、改修したくないかもw でも、他の方はブレーキのフィーリングが良くなったというし ...ね プログラム改修しないとDで車検も受けられないんでしょ 最近、ちょっと忙しくプリウスに乗る機会が少なかったのですが、 プログラム改修したら試してみます 回生モーターブレーキの減速感 |
▼練馬プリさん: >>走行中アクセルoffにしたとき(エンジンブレーキ時)の減速感が以前借りたGグレードよりも大きい >なるほど、ナルホドぉ〜 先日対応しましたが、私は減速感に違和感が無く、ブレーキタッチのフィーリングが良くなっているように思います。 >>エンジンブレーキならぬ、モーターブレーキ(?)時の発電力を上げたのかも >Lですが、あの独特の滑空感が減るというわけですか〜 私もLで滑空感はきちんと残っていますよ。 私の個人的な感覚では、回生ブレーキの減速感は前とあまりかわらないです。 しかし、気のせいか滑空のためのアクセルワークがちょっと難しくなった気がしています。 燃費が悪くなるのかと思っていましたが、実際はそんなわけでもありません。 多分ですが、乗り方にもよりますが、燃費が悪くなったとしても微小に思います。 |
▼ロッシーさん: >燃費が悪くなるのかと思っていましたが、実際はそんなわけでもありません。 >多分ですが、乗り方にもよりますが、燃費が悪くなったとしても微小に思います。 いろいろと、ありがとうございます。 減速感に違和感が無く、ブレーキタッチのフィーリングが良くなっている とのこと。ベターじゃないですか〜 (^_^ ブレーキ操作にちょっと、気を使っていたから、 楽しみです |
▼練馬プリさん: ロッシーさんのご報告では、減速感は私の勘違いか、そうでなければもしかしたら195と215のタイヤの転がり抵抗の差かもしれませんね。 しかし、転がり抵抗の差が体感できるほどあるというのも??です。 どうも、単なる私の勘違いの疑いが濃厚のようです。 ロッシーさん、フォロー、ありがとうございました。 ところで、練馬プリさんは練馬区在住でしょうか? 実は私も練馬区在住です♪ |
▼プーミンさん: >ところで、練馬プリさんは練馬区在住でしょうか? >実は私も練馬区在住です♪ 練馬プリは練馬ナンバーってことで、 練馬区ではなく、お近くの新宿区です〜 |
▼練馬プリさん: >▼プーミンさん: >>ところで、練馬プリさんは練馬区在住でしょうか? >>実は私も練馬区在住です♪ > >練馬プリは練馬ナンバーってことで、 >練馬区ではなく、お近くの新宿区です〜 偶然です。私も新宿区です。もしかして同じ販売店ですかね? 近所にトヨペットとネッツがあります。 さて、週末に長距離ドライブをしてきましたが、プログラムの書き換えをしてから車(特にブレーキ)の調子がスコブル良いです。 問題の燃費ですが、週末は寒かった(3℃)のですが、画面表示でも満タン法計測でも悪く無い数値になっています。 勘違いかもしれませんが、私の感覚では良い車になったように思いますので、乗り方によっては燃費が上がる設定かもしれませんね。 ただ、究極の燃費をトライする場合、残念になるのかもしれませんが、再び夏が来れば(夏は燃費チャレンジ!)昨年の燃費と比較できますので、それまで結果はお預けです。 |
▼ロッシーさん: >偶然です。私も新宿区です。もしかして同じ販売店ですかね? >近所にトヨペットとネッツがあります。 いやぁ〜、うちの近所にトヨペットとネッツはなかったような気が..... >さて、週末に長距離ドライブをしてきましたが、プログラムの書き換えをしてから車(特にブレーキ)の調子がスコブル良いです。 先日、プログラムの書き換え、ワタシもしました。 うん、ブレーキのフィールいい! ですよね〜(笑 フツーのいいクルマですっ ほんと笑っちゃったんですけど トヨタさん なんで最初からこうじゃなかったの〜??? と、私は思った トヨタ技術者のプライド(?) 燃費マニア向けの仕様(?) ただ、コスト削減で(?) ふと、思ったんですが、アクセルもECOとか、3つボタンがあるんだから、 ブレーキも複数のボタンがあってもいいんじゃ..... ブレーキボタン1 滑りやすいとこ用セッティング ブレーキボタン2 燃費重視のノーマル仕様時 みたいな (^_^ |