Page 2441 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャンセルについて norun 10/2/8(月) 22:11 ┣Re:キャンセルについて ROM 10/2/8(月) 22:13 ┣Re:キャンセルについて 人買い 10/2/8(月) 22:28 ┣Re:キャンセルについて 銀L 10/2/8(月) 22:31 ┣Re:キャンセルについて pleiades7 10/2/8(月) 22:32 ┣Re:キャンセルについて ちゃちゃ 10/2/8(月) 22:50 ┃ ┣Re:キャンセルについて かめめ 10/2/9(火) 21:09 ┃ ┃ ┗Re:キャンセルについて ちゃちゃ 10/2/9(火) 22:48 ┃ ┗Re:キャンセルについて tomokun 10/2/10(水) 8:36 ┣Re:キャンセルについて あらら 10/2/8(月) 23:04 ┣Re:キャンセルについて jstm135 10/2/8(月) 23:09 ┣Re:キャンセルについて すもも 10/2/8(月) 23:37 ┃ ┗Re:キャンセルについて norun 10/2/8(月) 23:56 ┃ ┣Re:キャンセルについて カカロット 10/2/9(火) 0:23 ┃ ┣Re:キャンセルについて JRST 10/2/9(火) 2:14 ┃ ┗Re:キャンセルについて しろいエル 10/2/9(火) 21:36 ┣Re:キャンセルについて REN 10/2/9(火) 2:41 ┣Re:キャンセルについて ぱんだねこ 10/2/9(火) 20:39 ┃ ┗Re:キャンセルについて norun 10/2/9(火) 23:31 ┃ ┣Re:キャンセルについて 納期待ちプリ 10/2/9(火) 23:38 ┃ ┃ ┣Re:キャンセルについて お盆契約 10/2/9(火) 23:54 ┃ ┃ ┣Re:キャンセルについて しーもふ 10/2/10(水) 0:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:キャンセルについて 白プリS 10/2/10(水) 3:58 ┃ ┃ ┗Re:キャンセルについて tomokun 10/2/10(水) 8:42 ┃ ┣Re:キャンセルについて ドラエもん 10/2/10(水) 4:51 ┃ ┗Re:キャンセルについて ねこのすけ 10/2/10(水) 13:10 ┣Re:キャンセルについて 銀プリ乗り 10/2/9(火) 22:19 ┣Re:キャンセルについて じん 10/2/10(水) 7:45 ┣Re:キャンセルについて kakosin 10/2/10(水) 9:54 ┗Re:キャンセルについて norun 10/2/25(木) 22:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャンセルについて ■名前 : norun ■日付 : 10/2/8(月) 22:11 -------------------------------------------------------------------------
ブレーキ抜けの問題は購入前にこちらの掲示板で読んでいましたが、 たいした問題でもないかと思い先月末に契約しました。 プリウスの先進性に惹かれて購入を決意したのですが、ここ数日のトヨタの 対応をみて、納車されてもどうも気分的に楽しく乗れないというか、 嫌な気分になると思うので契約をキャンセルしようと思っています。 納車は6月なので、当然対策後の安全な車になるとは思うのですが、 たとえ安全でも気分の問題というか。。。 実は、以前も三菱のコルトを購入した直後にリコール隠しが発覚し、 乗ってても嫌な気分になり半年で売り払ってしまったという過去があり ます。(^^;) 新車注文書に印鑑を押しましたが、申込金などは支払っていません。 この状態でキャンセルすると違約金は発生するのでしょうか? (ネッツ店です。) わざわざディーラーまで行ってキャンセルするのも気が引けるので 担当営業にメールしてキャンセルできればと思うのですが、 キャンセルの際はやはりディーラーまで出向かないといけないのでしょうか? キャンセルした方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
”本当に注文している”なら直接ディーラーへ確認されたらどうでしょう? ディーラーによって対応違うかもしれませんよ。 |
▼norunさん: >わざわざディーラーまで行ってキャンセルするのも気が引けるので >担当営業にメールしてキャンセルできればと思うのですが、 >キャンセルの際はやはりディーラーまで出向かないといけないのでしょうか? 嫌な事は面と向かって伝えるのは嫌だという事なのでしょうか? 気分的に楽しくないのは理解できますが、2百万円単位の話なのに、なぜキャンセルをするのに直接会って言い渡さないのでしょうか。 さすがにDはそこまで自動的にはやってくれないと思いますので、 そういう思いが強いならば御自分の思いを直接ぶつけるべきだと思います。 |
▼norunさん: >ブレーキ抜けの問題は購入前にこちらの掲示板で読んでいましたが、 >たいした問題でもないかと思い先月末に契約しました。 > >嫌な気分になると思うので契約をキャンセルしようと思っています。 >新車注文書に印鑑を押しましたが、申込金などは支払っていません。 >この状態でキャンセルすると違約金は発生するのでしょうか? >わざわざディーラーまで行ってキャンセルするのも気が引けるので >担当営業にメールしてキャンセルできればと思うのですが、 ------------------------------------------------------------ 私は以前に或る事情でクルマの注文をキャンセルしたことがあります。 この時の経験からですが、以下のことが言えます。 1.キャンセルするなら、すぐに担当の営業に直接電話するのがいいでしょう。 2.メールはあまりよろしくないですね。(誠意を示すべきです) 3.クルマが登録前ですので違約金は発生しないのが普通です。 契約解除の書類に押印することになるかも知れませんが・・・。 |
契約が先月末、そしてこのご時世ですからキャンセルは容易だと思いますよ。 自分の行きつけのディーラーはラインに乗らないうちは柔軟に契約解除に応じていると言っていました。 今回の件は非常に残念ですね。 気持ち的に晴れないのであれば仕方ないとは思いますが、ただ現実的に言ってしまえばヤミ改修なんてどこのメーカーでもやっていると考えるのが妥当だと思います。 以前知り合いに、国内販売量2位のディーラーに務める整備士がいたのですが、彼の話ではヤミ改修はもちろんのこと、お客様に納車の日に営業が車をぶつけてしまいドアが凹んで…、やむを得ず?たまたま展示車両と同じだったのでドアを交換して引き渡した、なんてハナシもしてくれたことがあります。 自分も今回の件で一瞬迷いは生じましたが、ディーラーからも報道の翌日にはお詫びの連絡がありましたので予定通り引き取りたいと思っています。 |
初めまして!プリウスを予約したとき(7月)からこの掲示板を読ませていただいております。 さて、このブレーキ問題が出る前からも、私はキャンセルするべきか、ちょっと迷った時期がありました。えっと、それはマリッジブルーみたいなもんで、本当にこの人(プリウス君)でいいのぉ?ってものでした。 長い間待たされて、そして納車寸前にこの問題!! Dからは、「1月生産ですから、問題ない」と念押しの電話がありました。 もう私は迷いませんよ。あんなに恋焦がれたプリウス君が手に入るんですもの。 自分のものになったら、それは可愛がってあげて、問題が発生すれば丁寧に診察してもらうつもりです。 |
▼ちゃちゃさん: >初めまして!プリウスを予約したとき(7月)からこの掲示板を読ませていただいております。 > >さて、このブレーキ問題が出る前からも、私はキャンセルするべきか、ちょっと迷った時期がありました。えっと、それはマリッジブルーみたいなもんで、本当にこの人(プリウス君)でいいのぉ?ってものでした。 >長い間待たされて、そして納車寸前にこの問題!! >Dからは、「1月生産ですから、問題ない」と念押しの電話がありました。 > >もう私は迷いませんよ。あんなに恋焦がれたプリウス君が手に入るんですもの。 >自分のものになったら、それは可愛がってあげて、問題が発生すれば丁寧に診察してもらうつもりです。 ちゃちゃさん、プリ君は乗ってみれば判りますけど いい車だと思いますよ〜♬ ちょっと、走りたいと思ったときもちゃんと加速してくれますし 穏やかに走りたいときも(いつもはそうですけど)だらら〜〜って走ってくれます 後ろの座席も背の高い人が真ん中に座ってもインサイトみたいに 頭が当たりません(インサイトやめた理由がそれかも) 不満もありますがでも楽しい車ですよ〜〜、プリ君!! |
かめめさん 今月末の納車が楽しみになりました!! 私は雪国なので 社長のコメントの「抜ける」経験もあるかと思いますが、 その経験も「はやりの出来事」として 楽しみ(?)たいと思います。 しかし 車間距離を空けたり 十分な安全運転でね〜 また 楽しみ方を教えてくださいね〜〜 |
▼こんにちは ちゃちゃさんへ: もちろん私もキャンセルまで考えませんが、 ヤミ改修はいやです。(できたら今までのそのヌケル感じを体験したかったなーという感じ)堂々と バージョンアップ(人によっては、不要か?も)してください! トヨタさんへ という思いです。 >初めまして!プリウスを予約したとき(7月)からこの掲示板を読ませていただいております。 > >さて、このブレーキ問題が出る前からも、私はキャンセルするべきか、ちょっと迷った時期がありました。えっと、それはマリッジブルーみたいなもんで、本当にこの人(プリウス君)でいいのぉ?ってものでした。 >長い間待たされて、そして納車寸前にこの問題!! >Dからは、「1月生産ですから、問題ない」と念押しの電話がありました。 > >もう私は迷いませんよ。あんなに恋焦がれたプリウス君が手に入るんですもの。 >自分のものになったら、それは可愛がってあげて、問題が発生すれば丁寧に診察してもらうつもりです。 |
▼norunさん: >ブレーキ抜けの問題は購入前にこちらの掲示板で読んでいましたが、 >たいした問題でもないかと思い先月末に契約しました。 > >プリウスの先進性に惹かれて購入を決意したのですが、ここ数日のトヨタの >対応をみて、納車されてもどうも気分的に楽しく乗れないというか、 >嫌な気分になると思うので契約をキャンセルしようと思っています。 >納車は6月なので、当然対策後の安全な車になるとは思うのですが、 >たとえ安全でも気分の問題というか。。。 > >実は、以前も三菱のコルトを購入した直後にリコール隠しが発覚し、 >乗ってても嫌な気分になり半年で売り払ってしまったという過去があり >ます。(^^;) > >新車注文書に印鑑を押しましたが、申込金などは支払っていません。 >この状態でキャンセルすると違約金は発生するのでしょうか? >(ネッツ店です。) > >わざわざディーラーまで行ってキャンセルするのも気が引けるので >担当営業にメールしてキャンセルできればと思うのですが、 >キャンセルの際はやはりディーラーまで出向かないといけないのでしょうか? > >キャンセルした方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 >よろしくお願いいたします。 車を買えるぐらいの大人なら、この場で尋ねるまでもなく 常識で考えれば、どのようにすべきかわかるはずなんですがねぇ トヨタの対応を不快と感じても、あなたがメール一本で契約を破棄する事を 担当営業さんがどのように感じるかには考えが至らないのですね そもそも仮にトヨタの対応に非があるとしても、担当営業さんには非はないはず です 自分の勝手な感情で契約を破棄するにもかかわらず、相手に最低の礼をつくそうと しないとは、あまりにも幼稚ですね |
▼norunさん: 気分が悪いメーカーの車は乗れませんよね キャンセルしましょう 後に並んでる方も喜びます Dラーももちろん心得てます でもね キャンセルを電話で済ませたい? Dラーからすれば あなたは気分の悪い客になりますが それは嫌にはならないのでしょうか? まして公の場に露骨に書き込むのは 自分なりに気分が悪くはないのでしょうか? そもそも客観的に考えれば 不特定多数に相談するようなことではないように思いますよ |
▼norunさん: お察しします。 自分の心に嘘をつかない事が一番です。 キャンセルは、できれば会って伝える、電話でも良いと思います。 メールでキャンセルはお薦めできません。数ヶ月後に、メールは届いていない、納車準備が出来た、と連絡があったらどうします? 意思を確実に相手に伝える事が大切です。冷静に話が出来ないほど、関係が悪化したら内容証明郵便です。配達証明を付けます。 で、キャンセル料ですが、今の段階では限りなくゼロだと思います。しかし、キャンセル料は一種のいやがらせという面もありますから、こちらから喧嘩を売るのは得策ではありません。内容証明郵便は「不服なら裁判で」という意味ですから。 自分の意思を相手に伝える事ができる、これが民法の成人の条件のひとつだと思いますよ。 |
みなさん、アドバイスありがとうございます。 メールで伝える際も、「キャンセルします」と一言書くのでは なく、ちゃんと思いを伝えようと思ってはいましたが、 やはり電話でちゃんとお話して伝える方がいいですね。 気が弱いので、ディーラーに出向いてしまうと説得されて結局 キャンセルできなくなるかもしれませんし(^^;)、 電話にしようと思います。 キャンセル料は心配しなくても良さそうですね。 |
やはりディーラーに赴いて担当に会って話しのうえにキャンセルした方が一番いいと思いますが、どうでしょうか?説得されてやっぱり乗りますなんてのは意思がよわい証拠ですね。半年乗ったマイプリはリコールになってもやはり買ってよかったと思います。ホンマに好きちがうんなら買わんでよろしおま。 |
▼norunさん: >電話にしようと思います。 お気持ち察します。 このような状況でキャンセル料は請求できないでしょう。 一応、法律的にはnorunさんの一方的に意思表示で解除はできます。 norunさんからの意思表示と特定できれば、一応はどのような方法でも構いません。 ただ、実際は電話やメールでは対面ではなく本人確認がむずかしいことから 即刻の解除は無理と思わます。 契約の解除は後から撤回(「やっぱりやめた」)はできないことから、契約 当事者にとって非常に重要な法律行為になります。また、解除が有効でなかったら 契約にもとづく責任が残ってしまうため、さすがに電話で「そうですか、 わかりました」という事にはならないと思います。 契約時に売買契約書を複写で作成して、1通をディーラーに渡し、1通はnorun さんに交付されていますよね。万が一にも契約書がお客様の元に残ってる場合、 トラブルの元となりますから、ディーラーとしては契約書をきちんと破棄する という手続きを求めてくるでしょう。 もちろん、物理的な書面な破棄ではなく、売買契約の法的効力を破棄するため 解約書面を作成して、記名・捺印する必要が生じると思います。 いずれにしてもディーラーに出向く必要がでてきますが、はじめに意思を しっかり伝えておくと言う意味では、まず電話・メールをした上で解除を 伝えて、後日、解約書類に判をつきにいけばいいのではないかと思います。 |
▼norunさん: >みなさん、アドバイスありがとうございます。 > >メールで伝える際も、「キャンセルします」と一言書くのでは >なく、ちゃんと思いを伝えようと思ってはいましたが、 >やはり電話でちゃんとお話して伝える方がいいですね。 >気が弱いので、ディーラーに出向いてしまうと説得されて結局 >キャンセルできなくなるかもしれませんし(^^;)、 >電話にしようと思います。 >キャンセル料は心配しなくても良さそうですね。 この、書き込みを見まして。本当に悩んでいると感じます。 キャンセルしたほうが良いとは言えませんが、キャンセルするにはそれなりの 礼儀作法を通しての行動が後々考えれば良いと思います。 今回プリウスをキャンセルする客が出ると納車待ち注文中の客が少しでも自分の車が速くなると喜びます。またキャンセルが多いのなら注文しようと言う客も出ますので、大きな問題は出ません。ご安心下さい。 尚、norunさんの車が製造が開始されてしまうとキャンセルは面倒になりますのでお早い決断が必要です。 ブレーキ抜けを雪道ではほぼ毎日体験しながら田舎で乗っている私です。当方ブレーキ抜けはあまり困ってはいません。 本日先程、Dの営業から連絡がありました。本社から速く対応しろと言う指示で、何時対策するか具体的に決めたいとの内容でした。(低調姿勢で営業さん可愛そうでした)ソフト書き換えの準備OKで、休日がよければ20もOKと言っていました。 今回、私の予定がたたないので此方から連絡を入れるという事で終了しましたが、本当に一生懸命Dは対応していました。 |
キャンセルと騒ぐのは納車が大分先の人ばかりですね、半年待ちとか待ち切れなかったトコでこの騒ぎで踏ん切り付いた?とかが多いのかな。 今月納車だけどキャンセルって人がいれば納車を心待ちしてる方もその分早くなってうれしいと思いますし ^^; 私も今月納車で周りの人からブレーキの件言われますが、その程度でキャンセルするなら8ヶ月も待つ前に違う車にしてたと思います。 むしろキャンセルいっぱい出て少しでも順番早くなれ〜と願っていますw Dにキャンセル出てもっと早くならないですか?って聞いてみましたが、それは無いですねって言われました… まだ乗ってないのでブレーキ抜けがどの程度か分かりませんが、プログラム変更で直るなら大した問題では無い様に思えますが、いいかがなものですか? 下取り査定が下がったという話もあり、その辺は多少残念ですが、多分廃車するまで末長く乗ると思うので私には余り問題無さそうです。 ちなみにキャンセルの件ですが、この騒ぎでキャンセルしても誰も咎めたりしないと思うのでDさんもすんなり受け入れてくれるでしょう。 最悪引きとめられたらリコールになった車なんか乗れない!って言えばいいんじゃないかな? |
▼norunさん: こんばんは。 私もキャンセルしようかなと思ったことがありますが、数ヶ月待って納車されて、結局ほっとしました。リコールはソフト書き換えですむのでそれで対応して良しと思います。 >実は、以前も三菱のコルトを購入した直後にリコール隠しが発覚し、 >乗ってても嫌な気分になり半年で売り払ってしまったという過去があり >ます。(^^;) 今回は、三菱の件とはちょっと違うと思います。三菱は数十年単位でさかのぼるほどの蓄積があり、人が怪我をしていても個別にお金を払ってまで隠そうとした節があります。それに比べれば、今回は年明けのブレーキ抜けが公で騒がれてから、あっさりリコールが決まりました。数十万台のうちの100件強ですから、それこそ個別に隠そうとすれば、リコール費用より小額で済ませられたと思います。強引にサービスキャンペーンと言い張ることもできたと思います。 ブレーキ抜けが発覚してから、自分が運転するあらゆる速度で実際に何度も試してみましたが、私は大丈夫でした。 こんなことはいけないのかもしれませんが、ラインに車が乗るぎりぎりまで、もう少し事態がおさまるまで、考えがまとまるまで、思いとどまってみてはいかがでしょうか?もちろん車が大丈夫な状態になってもディーラーの対応がまずくて、ということもあるでしょうから。納車待ちの間、これからお世話になるディーラーの様子見などしてそれを加味してもいいと思います。 |
> 今回は、三菱の件とはちょっと違うと思います。 確かにそうですね。 あの常務の「感覚」というコメントには、そ、そんな「感覚」で済まされること なのかな?とちょっと不信感を覚えましたし、あの会見を見てトヨタは信用でき ないな、トヨタも三菱と同じかなと思いキャンセルを考えました。 でも、ここ数日のテレビを見ていると、ちょっと過剰報道な気もします。 一昨日の夜もフジで実験みたいなことやってましたけど、ん?これってプリウス じゃなくても起こるんじゃないの?と思ってみたり。 ブログもいろいろ読んでますが、オーナーの中にはこれぐらいのことでリコール はやりすぎだとかいう意見を書かれている人もいますよね。 私は今外車(といっても5ナンバーのコンパクトカー)に乗ってますが、 昨年燃料タンク関係のリコールがあって、部品を交換したことがあります。 あまり売れていない車なのでニュースにもなりませんけど(^^;) それに、点検や車検の時にプログラムのアップデートをしてくれたこともあり ますけど、どこのメーカーでもそういうのってこそっと(という言い方は良く ないけど)やってるんじゃないかなという気もします。 みなさんの書き込みを読んで、少し様子をみてみようと思っています。 もう少しすればマスコミの報道も落ち着くでしょうし、半年後の納車時には 一般の人はもう忘れているかもしれないですしね。 今回のことで、ディーラーの営業の方からの連絡などはありませんが、担当者も すごくいい方でしたし。(すでに買われた方への対応で精一杯で納車待ちのお客 への対応まで手が回らないんでしょうね。) ただ、納車待ちの人に対しても、「ご心配おかけしていますがご安心下さい」 といった言葉(電話かメールでいいので)があれば、私のようにキャンセルしよ うと思っていた人も、キャンセルを思いとどまるのではないかと思います。 現在の納車待ちの人で、ディーラーからなにか連絡あった方っていらっしゃるの でしょうかねー?? |
自分も納車待ちですけど営業からは全然ないですw。まっいっか〜って自分は思っていますけど。 |
▼納期待ちプリさん: >自分も納車待ちですけど営業からは全然ないですw。まっいっか〜って自分は思っていますけど。 私は営業さんから木曜日の4時に電話ありました。 既に納車している車に関しては(その時点ではリコールと決まってなかった)、 リコールするしないとか関係なく、アップデートをする対応を取るとディーラーで決定しました。と。 私の車に関しては、確実に対策済のプリウスが納車されます。 との電話連絡がありました。 |
私も納車待ち組で来月末納車予定です。 連日のように報道されるために、 夕食時などでの家族の話題はやはりプリウスですね。 でも、プリマニ等でいろいろなオーナー情報を知ることが出来るため、 改善後のブレーキの様子や燃費への影響など、熱心なのは自分くらいで、 ニュースや新聞の情報がすべての他の家族は、 改修されるならまあ大丈夫だろう程度です・・・(^_^; ちなみに自分もディーラーからこの件で何も連絡はありませんでした。 |
自分は他のレスでブレーキ抜けを知った後に経験しました。 「これか?」って感じ・・・ 昨日店長から謝罪・対応TELがありましたけど心良く承諾 自分はプリウス及びトヨタは今も信頼してるから、これでいいんだけど 心に引っ掛かるんだったら直接キャンセルされたほうが良いのでは? 書類にサインはしてないんですか? あるのだったら気にならない? 今後のあなたの為にも・・・ 出向くのが煩わしかったら来てもらって言うべきじゃあないですか? |
▼納期待ちプリさん: >自分も納車待ちですけど営業からは全然ないですw。まっいっか〜って自分は思っていますけど。 わたしもですがー こんなこと 気にしていません。そんなことより、Dラー忙しいでしょうね。 ほかのことへの波及が心配なだけです。 |
▼norunさん: お悩みのようですね。 >みなさんの書き込みを読んで、少し様子をみてみようと思っています。 >もう少しすればマスコミの報道も落ち着くでしょうし、半年後の納車時には >一般の人はもう忘れているかもしれないですしね。 のど元過ぎれば・・・と思います。 >ただ、納車待ちの人に対しても、「ご心配おかけしていますがご安心下さい」 >といった言葉(電話かメールでいいので)があれば、私のようにキャンセルしよ >うと思っていた人も、キャンセルを思いとどまるのではないかと思います。 まず納車済のユーザへの対応でおおわらわかと思います、 私は今日10:30予約でDへ書き換えにいってきます、 半年後の納車のようなので対策済だからあえて連絡がこないと思いましよう。 私は4万キロ超えてますが、楽しい、燃費いいのでお金が余りでていかない、 ありがたやと思います。 四国の女性オーナーの方しみじみと言っておられました、 「プリウスって車の楽しさ以外にこういう世界的な規模でコミュニティが 活発だしオフ会の醍醐味も味わえる(私はその地方地方にあるグルメが楽しみ) から素敵だわー」と、 また別の女性オーナーの方は娘さんが遠くへ就職された、ときどき娘さんに 会いに500キロを走っていく、従来車では経済的な理由でとても。 |
▼norunさん: 一連の報道をご覧になって不安になられた気持ち、 お察しいたします >でも、ここ数日のテレビを見ていると、ちょっと過剰報道な気もします。 リコールの数って、他の自動車メーカーのHPを見ても、 1年にこんだけあるの??っていうくらいあります なので、リコール自体は珍しいことではないんですよね^^; アメリカから始まったトヨタに関する報道を見てると、 知らない人は、リコールが凄く悪いことのように思っているかもしれません トヨタの対応にマズイ点はあったと思いますけど、 マスコミが煽ったために加熱しすぎている気がします 昨日、プリウスのリコールが発表されて、 今朝の『とくだね』ではトーンダウンした発言が多かったです 報道する側も少し冷静になってきたようですね >私は今外車(といっても5ナンバーのコンパクトカー)に乗ってますが、 >昨年燃料タンク関係のリコールがあって、部品を交換したことがあります。 私の弟は、外車が好きでドイツ車とアメ車を乗り継いでいますが、 どれもエンジンのトラブルで修理不可となり、 5年ほどで買い換えるはめになりました それでも懲りずに今も外車に乗っていますが…^^; >みなさんの書き込みを読んで、少し様子をみてみようと思っています。 報道が落ち着いて、冷静に判断できるようになっても、 キャンセルの気持ちが変わらなければプリウスと縁がなかったのです こういう状況なので、ディラーに電話でキャンセルを伝えても、 納得してもらえると思いますよ(^.^) 一昨日、主人がディラーに1ヶ月点検の予約を入れたら、 1ヶ月点検のための時間しか取れず、 書き換えの方の予約までできない状況でした リコールの件で凄く忙しいのは確かみたいです |
やっぱり新車を買うなら、ときめきを持って購入したいですよね。 自分は別に悪くないのに、キャンセルするにも相手には悪いな〜という 気持ち良くわかります。メールでも宜しいんじゃないでしょうか? 手続き上、直接会わなければいけないなら自宅まで来てもらったら 良いと思います。ディーラーの方も本当に気の毒だと思いますが、 将来の為に誠実に気持ちを察して動いて欲しいと思います。 悪くない顧客に余計な気を使わせたこと自体、失敗ですよね。 記者会見を見ても、何か言い訳じみているというか気持ち良くないですね。 言い訳を聞くと、今までの姿勢が続くのではないかという不信感がでてきます。 この騒動がなければ、昨年購入された方は、一度、危険な思いをされてから でなくては気がつかなく、信頼で売ると言われても、心には 響きません。今、私が聞きたい言葉は、失敗をかてに、どう明るい将来像を みせてくれるかです。隠せば土台が崩れることを認識し、誠実、丁寧な 対応をして欲しいなあ〜と思います。どこでもやっているとかいうのは、 本質ではなく、そういう姿勢では、切り開いてはいけないと思います。 20型購入時は、ときめき感がありました。まさに先駆け。 1500ccで税金もリーズナブル。燃費で後で回収できる。 新しい機能が満載。1500ccとは思えないような走り。 これしかないと思い購入しました。 30型は、30型を直接評価したのではなく、20型の信頼性から でした。それに、減税、補助金というタイミング。 正直、30型は技術の先駆けというには名前負けしている感があります。 でも、まだ他の車よりもアドバンテージがあると思います。 もう一度、車そのものを評価されるのも良いんじゃないかな〜 と思います。 |
納車まであと2ヶ月程あるじんと申します。 あまり報道や周囲の意見に惑わされずに、まずはご自分の気持ちを 整理したほうが良いと思いますよ。 自分の本当に好きな車に乗らなければ飽きてしまいますからね。 逆に本当にプリウスが好きならばキャンセルして暫くしてから、 キャンセルしなければ良かったかなと思うかもしれませんしね。 自分は今回の件は対応が後手後手に回ったことに関して不信感と 憤りを感じますが、不具合に関しては覚悟の上でした。 何せ自動車の部品点数は膨大なものですし、ましてプリウスは ハイテクの塊ですし、人間のつくるものなので何かしら問題は あると思います。 報道されないだけで、どんな自動車でも不具合はあるのでは? それとメーカーもそうですが、Dラーとの関係も大事ですよね。 キャンセルを申し入れて、気分が悪くなるような対応をする Dラーならスパッと縁を切ったほうがよいかもしれません。 どちらにせよ皆さん仰る通り、メールによるキャンセルは やめた方が宜しいでしょう。 社会人として事前に電話で申し入れてから Dラーに足を運んでキャンセルすべきと私は思います。 |
お互いの信頼が大事ですね! Dの担当の人が悪くないわけだからきちんと本人に理由を言って購入のキャンセルしてくださいね。 少し時間を取られてから改めて購入するメーカー&車種を決めたら良いですね リコールは車だけで無く物作りを始めたころから切っても切れないものなもです。 とりあえず前向きに行こう(^_^)v ちなみに私のプリ3は快調です・・燃費が良くて音も静です(^o^) Dからの6ヶ月点検のハガキが来てましたその時に一緒に改善してくれるそうです。それでより快適+安心V |
いろいろ考えましたが、やはりプリウスはキャンセルしました。 キャンセルしたいと電話すると、夕方に営業の人が来て、納車される車は安全なのでと引き止められましたけど、これだけイメージが悪くなっては、気分良く乗れないし、トヨタに不信感を持ったのでキャンセルしますとはっきり言い、契約書(新車発注書だったかな?ハンコ押した書類)を営業の人に返しました。 「まだ生産ラインに乗ってないのでキャンセルできますよね?」と言うと、「でももう発注かけているので」と言い、キャンセル可能かどうか一度お店帰って聞いてきますと帰っていきましたが、その後トヨタの営業からは何の連絡もありません。 契約時に申込金なども納めていませんでしたし、営業の人も違約金はいらないと言ってました。また、解約にあたって何か書類に書く必要があるのか?と尋ねましたけど、そういう手続きはいらないとのことでした。 連絡はありませんけど、契約書も返していますし、無事キャンセルできたんだと思います。 ブレーキ抜けのリコールの問題さえなければ、今も楽しみにプリウスの納車を待っていたのだと思いますが、やはり今回は、ねこのすけさんもおっしゃるように、プリウスには縁がなかったんだと思います。 皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。 |