Page 2419 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/5(金) 22:39 ┣Re:ソフト書き換え後の感想 はっちゃん 10/2/5(金) 22:50 ┣Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/5(金) 22:53 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/5(金) 23:16 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/5(金) 23:27 ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/5(金) 23:36 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 薩摩プリ乗り 10/2/5(金) 23:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/5(金) 23:46 ┃ ┃ ┃ ┣そんなに心配なら ゴキプリ 10/2/5(金) 23:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:そんなに心配なら megamega 10/2/6(土) 0:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/5(金) 23:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/6(土) 0:05 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 DEEP 10/2/6(土) 0:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/6(土) 0:16 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 シーちゃん 10/2/6(土) 0:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 かめめ 10/2/6(土) 14:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 しーもふ 10/2/6(土) 15:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/6(土) 0:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 1:17 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 青い稲妻 10/2/6(土) 11:47 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 DEEP 10/2/5(金) 23:39 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:09 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 DEEP 10/2/6(土) 0:17 ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 tia 10/2/6(土) 0:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 tia 10/2/6(土) 1:04 ┃ ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 DEEP 10/2/6(土) 0:45 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 HV双葉マーク 10/2/6(土) 11:58 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 KS 10/2/6(土) 0:39 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:59 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 KS 10/2/6(土) 1:09 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 1:22 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 9:12 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 KS 10/2/6(土) 9:29 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 ねこのすけ 10/2/6(土) 10:54 ┣Re:ソフト書き換え後の感想 薩摩プリ乗り 10/2/5(金) 23:28 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 0:16 ┣Re:ソフト書き換え後の感想:闇かいしゅう プリン 10/2/5(金) 23:43 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想:闇かいしゅう DEEP 10/2/5(金) 23:47 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想:闇かいしゅう プリン 10/2/5(金) 23:55 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想:闇かいしゅう DEEP 10/2/6(土) 0:00 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想:闇かいしゅう DEEP 10/2/6(土) 0:05 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想:闇かいしゅう プリン 10/2/6(土) 0:11 ┣Re:ソフト書き換え後の感想 masami 10/2/6(土) 9:21 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 chopper 10/2/6(土) 9:55 ┃ ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 おかばやし 10/2/6(土) 10:33 ┃ ┣Re:ソフト書き換え後の感想 jstm135 10/2/6(土) 10:22 ┃ ┗Re:ソフト書き換え後の感想 えいさん 10/2/6(土) 10:35 ┗Re:ソフト書き換え後の感想 プリプリ 10/2/6(土) 15:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソフト書き換え後の感想 ■名前 : masami ■日付 : 10/2/5(金) 22:39 -------------------------------------------------------------------------
【ご挨拶】 初めて自分からスレッドを立てます このブレーキ抜けの問題前まではROM専でしたが ここでたくさんの人が、がんばっているのを見て 同じ境遇のものとして、またTOYOTAに対する不信感から 自分も微力ながら書き込みに参加しました。 ここの掲示板に問題提起をされた先駆者達のおかげで たくさんの情報を得ることができとても感謝しています。 その情報がディーラーとの交渉にどれだけ 役立ったかはかりしれません 本当にありがとうございました。 特に 薩摩プリ乗りさん HAL1000さん ラー油たっぷりさん ぷりおさん えいさん マヤマヤさん nobugumaさん 皆さんの書き込みには感銘したり、励まされたりしました 本当にありがとうございました この問題が終わりましたらまたROM専生活に戻ります。 ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 最後にこのスレッドを立てたのは ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて 皆様の参考になればとの思いからです。 |
▼masamiさん: >【ご挨拶】 > >初めて自分からスレッドを立てます >このブレーキ抜けの問題前まではROM専でしたが >ここでたくさんの人が、がんばっているのを見て >同じ境遇のものとして、またTOYOTAに対する不信感から >自分も微力ながら書き込みに参加しました。 > >ここの掲示板に問題提起をされた先駆者達のおかげで >たくさんの情報を得ることができとても感謝しています。 >その情報がディーラーとの交渉にどれだけ >役立ったかはかりしれません >本当にありがとうございました。 > >特に >薩摩プリ乗りさん HAL1000さん ラー油たっぷりさん >ぷりおさん えいさん マヤマヤさん nobugumaさん >皆さんの書き込みには感銘したり、励まされたりしました >本当にありがとうございました > >この問題が終わりましたらまたROM専生活に戻ります。 >ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >最後にこのスレッドを立てたのは >ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >皆様の参考になればとの思いからです。 というか、新たにスレッド立てる必要ないでしょ。 どれだけブレーキ関係のスレがあると思ってるわけ? 放置されてる総合スレとか使えばいいのに。 |
本日 午前10時にプログラムの変更をしてきました 所要時間は10分ほどでした Dから試乗車で取ったデーターも見せてもらいましたが 回生放棄後も油圧ブレーキが強く効くように 変更されてました。 またタイムラグも減少されました。 ブレーキの効きは普通車の感覚にに近づいたとも 言ってました。 その後Dのスタッフと試乗しましたが ブレーキ抜けは一回もありませんでした。 今夕、−12℃の凸凹アイスバーンで何回も試験走行(約2時間) しましたがまったく問題ありませんでした。 私は空気圧が高いほうが滑りやすいと思っているので 2.0だった空気圧を2.7まで上げての試みでした 嘘つきTOYOTAの肩を持つ気はサラサラありませんが 今度の書き換え後のブレーキ抜けは問題ないと思いました。 きっちり止まりますし、抜けた時もすぐ油圧ブレーキが強く効くので ほとんどわからない感じです。 |
▼masamiさん: >抜けた時もすぐ油圧ブレーキが強く効くのでほとんどわからない感じです。 意味が分かりにくいので よければ詳細におおしえいただけませんか? 抜けたと分かって油圧が効くのが分かるのに それが殆ど分からないって 日本語になっていません。 |
▼jstm135さん: わかりづらい表現ですみませんでした ブレーキ抜けはソフト変更後も起きるのですが 一瞬あっ抜けた!とわかった時でも すぐ油圧ブレーキが強く効くので 注意してないと ブレーキ抜けがしても ほとんどわからない感じという意味なのです。 |
▼masamiさん: >▼jstm135さん: >わかりづらい表現ですみませんでした いえいえ皆さんが混乱してるときの大切なメッセージと感じましたので失礼しました。 >ブレーキ抜けはソフト変更後も起きるのですが >一瞬あっ抜けた!とわかった時でも >すぐ油圧ブレーキが強く効くので >注意してないと >ブレーキ抜けがしても >ほとんどわからない感じという意味なのです。 先ほどと全く同じ説明なのですが・・・・・・ 要は ABS作動後 回生放棄が感じられるが その放棄後 間髪いれずに油圧ブレーキが作動する・・・・ってことですか? でも それらの動作が確認できるが 分かりにくいってことですか? でも素人でそれだけ識別できたら・・・・それで安心できるんでしょうか |
▼jstm135さん: >▼masamiさん: >>▼jstm135さん: >>わかりづらい表現ですみませんでした > >いえいえ皆さんが混乱してるときの大切なメッセージと感じましたので失礼しました。 > >>ブレーキ抜けはソフト変更後も起きるのですが >>一瞬あっ抜けた!とわかった時でも >>すぐ油圧ブレーキが強く効くので >>注意してないと >>ブレーキ抜けがしても >>ほとんどわからない感じという意味なのです。 > >先ほどと全く同じ説明なのですが・・・・・・ >要は ABS作動後 回生放棄が感じられるが その放棄後 間髪いれずに油圧ブレーキが作動する・・・・ってことですか? >でも それらの動作が確認できるが 分かりにくいってことですか? > >でも素人でそれだけ識別できたら・・・・それで安心できるんでしょうか ほかの方が具体的な書き込みするの待ってください。数が集まってから判断してください。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >ほかの方が具体的な書き込みするの待ってください。数が集まってから判断してください。 何の判断ですか? 薩摩プリ乗りさんには質問しておりません |
▼jstm135さん: >でも素人でそれだけ識別できたら・・・・それで安心できるんでしょうか そんなに心配ならプリを売ったほうがよろしいかと…。 |
▼ゴキプリさん: >そんなに心配ならプリを売ったほうがよろしいかと…。 その通りだと思う。 ここんとこ、どうも不安を煽ってプリウスを買わせないような 方向へ持って行こうとする書き込みが増えたと思う。 |
▼jstm135さん: どうも上手く伝えることが出来てなくて 本当にすみません >要は ABS作動後 回生放棄が感じられるが その放棄後 間髪いれずに油圧ブレーキが作動する・・・・ってことですか? 私の場合、今までは軽くブレーキを踏みこんだ状態で、 アイスバーン上の凸凹を通過すると回生放棄(ブレーキ抜け)が 発生しました。(その時点ではABSは作動してません) その感覚はまるで加速でもしてるようなものでした。 ソフトの書き換え後は、今のところそのようなことは起きてません。 回生放棄が感じられるが その放棄後 間髪いれずに油圧ブレーキが作動する・・・・ってことですか?< そういうことです。これはDのデーターでも確認しました。 |
▼masamiさん: >▼jstm135さん: >どうも上手く伝えることが出来てなくて >本当にすみません いえいえ しつこく聞いて大変失礼いたしました >私の場合、今までは軽くブレーキを踏みこんだ状態で、 >アイスバーン上の凸凹を通過すると回生放棄(ブレーキ抜け)が >発生しました。(その時点ではABSは作動してません) >その感覚はまるで加速でもしてるようなものでした。 >ソフトの書き換え後は、今のところそのようなことは起きてません。 とても分かりやすいです助かります >回生放棄が感じられるが その放棄後 間髪いれずに油圧ブレーキが作動する・・・・ってことですか?< >そういうことです。これはDのデーターでも確認しました。 とても具体的でありがたく思います まだ改修GOサインが出てないはずなので にわかに信じにくい部分もありましたが 私の猜疑心まことにご迷惑おかけしました。 |
▼jstm135さん: >▼masamiさん: >>▼jstm135さん: >>どうも上手く伝えることが出来てなくて >>本当にすみません > >いえいえ しつこく聞いて大変失礼いたしました > >>私の場合、今までは軽くブレーキを踏みこんだ状態で、 >>アイスバーン上の凸凹を通過すると回生放棄(ブレーキ抜け)が >>発生しました。(その時点ではABSは作動してません) >>その感覚はまるで加速でもしてるようなものでした。 >>ソフトの書き換え後は、今のところそのようなことは起きてません。 > >とても分かりやすいです助かります > >>回生放棄が感じられるが その放棄後 間髪いれずに油圧ブレーキが作動する・・・・ってことですか?< >>そういうことです。これはDのデーターでも確認しました。 > >とても具体的でありがたく思います まだ改修GOサインが出てないはずなので >にわかに信じにくい部分もありましたが 私の猜疑心まことにご迷惑おかけしました。 現段階でまだGOサインは出ていない・・・ どこの県のどこのチャンネルか不明・・・ 書き換えは来週の中〜末あたりからのはず。 |
▼DEEPさん: >現段階でまだGOサインは出ていない・・・ >どこの県のどこのチャンネルか不明・・・ >書き換えは来週の中〜末あたりからのはず。 DEEPさんはじめまして 店長も同乗のようなのでプロダクションテスト兼ねているのではないかとおもいます なにせ北海道だそうですから。 間違いないでしょう |
>>とても具体的でありがたく思います まだ改修GOサインが出てないはずなので >>にわかに信じにくい部分もありましたが 私の猜疑心まことにご迷惑おかけしました。 > >現段階でまだGOサインは出ていない・・・ >どこの県のどこのチャンネルか不明・・・ >書き換えは来週の中〜末あたりからのはず。 ソフトはすでにディーラーに届いているようです。メーカーからリコールか任意かの最終決定が出ていないため、Goサインは出ないと思います。しかし、ディーラーやメーカーにクレームなり情報提供している人は少なくとも任意に該当するため、対象者として連絡しているようです。私は明日行う予定です。 |
▼シーちゃんさん: >ソフトはすでにディーラーに届いているようです。メーカーからリコールか任意かの最終決定が出ていないため、Goサインは出ないと思います。しかし、ディーラーやメーカーにクレームなり情報提供している人は少なくとも任意に該当するため、対象者として連絡しているようです。私は明日行う予定です。< 私はDから見たらクレーム大魔王でしょうね(笑) もう対応が腫れ物にでも触れるような感じで扱われます。 別にゴネてるわけじゃなく正論で行ってるんですけどね。 |
本日13:30ごろDよりTELありまして書き換えができます、と。 早速行ってきました・・約30分くらいで終了です (店長のお詫びと雑誌をよんでお茶飲んでるうちに) 1台ずつしかできないので時間の予約は必要みたいでした。 店名は言ってはいけないとか言われなかったので ご参考までに岐阜トヨタです^^ こんな地方でもですから、皆さんもすぐだと思いますよ。 |
国沢氏が書かれてましたが、 トヨタ店やトヨペット店より、 アフターサービスのノウハウが少ないネッツ店あたりは 対応でドタバタするかもしれないとのことです。 |
▼jstm135さん: まだ改修GOサインが出てないはずなので にわかに信じにくい< 確かにそうでしょうね、私自身もDの対応の早さに びっくりしてます。 本当はDから連絡来たのが4日の夕方です、 その日に Dは書き換えをしたいといってきましたが 私は友人と酒を飲んでました。 「勝手に車を持って行って直しておいて」と 言いましたが、私に実際に乗ってもらって確認して欲しいとのことで 5日の午前中ということになりました。 どうしてこんなに対応が早いのか聞きましたら 副店長が「店長がこの件で一生懸命がんばったから」と 言ってました。 あとDがTOYOTAの100%子会社ってのも あったのかもしれません。 ただ最後に他には言わないで下さいと言ってたのは GOサインが出てないからだったのかもしれませんねw 「もうネットで書いちゃいましたよ」っていったら 苦い顔してました。w |
▼masamiさん: >▼jstm135さん: >「もうネットで書いちゃいましたよ」っていったら > 苦い顔してました。w それまで言っちゃいましたね(笑) 実際スタッドレスの開発は北海道でやってるくらいだし 今回キーボードでキャッチボールするにつれmasamiさんの人柄が把握でき確信が得ましたよ もう新作動プログラムは安心ですね(まだ早い?ww) 感情的な方が多い中masamiサンには感謝しています ありがとうございました 店長がえりすぐって改修を真っ先に依頼したの分かります ロム専とはおっしゃらず またよろしくお願いします |
▼jstm135さん: masamiさんの人柄が把握でき確信が得ましたよ< 恐縮です もう新作動プログラムは安心ですね(まだ早い?ww)< 私は1週間くらい乗ってみて問題がなかったら安心しますw なんせあの副社長とニヤケ常務が役員の会社ですからね(笑) >店長がえりすぐって改修を真っ先に依頼したの分かります 私が思うに、わたしの要望がきつかったり TOYOTAの言い分(ブレーキに異常はなく安全だ)に 一切妥協しなかったから。 こいつはうるさいから先に片付けよう とおもったんじゃないでしょうか!?w >ロム専とはおっしゃらず またよろしくお願いします< jstm135さんありがとうございます でもメカオンチで車はノーマル!皆さんの投稿を楽しく 読ませてもらうほう性にあってるのです。 |
▼masamiさん: >ブレーキ抜けはソフト変更後も起きるのですが >一瞬あっ抜けた!とわかった時でも >すぐ油圧ブレーキが強く効くので >注意してないと >ブレーキ抜けがしても >ほとんどわからない感じという意味なのです。 ソフト変更後は踏み増す必要がなくなったという事でしょうか? |
▼masamiさん: >本日 午前10時にプログラムの変更をしてきました > >所要時間は10分ほどでした > >Dから試乗車で取ったデーターも見せてもらいましたが >回生放棄後も油圧ブレーキが強く効くように >変更されてました。 >またタイムラグも減少されました。 >ブレーキの効きは普通車の感覚にに近づいたとも >言ってました。 > >その後Dのスタッフと試乗しましたが >ブレーキ抜けは一回もありませんでした。 > >今夕、−12℃の凸凹アイスバーンで何回も試験走行(約2時間) >しましたがまったく問題ありませんでした。 >私は空気圧が高いほうが滑りやすいと思っているので >2.0だった空気圧を2.7まで上げての試みでした > >嘘つきTOYOTAの肩を持つ気はサラサラありませんが > >今度の書き換え後のブレーキ抜けは問題ないと思いました。 >きっちり止まりますし、抜けた時もすぐ油圧ブレーキが強く効くので >ほとんどわからない感じです。 えっ、もう書き換え完了ですか・・・・? まだメーカーから販売店へのソフト書き換えのGOサインは出ていないのでは? 差し支えなければ、どの県のどのチャンネルでしょうか? |
▼DEEPさん: >えっ、もう書き換え完了ですか・・・・? 完了しました >差し支えなければ、どの県のどのチャンネルでしょうか? 北海道札幌近郊の小さな町です ディーラー名はもう少しまってください 店長に言わないでくれって頼まれました。 >まだメーカーから販売店へのソフト書き換えのGOサインは出ていないのでは? あっ そうなんですか? だから店長はまだ言わないでって言ったのかもね。 |
▼masamiさん: >▼DEEPさん: >>えっ、もう書き換え完了ですか・・・・? >完了しました > >>差し支えなければ、どの県のどのチャンネルでしょうか? >北海道札幌近郊の小さな町です >ディーラー名はもう少しまってください >店長に言わないでくれって頼まれました。 >もう少しまってください・・・?? チャンネル名なら言えるはずです。 >>まだメーカーから販売店へのソフト書き換えのGOサインは出ていないのでは? >あっ そうなんですか? >だから店長はまだ言わないでって言ったのかもね。 まだ言わないでくれ・・・? 現段階ではソフト書き換え方法の講習や対象車オーナーへの連絡取りの方法などの準備・段取りのはず。 |
>>もう少しまってください・・・?? >チャンネル名なら言えるはずです。 > >まだ言わないでくれ・・・? > >現段階ではソフト書き換え方法の講習や対象車オーナーへの連絡取りの方法などの準備・段取りのはず。 刑事の取り調べじゃないんですから、そんなに言葉一つ一つ突っかからなくても良いんじゃないですか? 「チャンネル名なら言えるはずです」って・・・人が公開したくないことまで白状させる権限誰にもないと思いますよ。 masamiさんの真摯な言葉遣いから感じたことは、皆が今一番気になる情報を「いち早く伝えたい」と言う思いでレポートしてくれたと私は思っております。 |
▼tiaさん: 皆が今一番気になる情報を「いち早く伝えたい」と言う思い< フォローありがとうございます まったくそのとおりです。 私もやっぱり言葉足らずのとこがあるのだと思いますので 可能な範囲で答えていきたと思います (政治家の答弁みたい?w) |
▼masamiさん: >▼tiaさん: >皆が今一番気になる情報を「いち早く伝えたい」と言う思い< >フォローありがとうございます >まったくそのとおりです。 >私もやっぱり言葉足らずのとこがあるのだと思いますので >可能な範囲で答えていきたと思います >(政治家の答弁みたい?w) こちらこそ、横から差し出がましい書き込みをしまして失礼いたしました。 私は今月納車の予定なのですが、大雪の新潟に居を構えておりまして、「プログラム変更後の挙動」は心底気になる情報です。 先陣を切って書き込みしていただいたmasamiさんには感謝感謝です。 |
▼DEEPさん: >チャンネル名なら言えるはずです。 > すみませんチャンネル名ってなんでしょうか? Dの名前のことですか? |
▼masamiさん: >▼DEEPさん: > >>チャンネル名なら言えるはずです。 >> >すみませんチャンネル名ってなんでしょうか? >Dの名前のことですか? 言いたくない(公表したくない)情報、また、今は言えない情報もありますよね。 失礼致しました。 |
▼DEEPさん: >▼masamiさん: >>▼DEEPさん: > >>もう少しまってください・・・?? >チャンネル名なら言えるはずです。 > 相手に聞きたいのなら、もう少し言葉を気をつけたらどうですか こんな言葉を見ていたら、ムカムカします 警察気取りか |
▼masamiさん: >今度の書き換え後のブレーキ抜けは問題ないと思いました。 >きっちり止まりますし、抜けた時もすぐ油圧ブレーキが強く効くので >ほとんどわからない感じです。 貴重な情報、どうも有難うございました。 これまでのプログラムでは、弱いブレーキングだけなら油圧ブレーキを使わないため、走行後もブレーキディスク(タイヤの内側の円盤)は冷たいままでした。 弱いブレーキングの場合、新しいプログラムでは如何でしょうか? やはりブレーキディスクは冷たいままでしょうか? これが熱くなっている場合、新旧プログラムでは燃費が変わると思います。 もしも可能なら実験してみて下さい。 |
▼KSさん: やはりブレーキディスクは冷たいままでしょうか?< どうなんでしょうね、触ってないからわかりませんが データを見た限りでは油圧ブレーキの値が 書き換え前に比べてかなりあがってました。 新旧プログラムでは燃費が変わると思います。< 私も燃費は落ちるのでは?と聞いてみましたが Dでは、わからないといってました。 |
▼masamiさん: > やはりブレーキディスクは冷たいままでしょうか?< > >どうなんでしょうね、触ってないからわかりませんが >データを見た限りでは油圧ブレーキの値が >書き換え前に比べてかなりあがってました。 > > >新旧プログラムでは燃費が変わると思います。< > >私も燃費は落ちるのでは?と聞いてみましたが >Dでは、わからないといってました。 早々の御回答、どうも有難うございました。 ブレーキ抜けがない環境で、弱いブレーキングだけで走行した後に、ブレーキディスクに触る機会がありましたら、その結果をレポート頂けたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。 |
▼KSさん: >ブレーキ抜けがない環境で、弱いブレーキングだけで走行した後に、ブレーキディスクに触る機会がありましたら、その結果をレポート頂けたら幸いに存じます。 > >よろしくお願いします。 KSさん 明日 やってみます。 |
>▼KSさん: おはようございます 眠いし、寒いw(-12℃) 20分ほど乗って、今帰ってきました。 5分10分20分で停止してディスクブレーキに 触れてみましたがw とてもしゃっこかったです。(北海道弁) KSさんの言うとおり軽いブレーキ(回生ブレーキ)だけで 止まるようにしました。 ディスクブレーキは走る前と同じ冷たさでしたよ。 ということは回生ブレーキが 効いてるということですね? |
▼masamiさん: >おはようございます >眠いし、寒いw(-12℃) >20分ほど乗って、今帰ってきました。 >5分10分20分で停止してディスクブレーキに >触れてみましたがw >とてもしゃっこかったです。(北海道弁) > >KSさんの言うとおり軽いブレーキ(回生ブレーキ)だけで >止まるようにしました。 >ディスクブレーキは走る前と同じ冷たさでしたよ。 >ということは回生ブレーキが >効いてるということですね? おはようございます。 寒い中、早速の実験どうも有難うございました。 前輪と後輪のブレーキディスクが冷たいままなら、新プログラムの燃費への影響は殆ど無いでしょう。 この寒波の中の札幌付近での実験では、手が少しでも濡れていたら、ブレーキディスクに触った途端に手とディスクが氷で接着されますね。酷な実験をさせてすみませんでした。 でもとても貴重な情報で、プリウスマニアには朗報です。 どうも有難うございました。 |
大変参考になる書き込み感謝いたしますm(__)m 私は、メーカーには早い適切な対応を、 ユーザーは感情的にならず有効な情報交換を望んでいました 安全にかかわるブレーキのことなので、運転に不安を感じて つい感情的になってしまった人もいたようでしたから… 人によってメカに強い弱いはあっても、 女性の私が読んでもよく分かる書き込みですので、 ソフト書き換え後の情報が少しでも欲しい人には、 とても有益な情報だと思います 詳細に報告いただき、ありがとうございました(*^_^*) |
▼masamiさん: >【ご挨拶】 > >初めて自分からスレッドを立てます >このブレーキ抜けの問題前まではROM専でしたが >ここでたくさんの人が、がんばっているのを見て >同じ境遇のものとして、またTOYOTAに対する不信感から >自分も微力ながら書き込みに参加しました。 > >ここの掲示板に問題提起をされた先駆者達のおかげで >たくさんの情報を得ることができとても感謝しています。 >その情報がディーラーとの交渉にどれだけ >役立ったかはかりしれません >本当にありがとうございました。 > >特に >薩摩プリ乗りさん HAL1000さん ラー油たっぷりさん >ぷりおさん えいさん マヤマヤさん nobugumaさん >皆さんの書き込みには感銘したり、励まされたりしました >本当にありがとうございました > >この問題が終わりましたらまたROM専生活に戻ります。 >ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >最後にこのスレッドを立てたのは >ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >皆様の参考になればとの思いからです。 この時期にスレ立てるのは非難も多いですから勇気がいるものです。 私もブレーキ抜けのスレ立てはためらったものです。 自由な掲示板の独自の情報提供ですので役立つと思います。 他に対策された方のレスがあれば情報も共有できます。 対策品は期待できそうですね。もちろん数日使用しないと効果の 程は判りませんが、出だしは上々みたいですね。 鹿児島トヨタはまだです。苦情なんて私以外そう無いでしょうから 遅いと思います。本日ディーラーに行きましたが、ブレーキ抜けの件は あえて聞きませんでした。対応は良かったです。 私も対策されましたら、書き込ませてもらいます。頑張ってください。 |
▼薩摩プリ乗りさん: あと一歩のとこまできたので お互いがんばりましょうね。 それにしても書き込みが多すぎて レスに困りましたw 私は、メカには弱いので技術的な質問をされても 上手く答えようがないのですwww |
▼masamiさん: >ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >最後にこのスレッドを立てたのは >ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >皆様の参考になればとの思いからです。 もし全車リコールにならなかったとすると1月以前の生産分は、 最悪3年後の車検までは、ソフト書き換えは無しって事になりそう。 絶対に、リコールすべきですよね? |
▼プリンさん: >▼masamiさん: >>ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >>最後にこのスレッドを立てたのは >>ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >>皆様の参考になればとの思いからです。 > >もし全車リコールにならなかったとすると1月以前の生産分は、 >最悪3年後の車検までは、ソフト書き換えは無しって事になりそう。 > >絶対に、リコールすべきですよね? 1月以前の生産分(対策前車)に対して無償で販売店でソフト書き換えがされます。 |
▼DEEPさん: >▼プリンさん: >>▼masamiさん: >>>ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >>>最後にこのスレッドを立てたのは >>>ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >>>皆様の参考になればとの思いからです。 >> >>もし全車リコールにならなかったとすると1月以前の生産分は、 >>最悪3年後の車検までは、ソフト書き換えは無しって事になりそう。 >> >>絶対に、リコールすべきですよね? > >1月以前の生産分(対策前車)に対して無償で販売店でソフト書き換えがされます。 もしリコールでなければ任意でDでの無償書き換えされるということでしょうから、ディーラーに行かない人は、そのままななってしまうような気がするのですが。 |
▼プリンさん: >▼DEEPさん: >>▼プリンさん: >>>▼masamiさん: >>>>ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >>>>最後にこのスレッドを立てたのは >>>>ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >>>>皆様の参考になればとの思いからです。 >>> >>>もし全車リコールにならなかったとすると1月以前の生産分は、 >>>最悪3年後の車検までは、ソフト書き換えは無しって事になりそう。 >>> >>>絶対に、リコールすべきですよね? >> >>1月以前の生産分(対策前車)に対して無償で販売店でソフト書き換えがされます。 > >もしリコールでなければ任意でDでの無償書き換えされるということでしょうから、ディーラーに行かない人は、そのままななってしまうような気がするのですが。 ディーラーから対象車であることの連絡が入り、時間をみてディーラーに出向きます。 ディーラーに行かない人の話→いま問題にすることでない。 |
▼プリンさん: >▼DEEPさん: >>▼プリンさん: >>>▼masamiさん: >>>>ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >>>>最後にこのスレッドを立てたのは >>>>ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >>>>皆様の参考になればとの思いからです。 >>> >>>もし全車リコールにならなかったとすると1月以前の生産分は、 >>>最悪3年後の車検までは、ソフト書き換えは無しって事になりそう。 >>> >>>絶対に、リコールすべきですよね? >> >>1月以前の生産分(対策前車)に対して無償で販売店でソフト書き換えがされます。 > >もしリコールでなければ任意でDでの無償書き換えされるということでしょうから、ディーラーに行かない人は、そのままななってしまうような気がするのですが。 リコール=任意ではなく、強制的に対象車全てディーラーに入庫させる・・・不可能です。 |
▼DEEPさん: >▼プリンさん: >>▼DEEPさん: >>>▼プリンさん: >>>>▼masamiさん: >>>>>ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >>>>>最後にこのスレッドを立てたのは >>>>>ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >>>>>皆様の参考になればとの思いからです。 >>>> >>>>もし全車リコールにならなかったとすると1月以前の生産分は、 >>>>最悪3年後の車検までは、ソフト書き換えは無しって事になりそう。 >>>> >>>>絶対に、リコールすべきですよね? >>> >>>1月以前の生産分(対策前車)に対して無償で販売店でソフト書き換えがされます。 >> >>もしリコールでなければ任意でDでの無償書き換えされるということでしょうから、ディーラーに行かない人は、そのままななってしまうような気がするのですが。 > >リコール=任意ではなく、強制的に対象車全てディーラーに入庫させる・・・不可能です。 不可能なのは当然ですが、確率は上がりますよね。対策無車は、正直危険です。 |
今日はこれから 友人のプリウスの ソフトの書き換えに立会いに行きます 彼の車は1月後半の納車でした。 私が彼をDに紹介した手前もあるので Dの店長、営業マンに早急にやるように 強くお願いしました。 どのような機械でどの部分をやるのか見てきます。 |
▼masamiさん: >今日はこれから >友人のプリウスの >ソフトの書き換えに立会いに行きます >彼の車は1月後半の納車でした。 >私が彼をDに紹介した手前もあるので >Dの店長、営業マンに早急にやるように >強くお願いしました。 > >どのような機械でどの部分をやるのか見てきます。 おはようございます。 masamiさんの人柄?もあるでしょうが、Dの対応の速さには正直 羨ましい限りです。 昨日たまたまプリを買ったDの方に会ったのですが、その話には 触れたくない(まだ対応が決まって無かったから)みたいで、そ そくさといなくなりました。 同じ北海道ですが北の方なので札幌は遠いですがそのDで交換し て貰いたいですね。 |
四国の某チャンネルディーラーで買いました。 プログラム届き次第、書き換え可能と言う事で6ヶ月点検ついでに書き換えを依頼しております。 メーカーサイドから作業指示は無いそうですが、作業手順やプログラムなどは届いているそうです。 ディーラーマン曰く、お客様と直接接するディーラーとしては メーカーから指示を待っているより、とにかく行動すると言う方針で、 木曜日の午後から全部のプリウス購入者に電話連絡を入れたそうです。 金曜日にSAIと該当が疑われるハイブリッド車種(チャンネル特定できるため伏せます)の顧客にも電話で説明する方針だそうです。 私自身ブレーキ抜け未体験です。報道で初めて知りました。 ディーラーの担当も営業所単位では一件もクレーム無かったそうです。 |
▼masamiさん: おはようございます また情報おねがいしますね 昨晩の真剣なmasamiさんの書き込みは信頼性が上がり皆さんの期待度が格段にアップしてますね(笑) よろしくおねがいします。 細かいこといえば ”改善改修”なのかリコールなのか 国交省の正式なジャッジ出てないようなので 闇改修は否めないところですが オーナーにすればこれは余り問題ではなくトヨタのリコメントより(masamiレポ)余程楽しみなのでは? (笑) |
▼masamiさん: 今朝、masamiさんの昨晩からの投稿を読みました。 スピーディーかつ貴重な報告に大変感謝申しあげます。 異常挙動の実体験をしている(特に私を含めた凍結路面地の)方々にとって、masamiさんの、ご報告は、最初の説明から大変分かりやすく、問題の本質部分<回生解除→本格油圧作動までの時間>を、その書き換え前後の差から、丁寧に浮き彫りにしていただいたと思っております。 私は、書き換えの具体日はDと未定ですが、masamiさんの報告で 精神的にも、実質的にも、かなりホットしています。 ありがとうございました。 では、これから(札幌より)旭川に向って気をつけて仕事に出かけます。 |
こっちは雪国でブレーキ抜け?は一度も体験しておりませんが、発売当時の30プリウスだからデーラーに相談してみようと思います。 ROM書き換えということはフィーリング改善なのかな? いずれにしてもブレーキが利かないわけでないから大丈夫ですね ▼masamiさん: >【ご挨拶】 > >初めて自分からスレッドを立てます >このブレーキ抜けの問題前まではROM専でしたが >ここでたくさんの人が、がんばっているのを見て >同じ境遇のものとして、またTOYOTAに対する不信感から >自分も微力ながら書き込みに参加しました。 > >ここの掲示板に問題提起をされた先駆者達のおかげで >たくさんの情報を得ることができとても感謝しています。 >その情報がディーラーとの交渉にどれだけ >役立ったかはかりしれません >本当にありがとうございました。 > >特に >薩摩プリ乗りさん HAL1000さん ラー油たっぷりさん >ぷりおさん えいさん マヤマヤさん nobugumaさん >皆さんの書き込みには感銘したり、励まされたりしました >本当にありがとうございました > >この問題が終わりましたらまたROM専生活に戻ります。 >ブレーキ抜けで被害を受けた皆様の早い解決を願ってやみません。 >最後にこのスレッドを立てたのは >ソフト書き換え後の情報を少しでも伝えて >皆様の参考になればとの思いからです。 |