Page 2420 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 日本人 10/2/6(土) 9:09 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります プリン 10/2/6(土) 10:06 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 壊滅君 10/2/6(土) 10:07 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ring 10/2/6(土) 10:12 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります HAL1000 10/2/6(土) 10:23 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります はまじん 10/2/6(土) 10:51 ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります けんさん 10/2/6(土) 11:47 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります はまじん 10/2/6(土) 15:58 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります けんさん 10/2/6(土) 16:51 ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 北紺 10/2/6(土) 12:57 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります しろいエル 10/2/6(土) 16:39 ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります けんさん 10/2/6(土) 16:56 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります はまじん 10/2/7(日) 12:24 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります エコドラ 10/2/7(日) 13:33 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります kazu33 10/2/6(土) 11:54 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります suv 10/2/6(土) 13:21 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります art2 10/2/6(土) 13:45 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ホテルマン 10/2/6(土) 14:21 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ぷりお 10/2/6(土) 16:05 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 旅の商人 10/2/6(土) 15:41 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ぷり 10/2/6(土) 16:48 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります アンライバルド 10/2/6(土) 19:06 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります T8 10/2/6(土) 17:16 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 小言大王 10/2/6(土) 17:38 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 青い稲妻 10/2/6(土) 17:39 ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ぷり 10/2/6(土) 18:50 ┃ ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります T8 10/2/6(土) 19:46 ┃ ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります プリウスメロン 10/2/6(土) 19:59 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります RZ 10/2/6(土) 19:02 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 青い稲妻 10/2/7(日) 11:04 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります しーもふ 10/2/6(土) 19:21 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります Ecopri 10/2/6(土) 20:12 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります puyopuyo 10/2/6(土) 20:51 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 氷山猫 10/2/6(土) 22:32 ┃ ┗加速感は錯覚です 白のEPV 10/2/7(日) 11:19 ┃ ┣Re:加速感は錯覚です 氷山猫 10/2/7(日) 12:27 ┃ ┗Re:加速感は錯覚です HAL1000 10/2/7(日) 19:23 ┃ ┗Re:加速感は錯覚です ぷりお 10/2/7(日) 20:19 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります sho 10/2/6(土) 21:27 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ラッキー 10/2/6(土) 23:30 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります クッキー 10/2/7(日) 0:36 ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 領ちゃん 10/2/7(日) 0:09 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります かつみ 10/2/7(日) 0:37 ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ぷりお 10/2/7(日) 1:16 ┃ ┣Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります suv 10/2/7(日) 1:21 ┃ ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります SAKA2 10/2/7(日) 10:34 ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 薩摩プリ乗り 10/2/7(日) 19:10 ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 青い稲妻 10/2/7(日) 19:27 ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 薩摩プリ乗り 10/2/7(日) 19:36 ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 青い稲妻 10/2/7(日) 19:52 ┗Re:プリウスの慟哭 踏め増せば止ります 薩摩プリ乗り 10/2/7(日) 20:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの慟哭 踏め増せば止ります ■名前 : 日本人 ■日付 : 10/2/6(土) 9:09 -------------------------------------------------------------------------
どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 客はメーカーの仕様で満足していろとでもいうのでしょうか? もし、そんなことでメーカーを甘やかせていれば、その会社は 確実に消滅しますよ。 旧式と違って、長時間減速出来ない癖がありますが、法的には合法の範囲内 で問題ありません。十分気ぃつけて運転してくださいと注意して売るならOKです。 |
▼日本人さん: 二代目、三代目を乗り継ぐものとしても驚きですが、 ここまで来ると”特別な車=HV”の等式がなくなるわけで、 トヨタの全車種HVを睨む今だからこそやってるのかなと思います。 他の車種でのリコールを世界的に実施している中の絶望状態で、 対応をするトヨタは逆に怖いぐらいです。 だってリコール無くなったら、あとは時流にのって回復するだけですから・・・ >今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。 私も同感なんですが、従来のガソリンエンジン車しか乗らなかった いわゆる”普通の人”にも普及した副作用かと思ってます。 今までカローラやマーク2に乗っていた層がついに動いたと感じてます。 >マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 まぁこれは言い過ぎとしても、回生&油圧の2つの要素がある事を 理解できている人達なら”踏み増し”で対処できるかと思いますが、 前述の人達が「回生があるから省燃費」ぐらいの認識で購入してると、 シームレスなブレーキ感覚を要求すると思います。 >アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか オバマ政権の支持率が極端に低下と、別車種のアクセルの話の大きくなり方、 アメリカ高官が「リコール車種には乗るな発言」して撤回、でメディアに。 向こうの役人がトヨタの役員を呼びつけた後にプリウスの話題を当局が公表、 というストーリーは出来すぎ! まぁひそかにアメリカの某メーカのHVは、プリウスのブレーキが 話題になった後、「うちは大丈夫!」といった翌日に あやしげなリコールを出してましたね。アクセルの話に至っては ペダルメーカーはアメリカ資本の会社と細かいネタは沢山あります。 個人的には三代目になって、このプリウスマニアの議論の中心が 途端にエアロやライトなどのドレスアップ、値引き、納期に なってしまって個人的にはちょっと寂しいと感じています。 書き込む層も2代目まではエンジニアリング的な人達が多かったと思いますが、 今は感覚派というか老若男女、千差万別です。 これも”普及”といううれしいような、かなしいようなそんな気持ちで受け取ります。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 ↑その通り!!全く同感です!! |
▼ringさん: >▼日本人さん: >> どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 > >↑その通り!!全く同感です!! Respons の記事です登録が必要なので一部転載します。 //-- トヨタは顧客の視点が欠如している…前原国交相 前原国交相は5日夜の閣議後会見で、トヨタ自動車新型『プリウス』のブレーキ不具合の対応について、「顧客の視点がいささか欠如しているではないか、という思いを持っている」という見解を示した。 これは3日に、同社佐々木副社長が国土交通省を訪れ、前原氏に説明した内容の感想として述べたもの。 「会社からの説明では(プリウスのブレーキに空走感があるのは)設定の問題で、大きな問題ではないということだった。 しかし、(大きな問題でないかどうかは)使う側が決める話であって、会社側が設定の問題だと言って終わる話ではない。使う側が不具合を感じて、それが原因かどうかはわからないが事故も起きている」(前原国交相) //-- ここまで 元 URL h ttp://response.jp/article/2010/02/05/135972.html フツーのユーザーの意見代表としては真っ当だと思いますね。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 私はこの掲示板のあちらこちらで、ブレーキが抜けた後踏み増せば止まるのか、ブレーキ制動力はどのように回復するのか、という質問をしているのですが、明確な答えが得られないままでいます。 本当に強く踏めば止まるんでしょうか。 雪道ではABSを作動させないように踏むとか、急ブレーキはご法度とかいう話は聞きたくありません。 |
▼はまじんさん: >本当に強く踏めば止まるんでしょうか。 不安になるのはわかりますが、冷静になって考えてください。 もし止まらなかったらブレーキ抜けを体験している人達は 全て衝突事故を起こしている事になります。 そうなっていないのですから、止まります。 私も一度ブレーキ抜けを体験してますが、その時も踏み足して停止しました。 ただし問題になるのは止まるのにどれ程の距離が必要なのかという事ですね。 私の場合は、(ブレーキ抜けがなければ)ここで止まるであろうと 予測した地点よりも3〜5mオーバーしました。 |
▼けんさんさん: >もし止まらなかったらブレーキ抜けを体験している人達は >全て衝突事故を起こしている事になります。 >そうなっていないのですから、止まります。 >私も一度ブレーキ抜けを体験してますが、その時も踏み足して停止しました。 > >ただし問題になるのは止まるのにどれ程の距離が必要なのかという事ですね。 >私の場合は、(ブレーキ抜けがなければ)ここで止まるであろうと >予測した地点よりも3〜5mオーバーしました。 すると、強く踏んでもブレーキが効かなかったとか、グォーンという音とともに加速したとかいうのは特殊事例と考えてよろしいでしょうか。 私自身はブレーキ抜けの経験がないので、ニュートラルへのシフトによる強制的回生放棄を実験してみましたが、油圧ブレーキへの移行はスムーズに行われました。 ただ感覚的な問題として、油圧ブレーキのみの場合、ストローク感が少なく、違和感というか、頼りなさを感じました。 |
▼はまじんさん: ブレーキに関しては踏み足せば間違いなく制動力が発生します。 それはご自身の実験でお分かりかと。 >グォーンという音とともに加速したとかいうのは この話は初耳です。 プリマニの掲示板内でも見かけませんでしたが 私の見落としでしょうか? >油圧ブレーキのみの場合、ストローク感が少なく そうですね、踏み応えは確かになかったです。 |
はまじんさん >私はこの掲示板のあちらこちらで、ブレーキが抜けた後踏み増せば止まるのか、ブレーキ制動力はどのように回復するのか、という質問をしているのですが、明確な答えが得られないままでいます。 結局のところ、実際の凍結路面では「強く踏み込んだまま」という動作 をする事は無く、スピンする可能性があるので途中でブレーキをゆるめ ながらまっすぐ止ろうとします。 自然と、ハンドルさばきなどのテクを併用し、最初は軽く踏んで後から じわじわとかけていく。ロックしてしまった場合はABSと、踏んだりゆる めたりの動作を繰り返す。いくつかの動作を組み合わせてしまうので 踏み増しのことだけ聞かれても、答えられないのかなと想像しますが・・。 |
▼はまじんさん: >本当に強く踏めば止まるんでしょうか。 踏めば良く効きます。当然普通にディスクブレーキで停止出来ます。 もっと強く踏めば、急ブレーキ、タイヤロックの後ABSのお世話になります。 30プリの一番の問題は、どんなにプロ的な腕を持っているドライバーでも、 抜けが発生した後にドライバーが必要としているブレーキ量をきちんと瞬時に 回復させる事が出来ない?いや非常に難しい。という事です。 抜け後、ちょっと踏みすぎると急ブレーキ、ちょっと足りないと全く効いて来ない。非常にシビヤな操作を要求されます。 ▼けんさん: >私の場合は、(ブレーキ抜けがなければ)ここで止まるであろうと >予測した地点よりも3〜5mオーバーしました。 踏み増して程よいブレーキ量を確保するまでに相当苦労されたと思います。 もっと言うとちょっと踏みました位では効かなかった為、更に踏みましたら最後に急ブレーキ的に 止まったと思われます。私の想像ですがどうでしょうか?。 つまり、トヨタの技術者含めて、理論で踏み増せばよいと言っているだけと 思います。 実際のブレーキ操作が簡単であればトヨタの言い分で良いかもしれませんが、 普通の人は抜けたら旨く止められないと考えるのが良いと思います。 |
▼しろいエルさん: >▼けんさん: >私の想像ですがどうでしょうか? だとすると、私の場合はラッキーだったようです。 何も考えずに踏み足して止まれましたから。 |
▼しろいエルさん: >>本当に強く踏めば止まるんでしょうか。 > >踏めば良く効きます。当然普通にディスクブレーキで停止出来ます。 >もっと強く踏めば、急ブレーキ、タイヤロックの後ABSのお世話になります。 レスありがとうございます。納得いたしました。 「急ブレーキ、タイヤロックの後ABS」、ごく真っ当なブレーキが作動するということで、安心して踏みこめます。 >30プリの一番の問題は、どんなにプロ的な腕を持っているドライバーでも、 >抜けが発生した後にドライバーが必要としているブレーキ量をきちんと瞬時に >回復させる事が出来ない?いや非常に難しい。という事です。 >抜け後、ちょっと踏みすぎると急ブレーキ、ちょっと足りないと全く効いて来ない。非常にシビヤな操作を要求されます。 回生ブレーキ自体の制御が、ペダル操作の感覚と上手くリンクできていない感じがします。 軽いブレーキングでタイヤロックすることや、他スレで報告されているカックンブレーキも、それが原因ではないでしょうか。 |
>軽いブレーキングでタイヤロックすることや、他スレで報告されているカックンブレーキも、それが原因ではないでしょうか。 私も30プリ乗りで1度の抜けを経験したものです。 ソフトの書き換えを済ませておりますが、本当の原因にメスを入れた対策がとられたのか少しの疑問と不安が残ります。 はまじんさんが言われた「軽いブレーキングでタイヤがロックする」ですが、 自分の体験した時も従来の車ではロックはしないであろう踏込み量で起こった事に違和感が残っています。 回生ブレーキの私なりの印象は、 やはりブレーキがよく利く⇒だからブレーキ踏込みが浅い⇒なのに跳ねるとタイヤが一瞬ロックする⇒ABSはすぐに働かずタイヤは空転(ロックはしていない) これが何より違和感があり、頭の中で想像するとタイヤが跳ねた時にタイヤホイールの惰性が働かずすぐにロックしてしまう又はロックしてると検知するあたりにこの踏込み量で慣れるのは困難です。 また、回生と油圧のブレーキの利き加減と踏込み量が違いすぎてるように思います。 |
いろいろな考え方とか見方が今回の件では出ておもしろいです。 社会の縮図みたいですわ ▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 |
▼日本人さん: トヨタの回し者か?。 |
▼suvさん: なぜこんな反応をするの? SUVさんと違う意見を持つ人は当然います。 >▼日本人さん: >トヨタの回し者か?。 |
前原さんが「顧客の視点がいささか欠如しているではないか」と発言してたけど、実際に新型プリウスで滑りやすい路面を走って同じ現象を体感したのかな。同じ条件でカローラと比較試乗してから感想を言ってくれたらな。実際に乗ってみれば、VSCの巧みな制御でカローラよりずっと安心して走行できることが分かるのに。 問題が勝手に一人歩きしてしまって、実際に体験していない人が判断するのはちょっとね・・・ 自分も含めて一度も体験したことが無い人も沢山いるんだし、トヨタは北海道に報道陣を招いて比較試乗会をやってなかなか遭遇しないことや、現象を体感してもらえばいいのに。 |
▼ホテルマンさん: >前原さんが「顧客の視点がいささか欠如しているではないか」と発言してたけど、実際に新型プリウスで滑りやすい路面を走って同じ現象を体感したのかな。同じ条件でカローラと比較試乗してから感想を言ってくれたらな。実際に乗ってみれば、VSCの巧みな制御でカローラよりずっと安心して走行できることが分かるのに。 > >問題が勝手に一人歩きしてしまって、実際に体験していない人が判断するのはちょっとね・・・ > >自分も含めて一度も体験したことが無い人も沢山いるんだし、トヨタは北海道に報道陣を招いて比較試乗会をやってなかなか遭遇しないことや、現象を体感してもらえばいいのに。 あなたも体験してないなら、その様な発言は不謹慎ですねっ。 |
どんな車でも、機構的な違いはあっても、ブレーキやハンドル、アクセルといった基本的な操作が特殊であってはいけないことは論を待たないと思います。 ブレーキを踏んでいるのに、たとえ一瞬でも制動が効かなくなることはどんな車にもあってはいけないことです。車は運転の下手な人でも安全に操作できなければいけません。 不具合を仕様だの、フィーリングだの、ましてブレーキ抜けを起こしたときの対処方法が有るなどとは? 私は初期型から30型に乗り換えましたが、この件に関するトヨタの一連の対応には失望しました。ミスに対する対応は遅い事はあっても、いつでも遅すぎることはないのです。 関係者の皆様は謙虚になって、目先の損得よりも信頼回復を第一に考えるべきです。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 トヨタの唯一の失敗は、30型を安くしすぎて、万人がHVオーナーとなってしまったことかな。HV慣れしていない人も多く乗ってしまうわけで、回生ブレーキを備えることすら知らない連中まで乗っている。今までのようにいわゆる「特殊な車」であった方がよかったのかも。 以下は私個人の意見です。 日本経済はトヨタに支えられている部分も多いはず。自国の自動車メーカーが破綻したようなアバウトな国の国民や政治家といっしょになって、文句ばっか言ってる場合ではないのよ、日本の経済は・・・・それに、某国が騒ぐのは日本に様々な不満があるからということに気づきませんか? 民主党の大臣も最近はJAL問題などでよく出てくるが、安易に発言しない方がよいのでは?トヨタ関連の民主への票がでれくらいあると思う? |
踏めば止まるだと[!] 俺のプリウスはブレーキを踏んだあと一瞬 加速して止まったよ。 こんな 危険な症状を出すクルマをつくるのはやめてほしい。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 プリウスがトヨタの技術の結集であり、素晴らしい車であるのは間違いないと思います。ただ、ブレーキ抜けを体験した者としては、プリウスらしさなるものに浸っている場合ではありません。私のケースでは、路面も乾燥し切った晴天続きの日、不慣れな場所であったため、直進中ふいに左折しようとハンドルを切り減速しようとしたところ、ブレーキ抜けが発生しました。おっしゃるように踏み続ければ停止しましたが、おそらく5m位はノンブレーキに近い状態でした。たまたま通行人等もなく大事には至らなかったのですが、大事故に繋がりかねないところでした。つまり、これは、運転技術うんぬんの話ではなく、あきらかに不具合であると感じています。 トヨタの会見ではこの現象について「ブレーキが効くから欠陥ではないんです」と失望すら覚える説明をしていましたが、当然の如く「安全性に問題あり」として今後の対応をするよう強く望みます。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 日本人さんはブレーキ抜けを体験しているのでしょうか? 喜んで騒いでいると仰っていますが、誰も喜んでいません! 危険な体験をしたからこそ、どうしたら安全なプリウスライフを楽しむことが出来るか真剣に考えているだけではないでしょうか? トヨタやプリウスを擁護する意見もあって当然とは思いますが、だからと言って、新型プリウスに対応できない者は、「旧式の車に乗れ」と言うのは、あまりにも酷い意見だと思います。 プリウスのシステムは、私も素晴らしいものであると思いますが、そのために安全性が犠牲にされては、意味がありません。 プリウスを盲目的に信仰するのは、どうかと思います。 |
▼日本人さん: ABSの問題なら、ブレーキをロックさせたドライバーのブレーキ操作を無視できないと思うのですが多くの方々がそこに触れないことに私は違和感を感じています。 |
▼青い稲妻さん: >▼日本人さん: > >ABSの問題なら、ブレーキをロックさせたドライバーのブレーキ操作を無視できないと思うのですが多くの方々がそこに触れないことに私は違和感を感じています。 私も賛成。つまり、下手くそ君が騒いでいるだけなんではないかと |
▼ぷりさん: >▼青い稲妻さん: >>▼日本人さん: >> >>ABSの問題なら、ブレーキをロックさせたドライバーのブレーキ操作を無視できないと思うのですが多くの方々がそこに触れないことに私は違和感を感じています。 > > >私も賛成。つまり、下手くそ君が騒いでいるだけなんではないかと 例えばその下手くそ君が、君の身内で取り返しのつかない事故をしたら、君は身内に下手くそ扱いしてそれで済ませられる?? |
▼ぷりさん: >▼青い稲妻さん: >>▼日本人さん: >> >>ABSの問題なら、ブレーキをロックさせたドライバーのブレーキ操作を無視できないと思うのですが多くの方々がそこに触れないことに私は違和感を感じています。 > >私も賛成。つまり、下手くそ君が騒いでいるだけなんではないかと 懲りない人達ですね。 じゃ〜、こちらで、全く、ABSが働かない様なブレーキ操作で走って見て下さい。 北海道、東北の雪道、気象条件で、日々、時間で刻々と変化する道路で、 一瞬のロックもさせずに最大のブレーキが掛けられますか? 一般的には、 ロックを感じたら即、踏力を少し抜き、人間ABSを行うのです(ポンピング) 交通量の少ない所で、テストブレーキを掛け、この路面では、この位の 踏力でロックするなあ〜と感覚を覚えながら、車間距離、スピードに注意を し、ブレーキ力も加減しますよ。 もちろん、常に、強弱つけたブレーキンクに心がけていますよ。 それが、ABSが装着車が増えたことで、雪道も楽になりましたね。 まあ〜一件落着ですから熱くなることでありませんが・・・・。 |
▼青い稲妻さん: >ABSの問題なら、ブレーキをロックさせたドライバーのブレーキ操作を無視できないと思うのですが多くの方々がそこに触れないことに私は違和感を感じています。 それデス。 ABSなら、0.2G以下のブレーキ操作(回生ブレーキのみ)のとき、4輪のタイヤのうちのどれか1つ以上を“スリップさせてしまう”のが、トリガーとなってるはずですからネ。 スリップ率が一定割合(20%以下のどこかで制御をかけていると思います)を超えると、回生から油圧にしてアンチロック制御のはずですから、スリップさせてしまったドライバーの操作は絶対に無視できないデス。 |
▼RZさん: >それデス。 >ABSなら、0.2G以下のブレーキ操作(回生ブレーキのみ)のとき、4輪のタイヤのうちのどれか1つ以上を“スリップさせてしまう”のが、トリガーとなってるはずですからネ。 > >スリップ率が一定割合(20%以下のどこかで制御をかけていると思います)を超えると、回生から油圧にしてアンチロック制御のはずですから、スリップさせてしまったドライバーの操作は絶対に無視できないデス。 滑走(スリップ)はドライバーのブレーキ操作によるもので、制動距離が長くなるのはABS制御によるもの・・・のハズなのですが、世間的には全部がABS制御の問題にされてますよね。 |
おっしゃるように車の性能は万能ではないからこそ、 各々の環境や車の特性に適した運転技術を身に付けていくべきだとは思います。 しかし、実際にプリウスのブレーキ抜けを体験された方の多くは、 事故に至らなかったとは言え、「もしもあの時、前方に車や人がいたら・・」 という最悪の結果に恐怖を感じておられるのです。 ブレーキ抜けはハイブリッド車の"仕様"であったとしても、 カタログにも取扱い説明書にも営業のセールストークにもなく、 まして教習所やディーラーで体験させてもらえるわけでもない中で、 はじめて公道で体験したブレーキ抜けで事故を起してしまっては、 その車に適した運転技術を磨くも何もないと思うのですが・・・。 |
現車にお乗りになっている方のコメントでしょうか? 踏め増せば止まるのは回生ブレーキがブレーキを放棄し何とかグリップを得たあたりでABSの作動を感じます。 ブレーキペダルには作動のリアクションはありません。 止まりそうになったときに初めてキックバックが感じられます。 凍結路面のこの時期頻繁に発生しますのでいつもより車間距離を多くとっています。 先ほど、Dから準備ができましたのでご来店くださいとの連絡がありました。 プログラムの書き換えおよび制動テストで30分くらいのようです。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 今日は変としか思えないスレが目立ちますね、、、本当にプリウスの運転をなさってるのか疑問に思えます。 今回のプリウスの問題も踏めば止まるというぐらい皆さん知っています。普通ドライバーは乗ってる車の止まり方を予想しながらブレーキを踏みますよね。それはプリウスを乗ってる皆さんにも当てはまります。そのドライバーの予想に反し、いつもと違う、意外な駆動をするかもしれないというのが問題なんです。それも雪道に限らず、普通なら問題にならない箇所で起きるのです。これを画期的な車を理解できない駄目な購入者の文句と片付けるとは、ちょっと自分には信じられません。対処方法が出たんだからもうあまり騒がないほうが、、、とかだったらまだ理解できます。 どう考えても異常にしか思えないこの問題をメーカーは異常じゃないと言ってるんですよ。「低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。」何言ってるのか理解できません。低燃費だけ当てにして新型プリウスを購入した人などいるのでしょうか。長年のHV車の実績があるトヨタのプリウスだから安心して購入したんです。 「究極の電気回収」究極の意味間違えてませんか?それに何百円稼ぐための電気回収が自分や家族の安全の上にあるとは思えません。そんな「究極の電気回収」はメーカーのテスト車だけにしてもらいたいです。 |
puyopuyoさんshoさんに全く同意です なにも分かっていない政治家がエラそうに演説するかの様な見事な文章表現 見事です。 たぶん「釣り」と言われるものでしょうが、見過ごすには「ブレーキ抜けの 恐ろしさ」を知らない賛同者が増えるので少し書かせて戴きます。 自分は東北ですがブレーキ抜けはしばしば、ブレーキ抜けによる人身事故に なりかけが1回あり、黄色信号で停止線で止まれず交差点中央手前での 停止が3回以上はあります。 おいおい安全運転していなからだろう?...と言われそうですが、ブレーキ抜け 現象を知って極力安全運転を心がけても、この有様です。 特に雪国での0.5秒のブレーキ不能と急ブレーキは、「たったの0.5秒なくせに」 「もっとブレーキを踏み込めないい」と簡単に言ってしまえるものでもない とてもとても恐ろしいものなのです。 尚、ブレーキ抜けの際エンジン上昇に伴う加速感があるという報告がありますが 自分の場合、空調で熱を生み出す為にエンジンがかかる場合、その様な感じを 受ける事がありますが、本当に加速しているのかは不明です。 |
▼氷山猫さん: >尚、ブレーキ抜けの際エンジン上昇に伴う加速感があるという報告がありますが >自分の場合、空調で熱を生み出す為にエンジンがかかる場合、その様な感じを >受ける事がありますが、本当に加速しているのかは不明です。 ブレーキ抜けの際エンジンは掛かりませんし、モーター加速も電流計を見る限り 確認できません。 つまり加速感は錯覚です。 |
▼白のEPVさん: >▼氷山猫さん: >>尚、ブレーキ抜けの際エンジン上昇に伴う加速感があるという報告がありますが >>自分の場合、空調で熱を生み出す為にエンジンがかかる場合、その様な感じを >>受ける事がありますが、本当に加速しているのかは不明です。 > >ブレーキ抜けの際エンジンは掛かりませんし、モーター加速も電流計を見る限り >確認できません。 >つまり加速感は錯覚です。 こんには!白のEPVさん、燃費向上の情報、非常に参考にさせて戴いております、 この場をお借りしてお礼申し上げます。 さて加速感についてですが、私としては錯覚なのでは?...と思っております。 「ブレーキ抜けの際エンジンは掛かりません」については通常ブレーキ中は エンジンが停止しているのですが、車内暖房等でブレーキ中に突然エンジンが 掛かる事があり、そのタイミングがブレーキ抜け時と重なるとより強い加速感と 感じのかな?と感じております。 尚、その際の遊星ギアのコントロール次第では、もしかするとホントに加速?も ありえるかも?しれません。(この辺りは片田舎の1ユーザーですので 全く分かりません、かも?です) 現在30歴5ヶ月の経験で、間違った事を書いているかもしれません、間違いが 御座いましたら、ご指摘訂正の程お願い致します。 最後に誤字があったので訂正させて戴きます 「もっとブレーキを踏み込めないい」→「もっとブレーキを踏み込めばいい」でした。 |
▼白のEPVさん: >ブレーキ抜けの際エンジンは掛かりませんし、モーター加速も電流計を見る限り >確認できません。 >つまり加速感は錯覚です。 いつも実験する工業団地の直線路で同一(たぶん、なんせメーターを睨んでたわけでないので感覚で)程度の減速で N に入れたときとは異なった感じを覚えます。チョットした加速感なんですがね。 錯覚なんでしょうかね、これ! スリップによりタイヤロックが発生して発電機が急停止した際の逆起電力の悪戯と思ってたんですが。 |
▼HAL1000さん: >▼白のEPVさん: > >>ブレーキ抜けの際エンジンは掛かりませんし、モーター加速も電流計を見る限り >>確認できません。 >>つまり加速感は錯覚です。 > >いつも実験する工業団地の直線路で同一(たぶん、なんせメーターを睨んでたわけでないので感覚で)程度の減速で N に入れたときとは異なった感じを覚えます。チョットした加速感なんですがね。 > >錯覚なんでしょうかね、これ! >スリップによりタイヤロックが発生して発電機が急停止した際の逆起電力の悪戯と思ってたんですが。 回生でタイヤロックは有り得ないと思いますが・・。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません。国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 このスレは随分加熱していますね。日本人さんの文章がうますぎるのです。みんなノってしまのも無理はありません。ブレーキ抜けの経験者であるか否かで、はっきり意見が分かれているようです。私は経験者です。この日本人さんの文章を最初読んだ時、大いに皮肉を利かせたトヨタ批判だとしか思えませんでした。こんな諧謔を効かせた文章が書けるなんて素晴らしい、と思ったものです。ところがその後のいろいろな方のレスポンスを読むと、どうもそうではないらしい。日本人さんはトヨタを批判しているのではなく、ブレーキ抜けを騒ぐ人たちを真面目に批判しているらしい。こう気付いた時の驚きは、初めてブレーキ抜けを経験した時の驚きを上回ります。 ブレーキ抜けとは踏んでいるのに効かないことを言います。確かに踏み増せば止まるのですが、その間に車はいかほどか進みます。どなたかが4・5メートルは進んでしまったと書いておられましたが、これはびっくりして踏み増すのが遅れてしまったからでしょう。私の場合は6回経験していますが、せいぜい1メートル程前へ急に飛び出したという感じです。たかが1メートルですが、されど1メートルです。いつもゆっくり左折している時に起こったのですが、6回目の時はこちらの車が止まるものと判断した自転車が前を横切ってきたところでしたから、あやうく人身事故になるところでした。このような経験をした者には「車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。」と言われても冗談としか思えません。皆さん悪乗りはやめて下さい。 私は他のスレでネットで騒ぎを大きくしたくないので、もうネットには書かないと書いたのですが、その後も少し書いてます。日本人さんのような文章巧者に出会うと、どうしても愚直に反論しないではいられないのです。 |
踏み増せば止まるって・・・空走時はブレーキブースターが 効いてないから凄くペダルが重いのでふめないよ! |
▼ラッキーさん: >踏み増せば止まるって・・・空走時はブレーキブースターが >効いてないから凄くペダルが重いのでふめないよ! 釣針が、デカすぎて食いつけない… もしも、万一でも本気でそう思ってるなら… かわいそうです。 |
▼鹿児島方面はブレーキの苦情は出ていないようです(ディーラー情報)。今日も駐車場で隣に新プリが止まり、お互い初めてなのにブレーキどうですか?って言い合いました。私も2万キロ走行していますけど不具合は1回もありません、また相手の方も別にどうって事ないですよと言われていました。もう納車されて9ヶ月(5月23日納車)になろうとしますが変にプログラム変更も考えもんですよね、回生ブレーキが不十分になり充電が時間がかかったりして・・・・、鹿児島方面は今のままがベストかも知れませんね? |
結局、騒いでるのはここに出入りする何十人かの ”抜け経験者”だけでしょ。 しかもブレーキは効いてみんな生きてるじゃないですか。 何十万台かのうちの一部の雪国だけの話に、まんまと マスコミが食いついて祭りになってるだけですよ。 大部分のユーザーは、大迷惑です。 こんな欠陥車扱いされて! |
▼かつみさん: >結局、騒いでるのはここに出入りする何十人かの >”抜け経験者”だけでしょ。 >しかもブレーキは効いてみんな生きてるじゃないですか。 > >何十万台かのうちの一部の雪国だけの話に、まんまと >マスコミが食いついて祭りになってるだけですよ。 > >大部分のユーザーは、大迷惑です。 >こんな欠陥車扱いされて! あほっ。 |
▼かつみさん: 何十万台かのうちの一部の雪国だけの話ならほかっておけって事か? 事故や経験してない人は運がよかっただけかもしれんのに いざ自分がそういう立場になったらね同じ様に騒ぐんだろ?。 自分が経験してないからと言ってもプリウス乗りなら気になり心配するのが普通 それをこんな書き方するっのはおまえもトヨタの関係者だろ。みえみえだぞ。 |
雪国の人は運転がうまい。ブレーキの使い方がうますぎる。 本来、(ゴム)チェーンを履きべき所を、一般の人が 追従できない速度を出しているのではないでしょうか。 15年程前から全国で交通事故が減少傾向にあるのに 雪国の時だけ減り方が少ないのはなぜなのか? 仕事の能率、コストの効率よりも、人の命が大事だと思います。 さらなる高度な運転環境を求めるドライバーに対応するのも、 車メーカーの因果でしょう。 プリウスが思い描いた「あるべき安全運転姿勢」もあった はずです。 プリウスのブレーキ問題を礎にして、この交通戦争を無くして いくべきだと思います。 交通安全が地球の願いだと思います。 ▼かつみさん: >しかもブレーキは効いてみんな生きてるじゃないですか。 |
▼日本人さん: > どの車も同じですが、凍結路で滑った時には タイヤロックしており(回生ブレーキは役目を終える) この時点で踏み増せばメカニカルブレーキがで止まります。 これは運転の基本。 マニアで騒いでいる皆さん! 自動車を止めたい時にはブレーキを踏むのです!。 いやいや駄目なブレーキですよ。普通なら嫌ですよ。 今のプリウスバッシングはこれら基本行動に不安のある人たちによって騒がれています。プリウスも万能でありません 私はプリウス好きのトヨタバッシングです。プリウスには万能を求めます。 国内の1メーカーであるトヨタが何十年の研究の末、画期的な車=プリウスを世界に先駆けて創ったのです。 プリウスが素晴らしいのは、減速開始から止まる直前までの 電気の究極的回収だと思いますが。 マニアで騒いでいるあなた。低燃費を良しとして購入したのは自分たちの責任です。 トヨタの責任ですよ。おそらく現実その台詞を言えるのは、トヨタの役員ぐらいでしょう。 アメリカの国策と合致するトヨタバッシングに時を同じくして喜んで騒いでいいのですか。そのような人は他の車やアメ車へ買い換えることを薦めます。 アメ車嫌いです。米国の手柄にするぐらいなら見せ掛けでも自分達の勝利にしたいですね。マスコミもやりすぎないように配慮してますよ。 この騒動によって メーカーはプログラム変更を余儀なくされました。これはプリウスらしさ(究極の電気回収)が修正されることだと思います。 プリウスの回生装置を愛する者として悲しい騒動です。 車は万能でありません。踏めば止まってくれます。 我慢ならない人は 未来カーでない、旧式の車を買って乗ること。または運転技術を磨くことではないでしょうか。 もうプログラム変更しちゃいました。生まれ変わったプリウスはきっとより安全で素晴らしいものでしょう。 最初から改修後のモデルを売ればいいんですよ。そうすれば何も問題ありません。 こんな問題もうないと思いますが、またこんな事があったらまたトヨタ叩きやります。 用心深くなったユーザーは米国の問題がなくても今後は大丈夫でしょう。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >アメ車嫌いです。米国の手柄にするぐらいなら見せ掛けでも自分達の勝利にしたいですね。マスコミもやりすぎないように配慮してますよ。 手柄とか勝利とか何のことですか? |
▼青い稲妻さん: >▼薩摩プリ乗りさん: >手柄とか勝利とか何のことですか? 解らないなら辞書引いてください。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >アメ車嫌いです。米国の手柄にするぐらいなら見せ掛けでも自分達の勝利にしたいですね。マスコミもやりすぎないように配慮してますよ。 この文章を私にも理解できるように説明してください。 |
▼青い稲妻さん: >この文章を私にも理解できるように説明してください。 物書きではないので、解らないならそれでいいです。 文章力ないので変な要求しないでください。 時間の無駄です。 |