Page 2418 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスオーナーの気持ち ぷりんうす 10/2/5(金) 22:18 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち かめめ 10/2/5(金) 23:21 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち art2 10/2/6(土) 2:49 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち takechan 10/2/6(土) 2:45 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち プリウスメロン 10/2/6(土) 11:51 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりんうす 10/2/6(土) 22:23 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち ドラエもん 10/2/6(土) 4:54 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち 惰ポンテ 10/2/6(土) 6:03 ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち セイ 10/2/6(土) 6:41 ┃ ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち 惰ポンテ 10/2/6(土) 6:48 ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち 白のEPV 10/2/7(日) 6:35 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち たくちん 10/2/6(土) 6:51 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち 惰ポンテ 10/2/6(土) 7:06 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち HPST 10/2/6(土) 7:52 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち ボイジャー 10/2/6(土) 13:00 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち はっちゃん 10/2/6(土) 13:14 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち RZ 10/2/6(土) 13:29 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ボイジャー 10/2/7(日) 9:43 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち チキチキライダー 10/2/6(土) 13:40 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりりん 10/2/6(土) 15:56 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち 宇宙船 10/2/6(土) 16:15 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりお 10/2/6(土) 17:03 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりお 10/2/6(土) 21:23 ┃ ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち 通りすがり 10/2/6(土) 21:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりお 10/2/6(土) 22:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち 通りすがり 10/2/6(土) 22:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりお 10/2/6(土) 22:32 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりお 10/2/7(日) 14:11 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち けんさん 10/2/7(日) 16:17 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち しろいエル 10/2/6(土) 23:34 ┃ ┣Re:プリウスオーナーの気持ち ぱんだねこ 10/2/7(日) 0:06 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりりん 10/2/7(日) 10:35 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち 白のEPV 10/2/7(日) 10:45 ┃ ┗Re:プリウスオーナーの気持ち しろいエル 10/2/7(日) 12:37 ┃ ┗HSI=25%時の電流値 白のEPV 10/2/7(日) 12:54 ┃ ┣Re:HSI=25%時の電流値 しろいエル 10/2/7(日) 15:54 ┃ ┗Re:HSI=25%時の電流値 白のEPV 10/2/7(日) 17:25 ┃ ┗Re:HSI=25%時の電流値 しろいエル 10/2/7(日) 21:32 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち takechan 10/2/7(日) 3:03 ┗Re:プリウスオーナーの気持ち 薩摩プリ乗り 10/2/7(日) 14:43 ┗Re:プリウスオーナーの気持ち kenji1963 10/2/7(日) 16:29 ┣Re:プリウスオーナーの気持ち シルバーマン 10/2/7(日) 17:21 ┗Re:プリウスオーナーの気持ち ぷりお 10/2/7(日) 20:58 ┗Re:プリウスオーナーの気持ち シルバーマン 10/2/7(日) 21:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスオーナーの気持ち ■名前 : ぷりんうす ■日付 : 10/2/5(金) 22:18 -------------------------------------------------------------------------
ブレーキ問題でゆれているプリウスですが・・・ 私自身もブレーキ抜けを経験して『おいおいココかよっ』と突っ込みを入れたい気持ちですが・・・ プリウス自体に関しては何の不足もないんですよね〜。 これだけバッシングされると可哀そうで。 いままで注目されれることも、さしてなかったのに この2〜3日は『おっプリウス』って視線に出会います。 止まるというのは車として最低限絶対必要な事なので ココだけは明確にしていただきたい。 前の車と泣く泣く別れたユーザーの気持ちを理解していただきたいですね。 諸外国では車はツールですが日本人的感情は違います。 半年付き合ったmyプリちゃん、交換しましょうかと言われてもイヤです。 そんな気持ちを考えて対応をしてほしいと思いますね。 |
▼ぷりんうすさん: >プリウス自体に関しては何の不足もないんですよね〜。 >これだけバッシングされると可哀そうで。 >いままで注目されれることも、さしてなかったのに ぷりんうすさん かめめもブレーキ抜け経験して初期にもレスしてる一人なのですけど プリウスはいいんですよね〜〜 満足してます・・・注目は、されましたよ〜〜 8月納車だったもので、飛騨高山へ遊びに言ったときそこの 市の駐車場のおじさんに騒がれました^^ いろいろ、メーカーの対応には頭にくることもありますけど プリ君とはオーナーとして長く付き合っていきたいと思います そういう人多いんじゃないかと思いますよ(いろいろアドバイスくれてるもの) |
▼かめめさん: 私も同じ気持ちです。 くしくも、三菱ギャランGDIからプリウスへ乗換えなので、バッシングされる車を乗り継いでしまった状況ですが、私はどちらの車も選んでよかったと思っています。 今回のトヨタの対応はお世辞にもほめられたものではありませんが、そのことと車の価値は別物だと三菱のバッシングの時に認識しました(今でもギャランGDIにハイブリッド搭載されれば最強と思っています)。 私としては、不具合(違和感?)にたいする上層部のコメント(や会見の状況)がどうであれ、メーカーとしてちゃんと対策されればプリウスに対する評価を変えるつもりはありません。 >▼ぷりんうすさん: > >>プリウス自体に関しては何の不足もないんですよね〜。 >>これだけバッシングされると可哀そうで。 >>いままで注目されれることも、さしてなかったのに > > ぷりんうすさん >かめめもブレーキ抜け経験して初期にもレスしてる一人なのですけど >プリウスはいいんですよね〜〜 >満足してます・・・注目は、されましたよ〜〜 >8月納車だったもので、飛騨高山へ遊びに言ったときそこの >市の駐車場のおじさんに騒がれました^^ > > いろいろ、メーカーの対応には頭にくることもありますけど >プリ君とはオーナーとして長く付き合っていきたいと思います >そういう人多いんじゃないかと思いますよ(いろいろアドバイスくれてるもの) |
いいクルマですよね。 大好きです(*・・)ゞ |
▼takechanさん: >いいクルマですよね。 > >大好きです(*・・)ゞ 唯一の不満がこのブレーキでしたので、改善されたら、満足度UPです。 プログラムのVer UPまで、暫く辛抱です。 処で、判ったことは、安全に関する重大な不具合でも、身近なデーラーに 云っても、メーカーには数分の1程度しか上がらないこと。 やっぱり、国の機関とか、お客様相談センター等直接に言わないと駄目ですね。 20型の時点から、もっと声を上げていれば、(トヨタも真摯に受けていれば) 新型30は、改善済みで素晴らしいデビューの筈だったことでしょう。 それにしても、人間が、機械等に、意図する動作を求めた時の、違和感がない 反応時間が 0.01秒だそうです。 (ルビコンの決断、ヤマハ、電動アシスト自転車開発でつきとめる。) もはや、産業界の常識で、多くの機械に導入されているとの事。 トヨタの開発陣どうした!! |
▼takechanさん: >いいクルマですよね。 > >大好きです(*・・)ゞ takecyanさんの言うとおりホントいい車なんですよ。 ちょっと個性も強いし、うまく使いこなせないとテンでダメな車なんだけど。 一筋縄でいかない部分が愛着を深くさせるんでしょうね。 車をツールであるとか、また違う意味で感じてる人など感じ方は様々ですが 車は生活に欠かせないツールであるがゆに 家族の思い出のあちらこちらに絶対不可欠で。 子供が笑った、泣いた、叱った・・・など数えられないくらいイッパイで。 15年一緒だった前の車を手放す時は廃車になることも分かっていたので 『どっか残せないの?』とダンナに詰め寄ったりもしましたね。 車って、そんな存在だって事をトヨタさんにも理解してほしかったんですよね。 |
▼ぷりんうすさん: >これだけバッシングされると可哀そうで。 >いままで注目されれることも、さしてなかったのに >この2〜3日は『おっプリウス』って視線に出会います。 確かにまわりの視線は「あれがプリウスだぁ」を感じますが ますます愛しくなってきましたよー。 私はSE出身ゆえこういう制御系ソフトの難しさはある程度は理解、 今回の件は最適なバランス制御をとるのに、あらゆる事態を想定して というテストが十分でなかった、あるいは、開発者の思い込みもあって エンドユーザ視点での検証のチエック項目漏れではなかったかと思うのですが これは結果論の話であり、「治ればいいよ」という気持ちです。 (私は夏と冬2回抜けを経験しましたが、現時点では段差のあるところで 意識して抜けを発生さようとしてますが発生しません、 愛情がうつったのかも・・・) ソフトゆえ「まずかったら治せばいいのよ」と思っていますが こと自動車に関してはユーザも許してくれないむつかしさが あるのですね。 でも、今回の問題は、これから世に出るEV、PHVにも潜在しており、 トヨタ以外のメーカーも避けて通れないと思っています、 くじけずにプリウスを進化させていって欲しいですし、 これから納車されるオーナーの方も誇りと自信をもっていいと思いますよ。 >半年付き合ったmyプリちゃん、交換しましょうかと言われてもイヤです。 >そんな気持ちを考えて対応をしてほしいと思いますね。 もう恋人みたいなもんです、ユーザの目線で真摯に謙虚に 対応していって欲しいですね。 p.s 初代プリの亀マーク頻繁点灯したとき、ディーラの多くの方が発生現場へ 私のプリで再現テストをやってくれ、裏でメーカーの方が必死で原因究明 してくれた・・・時計の針はもう戻せません、地球環境という壮大な ロマンにたちかえって壁をのりこえていきたいもんです。 |
▼ドラエもんさん: >私はSE出身ゆえこういう制御系ソフトの難しさはある程度は理解、 >今回の件は最適なバランス制御をとるのに、あらゆる事態を想定して >というテストが十分でなかった、あるいは、開発者の思い込みもあって >エンドユーザ視点での検証のチエック項目漏れではなかったかと思うのですが >これは結果論の話であり、「治ればいいよ」という気持ちです。 >(私は夏と冬2回抜けを経験しましたが、現時点では段差のあるところで >意識して抜けを発生さようとしてますが発生しません、 >愛情がうつったのかも・・・) > >ソフトゆえ「まずかったら治せばいいのよ」と思っていますが >こと自動車に関してはユーザも許してくれないむつかしさが >あるのですね。 > 新しいハイテク製品がでたら、多少の不具合でるのは仕方がないと 思います。 その場合でも、設計思想を理解していれば比較的容易に対応できると 思っています。 で、今回のブレーキ抜けは本当に不良なのでしょうか? 時速30Km/h 0.5秒以下ならば ポンピングブレーキ で十分対応できると思います。(この時、一度ブレーキを離し ストップランプが点滅します) ただし、この件に関しては雪国の人からは雪道を理解していないと おしかりを受けていますが、雪道ほど、ポンピングができるような 余裕を持った運転が必要な気がします。 ポンピングをしても、ブレーキ抜けが生じたと言うようなスレは 未だでていない気がします。 また、ポンピングは、ブレーキ制御系のある種のリセットだと思っていまので、 結構有効なのではないかと思っています。 また、教習所では常にポンピングブレーキができる程度の余裕を持った 運転を推奨しています。 ただし、ブレーキ抜けに関して、雪国では時速40km/h 数秒続くと言う スレも見受けられます。 これに関しては、トヨタがコメントしている不具合と違うと思います。 私の周辺(千葉県ですが)この不具合は聞いたことがありません。 本当だとしたら、重大が不良が隠されているかも知れません。 このブレーキ抜けが本当に起きているか、真剣に事例を集める必要が あるかと思われます。 |
>惰ポンテさん 一度、体験してから書き込みをお願いします。 ポンピングとかありえませんから。 余裕を持った運転には同意。 |
▼セイさん: >>惰ポンテさん >一度、体験してから書き込みをお願いします。 >ポンピングとかありえませんから。 > >余裕を持った運転には同意。 それが、全然起きないのですよ。 と言うのは、プリウスのカックンブレーキが 気持ち悪くて、ソフト減速するために、 細かいブレーキワークを常にしています。 これも、制御系をリセットしているために 起きない様にしているのでは無いかと思っています。 |
▼セイさん: >>惰ポンテさん >一度、体験してから書き込みをお願いします。 >ポンピングとかありえませんから。 ポンピングするのは(していいのは)、 回生放棄(ブレーキ抜け)を未然に防止する為に すなわち滑る箇所を予想して その瞬間(その場所)だけブレーキを自分で抜く作業の事だと思います。 もちろん予想のつく場所(ケース)だけであって雪道等は除外です。 |
▼ドラエもんさん: >これは結果論の話であり、「治ればいいよ」という気持ちです。 私も治ればいいと思っています。 対応してくれることがわかった今、もうこれ以上騒ぐことはないと思っています。 >ソフトゆえ「まずかったら治せばいいのよ」と思っていますが >こと自動車に関してはユーザも許してくれないむつかしさが >あるのですね。 現象を把握して、対応策も決定し、しかもこっそり対応していたことに不信感を持つ人が多いのだと思います。 1月の早い段階でホームページなどで事実を公表していれば、米国はともかく、日本では問題になっていなかったはずです。 お客様サービスセンターに電話した多くの方が、(対応済の車が製造され始めた1月末でさえも)ブレーキに関する苦情は一切入っていませんと回答されたと聞きます。 非常に残念です。 >初代プリの亀マーク頻繁点灯したとき、ディーラの多くの方が発生現場へ >私のプリで再現テストをやってくれ、裏でメーカーの方が必死で原因究明 >してくれた・・・時計の針はもう戻せません、地球環境という壮大な >ロマンにたちかえって壁をのりこえていきたいもんです。 今回のトヨタ(Dではなく本体)の対応からは、ロマンあるその精神が失われてしまったように感じてしまいますが、早く信頼を回復してもらいたいものです。 |
▼たくちんさん: >>初代プリの亀マーク頻繁点灯したとき、ディーラの多くの方が発生現場へ >>私のプリで再現テストをやってくれ、裏でメーカーの方が必死で原因究明 >>してくれた・・・時計の針はもう戻せません、地球環境という壮大な >>ロマンにたちかえって壁をのりこえていきたいもんです。 > >今回のトヨタ(Dではなく本体)の対応からは、ロマンあるその精神が失われてしまったように感じてしまいますが、早く信頼を回復してもらいたいものです。 これは、全く同感です。 技術者の先駆的なチャレンジ精神が、 保身優先の小賢しい役員達に踏みにじられていること 感じます。 |
新しい技術は枯れた技術と違い大変なリスクを背負うのは当然です。 市場での不具合の発生を恐れて新技術の開発を敬遠すると技術の進歩はなくなるでしょう。 今回の件は、ハイブリットで先行するトヨタ自動車ゆえに発生した問題だと思います。これはある意味致し方ないことだと考えます。 私が問題に感じるのはなぜ、トヨタ自動車は当初からある日本のユーザーの指摘には沈黙を貫きアメリカからの指摘で重い腰をあげたか?です。 この対応は日本のユーザーを馬鹿にしていると感じます。 トヨタ自動車は日本のユーザーはまるで“身内”と考えており、対応を後手に回したのではないでしょうか。 この背景には日本国内では“我社は一番”的な慢心の気持ちがあるとしか思えません。 私としては、どうせ問題になるのならば“日本のユーザーからの訴え”にした方が筋が通っていたと感じます。 |
▼ぷりんうすさん: >ブレーキ問題でゆれているプリウスですが・・・ >私自身もブレーキ抜けを経験して『おいおいココかよっ』と突っ込みを入れたい気持ちですが・・・ > >プリウス自体に関しては何の不足もないんですよね〜。 >これだけバッシングされると可哀そうで。 >いままで注目されれることも、さしてなかったのに >この2〜3日は『おっプリウス』って視線に出会います。 > >止まるというのは車として最低限絶対必要な事なので >ココだけは明確にしていただきたい。 > >前の車と泣く泣く別れたユーザーの気持ちを理解していただきたいですね。 >諸外国では車はツールですが日本人的感情は違います。 >半年付き合ったmyプリちゃん、交換しましょうかと言われてもイヤです。 >そんな気持ちを考えて対応をしてほしいと思いますね。 ただいま、六ヶ月点検中。あと一時間もすれば終了。近くの喫茶店で暇潰してます。ブレーキに関しては販売店が悪いわけでもないのに平謝り。バージョンアップ もメーカーから既にソフトが降りてきているそうで即実行してくれるとの事です。 (ただし、後日メーカーから対策が正式に公表された場合再度出向く必要ありますが) 私は車は純粋に脚として使い倒しますので愛着云々より不具合等があれば、かなりシビアに評価します。ブレーキという根幹に関わる部分が問題視されているのですからBBSとは言え毅然とすべきかと思います。やっと納車されて、乗ってみたら想像以上に素晴らしかった。乗れば乗るほど愛着が沸く。当然です。私も少なからず愛着はありますから。 アメリカが騒げば謝り日本が騒いでも後手後手。これはユーザーがメーカーを 公正に評価しないツケでもあると思いますよ。駄目なものは駄目とユーザーであるからこそハッキリと主張すべきです。ハッキリ主張しなければメーカーはそれに甘んじて何度でも同じ間違いを犯します。 愛着があるから批判しない、出来ない、可哀想という感情移入は理解出来ますが 、それは本当の愛着とは言わないのではないでしょうか?愛着があるからこそ 批判、批評を粛々とすべきかと思います。 |
>、それは本当の愛着とは言わないのではないでしょうか?愛着があるからこそ >批判、批評を粛々とすべきかと思います。 その通りなんだけど、中にはプリウスに落書きされたのはトヨタのせいと 言わんばかりの書き込みもあるからねぇ。 起こる矛先間違ってんだろ。と突っ込みたくなる書き込みが多いのも事実。 |
▼ボイジャーさん: >愛着があるから批判しない、出来ない、可哀想という感情移入は理解出来ますが >、それは本当の愛着とは言わないのではないでしょうか?愛着があるからこそ >批判、批評を粛々とすべきかと思います。 本題とは外れますが・・ 車への愛って、多くの場合、ただの欲だと思いますヨ。 だって使い倒せば、消耗して廃棄物になるだけ。 人に例えると、セフレ相手に、ヤリ倒して、飽きたら捨てちまう、こっちに似てます。 こういうのって、一般には愛がないって言いませんか? 愛があるから乗ってるんじゃない、気持ちいいから乗ってる、大抵はコレだ、 と思いますネ。 |
▼ボイジャーさん: >▼ぷりんうすさん: >>ブレーキ問題でゆれているプリウスですが・・・ >>私自身もブレーキ抜けを経験して『おいおいココかよっ』と突っ込みを入れたい気持ちですが・・・ >> >>プリウス自体に関しては何の不足もないんですよね〜。 >>これだけバッシングされると可哀そうで。 >>いままで注目されれることも、さしてなかったのに >>この2〜3日は『おっプリウス』って視線に出会います。 >> >>止まるというのは車として最低限絶対必要な事なので >>ココだけは明確にしていただきたい。 >> >>前の車と泣く泣く別れたユーザーの気持ちを理解していただきたいですね。 >>諸外国では車はツールですが日本人的感情は違います。 >>半年付き合ったmyプリちゃん、交換しましょうかと言われてもイヤです。 >>そんな気持ちを考えて対応をしてほしいと思いますね。 > >ただいま、六ヶ月点検中。あと一時間もすれば終了。近くの喫茶店で暇潰してます。ブレーキに関しては販売店が悪いわけでもないのに平謝り。バージョンアップ >もメーカーから既にソフトが降りてきているそうで即実行してくれるとの事です。 >(ただし、後日メーカーから対策が正式に公表された場合再度出向く必要ありますが) >私は車は純粋に脚として使い倒しますので愛着云々より不具合等があれば、かなりシビアに評価します。ブレーキという根幹に関わる部分が問題視されているのですからBBSとは言え毅然とすべきかと思います。やっと納車されて、乗ってみたら想像以上に素晴らしかった。乗れば乗るほど愛着が沸く。当然です。私も少なからず愛着はありますから。 >アメリカが騒げば謝り日本が騒いでも後手後手。これはユーザーがメーカーを >公正に評価しないツケでもあると思いますよ。駄目なものは駄目とユーザーであるからこそハッキリと主張すべきです。ハッキリ主張しなければメーカーはそれに甘んじて何度でも同じ間違いを犯します。 >愛着があるから批判しない、出来ない、可哀想という感情移入は理解出来ますが >、それは本当の愛着とは言わないのではないでしょうか?愛着があるからこそ >批判、批評を粛々とすべきかと思います。 当然とはいえリコール決定したようで。 喜ぶコンペジターは少なく無いでしょうね。10、20型のスレ見る限りでは 抜けは以前からあったようですが、文字通り生粋のマニアさん達なので当然のように受け止めていたと推察します。そういったマニアの存在あったからこそ、万人向けのプリウスが誕生したのだと思います。そういった意味では彼等に感謝ですが 万人向けだから、こういった不具合が表面化した場合万人が納得するクレーム処理をしないと企業の存続に関わりかねません。感覚がズレていたのは車ではなく 自分達だった事に気付くのが常に遅かった事が原因で自分の首をドンドン絞めている事。30型はマニアではなく万人向けて売っていたいた筈なのにそれを忘れてマニア向けに売っていた頃の説明に終始してそれを受け入れて貰えるだろうと思い込んだ事。そういった種々の要因が問題を大きくしてしまった感がありますね。 リコールとなると、万人向けの車種なので少なからず販売で影響は出るでしょう。 バックオーダー消化するまでは良いとして新規発注がどれだけ伸ばせるか。 今でも尾を引いている三菱自動車は、旧財閥系の威力もあってグループのバックアップもあり建て直しているけど、グループ内に金融機関を持たないトヨタはビッグスリー、JALの二の舞候補になるかもしれないですね。 |
こん**は。 たまにしか書き込まないのですが、私もブレーキ抜けを経験したユーザーとして参加させて頂きました。よろしくお願い致します。 さて、、、 これまでのブレーキ問題に係わるトヨタの対応(説明)を聞き、違和感を感じていましたので今日、メーカーへ要望メールしました。 (黙っているよりは良いと思って‥) ********** 一部抜粋 *********** プリウスユーザーとしての期待とユーザー以外の主張は異なると思います。 これまでの会見や記事を見ているとユーザー以外の主張に向けた発信に軸を置いている印象があります。 御社からのメッセージや対応については、可能な限りプリウスユーザーの期待に向けた発信をお願いしたいと思います。 私はブレーキ問題の対策が講じられるまで、現在はドライブするのに非常に気が引ける思いがあり、何故1月の改善対策のプログラムを同時期に書換えして頂けなかったのか、今となっては残念に思う所です。 これからは、先ずプリウスユーザーへのケアに主軸を移した対応やメッセージをお願いしたいと思います。 *************************** まぁこれは、気兼ねなくドライブしたいと言う気持ちなのですが、今回のような問題でユーザーが肩身の狭い思いや不安を感じることのない様、再発防止に努めて欲しいと言う願いもあります。 工業製品の不具合をゼロにするのは不可能だと思いますので、それを修理すれば問題のないことです。しかしながら、ユーザーのケアをないがしろにしてはダメで、如何に早く手当てするかが大事だと思うのです。 年末にCP書換え案内し、1月から実施していれば恐らくここまで大騒ぎになっていなかったのかも知れません。 ここはトヨタに頑張ってもらって世界の自動車業界を牽引してもらい、安心してクルマが選べる市場になって欲しいと願い、トヨタにエールを送りたいと思います。 |
先ほどプリウスオーナーとなりました。 が、なんなんでしょうこのスッキリしない気分は・・・ 1日に今週末に納車できますと連絡があったときは、「やっときたかぁ、7ヶ月も待ったかいがあったなぁ」と喜んでいたのも束の間、その二日後にブレーキ抜けの報道があり、そして二日続けての歯切れの悪い記者会見が行われました。 その間ディーラーからはなんの連絡もなくどうなるものかと思っていたら、予定通り本日納車となりました。 納車にきた営業マンから車の説明を受けましたがブレーキに関しての説明はありませんでした。(報道されているブレーキ抜け、踏み増せば大丈夫、今後の対策等、一切説明なしです。)どうなってるんでしょうね。他スレでは真摯に対応してくれているディーラーさんもあるというのに・・・ 1月末から対策済みのようですが、車体番号をみるとわたしのはそれより500番ほど若い番号なので対策前のようです。 納車されたらどこ行こうかなぁ〜と悩んでいたのにどこにも出掛ける気になれません・・・ 駐車場に止めてあるプリウスを眺めて「お前が悪いんじゃない。お前はプログラム通りに動いてるだけだもんな。悪いのはそのプログラムを作ったやつだ。」と自分に言い聞かせてはみたものの乗ってあげる気になれないのです。 初めて買った新車でこんな思いをするなんてすごく悲しいです・・・ |
▼ぷりりんさん: >先ほどプリウスオーナーとなりました。 >が、なんなんでしょうこのスッキリしない気分は・・・ > >1日に今週末に納車できますと連絡があったときは、「やっときたかぁ、7ヶ月も待ったかいがあったなぁ」と喜んでいたのも束の間、その二日後にブレーキ抜けの報道があり、そして二日続けての歯切れの悪い記者会見が行われました。 >その間ディーラーからはなんの連絡もなくどうなるものかと思っていたら、予定通り本日納車となりました。 >納車にきた営業マンから車の説明を受けましたがブレーキに関しての説明はありませんでした。(報道されているブレーキ抜け、踏み増せば大丈夫、今後の対策等、一切説明なしです。)どうなってるんでしょうね。他スレでは真摯に対応してくれているディーラーさんもあるというのに・・・ > >1月末から対策済みのようですが、車体番号をみるとわたしのはそれより500番ほど若い番号なので対策前のようです。 > >納車されたらどこ行こうかなぁ〜と悩んでいたのにどこにも出掛ける気になれません・・・ >駐車場に止めてあるプリウスを眺めて「お前が悪いんじゃない。お前はプログラム通りに動いてるだけだもんな。悪いのはそのプログラムを作ったやつだ。」と自分に言い聞かせてはみたものの乗ってあげる気になれないのです。 > >初めて買った新車でこんな思いをするなんてすごく悲しいです・・・ こんにちはぷりりんさん。 自分は2009/6/19注文し、明日2010/2/7納車予定です。 自分の場合、昨日までディーラーの営業マンと連絡をとり、以下のことを言われ安心しています。 「宇宙船さんの車体番号は対策前の番号なのですが、ブレーキコンピュータのソフトを確認したところ、対策済みのものでした。」 このようなケースもありますのですぐにディーラーに聞いてみましょう! |
▼ぷりりんさん: >先ほどプリウスオーナーとなりました。 >が、なんなんでしょうこのスッキリしない気分は・・・ > >1日に今週末に納車できますと連絡があったときは、「やっときたかぁ、7ヶ月も待ったかいがあったなぁ」と喜んでいたのも束の間、その二日後にブレーキ抜けの報道があり、そして二日続けての歯切れの悪い記者会見が行われました。 >その間ディーラーからはなんの連絡もなくどうなるものかと思っていたら、予定通り本日納車となりました。 >納車にきた営業マンから車の説明を受けましたがブレーキに関しての説明はありませんでした。(報道されているブレーキ抜け、踏み増せば大丈夫、今後の対策等、一切説明なしです。)どうなってるんでしょうね。他スレでは真摯に対応してくれているディーラーさんもあるというのに・・・ > >1月末から対策済みのようですが、車体番号をみるとわたしのはそれより500番ほど若い番号なので対策前のようです。 > >納車されたらどこ行こうかなぁ〜と悩んでいたのにどこにも出掛ける気になれません・・・ >駐車場に止めてあるプリウスを眺めて「お前が悪いんじゃない。お前はプログラム通りに動いてるだけだもんな。悪いのはそのプログラムを作ったやつだ。」と自分に言い聞かせてはみたものの乗ってあげる気になれないのです。 > >初めて買った新車でこんな思いをするなんてすごく悲しいです・・・ それが人生と云うものです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/7(日) 16:28) |
▼KUROさん: >▼ぷりおさん: >>それが人生と云うものです。 > >なにがいいたいの? 仕事もなく、住む部屋も無い人が大勢います。 車買えるだけでも幸福ではないでしょうか? |
▼ぷりおさん: >▼KUROさん: >>▼ぷりおさん: >>>それが人生と云うものです。 >> >>なにがいいたいの? > >仕事もなく、住む部屋も無い人が大勢います。 >車買えるだけでも幸福ではないでしょうか? 自演は止めた方がいいですよ。 あちらこちらで喧嘩吹っかけてるようですね。 |
▼通りすがりさん: >▼ぷりおさん: >>▼KUROさん: >>>▼ぷりおさん: >>>>それが人生と云うものです。 >>> >>>なにがいいたいの? >> >>仕事もなく、住む部屋も無い人が大勢います。 >>車買えるだけでも幸福ではないでしょうか? > >自演は止めた方がいいですよ。 >あちらこちらで喧嘩吹っかけてるようですね。 自演て何の事ですか? それに喧嘩吹っかけてるって? もう少しまともな発言してください。 |
▼ぷりおさん: >▼通りすがりさん: >>▼ぷりおさん: >>>▼KUROさん: >>>>▼ぷりおさん: >>>>>それが人生と云うものです。 >>>> >>>>なにがいいたいの? >>> >>>仕事もなく、住む部屋も無い人が大勢います。 >>>車買えるだけでも幸福ではないでしょうか? >> >>自演は止めた方がいいですよ。 >>あちらこちらで喧嘩吹っかけてるようですね。 > >自演て何の事ですか? >それに喧嘩吹っかけてるって? >もう少しまともな発言してください。 言われて嫌な事は他人にしないほうがいいですよ。 自演扱いを最初にしてきたのは貴方なんだから。 喧嘩を吹っ掛けてる自覚がないのなら、書き込みは控えて 頂いた方が皆さんも不愉快にならずに済みます。 宜しくお願いしますね。 |
▼通りすがりさん: >▼ぷりおさん: >>▼通りすがりさん: >>>▼ぷりおさん: >>>>▼KUROさん: >>>>>▼ぷりおさん: >>>>>>それが人生と云うものです。 >>>>> >>>>>なにがいいたいの? >>>> >>>>仕事もなく、住む部屋も無い人が大勢います。 >>>>車買えるだけでも幸福ではないでしょうか? >>> >>>自演は止めた方がいいですよ。 >>>あちらこちらで喧嘩吹っかけてるようですね。 >> >>自演て何の事ですか? >>それに喧嘩吹っかけてるって? >>もう少しまともな発言してください。 > >言われて嫌な事は他人にしないほうがいいですよ。 >自演扱いを最初にしてきたのは貴方なんだから。 >喧嘩を吹っ掛けてる自覚がないのなら、書き込みは控えて >頂いた方が皆さんも不愉快にならずに済みます。 > >宜しくお願いしますね。 ふざけるなっ、ばかやろっ! |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/7(日) 16:28) |
▼KUROさん: >▼ぷりおさん: >>仕事もなく、住む部屋も無い人が大勢います。 >>車買えるだけでも幸福ではないでしょうか? > >お金持ちにも、安全な車に安心して乗る権利くらいはあると思いますよ。 >買えただけでは幸せにはなれないです・・・ > >ところでハイチには如何ほど支援差し上げたのでしょうか? >プリウス2台分くらい? 権利には義務が付きモンです。 マザーテレサの弟子になりたいのですか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/7(日) 16:27) |
双方ともいい加減やめていただけませんかねぇ? 見苦しいですよ |
▼ぷりりんさん: >先ほどプリウスオーナーとなりました。 >が、なんなんでしょうこのスッキリしない気分は・・・ > >1日に今週末に納車できますと連絡があったときは、「やっときたかぁ、7ヶ月も待ったかいがあったなぁ」と喜んでいたのも束の間、その二日後にブレーキ抜けの報道があり、そして二日続けての歯切れの悪い記者会見が行われました。 >その間ディーラーからはなんの連絡もなくどうなるものかと思っていたら、予定通り本日納車となりました。 >納車にきた営業マンから車の説明を受けましたがブレーキに関しての説明はありませんでした。(報道されているブレーキ抜け、踏み増せば大丈夫、今後の対策等、一切説明なしです。)どうなってるんでしょうね。他スレでは真摯に対応してくれているディーラーさんもあるというのに・・・ > >1月末から対策済みのようですが、車体番号をみるとわたしのはそれより500番ほど若い番号なので対策前のようです。 > >納車されたらどこ行こうかなぁ〜と悩んでいたのにどこにも出掛ける気になれません・・・ >駐車場に止めてあるプリウスを眺めて「お前が悪いんじゃない。お前はプログラム通りに動いてるだけだもんな。悪いのはそのプログラムを作ったやつだ。」と自分に言い聞かせてはみたものの乗ってあげる気になれないのです。 > >初めて買った新車でこんな思いをするなんてすごく悲しいです・・・ そんな事を言わずに乗ってあげてください。と言いたいですが、気持ちは良く解ります。世の中完璧は在りませんが、あえて危険にチャレンジする必要も無い事も解ります。 安全のはずの遊園地ジェットコースターでも事故例があります。 沈む気持ちを切り替えて、車内のドレスアップ等、別の角度から準備していては如何でしょうか?。 対策プログラムは別のスレを見る限り良好と思えます。(たぶん) いずれ、近いうちに順番は回ってきます。 私へもこの件でDからTELがありました。その回答として、ぷりりんさんの様に困っている方を優先して下さいと伝えました。 雪道でのブレーキは良くすっぽ抜けると言う感じで、。。 体験の初期は、本当にブレーキで神経使う車だな〜(ふざけるな)と言う感じでしたが、 最近では、また抜けたか????。と言う感じで気にならなくなりました。 (でも制動距離は伸びるので危険はゼロではないですが{汗}。) ぷりりんさん。不安で乗れないと言う気持ちをともかくDに伝えて早めに対策してもらう事を推奨します。 皆、欠点ばかりを言いますが、 プリウスをアクセル急激Onすると突如瞬時の猛ダッシュしますね(電気アシスト)。 この動作を電気暴走とか悪く言う方はいませんね。電気アシストでの急加速は本当に気持ち良い瞬間です。 ぷりりんさん 良い点も見る為、勇気を出して徐々に乗って上げて下さい。 と 思ってます。 |
▼ぷりりんさん: >先ほどプリウスオーナーとなりました。 >が、なんなんでしょうこのスッキリしない気分は・・・ >初めて買った新車でこんな思いをするなんてすごく悲しいです・・・ はじめまして、こんばんは。 私も初めて買った普通車の新車がこの30プリウスです。まだディーラーからは何の連絡もありません。ヘタをするとディーラもTVを見ながらどうしたらよいのだろうと思っているのが今回の事態なのかもしれません。 初めて買った車がリコールにでもなったらと思いますが、いまは100年間作られてきた自動車にとって非常に大変な時期です。次の100年の車の動力源等のシステムを精査しなければならないからです。トヨタ・ホンダはハイブリッド、日産・三菱はEVと分かれています。またバッテリーメーカーも巻き込まれていて、どの動力源が良いのかまだ結論が出ていません。ヘタをすれば燃料電池車という案も復活するかもしれません。水素・ガソリンとも電気よりエネルギー圧縮率は高いですから。 しかし、そういった時期に自動車に乗れることはとても楽しいことだと思います。その気になれば、ガソリン車からi-MIEV(EV)まで試乗できます。車を買いそれを評価することは、将来の自動車システムを決めるために一票投じることになり、将来の自動車システムを決めることにつながります。 個々の問題はあれ、私はこのプリウスにはしばらく乗っていようと思います。EVに乗る機会があれば乗ってみようかと思います。 こういう貴重な時代に、自動車に乗れることはとても幸運だといえると思うのですが。 |
宇宙船さん、しろいエルさん、ぱんだねこさん ありがとうございます。 どうやらリコール決まったようですね。 ディーラーさんからはまだ連絡ありませんが。 昨晩、交通量の少ない時間にドライブしてきました。 初めての新車、初めてのトヨタ車、初めてのハイブリット車です。 ブレーキはよく利きますね。報道のせいでブレーキの利きが悪いイメージがあったので、ブレーキばっかり踏んでました。ブレーキ抜けはありませんでしたが、実際起こったときに咄嗟に踏み足せるかどうかあやしいので車間距離は十分に取って運転するようにしています。 ハイブリッドインジケータ面白いですね。運転中にちょこちょこ見てしまいます。 あれを見てると燃費を気にしてついついアクセルを戻してしまいます。 燃費を気にするあまり信号待ちの発進で後ろの車に抜かれてしまいました。 ダラダラと発進し凄い迷惑な運転になっていたようです。 加速するところは燃費を気にせずちゃんと加速してメリハリのある運転をしないといけませんね。今後気をつけていきたいところです。 プリウスいい車ですね。報道を気にしすぎていたのかも知れないですが、問題はまだ解消していないので車間距離は十分に取って安全運転したいと思いました。 |
▼ぷりりんさん: >ハイブリッドインジケータ面白いですね。運転中にちょこちょこ見てしまいます。 >あれを見てると燃費を気にしてついついアクセルを戻してしまいます。 >燃費を気にするあまり信号待ちの発進で後ろの車に抜かれてしまいました。 >ダラダラと発進し凄い迷惑な運転になっていたようです。 >加速するところは燃費を気にせずちゃんと加速してメリハリのある運転をしないといけませんね。今後気をつけていきたいところです。 加速はパッと、を心がける方が燃費良かったりします。 HSI(ハイブリッドシステムインジケーター)110%が燃費的にもベストな加速法です。 |
▼白のEPVさん: >加速はパッと、を心がける方が燃費良かったりします。 >HSI(ハイブリッドシステムインジケーター)110%が燃費的にもベストな加速法です。 エンジン慣らし運転中って事も??。(笑) 白のEPVさん。スレと関係無い内容ですが、どうしてもお聞きしたい事があります。 バッテリーを山下りで満タンに貯めた後、エンジン停止のままアクセルを踏み込んだ時、ハイブリットバッテリからどの位の電流が流れるとエンジンを始動するのでしょうか?。 電池満タン時にはHSI100%付近連続でもしばらくの間、エンジンが大抵かかりません。 これ、電池を酷使していて痛みそうで気になるんですよね。 車が次の回生に備える為なのか積極的にモーターで走ります。 申し訳ないですが、この時と、HSI25%位時の電流値を知りたいのですが。 スレと違う内容で申し訳在りません。 |
▼しろいエルさん: >白のEPVさん。スレと関係無い内容ですが、どうしてもお聞きしたい事があります。 >バッテリーを山下りで満タンに貯めた後、エンジン停止のままアクセルを踏み込んだ時、ハイブリットバッテリからどの位の電流が流れるとエンジンを始動するのでしょうか?。 HSIの110〜120%でエンジン始動すると思います。 朝の暖機で強制モーター駆動をキャンセルさせるためのビュっとエンジン加速と 同じですね >電池満タン時にはHSI100%付近連続でもしばらくの間、エンジンが大抵かかりません。 >これ、電池を酷使していて痛みそうで気になるんですよね。 メーカーが設定した事だから問題なく気にしなくても良いのではありませんか? >車が次の回生に備える為なのか積極的にモーターで走ります。 >申し訳ないですが、この時と、HSI25%位時の電流値を知りたいのですが。 >スレと違う内容で申し訳在りません。 最強放電は120〜140Aです。 それに対してHSI=25%ではスピードによって変わりますが、 20〜40Aです。 速度が高まるほど高くなります。 普通は50A〜60Aを超えるとエンジンが掛かる設計みたい。 SOC値で変わります。 当然BLが高いほどモーター限界が上がります。 |
▼白のEPVさん: 電流の件、詳しく有難う御座いました。 感謝申し上げます。 |
詳しく調べてきましたので少し訂正します。 >>車が次の回生に備える為なのか積極的にモーターで走ります。 >>申し訳ないですが、この時と、HSI25%位時の電流値を知りたいのですが。 >>スレと違う内容で申し訳在りません。 > >最強放電は120〜140Aです。 >それに対してHSI=25%ではスピードによって変わりますが、 >20〜40Aです。 20Aは正しかったですが、40Aはオーバーでしたね(^^; 正しくは20〜30A程度だったです。 >普通は50A〜60Aを超えるとエンジンが掛かる設計みたい。 >SOC値で変わります。 >当然BLが高いほどモーター限界が上がります。 これも40A〜50Aと訂正します。 申し訳ありませんでした〜(ぺコリ) |
▼白のEPVさん: >詳しく調べてきましたので少し訂正します。 本当に感謝申し上げます。 有難う御座います。 この為に走られたって事でしょうか?なおさら感謝申し上げます。 有難う御座いました。 |
▼ぷりんうすさん ▼プリウスメロンさん ありがとうございます。 takechanです。 >半年付き合ったmyプリちゃん、交換しましょうかと言われてもイヤです。 という文章に感化されてしまいまして(*^^;)、ついつい書き込んで しまいました。 私も全く同感なもので・・・。 お陰さまで、私のプリウスのブレーキ対策作業、 明日やっていただける事となりました。 雪の多い地方の方はさぞ運転に気を使われている事と思います。 一刻も早く全車に対策が行き渡る事を願います。 >ちょっと個性も強いし、うまく使いこなせないとテンでダメな車なんだけど。 >一筋縄でいかない部分が愛着を深くさせるんでしょうね。 プリウスは表情の豊かなクルマなんですよね。 (この表現が合っているかわかりませんが) 自動車としてドライバーの意思に忠実に従おうとする部分と、 プリウス自身で自分でコントロールしている部分が 別々に、かつ協調して動いている様に感じています。 |
対策も完了しましたし、私自身はもともとブレーキ抜けには困ってなかったので 気持ちは変わりません。 他に乗りたい車が出るまで私にとって最高の車それだけです。 もうブレーキ抜けレベルの問題起きないでしょうから対策後の変化でも 楽しみます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >対策も完了しましたし、私自身はもともとブレーキ抜けには困ってなかったので >気持ちは変わりません。 > >他に乗りたい車が出るまで私にとって最高の車それだけです。 > >もうブレーキ抜けレベルの問題起きないでしょうから対策後の変化でも >楽しみます。 みなさんこんにちは、 30型GTLに乗っていますが、ブレーキ抜けにあった事がありません。 今回の対策は、必ず実行しないと、ダメなものでしょうか? なるべく 今のままで 乗りたいのですが。 やらないよ と 言う オーナーさんは、 いらっしゃいますか? |
▼薩摩プリ乗りさん: 私も変更する気はさらさらありません。 昨年の話ですが、 私は30型のHVバッテリーの不具合を体験し、この掲示板を利用しています。 経緯↓ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_1417.htm で、結果的にはHVバッテリーの交換となりました。 (全交換か部分交換かは忘れましたが) というのは技術者の説明では30型のプリウスのHVバッテリーは8つのブロックで分けられているらしく、そのうちの4ブロック目の電圧が−4V程低かったので交換した。と不具合当時は言っていたことは記憶しています。 (その時の電圧数値のコピーも見せてもらいました。) この不具合から対応完了まで2回も発生しており、 完了まで1ヶ月近く待たされた記憶があります。 (完璧に治してもらいたかったので車を貸しました。) 現在のところ全く問題なしです。 以上の経緯もあり、私は更新したくないのです。 それと、報告が遅れてしまったことをお詫びします。 |
▼kenji1963さん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>対策も完了しましたし、私自身はもともとブレーキ抜けには困ってなかったので >>気持ちは変わりません。 >> >>他に乗りたい車が出るまで私にとって最高の車それだけです。 >> >>もうブレーキ抜けレベルの問題起きないでしょうから対策後の変化でも >>楽しみます。 > >みなさんこんにちは、 >30型GTLに乗っていますが、ブレーキ抜けにあった事がありません。 >今回の対策は、必ず実行しないと、ダメなものでしょうか? >なるべく 今のままで 乗りたいのですが。 >やらないよ と 言う オーナーさんは、 >いらっしゃいますか? ソフト更新しないと整備不良車となり道路交通法違反で罰せられるのでは? |
▼ぷりおさん: >ソフト更新しないと整備不良車となり道路交通法違反で罰せられるのでは? それもそうですが、リコールの対応完了期限のタイムリミットはいつまでなんですかね? |