Page 2410 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼モデリスタ ローダウンサスについて ドラゴン 10/2/4(木) 23:31 ┣Re:モデリスタ ローダウンサスについて くのっち 10/2/4(木) 23:46 ┣Re:モデリスタ ローダウンサスについて ayahime 10/2/5(金) 9:12 ┣Re:モデリスタ ローダウンサスについて パールプリ 10/2/5(金) 14:56 ┗Re:モデリスタ ローダウンサスについて ドラゴン 10/2/6(土) 0:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : モデリスタ ローダウンサスについて ■名前 : ドラゴン ■日付 : 10/2/4(木) 23:31 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。現在Sツーリングの納車を楽しみにしている者です。 プリウスは燃費性能もさることながら、スタイリングに惚れて購入を決めました。 今まで乗り継いできた車のようにプリウスも車高を下げて乗ろうと思っています。 家族も乗るので極端なローダウンではなく、気持ち落としてあるというぐらいが自分の理想です。 そこで目に付いたのがモデリスタのローダウンスプリング(フロント20mm、リア10mmダウン)ですが、どうでしょうか? ちなみに純正のスタイルが好きなのでエアロはつけません。 1.段差や車止めで擦ることは? 2.乗り心地は? 3.純正と比べてのフォルムは? 詳しい方がいればご教授お願いします。 ※ディーラーで取り付ける時、アライメント調整はやってもらえるんでしょうか? |
▼ドラゴンさん: 私の意見としては、以前オーリスにモデリスタ(スプリング)を付けていましたが 個人的には駄目でした。ちよっとの段差ではかなり突き上げがありました。 このバネのバネレートはいくつなんだ?とモデリスタに数回電話で確認しても資料がないとか言われ そんな馬鹿な〜と思いしつこく確認すると○○〜○○の間ですって返答された時に ここのバネは駄目だと思いましたね。 後元々プリウスは少し前下がりじゃないかな?これつけたらもっと前下がりになりますよ。 |
▼ドラゴンさん はじめまして。 当方もSTにモデリスタローダウンサスを装着しました。 エアロ等は付けておりません。 納車後3000キロ走行した感想を書きたいと思います。 1.段差や車止めで擦ることは? 段差については今のところ擦った事は御座いません。 車止めですが、多くの掲示板に前向き駐車時に下部を擦るとの報告があります。したがってローダウンすれば擦る確立がさらに上がりでしょうね。 なので私はいつも後ろ向き駐車です。 フロントタイヤ前部に少し出っぱった部分がフロント部の最低地上高となるかと思われます。 実車計測をしたところローダウンした状態で約12.5cm(ノーマルSTは約14.5cm) ですので12.5cm以下の車止めでしたら大丈夫かと思われます。 2.乗り心地は? 我が家には、ほぼ同時期に納車されたSTが2台あります。 1台はノーマル車ですので両方を乗り比べる事が可能です。 ご質問の乗り心地ですが、やはりローダウンしてますのでノーマルよりは悪いです。 しかしSTのノーマルの足回りもSノーマルに比べればゴツゴツ感はあります。 あくまで私の感覚ですが、ノーマルに比べ段差でのショックは多少はあるものの、決してストレスを感じる様な乗り心地では無いと思います。 3.純正と比べてのフォルムは? 多少はカッコが良くなりましたよ。 これ以上サスのみで落とすと突き上げが酷くなるかと思いますし。 Pに2台並べておき、知り合いに「こっちの車高落ちてるんだよ」って言って「あ〜ホントだ〜」程度でしょうか。 私は差別化の為取付ました。自己満足。 費用対効果で考えれば多少お高めかも。(ちなみに当方は工賃サービスでした。) ※ディーラーで取り付ける時、アライメント調整はやってもらえるんでしょうか? 当然ですがトー調整はしてくれましたよ。 アライメント=4輪アライメントの事でしょうか? 4輪アライメントはおそらくDでは見てはくれないと思います。 うちのDでは外注で別途料金みたいです。Fで-20mm程度なので私は4輪アライメントは必要ないかなって思いました。 あくまで私感での書き込みですが、ご参考になれれば幸いです。 |
▼ドラゴンさん: >はじめまして。現在Sツーリングの納車を楽しみにしている者です。 >プリウスは燃費性能もさることながら、スタイリングに惚れて購入を決めました。 >今まで乗り継いできた車のようにプリウスも車高を下げて乗ろうと思っています。 >家族も乗るので極端なローダウンではなく、気持ち落としてあるというぐらいが自分の理想です。 そこで目に付いたのがモデリスタのローダウンスプリング(フロント20mm、リア10mmダウン)ですが、どうでしょうか? ちなみに純正のスタイルが好きなのでエアロはつけません。 > >1.段差や車止めで擦ることは? 2.乗り心地は? 3.純正と比べてのフォルムは? > >詳しい方がいればご教授お願いします。 > >※ディーラーで取り付ける時、アライメント調整はやってもらえるんでしょうか? 私はSTでモデリスタローダウンサス+エアロを付けていますが、今のところ擦ったりはありませんよ。乗り心地も私てきには気にいっております。 |
皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございます。 特にayahimeさん、ノーマルと2台所有との事でその違いが大変よく伝わりました。 確かに1、2cm程度の落ち方ではやる意味もないのかも知れませんが、自己満足と割り切って前向きに検討しようかと思います。 |