Page 2409 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? puyopuyo 10/2/4(木) 20:29 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? プー太郎 10/2/4(木) 20:49 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? megamega 10/2/4(木) 21:00 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? プー太郎 10/2/5(金) 14:45 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? BJ 10/2/4(木) 20:56 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? マヤマヤ 10/2/4(木) 21:09 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? toys 10/2/4(木) 21:48 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? ねこのすけ 10/2/4(木) 22:20 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? toys 10/2/4(木) 22:22 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? コーヒー 10/2/4(木) 22:34 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? コーヒー 10/2/4(木) 22:01 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? puyopuyo 10/2/5(金) 7:57 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? ボイジャー 10/2/5(金) 1:34 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? 宗方コーチ 10/2/5(金) 3:00 ┃ ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? は 10/2/5(金) 3:27 ┃ ┃ ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? ほ 10/2/5(金) 3:36 ┃ ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? carth 10/2/5(金) 7:29 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? sho 10/2/5(金) 6:47 ┣[投稿者削除] ┃ ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? ぷりお 10/2/5(金) 2:50 ┃ ┗Re:[投稿者削除] BJ 10/2/5(金) 2:57 ┣真相はこんなとこ? もん@アイスバーグ 10/2/5(金) 8:51 ┃ ┗Re:真相はこんなとこ? gansu29 10/2/5(金) 21:23 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? yocchan1 10/2/5(金) 9:29 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? まさお 10/2/5(金) 10:02 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? jstm135 10/2/5(金) 11:24 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? えいさん 10/2/5(金) 12:49 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? jstm135 10/2/5(金) 13:06 ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? BJ 10/2/5(金) 12:24 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? BJ 10/2/5(金) 15:44 ┃ ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? ねこのすけ 10/2/5(金) 15:52 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? BJ 10/2/5(金) 16:10 ┃ ┣Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? nobuguma 10/2/5(金) 20:45 ┃ ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? 銀プリ乗り 10/2/5(金) 20:52 ┣バグではなく仕様です。 ゴキプリ 10/2/5(金) 22:18 ┃ ┗事故レス ゴキプリ 10/2/5(金) 22:41 ┃ ┗Re:事故レス イプサム 10/2/5(金) 23:16 ┃ ┗Re:事故レス いぶりん 10/2/7(日) 7:28 ┗Re:4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? 旅の商人 10/2/5(金) 23:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 4日、トヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? ■名前 : puyopuyo ■日付 : 10/2/4(木) 20:29 -------------------------------------------------------------------------
h ttp://www.nhk.or.jp/news/k10015445311000.html h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000562-san-bus_all h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100204/20100204-00000209-fnn-bus_all.html 今日のトヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? メーカの推定だから信じなくてはと思いますが、今までこちらでの推定とは結構違っていますね。 それと、NHKの記事は他社の記事と内容が違いすぎます。 |
フィーリングの問題? それじゃ一般車と同じブレーキフィーリングにしてくださいよ と言う話です。 こんな対応とっていたら天下のトヨタの信頼も 失墜してしまいますよ。 |
▼プー太郎さん: >フィーリングの問題? >それじゃ一般車と同じブレーキフィーリングにしてくださいよ >と言う話です。 > >こんな対応とっていたら天下のトヨタの信頼も >失墜してしまいますよ。 最初からHVのブレーキは癖があると有名だろうが。 トヨタが悪いのは間違いないが、揚げ足取りして面白い? |
▼megamegaさん: >最初からHVのブレーキは癖があると有名だろうが。 >トヨタが悪いのは間違いないが、揚げ足取りして面白い? でも取扱説明書にもセールストークでもHVのブレーキは特殊で癖かあるとか ましてや一瞬ですがブレーキが利きませんとか謳っていません。 これだけの台数が出て、老若男女いろんな人が運転されるんですから 一般車のブレーキフィーリングに少しでも近づけるべきでは? ましてや安全に関しての基幹部分ですので、フィーリングの問題と言う一言で 済まそうとするあの会見はないだろうと思ったしだいです。 私はこの車を気に入ってますし、いままでの車同様長く乗るつもりなので 早く改善してほしい。揚げ足取ってるつもりはありません。 |
明らかに意図的な隠蔽をしていたと映りますね。 言ってることが矛盾しています、感覚的なものと決めつけているのに対策済みを出荷しているとか・・・。 これはD担当レベルで早急に動かないとメーカーへの不信感は増すばかりです。 まずは章男が出て謝罪すべきです、世界一の対応を望みます。 |
あくまでも「報道」された内容です。 横山裕行常務の発言のすべてではありません。 記者の受け止め方が反映されていると思います。 その限りで言えば、印象は、がっかりです。誠意が感じられない。 友人からのメールでも、家内も同じこと言っていました。 会見は、あまりトヨタにプラスにならなかったと思います。 |
最初から揚げ足取りする方が出てくるだろうと予想しましたが、 全くその通りですね。 何をやっても揚げ足とるばかり。 何が楽しんですか? 総会屋の集まりですか? 章男が出て謝罪すべきと発言されてる方いますが、 「やっぱり認めたとか」 また揚げ足とるだけ。 |
揚げ足を取る人は、どういう会見だったら満足なのでしょうかね^^; たぶん、今日の会見がどんなものであっても、 同じ書き込みをしていたのでは?と思います 先ほどNHKのニュースで会見の一部が報道されてました でも、一部であってノーカットで全部見たわけじゃありません 人それぞれ、受け取る印象も違います 会見場にいて、一部始終を聞いた記者も、 人間ですから受け取り方は様々だと思います 問題が起きたら企業として責任ある対応をとることは 当然のことです でも、待ってましたとばかりに同じようなスレを立てたり、 この掲示板の本来のあり方と違う気がしています トヨタの会見が始まったあとの時間だと思いますが、 午後4時ごろ、ディラーの担当者から電話がありました タイミング的に見て、トヨタ側から何らかの指示があったのかなと思いました |
>でも、待ってましたとばかりに同じようなスレを立てたり、 >この掲示板の本来のあり方と違う気がしています ホントそうですね。 この件に関してスレッド乱立し過ぎです。 |
今はまるで、「プリウス叩きマニアの掲示板」だね・・・ |
トヨタ叩きなんてアメリカの思う壺だよ・・・ GMが喜ぶだけさ・・・ |
▼コーヒーさん: >トヨタ叩きなんてアメリカの思う壺だよ・・・ > >GMが喜ぶだけさ・・・ じゃ、日本の消費者はケチなんかつけず我慢して乗れとのことですか? |
▼puyopuyoさん: >h ttp://www.nhk.or.jp/news/k10015445311000.html >h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000562-san-bus_all >h ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100204/20100204-00000209-fnn-bus_all.html > >今日のトヨタ自動車横山裕行常務の会見についてどう思いますか? >メーカの推定だから信じなくてはと思いますが、今までこちらでの推定とは結構違っていますね。 > >それと、NHKの記事は他社の記事と内容が違いすぎます。 ブレーキ抜けを2回、経験している者として、且つそれを販売店に去年10月に 報告しているものと者として言わせて貰えれば、記者会見での発言は驚愕しました。いわゆるオカマを掘るシチュエーションが多いのに、感覚の問題で片付けようとする姿勢、リコールではなく別の形で対処するという逃げの姿勢に怒りすら覚えます。横断歩道手前でブレーキ抜けが起これば人身事故に直結するのに感覚の問題で片付ける神経が理解出来ません。三菱自動車ですら、こんなふざけた会見は行わなかったですね。開発陣がせっかく売れる車を造っても、上層部がこれじゃ浮かばれません。アクセルが戻らなく、戻ったと思ってもブレーキ踏ん だら止まりませんでしたじゃ洒落にもならない。アメリカじゃプリウスはそういう車として認識されてしまいかねません。基本性能をおざなりにしてハイブリッドシステム「だけ」洗練させた、市場を寡占状態にしたいがためにホンダに対抗して 基本性能を犠牲にしてまでもコスト抑えて販売してしまったツケはあまりにも大きかったという事でしょう。 |
▼ボイジャーさん: >ブレーキ抜けを2回、経験している者として、且つそれを販売店に去年10月に >報告しているものと者として言わせて貰えれば、記者会見での発言は驚愕しました。いわゆるオカマを掘るシチュエーションが多いのに、感覚の問題で片付けようとする姿勢、リコールではなく別の形で対処するという逃げの姿勢に怒りすら覚えます。横断歩道手前でブレーキ抜けが起これば人身事故に直結するのに感覚の問題で片付ける神経が理解出来ません。三菱自動車ですら、こんなふざけた会見は行わなかったですね。 ボイジャーさんに同感です。 福井在住の私も冬に2度経験しています。 この掲示板で、ずいぶん前から話題になっていましたし、自動車雑誌で某評論家が提起していましたので、朝日新聞の一面に最初に載った日には驚きませんでしたが、翌日の「実は1月出荷分から対策を取っていた」というニュースにはあきれて怒り心頭でした。 さらに、今日の常務の会見での様子をニュースで見て、怒りを覚えました。 「リコール隠しではない」と言っていましたが、マスコミが騒ぐまでトヨタとしてはさんざんとぼけていたばかりか、裏ではこっそり対策を取っていましたというのは、このサイトで情報をチェックしていればすぐに分かります。 会社の姿勢として、卑怯極まりないと思います。 トヨタがとぼけている間に、無対策のプリウスで死者が出ても、ユーザーの運転ミスと100%顧客に責任を押しつけるのでしょうね。 トヨタの役員一同は、無対策のプリウスに今後10年乗れ!という思いです。 とにかく人を馬鹿にした昨日の横山常務の態度は許せなかった。 人の安全より、組織防衛を優先するような会社には自動車を売る権利は無いと言いたい。 |
プリウス11日納車です。\(^-^)/ブレーキ?騒ぎたいやつは騒げ!対策したならいいやん。やかましい。あほ!!あほ!! |
▼はさん: >プリウス11日納車です。\(^-^)/ブレーキ?騒ぎたいやつは騒げ!対策したならいいやん。やかましい。あほ!!あほ!! 納車おめでとう。高揚感でいっぱいなんだね(誰でも最初はそうだよね)。みんな、騒ぐから、自分の選択にけちつけられたような気持ちになったんだね。よしよし。 |
▼はさん: >プリウス11日納車です。\(^-^)/ブレーキ?騒ぎたいやつは騒げ!対策したならいいやん。やかましい。あほ!!あほ!! 騒いだから対策したのでしょ。 そこのところを良く考えなさい。 私の場合1/27工場出荷ですが未対策との連絡がDよりありました。 1月生産分が全て対策済ではないようです。 また横山常務のコメントで気になるのは感覚の問題だから欠陥ではないとのことですが仮に感覚の問題だとしてもプログラムの書き換えで対策ができるのなら当初から違和感のない状態で提供すべきでした。 横山常務及びトヨタの苦しい立場は解りますが問題には真摯な態度で臨む方が後々良い結果が得られると思います。 |
▼宗方コーチさん:まったく同感です。しかしお粗末なのは、今朝の日経新聞を見たら一面トップに「プリウス日米でリコール」とあるじゃあないですか。横山常務のあの会見から何時間もたっていないのに、もうトヨタは態度を変えました。それもトヨタの社長と米のラフード運輸長官との電話協議の結果だそうです。トヨタは国内の顧客からのクレームには「feelingの問題」と強圧的な態度にでたのに、アメリカの圧力にはかくも弱いのですね。まあ、ブレーキ抜けの経験者である私としてはアメリカ様様というところです。 >▼ボイジャーさん: >>ブレーキ抜けを2回、経験している者として、且つそれを販売店に去年10月に >>報告しているものと者として言わせて貰えれば、記者会見での発言は驚愕しました。いわゆるオカマを掘るシチュエーションが多いのに、感覚の問題で片付けようとする姿勢、リコールではなく別の形で対処するという逃げの姿勢に怒りすら覚えます。横断歩道手前でブレーキ抜けが起これば人身事故に直結するのに感覚の問題で片付ける神経が理解出来ません。三菱自動車ですら、こんなふざけた会見は行わなかったですね。 > >ボイジャーさんに同感です。 > >福井在住の私も冬に2度経験しています。 > >この掲示板で、ずいぶん前から話題になっていましたし、自動車雑誌で某評論家が提起していましたので、朝日新聞の一面に最初に載った日には驚きませんでしたが、翌日の「実は1月出荷分から対策を取っていた」というニュースにはあきれて怒り心頭でした。 > >さらに、今日の常務の会見での様子をニュースで見て、怒りを覚えました。 >「リコール隠しではない」と言っていましたが、マスコミが騒ぐまでトヨタとしてはさんざんとぼけていたばかりか、裏ではこっそり対策を取っていましたというのは、このサイトで情報をチェックしていればすぐに分かります。 >会社の姿勢として、卑怯極まりないと思います。 > >トヨタがとぼけている間に、無対策のプリウスで死者が出ても、ユーザーの運転ミスと100%顧客に責任を押しつけるのでしょうね。 > >トヨタの役員一同は、無対策のプリウスに今後10年乗れ!という思いです。 >とにかく人を馬鹿にした昨日の横山常務の態度は許せなかった。 > >人の安全より、組織防衛を優先するような会社には自動車を売る権利は無いと言いたい。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/5(金) 2:52) |
▼BJさん: >会見説明の挙げ足とり、とはちょっと違うんですよ、 >要は欠陥の可能性を認めてトップが謝罪しディラーが早急に対応すれば済む話です。 > >記録的な売れ方をしたプリウスを「欠陥車」と認めたくない、コストや手間の問題、欧米でのリコールとの兼ね合い、トヨタブランドの失墜、等々が見え隠れしているんです。 コンプライアンスの欠如です。 これで欧米での1000万台のリコールも頷けます。 |
↑ 書き直そうと削除したらレスをいただいてました、すみません ^^; 会見説明の挙げ足とり、とはちょっと違うんですよ、 要は欠陥の可能性を認めてトップが謝罪しディラーが早急に対応すれば済む話です、それなら何も言いません。 記録的な売れ方をしたプリウスを「欠陥車」と認めたくない、コストや手間の問題、欧米でのリコールとの兼ね合い、トヨタブランドの失墜、等々が見え隠れしているんです。 別にトヨタを叩きたくはないんですが、素晴らしい車をつくった世界のトヨタの対応にしてはお粗末でユーザーとしてとても残念だと思う、ということです。 |
実際のとこ、ブレーキ抜けの対策が正しいのかコッソリ試していたんじゃ ないかな・・・という気はしますね。今年生産のプリウス対応。 改修したソフトのプリウスに乗った人からクレームが来なくなれば対策が できたって事ですからね。 こういう難しい問題は、エンジニアならそういう対応をしたくなります。 でも会見を見て「対策できてます」って言っちゃっていいのかな? とちょっと心配になりました。 そして、ちょっと会見で気に入らなかったのは、クレームのある方には 既にディーラーで対策に応じています、、、みたいな言い草。 おいおい、それじゃまだブレーキ抜けを体験してないからクレーム付けて ない自分のようなユーザは置いてきぼりかよ! 結局、全車改修になりそうではありますが。 今、一番心配なのは、その改修1回で大丈夫?? って事ですね。 世間が騒ぎになりすぎて、慌ててとった「とりあえずの対策」で 全車改修して、まだ問題が残ってた・・・なんて事にならないようにして ほしいもんですが。 騒ぎが大きくなりすぎて、ちょっと心配。 |
▼もん@アイスバーグさん: 実際のとこ、ブレーキ抜けの対策が正しいのかコッソリ試していたんじゃないかなという気はしますね。今年生産のプリウス対応。改修したソフトのプリウスに乗った人からクレームが来なくなれば対策ができたって事ですからね。結局、全車改修になりそうではありますが。心配なのは、改修1回で大丈夫?って事ですね。慌ててとった「とりあえずの対策」で全車改修して、まだ問題が残ってた・・・なんて事にならないようにしてほしいもんですが。 同感です。自分も10000km走行してブレーキ抜けを2回、徐行してブレーキングでABS作動が2回ありました。一つだけの不具合なのでしょうか?世間に騒がれて慌てて対応して対策を施した後でまた問題が出たら大変なのでシッカリ調べて頂き改善してもらいたいものです。 |
私も昨日の会見見ていて何をトンチンカンな説明しているんだろう?大体微笑みながら?喋るなと言いたいです。どなたかもここに書かれている通りフィーリングで片付ける問題なのか、トヨタは昔から内々で問題を片付ける会社で、一度皆さんもメーカーのお客様相談室に電話すると会社の体質が分かると思います。やはり車は機械物ですから、設計のミスがあると思いますがユーザーからの電話、相談があれば速やかに対処し不良箇所があれば公表するべきです。事の重要性の判断はトヨタでするのではなく、ユーザーが判断する事と思います。 |
揚げ足とりとか行っている人はいまいち何を考えているのか分かりませんね。 今年生産のプリウスには対策を行っていて それより前のプリウスには対策を行っていないとかおかしいですよね。 しかも何の公表もしないで。 リコール隠しと思われても仕方ないですよ。 昨日の会見で今までリコールをしなければならない問題も 定期点検とかでこっそりばれない様に直していたんだなという印象を持ちました。 正直今回の件でトヨタの信頼はかなり落ちました。 早くリコールして問題箇所を直してほしいです。 |
マスコミでのバッシングは気の毒だと思いますが 企業が巨大すぎて 目で見て足の指を動かすまでの時間がかかってしまい企業全体として狼狽状態になってしまったのでしょうね。 ハイブリッド開発チームのブレーキ担当部が 組織上部にプログラムミスの認め説明をすると同時に改修品を段取りラインへフィードバック、これら事の詳細が最上部の経営者達に届かぬうちに事が大きくなったということでしょう・・・か。 結果的に20万人以上のオーナーがモニター扱いとは悲しい現実です。 インターネットが普及し、ブレーキプログラムミスの露見がスピーディ過ぎてトヨタの対応速度をはるかに超えていた事は皆さんもよくご存知でコンプライアンス以前の危機管理が足りなかったのかと感じています。 いずれにしても分業制の企業、規律の極めて厳しい組織でブレーキシステム担当は・・・・・でしょうね。 回生→機械ブレーキ→ABSのプログラムのクロスオーバーが真の原因だとしたらブレーキ開発者として余りにも稚拙なミスです。 |
▼jstm135さん: >マスコミでのバッシングは気の毒だと思いますが 企業が巨大すぎて 目で見て足の指を動かすまでの時間がかかってしまい企業全体として狼狽状態になってしまったのでしょうね。 > >ハイブリッド開発チームのブレーキ担当部が 組織上部にプログラムミスの認め説明をすると同時に改修品を段取りラインへフィードバック、これら事の詳細が最上部の経営者達に届かぬうちに事が大きくなったということでしょう・・・か。 >結果的に20万人以上のオーナーがモニター扱いとは悲しい現実です。 > >インターネットが普及し、ブレーキプログラムミスの露見がスピーディ過ぎてトヨタの対応速度をはるかに超えていた事は皆さんもよくご存知でコンプライアンス以前の危機管理が足りなかったのかと感じています。 >いずれにしても分業制の企業、規律の極めて厳しい組織でブレーキシステム担当は・・・・・でしょうね。 >回生→機械ブレーキ→ABSのプログラムのクロスオーバーが真の原因だとしたらブレーキ開発者として余りにも稚拙なミスです。 秋から、この掲示板等で、この問題に関心を持ち、12月から何度か投稿している、札幌在住の「30(21,000km走行)使用者」です。 (先日までは愛用者と書いていましたが・・・笑) jstm135さんのコメントは、端的に本質を突いていて、同感(事実と思います)です。 1月初めに、どちらかの他の掲示板で、大変詳しいシステムエンジニアの方の投稿でしたが、このブレーキ問題に関し、次のように書いていたのを記憶しています。 ・・・私の記憶での概要・・・「個々の単体部品のプログラム等については、各部品会社がバグも含め、ソフト作動を完璧に点検するので問題が出ないが、種々の複雑な部品連携による統合ソフトシステム点検は、基本は同じでも、車種により微妙に異なり、その統合したソフトの現場チェックは、当然トヨタ本社が行っているし、責任でもある。 (個別車種ごとの)連携したソフトの統合チェックこそが、難しいことでもあるが、安全を司るシステムの電気制御系としては、実車での色々な使用を前提に、特に重要である。」 ・・・ソフト作動の機械的シュミレーションは、もの凄く実施していても、最終完成実車での個別テストとの上記ソフトチェックが、期間の関係で煮詰めが甘かったのでしょう。 結果として、これが、今までのソフトプログラムミスと同義の「感覚」では絶対にかたづけられない、不審→「異常」挙動である。 「時速20〜40km/hのブレーキ作動中、ノーブレーキに近い、0.5秒位のタイムラグ」を、「感覚」の範囲としたら、「ブレーキの定義」とは何なのかをこの常務に聞きたい。 今までは異常と言う表現を私は使わず「不審」としてきたが、常務の「最低」とも言う説明に、今のプリウスのブレーキは「異常」・・・他の車では経験しえないブレーキ時の危険な現象・・・挙動を起こす時があると、言葉を返す。 リコールになるとの新聞社情報ですが、今は「当然」と思います。 |
▼えいさんさん: >jstm135さんのコメントは、端的に本質を突いていて、同感(事実と思います)です。 お褒めにあずかり光栄です だれも感じてるのですが オーナーさえも狼狽伝染してるのが唯一気がかりでした。 >リコールになるとの新聞社情報ですが、今は「当然」と思います。 わたしも極々当然だと思います おそらく現在社内で遅きに失した照査行ってると思います 出てくる結果は同じだと思いますが。 私の同級生もTマークの開発マネージャーしてますが恐ろしく部門が細分化されてまして今回はこの弊害だと思っています。 回生動作を開発する部門 ブレーキ部門 ABSの部門 この摺り合わせがまずかったのだと思います 今頃はこの部門同士で血みどろの争いしてるのだろうと想像できます。 そんなのはオーナはどうでもいいのですが企業トップが トップダウンでリコールをコールする勇気が無いのが気がかりです 度重なる不手際余りにも莫大な損失で株主への説明にも苦慮しているんでしょうね。 今はこの掲示板をトヨタの要職も見ています 忌憚無きフランクな意見が反映されるときだと思います。 |
思うにトヨタはだいぶ前から現象は把握していたんでしょうね、単なる風評だけでは1月からの生産ラインに改善命令なんかは出せませんから。 ディーラーからいわゆる「ブレーキ抜け」の報告があったり、WEBのお客様相談係に問い合わせがあったりで、WEB好きの章男社長自身やWEBの関連部門がWEBからも情報を収集し報告させた、もちろんこのサイトも見ているんじゃないかと思います。 で、情報を収集、整理して自社のテストドライバーにテストコースや郊外の公道などで開発製造担当者立会のもと、現象を再現させた。「抜け」が起きた。 現象が再現されブレーキ抜けの「裏が取れた」からこそ、生産ラインにプログラム変更?の指示が出され、1月から対策済みの車が生産されている。 それなのに常務の会見では「感覚的なもの」で逃げています、明らかに嘘、隠蔽です。ただ常務も社長や副社長の指示でこのようなコメントを出したのは見え見えで矢面に立たされた常務は気の毒ですが・・・。 |
トヨタの対応がほぼ決まったみたいですね。 リコールではなく、それより下位の「サービスメンテナンス実施」で国交省に届け出たみたいです。 具体的には来週か再来週までに各ディーラーにプログラムが到着し順次書き換え、ということみたいです。 |
▼BJさん: >トヨタの対応がほぼ決まったみたいですね。 >リコールではなく、それより下位の「サービスメンテナンス実施」で国交省に届け出たみたいです。 >具体的には来週か再来週までに各ディーラーにプログラムが到着し順次書き換え、ということみたいです。 安全にかかわることなので、 ユーザーとして早い適切な対応を望んでいました トヨタの対応が決まったのはよかったです あとは、ディーラーの担当者からの連絡待ちですね |
▼BJさん: >トヨタの対応がほぼ決まったみたいですね。 >リコールではなく、それより下位の「サービスメンテナンス実施」で国交省に届け出たみたいです。 >具体的には来週か再来週までに各ディーラーにプログラムが到着し順次書き換え、ということみたいです。 ごめんなさい、「サービスキャンペーン」ですね ^^; ソースはD担当からの連絡とWEBです ↓ ttp://www.asahi.com/business/update/0205/NGY201002050003.html |
▼BJさん: >▼BJさん: >>トヨタの対応がほぼ決まったみたいですね。 >>リコールではなく、それより下位の「サービスメンテナンス実施」で国交省に届け出たみたいです。 >>具体的には来週か再来週までに各ディーラーにプログラムが到着し順次書き換え、ということみたいです。 > > >ごめんなさい、「サービスキャンペーン」ですね ^^; >ソースはD担当からの連絡とWEBです ↓ >ttp://www.asahi.com/business/update/0205/NGY201002050003.html 記事を今読んでみました。 あくまでも欠陥とは認めない姿勢みたいですね。 でもwebでも「感覚の違いではすまされない」と記されていたので、私はちょっとほっとしました。(今までのほとんどの人の意見が単なるクレーマーとして とられなかったことに) しかし、改修が施されるまでにブレーキ抜けに遭遇する可能性がある(明日から 雪山に行く予定 汗)ので皆慎重に慎重を期して運転するべきでしょうね。 対策が施される前のプリウスでブレーキ抜けが原因で重大な事故が起こらない ことを祈るだけです。 |
先日、契約しまして、納車は7月頃になります。 最近のニュースを見て楽しみな分、 ちょっと不安もあるのが残念です。 一番グレードの低いLを選んで納得はしているの ですが、缶ジュース派の私としては、ジュース入れ を2つ用意して欲しかった!助手席の方がジュース を持っていれば、我慢するのは私なので…。 ディーラーの方にオプションで二つにできないか? と泣きついたのですがないということで無念! 新型のプリウスが売れまくっているせいで、工場で 働いている方の話では少し雑になってしまっている感が あるとのこと。 なんでも現在乗っている20型のほうが丁寧に 作られている様子。おーい…。 少し焦って新型を出したのだろうか?20型から新型 に乗り換えるということで、もう少しときめき感があって も良いのだが、何か雑感を感じてしまう。高級感を求めて いるのではなく丁寧な感じが欲しかった。 ニュースを見ても、たいしたことないような事を言っていたが、 顧客にブレーキに不安を抱えさせることは、たいしたことでは ないのだろうか?トヨタを信頼して購入しているのだから、全ての顧客 に対して、トヨタの方針として世界一の信頼性を提供してもらいたい。 少し残念感はありますが、でも20型から新型を選んでしまいました。 やっぱりプリウスしかない。 |
「バグではなく仕様です。」by マーフィーの法則 と言いたかったらしい。 今度ステッカーでも作って貼ろうなか? |
これも言いたかったんじゃないかな〜。 「多くの不具合は、システムテストに合格するらしい。 実際に使い出した時に、いっせいに現れる。 」 「何度も再現する不具合は『製品仕様』と呼ばれる。 再現しない不具合は『オペレーション(操作)のミス』と呼ばれる。」 「プログラムの不具合は、必ずユーザの責任になる。 」 あと、いずれファームウエアーupされるが。 「不具合を修正したものを「サービスパック」というが、次回のサービスの提供のために、さらなる不具合もいっしょに提供される。 」 て言うことは無い様願いたい。 |
今回の記者会見は企業の危機管理としては、最低ですね。 あんな会見をするぐらいなら、まだ隠蔽しているほうがまし。 車を運転する意味が分かっていない(まあ、自分で運転するような立場の人ではないで しょうから)仕方ないのでしょうね。 人間の感覚のズレは車を操作する以上、欠陥だって事くらい分からないのですかね。 車はどんなに技術が進歩しても今現在は人間が運転するのですから、車→人間→感覚で 操作していることがなぜ分からないのか。 問題のプリウスの現象を自ら感じていれば、あんな発言はありえないでしょうね。 今までずっと20年近くトヨタに乗りつづけていて、色々不満はありましたが、 今回の会見で自分自身踏ん切りがつきました。 |
先週行なった定期点検の時に、ブレーキ抜けの体験を説明しても、ハイブリッドなので止むを得ない、早めにブレーキかけるしか対応方法はないと回答していたディーラーから連絡があり、今日プログラム修正を行ないます。国土交通省のホットラインにも報告しておきました。TOYOTAの体質を確かめるため、この役員の発言についても、話を聴きたいと思います。直ぐにリコールの判断すれば、さすがだと感じたのですが、残念。 ▼イプサムさん: >今回の記者会見は企業の危機管理としては、最低ですね。 >あんな会見をするぐらいなら、まだ隠蔽しているほうがまし。 >車を運転する意味が分かっていない(まあ、自分で運転するような立場の人ではないで >しょうから)仕方ないのでしょうね。 >人間の感覚のズレは車を操作する以上、欠陥だって事くらい分からないのですかね。 >車はどんなに技術が進歩しても今現在は人間が運転するのですから、車→人間→感覚で >操作していることがなぜ分からないのか。 >問題のプリウスの現象を自ら感じていれば、あんな発言はありえないでしょうね。 >今までずっと20年近くトヨタに乗りつづけていて、色々不満はありましたが、 >今回の会見で自分自身踏ん切りがつきました。 |
(パナ)では(ナシ)FF石油暖房機の欠陥に際して、テレビ、新聞等でしつこいほどの注意勧告をしていましたが、あれを見て(パナ)の真摯な姿勢に好印象を持ったのは私だけではなかったと思います。 あの再三にわたる告知はどんなコマーシャルよりも(パナ)の企業イメージを上げたと思います。また、社員や関連会社を引き締めたと同時に、自分たちがこの会社に係わっていることへの誇りを持たせたと思います。 リコールに当たっての(パナ)の速やかで、きめ細やな、そして丁寧な対応は、一時的には企業にとって損失であっても、長い目で見れば大きな利益に繋がったと信じます。 それに引き替え今回のトヨタの対応のなんと(あえて言いますが)無能なことでしょう。 これまで誇りを持ってプリウスに乗り、その先進的な機能に心酔し、プリウスからプリウスに乗り換えた私は、残念でなりません。 |