Page 2408 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜けのディーラ対応について リサパパ 10/2/4(木) 20:26 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について ぷりんうす 10/2/4(木) 20:47 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について リサパパ 10/2/4(木) 20:58 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について Dionyusus 10/2/5(金) 8:50 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 称名じじ 10/2/4(木) 20:58 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 奥州パルプリ 10/2/4(木) 21:18 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について リサパパ 10/2/4(木) 21:35 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 越後の青プリ 10/2/4(木) 21:48 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 21:45 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 小言大王 10/2/4(木) 22:21 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について みえっち 10/2/4(木) 22:21 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について リサパパ 10/2/5(金) 22:15 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について イーグルサム 10/2/5(金) 22:44 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について toys 10/2/4(木) 22:28 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について しんいち 10/2/4(木) 22:29 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 車輪眼 10/2/4(木) 22:32 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について nobuguma 10/2/4(木) 22:59 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 車輪眼 10/2/4(木) 23:54 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について nobuguma 10/2/4(木) 23:58 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について masami 10/2/4(木) 23:44 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 車輪眼 10/2/5(金) 0:00 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 薩摩プリ乗り 10/2/5(金) 0:29 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について ぴぐもん 10/2/4(木) 23:45 ┃ ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について おかちゃん 10/2/4(木) 23:51 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について toys 10/2/5(金) 0:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について ぴぐもん 10/2/5(金) 0:25 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について ぴぐもん 10/2/5(金) 0:18 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について toys 10/2/5(金) 0:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について ぺったすかー 10/2/5(金) 0:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について おかちゃん 10/2/5(金) 0:54 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について おかちゃん 10/2/5(金) 0:27 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について nobuguma 10/2/4(木) 23:53 ┣Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について namihaya43 10/2/5(金) 0:58 ┃ ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 目が線のよう 10/2/5(金) 6:45 ┗Re:ブレーキ抜けのディーラ対応について 小言大王 10/2/5(金) 22:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜けのディーラ対応について ■名前 : リサパパ ■日付 : 10/2/4(木) 20:26 -------------------------------------------------------------------------
新聞に大々的に載っているのに、ディーラから全く連絡が無い為ディーラーに確認をいたしました。 要約すると以下の内容です。 1、ユーザに話す内容が無い為連絡せず。 2、新聞発表される夕方に始めて知った。(ディーラーの誰も知らなかった) 3、このまま乗っていても大丈夫かと質問したところ、大丈夫だと思いますとの回 答でした。 1については、これだけ大々的に発表されているので、ユーザに一報を入れても 良いのではないかと尋ねた所、その通りでした明日から購入者に連絡しますとの 事。 2についてはこれだけインターネットでみんな知っていることを知らないのかと 不思議です。(日産の営業マンは昨年末から知っていた模様) 3については後で撤回されました。ブレーキが効かなければ強く踏んで下さいと の事。 大阪トヨタのとある営業所長の対応でした。 これだけ情報が氾濫しているのに、あまりにものんきな対応でした。 |
▼リサパパさん: >新聞に大々的に載っているのに、ディーラから全く連絡が無い為ディーラーに確認をいたしました。 >要約すると以下の内容です。 > >1、ユーザに話す内容が無い為連絡せず。 >2、新聞発表される夕方に始めて知った。(ディーラーの誰も知らなかった) >3、このまま乗っていても大丈夫かと質問したところ、大丈夫だと思いますとの回 答でした。 > >1については、これだけ大々的に発表されているので、ユーザに一報を入れても 良いのではないかと尋ねた所、その通りでした明日から購入者に連絡しますとの 事。 > >2についてはこれだけインターネットでみんな知っていることを知らないのかと 不思議です。(日産の営業マンは昨年末から知っていた模様) > >3については後で撤回されました。ブレーキが効かなければ強く踏んで下さいと の事。 > >大阪トヨタのとある営業所長の対応でした。 > こちらでは担当営業から早速連絡がありましたよ。 『ご心配をおかけして申し訳ありません。報道されているような事象はございませんか?まだメーカー側の対応が決まっていないので決定次第早急に対応させていただきます。』といったような内容でした。 これだけ素早く応急対応をしてくれると安心するし、彼から車を買って良かったなと思いますね。 人が作った物ですから何らかのトラブルがあっても不思議ではないです。 ただ、問題はトラブル発生時の対処の仕方なんですよね。 今回の問題はトヨタ本社が悪いしか思えません。 コッソリと対応を施した車を生産してたって・・・(▼▼) 今までのスレで『知らぬ存ぜぬ、あなたダケの感覚でしょ』的な対応なのを 知ってるだけにコレは許せませんね〜。 >これだけ情報が氾濫しているのに、あまりにものんきな対応でした。 |
▼ぷりんうすさん: ぷりんすさんの仰る通り、新聞に載った時点で一言連絡を入れれば、こちらの気持ちは全く違ったと思います。ぷりんうすさんは良い営業マンに対応して頂いてよかったですね。 私のところはこれからの対応に期待したいと思います。 >> > >こちらでは担当営業から早速連絡がありましたよ。 > >『ご心配をおかけして申し訳ありません。報道されているような事象はございませんか?まだメーカー側の対応が決まっていないので決定次第早急に対応させていただきます。』といったような内容でした。 > >これだけ素早く応急対応をしてくれると安心するし、彼から車を買って良かったなと思いますね。 > >人が作った物ですから何らかのトラブルがあっても不思議ではないです。 >ただ、問題はトラブル発生時の対処の仕方なんですよね。 >今回の問題はトヨタ本社が悪いしか思えません。 > >コッソリと対応を施した車を生産してたって・・・(▼▼) >今までのスレで『知らぬ存ぜぬ、あなたダケの感覚でしょ』的な対応なのを >知ってるだけにコレは許せませんね〜。 > >>これだけ情報が氾濫しているのに、あまりにものんきな対応でした。 |
▼ぷりんうすさん: >こちらでは担当営業から早速連絡がありましたよ。 > 私のところは昨日営業サンが直接説明に来られました。 真面目なのか、馬鹿正直なのか、通達文らしき物にマーカーで Dionyususサンの車はここに該当しますので今後の対応については・・・ と話して、また電話します。と帰られました。 素早い対応はいいのですが、こんな風に対応しなさいと書いてある 物を持ってくるなんて余程焦っていたのですかね。(汗 |
昨夜、トヨタのHPの、メール問い合わせに、 「今年製造分は改修されているそうだが、私の車はいつ改修してくれるの?」という問い合わせを入れてみました。 今日18時過ぎに、携帯へ電話があり、 「予定が決まったら販売店から連絡します」 とのことでした。 対応の良さにちょっとびっくりしました(笑)。 |
▼リサパパさん: 私も本日、購入したDより電話がありました。 と言っても、私は3月中旬納車なので、一応対策済みらしいですけど、 心配をお掛している、お詫びという事らしいです。 話を聞くと、メーカー側の対応が、どうするかが決まっていない為、 Dとしてはメーカーの対応策決定待ちのようです。 私が購入するDでは、購入したユーザー全員に、お詫びと現状について 電話するとの事。 Dとしては、メーカーの対応が決定していない為、現在出来るのは この程度で、何とももどかしいようです。 個人的に、納期の件や今回のブレーキ問題はDの責任ではなく、 メーカー側の問題が主原因なので、Dがちょっと気の毒に思えます。 また1月生産分から対策実施と言いますが、それ以前に製造した全て にリコールでもサービスキャンペーンでも、何かしらの対策をするのが 当然の処置だし、義務だと思います。 いずれ自分も、同じ車を乗る身なので、人ごとでは無いと思ってます。 |
▼奥州パルプリさん: 納期がまだ先なのに、連絡が有ったのですね。皆さん良いディーラとお付き合いされているようですね。 メーカから情報が無いのは分かりますが、せめて連絡をしてほしかったと思います。 私の購入したディーラは、明日からユーザに連絡を始めるようです。(私の件が引き金) |
>▼奥州パルプリさん: > >納期がまだ先なのに、連絡が有ったのですね。皆さん良いディーラとお付き合いされているようですね。 >メーカから情報が無いのは分かりますが、せめて連絡をしてほしかったと思います。 >私の購入したディーラは、明日からユーザに連絡を始めるようです。(私の件が引き金) 今日夕方、店長から電話がありました。大変恐縮して、ブレーキ抜けの症状の経験がありましたか?対策の連絡が着次第すぐに対応させていただきます。と言っておられました。 私も、数回経験しました。低ミュー路面で低速走行中に、回生ブレーキ使用(HSI−10%前後)で発生しました。と回答しました。 丁寧な対応だと思います。 |
▼リサパパさん: 20:00に同じディーラーで買った兄に電話があったそうです。 兄から聞きました。 私には直接連絡ないみたいです。ディーラーにてブレーキ抜け追求した 仕返しですかね。謝りたくないのかもしれません。 まあ現状、感覚の問題であって欠陥ではないというトヨタの回答ですから こういうディーラーの対応もありなのだと思いました。 私の感覚の問題であって失礼ではないのでしょう。 |
私、Dにブレーキ抜けの件を報告していた者ですが、まだ何の連絡もありません。 それから、今日の会見の内容には、がっかりさせられましたね。 ユーザーの感覚のせいにするとは、思いませんでした。 そんな言い訳しないで直してくれればいいのに・・・ 気になるのは、修理する順番はどうなるのか、です。 報告していた人が優先されるべきでは、と思うのですが。 |
▼リサパパさん: 夕方まで、連絡を待っていたんですけど、連絡はありませんでした。 1月31日納車だったので、改善対応車なのか?そうじゃないのか? 知りたくて連絡しました。 電話したところ車台番号から改善対応車ではないことが、わかりました。 残念。 こちらからナンバーを伝えて、折り返しサービススタッフの方から連絡いただきました。 所長さんとかじゃなかったです。 女なのでなめられたのかもしれませんけど〜? わかっているなら一言連絡してくれてもいいんじゃない?と思います。 問い合わせや対応に追われてそれどころではないのかもしれませんけど・・・。 こちらも大阪トヨタなんだけど・・・・。 大阪トヨタはユーザーに連絡してないのかな? |
▼みえっちさん:> >夕方まで、連絡を待っていたんですけど、連絡はありませんでした。 >1月31日納車だったので、改善対応車なのか?そうじゃないのか? >知りたくて連絡しました。 > >電話したところ車台番号から改善対応車ではないことが、わかりました。 >残念。 >こちらからナンバーを伝えて、折り返しサービススタッフの方から連絡いただきました。 >所長さんとかじゃなかったです。 >女なのでなめられたのかもしれませんけど〜? > >わかっているなら一言連絡してくれてもいいんじゃない?と思います。 >問い合わせや対応に追われてそれどころではないのかもしれませんけど・・・。 > >こちらも大阪トヨタなんだけど・・・・。 >大阪トヨタはユーザーに連絡してないのかな? ▼みえっちさん:> 本日ディーラで確認したところ、対策車はまだユーザに渡されていないとの事です。 えみっちさんの車両もたぶん対策前の車両だと思います。 |
2月10日納車予定でしたが、本日連絡があり、プログラムがまだ対応されてない車だったらしく、納車日が変更になりました すでにプログラムが新しいものに変更されている車のロット番号が記載されたものが、Dに昨夜ファックスされたみたいです 報道では、1月生産分から直しているみたいに言ってるけど、どうなんでしょうか…わたしの車も1月生産なのでは、、と |
この件スレッドの乱立し過ぎです。 |
>3については後で撤回されました。ブレーキが効かなければ強く踏んで下さいと の事。 3か月ぶりの書き込みです、 9月に納車されて、すぐ みんなが言われる ブレーキ抜けを経験しました。 我が家の前の道路には1.5センチくらいの段差があり、減速しながら段差を乗り越え右に曲がりながら、私道に入りますが、100%近くその状態になります、 1メートルは加速する感覚です、 確かにブレーキを強く踏み続ければディスクブレーキー効きますが、 それは急ブレーキに近い状態です。 個人のフィーリングで、片づけてほしくない現象です。(記者会見に対して) それ以来その段差でのブレーキをしないよう注意していましたが、 久しぶりに、試してみたら、1発再現しました、「わかっていても怖かった。」 これが働くと、そのブレーキの続きはブレーキが固くてしょうがない!(油圧) プログラム変更の対策が取られているようですが、ABSの検出感度を 落すとか、性能がダウンする方向の修正なのでしょうか? どなたかご存じですか? |
今朝9:30ディーラーに聞きましたが、 何も情報なしで、苦情のあった客に個別に対応はしていないとの事でした。 昨日の副社長のコメントはウソ? 10:00頃になって連絡があり、今トヨタから通達があって、 ソフトの書き換えで対応する旨個別に対応しますとの事、 ただしいつ頃対応できるかまったく不明と言われました。 工場には有る変更後のソフトが、ディーラーには来ない・・・・・ 本日の会見すべて見たわけでは有りませんが、 まったく腑に落ちません。 システムの不具合ではない(トヨタ側の理由)としても 安全上問題があるとしか言えません。 改善の一環であろうと既に生産枠で変更を加えている現実から言って 変更が必要であったとあんに認めています。 トヨタのこの対応非常に残念です。 |
▼車輪眼さん: >今朝9:30ディーラーに聞きましたが、 >何も情報なしで、苦情のあった客に個別に対応はしていないとの事でした。 >昨日の副社長のコメントはウソ? > >10:00頃になって連絡があり、今トヨタから通達があって、 >ソフトの書き換えで対応する旨個別に対応しますとの事、 >ただしいつ頃対応できるかまったく不明と言われました。 >工場には有る変更後のソフトが、ディーラーには来ない・・・・・ > >本日の会見すべて見たわけでは有りませんが、 >まったく腑に落ちません。 >システムの不具合ではない(トヨタ側の理由)としても >安全上問題があるとしか言えません。 >改善の一環であろうと既に生産枠で変更を加えている現実から言って >変更が必要であったとあんに認めています。 > >トヨタのこの対応非常に残念です。 本日 私もディーラーマンに再度連絡しました。 というのも土日スノボに行く予定なので、それまでになんとか してほしいと。 が、答えは まだディーラーにもソフトは来てない でした。(30分くらいで改正できるとのことで、てっきり用意してある ものだと思っていたのです) それにしても、トヨタの発表にはハラワタが煮えくりかえしました。 ブレーキを踏んで すっと空走する ぐらいです みたいな あの発表(しかも薄ら笑い・・)。 すーっととまれなくて人を轢いたりしたらどうなるんでしょ?? 感覚の問題?ブレーキ踏んで(しかも低速で)一メートル空走するのが 感覚的な問題なんでしょうか。 今もプリウス自体嫌いではないです。しかし、この対応・・許せない気がします。 ディーラーには罪はないので、逆に行き場のない怒りです。これがまさにごまめの歯軋り なんでしょうね・・・(哀、笑)。 |
▼nobugumaさん: こんばんは 書き忘れましたが、 ディーラー担当者には メーカーの人間から状況、対応について直接説明してほしいと 依頼してあります。(どうなるか分かりませんが・・・) 万が一、事故を起こした場合の責任とか。 あとソフト変更対応終わるまで、 代車貸して言いました。 気をつけてスノボーに入ってきてください。 |
▼車輪眼さん: >▼nobugumaさん: > >こんばんは >書き忘れましたが、 >ディーラー担当者には >メーカーの人間から状況、対応について直接説明してほしいと >依頼してあります。(どうなるか分かりませんが・・・) >万が一、事故を起こした場合の責任とか。 > >あとソフト変更対応終わるまで、 >代車貸して言いました。 > >気をつけてスノボーに入ってきてください。 お気遣いありがとうございます。 プリウスマニアで仕入れた テクを駆使して なんとか がんばってきますね。 (フィーリングのちょっとした違いも頭におきながら ← トヨタ常務にたいする 精一杯のいやみです) |
私は今日の夕方6時半にトヨペットの店長から 電話が来て、これから直したいので時間はありますか?と 言われましたが 友達と酒を飲んでたので 「勝手に車持って行って、やっておいて」といいましたが 実際に乗って書き換え前と、後の確認をしてもらいたいとの事なので 明日の10時にやることになりました。 薩摩プリ乗りさんのように私もディーラーとは かなりやり合いましたが、うるさい奴から先に 対応してるのか、まず私から一番にということでした。 ▼nobugumaさん ブレーキを踏んで すっと空走するぐらいです< あの薄ら笑いでの常務の発言には心底腹が立ちました。 完全にお客を舐めてます。 彼の御家族に北海道のアイスバーンで運転させて もらいたいものです。 私のところは、北海道札幌近郊の小さな町ですが Dに書き換えようの機械(?)が本日来てるということなので 皆さんのところにもすぐ来るんじゃないでしょうか。 機械にはまったく詳しくないのですが 明日、どのように直したのか 燃費は低下するのか? 空気圧をちょっと上げての走行試験もやってみようと思ってます。 |
▼masamiさん: >私は今日の夕方6時半にトヨペットの店長から >電話が来て、これから直したいので時間はありますか?と >言われましたが >友達と酒を飲んでたので >「勝手に車持って行って、やっておいて」といいましたが >実際に乗って書き換え前と、後の確認をしてもらいたいとの事なので >明日の10時にやることになりました。 >薩摩プリ乗りさんのように私もディーラーとは >かなりやり合いましたが、うるさい奴から先に >対応してるのか、まず私から一番にということでした。 こんばんは 北海道でもう対応できるなんて早いですね! 私はお膝元なのに、今日は何も連絡有りませんでした。 やっぱり私も、もっとうるさく言っておけば良かったと 少し後悔しています。 でもまさか1月生産から変更しているとは、昨晩まで知らなかったので 調査中を信じて大人しくしていました。 |
▼masamiさん: >薩摩プリ乗りさんのように私もディーラーとは >かなりやり合いましたが、うるさい奴から先に >対応してるのか、まず私から一番にということでした。 前スレでABSと説明した営業でしたので気まずかったのかもしれません。 でも直接電話は欲しいものです。謝罪もサービスの内だと思うのですが残念です。 一番近いディーラーですから仲良くしたいものです。 >私のところは、北海道札幌近郊の小さな町ですが >Dに書き換えようの機械(?)が本日来てるということなので >皆さんのところにもすぐ来るんじゃないでしょうか。 やっぱり北国から対策ですね。現実的にはそれで良いと思います。 対策?が一台でしたら、鹿児島は一年後ぐらいですかねww >機械にはまったく詳しくないのですが >明日、どのように直したのか >燃費は低下するのか? >空気圧をちょっと上げての走行試験もやってみようと思ってます。 燃費とブレーキ抜けのチェックは忘れない。それ大事ですね。 そちらの友人の改良後のプリウスがブレーキ抜けした件も気になります。 masamiさんディーラー報告編で応援ありがとうございました。 あれで元気が出て国交省に苦情出しましたからラッキーでした。 |
私は「本日夜、登録委任状渡し予定」という状況でしたが 朝に担当者から電話が入りました。 私が、メーカーからの正式報告は無いのかと問うと ディーラーも報道からの情報しかなくメーカーからの情報待ちとの事。 そして今夜は緊急会議のため、日程延期させてほしいと言われました。 その時点では、午後に記者会見があることも知らないみたいでした。 ディーラーが正式に動けるのは明日以降みたいですね。 ぶっちゃけ、 この掲示板のみなさんの書き込みのおかげで 前知識や心の準備もあるし、 車間距離に注意して、Bレンジを駆使すれば なんとか対応できると予想されるから私は購入するつもりでしたが、 今まで何も知らなかった家族や親族が、騒ぎ始めまして。。。 そりゃ、騒ぎますよね。 品質問題を報道ですっぱ抜かれて その問題が「ブレーキーが利かない」という内容で しぶしぶ出てきた責任者がのたまうには ユーザーが思っているブレーキのフィーリング感と若干違うようだ という、ふてぶてしいコメント。 どうやって家族を説得するか困っています。 メーカーはもっと誠意を見せてほしいです。 |
>ユーザーが思っているブレーキのフィーリング感と若干違うようだ 実際に今までの車と同じと勘違いしてる輩が多いのも事実だろうが。 |
たしかにそうでしょうね。 しかし嫁だ家族だって、、、 プリウスマニアの掲示板は家庭問題の相談所ではありません。 家庭の問題は家庭で解決して下さいよホント。。。 そのうちプリウスのせいで離婚したとか言い出す方が出てくるかも。 |
▼toysさん: >しかし嫁だ家族だって、、、 > >プリウスマニアの掲示板は家庭問題の相談所ではありません。 >家庭の問題は家庭で解決して下さいよホント。。。 > >そのうちプリウスのせいで離婚したとか言い出す方が出てくるかも。 どこにでもいますね。監視人きどりの方が。 あなたの馬鹿らしいコメントのほうが無駄レスですよ うざいからコメントするなよな |
>実際に今までの車と同じと勘違いしてる輩が多いのも事実だろうが。 他のHV車と同じなら、問題になりませんよね。 論点がずれていますよ。 |
>他のHV車と同じなら、問題になりませんよね。 >論点がずれていますよ。 上げ足取りは必要ありません。 |
なんか 一人二役やってるぞ・・・・ しかも他のこの手のスレに突っ込みいれまくりです・・・・ ▼toysさん: >>他のHV車と同じなら、問題になりませんよね。 >>論点がずれていますよ。 > >上げ足取りは必要ありません。 |
▼ぺったすかーさん: >なんか 一人二役やってるぞ・・・・ >しかも他のこの手のスレに突っ込みいれまくりです・・・・ > >▼toysさん: >>>他のHV車と同じなら、問題になりませんよね。 >>>論点がずれていますよ。 >> >>上げ足取りは必要ありません。 ほう、なんなら管理人にIP晒してもらってもいいけど? もし別人だったら、あんたどう謝罪してくれるわけ? |
▼ぴぐもんさん: >>実際に今までの車と同じと勘違いしてる輩が多いのも事実だろうが。 > >他のHV車と同じなら、問題になりませんよね。 >論点がずれていますよ。 他のHVって?インサイトなら乗ったことあるよ。 通常のガソリン車と比べて、インサイトもプリウスも乗ったら違いに 判るはずだが? あんまり他人の揚げ足とってると、とことん突っ込まれるけど大丈夫かい? |
▼ぴぐもんさん: >私は「本日夜、登録委任状渡し予定」という状況でしたが >朝に担当者から電話が入りました。 > >私が、メーカーからの正式報告は無いのかと問うと >ディーラーも報道からの情報しかなくメーカーからの情報待ちとの事。 >そして今夜は緊急会議のため、日程延期させてほしいと言われました。 >その時点では、午後に記者会見があることも知らないみたいでした。 > >ディーラーが正式に動けるのは明日以降みたいですね。 > > >ぶっちゃけ、 >この掲示板のみなさんの書き込みのおかげで >前知識や心の準備もあるし、 >車間距離に注意して、Bレンジを駆使すれば >なんとか対応できると予想されるから私は購入するつもりでしたが、 >今まで何も知らなかった家族や親族が、騒ぎ始めまして。。。 >そりゃ、騒ぎますよね。 > >品質問題を報道ですっぱ抜かれて >その問題が「ブレーキーが利かない」という内容で >しぶしぶ出てきた責任者がのたまうには >ユーザーが思っているブレーキのフィーリング感と若干違うようだ >という、ふてぶてしいコメント。 > >どうやって家族を説得するか困っています。 >メーカーはもっと誠意を見せてほしいです。 うちの嫁も プリちゃんを運転したくないらしいです。 その責任者のブレーキのフィーリングを教えてほしい気持ちです。 ほんの一メートル されど 大きな一メートル ですよね。・・ 早く対策書き換えしてもらいたいですね。 |
うちも本日の昼過ぎ、ディーラーの営業さんから電話がありました。 現段階では、対策が出来ていないので対応は出来ませんが メーカーから案内があればすぐ連絡してくれるとのこと。 昨年の10月納車後2週間乗ったあたりで 今回問題になったような現象が2回あったので 1ヶ月点検の時に相談してみたら、エア抜きなどの点検や コンピューターにエラーが無いかチェックしてくれましたね。 ちなみに症状は以下のような感じで、いずれも乾燥した路面です。 ・市街地で信号停止のため減速中40キロあたりで発生。 ・山間部の下りで減速中50キロあたりの速度で発生。 あと1月に山間部の雪道を走った時、下り坂をブレーキを踏みながら20キロほどの 速度でゆっくり走ってたら突然この現象が発生。 あやうく正面のカーブでガードレールにぶつかりかけてあせりました。 これは今日ディーラーから連絡があった時に症状を伝えておきました。 早く対策してくれればいいのですけどね・・・ 雪道は特にコワイ |
▼namihaya43さん: >ちなみに症状は以下のような感じで、いずれも乾燥した路面です。 >・市街地で信号停止のため減速中40キロあたりで発生。 >・山間部の下りで減速中50キロあたりの速度で発生。 雪道はそうかもしれませんが、この2件は若干違う可能性もありますよ。 高速走行+乾燥した路面だと、 回生ブレーキ <=> ディスクブレーキ の切り替え時の違和感かもしれませんね。 |
プリウスのブレーキ抜けについては、1月上旬にディーラーに報告していたので、今回のニュースについて、何らかの連絡がくることを期待していたのですが、何もありませんでした。 痺れを切らし、ディーラーに電話してみると、「まだ機器の準備ができていないので、修理はできません。」とのこと。 何時になったら修理できるのか、ブレーキ抜けの件について既に報告していたので、優先的に修理してもらえるのか確認しましたが、「今は何時準備できるか判らない。連絡があるまで待っていて欲しい。」とのことでした。 ブレーキ抜けの件をニュースで知った顧客から、かなり問い合わせがあったようなので、大変だったとは思いますが、電話の1本ぐらいあっても良かったのでは? 1月上旬にブレーキ抜けを報告した時は、「メーカーにはそのような報告は入っていない」って言っていたのに、会見では「去年の12月ごろから報告があった。」と言うのも納得できませんね。 |