Page 2411 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼カックン ブレーキ mi-mo 10/2/5(金) 13:46 ┣Re:カックン ブレーキ 忍者プリウス 10/2/5(金) 14:23 ┃ ┗Re:カックン ブレーキ jirocho 10/2/5(金) 22:08 ┃ ┗Re:カックン ブレーキ ぽん太 10/2/5(金) 23:02 ┣Re:カックン ブレーキ ミニー 10/2/5(金) 14:42 ┣Re:カックン ブレーキ corontan 10/2/5(金) 18:17 ┣Re:カックン ブレーキ ポン太 10/2/5(金) 18:54 ┃ ┗Re:カックン ブレーキ mi-mo 10/2/5(金) 19:43 ┣Re:カックン ブレーキ kenken11 10/2/5(金) 22:04 ┃ ┗Re:カックン ブレーキ mi-mo 10/2/5(金) 23:05 ┃ ┗Re:カックン ブレーキ まった 10/2/5(金) 23:53 ┣Re:カックン ブレーキ 黒い猫 10/2/6(土) 1:26 ┣Re:カックン ブレーキ 教えてプリウス 10/2/6(土) 22:56 ┗Re:カックン ブレーキ 惰ポンテ 10/2/6(土) 23:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : カックン ブレーキ ■名前 : mi-mo ■日付 : 10/2/5(金) 13:46 -------------------------------------------------------------------------
トヨタがプリウスのブレーキ抜けのリコールを検討中との事ですが、 カックンブレーキは不良の対象になるのでしょうか? 納車が1月で1カ月の体験では、ブレーキ抜けは一度もありませんが、カックンブレーキはスタート後のエンジン始動前はよく経験します。 Dにも1カ月点検の際に報告しましたが、このような現象は他から報告受けていないので、一応メーカーに報告しておきますとの事でした。 ブレーキ抜けのリコール修理が終わってから、またカックンブレーキの修理を行うとするとユーザーは、手間がかかるし、トヨタとしても、看板車種に大きなミソを付けて非常にマイナスだと思います。 既に他のスレがあるかもしれませんが、皆さまのカックンの体験を教えて下さい。 それでもって、再度D経由メーカーに善処してもらおうと考えています。 |
▼mi-moさん: >トヨタがプリウスのブレーキ抜けのリコールを検討中との事ですが、 >カックンブレーキは不良の対象になるのでしょうか? >納車が1月で1カ月の体験では、ブレーキ抜けは一度もありませんが、カックンブレーキはスタート後のエンジン始動前はよく経験します。 >Dにも1カ月点検の際に報告しましたが、このような現象は他から報告受けていないので、一応メーカーに報告しておきますとの事でした。 > >ブレーキ抜けのリコール修理が終わってから、またカックンブレーキの修理を行うとするとユーザーは、手間がかかるし、トヨタとしても、看板車種に大きなミソを付けて非常にマイナスだと思います。 > >既に他のスレがあるかもしれませんが、皆さまのカックンの体験を教えて下さい。 >それでもって、再度D経由メーカーに善処してもらおうと考えています。 当方の車も、毎週のようにガツン(カックンよりもっと強烈)ブレーキ症状が出ています。特にエンジンスタート後の下り坂で発生します。ダートレース25年の経験があり、現役でモータースポーツやってますが、踏み込みの強さを丁寧にしてみては?、とかそーいうレベルではありませんね。ダートレースなどは、スピード・車の向き・雨の日等、非常にデリケートなブレーキングが要求されます。250戦を経験してブレーキの微妙なタッチは十分にできるつもりですが、どうしてもガツンブレーキは軽減できません。これも是非改善の対象にしてほしいものです。デーラーにも報告済みですが。 |
▼忍者プリウスさん: >▼mi-moさん: >>トヨタがプリウスのブレーキ抜けのリコールを検討中との事ですが、 >>カックンブレーキは不良の対象になるのでしょうか? >>納車が1月で1カ月の体験では、ブレーキ抜けは一度もありませんが、カックンブレーキはスタート後のエンジン始動前はよく経験します。 >>Dにも1カ月点検の際に報告しましたが、このような現象は他から報告受けていないので、一応メーカーに報告しておきますとの事でした。 >> >>ブレーキ抜けのリコール修理が終わってから、またカックンブレーキの修理を行うとするとユーザーは、手間がかかるし、トヨタとしても、看板車種に大きなミソを付けて非常にマイナスだと思います。 >> >>既に他のスレがあるかもしれませんが、皆さまのカックンの体験を教えて下さい。 >>それでもって、再度D経由メーカーに善処してもらおうと考えています。 > >当方の車も、毎週のようにガツン(カックンよりもっと強烈)ブレーキ症状が出ています。特にエンジンスタート後の下り坂で発生します。ダートレース25年の経験があり、現役でモータースポーツやってますが、踏み込みの強さを丁寧にしてみては?、とかそーいうレベルではありませんね。ダートレースなどは、スピード・車の向き・雨の日等、非常にデリケートなブレーキングが要求されます。250戦を経験してブレーキの微妙なタッチは十分にできるつもりですが、どうしてもガツンブレーキは軽減できません。これも是非改善の対象にしてほしいものです。デーラーにも報告済みですが。 当方、30系プリウスが始めてのハイブリッド車ですが、以前からプリウスの 「カックンブレーキ」の話は雑誌等で耳にはしていましたが、30系では随分 その癖も改良された様な話も聞いており、実際納車されてからも少々 興味深く運転しましたが全く違和感は感じませんでした。 しかし、ある日私の娘が初めて乗った時の第一声「なにコレ、ブレーキ変??」 でした。 ダート暦25年もの方が「異常」と言われると説得力はかなりありますが 普通に運転して40年の私が何も感じないのと、娘が言った様に異常を感じる 個人差がかなりあるのでしょうかねー? 要は「慣れ」かと私は思いますが・・・ 残念ながら?話題のブレーキ抜けも何度もトライしてみますが未だ未体験! 感覚が鈍いんでしょうか? |
▼jirochoさん: >ダート暦25年もの方が「異常」と言われると説得力はかなりありますが >普通に運転して40年の私が何も感じないのと、娘が言った様に異常を感じる >個人差がかなりあるのでしょうかねー? >要は「慣れ」かと私は思いますが・・・ > >残念ながら?話題のブレーキ抜けも何度もトライしてみますが未だ未体験! >感覚が鈍いんでしょうか? 感覚とか、個人差とかではなく、ブレーキを制御するプログラムのミスによる車の異常動作です。恐怖と衝撃は、体験した人しかわからないでしょう。 ソフトのバグなので、だれも遭遇する可能性はあります。遭遇していないのは、ただ運がいいだけです。 |
▼mi-moさん: >トヨタがプリウスのブレーキ抜けのリコールを検討中との事ですが、 >カックンブレーキは不良の対象になるのでしょうか? >納車が1月で1カ月の体験では、ブレーキ抜けは一度もありませんが、カックンブレーキはスタート後のエンジン始動前はよく経験します。 当方は昨年6月納車後7ヶ月になりましたが、mi-moさんと同じようにブレーキ抜けは一度もありませんが、カックン(ガク、ガクかな)ブレーキはスタート後直ぐに数度ありました。(何故か乗る頻度の高い女房は経験なし)動き出せばすぐに直るのであまり気にもしていませんでしたがリコールの際にDに話をしてみようと思います。 |
こんばんは。 これまで10回近く経験してます。 先週の日曜も起きました。 症状が出るタイミングは始動後の下り傾斜が付いた時です。 駐車後、4,5時間経過すると出ますが、短時間の停車では出てません。 暖気の為のエンジン始動の有無は関係無く出ます。 この症状が出るとブレーキの強弱が全くコントロール出来なくなります。 まさに1か0の状態です。 |
私も数回、スタート時にカックンブレーキを体験しました。 家のガレージが緩やかな下り傾斜になっているので発進時に起きます。 左右見通しが悪いので、何度も何度も「ガックン」「ガックン」を繰り返して前進させています。どうしても回避できません。が、走り出すと直ります。 フィーリングの問題と言われればそれまでですが、最悪のフィーリングです。 人を乗せていて、大変恥ずかしい思いをしました。 私もDに報告しましたが、そのような現象は他から報告がないと言われました。そこで、プリウスマニアに同じような人がいるといっても、あれは関係のない人が書き込んでいるので信用できないと言われてしまいました。 でも、よく考えてみると、カックンブレーキもブレーキ抜けも、どちらも1秒ぐらいブレーキが利かなくなって、その後、ブレーキが利きだすので、同じ(ABSの)ソフトのバグのような気がします。 発進時は、スピードが遅いので、ブレーキが利くようになるとタイヤがロックして、「ガックン」となってしまうのでは??? ブレーキ抜けのソフト交換してもらって、その後もカックンブレーキが起きるのか、早く確かめたいです。 |
▼ポン太さん:COROTANさん 忍者プリウスさん ミニーさん ご報告有難う御座いました。 トヨタのお客様相談室にもこの現象の事をレポート致しました。 Dにも報告しましたが、未だ返事はありません。 ABSのソフトの問題であれば、ブレーキ抜けとカックンブレーキを 直したら何か副作用が出るのではと心配しています。 30型プリウスを発売にあたってトヨタの技術陣は、これら現象を当然承知していたのなら敢えてこれら不具合の設定をしたのでは無いでしょうか? |
前にこの問題で書き込みした時は、コンビニの傾斜した駐車場でバックした時 にしか経験した事がなかったのですが、前進でも発生を経験した事で発生条件 らしきものがあるような気がします。 今回前進で経験したのは、スーパーの完全フラットな駐車場です。 スーパーで買い物後、車に戻ってから車中でカーナビを長時間?10分ぐらい いじって、その後発車し少しブレーキを踏むとカックンブレーキ状態になりました。スピードを上げると現象は消えました。 前に発生したコンビニでの事を思い出すと、いずれもコンビニに昼食で弁当やパンを買って車の中で食べてから駐車場を出ようとした時だったように思います。 自宅の駐車場では、発車する時ブラインドコーナーをすぐ曲がるのでカックン ブレーキ状態なら必ず気が付く状況ですが1度も発生していません。 自宅だと発車前に電源On 状態ですぐ車を出してしまうためかも。 故意に発生できないか試した事がありますが成功しませんでした、試すの に時間がかかるので何度もやる気にならないというのもありますが。 とりあえず私の経験的には、駐車場で誰かを待っていて発車するような 時や車の中で食事後発車するような場合に高い発生率なのではないかと 思うのです。 |
毎朝、駐車場から出る際には、起動後、すぐに発車するためカックンにはなりません。 偶然かも知れませんが、しばらく社内でテレビを見て、その後、バックで発車した時に起こる確率が高いです。 |
私もバックで発進したら、一度だけカックンブレーキになりました。 その時は5回程カックンを繰り返して、正常に戻りました。 それ以後カックンブレーキになったことはありません。 |
私は、6月納車で9,000km程走行してますがスタート直後のかっくんブレーキは数回経験があります。まるで、大型トラックのエアブレーキを初めて操作したような(大型に乗った事が無い人は分からないと思いますがはじめて乗るとビビります) 感じであせりました。まさに1か0状態です。6ヶ月点検で相談しましたが、軽く受け流されました。頻度は1ヶ月に1度くらいで、前進後進ともに発生します。ぜひ、ディーラーの人間にも経験させたいので、どのような条件で発生するか知っていたら教えてください。私の場合は徐行にて発進後に1・2メートルでブレーキをかける状況でおきました。その後、時速10キロ程度まで速度がでれば、直ります。 |
昨年11月に同じ「カックンブレーキ」のスレッドを立ち上げた ”教えてプリウス”です。 あれからも何度かカックンブレーキは出ております。 残念なことに、日ごろ僕の奥さんが乗っており、僕は、週末にしか乗ることができないので、皆さんと同じように、再現性を見つけきれておりません。 平坦でも出ており、前進、バックとも発生。 以前から指摘しているように、エンジンは作動していない状態でのモータ作動時のクリープ走行のブレーキ時です。(油圧ブレーキ領域) 駐車場から出るようなときに何度か発生。 最近の解除方法は、 ・Pに一度戻し、再度シフトレバーを入れなおす。 ・ブレーキを右足から、左足に変え、左足でブレーキを踏みながら(車は停止している状態)、右足で、チョンとアクセルペダルを踏む。 のどちらかをするようにしております。どちらもリセットするような意図で行います。 この問題は、ディーラーにも伝えました。(5000km点検時) やはり初めて聞いたというだけでした。多分トヨタには報告しないだろうと感じました。 トヨタの相談窓口に電話もしましたが、初めて聞いたというだけで、あまり期待できそうにありません。再現性が取れたら、ディーラーの技術スタッフに相談してくださいとだけ言われてしまいました。 今報道されているブレーキ問題も一度経験しましたが、あの経験は、明らかにひやっとし怖いです。このカックンブレーキは、比較すると、商品性の問題として扱われるので、あまり表だって問題にされないかと思います。 でも、昨年から比較すると、明らかに同様なカックンブレーキを経験されている方が多くなっているので、トヨタとしても(もちろん)把握しており、今回のプログラム変更の内容に(こっそりと)盛り込まれていることだと期待しております。(僕は、来週以降プログラム変更を行う予定) 長くなりまして申し訳ございませんでした。 |
▼mi-moさん: >トヨタがプリウスのブレーキ抜けのリコールを検討中との事ですが、 >カックンブレーキは不良の対象になるのでしょうか? >納車が1月で1カ月の体験では、ブレーキ抜けは一度もありませんが、カックンブレーキはスタート後のエンジン始動前はよく経験します。 >Dにも1カ月点検の際に報告しましたが、このような現象は他から報告受けていないので、一応メーカーに報告しておきますとの事でした。 > >ブレーキ抜けのリコール修理が終わってから、またカックンブレーキの修理を行うとするとユーザーは、手間がかかるし、トヨタとしても、看板車種に大きなミソを付けて非常にマイナスだと思います。 > >既に他のスレがあるかもしれませんが、皆さまのカックンの体験を教えて下さい。 >それでもって、再度D経由メーカーに善処してもらおうと考えています。 本日、家内が車をこすってDのところに行ったら。 10分ぐらいで、ブレーキのプログラム修正して 帰ってきました。 プログラムの修正でカックンブレーキも、ずいぶん良くなりました。 燃費への影響が気になるところですが、HSIを見る限り かなり低速まで回生はしているようです。 |