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 ▼スピードメーターの基準となるグレードについて  すえぞう 10/1/18(月) 1:48
   ┣Re:スピードメーターの基準となるグレードについて  さとう2 10/1/18(月) 5:29
   ┗Re:スピードメーターの基準となるグレードについて  もん@アイスバーグ 10/1/18(月) 8:43
      ┗Re:スピードメーターの基準となるグレードについて  こっこ 10/1/18(月) 12:54

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 ■題名 : スピードメーターの基準となるグレードについて
 ■名前 : すえぞう
 ■日付 : 10/1/18(月) 1:48
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   皆様に教えていただきたいことがございます。
(既出でしたら申し訳ありません)

プリウスのスピードメーターは、
どのグレードのタイヤサイズを基準にしているのでしょうか。

ご存じのように、プリウスはグレードによって、
タイヤのサイズおよび外径(理論値)が以下のように異なります。

L    :185/65/15 外径621.5mm
S, G  :195/65/15 外径634.5mm
touring :215/45/17 外径625.3mm

当然各グレード毎にタイヤ一転がりの距離が変わってきます。
もし同じ基準でスピードメーターの補正をしていれば、
Lで100km/hを示す場合、
Sのタイヤサイズでは約98km/hを示すことになります。

これ位は誤差範囲ということで、
グレード毎の補正はされていないのでしょうか。
それとも各グレード毎にきちんとスピードメーターの補正がされているのでしょうか。

燃費の基準となるオドメーターとも関係すると思うのですが、
知っていらっしゃる方がおられましたらお教え下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スピードメーターの基準となるグレードについて  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/1/18(月) 5:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すえぞうさん:
>プリウスのスピードメーターは、
>どのグレードのタイヤサイズを基準にしているのでしょうか。

私の感触ではS/Gの195/65/15。

>グレード毎の補正はされていないのでしょうか。

私が見た範囲ではグレード毎の補正は全くされていないように見えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スピードメーターの基準となるグレードについて  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 10/1/18(月) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すえぞうさん:
今までに出ている議論を総括すれば、スピードメータの表示は実際の速度を決して下回らないようにマージンを持たせてあるとの事なので、どのグレードも基準になっていないというのが結論なのでは?
但し、一番正しい数値に近いのは外径の最も大きなグレードという事になりますね・・・Sか。それでもGPSの数値とは10%ぐらい違いますね。
オドメーターのほうはちゃんと計測通りの表示という事なので、こっちがどのグレードに合わせてあるかは気になりますね・・・
一度、確実に距離が判っている場所でオドメータを調べれば判りそうですけど・・・
サーキットなんかじゃないと難しいな・・・

あっ、高速でも計測できそうですね、、、基点からの距離が表示されていますから。
道路脇の距離表示をメモってTRIPをリセットして、数百キロ走って距離表示の差分とメータ表示を見れば誤差が判りそうです。

誰か試さないかな・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スピードメーターの基準となるグレードについて  ■名前 : こっこ  ■日付 : 10/1/18(月) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
>▼すえぞうさん:
>道路脇の距離表示をメモってTRIPをリセットして、数百キロ走って距離表示の差分とメータ表示を見れば誤差が判りそうです。
>誰か試さないかな・・・

試しました。別スレの再掲です。

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今回、高速道路を150kmほど走行するチャンスがあったので、距離計の誤差を測定してみました。
トリップメータ値に対して、GPSで測定した距離と、高速道路脇の距離ポスト表示で測定した距離は以下のとおりとなりました。
●トリップメータ表示距離 133.4km
●GPS測定距離      134.4km
●距離ポスト測定距離  134.0km
測定誤差を少なくするため、ICなどのカーブ区間ではなく、PA間のできるだけ直線に近い状態で計測しました。タイヤは195/65-15のスタッドレス(TOYO TIRES GARIT G4)で、空気圧はちょっと高めで290kpaにしてあります。オドメータは約2500kmです。
計測値を見ると、トリップメータは1%以下の誤差になっているようで、スピードメータに比べるとはるかに正確のようです。
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ちなみに、タイヤの外径も実測しました。タイヤは上記のスタッドレスです。同じく別スレの再掲です。
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今日、タイヤの外径を測定してみました。タイヤに印をつけ2回転させた距離を測り2で割り、外径を計算したところ619.4mmになりました。仮にプリウスの距離計がタイヤの回転数から算出されているとすれば、GPS測定比、0.7%過小表示の距離計ですから、もっと多く回転すればより正確な距離表示になると思われます。正確な距離を示すと思われる外径をさらに計算すると、614.8mmになります。
つまり、現在のタイヤより直径で4.6mm小さくなると正確な距離を示すようになるはずです。2.3mmタイヤが摩耗すればぴったりになるということですね。
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