Page 2318 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 黒プリティー 10/1/17(日) 22:31 ┣Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 プリウスメロン 10/1/17(日) 22:43 ┃ ┗Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 こうじ 10/1/18(月) 14:17 ┃ ┣Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 プリウスメロン 10/1/18(月) 20:29 ┃ ┗Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 しろいエル 10/1/19(火) 22:49 ┣Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 もん@アイスバーグ 10/1/18(月) 0:43 ┃ ┗Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 さとう2 10/1/18(月) 14:03 ┃ ┗Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 もん@アイスバーグ 10/1/19(火) 21:12 ┣Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 Mozart 10/1/18(月) 18:41 ┗Re:後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 ちぇる 10/1/18(月) 18:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 後部座席が寒い!!⇒対策発見しました。 ■名前 : 黒プリティー ■日付 : 10/1/17(日) 22:31 -------------------------------------------------------------------------
家の嫁さんは後部座席左側に社長の様にに乗る人ですが、 後部座席が寒い寒いと何度も言われていて、温度を何度に設定してもダメでしたが、対策を発見しました。 「外気導入です。」 室内を暖めるのは、内気だとばかり思っていましたが、まさかと思ってやってみたら、ヒットしました。 後部座席が寒いのは座席のドア側から風が入って来ると嫁さんが言っていたのですが、外気導入にすると入って来なくなったそうです。 私は後ろに座った事がないので自分では確認できませんが、一度お試し下さい。 燃費命の人には使えない手かもしれませんね。 |
▼黒プリティーさん: >家の嫁さんは後部座席左側に社長の様にに乗る人ですが、 >後部座席が寒い寒いと何度も言われていて、温度を何度に設定してもダメでしたが、対策を発見しました。 >「外気導入です。」 >室内を暖めるのは、内気だとばかり思っていましたが、まさかと思ってやってみたら、ヒットしました。 >後部座席が寒いのは座席のドア側から風が入って来ると嫁さんが言っていたのですが、外気導入にすると入って来なくなったそうです。 >私は後ろに座った事がないので自分では確認できませんが、一度お試し下さい。 >燃費命の人には使えない手かもしれませんね。 やっと気ずいてくれましたね 前のスレ「後部座席が寒い」で私が詳しく述べています。 これが、北海道のヒーター設定常識です。 |
▼プリウスメロンさん: >これが、北海道のヒーター設定常識です。 都区内在住の者にとっては羨ましい限りです。 都区内の交通量の多い道路では、 外気導入モードにすると、車内は排ガス臭くてたまらないのです・・・。 で、必然的に「内気循環&A/Cオン」となるのです(涙) |
▼こうじさん: >▼プリウスメロンさん:> >都区内の交通量の多い道路では、 >外気導入モードにすると、車内は排ガス臭くてたまらないのです・・・。 >で、必然的に「内気循環&A/Cオン」となるのです(涙) そうでしたか。 内気循環でしたら、曇りますから必然的にA/Cオンですね。 偶に、旅でそちらに行くと、人込みで頭痛がする時あります。 排ガスだったのかも〜。 |
▼こうじさん: >▼プリウスメロンさん: >>これが、北海道のヒーター設定常識です。 > >都区内在住の者にとっては羨ましい限りです。 > >都区内の交通量の多い道路では、 >外気導入モードにすると、車内は排ガス臭くてたまらないのです・・・。 > >で、必然的に「内気循環&A/Cオン」となるのです(涙) 前にトラック等排ガスが気になる時は内気循環。いなくなったら外気。 こまめに切り替えてます。 車の空調は内気循環時にの足元噴出しは、足元に吹いた暖気を助手席の 足元で吸い上げ再び温風として足元に。つまり足元付近だけでするぐる 回って居るだけで室内全体は温まりにくい状況になります。 「フロントデフ+足元」でも内気循環では寒冷地では不足です。 外気導入だと車内に温風が出るだけなので、後ろまで熱が回ります。 今時の車はあまり困った事は無かったのですが、プリウスはエンジンの無駄な 廃熱が少ない為、寒い時は一昔前の車と同じ様な操作をしています。 暖房優先で燃費無視すれば今時の暖かい車ですが、ま おいといて。 ね |
▼黒プリティーさん: なるほど、室内圧を高める事で隙間から風が入って来ないという寸法ですな。 どうせなら、完全に外気と内気の2択で切り替えるのじゃなく、内気+若干の外気とかいうモードがあったらエコと寒さ防止を両立できそうな気がしますが、トヨタはそんな事考えないのかな・・・ 空調ってどこが作ってるんでしたっけ?デンソーとか? |
▼もん@アイスバーグさん: >どうせなら、完全に外気と内気の2択で切り替えるのじゃなく、内気+若干の外気とかいうモードがあったらエコと寒さ防止を両立できそうな気がしますが、トヨタはそんな事考えないのかな・・・ 内外気2層ユニットとして実現されています。 ttp://www.denso.co.jp/ja/csr/report/1999/pdf/09.pdf |
▼さとう2さん: >内外気2層ユニットとして実現されています。 >ttp://www.denso.co.jp/ja/csr/report/1999/pdf/09.pdf あら、これは知らなんだ。 これからはもっと積極的に外気導入を活用する事にしよう・・・ |
▼黒プリティーさん: >家の嫁さんは後部座席左側に社長の様にに乗る人ですが、 >後部座席が寒い寒いと何度も言われていて、温度を何度に設定してもダメでしたが、対策を発見しました。 >「外気導入です。」 >室内を暖めるのは、内気だとばかり思っていましたが、まさかと思ってやってみたら、ヒットしました。 >後部座席が寒いのは座席のドア側から風が入って来ると嫁さんが言っていたのですが、外気導入にすると入って来なくなったそうです。 >私は後ろに座った事がないので自分では確認できませんが、一度お試し下さい。 >燃費命の人には使えない手かもしれませんね。 内気循環だと たぶん(予想ですが) バッテリーの冷却のために室内の空気がバッテリー経由で排気され その分の入力が閉ざされているので ドアノブなどの隙間から入ってくるのではないでしょうか 納車の日に運転してて ドアノブのあたりからの風が外気導入と循環で変わることを発見して ちょっと、なんだかびみょうに嬉しかったりしました |
バッテリー冷却のために、内規循環にしても 外気が隙間から入ってくるってことか。 確かに室内空気を吸いだしたら負圧になるから どこからか埋め合わせの空気が入ってくるね。 しかも隙間からだから空気の通り道のことは考えておらず、 後席などに余計な寒さを与えてしまう。 なんだかおかしい気がするなぁ。 |