Page 2259 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費計と暖房 釣りキチ親父 10/1/7(木) 19:49 ┣Re:燃費計と暖房 BEER_LAO 10/1/8(金) 0:21 ┃ ┣Re:燃費計と暖房 BEER_LAO 10/1/8(金) 0:26 ┃ ┗Re:燃費計と暖房 釣りキチ親父 10/1/9(土) 11:14 ┗Re:燃費計と暖房 さとう2 10/1/8(金) 2:26 ┗Re:燃費計と暖房 釣りキチ親父 10/1/9(土) 11:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費計と暖房 ■名前 : 釣りキチ親父 ■日付 : 10/1/7(木) 19:49 -------------------------------------------------------------------------
12月に納車され主に高速道路ですが、4000kmほど走りました。 燃費計の表示と実際の燃費(満タン法で計算)が合いません。 具体的には、実際の燃費がかなり悪いです。燃費計22.5 km/L vs. 実燃費20.5 km/Lです。 特に、暖房をガンガンかけた時にこの差が多いように感じています。 このようなことを経験されている方はいらっしゃいますでしょうか? また、暖房等に使用するガソリンは燃費計の表示に反映されているのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 |
▼釣りキチ親父さん: >12月に納車され主に高速道路ですが、4000kmほど走りました。 > >燃費計の表示と実際の燃費(満タン法で計算)が合いません。 > >具体的には、実際の燃費がかなり悪いです。燃費計22.5 km/L vs. 実燃費20.5 km/Lです。 > >特に、暖房をガンガンかけた時にこの差が多いように感じています。 > >このようなことを経験されている方はいらっしゃいますでしょうか? > >また、暖房等に使用するガソリンは燃費計の表示に反映されているのでしょうか? > >ご意見頂ければ幸いです。 S,寒冷地仕様(PTCヒーター付き),8月納車, 現在の走行距離は約3600km です。 私のデータを掲示します。 9/27給油分 走行距離800.6km 実燃費--25.11km/L,燃費計表示--26.5km/L,実力値--94.75% 10/25給油分 走行距離490.9km 実燃費--23.06km/L,燃費計表示--24.3km/L,実力値--94.90% 12/20給油分 走行距離577.8km 実燃費--18.23km/L,燃費計表示--19.4km/L,実力値--93.97% ここに挙げたデータの区間では高速道路の使用はほぼ皆無です。 寒くなるに従って燃費は確実に悪化しますが,燃費計と実燃費の差は 1%程度なので誤差の範囲かな,と思います。 釣りキチ親父さんの場合は実力値が燃費計の91.11%なので だいぶギャップが大きいですね。 ただ,暖房の熱源は,昔のJEEPなどに採用されていた燃焼ヒーターとは違い, 一般のクルマと同様にエンジンの冷却水を利用しており,別系統でガソリンが 消費されている訳では無いので,暖房の有無と燃費計の誤差との相関は ほぼ無いと思います。 |
>寒くなるに従って燃費は確実に悪化しますが,燃費計と実燃費の差は >1%程度なので誤差の範囲かな,と思います。 間違えました。 実力値の『ばらつき』が1%程度です。 |
▼BEER_LAOさん: ご回答ありがとうございました。 説得力あるデータも拝見しました。大変参考になります。 今回、高速道路と一般道のデータでは違う可能性もあることが認識できました。 私もこの二つの違いを意識しながらもう少しデータを貯めて、別の機会に報告させていただきます。 >▼釣りキチ親父さん: >>12月に納車され主に高速道路ですが、4000kmほど走りました。 >> >>燃費計の表示と実際の燃費(満タン法で計算)が合いません。 >> >>具体的には、実際の燃費がかなり悪いです。燃費計22.5 km/L vs. 実燃費20.5 km/Lです。 >> >>特に、暖房をガンガンかけた時にこの差が多いように感じています。 >> >>このようなことを経験されている方はいらっしゃいますでしょうか? >> >>また、暖房等に使用するガソリンは燃費計の表示に反映されているのでしょうか? >> >>ご意見頂ければ幸いです。 > > >S,寒冷地仕様(PTCヒーター付き),8月納車, >現在の走行距離は約3600km です。 >私のデータを掲示します。 > >9/27給油分 走行距離800.6km >実燃費--25.11km/L,燃費計表示--26.5km/L,実力値--94.75% > >10/25給油分 走行距離490.9km >実燃費--23.06km/L,燃費計表示--24.3km/L,実力値--94.90% > >12/20給油分 走行距離577.8km >実燃費--18.23km/L,燃費計表示--19.4km/L,実力値--93.97% > > >ここに挙げたデータの区間では高速道路の使用はほぼ皆無です。 >寒くなるに従って燃費は確実に悪化しますが,燃費計と実燃費の差は >1%程度なので誤差の範囲かな,と思います。 > >釣りキチ親父さんの場合は実力値が燃費計の91.11%なので >だいぶギャップが大きいですね。 >ただ,暖房の熱源は,昔のJEEPなどに採用されていた燃焼ヒーターとは違い, >一般のクルマと同様にエンジンの冷却水を利用しており,別系統でガソリンが >消費されている訳では無いので,暖房の有無と燃費計の誤差との相関は >ほぼ無いと思います。 |
▼釣りキチ親父さん: >このようなことを経験されている方はいらっしゃいますでしょうか? ヒーター使用の有無に関係なく燃費計数値と給油量から計算した燃費に差があります。 1回だけの給油では前回の給油レベルと今回の給油レベルが全く同じという保証が無く正確な差の判断は出来ません。 3回以上の平均を計算して差を見つけて下さい。 >また、暖房等に使用するガソリンは燃費計の表示に反映されているのでしょうか? はい、反映されています。 |
▼さとう2さん: ご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 もう少し、正確に燃費を計算してみます。 >▼釣りキチ親父さん: >>このようなことを経験されている方はいらっしゃいますでしょうか? > >ヒーター使用の有無に関係なく燃費計数値と給油量から計算した燃費に差があります。 >1回だけの給油では前回の給油レベルと今回の給油レベルが全く同じという保証が無く正確な差の判断は出来ません。 >3回以上の平均を計算して差を見つけて下さい。 > >>また、暖房等に使用するガソリンは燃費計の表示に反映されているのでしょうか? > >はい、反映されています。 |