Page 2258 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬場の燃費が以上に悪く・・・ 白プリS 10/1/7(木) 18:05 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 8 10/1/7(木) 21:20 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 混合相乗効・・・改め ぱんだねこ 10/1/7(木) 21:22 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/8(金) 2:10 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ とく 10/1/7(木) 22:07 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ もん@アイスバーグ 10/1/7(木) 23:14 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/8(金) 2:12 ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ もん@アイスバーグ 10/1/8(金) 15:23 ┃ ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/8(金) 16:24 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ ぷりお 10/1/8(金) 18:32 ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ ゆーた 10/1/8(金) 18:55 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ BEER_LAO 10/1/9(土) 0:16 ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ art2 10/1/9(土) 3:49 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/9(土) 3:49 ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ もん@アイスバーグ 10/1/9(土) 14:34 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ jirocho 10/1/9(土) 14:57 ┃ ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ HAL1000 10/1/9(土) 16:41 ┃ ┃ ┗逆転満塁ホームランです!!(大感謝) 白のEPV 10/1/10(日) 15:54 ┃ ┃ ┣Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) ばは 10/1/10(日) 19:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) 白のEPV 10/1/10(日) 19:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) ばは 10/1/11(月) 0:39 ┃ ┃ ┣Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) jirocho 10/1/10(日) 19:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) 白のEPV 10/1/10(日) 19:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) HAL1000 10/1/10(日) 19:50 ┃ ┃ ┣逆転ソロホームラン... 8 10/1/10(日) 19:57 ┃ ┃ ┃ ┣Re:逆転ソロホームラン... HAL1000 10/1/10(日) 20:02 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転ソロホームラン... 白のEPV 10/1/10(日) 23:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転ソロホームラン... HAL1000 10/1/10(日) 23:28 ┃ ┃ ┃ ┣Re:逆転ソロホームラン... ゆーた 10/1/10(日) 20:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:逆転ソロホームラン... 白のEPV 10/1/10(日) 20:20 ┃ ┃ ┗Re:逆転満塁ホームランです!!(大感謝) もん@アイスバーグ 10/1/11(月) 10:26 ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ ばは 10/1/10(日) 0:40 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/10(日) 4:57 ┃ ┃ ┣議論がかみ合わない もん@アイスバーグ 10/1/10(日) 10:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:議論がかみ合わない さとう2 10/1/11(月) 0:43 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ ばは 10/1/10(日) 12:36 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/11(月) 11:26 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ BEER_LAO 10/1/10(日) 1:33 ┃ ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/10(日) 5:05 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ BEER_LAO 10/1/10(日) 14:22 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/11(月) 11:32 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 8 10/1/10(日) 10:34 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ BEER_LAO 10/1/10(日) 14:34 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ パグテン 10/1/8(金) 0:03 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 白プリS 10/1/8(金) 9:21 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ BEER_LAO 10/1/8(金) 0:35 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ さとう2 10/1/8(金) 2:14 ┣Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 上げ足 10/1/8(金) 8:04 ┃ ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 白プリS 10/1/8(金) 9:13 ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ ろうがんず 10/1/8(金) 12:27 ┗Re:冬場の燃費が以上に悪く・・・ 白プリS 10/1/9(土) 6:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬場の燃費が以上に悪く・・・ ■名前 : 白プリS ■日付 : 10/1/7(木) 18:05 -------------------------------------------------------------------------
冬になって車が暖機運転をするようになってから 燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 これじゃあフィットのほうが良いのでは? 対策ないですかねぇ? |
▼白プリSさん: >冬になって車が暖機運転をするようになってから >燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 >これじゃあフィットのほうが良いのでは? >対策ないですかねぇ? 暖房禁止。 チョイ乗り禁止。 特に、2つの組み合わせは最悪。 エンジンがほとんど止まらないはずので、ハイブリッドのメリットは超〜希薄です。 |
▼白プリSさん: >冬になって車が暖機運転をするようになってから >燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 こんばんは。長距離通勤なので冬場でも20km/Lくらいですが、確かに落ち込みは大きいと感じます。 エンジン用ラジエターの前にはダンボールを入れて走行風を避けています。家に出てから初めの信号では、あえて止まってしっかり暖めてから走っています。ガソリンがもったいない気もしますが、水温などが適正温度になると、排ガスもきれいになるので、そこは割り切っています。 エアコンも初めは25℃まで+ECOモードしておいて、走り始めてから温度調節を任意にしています。 あとは、強烈な有効策はないので、あきらめてなるべくアクセルを緩やかにしているのみです。 例え15km/Lでも、フィットよりプリウスのほうがいいですね。 車は広いし、静かですから。 |
▼混合相乗効・・・改め ぱんだねこさん: >エンジン用ラジエターの前にはダンボールを入れて走行風を避けています。 ラジエータへの直接風を塞ぐのは古い考え。 今はラジエータの前には空間を設け手前のグリルを塞ぐのが正しい対処。 |
▼白プリSさん: 8師匠のおっしゃる通りですね。 当方の場合、乗り始めの暖機で 燃費表示が0.1〜0.2Km/L低下します。 そこから10Km程度は走らないと 元の数字に戻りません。。。 暖房は少なくとも停車中は切った方がいいですね。 |
▼白プリSさん: とりあえず、暖房するというだけの為にエンジンが回る状況をなんとか避ける のが一番じゃないでしょうか・・・ つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! どうせ暖房の為にエンジン回るので、そのまま加速にも利用してやりましょう。 なんとなくではありますが、乗って即出発してすぐ加速してガンガン走った時 のほうが夏に近い燃費になる気がします。 |
▼もん@アイスバーグさん: >つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知らないらしい。 |
▼さとう2さん: >この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知ら ないらしい。 そんなの真冬でも暖房は絶対に入れずに30km/L以上を狙う燃費マニアぐらいに しか意味ないと思います。 暖房を使うという事を前提とした場合、バッテリーがいくら溜まっていても エンジンが冷えていると暖房の為に勝手にエンジンがかかります。 滑空可能な場所でもエンジンがかかるのです。これでは燃費を最も稼げる場所 で滑空ができなくなり、極端に燃費が悪化します。 スレ主は20km/Lを超えるかどうかという水準での燃費の話をしていますから、 上記を避けるほうが燃費が上がるのではないかと思った次第です。 |
▼もん@アイスバーグさん: >スレ主は20km/Lを超えるかどうかという水準での燃費の話をしていますから、 >上記を避けるほうが燃費が上がるのではないかと思った次第です。 その考えは正しくないのです。 最初の1分間の強力加速は燃費を悪化させます。 最初の1分間は大人しい加速にとどめることが好結果を生みます。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼さとう2さん: >>この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知ら >ないらしい。 > >そんなの真冬でも暖房は絶対に入れずに30km/L以上を狙う燃費マニアぐらいに >しか意味ないと思います。 > >暖房を使うという事を前提とした場合、バッテリーがいくら溜まっていても >エンジンが冷えていると暖房の為に勝手にエンジンがかかります。 >滑空可能な場所でもエンジンがかかるのです。これでは燃費を最も稼げる場所 >で滑空ができなくなり、極端に燃費が悪化します。 > >スレ主は20km/Lを超えるかどうかという水準での燃費の話をしていますから、 >上記を避けるほうが燃費が上がるのではないかと思った次第です。 >>つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! >>どうせ暖房の為にエンジン回るので、そのまま加速にも利用してやりましょう。 30プリはその様な運転ができないシステムと云う事です。 |
▼さとう2さん: >▼もん@アイスバーグさん: >>つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! > >この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知らないらしい。 たしかに排ガス規制なんとかで最初の1分間はモーター駆動だけになり、エンジンはアイドリング状態になります。 ですから、最初の1分間はじっとしていてバッテリーに充電しとけばいいのです。 詳しくは白のEPVさんの掲示板を見てください ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8141;id=epv1710 |
▼さとう2さん: >▼もん@アイスバーグさん: >>つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! > >この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知らないらしい。 これって本当でしょうか? システム起動1分以内に少し深めにアクセルを踏み込んでみたのですが, エンジンでも駆動しているような気がします。 根拠1 HSIのパワーゾーンに入らない程度のゆっくりな加速ではエンジン回転は 1300RPM前後でほぼ一定だが,パワーゾーンに入るくらいの踏み方をすると エンジン始動直後でも右足にシンクロしてエンジン回転も上昇して行く。 加速感も踏み込み方相応。 根拠2 エネルギモニタの画面でエンジンから前輪に向かう矢印が出ている。 ことによります。 |
▼BEER_LAOさん: 私も最初の1分間は必ずモーター走行になるわけではないと思います。 というのも、皆さんの投稿を参考に暖気が止まるまではマンション内を 徐行していたのですが、先日時間的余裕がなくて、起動してすぐにアク セルを強く踏んだところ、モニターがpwrゾーンに突入し、瞬間燃費も 下がりました。そしてアクセルを戻したらすぐエンジンストップしました。 その後の動作は通常走行時の動作で、エンジンも走行に関与していた ようです。 その後は、マンションを出たところでpwrゾーンに入るまで加速することで 1分を待たずエンジンが停止し、通常走行時と同じになることがわかりました。 近場に行く時はこうしたほうが燃費がいいようです。 (エンジン停止の判断は音と、瞬間燃費計が40Kmになることで判断して いますので、認識違いでしたら申し訳ありません) 1分という時間以外にもモーター走行を解除するロジックがあるのでは ないかと最近思っています。 (この方法が燃費をよくするかどうかはわかりませんが、いつまでも エンジン空回りしているより精神的に楽だと思ったので投稿しました) >▼さとう2さん: >>▼もん@アイスバーグさん: >>>つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! >> >>この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知らないらしい。 > > >これって本当でしょうか? >システム起動1分以内に少し深めにアクセルを踏み込んでみたのですが, >エンジンでも駆動しているような気がします。 > >根拠1 >HSIのパワーゾーンに入らない程度のゆっくりな加速ではエンジン回転は >1300RPM前後でほぼ一定だが,パワーゾーンに入るくらいの踏み方をすると >エンジン始動直後でも右足にシンクロしてエンジン回転も上昇して行く。 >加速感も踏み込み方相応。 > >根拠2 >エネルギモニタの画面でエンジンから前輪に向かう矢印が出ている。 > >ことによります。 |
▼BEER_LAOさん: >▼さとう2さん: >>▼もん@アイスバーグさん: >>>つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! >> >>この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知らないらしい。 > >これって本当でしょうか? 本当です。 普通のドライバー向けHSIやエネルギモニタ画面を信用してはいけません。 電流計を装備すれば解る事です。 |
▼さとう2さん: 電流を沢山食うかどうかと、「モーターのみ」かどうかは関係ないでしょう。 先ほどスイッチオン直後にフル加速してきましたが、あの加速がモーターのみ という事は考えられませんね。 エンジンはアイドリングというレベルでなくうなり音を上げますし、加速の 鋭さは1分後の通常走行時と変わりません。エンジンのアシストなしでは ありえないレベルと思います。 白のEPVさんが色々と調べているのは知っていますが、あくまでも超低燃費 走行をする事を前提とした低速レベルでの話しでしょう。 もう一度読んでみましたが、どんなにアクセルを踏んでもモーターのみの走行 だなどとは書かれていませんよ。勝手に拡大解釈しすぎでしょう。 少なくともアクセルを踏み込んだ時エンジンが「アイドリング」でない事だけは 100%確かです。エンジン音聞けばそんな事ぐらいすぐ判ります。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼さとう2さん: >電流を沢山食うかどうかと、「モーターのみ」かどうかは関係ないでしょう。 >先ほどスイッチオン直後にフル加速してきましたが、あの加速がモーターのみ >という事は考えられませんね。 >エンジンはアイドリングというレベルでなくうなり音を上げますし、加速の >鋭さは1分後の通常走行時と変わりません。エンジンのアシストなしでは >ありえないレベルと思います。 > >白のEPVさんが色々と調べているのは知っていますが、あくまでも超低燃費 >走行をする事を前提とした低速レベルでの話しでしょう。 >もう一度読んでみましたが、どんなにアクセルを踏んでもモーターのみの走行 >だなどとは書かれていませんよ。勝手に拡大解釈しすぎでしょう。 >少なくともアクセルを踏み込んだ時エンジンが「アイドリング」でない事だけは >100%確かです。エンジン音聞けばそんな事ぐらいすぐ判ります。 私も一分間はモーターのみと言うのは違う様に思います。 ここは師匠「白のEPV」さんの登場を待つしかありませんね。 |
▼jirochoさん: >私も一分間はモーターのみと言うのは違う様に思います。 >ここは師匠「白のEPV」さんの登場を待つしかありませんね。 こちらと次のスレッドで報告されてますね h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8157;id=epv1710 |
▼jirochoさん: ▼もん@アイスバーグさん: >>白のEPVさんが色々と調べているのは知っていますが、あくまでも超低燃費 >>走行をする事を前提とした低速レベルでの話しでしょう。 >>もう一度読んでみましたが、どんなにアクセルを踏んでもモーターのみの走行 >>だなどとは書かれていませんよ。勝手に拡大解釈しすぎでしょう。 >>少なくともアクセルを踏み込んだ時エンジンが「アイドリング」でない事だけは >>100%確かです。エンジン音聞けばそんな事ぐらいすぐ判ります。 > >私も一分間はモーターのみと言うのは違う様に思います。 >ここは師匠「白のEPV」さんの登場を待つしかありませんね。 ご指名により実験してきました〜 結論を先に書くと、表題の『逆転満塁ホームラン』です!!(大感謝) 画期的な有効技に間違いないと断言致します。 燃費バイブルも近日更新する予定です。 これ冬場に限らず使えるかも知れません。 パワーモードが燃費良いとの書き込みの理由の一つに違いないと確信しました。 排ガス的には汚いガスを排出します。環境的に悪いです。 またエンジン耐久的にも決して宜しくない事を含んでいます。 それらを差し引いても燃費的には極めて有効と認めざるを得ません。 なぜなら大放電どころか若干の充電すらしてくれます。 イーブンといって良いです。 エンジンがブン回ってエンジン停止条件の水温にいち早く到達できます。 (エンジン停止条件の水温とは起動から56秒経過と40℃以上に到達の両方) (水温40℃以上の再起動では51秒経過または65℃に達する、の早い方) Wの違いで効くと言う訳。 エンジン停止走行が出来て始めてプリウスは本領発揮できる訳ですから、 バッテリーを減らさないで早い時間で40℃に到達できれば言う事ありません。 瓢箪からコマが出ましたぞ!(笑) 逆転満塁ホームランの意味、お分かり頂けましたでしょうか? 朝一の『エンジンブン回し』、画期的な燃費技です!! エンジン音で聞いて判別して下さいね。 こんな技があったとは! 自分では導き様が無かったです(汗; 本当に感謝の限りです。 ありがとうございました〜 |
▼白のEPVさん: 横から失礼します。 朝一エンジンぶん回し作戦が燃費アップに寄与することは解ったのですが、 それを行っているときに駆動力を発生させているのはモータのみなのかどうか、 それについては如何お考えでしょうか? |
▼ばはさん: >朝一エンジンぶん回し作戦が燃費アップに寄与することは解ったのですが、 >それを行っているときに駆動力を発生させているのはモータのみなのかどうか、 >それについては如何お考えでしょうか? 駆動力はエンジンが100%受け持つように計器は見て取れます。 モーターは同時発電される電気でのみの駆動となるみたい。 協調駆動です。 充電はSOC値で要求される(決められる)通常時と同じと感じました〜 |
▼白のEPVさん: >駆動力はエンジンが100%受け持つように計器は見て取れます。 >モーターは同時発電される電気でのみの駆動となるみたい。 >協調駆動です。 > >充電はSOC値で要求される(決められる)通常時と同じと感じました〜 なるほど、了解しましたw |
▼白のEPVさん: >▼jirochoさん: >▼もん@アイスバーグさん: >>>白のEPVさんが色々と調べているのは知っていますが、あくまでも超低燃費 >>>走行をする事を前提とした低速レベルでの話しでしょう。 >>>もう一度読んでみましたが、どんなにアクセルを踏んでもモーターのみの走行 >>>だなどとは書かれていませんよ。勝手に拡大解釈しすぎでしょう。 >>>少なくともアクセルを踏み込んだ時エンジンが「アイドリング」でない事だけは >>>100%確かです。エンジン音聞けばそんな事ぐらいすぐ判ります。 >> >>私も一分間はモーターのみと言うのは違う様に思います。 >>ここは師匠「白のEPV」さんの登場を待つしかありませんね。 > >ご指名により実験してきました〜 >結論を先に書くと、表題の『逆転満塁ホームラン』です!!(大感謝) >画期的な有効技に間違いないと断言致します。 >燃費バイブルも近日更新する予定です。 > >これ冬場に限らず使えるかも知れません。 >パワーモードが燃費良いとの書き込みの理由の一つに違いないと確信しました。 > >排ガス的には汚いガスを排出します。環境的に悪いです。 >またエンジン耐久的にも決して宜しくない事を含んでいます。 >それらを差し引いても燃費的には極めて有効と認めざるを得ません。 > >なぜなら大放電どころか若干の充電すらしてくれます。 >イーブンといって良いです。 > >エンジンがブン回ってエンジン停止条件の水温にいち早く到達できます。 >(エンジン停止条件の水温とは起動から56秒経過と40℃以上に到達の両方) >(水温40℃以上の再起動では51秒経過または65℃に達する、の早い方) > >Wの違いで効くと言う訳。 >エンジン停止走行が出来て始めてプリウスは本領発揮できる訳ですから、 >バッテリーを減らさないで早い時間で40℃に到達できれば言う事ありません。 > >瓢箪からコマが出ましたぞ!(笑) >逆転満塁ホームランの意味、お分かり頂けましたでしょうか? > >朝一の『エンジンブン回し』、画期的な燃費技です!! >エンジン音で聞いて判別して下さいね。 > >こんな技があったとは! >自分では導き様が無かったです(汗; >本当に感謝の限りです。 >ありがとうございました〜 師匠!お待ち申しておりました。 この板の支持者はMPV様は神様的な存在で誰一人として 「燃費バイブル」を否定できる人は居ないと確信して居ます。 メカにも詳しくなく、普通に運転する私には難しい理論とかは 解りません、その通りやろうとしてもなかなか難しいことも多く 思うようになりませんが、運転する楽しみの一つとして「燃費バイブル」 楽しんでいます。 でも、最近はプリウスって、こうやって運転するんだ〜!と言うことが 少し解ってきた気がします。 これを知らず、充電地獄にはまっているプリウスオーナー沢山 居るのでしょうね。 新燃費バイブル楽しみにお待ちしています。 |
▼jirochoさん: > 師匠!お待ち申しておりました。 ども〜(^^; >この板の支持者はMPV様は神様的な存在で誰一人として >「燃費バイブル」を否定できる人は居ないと確信して居ます。 MPVは青のMPVと名乗った10型エスハイの時だけです。 今はEPVですけど・・(笑 >これを知らず、充電地獄にはまっているプリウスオーナー沢山 >居るのでしょうね。 そうなんです。 これが一番燃費悪くする〜〜〜 この対策が「コレ」=急加速だったとは!(何と) >新燃費バイブル楽しみにお待ちしています。 アップしましたよ〜 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8186;id=epv1710 |
▼白のEPVさん: >>これを知らず、充電地獄にはまっているプリウスオーナー沢山 >>居るのでしょうね。 > >そうなんです。 >これが一番燃費悪くする〜〜〜 >この対策が「コレ」=急加速だったとは!(何と) > >>新燃費バイブル楽しみにお待ちしています。 > >アップしましたよ〜 >h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8186;id=epv1710 あら! 今まで駐車場からの出掛けにやっていたことが正解だったとは \(^_^)/ |
▼白のEPVさん: >朝一の『エンジンブン回し』、画期的な燃費技です!! >エンジン音で聞いて判別して下さいね。 師匠・・・ 住環境(っちゅーか発進直後の道路環境)で、ブンまわせない人はどーするんですか?(^_^;) |
▼8さん: >▼白のEPVさん: >>朝一の『エンジンブン回し』、画期的な燃費技です!! >>エンジン音で聞いて判別して下さいね。 > >師匠・・・ >住環境(っちゅーか発進直後の道路環境)で、ブンまわせない人はどーするんですか?(^_^;) アイドル停止するまでじっくり待つことになると思いますよ。 |
▼HAL1000さん: >>住環境(っちゅーか発進直後の道路環境)で、ブンまわせない人はどーするんですか?(^_^;) >アイドル停止するまでじっくり待つことになると思いますよ。 極寒の地では3分でもエンジン停止しないので、 1分経過で(正確には56秒経過で)ゴーして構いません。 私は45秒でユルユルとスタートしていました〜 |
▼白のEPVさん: >▼HAL1000さん: >>>住環境(っちゅーか発進直後の道路環境)で、ブンまわせない人はどーするんですか?(^_^;) > >>アイドル停止するまでじっくり待つことになると思いますよ。 > >極寒の地では3分でもエンジン停止しないので、 >1分経過で(正確には56秒経過で)ゴーして構いません。 > >私は45秒でユルユルとスタートしていました〜 約1分ですね、了解しました。スーパーの地下駐車場など加速できない場合に利用します。注意いただきありがとうございました。 |
▼8さん: >▼白のEPVさん: >>朝一の『エンジンブン回し』、画期的な燃費技です!! >>エンジン音で聞いて判別して下さいね。 > >師匠・・・ >住環境(っちゅーか発進直後の道路環境)で、ブンまわせない人はどーするんですか?(^_^;) 要するに使い分けが大事っていうことだな・・・ もちろん、白のEPVさんも「エンジン耐久的にはよろしくない」とおっしゃていましたので大事に乗りたければ1分間待てばいいのです。 |
▼8さん: >師匠・・・ >住環境(っちゅーか発進直後の道路環境)で、ブンまわせない人はどーするんですか?(^_^;) 私の家がそうです。 でもやった〜〜(爆 要するに加速する場面にだけ急加速。 そしてすぐにアクセルオフで、惰力走行。 ブレーキを踏まなくてはならない速度まで続けないだけでは? バイブルより ----------------------------------------- とにかく起動後の1分間は加速しなければならない場合、中途半端にはアクセルを 踏まない、加速するならエコモードで目一杯アクセル踏む! しかし自然減速は仕方ないとしてブレーキを踏む状況は作らない。 ------------------------------------------ 目一杯踏みっぱなしではなくて少し戻すと丁度良い具合です。 |
▼白のEPVさん: 瓢箪からコマ・・・ 暖房なしの場合に有効かどうかまでは確信が持てませんでしたが、大多数の暖房利用者はこっちのほうがいいのではないかと思い書き込みしました。 それというのも、年始の帰省の帰り、やや渋滞につかまる中、バッテリーは6レベルまで有るのに何度もエンジンがかかった経験からでした。暖房を入れていると暖房の熱源として充電の必要が無くてもエンジンが冷えてくると何度もエンジンがかかります。こりゃあ、エンジン冷やしたらアカンなぁ・・・と。 翌日、出掛けにいつものようにそろそろと出て夏場ならエンジン停止で弱モーター走行している道路に出ました。すると、何とエンジンが止まっていない・・・暖房を入れているせいでした。こりゃあバッテリーなんて溜めている場合じゃない。アップダウンの多い中、唯一の平坦路が続くココでエンジン停止できないと燃費悪化は間違いなし、、、出掛けのバッテリー温存に疑問符???が付いた瞬間でした。 バッテリー溜めるよりエンジンを温めるべき!!! と直感しました。 そして、燃費もさることながら暖房を早く効かせるにはやはりエンジンを早く温めてしまうしかありません。 燃費に効果あるか判らんが、暖房の為にも、出掛けからエンジンフル回転で行こう!! と決めた瞬間でした。燃費にも効果あるとの事で、これからも心置きなく踏み込もうと思います。 尚、私はエンジンをブン回す事に余り抵抗を感じていません。 だって、普通の車は出掛けからエンジンをブン回すのは普通です。 このぐらいでエンジン悪影響とか言っていたら、ハイブリッドでない車なんてすぐに壊れちゃいますよ。 プリウスは1800ccのガソリンカーと同じ製造技術で作られたエンジンをアトキンソンサイクルで駆動させ、ただでさえガソリンカーよりも優しくエンジンを回しています。しかも停止している時間も多く、エンジンの負担はガソリンカーと比べてとても少ないのではないでしょうか?活用しないともったいないです。 |
▼さとう2さん: せっかくスプリット方式ハイブリッドを搭載するプリウスが、冷間時始動後1分間は 何が何でもシリーズ方式的に駆動する、という事でしょうか? |
▼ばはさん: >▼さとう2さん: >せっかくスプリット方式ハイブリッドを搭載するプリウスが、冷間時始動後1分間は >何が何でもシリーズ方式的に駆動する、という事でしょうか? シリーズ方式でもありません。 モーターのみの駆動なのでEVモードと同じです。 強力加速ではバッテリーレベルがあっという間に低下します。 エンジンは主に触媒温度を上げる事を優先して回転しています。 その時の点火時期は極端に遅く上死点以降です。 これは排気温度を上げる為でありエンジン回転を維持するのが精一杯で外部へトルクを供給出来る状態にはありません。 尚、発電機は空転しているだけです。 |
▼さとう2さん: 一度、外に出て、プリウスを始動してすぐアクセルを床まで踏み込んで見てください。貴方の言っている事は、あくまでもアクセルを踏み込まず運転者がせいぜい40km ぐらいの速度を所望している場合にしか当てはまらない事がすぐに実体験できると思います。 EVモードと同じでないのはすぐに判ります。エンジンだって3000回転ぐらいは出ているような音がします。やってみればすぐ判る事なのに無視して理論に固執されても・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >▼さとう2さん: >一度、外に出て、プリウスを始動してすぐアクセルを床まで踏み込んで見てください。 私より先に白のEPVさんが実験してくれました。 結果は御存じの通りです。 しかし私はそこまで強い加速を行ったことはないですし、冷間時の強力加速はエンジンを痛める事は経験していますので此れからもする気はありません。 強力加速で僅かな燃料節約が出来るかも知れませんが私は此れからもエンジン保護を優先させます。 私の許容範囲の加速ではモーター走行になっているのです。 |
▼さとう2さん: >>何が何でもシリーズ方式的に駆動する、という事でしょうか? > >シリーズ方式でもありません。 一応、前レスでは"シリーズ方式『的』"としたのですが。。。 システム起動後即スロットルワイドオープンでエンジンがブン回っていても それはあくまで発電→バッテリ充電→モータ駆動という流れで、エンジンの 回転トルクが動力分割機構を介して駆動力へ割り振られる率はゼロ、つまり エンジンと駆動力が直結していないという意味で書いた次第です。 >モーターのみの駆動なのでEVモードと同じです。 >強力加速ではバッテリーレベルがあっという間に低下します。 バッテリがフル充電ならともかく、ローレベルだったらどうなのでしょう? 仮にドライバーがスロットル全開にしても、エンジン回転トルクが推進力と して全く使われないのでしょうか? >エンジンは主に触媒温度を上げる事を優先して回転しています。 >その時の点火時期は極端に遅く上死点以降です。 >これは排気温度を上げる為でありエンジン回転を維持するのが精一杯で外部へトルクを供給出来る状態にはありません。 >尚、発電機は空転しているだけです。 もしかしてアイドリングでのお話でしょうか? BEER_LAOさん、もん@アイスバーグさんがおっしゃっているのはスロットル を踏み込んでエンジン回転がかなり上昇している状態での事で、エンジンが 仮に最大トルク発生付近で回っていても、起動後1分間は推進力にも充電にも 振り向けないとしたら、その際駆動バッテリーが枯渇してたりすると極端な話 動き出す事すらままならないように思えます。 |
▼ばはさん: >▼さとう2さん: >>>何が何でもシリーズ方式的に駆動する、という事でしょうか? >> >>シリーズ方式でもありません。 > >一応、前レスでは"シリーズ方式『的』"としたのですが。。。 >システム起動後即スロットルワイドオープンでエンジンがブン回っていても >それはあくまで発電→バッテリ充電→モータ駆動という流れで、エンジンの >回転トルクが動力分割機構を介して駆動力へ割り振られる率はゼロ、つまり >エンジンと駆動力が直結していないという意味で書いた次第です。 エンジントルクは常に72%が駆動に回され28%が発電機駆動に回されます。 エンジントルクが車両駆動ゼロの時は発電機駆動トルクもゼロです。 それがTHS動作の基本中の基本です。 >>モーターのみの駆動なのでEVモードと同じです >>強力加速ではバッテリーレベルがあっという間に低下します。 > >バッテリがフル充電ならともかく、ローレベルだったらどうなのでしょう? >仮にドライバーがスロットル全開にしても、エンジン回転トルクが推進力と >して全く使われないのでしょうか? はい。 >>エンジンは主に触媒温度を上げる事を優先して回転しています。 >>その時の点火時期は極端に遅く上死点以降です。 >>これは排気温度を上げる為でありエンジン回転を維持するのが精一杯で外部へトルクを供給出来る状態にはありません。 >>尚、発電機は空転しているだけです。 > >もしかしてアイドリングでのお話でしょうか? はい、始動後1分間の話です。 >BEER_LAOさん、もん@アイスバーグさんがおっしゃっているのはスロットル >を踏み込んでエンジン回転がかなり上昇している状態での事で、エンジンが >仮に最大トルク発生付近で回っていても、起動後1分間は推進力にも充電にも >振り向けないとしたら、その際駆動バッテリーが枯渇してたりすると極端な話 >動き出す事すらままならないように思えます。 その様な冷間時の強い加速は未経験ですし経験する気もありません。 |
▼さとう2さん: >▼BEER_LAOさん: >>▼さとう2さん: >>>▼もん@アイスバーグさん: >>>>つまり、乗り込んだらすぐにエンジンで強力加速!! >>> >>>この人は始動後1分間はモーター走行になり燃費を悪化させているのを知らないらしい。 >> >>これって本当でしょうか? > >本当です。 >普通のドライバー向けHSIやエネルギモニタ画面を信用してはいけません。 >電流計を装備すれば解る事です。 電流計,興味有りです。どこに流れている電流を測定しているのか 教えていただけないでしょうか。 さとう2さんが正しいとか間違っているとかを詳らかにしたい 訳ではありません。 どんな操作をした時にエネルギーの出入りがどうなるのかを リアルタイムでモニタリングしてみたいのです。 白のEPVさんのバイブル通りに運転すれば良い燃費が出せるのは その通りかもしれませんが,私の場合は『結論』を知りたい のでは無く,自分自身で試行錯誤してみたいのです。 プロセスを楽しみたい,とでも言いましょうか。 結果,良い燃費が出せなくても後悔は無いんです。 たとえばこの季節なら,PTCヒーターに電流計を繋いで どんな条件のときにどのくらいの電力が消費されているのか 調べてみたいです。 出来ることなら,PTCヒーターをマニュアル操作してみたいくらいです。 あとは,ヒーターコアの出入り口と,サーモスタット付近に 温度センサーを設置してPTCとの連携具合を調べてみたり,等々, トヨタの設計者の意図を読み取ってニヤリとしてみたいのです。 だいぶスレッドの趣旨から外れてきたのでこのくらいにしておきます。 |
▼BEER_LAOさん: >電流計,興味有りです。どこに流れている電流を測定しているのか >教えていただけないでしょうか。 駆動バッテリーの電流です。 診断コネクタからCAN(Controller Area Network)のデータが取り出せます。 白のEPVさんの掲示板で書かれている“契約者さんによる計器”も同等の物でしょう。 |
▼さとう2さん: >▼BEER_LAOさん: >>電流計,興味有りです。どこに流れている電流を測定しているのか >>教えていただけないでしょうか。 > >駆動バッテリーの電流です。 >診断コネクタからCAN(Controller Area Network)のデータが取り出せます。 >白のEPVさんの掲示板で書かれている“契約者さんによる計器”も同等の物でしょう。 すみません,駆動バッテリーの電流を見る事によってエンジン出力が 全く駆動に使われていない事はどのように読み取るのでしょうか? 技術的な興味で質問しています。 |
▼BEER_LAOさん: >▼さとう2さん: >>▼BEER_LAOさん: >>>電流計,興味有りです。どこに流れている電流を測定しているのか >>>教えていただけないでしょうか。 >> >>駆動バッテリーの電流です。 >>診断コネクタからCAN(Controller Area Network)のデータが取り出せます。 >>白のEPVさんの掲示板で書かれている“契約者さんによる計器”も同等の物でしょう。 > >すみません,駆動バッテリーの電流を見る事によってエンジン出力が >全く駆動に使われていない事はどのように読み取るのでしょうか? >技術的な興味で質問しています。 EVモード走行と同等の電流推移を示しているからです。 エンジン回転は一定で点火時期遅れも観察していますのでエンジンは駆動に使われている兆候は全く見られません。 |
▼BEER_LAOさん: >電流計,興味有りです。どこに流れている電流を測定しているのか >教えていただけないでしょうか。 >さとう2さんが正しいとか間違っているとかを詳らかにしたい >訳ではありません。 >どんな操作をした時にエネルギーの出入りがどうなるのかを >リアルタイムでモニタリングしてみたいのです。 >白のEPVさんのバイブル通りに運転すれば良い燃費が出せるのは >その通りかもしれませんが,私の場合は『結論』を知りたい >のでは無く,自分自身で試行錯誤してみたいのです。 >プロセスを楽しみたい,とでも言いましょうか。 >結果,良い燃費が出せなくても後悔は無いんです。 > >たとえばこの季節なら,PTCヒーターに電流計を繋いで >どんな条件のときにどのくらいの電力が消費されているのか >調べてみたいです。 色々と調べてみたいのであれば、ディーラーが使っているダイアログテスター、 TaSCAN か、製造元のデンソーが出している同等品 DST-2 を使えば良いと思います。 TaSCAN は、さすがに一般には売ってくれませんが、 DST-2 なら手を尽くせばなんとかなるかもしれません。 でも、すごく高いですよ・・・ #プリウス購入時の減税・補助金が全部吹っ飛びます(^^;) ちなみに、ここにたまに書き込む御大は DST-2 を持っておられます。 おいらは、エスハイにその昔Dが使っていた S2000 で楽しんでいます。(笑) |
▼8さん: >▼BEER_LAOさん: >>電流計,興味有りです。どこに流れている電流を測定しているのか >>教えていただけないでしょうか。 >>さとう2さんが正しいとか間違っているとかを詳らかにしたい >>訳ではありません。 >>どんな操作をした時にエネルギーの出入りがどうなるのかを >>リアルタイムでモニタリングしてみたいのです。 >>白のEPVさんのバイブル通りに運転すれば良い燃費が出せるのは >>その通りかもしれませんが,私の場合は『結論』を知りたい >>のでは無く,自分自身で試行錯誤してみたいのです。 >>プロセスを楽しみたい,とでも言いましょうか。 >>結果,良い燃費が出せなくても後悔は無いんです。 >> >>たとえばこの季節なら,PTCヒーターに電流計を繋いで >>どんな条件のときにどのくらいの電力が消費されているのか >>調べてみたいです。 > >色々と調べてみたいのであれば、ディーラーが使っているダイアログテスター、 > TaSCAN か、製造元のデンソーが出している同等品 DST-2 を使えば良いと思います。 >TaSCAN は、さすがに一般には売ってくれませんが、 DST-2 なら手を尽くせばなんとかなるかもしれません。 >でも、すごく高いですよ・・・ >#プリウス購入時の減税・補助金が全部吹っ飛びます(^^;) > >ちなみに、ここにたまに書き込む御大は DST-2 を持っておられます。 >おいらは、エスハイにその昔Dが使っていた S2000 で楽しんでいます。(笑) DST-2,欲しいです。 が,このご時勢,お高いのはちょっと無理です。 勤務先に有るkeyenceの温度センサーでも借りて試してみようかな。。 |
既出ですが、信号待ちの際にEVモードに入れておけば アイドリングストップしたまましばらくは温風が出ます。 ただし、バッテリーの残と水温にもよります。 また最近、エコグッズでパワーエンタープライズ社製の スロットコントローラー「I-Accel」を使ってさらにエコになる 設定にしています。おかげで新品のスタッドレスタイヤを 標準空気圧で乗っても25km/L台に回復しました。 この前仕事で50kmの距離を往復しましたが30km/lを軽く超えて 驚きました。夏タイヤの転がり抵抗の少ないタイヤだったら さらに期待できますね。パワーモードやクルーズコントロール機能も 付いていておもしろいです。 |
▼パグテンさん: >既出ですが、信号待ちの際にEVモードに入れておけば >アイドリングストップしたまましばらくは温風が出ます。 >ただし、バッテリーの残と水温にもよります。 > >また最近、エコグッズでパワーエンタープライズ社製の >スロットコントローラー「I-Accel」を使ってさらにエコになる >設定にしています。おかげで新品のスタッドレスタイヤを >標準空気圧で乗っても25km/L台に回復しました。 >この前仕事で50kmの距離を往復しましたが30km/lを軽く超えて >驚きました。夏タイヤの転がり抵抗の少ないタイヤだったら >さらに期待できますね。パワーモードやクルーズコントロール機能も >付いていておもしろいです。 すごく興味がありますが、アクセル関係ですから 怖く感じるんですが、私だけでしょうか? 素人でも取り付け大丈夫でしょうか? |
▼白プリSさん: >冬になって車が暖機運転をするようになってから >燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 >これじゃあフィットのほうが良いのでは? >対策ないですかねぇ? σ(^.^)の場合,片道6kmの通勤では, この季節,エンジン稼働率が70%前後です。 ノーマルモードでは15km/Lほどでしたが, ecoモードでは18km/Lほどに上がりました。 いずれも燃費計で,ですが。 |
▼白プリSさん: >対策ないですかねぇ? 「エンジンブロックヒーター」で検索 |
▼白プリSさん: >冬になって車が暖機運転をするようになってから >燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 何、以上に悪いのでしょう? 異常 じゃないですか? |
▼上げ足さん: >▼白プリSさん: >>冬になって車が暖機運転をするようになってから >>燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 > >何、以上に悪いのでしょう? >異常 じゃないですか? 変換間違ってました(^^)エヘへ・・・ |
▼白プリSさん: >冬になって車が暖機運転をするようになってから >燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 >これじゃあフィットのほうが良いのでは? >対策ないですかねぇ? こんにちは! 白プリSさんは確か夏場から乗られてますよね!? 燃費の落ち込みも大きいのでしょう・・・ 私はようやく12月の納車になり未だ走行も少なくデータという程のものは持ち合わせてませんが、極寒の札幌で路面状況も悪く平均燃費で12.8キロリットル程度です。 暖気も普通に行ない、室内設定温度は25度、ちょっとした駐停車ではシステムオンのままですから殆ど時間エンジンが掛かってますね。 特にエコな運転技術も持ち合わせてませんからこんなものかと思います。 それでも前車の約2倍ですから気にしてません。 夏場はもっと走ってくれそうですから春からの半年で節約出来るでしょう。 室内設定温度を下げる(あるいは切る)、エコモードを使用する等の意見もありますが、寒さで我慢したくないので・・・ グリル塞ぎは是非来期にやってみたいですね。 |
▼ろうがんずさん: >▼白プリSさん: >>冬になって車が暖機運転をするようになってから >>燃費が以上に悪く15/Lくらいです。 >>これじゃあフィットのほうが良いのでは? >>対策ないですかねぇ? > >こんにちは! >白プリSさんは確か夏場から乗られてますよね!? >燃費の落ち込みも大きいのでしょう・・・ > >私はようやく12月の納車になり未だ走行も少なくデータという程のものは持ち合わせてませんが、極寒の札幌で路面状況も悪く平均燃費で12.8キロリットル程度です。 >暖気も普通に行ない、室内設定温度は25度、ちょっとした駐停車ではシステムオンのままですから殆ど時間エンジンが掛かってますね。 >特にエコな運転技術も持ち合わせてませんからこんなものかと思います。 > >それでも前車の約2倍ですから気にしてません。 >夏場はもっと走ってくれそうですから春からの半年で節約出来るでしょう。 > >室内設定温度を下げる(あるいは切る)、エコモードを使用する等の意見もありますが、寒さで我慢したくないので・・・ >グリル塞ぎは是非来期にやってみたいですね。 冬場はしょうがないですよねぇ 自分は6月納車で11000K走ってます(仕事上) 夏場は22k/Lでした。 寒さを我慢できないですね |