Page 2256 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪道どうですか? エコナ 10/1/6(水) 23:40 ┣Re:雪道どうですか? ペンギン 10/1/7(木) 0:22 ┣Re:雪道どうですか? たくちん 10/1/7(木) 5:49 ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 7:15 ┣Re:雪道どうですか? Austin グランパ 10/1/7(木) 11:23 ┣Re:雪道どうですか? もーりい 10/1/7(木) 13:55 ┃ ┗Re:雪道どうですか? 日本弦人 10/1/8(金) 0:37 ┃ ┗Re:雪道どうですか? nobuguma 10/1/8(金) 22:26 ┃ ┗Re:雪道どうですか? 日本弦人 10/1/8(金) 23:25 ┃ ┗Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 0:08 ┃ ┗Re:雪道どうですか? 十勝HV 10/1/9(土) 0:18 ┃ ┗Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 1:33 ┃ ┗Re:雪道どうですか? ばっしー 10/1/9(土) 2:53 ┃ ┗Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 8:58 ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリナス 10/1/9(土) 9:53 ┃ ┗Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 12:17 ┃ ┣Re:雪道どうですか? プリナス 10/1/9(土) 12:35 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 13:01 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 13:36 ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 13:25 ┃ ┣Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 13:55 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 14:22 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですか? やちぞう 10/1/9(土) 14:47 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリナス 10/1/9(土) 18:44 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 22:42 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? 青い稲妻 10/1/10(日) 11:26 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? HAL1000 10/1/10(日) 13:06 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? 青い稲妻 10/1/10(日) 18:32 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? HAL1000 10/1/10(日) 19:29 ┃ ┣Re:雪道どうですか? 北紺 10/1/9(土) 13:56 ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリウスメロン 10/1/9(土) 15:46 ┃ ┣Re:雪道どうですか? 惰ポンテ 10/1/9(土) 16:16 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリウスメロン 10/1/9(土) 17:17 ┃ ┣Re:雪道どうですか? HAL1000 10/1/9(土) 16:51 ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 16:57 ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリウスメロン 10/1/9(土) 17:24 ┣Re:雪道どうですか? ぱんだねこ 10/1/9(土) 18:11 ┣Re:雪道どうですか? ラー油たっぷり 10/1/9(土) 19:29 ┃ ┣Re:雪道どうですか? プリウスメロン 10/1/9(土) 20:24 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? ぷりお 10/1/9(土) 20:32 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリウスメロン 10/1/9(土) 20:53 ┃ ┣Re:雪道どうですか? nobuguma 10/1/9(土) 21:30 ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリン 10/1/9(土) 21:53 ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 22:55 ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリン 10/1/9(土) 22:58 ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/9(土) 23:08 ┃ ┗Re:雪道どうですか? プリン 10/1/9(土) 23:31 ┃ ┗Re:雪道どうですか? かず 10/1/10(日) 0:16 ┣Re:雪道どうですか? EGO 10/1/10(日) 0:47 ┗Re:雪道どうですか? HAL1000 10/1/10(日) 10:14 ┗Re:雪道どうですか? エコナ 10/1/10(日) 16:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪道どうですか? ■名前 : エコナ ■日付 : 10/1/6(水) 23:40 -------------------------------------------------------------------------
みなさんこんばんわ。久々の投稿です。 さて、5月28日に(誕生日の2日後)に黒プリウスが納車されて はや、7ヶ月が過ぎました。(途中免停で1ヶ月乗れませんでしたが・・・) 私は積もっても10cm位ですが雪国に住んでいます。 これくらいの積雪なら雪道の走行にも問題ないですが、バックが出来ません。 アクセルをふかしてもバックが出来ないので、前に出て後ろといった具合に 繰り返しています。 バックする力はないのは仕様ですかね? あと、やはり、暖房とスタッドレスタイヤで燃費は17km前後と 悪くなりました・・・ もっと雪が積もる地域に住んでいる方は苦労とかありますか? |
▼エコナさん: >みなさんこんばんわ。久々の投稿です。 >さて、5月28日に(誕生日の2日後)に黒プリウスが納車されて >はや、7ヶ月が過ぎました。(途中免停で1ヶ月乗れませんでしたが・・・) > >私は積もっても10cm位ですが雪国に住んでいます。 >これくらいの積雪なら雪道の走行にも問題ないですが、バックが出来ません。 >アクセルをふかしてもバックが出来ないので、前に出て後ろといった具合に >繰り返しています。 >バックする力はないのは仕様ですかね? > >あと、やはり、暖房とスタッドレスタイヤで燃費は17km前後と >悪くなりました・・・ > >もっと雪が積もる地域に住んでいる方は苦労とかありますか? スタッドレスタイヤを履いてスノーボードに行きましたが 積雪10cmでも余裕でバックできますよ。 燃費は23/1Lでてます。 |
▼エコナさん: >これくらいの積雪なら雪道の走行にも問題ないですが、バックが出来ません。 >アクセルをふかしてもバックが出来ないので、前に出て後ろといった具合に >繰り返しています。 >バックする力はないのは仕様ですかね? バックはエンジンが使えず電気だけなのでパワーが足りないですよね。 通常のバックは問題ありませんが、段差で一旦止まってしまうと、そこからさらにバックすることができなくなります。 このときは、エコナさんがやっているように、一旦前に出て勢いをつけてバックすれば問題ありません。 轍(わだち)にはまったときに、よく前後に車を揺らして抜け出したりするものですが、この手法は使えませんでした。 なので、念のため、スノーヘルパーとスコップを積んでいます。 ↑ ちなみに、「前後に揺らす」とは、車は前後には移動していない状態です。 (雪国以外の人には意味が理解できないかもしれません) |
登りでスタックしたら、バックで登ります。FFだから。 |
▼エコナさん: >みなさんこんばんわ。久々の投稿です。 >さて、5月28日に(誕生日の2日後)に黒プリウスが納車されて >はや、7ヶ月が過ぎました。(途中免停で1ヶ月乗れませんでしたが・・・) > >私は積もっても10cm位ですが雪国に住んでいます。 >これくらいの積雪なら雪道の走行にも問題ないですが、バックが出来ません。 >アクセルをふかしてもバックが出来ないので、前に出て後ろといった具合に >繰り返しています。 >バックする力はないのは仕様ですかね? > >あと、やはり、暖房とスタッドレスタイヤで燃費は17km前後と >悪くなりました・・・ > >もっと雪が積もる地域に住んでいる方は苦労とかありますか? 先日、名古屋から京都に帰る途中、関ケ原辺りに差し掛かった時に、雪が降り始め頭の中では早く抜けて、普通タイヤなので困ったなと思いながら、車を走らせていました、一宮インターに入って直ぐに、レーダークルーズを80キロで、設定して、走って居ましたが、雪が降り始めてしばらくしたら、突然警告がメーターパネルに付いて、表示にレーダーセンサ−が汚れています。と言うメッセージ、でクルーズコントロールはキャンセルされて、アクセルを使ってその場所を逃げましたが。暫くして、雪が無くなり、次のサービスエリアの多賀で止って、前を見たら、 薄っすらと雪がレーダーのカバーに付着していて、これが原因で、作動しなかった事が判明したので、拭き取ったら、何もなかった様に、京都まで又レーダークルーズをセットして帰る事が出来ました。これからは注意して、雪が降る時は走らないとと思いました。 |
正直、プリウスは雪国向けの車じゃないですね。 私の車は現行エスティマですが、その車を点検&クレーム修理に 出した時の代車がプリウスでたっぷり乗る事ができましが バックである駐車場に止めようと思ったら少しの坂なのに登らない・・・ 後ろがすぐ壁だったのでアクセルワークに気を使いましたね。 あとすでに板ができていますが後席が寒い。(全体的にHVは暖房能力が低いですね) そもそも4駆じゃないから雪国では弱い。 極めつけがブレーキ抜け 私の住んでる所も雪国ですが 2代目はあまり見なかったのに3代目はよく見ますね。 流行に惑わされて地域に適合しない車を選ばないほうがいいと思います。 |
>もーりいさん 半年近く雪に閉ざされる北海道では、30型はもちろん20型も、たくさん、圧雪・アイスバーン(北海道ではこう呼びます)を苦もなく走っていますよ。 実はプリウスは雪国向けの車なのです。理由は、リアに重たいバッテリーとガソリンタンクを積んでいるので、前後の重量配分が優れており、FFだけどリアタイヤのグリップが期待できるからなのです。リアの横方向のグリップは前車のFFスポーツより高いし、滑り出してからのコントロール性も高いのを実感しました。(雪上ではFFでもリアタイヤはドリフトします) また、発進時は、モータのトルクの出方がリニアなので、滑りやすいツルツル路面での発信がガソリン車より得意ですね。 もうひとつ、空力特性重視のプリウスのボディは、積もった雪をとても楽に落とせるというのも雪国向けです。 先日の大晦日も猛吹雪の中、スキーのメッカ、ニセコにスキー&スノボに愛車の30型ででかけましたが、とても心強かったです。途中の峠は除雪車が入ってなく、吹き溜まりが多くありましたが、スキー場の駐車場にもプリウスがいっぱいいましたよ。 冬の北海道にいらした方ならご存知と思いますが、北海道のタクシーは99.9%2駆です。本当の雪道を知っている者、特にプロドライバーは、2駆でも4WD車より上手に走れます。要は腕と経験なのです。(もちろん、初心者や雪道を走りなれていない方には4WDをお勧めします) 心配された暖房も、気温氷点下10度以下でも、プリウスの中は汗ばむほど暑かったです。ABS付きの車はプリウスが初めてですが、滑った時にABSが何をしているのかよくわかります。(話題のブレーキ抜けは、決して抜けではなく、ステアリングのコントロールを残すためのもののようです。実際、滑っていてもステアリングはよくききます) もーりいさんも、ぜひ一度、冬の北海道に来て、プリウスでスノードライビングを楽しんでいってください。 |
▼日本弦人さん: >>もーりいさん > >半年近く雪に閉ざされる北海道では、30型はもちろん20型も、たくさん、圧雪・アイスバーン(北海道ではこう呼びます)を苦もなく走っていますよ。 > >実はプリウスは雪国向けの車なのです。理由は、リアに重たいバッテリーとガソリンタンクを積んでいるので、前後の重量配分が優れており、FFだけどリアタイヤのグリップが期待できるからなのです。リアの横方向のグリップは前車のFFスポーツより高いし、滑り出してからのコントロール性も高いのを実感しました。(雪上ではFFでもリアタイヤはドリフトします) >また、発進時は、モータのトルクの出方がリニアなので、滑りやすいツルツル路面での発信がガソリン車より得意ですね。 >もうひとつ、空力特性重視のプリウスのボディは、積もった雪をとても楽に落とせるというのも雪国向けです。 > >先日の大晦日も猛吹雪の中、スキーのメッカ、ニセコにスキー&スノボに愛車の30型ででかけましたが、とても心強かったです。途中の峠は除雪車が入ってなく、吹き溜まりが多くありましたが、スキー場の駐車場にもプリウスがいっぱいいましたよ。 > >冬の北海道にいらした方ならご存知と思いますが、北海道のタクシーは99.9%2駆です。本当の雪道を知っている者、特にプロドライバーは、2駆でも4WD車より上手に走れます。要は腕と経験なのです。(もちろん、初心者や雪道を走りなれていない方には4WDをお勧めします) > >心配された暖房も、気温氷点下10度以下でも、プリウスの中は汗ばむほど暑かったです。ABS付きの車はプリウスが初めてですが、滑った時にABSが何をしているのかよくわかります。(話題のブレーキ抜けは、決して抜けではなく、ステアリングのコントロールを残すためのもののようです。実際、滑っていてもステアリングはよくききます。 > >もーりいさんも、ぜひ一度、冬の北海道に来て、プリウスでスノードライビングを楽しんでいってください。 日本弦人さん はじめまして。 九州に住んでいるものなのですが、中国地方等にスキーにでかけたり しています。今回 長年慣れた四駆から燃費の良さにひかれてプリウス に乗換えました。 四駆では一年に5〜6回程度ですが、スタッドレスをはいて 雪道を走っております。四駆時代にはあまり怖さを感じたことはなかった のですが、今回プリウスになってからは雪道、凍結路が不安でありません。 凍結路ではなかったですが、いわゆるブレーキ抜けを体験してからは 雪道を走ることが怖く感じております。 (話題のブレーキ抜けは、決して抜けではなく、ステアリングのコントロール を 残すためのもののようです。実際、滑っていてもステアリングはよくききます。) の部分がとても気になりまして、質問をさせてください。 実は、大晦日に私もニセコにおりまして、あの吹雪のような雪、凍結路を 目の当たりにして、「この状況では、俺にはプリウスは運転できん・・」と 恐れをなしておりました。あのような厳しい環境、状況でもプリウスの ブレーキは安全にコントロールできたのしょうか?実際に、いわゆる(ブレーキ 抜け)は何回もニセコで体験されたでしょうか? もし、体験されたのであれば、どういう感じだったか(操作性等)教えていただけないでしょう か? あの大晦日のニセコを自分自身体験しまして、聞きたいと思いました。 (でも、たしかに比羅夫の駐車場にはプリウスが駐車していてびっくりしました・・ 北海道の人の雪道運転技術って・・すごいんでしょうね・・九州人の正直な感想です 汗) |
▼nobugumaさん: >恐れをなしておりました。あのような厳しい環境、状況でもプリウスの >ブレーキは安全にコントロールできたのしょうか?実際に、いわゆる(ブレーキ >抜け)は何回もニセコで体験されたでしょうか? >もし、体験されたのであれば、どういう感じだったか(操作性等)教えていただけないでしょう 返信いただきありがとうございます。ようこそ冬の北海道へ! はい。では体験談です。一度、ツルツル(北海道ではテカテカといいます)の アイスバーンの走行中、対向車が無理に右折してきてパニックブレーキを踏み ました。 その時、ブレーキが抜けるような感じはありましたが、「これはABSが働いて いるに違いない!」と判断し、ブレーキペダルを踏んだまま対向車を避けるため にステアリングを切りました。舵は想像以上にしっかりときき、見事に対向車を よけ、事なきを得ました。前車だったら、雪道運転のベテランの自分でも ブレーキロックさせてしまって、まっすぐ対向車に突っ込んでいたかもしれません。 「ZVW30型のABSとS-VSCは優秀だなあ!」と思いましたよ。自分より、プリウスの ABSとS-VSCの方が、雪道運転はうまいかもしれません。 踏む踏力が抜けるような感じは確かにありましたが、車両の制動力はちゃんとあり ました。とにかく、あのテカテカ路面で舵のきくのには正直驚きました。 >か? あの大晦日のニセコを自分自身体験しまして、聞きたいと思いました。 >(でも、たしかに比羅夫の駐車場にはプリウスが駐車していてびっくりしました・・ 北海道の人の雪道運転技術って・・すごいんでしょうね・・九州人の正直な感想です 汗) ひょっとしたら自分のプリウスかも!(笑)長年北海道に住んでいれば、雪道 運転は自然と慣れますよ。北海道のタクシーが2駆(それもFR)なのは申し上げた 通りですが、北海道の雪道では、ロードスターやZ、2駆のBMWやメルセデス、 ポルシェ等が平気で走っています。(それもかっ飛んでいます!) |
こんばんは。 アイスバーンでのプリウスのブレーキ事例がたくさん報告されるようになりましたね。 プリウスは強いブレーキをかけると(強くブレーキペダルを踏むと)他のエンジン車と同じようにABSが作動したり、VSCが作動したりし、ハンドリングを可能にしたり、姿勢安定をしてくれたりします。この状態では決して問題はなく、的確な制御をする良い車です。 問題は、弱めのブレーキをかけた時です。 北国に住んでいて、滑りやすい路面で走行できる方は是非「ホイールロックをさせないように、弱く長く」ブレーキをかけてみてください。1度では体験できないと思いますが、数回挑戦するとブレーキ抜けを体験できると思います。 それとも、私のSTが特にこの現象が現れやすいだけなのでしょうかね? ブレーキ抜けが起こると、状況によってはとても恐ろしいことになります。 |
やちぞうさん: そりゃやばいですね。 早急に診てもらったほうがいいですよ。 それは間違いなく欠陥車ですね。 再現性があるならディーラに同上してもらい確認してもらうべきです。 自車は雪道であろうが通常道であろうがそんあことありませんよ。 そんなことが普通だんなんて危険すぎます。 |
十勝HVさん: 返信ありがとうございます。 十勝HVさんのプリウスは起こらないのですね。 私の30型STは起こるんですよね。 このサイトでも、たくさん報告があるので30型は全てブレーキ抜けが起こるのかとと思っていました。 ディーラーには話していて、近々みてもらうことになっています。 |
▼やちぞうさん: こんばんは。 うちの30型Sもブレーキ抜けます。 特にこの冬の季節になってからは 滑りやすい路面で緩やかにブレーキを踏んでいると 時々抜けますね。 冬は夏に比べてスピードレンジが低いので ブレーキが抜けてもそんなに冷や汗をかく場面には まだあっていませんが、夏の時期に砂かマンホールかに 乗ったときにブレーキ抜けしたときには正直いって焦りました。 まるで車のうしろから思いっきり蹴られたような ある種の加速のようなものを感じました。 (もちろんアクセルは踏んでませんが) これだけたくさんの方が体感している以上、欠陥車と 言わざるを得ないと思います。 運転の慣れだけでは解決できないと思います。 プリウスはとっても好きですが この欠陥があるので家族には運転させられません。 早く改善されることを祈ります。 |
ばっしーさん: おはようございます。 >まるで車のうしろから思いっきり蹴られたような >ある種の加速のようなものを感じました。 私も同じことを感じます。 ブレーキをかけているのに、むしろ加速する感覚ですよね。 私もブレーキ以外、とっても気に入っています。 ボディのデザイン、インテリアのデザイン、シート、燃費。 特に停車しているけど暖房がほしい時、アイドリングストップしてくれることが多いので安心してオンにしていられるのが大好きです。本当に考え抜かれて開発されてるのが分かる、素晴らしい車だと思います。 これからディーラーに検証してもらいます。 もし解決されなかったら、残念ながら乗り換えも仕方がないかなと考えはじめています。 命にかかわる事故を起こす前に。 |
▼やちぞうさん: >ばっしーさん: > ブレーキ抜けの件ですが、全然欠陥では無いと思います。 弱くブレーキを掛けてCHGメーターを振り切らないように掛けているときに、タイヤが滑る状況になると、CHGメーターが弱くなって最終的にCHGをしなくなります。 回生をしているときに電気抵抗よりタイヤのスリップが上まる場合に同じ回生度合いを掛けていても、回生仕切れない路面の時には電気抵抗が落ちて減速しなくなるようです。 で、ブレーキ抜けをしたときにすぐにブレーキを強く踏むと、普通のガソリン車のようにブレーキにガガガと反発のあるABSが掛かります。 ということは回生してるときに電気抵抗を車が止めてしまったときは、すぐにブレーキを強く踏んでABSというか、通常のブレーキを使う状況に自らするしかありません。 TRCも同じく、モーター発進で滑ってなかなか加速出来ないときには積極的にエンジンを使ってハンドルにギコギコと感触が来るくらいにアクセルを踏んであげるとFFとは思えないくらいにちゃんと加速します。 ただ坂道で止まってからでは、さすがのTRCもダメで強くアクセルを踏むとフロントが横に行きます。 |
プリナスさん: こんにちは。 >で、ブレーキ抜けをしたときにすぐにブレーキを強く踏むと、普通のガソリン車のようにブレーキにガガガと反発のあるABSが掛かります。 ブレーキ抜けの後、強いブレーキを踏むと、ABSが作動するのは承知しています。 >ということは回生してるときに電気抵抗を車が止めてしまったときは、すぐにブレーキを強く踏んでABSというか、通常のブレーキを使う状況に自らするしかありません。 私は北海道在住です。 ABSは「ホイールロック寸前→ブレーキ圧解放→ホイールロック寸前→解放」の繰り返しですよね。ABSとて、制御中のごく僅かなロック寸前のタイミングはそれなりに挙動が不安定になります。(特にアイスバーンでは。) ですから、通常はなるべく使用しないように、余裕のあるブレーキングをします。(急いで停止しなければならないときに限り、いきなり強くブレーキを踏んで、ABSを利用しますが。) ですから、アイスバーンでいきなり強いブレーキは踏めません。 弱いブレーキを多用しなければならないので、どうしても「ブレーキ抜け」に遭遇する確率が高くなります。 確かに、「ブレーキ抜け」が起こったら強くブレーキを踏むしかありません。 しかし、抜けることによりブレーキがかからない時間があるのです。 ただでさえ、なかなか止まれない凍結路面なのに、「ブレーキがかからな時間」があること自体、恐ろしいことです。 「ブレーキ抜け」を起こすのではなく、すぐにABSによる制御をしてくれれば問題ないのです。このように、改善すべきだと思うのです。 |
▼やちぞうさん: 私は札幌近郊です。 ブレーキ抜けは今の現状では、欠陥では無いことは同じ意見でしょうか? あの無減速になる、ほんのちょっとの時間は実際命取りになるような気がします。 ただ現状であの時間を少なくするには、抜けた瞬間ブレーキをガンと踏むしか方法が無いのかな? と思います。 今後スイッチでも付けて回生をユーザーに選択させるとかにしか方法が無いのかな? と思います。 ただ少数派のアイスバーンになる地域のために改良するとはなかなか思えないので、あの状態に慣れるか雪国ではプリウスに乗らない選択しか無いでしょうか。 |
プリナスさん: 私は旭川在住です。 全ての30型にブレーキ抜けが起こるのであれば、設計ミスなのでは?と思います。 確かに非積雪地域での走行が多いとは思いますが、日本の積雪地域の多さと、北米への輸出を考えると、冬道にも対応する設計が必要でしょう。 先日の事例です。橋の上の下り坂で、アイスバーンで右にカーブしています。前車がスピードを落とすためにブレーキをかけました。仕方なく私もブレーキ。この時「ブレーキ抜け」が起こりました。アイスバーンのカーブですから、アンダーステアに陥り、なんとかハンドリング操作で挙動を安定させ事なきを得ましたが、とても恐ろしかったです。今までのガソリン車ではすぐにABSが作動してくれましたから。 他は大満足です。 ワールドワイドに販売し、全ての地域で安全に運転できる。これをプリウスが目指しているのであれば、このブレーキについては欠陥と言わざるを得ません。 |
S−VSCが作動しステアリング制御するから、アンダーやオーバーステア自体出にくいはずですが。 |
ブレーキ抜けと言われる間も油圧ブレーキが作動して、姿勢が乱れなければそのままだし、そもそもABS自体時速10キロ以下は作動停止なのは、他の車も同じ事でましてやミラーバーンぐらいなら、プリウス以外の車でもすーっとした後ABS作動してるじゃないですか。抜けた感じして止まらないぐらい、路面状況は危険もしくは、装着しているスタッドレスタイヤのグリップ力の限界点だと。それからプリウス以外の車でもプリウスも含めてですが、緩く長いブレーキなんてアイスバーンで掛けていたら、タイヤのグリップ力以外の推進力が弱くなって直進性が劣ったり重量バランスが影響したり、コントロールしずらいですよ。 |
▼かずさん: >ブレーキ抜けと言われる間も油圧ブレーキが作動して、姿勢が乱れなければそのままだし、そもそもABS自体時速10キロ以下は作動停止なのは、他の車も同じ事でましてやミラーバーンぐらいなら、プリウス以外の車でもすーっとした後ABS作動してるじゃないですか。抜けた感じして止まらないぐらい、路面状況は危険もしくは、装着しているスタッドレスタイヤのグリップ力の限界点だと。それからプリウス以外の車でもプリウスも含めてですが、緩く長いブレーキなんてアイスバーンで掛けていたら、タイヤのグリップ力以外の推進力が弱くなって直進性が劣ったり重量バランスが影響したり、コントロールしずらいですよ。 ごく低速でABSの制御がなくなるのは存じております。 すーっとした後ABS作動してるというのも分かりますが、その「すーっ」はタイヤロックしてが路面を滑っているものですよね。私が言っている「ブレーキ抜け」はタイヤがロックして路面を滑るのではなく、ブレーキが緩められているのです。 ちなみに、タイヤはBSの新品です。 S−VSCが作動するような状態になる前に、前輪がスリップしだした状態をABSに助けられながらハンドリングで回避しました。ものすごく滑るアイスバーンでは、そうしませんか? 私の運転技術が未熟なだけなのでしょうかね。 |
未熟ではないとおもいます。ただ抜けた感じがしている最中は回生ブレーキがスリップ検知しタイヤロック防止の為に回転させている状態です。勿論、ブレーキペダルに入力された制動要求量の総和になるように、油圧ブレーキも含めて制御しています。だから、この感覚が嫌ならまず購入先ディーラーに申告し、メーカーに報告があがるようにし、さらなる改善に結びつくようにしていく事が大事だと思ってます。ただ欠陥とか不具合とかのたぐいではないので、そのあたりの周知なり告知は必要かも知れないとも、おもいます。 |
かずさん: 既にディーラーには報告済みです。 まずは、ディーラーに検証していただいてから考えていきたいと思います。 |
▼かずさん: >抜けた感じがしている最中は回生ブレーキがスリップ検知しタイヤロック防止の為に回転させている状態です。勿論、ブレーキペダルに入力された制動要求量の総和になるように、油圧ブレーキも含めて制御しています。 と書いてますが、回生の踏み込み量では油圧ブレーキには全く入力されてないのでは? だからタイヤがスリップして回生量が減少して車の減速が減って加速するような錯覚に陥るのでは? すなわちタイヤがスリップして回生量が減って減速スピードが落ちた場合にはブレーキペダルをより踏み込んで意図的に油圧ブレーキを使わなければならないのでは? と思いますが・・・ |
ブレーキ踏み込み時点で油圧ブレーキも作動し燃費に影響ない程度にディスク面とパッドが接触しています。そして、ブレーキ踏み込み量の総和になるように、回生ブレーキと油圧ブレーキを作動してます。 |
▼かずさん: >ブレーキ踏み込み時点で油圧ブレーキも作動し燃費に影響ない程度にディスク面とパッドが接触しています。そして、ブレーキ踏み込み量の総和になるように、回生ブレーキと油圧ブレーキを作動してます。 かずさんの発言を総合した場合に、油圧ブレーキがディスク面に接触しているとして、回生放棄後にモーターでタイヤを回転させているのであれば、そのときの油圧ブレーキはどのような状態になっているのでしょうか?接触したままであれば邪魔になると思うのですが。 現在のABS等の制御技術のレベルを考えればブレーキパッドを接触寸前の状態で維持させることができるのではないかと思うのですが如何でしょう? |
▼青い稲妻さん: >現在のABS等の制御技術のレベルを考えればブレーキパッドを接触寸前の状態で維持させることができるのではないかと思うのですが如何でしょう? 先立って投稿した 動画リンクでは TRC と ABS を併用してるようです。 スキッド音とタイヤのトレースをご覧ください。 回生ブレーキでも同様のことが出来ればよいのにと感じました。 |
▼HAL1000さん: >先立って投稿した 動画リンクでは TRC と ABS を併用してるようです。 >スキッド音とタイヤのトレースをご覧ください。 > >回生ブレーキでも同様のことが出来ればよいのにと感じました。 どのようなアクセル操作をしていたのか気になりますね。 ベタ踏みだったのか?かなり高度なアクセル操作だったのか? |
▼青い稲妻さん: >どのようなアクセル操作をしていたのか気になりますね。 >ベタ踏みだったのか?かなり高度なアクセル操作だったのか? 元の PRIUS CHAT のタイルが TRC DEMO なんで、ベタ踏みだと思います h ttp://priuschat.com/forums/gen-iii-2010-prius-technical-discussion/74322-2010-traction-control-demo.html ノーマルの EP20(オールシーズン)であの雪を登れればよしでしょう。 |
>緩く長いブレーキなんてアイスバーンで掛けていたら、 >タイヤのグリップ力以外の推進力が弱くなって直進性が >劣ったり重量バランスが影響したり、コントロールしず >らいですよ。 アイスバーンを50キロ以上で飛ばしている時に強いブレーキ なんて踏めませんよ。常時、「ゆるくて長いブレーキ」です。 「急」の付く操作はご法度。 |
▼かずさん: >ブレーキ抜けと言われる間も油圧ブレーキが作動して、姿勢が乱れなければそのままだし、そもそもABS自体時速10キロ以下は作動停止なのは、他の車も同じ事でましてやミラーバーンぐらいなら、プリウス以外の車でもすーっとした後ABS作動してるじゃないですか。抜けた感じして止まらないぐらい、路面状況は危険もしくは、装着しているスタッドレスタイヤのグリップ力の限界点だと。それからプリウス以外の車でもプリウスも含めてですが、緩く長いブレーキなんてアイスバーンで掛けていたら、タイヤのグリップ力以外の推進力が弱くなって直進性が劣ったり重量バランスが影響したり、コントロールしずらいですよ。 どうも、かずさん:にしても、惰ポンテさんにしても、北海道の雪道を運転しての 問題点を把握されていらっしゃらないでの、発言に思われますが、、、。 40数年仕事柄、軽から4t車まで冬道を経験してきましたが、明らかに、プリウスのブレーキは、今まで経験が無かった挙動です。 北海道の、圧雪アイスバーンでのブレーキングは、一般的なブレーキの効き具合 から推測すると、回生ブレーキ 力中〜強を強弱付けて掛けるのです。 つまり、回生ブレーキ開始〜回生ブレーキにプラスされて、ディスクブレーキが効き始め出す間です。 冬道で、最も多用するブレーキ力範囲なのです。 そして、刻々と変化する路面状況に対して、どこまでグリップ力が有るか探りながら踏込み、ロック感があれば、緩め、強め、緩め、強めと踏むのです。 これがポンピングブレーキ = 運手者がするABSです。 この時、一瞬の片輪ロックをメカが感知すると回生解除となります。 此処で、運転者は、ロックしたと思い、踏圧を弱め、ポンピングブレーキをしますが、回生ブレーキ範囲内では、効きません。 一旦、ブレーキペタルから足を離してから踏み直せば回生ブレーキが回復。 従って、回生放棄したら更にブレーキを踏込み、ディスクブレーキのABSに 頼りましょう。 私、ABS装着車は、初めてです、いいものですね〜。 まあ〜、慣れで乗りこなしますが、いい車ですよ。 |
▼プリウスメロンさん: >▼かずさん: >どうも、かずさん:にしても、惰ポンテさんにしても、北海道の雪道を運転しての >問題点を把握されていらっしゃらないでの、発言に思われますが、、、。 認めます。家内との話と、推定の域を出ておりません。 >そして、刻々と変化する路面状況に対して、どこまでグリップ力が有るか探りながら踏込み、ロック感があれば、緩め、強め、緩め、強めと踏むのです。 >これがポンピングブレーキ = 運手者がするABSです。 色々な車に乗りますが、(乗用車の範囲で)こういうブレーキングが 雪道だけでなく普段から習慣付いてます。 >一旦、ブレーキペタルから足を離してから踏み直せば回生ブレーキが回復。 昔ですが、教習所では、このようにストップランプが点滅する ポンピングブレーキを習いました。 以降、忠実にこのようなブレーキングをしております。 このような、ポンピングが問題解決にが有効ではないかと推定する次第です。 雪が降ったら安全なところで確認したいと思います。 余談ですが、確実に足を離すポンピングは、大雨でディスブレーキがぬれる 時も あたりが確認でき、またディスクも乾きやすいので有効です。 >従って、回生放棄したら更にブレーキを踏込み、ディスクブレーキのABSに >頼りましょう。 >私、ABS装着車は、初めてです、いいものですね〜。 >まあ〜、慣れで乗りこなしますが、いい車ですよ。 |
▼惰ポンテさん: >▼プリウスメロンさん >昔ですが、教習所では、このようにストップランプが点滅する >ポンピングブレーキを習いました。 >以降、忠実にこのようなブレーキングをしております。 何故、私がペダルから足を離すほどのポンピングを否定するのは、 ブレーキの効いていない、空走が多くなるからです。 ロックする迄は、グリップが効いていたのですから少し緩めると、 グリップ力が回復したブレーキが効いて来る訳です。 タイムロス無く、ブレーキを効かせながら、操舵力を保つのです。> > >余談ですが、確実に足を離すポンピングは、大雨でディスブレーキがぬれる >時も あたりが確認でき、またディスクも乾きやすいので有効です。 デスクブレーキは水に濡れても効きます。 ドラムブレーキは水に濡れると効きません。 デスクグレーキの弱点は、タイヤが半分以上埋まる雪道を300m位走ると、 デスクとパット間に雪が詰まりブレーキが全く効かなくなります。 この時、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んで、雪を溶かし除きます。 まあ〜色んな事がおこります。 |
▼プリウスメロンさん: >一旦、ブレーキペタルから足を離してから踏み直せば回生ブレーキが回復。 >従って、回生放棄したら更にブレーキを踏込み、ディスクブレーキのABSに >頼りましょう。 ブレーキペダルから足を離しても回生回復しませんよ、スロットル踏んでブレーキ踏めば回復しますが... ポンピングブレーキ(教習所)は後方車への事前通知のための軽いブレーキであって(もちろん余裕を持ってブレーキするとき)急減速に移行している段階でポンピングすることは時間の無駄で危険な行為ではないでしょうか?最近の車なら ABS に任せた方が安全に減速できると感じています。 |
ポンピングブレーキはABS装着車では御法度ですが。 |
▼かずさん: >ポンピングブレーキはABS装着車では御法度ですが。 そうです。ですから、回生放棄によるブレーキ抜けは更にブレーキを踏込めと申しています。 |
ブレーキに関して、アメリカでは調査を開始たようだが、日本ではダンマリなのは、なぜなのだろう? 20万台の発売に対して、ここでその体験を書き込みした人数では、まだ少ないのであろうか?(まあ、少ないんだろうけど) |
「ブレーキ抜け」の板で事故の報告をさせていただいた者です。プリウスマニアの皆様に、感謝とお礼を申し上げたくて、再度投稿させていただきます。 その後、皆様の忠告を受け、トヨタお客様相談センターに『ブレーキが効かなくなる現象について』と題して、以下のようなメールを送信しました。 「雪道の緩い下り坂を20Km/hぐらいで走行中、ブレーキを踏んだところ、反応がなく減速しないため、更に踏み込んだが、やはりブレーキの反応はなく減速しない。他の車は普通に止まったために、充分に車間距離をあけていたが、かなりの距離を滑走し追突した。このような場合、どのように運転したものか、ご教授願いたい。尚、下記のサイトを参考にしていただきたい。」 昨日、本部の担当者T氏よりご連絡をいただきました。そのなかで、この『プリウスマニア』のサイトをご覧いただけたという趣旨の発言がありました。もちろん、大きな問題ですので、安易な回答はいただけませんでした。ですが、個人的に発言しても、「事故の責任について、ゴネているだけ」と思われただけだったでしょう。このサイトがあったればこそ、聞く耳を持っていただけたのだと思います。 ほんとうにありがとうございました。実は、これまで、警察をはじめ、ディーラー、保険会社への対応には、辛いものがありました。いたし方のない事ではありますが…。管理人さんをはじめ皆様には、重ね重ね感謝申し上げます。 さて、愚生のプリウスは、まだまだ入院中です。怖い体験でしたので、代車でホッとしているところでもあります。ですが、一番の関心は、「再現することができるか」ということにつきます。以下に、その条件を列記いたします。 1.ゆるい下り坂であった。(くれぐれも、平地ではありません) 2.スピードは、20Km/hぐらいであった。 3.路面は、シャーベットまたは「暖かい圧雪」だった。(凍っていません) 4.ガソリンは満タン、二人で乗っていた。 5.タイヤは、ブリジストンのREVOのGZを500Kmほど走行したものでした。 このような状況のなか、他の車は、普通に止まっているわけです。そのなかで、どのような運転を心掛けたらよいのでしょうか。 長文で、失礼いたしました。 |
▼ラー油たっぷりさん: > 「ブレーキ抜け」の板で事故の報告をさせていただいた者です。プリウスマニアの皆様に、感謝とお礼を申し上げたくて、再度投稿させていただきます。 > > その後、皆様の忠告を受け、トヨタお客様相談センターに『ブレーキが効かなくなる現象について』と題して、以下のようなメールを送信しました。 > > 「雪道の緩い下り坂を20Km/hぐらいで走行中、ブレーキを踏んだところ、反応がなく減速しないため、更に踏み込んだが、やはりブレーキの反応はなく減速しない。他の車は普通に止まったために、充分に車間距離をあけていたが、かなりの距離を滑走し追突した。このような場合、どのように運転したものか、ご教授願いたい。尚、下記のサイトを参考にしていただきたい。」 > > 昨日、本部の担当者T氏よりご連絡をいただきました。そのなかで、この『プリウスマニア』のサイトをご覧いただけたという趣旨の発言がありました。もちろん、大きな問題ですので、安易な回答はいただけませんでした。ですが、個人的に発言しても、「事故の責任について、ゴネているだけ」と思われただけだったでしょう。このサイトがあったればこそ、聞く耳を持っていただけたのだと思います。 > > ほんとうにありがとうございました。実は、これまで、警察をはじめ、ディーラー、保険会社への対応には、辛いものがありました。いたし方のない事ではありますが…。管理人さんをはじめ皆様には、重ね重ね感謝申し上げます。 > > さて、愚生のプリウスは、まだまだ入院中です。怖い体験でしたので、代車でホッとしているところでもあります。ですが、一番の関心は、「再現することができるか」ということにつきます。以下に、その条件を列記いたします。 > >1.ゆるい下り坂であった。(くれぐれも、平地ではありません) >2.スピードは、20Km/hぐらいであった。 >3.路面は、シャーベットまたは「暖かい圧雪」だった。(凍っていません) >4.ガソリンは満タン、二人で乗っていた。 >5.タイヤは、ブリジストンのREVOのGZを500Kmほど走行したものでした。 > > このような状況のなか、他の車は、普通に止まっているわけです。そのなかで、どのような運転を心掛けたらよいのでしょうか。 > 長文で、失礼いたしました。 ご苦労様です。 新雪圧雪、気温プラス〜0℃は、とても滑りやすいですね。 現状を見てませんので、推測ですが、 下り坂時速20キロでしたら軽い、中程度の回生ブレーキを掛けたのでしょう。 そのとき、プリウスは、片輪ロックをセンサーが感知し回生ブレーキ解除で操惰力を優先したのでしょう。 更に、ブレーキを踏込んで見たのも、デスクブレーキが効き始める直前の、回生ブレーキ力の範囲だったのでしょう。 一度回生ブレーキが解除されると、その回生ブレーキ範囲で踏増しても効きません。 ですから、更にその奥をガツンと踏むと、デスクでABSが効きながら止まれます。 こういう、下り坂の時が一番怖いですね。 めげず、交通量の少ない所で、試して見て下さい。 |
▼プリウスメロンさん: >新雪圧雪、気温プラス〜0℃は、とても滑りやすいですね。 >現状を見てませんので、推測ですが、 >下り坂時速20キロでしたら軽い、中程度の回生ブレーキを掛けたのでしょう。 >そのとき、プリウスは、片輪ロックをセンサーが感知し回生ブレーキ解除で操惰力を優先したのでしょう。 >更に、ブレーキを踏込んで見たのも、デスクブレーキが効き始める直前の、回生ブレーキ力の範囲だったのでしょう。 >一度回生ブレーキが解除されると、その回生ブレーキ範囲で踏増しても効きません。 >ですから、更にその奥をガツンと踏むと、デスクでABSが効きながら止まれます。 > >こういう、下り坂の時が一番怖いですね。 >めげず、交通量の少ない所で、試して見て下さい。 >一度回生ブレーキが解除されると、その回生ブレーキ範囲で踏増しても効きません ですから、踏増しで効く様に改善する必要がある訳です。 >>更にその奥をガツンと踏むと ですから、その様な制動は感覚的に出来ないと言う事です。 トヨタに問題ないと言う意味の発言でしょうか?? |
▼ぷりおさん: >▼プリウスメロンさん: >>新雪圧雪、気温プラス〜0℃は、とても滑りやすいですね。 >>現状を見てませんので、推測ですが、 >>下り坂時速20キロでしたら軽い、中程度の回生ブレーキを掛けたのでしょう。 >>そのとき、プリウスは、片輪ロックをセンサーが感知し回生ブレーキ解除で操惰力を優先したのでしょう。 >>更に、ブレーキを踏込んで見たのも、デスクブレーキが効き始める直前の、回生ブレーキ力の範囲だったのでしょう。 >>一度回生ブレーキが解除されると、その回生ブレーキ範囲で踏増しても効きません。 >>ですから、更にその奥をガツンと踏むと、デスクでABSが効きながら止まれます。 >> >>こういう、下り坂の時が一番怖いですね。 >>めげず、交通量の少ない所で、試して見て下さい。 > >>一度回生ブレーキが解除されると、その回生ブレーキ範囲で踏増しても効きません >ですから、踏増しで効く様に改善する必要がある訳です。 > >>>更にその奥をガツンと踏むと >ですから、その様な制動は感覚的に出来ないと言う事です。 > >トヨタに問題ないと言う意味の発言でしょうか?? 既に、Dに問題である旨申し上げています。 しかし、誰もが違和感なく、乗れるよう改善されるまでは、 そうやって、運転するしか方法は、ありません。 |
ラー油たっぷりさん ほんと、大変でしたね。心中お察しいたします。 私も、雪道の運転が怖くて仕方ありません。 トヨタからの対策が講じられない今は みなさんが言っているように すべったらガツンとブレーキングで対処するしかないのでしょうね。 怪我等なかったのでしょうか?なかったのなら不幸中の幸いですね。 みんなの書き込みがトヨタを動かして、ラー油たっぷりさんの汚名(事故 原因についての)を晴らしてくれることを願ってます。 これに懲りずにプリウス乗り続けてください。 ブレーキ以外は本当にいい車だと私も思っております。 |
安全基準↓ ttp://motor.geocities.jp/milt_go_jp/saimoku.html#anc 別添11に回生制動まで含まれた基準が示されています。 また その別紙6 複合電子制御システムの安全性に関して適用する特殊要件 が示されています。 法律文が難しくてよくわかりませんが、回生解除は1秒以内で復活すること 回生解除中は、減速度を75%以上キープすることと読めましたが???です。 現状では、回生解除中の制動力0%で問題ありありですよね。 |
一秒以内に繰り返し復活すれば、一秒以内にという文面は犯してない事になるので、パスします。 |
▼かずさん: >一秒以内に繰り返し復活すれば、一秒以内にという文面は犯してない事になるので、パスします。 回生解除中でも75%を維持する件はいかがでしょう? |
油圧ブレーキ作動をもって、要求制動量の総和に対して75%を担保しているという見解で、クリア出来ませんか。プリウスのブレーキペダル踏み込み時点で、油圧ブレーキ作動開始が、そのあたりの事かと思うんですが。 |
▼かずさん: >油圧ブレーキ作動をもって、要求制動量の総和に対して75%を担保しているという見解で、クリア出来ませんか。プリウスのブレーキペダル踏み込み時点で、油圧ブレーキ作動開始が、そのあたりの事かと思うんですが。 電気式回生制動装置から供給される制動力は切り離してもよい。ただし、1秒間を超えない範囲であれば、切り離しの瞬間的な移行の際に不完全な補償があってもよいものとし、補償は、最終値の少なくとも75%を達成していなければならない。しかしながら、あらゆる場合において、常に結合されている摩擦制動装置の制動力は、主制動装置及び二次制動装置について規定する効力を有し作用し続けるものであることを保証しなければならない。 うーん?最終値の少なくとも75%とあるので? 難しくてわかりませんねw |
油圧ブレーキOKならそれは問わないょ、みたいな文面ですね。法律の文面って、ややこしくわざと書いてますから。結局そこで雁字搦めに出来ないから、落としどころとしてこの場合なら油圧ブレーキに相当ですが、本来の自動車の制動装置としての建て前は油圧ブレーキであって最終的には、回生ブレーキが補助ブレーキとなる立場に話が置き換わるように、要は規定内に自動車を停止出来ればよいと、法律でお墨付きを与えているようなものですね。だから、簡単に言えば規定内に停止出来れば、ブレーキフィーリングがどうであろうとも、ある程度なら既存の法令に抵触しなければ難しい事は問わないょ、と言うことかと思われます。 |
北東北太平洋側に住んでいます。 積雪量は少ないですが、アイスバーンになりやすく雪国よりさらに危険な地域です。(豪雪地帯では4シーズン過ごした経験があります。) 以前はABS無し車に乗っていました。 私も同じような経験をしたことがあります。先日、慣れたT字路で一時停止側でいつものようにブレーキをして一時停止をしようとしたらブレーキ抜けによって、と確実に止まれるはずの状態なのに減速することなく、はみ出し飛び出してしまいました。幸い車は着ておらず事故にはならなかったのですが、以前の車やいつも乗っている社用車なら確実に止まれる状態でした。 ブレーキ抜けを知ってる人は対処できる可能性がありますが、私は全く知識がなくABS付きのはずのプリウスがABSが効いていないのかと思い、とっさにいつもの癖で手動ABS操作をしました。ABS車しか乗ったことはない人なら分からないと思いますが、普段ABS無し車に乗ってた為、ブレーキ抜けをABSが効いていない状態と感覚的に察知した為、ブレーキをさらにベタ踏みすることなんて考えられません。知識がなければ間違いなく事故に巻き込まれる事例だと思います。 車の特性といえども明らかに欠陥車だと言わざるを得ないと思います。 あと私の所見ですが、プリウスはアイスバーン地域向けではないと思います。どなたかが、FとRのバランスがとれRのグリップが上昇するというような話をしていましたが、アイスバーンの場合少しの坂道でもFに加重が集中しないとFのグリップが減るため発進が難しくなります。 走り出してからのRのグリップなんて私に言わせればなんも問題でもありません。 |
▼エコナさん: >私は積もっても10cm位ですが雪国に住んでいます。 >これくらいの積雪なら雪道の走行にも問題ないですが、バックが出来ません。 >アクセルをふかしてもバックが出来ないので、前に出て後ろといった具合に >繰り返しています。 >バックする力はないのは仕様ですかね? > >あと、やはり、暖房とスタッドレスタイヤで燃費は17km前後と >悪くなりました・・・ > >もっと雪が積もる地域に住んでいる方は苦労とかありますか? 雪の坂を登るプリウスの動画です。 ht tp://www.youtube.com/v/hrcfA1BvRu8&color1%200xb1b1b1&color2%200xcfcfcf&hl%20en_US&feature%20player_embedded&fs 1 |
>雪の坂を登るプリウスの動画です。 > >ht tp://www.youtube.com/v/hrcfA1BvRu8&color1%200xb1b1b1&color2%200xcfcfcf&hl%20en_US&feature%20player_embedded&fs 1 アメリカのプリウスですかね? やはり、登るのが辛そうですね。 |