Page 1835 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 パールST 09/10/18(日) 23:24 ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ぷりお 09/10/18(日) 23:39 ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 Chopper 09/10/18(日) 23:57 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 パールST 09/10/19(月) 0:24 ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ぷりお 09/10/19(月) 0:58 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 あらた 09/10/19(月) 1:17 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 大吉 09/10/19(月) 8:33 ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 大吉 09/10/19(月) 11:05 ┃ ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 わかば君 09/10/19(月) 12:26 ┃ ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ぷりお 09/10/19(月) 12:51 ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 あらた 09/10/19(月) 19:07 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 さとう2 09/10/20(火) 14:00 ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 もん@アイスバーグ 09/10/20(火) 14:32 ┃ ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 大吉 09/10/20(火) 15:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 さとう2 09/10/21(水) 0:59 ┃ ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 さとう2 09/10/21(水) 0:50 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ばは 09/10/20(火) 18:39 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ぷりお 09/10/20(火) 20:00 ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 あたま 09/10/20(火) 21:00 ┃ ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ぷりお 09/10/20(火) 21:18 ┃ ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 8 09/10/20(火) 23:10 ┃ ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ばは 09/10/20(火) 21:20 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 パールST 09/10/20(火) 22:31 ┃ ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 MHK 09/10/21(水) 1:26 ┣Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 かさ たか 09/10/19(月) 2:03 ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 もん@アイスバーグ 09/10/19(月) 10:54 ┗Re:プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 HPST 09/10/19(月) 19:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインハイブリッドの実用加速の達成度 ■名前 : パールST ■日付 : 09/10/18(日) 23:24 -------------------------------------------------------------------------
タイトルが分かりづらいですが、私はプラグインハイブリッドについての知識が余り無く、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。 プラグインハイブリッドは、フル充電で通勤くらいならモーターのみの走行も可能との事ですが、かなり大雑把に言うとプリウスのEVモードで通勤するようなものでしょうか? だとすると、交通状況にも因ると思いますが結構な加速が必要とされる状況は多々あります。 プリウスのEVモードでも少しは加速しますが、朝の通勤時等皆が急いでいる状況では、殆どの加速時はエンジンの動力が必要だと思います。 プリウスを実際に購入するまでは、モーターのトルクの数値の大きさのみを見て、エンジンに引けを取らない、非常に強烈な加速が容易く可能だと思っていました。 さらにモーターのみでの走行は、インジゲーター全体の25%付近に合わせないと効率が悪く直ぐにバッテリーが無くなります。 実際は、エンジンで一旦加速した速度をできるだけ保つ方が向いていると言った方がいいと思います。 以上の事から、プラグインは他の車と同等の加速とバッテリー容量を保ちながら実用的に使えると思いますか? |
▼パールSTさん: >タイトルが分かりづらいですが、私はプラグインハイブリッドについての知識が余り無く、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。 > >プラグインハイブリッドは、フル充電で通勤くらいならモーターのみの走行も可能との事ですが、かなり大雑把に言うとプリウスのEVモードで通勤するようなものでしょうか? > >だとすると、交通状況にも因ると思いますが結構な加速が必要とされる状況は多々あります。 プリウスのEVモードでも少しは加速しますが、朝の通勤時等皆が急いでいる状況では、殆どの加速時はエンジンの動力が必要だと思います。 > >プリウスを実際に購入するまでは、モーターのトルクの数値の大きさのみを見て、エンジンに引けを取らない、非常に強烈な加速が容易く可能だと思っていました。 > >さらにモーターのみでの走行は、インジゲーター全体の25%付近に合わせないと効率が悪く直ぐにバッテリーが無くなります。 >実際は、エンジンで一旦加速した速度をできるだけ保つ方が向いていると言った方がいいと思います。 > >以上の事から、プラグインは他の車と同等の加速とバッテリー容量を保ちながら実用的に使えると思いますか? 加速が必要な場合はエンジン駆動と併用でも良いのではないでしょうか・・? |
▼パールSTさん: >タイトルが分かりづらいですが、私はプラグインハイブリッドについての知識が余り無く、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。 > >プラグインハイブリッドは、フル充電で通勤くらいならモーターのみの走行も可能との事ですが、かなり大雑把に言うとプリウスのEVモードで通勤するようなものでしょうか? > >だとすると、交通状況にも因ると思いますが結構な加速が必要とされる状況は多々あります。 プリウスのEVモードでも少しは加速しますが、朝の通勤時等皆が急いでいる状況では、殆どの加速時はエンジンの動力が必要だと思います。 > >プリウスを実際に購入するまでは、モーターのトルクの数値の大きさのみを見て、エンジンに引けを取らない、非常に強烈な加速が容易く可能だと思っていました。 > >さらにモーターのみでの走行は、インジゲーター全体の25%付近に合わせないと効率が悪く直ぐにバッテリーが無くなります。 >実際は、エンジンで一旦加速した速度をできるだけ保つ方が向いていると言った方がいいと思います。 > >以上の事から、プラグインは他の車と同等の加速とバッテリー容量を保ちながら実用的に使えると思いますか? プラグインは現状のプリウスに家庭等で充電が出来るようになっただけと認識していますが。違うのかな? |
>プラグインは現状のプリウスに家庭等で充電が出来るようになっただけと認識していますが。違うのかな? なるほど、確かにそうかもしれません。 私が電気自動車みたいな感覚で、過度の期待をしていたのだと思います。 家庭用コンセントで充電が可能になるだけでも、エンジンで充電するよりはコストや効率は確かに良いですかからね。 これだけでも、家に着く数キロ手前からは(充電を前提で)頻繁にEVスイッチを押す機会を増やす、といった使い方ができてガソリン節約できそうです。 |
▼パールSTさん: >>プラグインは現状のプリウスに家庭等で充電が出来るようになっただけと認識していますが。違うのかな? > >なるほど、確かにそうかもしれません。 >私が電気自動車みたいな感覚で、過度の期待をしていたのだと思います。 > >家庭用コンセントで充電が可能になるだけでも、エンジンで充電するよりはコストや効率は確かに良いですかからね。 >これだけでも、家に着く数キロ手前からは(充電を前提で)頻繁にEVスイッチを押す機会を増やす、といった使い方ができてガソリン節約できそうです。 バッテリ残量は30%程に設定されると思います。 |
▼パールSTさん: ttp://www2.toyota.co.jp/jp/tech/phv/index.html#/feed/exp2p1 上記を覗くと、プラグインハイブリッドのプリウスはEV走行を20Km(目標値) 可能にしようとしていますね。 これも魅力の一つだと思います。現状、峠道などで満充電になった場合 捨てられていた電力が、容量が大きくなった電池ならば無駄なく 回収できそうです。 一般販売はいつになるんでしょうね?自治体には年末から200台程度供給 されるようなので、町中で目にすることもあるかもしれませんね。 正直、30型プリウスを買ったばかりなので、早々に販売されても・・・ なんかくやしい(笑) |
▼あらたさん: >正直、30型プリウスを買ったばかりなので、早々に販売されても・・・ >なんかくやしい(笑) プラグインはモータ走行の最高速度も現30型より向上し90キロ/h位まで可能と聞きます。 そうなると、モータ系も改良されていそうですね。 そもそも、現30型で通常の流れの良い道路でモータのみの走行は加速が遅くて駄目です。 遅い車の後ろについて、何とかというレベルですから、プラグインではバッテリー以外にモータの改良も必要になるでしょう。 しかし、それでもモータ走行距離は20キロM目標ということですので、通勤や買い物主体になりそうですね。 当然、価格も大幅に上昇する可能性があるため、週末に遠出をするタイプの方には今の30型で十分と思っています。 |
最近の冷え込みでエンジンの暖気、それと走行中のエンジン起動(エンジン温度を保つため)が長めになってきました。 この基本構造はプラグインでも変わらないなら、モータ走行が中心になると特に冬場はエンジンが冷えやすくなるのではと思います。 そうなると、エンジンにも何らかの改良があるのでしょうか? 30型にプラグイン機能をつけても、このあたりの問題は簡単に解決できないように思います。 |
毎日通勤で乗っています。 帰宅するといつもほぼ満充電です。(バー6本) こういう乗り方では、プラグインHVになっても、あまりご利益が無いのでしょうね。 |
▼わかば君さん: >毎日通勤で乗っています。 帰宅するといつもほぼ満充電です。(バー6本) こういう乗り方では、プラグインHVになっても、あまりご利益が無いのでしょうね。 常時(バー3本)を維持する制御をすると思いますよ。 |
▼かさ たかさん : 後から同等になるのは良いですね!大吉さんも書かれていますが、 モーターが非力なのが気になるところですが、それでも現行の 2Km?でしたっけ?から20Km程度になるならば、それはそれで魅力的です。 後付でパワーアップって、なんだか自作パソコンのようで楽しいですね。 ・・・たぶん、お財布的には楽しくないでしょうけど ▼大吉さん: >プラグインはモータ走行の最高速度も現30型より向上し90キロ/h位まで可能と聞きます。 なるほど、モーターでそこまで引っ張れれば言うことなしですね。 私は、毎日会社まで往復10Kmの道のりを通勤しているので、 「おおっ!プラグインなら電気代だけですんじゃう?」などと モーターのトルクなんて忘れてうらやましがっていました。 おっしゃるとおり、世界中で需要がうなぎ登りのレアメタルやリチウムなど 確保の関係でプラグインがいくらで設定してくるかわかりませんが、 然るべき時に購入できるよう今から貯金しようと思います。 貯金が貯まる頃・・・7年先か10年先かわかりませんが、どんな車が 出てきているのか楽しみです。 |
▼大吉さん: >▼あらたさん: >>正直、30型プリウスを買ったばかりなので、早々に販売されても・・・ >>なんかくやしい(笑) > >プラグインはモータ走行の最高速度も現30型より向上し90キロ/h位まで可能と聞きます。 >そうなると、モータ系も改良されていそうですね。 >そもそも、現30型で通常の流れの良い道路でモータのみの走行は加速が遅くて駄目です。 >遅い車の後ろについて、何とかというレベルですから、プラグインではバッテリー以外にモータの改良も必要になるでしょう。 30型プラグインの最高EV速度は20型プラグイン試験車と同じ100km/hです。 100km/h走行に対して20型で50kW・30型で60kWと既に充分なモーター出力があります。 ネックとなっているにはバッテリー出力であり20型プラグイン試験車では標準バッテリーパックを2個並列接続して40kW以上のバッテリー出力を持っています。 30型プラグインもそれと同等かそれ以上のバッテリー出力を持っていると思われますので30型標準の27kW出力とは比較にならない加速がモーターで得られるでしょう。 |
▼さとう2さん: >30型標準の27kW出力 そうか・・・バッテリーがモーター実力の半分しか電気を取り出せないのでは 加速が遅いのも仕方ありませんね・・・ そう考えると30型はずいぶんモーターの勿体無い使い方をしているんですね。 エンジンが回っていない時には常に実力の半分以下・・・ てことはエコ運転してる大半のケースでモーターは宝の持ち腐れ。 モーターフルパワーは追い越し加速の時ぐらいしか出番がないのかな・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >▼さとう2さん: >>30型標準の27kW出力 >そうか・・・バッテリーがモーター実力の半分しか電気を取り出せないのでは >加速が遅いのも仕方ありませんね・・・ そうなると、プラグインキットがどこからか出てきたら、30型も本来の持つ性能をフルに引き出せるかもしれませんね。 1番の不満であるモータ加速が改善される可能性がありそうな、プラグインキットの開発・販売が楽しみになってきました。 |
▼大吉さん: >▼もん@アイスバーグさん: >>▼さとう2さん: >>>30型標準の27kW出力 >>そうか・・・バッテリーがモーター実力の半分しか電気を取り出せないのでは >>加速が遅いのも仕方ありませんね・・・ > >そうなると、プラグインキットがどこからか出てきたら、30型も本来の持つ性能をフルに引き出せるかもしれませんね。 >1番の不満であるモータ加速が改善される可能性がありそうな、プラグインキットの開発・販売が楽しみになってきました。 アメリカ等で販売されている20型用サードパーティ製プラグインキットで電流強化されている物はありませんね。 電流強化は単純な改造では済まないので出て来る事はないでしょう。 |
▼もん@アイスバーグさん: >そう考えると30型はずいぶんモーターの勿体無い使い方をしているんですね。 >エンジンが回っていない時には常に実力の半分以下・・・ >てことはエコ運転してる大半のケースでモーターは宝の持ち腐れ。 >モーターフルパワーは追い越し加速の時ぐらいしか出番がないのかな・・・ エンジンだって普段は最高出力の1/3程度しか使っていませんよ。 エンジンフルパワーも100km/h以上でのベタ踏み時しか出番がないでしょう。 |
▼さとう2さん: >ネックとなっているにはバッテリー出力であり20型プラグイン試験車では標準バッテリーパックを2個並列接続して40kW以上のバッテリー出力を持っています。 >30型プラグインもそれと同等かそれ以上のバッテリー出力を持っていると思われますので30型標準の27kW出力とは比較にならない加速がモーターで得られるでしょう。 別スレで話題に上った先日放送のHNKスペシャルにて30型PHVの映像を見ましたが、 駆動バッテリ(Li-ion)が結構巨大で現行型のデッキアンダートレイ部分の空間を 占領しているといった印象を持ちました。 おっしゃるように、実用的な出力を確保した結果のサイズなのかも知れませんね。 |
▼ばはさん: >▼さとう2さん: >>ネックとなっているにはバッテリー出力であり20型プラグイン試験車では標準バッテリーパックを2個並列接続して40kW以上のバッテリー出力を持っています。 >>30型プラグインもそれと同等かそれ以上のバッテリー出力を持っていると思われますので30型標準の27kW出力とは比較にならない加速がモーターで得られるでしょう。 > >別スレで話題に上った先日放送のHNKスペシャルにて30型PHVの映像を見ましたが、 >駆動バッテリ(Li-ion)が結構巨大で現行型のデッキアンダートレイ部分の空間を >占領しているといった印象を持ちました。 >おっしゃるように、実用的な出力を確保した結果のサイズなのかも知れませんね。 駆動バッテリ(Li-ion) ttp://photozou.jp/photo/list/267155/986138 |
PHVはバッテリー残量が充分の時はEVのようにモーターのみで動きます。 バッテリー残量が減るとHVの動きをします。 航続距離20kmを謳っていますが、満充電で18kmはEVとして動けるでしょう。 低回転時に最大トルクを発揮するモーターの加速力は、 エンジンの比較になりません。 モーターのみで加速しても大電力を必要とし、 外部からの電力供給がないHVでは、 減った電池の充電のためにエンジンを回し、結局燃費は悪化します。 現在のプリウスにHVの味付けがされているのは間違いありません。 EVとPHVを比較した際のPHVのメリットは、 大容量の電池を必要としない点です。 ガソリン車に比べ、構造が圧倒的に簡単なEVがなぜ出回らないか、 ネックなのはリチウムイオン電池の値段です。 i-MiEVは軽自動車ベースなのに460万します。 リーフは200万と言われていますが電池は別料金です。 EVとして売るために必要な大容量の電池は恐ろしい値段なのです。 それに比べPHVはガソリンで走れるので大容量の電池を必要とせず、 使用するリチウムも少なくてすみます。 電気のみで走れる航続距離は落ちますが、 現行プリウスベースで発売されたとしたら、 意外に安く発売されることと思います。 ですが、国や投資家らはEVに積極的です。 それら次第ではEVもかなり安く売られるかもしれません。 インフラの整備もかなり早く整ってしまうかもしれません。 トヨタはEV普及に時間がかかると予測し、PHVで生き残りを賭けていますが、 インフラや助成金等次第では、ベンチャーにシェアを奪われるかもしれません。 PHVはEVへの移行が簡単だと思われるので重要なのは見極めかと思います。 それ次第では天下のトヨタもシェアを大幅に奪われてしまうかもしれません。 個人的にこれからが大注目です。 こんな面白い時代に生まれて本当に良かったと思います。 |
▼あたまさん: >PHVはバッテリー残量が充分の時はEVのようにモーターのみで動きます。 >バッテリー残量が減るとHVの動きをします。 >航続距離20kmを謳っていますが、満充電で18kmはEVとして動けるでしょう。 > > >低回転時に最大トルクを発揮するモーターの加速力は、 >エンジンの比較になりません。 >モーターのみで加速しても大電力を必要とし、 >外部からの電力供給がないHVでは、 >減った電池の充電のためにエンジンを回し、結局燃費は悪化します。 >現在のプリウスにHVの味付けがされているのは間違いありません。 > > >EVとPHVを比較した際のPHVのメリットは、 >大容量の電池を必要としない点です。 >ガソリン車に比べ、構造が圧倒的に簡単なEVがなぜ出回らないか、 >ネックなのはリチウムイオン電池の値段です。 >i-MiEVは軽自動車ベースなのに460万します。 >リーフは200万と言われていますが電池は別料金です。 >EVとして売るために必要な大容量の電池は恐ろしい値段なのです。 >それに比べPHVはガソリンで走れるので大容量の電池を必要とせず、 >使用するリチウムも少なくてすみます。 >電気のみで走れる航続距離は落ちますが、 >現行プリウスベースで発売されたとしたら、 >意外に安く発売されることと思います。 > > >ですが、国や投資家らはEVに積極的です。 >それら次第ではEVもかなり安く売られるかもしれません。 >インフラの整備もかなり早く整ってしまうかもしれません。 >トヨタはEV普及に時間がかかると予測し、PHVで生き残りを賭けていますが、 >インフラや助成金等次第では、ベンチャーにシェアを奪われるかもしれません。 >PHVはEVへの移行が簡単だと思われるので重要なのは見極めかと思います。 >それ次第では天下のトヨタもシェアを大幅に奪われてしまうかもしれません。 > > >個人的にこれからが大注目です。 >こんな面白い時代に生まれて本当に良かったと思います。 そうでしょうか? 電気自動車の充電スタンドは商売にならない ttp://ishizumi01.blog28.fc2.com/blog-date-200909.html 電気自動車は遠い過去のクルマであり遠い未来のクルマである ttp://ishizumi01.blog28.fc2.com/blog-date-20090803.html |
▼あたまさん wrote: >PHVはバッテリー残量が充分の時はEVのようにモーターのみで動きます。 >バッテリー残量が減るとHVの動きをします。 >航続距離20kmを謳っていますが、満充電で18kmはEVとして動けるでしょう。 メーカーの言うところの20km?13km?は10.15モードパターンのはずですので・・・ 単純な話として。ですが、今の皆さんの実燃費とモード燃費の比率をかけて考えればよろしいかと思います。 |
▼ぷりおさん: >駆動バッテリ(Li-ion) >ttp://photozou.jp/photo/list/267155/986138 後席シートバックからすると、アンダートレイどころではないような?(´Д`) |
▼ぷりおさん: >▼ばはさん: >>▼さとう2さん: >>駆動バッテリ(Li-ion)が結構巨大で現行型のデッキアンダートレイ部分の空間を >>占領しているといった印象を持ちました。 >>おっしゃるように、実用的な出力を確保した結果のサイズなのかも知れませんね。 よーく見てみると、物凄いでかさですね^^; 現段階では、1.3t〜ある鉄の塊を実用的に加速、走行させるにはやはりこのくらいの物理的大きさが必要で、価格もかなり高い という結果になるのかと納得しました。 これからすると、現行プリのバッテリーは万人に受け入れられる小型性と実用度の中庸を行っている様な気がします。 私個人的には、デッキアンダートレイまでなら占領してかまわないので、もっとモーターの潜在能力を引き出して欲しいです(笑) |
▼パールSTさん: >>>駆動バッテリ(Li-ion)が結構巨大で現行型のデッキアンダートレイ部分の空間を >>>占領しているといった印象を持ちました。 >>>おっしゃるように、実用的な出力を確保した結果のサイズなのかも知れませんね。 > >よーく見てみると、物凄いでかさですね^^; >現段階では、1.3t〜ある鉄の塊を実用的に加速、走行させるにはやはりこのくらいの物理的大きさが必要で、価格もかなり高い という結果になるのかと納得しました。 > >これからすると、現行プリのバッテリーは万人に受け入れられる小型性と実用度の中庸を行っている様な気がします。 >私個人的には、デッキアンダートレイまでなら占領してかまわないので、もっとモーターの潜在能力を引き出して欲しいです(笑) プラグインプリウスttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/my_auction_space/lst2?.tok=bctjF8KBEQDdumyr&.dir=/2e2f&.src=bc |
こんばんは、 確かに自分も非常に気になります。 実際にどうなのかは分かりませんが、 これからバッテリーが改良され、容量も大きくなっていくと思うので、 現行の30型プリウスにも、改良型のバッテリーが乗せられる様にメーカーが考えてくれれば、今まで以上に燃費が良くなっていいな〜っと思っていますが・・・ 確か、名古屋の企業が、30型プリウスをプラグインに出来る装置を販売計画を立てていると言う記事を目にした事がありますよ。 車と装置を一緒に販売なのか、装置のみ販売なのかは覚えないのではっきり言えませんが |
▼パールSTさん: やはり、30型乗っていると一番気になる点ですよね。 この疑問にスレ立てようかと思ったら既に立っていました(笑 30型のモーターのみでの加速は余りにも非力です。 これがバッテリー温存の味付けの為に余力を残しているから なのか、モーターのみではこんなものなのかが判らなくって、 プラグインではどうなるのか気になっています。 最近、燃費の事には目をつぶって発進加速をエンジンかけて 運転するようになりました。エンジンかからないようにとか 気にしているとストレスになってしかたがありませんので。 この点、バッテリー消費してでももうちょっとモーターのみ で加速してくれないかなぁといつも思っています。 燃費チャレンジにはそのような制御は不利なのかもしれない けれど、街乗りの実用では信号ごとにエンジンかかってすぐに オフ・・・よりはバッテリー残あれば、モーターのみで力強く 加速してくれるほうがいいのじゃないかと思う局面も結構あり ます。 プラグインではこの辺の制御が変更されているんでしょうかねぇ? せっかくのプラグインですから、エンジン無しで可能な限り走行 できるようにしてあると思うんですけど・・・ 30型→プラグイン改造キットとか出ないかな・・・無理か。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼パールSTさん: >やはり、30型乗っていると一番気になる点ですよね。 >この疑問にスレ立てようかと思ったら既に立っていました(笑 > >30型のモーターのみでの加速は余りにも非力です。 >これがバッテリー温存の味付けの為に余力を残しているから >なのか、モーターのみではこんなものなのかが判らなくって、 >プラグインではどうなるのか気になっています。 > >最近、燃費の事には目をつぶって発進加速をエンジンかけて >運転するようになりました。エンジンかからないようにとか >気にしているとストレスになってしかたがありませんので。 > >この点、バッテリー消費してでももうちょっとモーターのみ >で加速してくれないかなぁといつも思っています。 >燃費チャレンジにはそのような制御は不利なのかもしれない >けれど、街乗りの実用では信号ごとにエンジンかかってすぐに >オフ・・・よりはバッテリー残あれば、モーターのみで力強く >加速してくれるほうがいいのじゃないかと思う局面も結構あり >ます。 > >プラグインではこの辺の制御が変更されているんでしょうかねぇ? >せっかくのプラグインですから、エンジン無しで可能な限り走行 >できるようにしてあると思うんですけど・・・ > >30型→プラグイン改造キットとか出ないかな・・・無理か。 モータを動力として静止した1.3tの車体をゼロヨン15秒台で走ろうとするならば今のモーターやバッテリーでは夢物語です。 現実的には怒涛ごとく連続的に電流を流せる電源、受け止めるモーターが必要となると思います。実際はモーターは複数個使用する方法が現実的だと考えます。 |