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 ▼CR-Zに勝つために!!!  混合相乗効果運転 09/10/2(金) 20:06
   ┣Re:CR-Zに勝つために!!!  8 09/10/2(金) 20:27
   ┃  ┗Re:CR-Zに勝つために!!!  L乗り 09/10/2(金) 21:49
   ┃     ┗Re:CR-Zに勝つために!!!  8 09/10/2(金) 22:39
   ┣Re:CR-Zに勝つために!!!  ばは 09/10/2(金) 20:43
   ┗Re:CR-Zに勝つために!!!  混合相乗効果運転 09/10/2(金) 23:29

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 ■題名 : CR-Zに勝つために!!!
 ■名前 : 混合相乗効果運転
 ■日付 : 09/10/2(金) 20:06
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   今年のモーターショーにHonda「CR-Z」のコンセプトカーが出てきます。
「スーパーハイブリッドカー」「ストロングハイブリッド」を名乗るほうとしては負けるわけにはいきません!!!(←半分被害妄想)
サーキットをLプリで走りましたが重量がなんとも・・・。
何か有効な対策案はありませんでしょうか?
※まあ、プリウス自体がそういう車ではないことはわかっているんですけど(^^;)

ht tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000013-rps-ind

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CR-Zに勝つために!!!  ■名前 : 8  ■日付 : 09/10/2(金) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼混合相乗効果運転さん:
>今年のモーターショーにHonda「CR-Z」のコンセプトカーが出てきます。
>「スーパーハイブリッドカー」「ストロングハイブリッド」を名乗るほうとしては負けるわけにはいきません!!!(←半分被害妄想)
>サーキットをLプリで走りましたが重量がなんとも・・・。
>何か有効な対策案はありませんでしょうか?

まぁ、軽量化の1点につきるのですかねぇ・・・(^^;)

あと、あくまでも可能性があるかもしれないって程度の事ですが・・・
プリウスを整備モードで起動してエンジンかけっぱなしにして通常状態のエンジン始動の一瞬のロスを最小限に抑えるって方法が・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CR-Zに勝つために!!!  ■名前 : L乗り  ■日付 : 09/10/2(金) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>まぁ、軽量化の1点につきるのですかねぇ・・・(^^;)
>
>あと、あくまでも可能性があるかもしれないって程度の事ですが・・・
>プリウスを整備モードで起動してエンジンかけっぱなしにして通常状態のエンジン始動の一瞬のロスを最小限に抑えるって方法が・・・

マツダが今度の東京モータショーに出す燃費32K/Lのエンジンストップ始動技術が面白いですね。これ、応用できませんか?
セルを使わず、直噴で直接爆発させて始動するのかな?
とりあえず、エンジンのパワーモード追加、これいかがでしょうか?

あと、Lをさらに軽量化しても良いのですが、あの足回りの剛性が悪いのは駄目。
やはり、ツーリングの足回りが必要。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CR-Zに勝つために!!!  ■名前 : 8  ■日付 : 09/10/2(金) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼L乗りさん:
>マツダが今度の東京モータショーに出す燃費32K/Lのエンジンストップ始動技術が面白いですね。これ、応用できませんか?

かなり非現実的ですねぇ・・・
色々な意味で・・・。
てか、単純にプリのアトキンソンサイクルでわない、同系のエンジンの一般的なオットーサイクルに乗せ換えればいいんじゃないですかねぇ・・・
ECUの換装か相応のチューンが必要ですが・・・。

で、そこまでするのであれば、改造の範囲は何でもあり?
極端な話、250hの動力を移植したプリウスとCR−Zノーマルを勝負させるのですか?(^_^;)

>あと、Lをさらに軽量化しても良いのですが、あの足回りの剛性が悪いのは駄目。
>やはり、ツーリングの足回りが必要。

脚?
んなもん、どうとでもなる! っていうか、どうにかせにゃ・・・
って相手のCR−Zも同じ事を考えますよね。。。
#究極的な運動性能は車種にもよると思いますがね・・・(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CR-Zに勝つために!!!  ■名前 : ばは  ■日付 : 09/10/2(金) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼混合相乗効果運転さん:
>今年のモーターショーにHonda「CR-Z」のコンセプトカーが出てきます。
>「スーパーハイブリッドカー」「ストロングハイブリッド」を名乗るほうとしては負けるわけにはいきません!!!(←半分被害妄想)
>サーキットをLプリで走りましたが重量がなんとも・・・。
>何か有効な対策案はありませんでしょうか?
>※まあ、プリウス自体がそういう車ではないことはわかっているんですけど(^^;)
>
>ht tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000013-rps-ind

スプリントならレギュレーションでウェイトを積ませるとか(なんと姑息なw)。
あるいは使える燃料の総量に縛りを設けた耐久で勝負ですかねー。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:CR-Zに勝つために!!!  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/10/2(金) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   今ちょっと冷静に(←被害妄想から復帰)考えてみたのですが、値段でなら素のプリでも勝てそうですよね。勝ち点+1、と。φ(。。)
CR-Zはインサイトよりも高くはなるでしょうが、205万円と言うことはなさそうですし。

足回りは補助金が出たらスポルティーボに・・・。

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