Page 1748 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼社外アルミ16インチ、17インチ 閑古ジジイ 09/10/2(金) 19:45 ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ 混合相乗効果運転 09/10/2(金) 20:27 ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ ぞん 09/10/2(金) 20:50 ┃ ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ 閑古じじい 09/10/2(金) 23:17 ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ 混合相乗効果運転 09/10/2(金) 23:18 ┃ ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ 混合相乗効果運転 09/10/2(金) 23:23 ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ プーミン 09/10/3(土) 8:00 ┃ ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ ぞん 09/10/3(土) 11:27 ┃ ┃ ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ ばは 09/10/3(土) 12:00 ┃ ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ プーミン 09/10/3(土) 14:54 ┃ ┃ ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ ぞん 09/10/3(土) 15:53 ┃ ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ 閑古じじい 09/10/3(土) 16:07 ┃ ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ プーミン 09/10/3(土) 20:41 ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ 混合相乗効果運転 09/10/3(土) 12:24 ┃ ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ プーミン 09/10/3(土) 15:08 ┣Re:社外アルミ16インチ、17インチ ひよこ 09/10/2(金) 20:29 ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ HIRO 09/10/3(土) 20:47 ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ ぞん 09/10/4(日) 8:35 ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ 老働者 09/10/4(日) 13:05 ┗Re:社外アルミ16インチ、17インチ ぞん 09/10/4(日) 14:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 社外アルミ16インチ、17インチ ■名前 : 閑古ジジイ ■日付 : 09/10/2(金) 19:45 -------------------------------------------------------------------------
ツーリング以外のプリオーナー様は、15インチアルミホイールが 標準品として付いて参ります。 Dあるいは路上で見る15インチアルミはなぜかしら30プリにはあまりに かわいらしすぎるほどの大きさにしか見えません。 なんでだろう??? 車体がデブなせいかも??? そこで、インチアップを思案することになりますが、燃費とコツコツ感 のハザマの中で選択は難しいところです。 インチアップされた方の、お写真、ご意見ご投稿をお願い申し上げます。 |
▼閑古ジジイさん: こんばんは〜。 標準15インチに、ツーリング系の215/45R17を付けて走ってみました。 良かった点として、ぐにゅう〜というステアリング切り始めの感触が、少しはっきりしました。足回りはそのままなので、極限までいくとコーナーではロールが大きくなるだけですが、ブレーキングやカーブではやっぱり安心できます。1300kg超の車重から考えれば、16インチあったほうが飛ばす人には良いと思います。乗り心地より、飛ばしたときの安心感の方が大きいかも。 見た目はツーリング系のシルエットそのままになりますが、ついでに少し車高も落とすと大きなボディとバランスが取れると思います。 燃費は満タン法比較しました。標準時の約24km/Lくらいから、ぴったり-2km/Lの約22km/Lに落ちました。 今回はただの17インチアルミでしたが、エコカー用の軽量アルミがあるので、それを選ぶことをお勧めします。 (今は標準に戻しています) |
▼混合相乗効果運転さん: >▼閑古ジジイさん: >こんばんは〜。 >標準15インチに、ツーリング系の215/45R17を付けて走ってみました。 >良かった点として、ぐにゅう〜というステアリング切り始めの感触が、少しはっきりしました。足回りはそのままなので、極限までいくとコーナーではロールが大きくなるだけですが、ブレーキングやカーブではやっぱり安心できます。1300kg超の車重から考えれば、16インチあったほうが飛ばす人には良いと思います。乗り心地より、飛ばしたときの安心感の方が大きいかも。 >見た目はツーリング系のシルエットそのままになりますが、ついでに少し車高も落とすと大きなボディとバランスが取れると思います。 >燃費は満タン法比較しました。標準時の約24km/Lくらいから、ぴったり-2km/Lの約22km/Lに落ちました。 >今回はただの17インチアルミでしたが、エコカー用の軽量アルミがあるので、それを選ぶことをお勧めします。 >(今は標準に戻しています) 質問があるのですが、SとSツーリングのサスペンションの設定は 多少違うと言われているのですが、実際にSに215・45・17インチの ホイールを装着して走った場合の乗り心地と、Sツーリングの乗り心地は タイヤとホイールが同じにしても、やはり違う感じでしょうか?。 Sツーリングの道路の凹凸をゴツゴツと拾う感じとか・・、コーナーでの ロールの感じとか・・等。 私はSツーリングのゴツゴツ感が嫌でSをオーダーしましたが、 正直Sの195・65・15では頼りが無い感じがしましたので、 インチアップを考えているのですが、Sツーリングと同じ 215・45・17では同じ様な乗り心地になってしますと、 意味が無いので、一応205・55・16インチの予定をしていますので ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 |
ご投稿ありがとうございます。 16インチアルミ装着された方、お写真のアップを是非とも ご協力お願いいたします。 |
▼ぞんさん: >質問があるのですが、SとSツーリングのサスペンションの設定は >多少違うと言われているのですが、実際にSに215・45・17インチの >ホイールを装着して走った場合の乗り心地と、Sツーリングの乗り心地は >タイヤとホイールが同じにしても、やはり違う感じでしょうか?。 >Sツーリングの道路の凹凸をゴツゴツと拾う感じとか・・、コーナーでの >ロールの感じとか・・等。 >私はSツーリングのゴツゴツ感が嫌でSをオーダーしましたが、 >正直Sの195・65・15では頼りが無い感じがしましたので、 >インチアップを考えているのですが、Sツーリングと同じ >215・45・17では同じ様な乗り心地になってしますと、 >意味が無いので、一応205・55・16インチの予定をしていますので >ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 こんばんは〜。 実験していないので確証はないですが、ぞんさんのS標準+205/55R16がちょうど良いように思います。 1.タイヤについて タイヤの直径を極力変えないようにして、ホイール+1インチ、幅+10〜20mmにするのが、足回りを標準(メーカーお品着)のままとした場合のインチアップ許容範囲だそうです。電動パワステのキャパシティも考慮しても、205あたりがちょうどいい?となります。 2.ツーリングの足回りについて Sツーリングの足回りは、ソーラーが付いて重いモデルや大きい215サイズのタイヤが付くモデルに採用されているので、標準より強化=硬く感じる方向にされているハズです。 3.標準の足回りについて 逆にS標準の足回りはそれよりやわらかいはずなので、215でもツーリング系ほどゴツゴツはしないと思います。ただ、それに重い215サイズをつけてしまうとタイヤの振動を抑制できない=悪い路面でのタイヤの振動が伝わり乗り心地が悪くなるかもしれません。 よって205/55R16あたりがちょうど良いか?と思えます。 このスレ方向性と違いますが、下のリンクに標準S(多分タイヤは195のまま)にツーリング系の足回りをつけた話が少し初めに出てきます。結果はあまりよくなかったそうです。 ht tp://corism.221616.com/articles/0000098416/ ht tp://corism.221616.com/articles/0000096102/ |
連投すみません。こちらのページも参考になるかと・・・ ht tp://corism.221616.com/articles/0000097773/ |
▼混合相乗効果運転さん: >2.ツーリングの足回りについて >Sツーリングの足回りは、ソーラーが付いて重いモデルや大きい215サイズのタイヤが付くモデルに採用されているので、標準より強化=硬く感じる方向にされているハズです。 >3.標準の足回りについて >逆にS標準の足回りはそれよりやわらかいはずなので、215でもツーリング系ほどゴツゴツはしないと思います。ただ、それに重い215サイズをつけてしまうとタイヤの振動を抑制できない=悪い路面でのタイヤの振動が伝わり乗り心地が悪くなるかもしれません。 これはちょっと違うと思います。 ツーリングと標準では、アッパーマウントが違うため、スプリングの長さは違いますが強さは同じです。 ショックアブソーバーに関しては、フロントの伸び側のみツーリングの方が硬めですがその他は標準の方が硬めです。 特にリアは、標準の方がかなり硬めに調整されています。 |
▼プーミンさん: >▼混合相乗効果運転さん: >>2.ツーリングの足回りについて >>Sツーリングの足回りは、ソーラーが付いて重いモデルや大きい215サイズのタイヤが付くモデルに採用されているので、標準より強化=硬く感じる方向にされているハズです。 >>3.標準の足回りについて >>逆にS標準の足回りはそれよりやわらかいはずなので、215でもツーリング系ほどゴツゴツはしないと思います。ただ、それに重い215サイズをつけてしまうとタイヤの振動を抑制できない=悪い路面でのタイヤの振動が伝わり乗り心地が悪くなるかもしれません。 > >これはちょっと違うと思います。 >ツーリングと標準では、アッパーマウントが違うため、スプリングの長さは違いますが強さは同じです。 >ショックアブソーバーに関しては、フロントの伸び側のみツーリングの方が硬めですがその他は標準の方が硬めです。 >特にリアは、標準の方がかなり硬めに調整されています。 私がツーリングSとただのSを試乗して、一番に違いが感じられたのが 乗り心地の硬さの違いでした。 ツーリングは良く言えば走りに安定感を感じ、悪く言えば路面の凹凸を よく拾い、それが気になりました。 一方ただのSの方は凹凸を拾う感じは無く良かったのですが、 今度は余りにも走りがフアフアで特にコーナーでの腰砕けの不安定さ に不満を持ちました。 そこで、この違いの主な理由が、カタログに有る様にツーリング用の 「専用チューンドサスペンション」によるものなのか?、 それともタイヤとホイールによるものなのか?がディラーの担当者に 聞いても要領を得た答えが得られず、困っていました。 そこで、初めはツーリングを選んで205・55・16インチに インチダウンさせようか?、とも思ったのですが、 もしサスペンションが硬さの主な原因ならインチダウンだけで 硬さは解消するだろうか?、と思い だったら、ツーリングに比べて元々柔らかなサスペンション では有るかも知れないけど、ただのSを選び205・55・16インチにインチアップさせて、足回りをしっかりさせた方が良いのかなと思い Sをオーダーしました。 そして、もしインチアップしても走りにしっかり感が無ければ サスペンションの交換も考えています。 ツーリングSとSの硬さの違いはどこが主な理由なのでしょうか?。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 そして私の選択はどうだったとお思いですか?、 何かご意見を頂けましたら有り難いです。 |
▼ぞんさん: >ツーリングSとSの硬さの違いはどこが主な理由なのでしょうか?。 >ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 既出ですが、タイヤ(扁平度)です。 「専用チューンドサス」「減衰力」辺りのキーワードで過去ログを検索すると 幾つか該当すると思いますが、ダンパーの減衰力はツーリングの方が柔らかい 設定となっていますし、入力分離型アッパーも乗り心地を調整していった結果 採用されたようです。 |
▼ぞんさん: >ツーリングSとSの硬さの違いはどこが主な理由なのでしょうか?。 はばさんが既にお答えになっていますが、主な理由はタイヤでしょうね。 >そして私の選択はどうだったとお思いですか?、 >何かご意見を頂けましたら有り難いです。 これについては回答が難しいですね。 なぜなら、乗り心地の好みやコーナーリング時の特性などは人それぞれ好みが違いますので、ぞんさんの選択が人によっては良いと感じるし、別の人にとってはあまり良くないと感じるかもしれません。 ちなみに私はツーリングを試乗したとき、45扁平のタイヤを装着してる割にはゴツゴツ感をよく抑え、乗り心地が良いなあと思いました。 それがグレードの違いによるサス調整を調べるきっかけになったのですが、このように同じ車に乗っても私とぞんさんの持つ印象が異なります。 あえて私見を述べさせてもらえば、205・55・16でも、ノーマルの15インチに比べればゴロゴロするはずです。 その上にサスの強化をすればなおさら乗り心地は悪くなります。 乗り心地を取るか、コーナーリング性能を取るかで、前者を選ぶならホイールはなるべく軽量でサスはノーマル、またはアッパーマウントをツーリングの物に交換した方が良いと思われます。 ちなみに私はS標準で17インチにします。 とりあえずノーマルサスで乗ってみて、不満があればその後どのようにするか考えたいと思います。 なお、私が17インチにする理由の多くは見た目です。 乗り心地とコーナーリング性能のバランスを考えれば16インチの方が良かったのかもしれませんが、16インチだとぱっと見た目15インチとあまり変わらないので17インチにしました。 |
▼プーミンさん: >▼ぞんさん: >>ツーリングSとSの硬さの違いはどこが主な理由なのでしょうか?。 > >はばさんが既にお答えになっていますが、主な理由はタイヤでしょうね。 > >>そして私の選択はどうだったとお思いですか?、 >>何かご意見を頂けましたら有り難いです。 > >これについては回答が難しいですね。 >なぜなら、乗り心地の好みやコーナーリング時の特性などは人それぞれ好みが違いますので、ぞんさんの選択が人によっては良いと感じるし、別の人にとってはあまり良くないと感じるかもしれません。 > >ちなみに私はツーリングを試乗したとき、45扁平のタイヤを装着してる割にはゴツゴツ感をよく抑え、乗り心地が良いなあと思いました。 >それがグレードの違いによるサス調整を調べるきっかけになったのですが、このように同じ車に乗っても私とぞんさんの持つ印象が異なります。 > >あえて私見を述べさせてもらえば、205・55・16でも、ノーマルの15インチに比べればゴロゴロするはずです。 >その上にサスの強化をすればなおさら乗り心地は悪くなります。 >乗り心地を取るか、コーナーリング性能を取るかで、前者を選ぶならホイールはなるべく軽量でサスはノーマル、またはアッパーマウントをツーリングの物に交換した方が良いと思われます。 > >ちなみに私はS標準で17インチにします。 >とりあえずノーマルサスで乗ってみて、不満があればその後どのようにするか考えたいと思います。 >なお、私が17インチにする理由の多くは見た目です。 >乗り心地とコーナーリング性能のバランスを考えれば16インチの方が良かったのかもしれませんが、16インチだとぱっと見た目15インチとあまり変わらないので17インチにしました。 おっしゃる通りに、最終的にはコーナリング性能を取るのか?、 乗り心地を取るのか?と言う事なのですね。 そしてその中で自分の好みで、どの辺のバランスで納得するかと言う事ですね。 私は現在乗っている車が215・55.16インチでして、 今まで扁平率45のタイヤを履いた車に乗った事が無かったので、 他と比較することが出来ず、ただただ「ツーリングは硬いなあ」の 印象が強かったのですが、お話では「プリウスのツーリングは まだ、良い方。」との事で勉強になりました。 |
▼プーミンさん >ちなみに私はS標準で17インチにします。 >とりあえずノーマルサスで乗ってみて、不満があればその後どのようにするか考えたいと思います。 >なお、私が17インチにする理由の多くは見た目です。 >乗り心地とコーナーリング性能のバランスを考えれば16インチの方が良かったのかもしれませんが、16インチだとぱっと見た目15インチとあまり変わらないので17インチにしました。 ご投稿参考になるところ多々ございました。ありがとうございます。 しばらく17インチ乗りを一般道、ワインディングロードなどお試しにに なられた後、ご報告をお待ちいたしております。 |
▼閑古じじいさん: >しばらく17インチ乗りを一般道、ワインディングロードなどお試しにに >なられた後、ご報告をお待ちいたしております。 大変申し訳ないのですが、注文したタイヤとホイールは間もなく納品の予定ですが、肝心の車は来年の2月頃の納車予定なんです。 ですから、ご報告できるとしても、何ヶ月も後ということになります。 |
▼プーミンさん: >これはちょっと違うと思います。 >ツーリングと標準では、アッパーマウントが違うため、スプリングの長さは違いますが強さは同じです。 >ショックアブソーバーに関しては、フロントの伸び側のみツーリングの方が硬めですがその他は標準の方が硬めです。 >特にリアは、標準の方がかなり硬めに調整されています。 こんにちは〜。 ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。 ということは、ツーリング系の乗り心地はタイヤが大きな要因で・・・。 |
▼混合相乗効果運転さん: どうも、こんにちは。 >ということは、ツーリング系の乗り心地はタイヤが大きな要因で・・・。 はい、そうだと思います。 しかし、ぞんさんのレスにも書きましたが、ツーリングは45扁平のタイヤを装着してる割にはゴツゴツ感を上手に抑えていると思います。 専用チューンドサスというのは、乗り心地のための専用チューンドだと私は理解しています。 そのためか、同じサスでもソーラ付きの物には専用チューンドを謳っていませんね。 |
▼閑古ジジイさん: >ツーリング以外のプリオーナー様は、15インチアルミホイールが >標準品として付いて参ります。 >Dあるいは路上で見る15インチアルミはなぜかしら30プリにはあまりに >かわいらしすぎるほどの大きさにしか見えません。 >なんでだろう??? >車体がデブなせいかも??? >そこで、インチアップを思案することになりますが、燃費とコツコツ感 >のハザマの中で選択は難しいところです。 > >インチアップされた方の、お写真、ご意見ご投稿をお願い申し上げます。 私はツーリングなので17インチですが、やはりコツコツ感が気になり16インチにしようか、15インチにしようか考えているところです。 15だとちょっと頼りないようで16あたりが妥当かとも。 インチダウンの人は珍しいでしょうね。普通皆さん、アップしたがると思います。 車の乗り心地は人それぞれですね。 またタイヤに窒素ガスを入れてみようとも思っていますが効能はどうなんでしょう。 17インチは15インチより見た目はかっこいいと思います。 |
閑古ジジイさん、こんばんは。 >Dあるいは路上で見る15インチアルミはなぜかしら30プリにはあまりに >かわいらしすぎるほどの大きさにしか見えません。 全長4,460 、全幅 1,745、全高 1,490(ソーラー付きは1,505mm)のボディサイズに対して15インチアルミホイールは、そう(かわいらしすぎると)言われれば、そう感じてしまいますね。 また、新型プリウスは前傾されたキャラクターラインやボディ各部(ヘッドライトやテール、リヤスポ)の凸形状が見た目のスポーティ感を演出していると思いますので、ドレスアップ材料としても逸材だと思います・・・やっぱりインチアップ(ドレスアップ)を考えてしまいますよね。 >そこで、インチアップを思案することになりますが、燃費とコツコツ感 >のハザマの中で選択は難しいところです。 燃費とコツコツ感のハザマの中、確かに難しいところですね。 私の例で言うと、前愛車20プリウス(後期)に比べて、燃費は若干のアップ、乗り心地はコツコツ感アップですね(^^;)・・・私はスポーティで小気味良い乗り味と思っていますが。 20プリウスの時は16インチを装着し、30プリウスは17インチで、ホイールサイズもタイヤサイズも30プリウスの方が大きく、幅広く、重たくなっていますが、燃費に関しては(今のところ)そのハンディを跳ね返して好結果(若干のアップ)を見せてくれています。 燃費(の維持もしくは向上)とコツコツ感(の軽減もしくは解消)のハザマの中のモディファイとして、16インチの軽量ホイールに最新のエコタイヤの組み合わせはいかがでしょうか。 16インチにアップすることで、閑古ジジイさんの感じておられる「あまりにかわいらしすぎる」見た目を解消でき、純正15インチ(重量7.4キロ、キャップ込み)よりも軽量であることが乗り心地の改善につながるかもしれません。 今後とも宜しくお願い致します。 参考になれば幸いです。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
端的に言ってSツーリングと、Sにツーリング用の 215・45・17インチを装着した走行した場合とでは、 乗り心地や、走りのしっかり感、凹凸を拾うゴツゴツ感等・・、 両車を比較した場合に具体的にはどんな違いを感じるのものでしょうか?。 実際に両車の運転をした経験のある方が、いらしましたら お教え願いたいです。 またSに215・45・17と205・55・16インチを 装着した場合には、やはりホイールとタイヤの 違いは走行した感じに出るものでしょうか?。 |
▼ぞんさん: >またSに215・45・17と205・55・16インチを >装着した場合には、やはりホイールとタイヤの >違いは走行した感じに出るものでしょうか?。 交換前は、市街地3日+サーキットテスト走行(先行試乗)と交換後2000K弱くらいの少ない事例ですが、コメントさして頂きます。 1.交換前(GTノーマルホイール+東洋タイヤ) a.サーキットでは、踏ん張り効いてバンクなんかは安心感あり乗り心地もソフトに感じました。 b.市街地では、試乗を含めてゴツゴツ感が強いです。 2.交換(タイヤ>エコピアEP=195・55・16in+ホイール>レイズEC28エコドライブ) a.高速道路でも安心感あり不満ないですが強風&強いバンクを走った時は、すこし安定感が215・35・17inに比較すると踏ん張り弱く感じました。 あと。S標準の195・65・15inは、高速では通常巡航では快適ですが120超えてのレーンチェンジやキツメのコーナーだと踏ん張りかんが弱くフアフア感あって頼りなさを感じました。 b.市街地では、友人のSソーラ(195・65・15in>EP25)に比較すると低速のソフトな乗り心地と静寂性で劣りますが、ツーリングのノーマルに比較するとゴツゴツ感もなく快適です^^。ホイールの軽量化も関係してると思いますが、ゴツゴツ感は、私見ですがタイヤ由来と思ってます。 あと。大事な?見た目ですがインチダウンしても自分的には、赤プリ+ガンメタのホイールのせいか?いい感じだと自己満足してます♪。 h ttp://sns.priusdays.net/ |
▼老働者さん: >▼ぞんさん: > >>またSに215・45・17と205・55・16インチを >>装着した場合には、やはりホイールとタイヤの >>違いは走行した感じに出るものでしょうか?。 > > > 交換前は、市街地3日+サーキットテスト走行(先行試乗)と交換後2000K弱くらいの少ない事例ですが、コメントさして頂きます。 > >1.交換前(GTノーマルホイール+東洋タイヤ) > >a.サーキットでは、踏ん張り効いてバンクなんかは安心感あり乗り心地もソフトに感じました。 > >b.市街地では、試乗を含めてゴツゴツ感が強いです。 > >2.交換(タイヤ>エコピアEP=195・55・16in+ホイール>レイズEC28エコドライブ) > >a.高速道路でも安心感あり不満ないですが強風&強いバンクを走った時は、すこし安定感が215・35・17inに比較すると踏ん張り弱く感じました。 > > あと。S標準の195・65・15inは、高速では通常巡航では快適ですが120超えてのレーンチェンジやキツメのコーナーだと踏ん張りかんが弱くフアフア感あって頼りなさを感じました。 > > >b.市街地では、友人のSソーラ(195・65・15in>EP25)に比較すると低速のソフトな乗り心地と静寂性で劣りますが、ツーリングのノーマルに比較するとゴツゴツ感もなく快適です^^。ホイールの軽量化も関係してると思いますが、ゴツゴツ感は、私見ですがタイヤ由来と思ってます。 > > > あと。大事な?見た目ですがインチダウンしても自分的には、赤プリ+ガンメタのホイールのせいか?いい感じだと自己満足してます♪。 > >h ttp://sns.priusdays.ne 貴重なご意見を有難う御座いました。 やはりホイールが1インチ違うだけで、乗り味は変わって来る様ですね。 プリウスSに装着するタイヤとホイールを 「195・55・16インチ」「205・55・16インチ」 「215・45.17インチ」にするか、悩ましところです・・。 |