Page 1747 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30KM/L目前。 アラカンおじさん@湘南 09/10/2(金) 15:21 ┣Re:30KM/L目前。 ドラエもん 09/10/2(金) 15:33 ┃ ┗Re:30KM/L目前。 パパ浮気性 09/10/2(金) 19:37 ┣Re:30KM/L目前。 寧々 09/10/2(金) 17:13 ┃ ┗Re:30KM/L目前。 tanuki 09/10/2(金) 18:39 ┃ ┗Re:30KM/L目前。 寧々 09/10/2(金) 20:40 ┃ ┗Re:30KM/L目前。 tanuki 09/10/5(月) 12:06 ┣Re:30KM/L目前。 ゲン 09/10/2(金) 17:24 ┣Re:30KM/L目前。 ゲン 09/10/2(金) 17:30 ┗Re:30KM/L目前。 アラカンおじさん@湘南 09/10/5(月) 10:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30KM/L目前。 ■名前 : アラカンおじさん@湘南 ■日付 : 09/10/2(金) 15:21 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。皆様よろしくお願いいたします。 ホワイトパールS納車1ヶ月経過いたしました。 月間走行距離3300KM、この掲示板の皆様の書き込みを参考にして あれやこれやら試行錯誤のプリウスドライブ楽しんでいます。 シルバーウィーク後の日曜日。 静岡焼津までの「ミナミマグロ寿司食べに行こう日帰りドライブ」。 同乗者 女房殿、ワンコ(シーズーオス13歳)、お天気晴れエアコンオン。 ドライブモード:エコモード。 まずは、TRIP-Bをリセットして「アクセルポン」自宅(湘南)→国道134号→ 西湘BP二の宮→東名秦野IC。秦野ICまでの上りがきつく26KM/L。 東名高速、決して追い越しはしないと心に決め「コバンザメ走法」。 (70KM/h〜100KM/h、平均は85KM/h程度と思います) 御殿場ICまで上り坂が多く27KM/L。御殿場→焼津は下り坂が多く、 由比SA付近にて初めての29.0KM/L越え(感動!)。このまま維持し 焼津ICからの一般道にて30KM/L越えを狙ったものの、ICより寿司屋の 距離がさほど無く、寿司屋到着。29.8KM/L!残念。 帰途は東名焼津〜厚木IC、国道129経由自宅。 往復走行距離315KM(内高速250KM程度)、自宅到着時29.2KM/L、 平均時速57KM/hでした。 今日現在TRIP-Bをそのままにして、街乗りを続け、 トータル走行距離460KM、25.1KM/L、平均時速31KM/hとなっています。 30KM/L越えを目指して楽しんでプリウスドライブ、ア、GO!GO!ってか。 アラカンおじさんの報告でした。長文失礼いたしました。 |
▼アラカンおじさん@湘南さん: >御殿場ICまで上り坂が多く27KM/L。御殿場→焼津は下り坂が多く、 >由比SA付近にて初めての29.0KM/L越え(感動!)。このまま維持し >焼津ICからの一般道にて30KM/L越えを狙ったものの、ICより寿司屋の >距離がさほど無く、寿司屋到着。29.8KM/L!残念。 惜しかったですねえ、エアコンオフにされ 最後はEVモードで走れば30は超えたでしようね。 >30KM/L越えを目指して楽しんでプリウスドライブ、ア、GO!GO!ってか。 明日明後日は高速1000円、平坦な箇所であれば 80Km/h走行で簡単に30超えできるでしようね。 私は明日鳥取の海鮮料理屋へ・・・プリウスって行動的になります。 |
▼ドラエもんさん: >最後はEVモードで走れば30は超えたでしようね。 >明日明後日は高速1000円、平坦な箇所であれば >私は明日鳥取の海鮮料理屋へ・・・プリウスって行動的になります。 今晩は! ドラエもんさん・・全くもって同感です。 私は納車後4ヶ月になりますが、あと少しで1万km到達します。 年間3万kmペース・・。今までではあり得ません。(^^;) 納車後は東北やら東京やら遠出の連続で(東海地方在住)、経済的になったのか そうでないのか・・はははは。 ホント、行動的になりました・・私も。 ちなみに、先日の東京ドライブの燃費は自己最高の「28.9km」でした。 (瞬間記録ですが・・) 目標の30kmには及びませんが、5人乗車とエアコン使用という状況を考えると 驚異的ですよね。 > 寧々さん > とくに燃費自慢に関しては全くナンセンスです。 おっしゃる意味は理解出来ますが・・。 燃費を語らずにプリウスを語るのも・・どうなのでしょうね。 う〜ん・・と考えましたが、寧々さんの最後の一文で安心しました。 ↓この文ですけど。 > 場所によっては簡単に30km/L超えできます。 > 普段22km/L前後の道路環境で生活してる私には目からウロコでした。 30kmkm超えを経験していない私から見れば、十分に燃費自慢ですよ。 良かった良かった・・寧々さんもやっぱりプリウス乗りなんですね。 > アラカンおじさん@湘南さん お互いにプリウス・ライフを楽しみましょう! ではでは・・・。 |
各々がこの掲示板で燃費自慢や燃費の伸び悩みをコメントしてますが いくらエアコンの設定状況や乗車人数、グレードを記載しても 並走しない限り、掲示板で比べることは不可能でしょう。 とくに燃費自慢に関しては全くナンセンスです。 この前のシルバーウイークに 一般道を中心に本州各地をたくさん走ってきましたが 各土地ごとに燃費がずいぶん変わるのでびっくりしました。 投稿してる皆さんは自分の行動範囲の道路事情が あたりまえと思ってるかもしれませんが 実際は各地ですごく異なることを知ってほしいです。 場所によっては簡単に30km/L超えできます。 普段22km/L前後の道路環境で生活してる私には目からウロコでした。 |
▼寧々さん: >この前のシルバーウイークに >一般道を中心に本州各地をたくさん走ってきましたが >各土地ごとに燃費がずいぶん変わるのでびっくりしました。 >投稿してる皆さんは自分の行動範囲の道路事情が >あたりまえと思ってるかもしれませんが >実際は各地ですごく異なることを知ってほしいです。 > >場所によっては簡単に30km/L超えできます。 >普段22km/L前後の道路環境で生活してる私には目からウロコでした。 すみません。具体的な話で書いていただけませんでしょうか。 違いがあることは分るのですが どういうところでよくて??Km/L 別の所はこうこうで・・・・ 悪いところはこうこうで・・・・ と書いていただいたら分りやすいと思います。 、 |
▼tanukiさん: >すみません。具体的な話で書いていただけませんでしょうか。 レスありがとうございます。 アクセルワークや気候の条件などで同じ結果にならず 気を揉む人もいると思って、あえて記入しませんでした。 私は燃費追求にはあまり興味がなく 具体的な燃費記録や満タン法での計算もしてません。 燃費向上に気遣ってることは、 スタート時のアクセルポンでの1分弱の暖気、 青信号発進でなるべく一気に加速すること。 シフトのBポジションは多用しないこと・・・程度です。 クルコンは42km/h以上になれば良く利用します。 ハイブリッドシステムインジケーターなどの画面も 消去にしたりする場合が多いようなユーザーなのですが そのことを踏まえてお読みください。 高速道路は80km/h巡航では我慢できないので プリウスにしては、ちっとも燃費良くありません。 ガソリン車では高燃費が期待できるような 流れの良い国道バイパスも、ちょっといいかな位の印象です。 いい燃費だったのは、何10分も赤信号にひっかからない 平坦な一般道を50〜60km/hで延々と走ったときです。 瞬間的でなく、ホントに30km/L以上って出るんだと驚きました。 もしかすると知らないうちに 滑空走行とかいうのをしていたのかもしれません。 きっとメーカーが最高燃費を その速度域に照準をあわせて設計してるのでしょう。 私が普段生活してる都市部の ストップ&ゴーばかりのノロノロ運転(22km/L前後)では クルマが可哀想なことがとても良くわかりました。 少しでも、どなたかの参考になれば嬉しいです。 |
▼寧々さん: >いい燃費だったのは、何10分も赤信号にひっかからない >平坦な一般道を50〜60km/hで延々と走ったときです。 これを伺っただけで充分です。 >私が普段生活してる都市部の >ストップ&ゴーばかりのノロノロ運転(22km/L前後)では >クルマが可哀想なことがとても良くわかりました。 両方の状況は私の思っているのとまあまあ一緒のようです。 |
▼アラカンおじさん@湘南さん: 頑張っておられますね。 私も,Sパール・ソーラーで,明後日で納車1ヶ月になります。 走行距離は3,000kmで,同乗者はいつも妻とワンコ(キャバリア 1歳7ヶ月)です。 私は,納車前からこの掲示板で低燃費走法を勉強させてもらって,前車では10・15モード燃費の1〜2割増で走っていましたので,プリウスなら30km/Lはいけるだろうと思っていたのですが,難しいですね。 車に乗るのは郊外に向かってですが高速では,22〜23km/L程度,一般道で25〜28km/L程度しか出せません。 なかなか「コバンザメ走法」ができません。安全のためにも,燃費のためにも落ち着いた運転をしなければと思っている次第です。 常陸人の投稿に刺激されて,月末には広島から山形・栃木・群馬県へのプリウス旅行を計画しました。 往復3,000km程度にはなるかと思いますので,トータルで28km/Lを目標にしたいと思っています。 |
常陸人さん,失礼しました。 敬称をつけるのを忘れていました。 |
ドラエもんさん、ゲンさんRES有難うございます。 tanukiさん、パパ浮気性さんRESおよびフォロー有難うございます。 前回の30KM/L目前の雪辱を期すべく、性懲りも無く再挑戦して来ました。 またまた、燃費自慢なんてナンセンスとの顰蹙を買いそうですがご勘弁を。 所要のため16キロ程度の往復したのち、自宅近くのガソリンスタンドにて 給油。Aトリップ、Bトリップともリセット。 同乗者、女房殿+ワンコ。エコモード、エアコンオフ。 前回は秦野中井ICからの高速入り、帰途、厚木IC高速出をでしたが 今回は厚木IC入りの秦野中井出に変更。 いざ、出発。一般道を走り始めて3キロほどであっさり燃費計時30KM越え。 目を疑うが事前走行のバッテリー蓄積等が効いたのかな。 GS→厚木IC→足柄SA 走行距離 57.6KM。燃費計時24.7KM/L。平均速度57KM/h。 前回時に高速下り区間のみで一体どの程度の燃費が出るだろうかとの 疑問解決のため、東名高速最高点に近い足柄SAにて休憩およびBトリップリセット。 足柄SAスタート後17キロ付近にてのBトリップ計時。 走行距離 17.2KM。燃費計時 54.9KM/L。平均速度76KM/h。 足柄SA→焼津IC→寿司屋 Bトリップ 走行距離 99.8KM。燃費計時 35.8KM/L。平均速度65KM/h。 Aトリップ 走行距離 157.5KM。燃費計時 30.7KM/L。平均速度62KM/h。 何とか前回の雪辱を果たし生ビールをゴクリッ。 帰途は女房殿に、エアコンオン、エコモードにてプリウス前の車と 同様な運転してみてと運転手交代、Bトリップリセット。 寿司屋→焼津IC→足柄SA Bトリップ 走行距離 99.9KM。燃費計時 23.9KM/L。平均速度72KM/h。 Aトリップ 走行距離 257.5KM。燃費計時 27.6KM/L。平均速度64KM/h。 Bトリップリセット 足柄SAスタート後17キロ付近にてのBトリップ計時。 走行距離 17.3KM。燃費計時 62.0KM/L。平均速度77KM/h。 足柄SA→秦野中井IC→自宅 Bトリップ 走行距離 55.4KM。燃費計時 38.9KM/L。平均速度45K/h。 Aトリップ 走行距離 313.5KM。燃費計時 29.1KM/L。平均速度62K/h。 一応片道だけですが念願の30KM/L越えを達成しましたので、 今後は燃費計をあまり気にせず、安全に楽しいプリウスライフ を過ごせればと思っています。 以上長文駄文失礼いたしました。 [本文なし] |