Page 1627 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼長距離ドライブの結果 youth 09/9/17(木) 0:45 ┣Re:長距離ドライブの結果 ドラエもん 09/9/17(木) 6:42 ┣Re:長距離ドライブの結果 なおちゃん 09/9/17(木) 6:44 ┃ ┗Re:長距離ドライブの結果 youth 09/9/17(木) 8:15 ┃ ┣Re:長距離ドライブの結果 UX10A 09/9/17(木) 8:29 ┃ ┗Re:長距離ドライブの結果 なおちゃん 09/9/17(木) 8:30 ┗Re:長距離ドライブの結果 常陸人 09/9/17(木) 11:05 ┗Re:長距離ドライブの結果 youth 09/9/17(木) 11:27 ┣Re:長距離ドライブの結果 常陸人 09/9/17(木) 11:37 ┗Re:長距離ドライブの結果 なおちゃん 09/9/17(木) 13:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 長距離ドライブの結果 ■名前 : youth ■日付 : 09/9/17(木) 0:45 -------------------------------------------------------------------------
まだ20代、茨城の新型プリオーナーとなったyouthです 新型プリウスが納車されて早3週間 先週末に長距離ドライブに行ってきました。 11日夜〜12日早朝 土浦北IC→いわきJCT→新潟中央JCT→白川郷IC 12日 白川郷→奥飛騨温泉郷→白骨温泉→松本→別所温泉→上田→鹿教湯温泉 13日 鹿教湯温泉→松本IC→中津川IC(立ち寄り 市内散策)→岐阜各務原IC →岐阜周辺散策→岐阜各務原IC→東名経由で首都高、土浦北ICへ (着は14日深夜・・・) 全1750kmとなる温泉めぐり(山道ばかり)のドライブでした 驚いたのがやはり燃費のよさ 全行程平均では メーターで23〜24km/L(満タン法で22.5km/L) 山道上りではメーターで10km以下なんて出していたのにこの数値は驚きました 山登りだけで150km近く走ってるんですが・・・ 高速巡航では約24km/Lで、むしろ流れがよい一般道の燃費が良かったものと思います ちなみにプリウスの真価を一番実感したのは、首都高の大渋滞(13日深夜は工事により大渋滞 1時間で2〜3kmも進まない) アイドリングストップ+モーター駆動でかなりガソリンが節約できたのでは とおもいます ただ、残念なのがバッテリー容量の少なさ 山のくだりではバッテリーがいっぱいになってしまい、回生分が充電できなかったところが多い点です この点は将来的の電池開発に期待ですね ETC割引もあり、これから長距離ドライブをされる方も多いと思いますが、燃費のご参考までに |
▼youthさん: >まだ20代、茨城の新型プリオーナーとなったyouthです かつてそういう時代がありました、若いっていろんな冒険ができますね。 >全行程平均では メーターで23〜24km/L(満タン法で22.5km/L) 今の季節では概ねこの燃費になりますね >山道上りではメーターで10km以下なんて出していたのにこの数値は驚きました >山登りだけで150km近く走ってるんですが・・・ バッテリの出力があげられて、登り道でも粘り強くなったようです >ちなみにプリウスの真価を一番実感したのは、首都高の大渋滞(13日深夜は工事により大渋滞 1時間で2〜3kmも進まない) アイドリングストップ+モーター駆動でかなりガソリンが節約できたのでは とおもいます 20型発売当時、トヨタ会館にて井上CEがプレゼンテーションされましたが 「渋滞時の燃費を改良した」とのことでした。30型でさらに磨きがかかった ように思います。 いずれにしろ、プリウスという車にのっていると「Stay Young」な気分に させられます、画期的なバッテリについては >この点は将来的の電池開発に期待ですね 若いあなた方の挑戦に期待! |
▼youthさん: >まだ20代、茨城の新型プリオーナーとなったyouthです >新型プリウスが納車されて早3週間 先週末に長距離ドライブに行ってきました。 > >11日夜〜12日早朝 >土浦北IC→いわきJCT→新潟中央JCT→白川郷IC >12日 >白川郷→奥飛騨温泉郷→白骨温泉→松本→別所温泉→上田→鹿教湯温泉 >13日 >鹿教湯温泉→松本IC→中津川IC(立ち寄り 市内散策)→岐阜各務原IC >→岐阜周辺散策→岐阜各務原IC→東名経由で首都高、土浦北ICへ >(着は14日深夜・・・) > >全1750kmとなる温泉めぐり(山道ばかり)のドライブでした > >驚いたのがやはり燃費のよさ >全行程平均では メーターで23〜24km/L(満タン法で22.5km/L) >山道上りではメーターで10km以下なんて出していたのにこの数値は驚きました >山登りだけで150km近く走ってるんですが・・・ >高速巡航では約24km/Lで、むしろ流れがよい一般道の燃費が良かったものと思います 初乗りなので、仕方ないのかもしれません、それと、高速巡航のおおよその速度がわからないのですが、それだけの距離を走行され、全工程平均23〜24km/lはあまりよくない気がします、高速は100Km/hくらいで走行すると25〜26Km/lくらいいきます、山登りは確かにかなり悪くなりますが、その分下りでは全くといっていいほどガソリンを消費しませんので、それとエアコン使用の有無でもかなりかわりますので、エアコンを全く使わなければ30Km/lくらいはいけそうな感じです、高速走行多いからそこまでは無理かな。 ですが、山登りだけで150Kmも、ってすごいですが、上りもあれば下りもそれだけあったような気がしますがどうでしょうか? それと、走行モード(エコ、EV、パワー)もわかりませんでしたね。 >ただ、残念なのがバッテリー容量の少なさ >山のくだりではバッテリーがいっぱいになってしまい、回生分が充電できなかったところが多い点です これは、下り前の登りである程度BTを使い切ることが必要なようです。 |
走行モードが抜けていましたね・・・ 基本的に今回は全行程ノーマルモードです エアコンの設定は27度、風量マニュアルで最低、内気循環での走行で 特に燃費向上を意識せず、加速性能を試すため、思いっきりアクセルを踏んだりもしています 速度は高速は100〜120 一般道は流れに乗るレベル(制限速度+10km位?) 山道では上りの途中でバッテリーは下限に近付いてました ちなみに前はスバルのインプレッサ(ノンターボ 1500CC)でしたが、さすがに上りの性能や燃費なんかは比較になりませんでした。 せっかくの高燃費+期間限定のETC割引なので 雪が降る前に次は別方向を目指してみたいと思ってます |
お疲れさまでした! 初乗りの燃費公開、参考になります。 ▼youthさん: >基本的に今回は全行程ノーマルモードです >エアコンの設定は27度、風量マニュアルで最低、内気循環での走行で >特に燃費向上を意識せず、加速性能を試すため、思いっきりアクセルを踏んだりもしています > という、現実的な乗り方で23k/L程度なんですか。十分です。 私の通常経路には山は無いのですが、多少それより良くなる程度かな、 と思いました。 >速度は高速は100〜120 >一般道は流れに乗るレベル(制限速度+10km位?) >山道では上りの途中でバッテリーは下限に近付いてました トヨタプリウスのテクノロジーという本によると、設計上120km/hで、19.2km/Lだそうで、それを考えると一般道路ではかなり良い燃費数値だったのかな。 レポありがとうございました! |
▼youthさん: >走行モードが抜けていましたね・・・ > >基本的に今回は全行程ノーマルモードです >エアコンの設定は27度、風量マニュアルで最低、内気循環での走行で >特に燃費向上を意識せず、加速性能を試すため、思いっきりアクセルを踏んだりもしています > >速度は高速は100〜120 >一般道は流れに乗るレベル(制限速度+10km位?) >山道では上りの途中でバッテリーは下限に近付いてました > > >ちなみに前はスバルのインプレッサ(ノンターボ 1500CC)でしたが、さすがに上りの性能や燃費なんかは比較になりませんでした。 > >せっかくの高燃費+期間限定のETC割引なので 雪が降る前に次は別方向を目指してみたいと思ってます 早速の詳細情報ありがとうございます あまり比較にはなりませんが、私が会津若松まで行ったときのことですが、そのときはあまり飛ばさず、常にエコモードで高速使わずでしたので、全走行距離160Km程度だったか、燃費28.5Km/lでした、途中寄り道してかなり急勾配の登り下り(往復20Km程度)寄り道なしであれば、確実に30Km/lはいってたと思います。 このときは途中2度程BT容量満タンになっていますが、ほぼ全工程燃費を意識しての走行でした、エアコンは全走行時間の30%程度26℃に設定し走行、その他エアコン使用なしでした。 |
▼youthさん: >まだ20代、茨城の新型プリオーナーとなったyouthです >新型プリウスが納車されて早3週間 先週末に長距離ドライブに行ってきました。 何名乗車での燃費でしょう? もし、お一人ならプリウスホテルの活用もあったのでは と推測しますが、その場合の寝心地は如何でしたか? (私は、一人乗りでの長距離ドライブを計画していますので参考までに教えてください) |
▼ドラエもんさん UX10Aさん: 今回は温泉めぐりが中心だったので山道が多い+最後の首都高渋滞があっての燃費ですので、きちんと巡行できていた高速道だともっといい値になっていたかもしれません 白川郷から奥飛騨温泉 白骨温泉と経て松本までは一気にガソリンが減りましたね… それでも今までの一般道と同燃費だからさすがとしか言いようがありません ▼なおちゃんさん: 今度は高速のみでエコを意識してみようかと思ってます どんな数値になるか 楽しみです ちなみに家から筑波まで 片道15kmくらいなんですが、往復、渋滞なしで25〜28km/lくらい 軽く走るので驚いてます(国道6号が渋滞したら本気で詰まるので一気に燃費が悪化しますが) ▼常陸人さん: プリウスホテル 初日の晩と最終日の仮眠で利用しました 私の身長は約175cmなんですが、後部座席 運転席側(広いほう)を倒し、斜めに寝ることで足を曲げずに寝ることができました 両方倒すと多少余裕ができますが、雨が降っていたので、室内で靴を脱ぎたかったこともあり、片側のみ倒していました ただ、少々床?が固いので 対策として薄めの毛布と枕(ちょっといいもの)を持ち込んでの睡眠でした 新型は防音性もいいのでもしかしたらカプセルホテルより快適かもしれません (現在は夜勤の休憩中なんか プリウスホテルで仮眠してます) |
▼youthさん: >▼常陸人さん: > 私の身長は約175cmなんですが、後部座席 運転席側(広いほう)を倒し、斜めに寝ることで足を曲げずに寝ることができました > 両方倒すと多少余裕ができますが、雨が降っていたので、室内で靴を脱ぎたかったこともあり、片側のみ倒していました > ただ、少々床?が固いので 対策として薄めの毛布と枕(ちょっといいもの)を持ち込んでの睡眠でした > 新型は防音性もいいのでもしかしたらカプセルホテルより快適かもしれません 了解です、返信ありがとうございました、安心しました。 多分私も2泊予定の内1泊はプリウスホテル活用になると思います、カプセルホテルの経験もありますのでこれより快適 との説明は説得力ありますよ。 毛布・枕なども持ち込み万全を期したいと思います。 |
▼youthさん: >▼なおちゃんさん: > 今度は高速のみでエコを意識してみようかと思ってます > どんな数値になるか 楽しみです > ちなみに家から筑波まで 片道15kmくらいなんですが、往復、渋滞なしで25〜28km/lくらい 軽く走るので驚いてます(国道6号が渋滞したら本気で詰まるので一気に燃費が悪化しますが) > そうでしょうね、やはり高速より一般道の方が、燃費は伸ばせる気がしますね。因みに私の燃費最高記録がやはり一般道での31.5Km/l(信号ストップ&ゴーのあまりない郊外)で、高速では25.5Km/lが最高です。 私も、母親が稲敷市というところに住んでいるため、よく常磐道や国道6号を使うことがありましたが、高速1000円になってからは、もう国道6号は恐らく通らないと思います、そうそう昨日国道6号で死亡(追突)事故があったようで、あれでは、避けようもありませんし本当に怖いですね。 今のところ今度の5連休も稲敷まで行く予定だったのですが、都合で行けなくなってしまいましたので、どこかには家族で行きたい気はしています。燃費記録更新目指して!! |