Page 1626 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lプリに対する結論を 混合相乗効果運転 09/9/16(水) 23:03 ┣Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/17(木) 0:32 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/17(木) 9:48 ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/17(木) 22:07 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/18(金) 4:56 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を プーミン 09/9/18(金) 18:14 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 30パールホワイト 09/9/18(金) 19:25 ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/18(金) 19:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を プーミン 09/9/18(金) 19:55 ┃ ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を 30 09/9/18(金) 20:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/18(金) 21:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を 30パールホワイト 09/9/18(金) 22:16 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を さとう2 09/9/20(日) 12:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 30パールホワイト 09/9/21(月) 21:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/22(火) 8:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を さとう2 09/9/22(火) 8:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 長野の田舎もん 09/9/18(金) 23:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/19(土) 2:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/18(金) 20:16 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を プーミン 09/9/18(金) 19:47 ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/17(木) 22:18 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を gansu29 09/9/17(木) 23:54 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を なおちゃん 09/9/18(金) 0:22 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を でんでん 09/9/18(金) 0:34 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を なおちゃん 09/9/18(金) 0:49 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を @Amadeus 09/9/19(土) 9:29 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/19(土) 9:57 ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を ゴラン 09/9/19(土) 11:38 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/20(日) 0:01 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/20(日) 0:34 ┣Re:Lプリに対する結論を spurious 09/9/17(木) 1:48 ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を 熊野 武 09/9/17(木) 4:15 ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を せんと君 09/9/17(木) 8:24 ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を @Amadeus 09/9/17(木) 8:28 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を テン 09/9/19(土) 13:17 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を ブレーメン 09/9/19(土) 13:53 ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を はまじん 09/9/19(土) 14:22 ┃ ┃ ┃ ┣Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/20(日) 0:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 熊野 武 09/9/20(日) 8:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を @Amadeus 09/9/20(日) 10:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 熊野 武 09/9/20(日) 16:07 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/19(土) 16:36 ┃ ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L乗り 09/9/19(土) 16:45 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を L好き男 09/9/17(木) 9:38 ┣Re:Lプリに対する結論を アステア 09/9/17(木) 10:25 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を ラック 09/9/17(木) 10:32 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を 惰ポンテ 09/9/17(木) 10:38 ┃ ┗Re:Lプリに対する結論を ラック 09/9/17(木) 10:56 ┣Re:Lプリに対する結論を mtriver 09/9/17(木) 12:26 ┗Re:Lプリに対する結論を ぽち@11海苔 09/9/19(土) 17:59 ┗Re:Lプリに対する結論を 混合相乗効果運転 09/9/19(土) 20:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lプリに対する結論を ■名前 : 混合相乗効果運転 ■日付 : 09/9/16(水) 23:03 -------------------------------------------------------------------------
エコカー購入を後押ししていた補助金も、プリウスには間に合わない様子です。 しかしプリウスのスターティングプライスは205万円。これなら補助金がなくてもリーズナブル。賛否があったLグレードについて「なかなかのものだ」という結論を一度出したいと思いますがいかがでしょうか? 私はソーラーベンチレーションがほしかったのですが、車だけで245万位なのであきらめて、乗り出し219万円のLにしてしまいました。それでも、近所のコンビニからサーキット走行までして5000km、十分満足です。 ○・・・こんな人にお勧め カタログのイメージ重視(アイスバーグシルバーがLにも設定) 長距離通勤(空力ボディ+低燃費。ビルトインETCも装着可能でした) 乗るときは一人が多い(リアのアームレスト、カップホルダーがなくてもOK) 人目は気にしない(トノカバーなくてもOK) ナビは後付だがリアカメラはつける(リアワイパーがなくてもOK) 足回りは自分で何とかする(例えば、TRDのスポルティーボサスは全グレード共通で10万円。これで細いショックもさようなら) 以上のいずれかで納得できる方は、Lで充実したプリウス生活ができると思います。 ×・・・お勧めできないかな ソーラーベンチレーションがほしい クルコンがほしい IPAがほしい アクアブルーなどの特別色がほしい 高地に住んでいる(霧が多いのでフォグランプがあったほうがよい) 革シートがほしい シートリフターがほしい オーディオには凝る もっと詳細なHSIが見たい マイナーチェンジ、特別仕様などで将来はわかりませんが、現段階ではこんな感じになると思いますが、いかがでしょうか? |
Lは本当に良い車ですよ。 社外カーナビつけて補助金使って値切ったあげくコミコミ200万円以下で購入できましたが、その価格以上に満足しています。 正直なところでは、フォグとリアワイパーが無いのが外見で良くわかり残念なのですが、下回りにL専用の空力パーツがあったりして軽量スペシャルは好みに思っています。 燃費はリッター30超えはいつものことだし、何と言ってもストレスの無い加速が素晴らしい。 40キロg軽量はガソリン満タンと空位の差がある重さだから、この差は思った以上にダイレクトに体感できる。 この前にお店の市場車がSなので、自分のLと乗り比べしたことがある。 担当の人もLに乗って体感で速いって言ってくれたよ。 だけど、プリは未来車でもあるから、ハイテク好きの人にはSやGが良いと思う。 個人的には、Lのツーリングが出ると一番好きだったかもしれない。 |
▼L乗りさん: 私は、直前までLを買うつもりでしたが、 家内がどうしてもシートリフターが必須だと言う主張で Sにしてしまいました。 (座布団でも良いと思うのですが、 笑点効果を嫌ったのでしょうか?) SとLの差で、未だに良く解らないのが 40Kgの差です。 トヨタのホームページで聞いても 腑に落ちる 回答が有りません。 無駄な物を40kgも背負って走っている気がしてなりません。 >40キロg軽量はガソリン満タンと空位の差がある重さだから、この差は思った以上にダイレクトに体感できる。 |
▼惰ポンテさん: >SとLの差で、未だに良く解らないのが40Kgの差です。 試乗車はSで1時間くらい借りました。ガソは同量位です。 Sに乗って走り出した直後にL比で若干のもたつきを感じました。 SからLに戻った時の印象は明確です。 アクセルを踏んだ瞬間に軽いと感じました。 ノーマルモードでは、最初の出だしが軽く感じ、押し出し感がLは強い印象で、追い越しの時も加速の乗りが良かったです。 SとLが並んで加速すると仮定すると、出だしからLがジワジワ引き離す感じです。 ↓の最後の評価と同じ印象を持っています。 ttp://autoc-one.jp/toyota/prius/report-309849/ これを「感覚的な差で意味が無い」と見るか、「絶対的動力性能として重要」と見るか個人の好みですが、 私は信号機で先頭になって、右に車線変更したいときに、右の車も同じように(意地悪で)加速をしてきたときに、こういった他車より一歩前に出る性能は重要と認 識しています。 数値で見た場合に0-100キロ加速が1秒以下の差かもしれませんが、車1台分以上は引き離せる距離です。 Sの加速が悪いわけではなく、相対的にLが速いのですが、それが40キロの意味なのでしょう。 それから、Sの良いところもわかりました。静寂性が高かった事は羨ましかったです。 通常速度でタイヤロードノイズが低く、これはタイヤ特性の差(Lは専用)によるものと思います。 首都高速では80キロを越えるくらいからの雑音(エンジン音)はSのほうがはるかに静かで、この部分は吸音材が明らかに関係している様子です。 SとL、どちらも良い車で好み次第でしょう。 私はスポーツカーに乗っていた為、軽量化(=加速性)にこだわりがありで、動力性能には軽量化が1番。それが難しい技術であることを経験から熟知しています。 エンジン出力がいじれないなら、運動性能を上げるには軽量化しか方法が無いわけで、 日産GTRスペックV(プリより重い)が高コストと引き換えに60キロ軽量化したのを見ても、Lの40キロの軽量化は驚異的なものです。 本来、プリ自体がアルミを多用したりと軽量化に積極的に取り組み、Lはさらに軽量化したわけですから、Sの良さを犠牲にした分が性能に出て当然ですね。 Lは専用パーツが多いですが、これについても全車共通にしたほうがコスト安、ここで1キロ、ここで500g、その積み重ねが40キロになり、Lとしての価値を出していると思っています。 |
▼L乗りさん: >私はスポーツカーに乗っていた為、軽量化(=加速性)にこだわりがありで、動力性能には軽量化が1番。それが難しい技術であることを経験から熟知しています。 >Lは専用パーツが多いですが、これについても全車共通にしたほうがコスト安、ここで1キロ、ここで500g、その積み重ねが40キロになり、Lとしての価値を出していると思っています。 贅肉を少しずつ削って軽量化する:この考え方、とても好きです。 もうすぐ、Sが来ますが なおちゃんさんのコメントにあるように、 フォグランプを取って、リアワイパーを取って、リヤセンターアームレストを取って、フロントコンソールボックスを軽量化して、2スピーカー取って、遮音材(取れるかな)、トノカバーを取って軽量化してみましょう。 >一番差がありそうなのが約1Cm太いタイヤで4本で10Kgの差、 10Kgのタイヤの差は、私の概略試算では回転の慣性モーメントを考える 1.5倍〜2倍の重量増加と等価です。つまり15kg〜20kg の重りを背負うことに なります。 スポーツ走行する人は、グリップを良くするため太いタイヤを使いますが 加速には悪いのですよね。 これは、どの様に折り合いを付けると良いのでしょうか? |
▼惰ポンテさん: >▼L乗りさん: > >>私はスポーツカーに乗っていた為、軽量化(=加速性)にこだわりがありで、動力性能には軽量化が1番。それが難しい技術であることを経験から熟知しています。 >>Lは専用パーツが多いですが、これについても全車共通にしたほうがコスト安、ここで1キロ、ここで500g、その積み重ねが40キロになり、Lとしての価値を出していると思っています。 > >贅肉を少しずつ削って軽量化する:この考え方、とても好きです。 > >もうすぐ、Sが来ますが なおちゃんさんのコメントにあるように、 >フォグランプを取って、リアワイパーを取って、リヤセンターアームレストを取って、フロントコンソールボックスを軽量化して、2スピーカー取って、遮音材(取れるかな)、トノカバーを取って軽量化してみましょう。 > >>一番差がありそうなのが約1Cm太いタイヤで4本で10Kgの差、 >10Kgのタイヤの差は、私の概略試算では回転の慣性モーメントを考える >1.5倍〜2倍の重量増加と等価です。つまり15kg〜20kg の重りを背負うことに >なります。 > >スポーツ走行する人は、グリップを良くするため太いタイヤを使いますが >加速には悪いのですよね。 >これは、どの様に折り合いを付けると良いのでしょうか? みなさんの議論を頭から否定するつもりはありませんが、 モータースポーツにおいて軽量化は手間がかかる割りに効果に乏しいチューニングと言われています。 余分な装備を取り除き、内張りをはずし、後部座席も取り払っても目に見えた効果を得難い場合が結構あります。 それでも、1/100秒を競うレースではそこまでやるのですが、Lグレードの場合、軽いことに加えてタイヤの径が小さいことが実質的なローギア化となって発進加速が良いのではないでしょうか? (あくまでも憶測ですが) 発進加速に特価して言えば、もしかしたら軽量化よりもタイヤの小口径化の方が効果があるかもしれません。 (これも憶測ですが) ただし、その場合、トータル的な性能や燃費がどうかは分かりませんが。 |
私はパールホワイトが欲しかったのでSにしました。 燃費ですが、LとSが同じスピードメーターシステムだと、 タイヤの径が小さい分、タイヤの回転数が多くなり、距離を 長く走ったようになるのではないでしょうか。 燃費の走行距離をどのように測定しているか解りませんが もしオドメーターだったらこの誤差は、偽りの燃費アップになります。 |
▼30パールホワイトさん: >私はパールホワイトが欲しかったのでSにしました。 > > 燃費ですが、LとSが同じスピードメーターシステムだと、 >タイヤの径が小さい分、タイヤの回転数が多くなり、距離を >長く走ったようになるのではないでしょうか。 >燃費の走行距離をどのように測定しているか解りませんが >もしオドメーターだったらこの誤差は、偽りの燃費アップになります。 大変基本的なことで、申し訳有りません。 ホイルの外径は、15インチとか、17インチとか違うのですが、 タイヤの外径は皆同じだとおもっていましたが、、、 |
▼惰ポンテさん: 195-65-15と185-65-15では、メーカーや銘柄によって多少違いますが、計算上では後者が1センチ以上タイヤの外径が小さくなります。 |
計算では外径が13mm小さくなります。 約2%はこのマジックで燃費ダウンになります。 でも実走行距離は短いので、ただのまやかしです。 Lにあえて小さいタイヤを付けたのは、燃費38Km/ℓの 値が欲しかった一因かも知れません、 |
▼30さん: >計算では外径が13mm小さくなります。 >約2%はこのマジックで燃費ダウンになります。 >でも実走行距離は短いので、ただのまやかしです。 >Lにあえて小さいタイヤを付けたのは、燃費38Km/ℓの >値が欲しかった一因かも知れません、 燃費公認はお上の仕事ですから、専用の機械で測定されます。 それでお上の検査員がOKなら、モード燃費が公認され開示できるわけです。 そんなにLの悪口を言わなくても宜しいのでは? 百聞は一見にしかず、Lを試乗されることをお勧めします。 試乗されたら感想を是非お聞かせください。 |
▼L乗りさん: >▼30さん: >>計算では外径が13mm小さくなります。 >>約2%はこのマジックで燃費ダウンになります。 >>でも実走行距離は短いので、ただのまやかしです。 >>Lにあえて小さいタイヤを付けたのは、燃費38Km/ℓの >>値が欲しかった一因かも知れません、 > >燃費公認はお上の仕事ですから、専用の機械で測定されます。 >それでお上の検査員がOKなら、モード燃費が公認され開示できるわけです。 >そんなにLの悪口を言わなくても宜しいのでは? >百聞は一見にしかず、Lを試乗されることをお勧めします。 >試乗されたら感想を是非お聞かせください。 悪口を言ったつもりはないのですが・・ もしそう感じましたらお許し下さい。 燃費はオドメーターでなく、GPSによる実走行距離で 認定されれば問題解決です。 |
▼30パールホワイトさん: >▼L乗りさん: >>▼30さん: >>>計算では外径が13mm小さくなります。 >>>約2%はこのマジックで燃費ダウンになります。 >>>でも実走行距離は短いので、ただのまやかしです。 >>>Lにあえて小さいタイヤを付けたのは、燃費38Km/ℓの >>>値が欲しかった一因かも知れません、 >> >>燃費公認はお上の仕事ですから、専用の機械で測定されます。 >>それでお上の検査員がOKなら、モード燃費が公認され開示できるわけです。 >>そんなにLの悪口を言わなくても宜しいのでは? >>百聞は一見にしかず、Lを試乗されることをお勧めします。 >>試乗されたら感想を是非お聞かせください。 > >悪口を言ったつもりはないのですが・・ >もしそう感じましたらお許し下さい。 >燃費はオドメーターでなく、GPSによる実走行距離で >認定されれば問題解決です。 カタログ燃費測定にて走行距離はシャシーダイナモのローラー回転数から算出されます。 また燃料消費は回収されたCO2量から計算されます。 従ってタイヤ外径差はカタログ燃費に反映されません。 |
検査台に乗った車を検査するので実際に走らせていないのですか? だったら空力抵抗は無い状態での燃費ですね。 ところで、Lの実際はどのくらい走りますか。 38Km/リッターの精度そのものが疑問です。 |
▼30パールホワイトさん: >検査台に乗った車を検査するので実際に走らせていないのですか? >だったら空力抵抗は無い状態での燃費ですね。 >ところで、Lの実際はどのくらい走りますか。 >38Km/リッターの精度そのものが疑問です。 私の場合の燃費ですが、都内をノーマルモードで31キロ/L前後、エコモードを使い気をつけると平均では33キロ/Lくらい行きます。ただ加速時のストレスを我慢する必要があります。 高速(途中、渋滞もあり)ですが、エコモードで90キロ/h以下で走ると27キロ/L位、ノーマルモードで100キロ/hを超える速度で燃費を考えない走りの場合は24キロ/L以下といったところです。 トータルで3500キロくらい走っていますが、平均燃費は30キロ/Lになっています。走り方が良いか悪いかわかりませんが、2000キロを超えたあたりから車の調子が良くなってきたようにおもいます。 参考になるものでしょうか? |
▼30パールホワイトさん: >検査台に乗った車を検査するので実際に走らせていないのですか? >だったら空力抵抗は無い状態での燃費ですね。 空気抵抗分はローラーに印加する負荷で調整されます。 >ところで、Lの実際はどのくらい走りますか。 >38Km/リッターの精度そのものが疑問です。 L以外でも40km/L以上を記録した例は数多く紹介されていますよ。 ttp://bbsimg01.kakaku.com/images/bbs/000/348/348062_m.jpg |
▼L乗りさん: >▼30さん: >>計算では外径が13mm小さくなります。 >>約2%はこのマジックで燃費ダウンになります。 >>でも実走行距離は短いので、ただのまやかしです。 >>Lにあえて小さいタイヤを付けたのは、燃費38Km/ℓの >>値が欲しかった一因かも知れません、 > >燃費公認はお上の仕事ですから、専用の機械で測定されます。 >それでお上の検査員がOKなら、モード燃費が公認され開示できるわけです。 >そんなにLの悪口を言わなくても宜しいのでは? >百聞は一見にしかず、Lを試乗されることをお勧めします。 >試乗されたら感想を是非お聞かせください。 Lの納車まちの者です。 今、乗っているハイラックスの背面タイヤを外したところ燃費が7.5Km/Lから 8.1Km/Lになりました。(満タン方)タイヤは265 70 16 なので20〜30Kgあると 思います。 ゛実走行距離は短いので、ただのまやかしです。゛ なんて書かれていますが 軽くなれば絶対、燃費は良くなるとおもいますよ。 |
▼長野の田舎もんさん: >今、乗っているハイラックスの背面タイヤを外したところ燃費が7.5Km/Lから >8.1Km/Lになりました。(満タン方)タイヤは265 70 16 なので20〜30Kgあると >思います。 遠出は無理ですが、都内使用では実はスペアを外してみようかなと思っています。 ガソリンを満タンにすると高級感が出たようにまったりするのですが、半分以下の時はきびきびしています。それと、若干燃費に差が出ます。最近は半分以上入れてません。 プリウスのガイドに、燃費を上げるには余分な荷物を乗せないようにとアドバイスがあります。高額なアルミパーツを多様していることを信じたいと思います。 燃費スペシャルのL、プリらしくて宜しいかと。 Lが着ましたら、一度パワーモードでアクセルを踏みつけて下さい。 Lだからわかる暴れん坊の動きを体験できますよ。燃費を稼いだ後のご褒美ですが、プリ乗りとしては邪道と怒られそうです。 ※一人の時にお勧め。 |
▼プーミンさん: >▼惰ポンテさん: >195-65-15と185-65-15では、メーカーや銘柄によって多少違いますが、計算上では後者が1センチ以上タイヤの外径が小さくなります。 有り難うございます。 目から鱗です。 (皆さんには、常識だったでしょうか。) タイヤ直径計算機というのが有りました。 h ttp://www.jaist.ac.jp/~t-obata/cal/tire.html |
▼30パールホワイトさん: >私はパールホワイトが欲しかったのでSにしました。 > > 燃費ですが、LとSが同じスピードメーターシステムだと、 >タイヤの径が小さい分、タイヤの回転数が多くなり、距離を >長く走ったようになるのではないでしょうか。 >燃費の走行距離をどのように測定しているか解りませんが >もしオドメーターだったらこの誤差は、偽りの燃費アップになります。 おっしゃる通りですが、一応誤差の許容範囲に止めているようです。 本来なら、LにS(G)のタイヤ、もしくは、S(G)にLのタイヤを履かせて比べるべきでしょうね。 |
▼惰ポンテさん: >トヨタのホームページで聞いても 腑に落ちる回答が有りません。 販売店にLが飾っているところを知らないのですが、察するにトヨタとしては積極的にLを販売したくない(売上額で1割位下がる)気がします。 Sは備品面だけでなく静寂性の面も優れ、本来はプリウス以外の車に関心があったような高級志向を求める客にマッチした売れる車です。 トヨタが加速のコメントを出さないのは、1番安い車がなぜ1番速いんだとクレームが出そうですし、言い訳が難しいからではと思うのです。 通常、動力性能が高いほど車両は高額になり、同一車種であれば上級車には排気量(馬力)を上げて対応できますが、プリウスの動力は1種類のみのため軽量化が 性能アップになります。 私の営業マンはL=安物(燃費のためなのに、価格を下げるために造ったみたいな)の印象を与えました。 シートリフターは便利ですが、私はハンドル側の調整が出来るので何とかなると思いましたが、そういったアドバイスは無しでした。 こういった誤解がLの評価に疑問を持たせているのかもです。 Lは燃費追求をした結果、軽量化を行い、その副産物として加速性能を手に入れただけで、加速が目的の軽量化ではないということは明白です。 さらにコストが削減できたことで205万円という価格破壊の副産物を生み出せたわけです。 私はSの良さを知りましたが、私を含めてL乗りは、気持ちよい走りをするLのことが本当に好きだと思います。 S乗りさん達にも、Lが良い車である事をアピールしたいと思います。 ガソ食い親父が、今では予想を越える好燃費を体験し、燃費追求に目覚めています。 この先、色々なハイブリッドが出てきても、プリウスはプリウスらしさを守って欲しいし、Lも軽量化のコンセプトを守って欲しい。 |
はじめまして。Lが納車されて2週間が過ぎ、1100km程走行しました。Lに満足しております。私がLを選択した理由は価格です。SとLで悩みましたが4スピーカーは一人で乗る事が多く、実際音を聴いてみても悪くありません。リアワイパー、フォグは前車にも付いていましたが殆ど使った例しが無かったので良しとしました。タイヤサイズはSと1センチしか変わらないのでこれも良し、運転席のシートは私が背が低い事もあり悩みましたが営業さん曰く、余り変わりませんよと言われて納得し、断熱材はそれ自体の効果は微々たるものと思うようにしたらLが自分には合っているという結論になりました。前に乗っていた車がスカイライン、ランエボ6、インプレッサWRXと続き、ツーリングにも引かれましたが安全面で太いタイヤは有利かもしれませんがプリウスはブレーキキャリパーは大容量ではなく、パワーがないので峠道の上り下りではせっかくの太いタイヤも宝の持ち腐れ、腰痛気味の私には必要ないと割り切りました。Lは背伸びせず気楽に乗る車として最適だと思います。しかしLを購入して後からリアスピーカーやフォグを追加するならSを購入するほうがお徳と思われます。 |
▼惰ポンテさん: >▼L乗りさん: >私は、直前までLを買うつもりでしたが、 >家内がどうしてもシートリフターが必須だと言う主張で >Sにしてしまいました。 >(座布団でも良いと思うのですが、 >笑点効果を嫌ったのでしょうか?) > >SとLの差で、未だに良く解らないのが >40Kgの差です。 > >トヨタのホームページで聞いても 腑に落ちる >回答が有りません。 > > >無駄な物を40kgも背負って走っている気がしてなりません。 > > >>40キロg軽量はガソリン満タンと空位の差がある重さだから、この差は思った以上にダイレクトに体感できる。 LとSの重さに関係しそうな装備って、タイヤサイズ、フォグランプ、リヤワイパー、リヤセンターアームレスト、フロントコンソールボックス、AM/FM付きCD、+2スピーカー、遮音材、こんなところでしょうか、一番差がありそうなのが約1Cm太いタイヤで4本で10Kgの差、その他で全体で30Kgってとこでしょうか。 |
▼なおちゃんさん: >▼惰ポンテさん: >>▼L乗りさん: >>私は、直前までLを買うつもりでしたが、 >>家内がどうしてもシートリフターが必須だと言う主張で >>Sにしてしまいました。 >>(座布団でも良いと思うのですが、 >>笑点効果を嫌ったのでしょうか?) >> >>SとLの差で、未だに良く解らないのが >>40Kgの差です。 >> >>トヨタのホームページで聞いても 腑に落ちる >>回答が有りません。 >> >> >>無駄な物を40kgも背負って走っている気がしてなりません。 >> >> >>>40キロg軽量はガソリン満タンと空位の差がある重さだから、この差は思った以上にダイレクトに体感できる。 > > LとSの重さに関係しそうな装備って、タイヤサイズ、フォグランプ、リヤワイパー、リヤセンターアームレスト、フロントコンソールボックス、AM/FM付きCD、+2スピーカー、遮音材、こんなところでしょうか、一番差がありそうなのが約1Cm太いタイヤで4本で10Kgの差、その他で全体で30Kgってとこでしょうか。 足回りのショックアブソーバーも違うようです。 Lは20型の足回りを流用してるらしいです。 径が細いらしいです。 削れる所は徹底的に削ってるみたいですね。 軽い=燃費が良い |
▼でんでんさん: >▼なおちゃんさん: >>▼惰ポンテさん: >>>▼L乗りさん: >>>私は、直前までLを買うつもりでしたが、 >>>家内がどうしてもシートリフターが必須だと言う主張で >>>Sにしてしまいました。 >>>(座布団でも良いと思うのですが、 >>>笑点効果を嫌ったのでしょうか?) >>> >>>SとLの差で、未だに良く解らないのが >>>40Kgの差です。 >>> >>>トヨタのホームページで聞いても 腑に落ちる >>>回答が有りません。 >>> >>> >>>無駄な物を40kgも背負って走っている気がしてなりません。 >>> >>> >>>>40キロg軽量はガソリン満タンと空位の差がある重さだから、この差は思った以上にダイレクトに体感できる。 >> >> LとSの重さに関係しそうな装備って、タイヤサイズ、フォグランプ、リヤワイパー、リヤセンターアームレスト、フロントコンソールボックス、AM/FM付きCD、+2スピーカー、遮音材、こんなところでしょうか、一番差がありそうなのが約1Cm太いタイヤで4本で10Kgの差、その他で全体で30Kgってとこでしょうか。 > >足回りのショックアブソーバーも違うようです。 >Lは20型の足回りを流用してるらしいです。 >径が細いらしいです。 >削れる所は徹底的に削ってるみたいですね。 >軽い=燃費が良い そうなんですか? 一つ忘れましたね、トノカバーもでした、逆にLにのみ装着されてるのがフロアアンダーカバーですね、軽そうですがね、どうせそこまで減らし燃費スペシャルにするなら、スペアータイヤものせなきゃいいのにね。 それと、本人や同乗者用に標準でダイエット用の健康食品とかもプラスなんてね。 (*^_^*) |
▼なおちゃんさん: > そうなんですか? 一つ忘れましたね、トノカバーもでした、逆にLにのみ装着されてるのがフロアアンダーカバーですね、軽そうですがね、どうせそこまで減らし燃費スペシャルにするなら、スペアータイヤものせなきゃいいのにね。 メーカーオプションのパンク修理キットを選択すればスペアタイヤと較べて約10Kgの軽量化ができます。 マイLプリはこれを選択しました、ちなみに追加費用ゼロ円です。 |
▼@Amadeusさん: >▼なおちゃんさん: > >> そうなんですか? 一つ忘れましたね、トノカバーもでした、逆にLにのみ装着されてるのがフロアアンダーカバーですね、軽そうですがね、どうせそこまで減らし燃費スペシャルにするなら、スペアータイヤものせなきゃいいのにね。 > >メーカーオプションのパンク修理キットを選択すればスペアタイヤと較べて約10Kgの軽量化ができます。 > >マイLプリはこれを選択しました、ちなみに追加費用ゼロ円です。 10キロ低減できるなら、私も迷わずこれにしていたのに・・・。 トヨタの営業ってこういったところに気がつかないですね。 このオプションは知っていましたが、そこまで軽くなるとは・・・。 Lはオプションではなく、そちらをベースにすれば良いと思いました。 報道にサーキット対決や燃費勝負でトヨタが貸し出しているLはこの仕様なのかも。 |
▼L乗りさん: >▼@Amadeusさん: >>▼なおちゃんさん: >> >>> そうなんですか? 一つ忘れましたね、トノカバーもでした、逆にLにのみ装着されてるのがフロアアンダーカバーですね、軽そうですがね、どうせそこまで減らし燃費スペシャルにするなら、スペアータイヤものせなきゃいいのにね。 >> >>メーカーオプションのパンク修理キットを選択すればスペアタイヤと較べて約10Kgの軽量化ができます。 >> >>マイLプリはこれを選択しました、ちなみに追加費用ゼロ円です。 > >10キロ低減できるなら、私も迷わずこれにしていたのに・・・。 >トヨタの営業ってこういったところに気がつかないですね。 >このオプションは知っていましたが、そこまで軽くなるとは・・・。 >Lはオプションではなく、そちらをベースにすれば良いと思いました。 >報道にサーキット対決や燃費勝負でトヨタが貸し出しているLはこの仕様なのかも。 20型乗りのゴランといいます。 皆さんのお話を見ててタイヤの話が出ていましたが Lが185を選択したのは単純に20型と同じOEMタイヤであるグッドイヤーのGT3が 燃費の観点からみると最強であるからだと思えます。 同系のエコピアEP100でもGT3には燃費性能に限っては及びません。 SやGの195のエコピアとでは単純計算で2%ちょっとの外径差がありますが、 同じ実距離を走った場合、小径なGT3のほうが少しだけ燃費数字的には良い値が出ると思います。 30型の燃費計にしても、距離計にしてもLとS、Gの間に誤差調整は入っていませんし、厳密に計算すると車載の燃費計は数%ほど良い数字がでるように調整してあるそうです。(コレは20型でも同じだそうです) いろいろ考えるにやはりLグレードは燃費スペシャルであり、また、軽量化も10/15モードで38km/Lという数字を出すために車重を軽くする必要があったのだと思います。(実際の使用範囲で40kg乗せたぐらいで数km/Lも変わりませんから・・・) 個人的にはSやGでもGT3さえ履いてしまえば、燃費的には同程度と思っています。 |
▼L乗りさん: >>マイLプリはこれを選択しました、ちなみに追加費用ゼロ円です。 > >10キロ低減できるなら、私も迷わずこれにしていたのに・・・。 >トヨタの営業ってこういったところに気がつかないですね。 >このオプションは知っていましたが、そこまで軽くなるとは・・・。 そうとも限りませんよ、 私の場合修理キットを選択したら、2週間ぐらいして 修理キットはだだであげるから、何かに備えてスペアタイヤ を乗せて置いた方が良いですよとのこと。 燃費が気になれば、車庫に置いておけばとのこと。 どの世界でも営業マンは個人差が大きいので、一概にトヨタとは言わない方が 良いかも。 |
▼惰ポンテさん: >▼L乗りさん: >>>マイLプリはこれを選択しました、ちなみに追加費用ゼロ円です。 >> >>10キロ低減できるなら、私も迷わずこれにしていたのに・・・。 >>トヨタの営業ってこういったところに気がつかないですね。 >>このオプションは知っていましたが、そこまで軽くなるとは・・・。 > >そうとも限りませんよ、 >私の場合修理キットを選択したら、2週間ぐらいして >修理キットはだだであげるから、何かに備えてスペアタイヤ >を乗せて置いた方が良いですよとのこと。 >燃費が気になれば、車庫に置いておけばとのこと。 > >どの世界でも営業マンは個人差が大きいので、一概にトヨタとは言わない方が >良いかも。 失礼しました。しかし、羨ましい。営業マンも色々ですね。 |
▼混合相乗効果運転さん: 同意見です。 38km/lの燃費を譲れないが、先進装備と豪華と快適を諦める(または自分で何とかする)ならLグレードを選択するのが良いと思います。 私はLグレードを選択しましたが、仮に全グレードで同じ燃費性能だったら迷わずSにしていました。燃費と装備を両立できなかったのが残念です。金額が高いのに燃費が劣るのがどうしても許せなかったのです。 過去のスレッドを見ると、グレード間で中傷していたりして悲しくなってしまいます。それぞれ個人の考えで納得した上でグレード選択しているのだから、お互いの考えは尊重すべきです。他の車種のユーザから見てプリウスはグレード間でなんで仲が悪いのだ?と変な評判にならないようにしたいものです。プリウスを選択した人は全員、環境思いの優しい紳士のはずですよね。 |
私も同感です。 10月の始めには、シルバーLが納車になるとおもいますが、燃費を考えたら、Lがおすすめだとおもいます。 それと、ミニゴリラ今つかっているので、ステレオをシングルサイズにして、あいたところに、スタンドつけようかと、思っています。 あと、少しなので楽しみにまってまーす。 |
そうですね〜 普通トップグレードの330万ぐらいの車から205万のグレードの差でしたら、エアコンがマニュアルでドアミラーは黒のウインカーなしでバンパーが塗装なしで安全装置はOPとかでも仕方がないですがプリウスは必要にして十分の装備がLには付いていると私は思います。逆に300万以上で買う意味がわかりません???革シートでパワーシートなしてありえへんし!!!プリウスは安いグレードで十分^^とおもいます。 以上外車好きより! |
Lプリに乗り始めて2ヵ月半です。 プリウスという車の存在意義はその優れた燃費性能にあり、 そのプリウスの中でも特に燃費にこだわっているのがLプリです。 このような考え方から装備的にはSとかGが魅力的でしたが、 優れた燃費性能と、その過程で得られた大幅軽量化による軽快な運動性能をもつLプリ購入を決断しました。 また、Sグレードとの差額で運転席シートをレカロERGOMED-LDに換装し、 長時間運転時の腰痛対策としています。 もちろんシートサポート感などもかなり向上しました。 |
Lが納車されて2週間になりました。 やはりプリウスは燃費が良いのが特徴ですからクラス世界最高燃費は 満足感があります。(世界一のグレード!)ただしカタログデータにはちょっと遠いですが・・・ フォグランプなし→ほとんど使わないのでいらない。 リヤワイパーなし→プリウスは後方視界が悪いのでかえってない方がよかった。 洗車も少し楽なはず。洗車機入れても気にならない。 185の細いタイヤと細いサス→高速ワインディングなどで頼りない気もしますが、通勤がメインなので問題なし。スタッドレスタイヤは幅が広くなるごとに 価格が高くなるので冬タイヤは185にする人が多いのでは。 シートのアジャスターなし→当方、家族が結構体格がいいので全く問題なし。 リヤのアームレスト兼ドリンクホルダーなし。→一人乗りがメインなのでOK 小さめのコンソールボックス→開け方がシンプルでかえって使いやすい。 シートの背中のポケットなし→ポケット付きの皮調シートカバーをつけたので問題なし。オーディオレス→今はいろいろなナビがありますね。選択の自由です。 トヨタは上のグレードを奨めるのでしょうが一番お買い得なグレードだと思います。当方は13年超の車両廃車の補助金でさらにお買い得でした。 発売前は「Lがおすすめ」と載せていた自動車雑誌の記事が、受注が殺到して記録的なバックオーダーを抱えた頃からLに対する酷評が目立ってきました。個人的な推察ですがテスト車両を貸し出しているメーカーのあからさまな工作が感じられます。(こんなに売れるのだったらもう数十万ふっかけておけば良かった。せめて利益が出ないLは注文しないでほしい。S以上の車両にオプションたっぷりつけてね 。)(笑) |
▼テンさん: L信者ってその言葉を呪文のように繰り返すけど、燃費を優先して機能性・性能を棄てた車ですよ。 ボクサーのように贅肉を削げ落として鍛え上げたボディではなく、食事を得られずガリガリに痩せ細ろえた難民と同じなだけww 対インサイト用にどうしても価格を上げるわけにはいかなかったんでしょうね。 みすぼらしさを履き違え「Lが最高!」などとのた打ち回っているのは車にファッション性を求めない御高齢の証なんでしょうな。 貧乏人のお徳用車たるLグレード、これがLに対する世間の見解ですよww |
Sグレードとの差が15万しかないのに、Lを貧乏人仕様だという考え方は理解できない。 もしかしたら15万は大金なの? プリウスの車格からしたら、LまたはSが妥当なところだと思う。 それ以上の金出すんなら、買うべき車は他にいくらでもある。 |
▼はまじんさん: 何かを売ろうとしたら、松竹梅取りそろえるのは マーケティング価格戦略の基本中の基本ですね。 メーカ側は竹を一番 (利益)x(販売数の期待値) 最も高くした上で、何とかお買い得に見えるように宣伝します。 でも、買う方の本当のお買い得は、、、、 釈迦に説法ですね。。。。。 >Sグレードとの差が15万しかないのに、Lを貧乏人仕様だという考え方は理解できない。 >もしかしたら15万は大金なの? > >プリウスの車格からしたら、LまたはSが妥当なところだと思う。 >それ以上の金出すんなら、買うべき車は他にいくらでもある。 |
▼はまじんさん: >Sグレードとの差が15万しかないのに、Lを貧乏人仕様だという考え方は理解できない。 >もしかしたら15万は大金なの? > >プリウスの車格からしたら、LまたはSが妥当なところだと思う。 >それ以上の金出すんなら、買うべき車は他にいくらでもある。 まったく同感です。 注文してから、パンフレット等をよく見てLで納得しました。 Dで注文してないから(友人の自動車屋さん)、いろいろと教えてもらいました。 結論は、「世界最高の自動車会社が自信をもって、送り出す車だからLでいいのでは」でした。 修理している、側からみるとトヨタの車はメーカーの対応もいいし、よいみたいですよ。 あと、10日ぐらいで納車予定なので、楽しみにまってます。 |
▼熊野 武さん: >▼はまじんさん: >>Sグレードとの差が15万しかないのに、Lを貧乏人仕様だという考え方は理解できない。 >>もしかしたら15万は大金なの? >> >>プリウスの車格からしたら、LまたはSが妥当なところだと思う。 >>それ以上の金出すんなら、買うべき車は他にいくらでもある。 >まったく同感です。 >注文してから、パンフレット等をよく見てLで納得しました。 >Dで注文してないから(友人の自動車屋さん)、いろいろと教えてもらいました。 >結論は、「世界最高の自動車会社が自信をもって、送り出す車だからLでいいのでは」でした。 >修理している、側からみるとトヨタの車はメーカーの対応もいいし、よいみたいですよ。 >あと、10日ぐらいで納車予定なので、楽しみにまってます。 Lプリ納車以来2ヵ月半経過しましたが、その経済性と軽快な運動性能に大満足しています。 私もプリウスカウならLグレードしかないと思って注文しましたがその選択は間違っていませんでした。 私にとっては二つの問題点がありましたが一つは解決し、もう一つは解決に向かっています。 |
> >Lプリ納車以来2ヵ月半経過しましたが、その経済性と軽快な運動性能に大満足しています。 >私もプリウスカウならLグレードしかないと思って注文しましたがその選択は間違っていませんでした。 > >私にとっては二つの問題点がありましたが一つは解決し、もう一つは解決に向かっています。 返信ありがとうございます。 二つの問題点って? 問題なければ、教えてくださいな。 |
私はLもSも好きですよ。 Lが燃費SPとしてSと同値段でトヨタが出したら、違う意見になるのかもしれませんね。 軽量化で高くなればボクサーで、安くなれば難民というのはトヨタのエンジニアの方に失礼では。 私は先入観無しでLがSと同値であったとしたら、好みは軽量化ですからLになります。 それにLのどこが駄目なのでしょう? 値段が安いから駄目と聞こえますが、安全機能、エンジン、シャーシなどの基本部分はSと同じです。 トヨタはLをインサイトに当てたのは事実と思いますが、そのおかげでLを安く買えたことを感謝したいです。 >惰ポンテさん スポーツ走行の件ですが、加速との両立はエンジン性能が同じですから難しいと思います。 ツーリングのハンドリングは良さそうですが、Lのような細いタイヤでは高速コーナーは恐くて・・、直線番長です。 L仕様は燃費を徹底して楽しむのが良さそうで、スポーツ走行はツーリングなのでしょうね。 このあたり、トヨタは別途スポーツハイブリッドモデルを出していただき、それに期待するしかなさそうです。 |
自己レス、すみません。 >>惰ポンテさん >スポーツ走行の件ですが、加速との両立はエンジン性能が同じですから難しいと思います。 >ツーリングのハンドリングは良さそうですが、Lのような細いタイヤでは高速コーナーは恐くて・・、直線番長です。 ヒントになるのは、企画物でトヨタがインサイトとのサーキット対決の時に貸し出したのはSTではなくLでした。 運転しているのはプロのドライバーですから、Lの扱いにくさより動力性能を重視したのでしょう。 ただ、運転するのはオーナーで、Lをそのようなスピード域で操作する度胸が有る人は少なく、その領域をツーリングは対応できるのでしょう。スポーツで楽しむのであればツーリングということでしょう。 ただ、トヨタがサーキットにLを持ち出した理由はあると思いますので、そこも参考に。 |
▼spuriousさん: >▼混合相乗効果運転さん: > >同意見です。 >38km/lの燃費を譲れないが、先進装備と豪華と快適を諦める(または自分で何とかする)ならLグレードを選択するのが良いと思います。 装備では社外カーナビをつけたのでLで十分に満足しています。 ナビはECLIPSE AVN Lite AVN119M でラジオ、ワンセグ、CDと機能は十分でインパネに綺麗に入り違和感がありません。 7万円以下で取り付けてくれるお店がいくつかありますのでお勧めです。 自分はLが廉価な燃費スペシャルとして、お金が無い人が購入するような車と評価されているのですが、お金がある人は上位のハイブリッドがいくつもあるわけだからそちらを購入すべきで、プリウスは大衆向け最高の燃費スペシャルでよいと思います。 それはLがぴったりで、Lのみ仕様が特別になっているため、これがベストカーと思って気に入って乗っていますよ。 それに、プリを詳細に知らない他の人達は、走っているプリを見てSかLか、そんなの分からないみたいで、皆同じぷりに見えると思います。 Lを悪評するのは同じプリ仲間と思っています。確かに販売数では低いですが、とても良い車で変な先入観が無ければ積極的にお勧めしたい車です。 このブロク(プリウスの公然の秘密↓)、読んでいて納得しました。 h ttp://525i.carstadium.net/?eid=986695 |
▼混合相乗効果運転さん: >×・・・お勧めできないかな >ソーラーベンチレーションがほしい >クルコンがほしい >IPAがほしい >アクアブルーなどの特別色がほしい >高地に住んでいる(霧が多いのでフォグランプがあったほうがよい) >革シートがほしい >シートリフターがほしい >オーディオには凝る >もっと詳細なHSIが見たい > >マイナーチェンジ、特別仕様などで将来はわかりませんが、現段階ではこんな感じになると思いますが、いかがでしょうか? 上記のもののうちほとんどは、他のグレードでもオプションで選択していなかったら納車後につけられない装備がほとんどです。 反対に言えば、納車後に取り付けることの出来る装備ならLにもすべて取り付け可能です。 私はSを購入しましたが、納車後に選べない装備はなにひとつとしてオプションで選択しませんでした。 そんなことからフォグランプとリアワイパーが必要なければLで充分だったと感じています。 シートリフターがないのは座布団で調整できます。 あと、サスペンションはノーマルなプリウスはどれも同じなので、太いタイヤが良ければTRDなどから発売されているホイールセットなどを取り付ければ良いと思います。 サスペンションもスポーティー仕様に変更できるし、いくらでも後からカスタマイズできます。 燃費スペシャルのLは良いグレードだと思います。 |
今更こんなことみなさんご存知でしょうが、Lと他グレードの40kg差には防音・防振材等が含まれていますので決して無駄なモノを積んでいるわけではありません。 しかし、人間のそれとは違い車の場合1kg痩せるだけでも大変なことなのに、Lグレードの−40kgもの驚異的なダイエットは本当に素晴らしいことだと思います。 だからLグレードにエアロを付けたりしてわざわざ車重や抵抗を増やす行為には違和感があります。 わたしの勝手なイメージですがLグレードのダイエットは、30プリウスの「地球に優しく」のテーマを形にした姿だと思います。 |
▼ラックさん: >今更こんなことみなさんご存知でしょうが、Lと他グレードの40kg差には防音・防振材等が含まれていますので決して無駄なモノを積んでいるわけではありません。 もし、ご存じでしたら防音、妨振材の重さは解りますか? そんなに重いとは、思えないのですが。 腑に落ちない点の1つです。 |
▼惰ポンテさん: >そんなに重いとは、思えないのですが。 >腑に落ちない点の1つです。 直接的な解決にはならないかもしれませんが、惰ポンテさんがお持ちの疑問が解消されるキッカケにはなるかも… 30プリウスに使われている防音・防振材のメーカー岩田ゴムさんのHPです。 h ttp://www.iwatagom.co.jp/cgi-bin/iwata/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0 OROTEXの製品案内HPまで進んでみてください。 |
▼混合相乗効果運転さん: 賛否があったLグレードについて「なかなかのものだ」という結論を一度出したいと思いますがいかがでしょうか? 氷山Lプリで、乗り始めて1ト月半になります。とても満足しています。発売1ヶ月前(4月中旬)に注文しました。私がプリウスのLタイプにした理由はなんと言ってもまず「燃費(経済面)」で、次に「地球環境」です。私と同じような理由の人が大半ではないでしょうか。今後ガソリン価格は暫定税率の廃止によりいったん下がるでしょうが、間違いなく上がっていき、数年後は150円を超えるでしょう。その対策として経済面で燃費の優れたプリウスにしました。「そういう人がどうして価格の高いSやGタイプを買うだろうか。ガソリンを一滴でも辛抱する人がいろんな装備のついている高価格のグレードを買ったら意味がない。矛盾する」と自分の中で納得し、迷わずLに決めました。燃費が良く、必要な装備しかついていないLにして、後は自分の必要な装備にカスタマイズしていく。(それもネットや100円ショップなどで、なるだけ安く仕上げる)この楽しみもなかなかのものです。オプションは一切なし。しかし、チープでみすぼらしくはしたくない。私が購入後、音楽好きの私用にカスタマイズしたのは具体的には次の通り。 ●楽ナビHRZ099と取り付けキット(16万円+取り付け料無料) ●バックカメラND-BC4(1.4万円+取り付け料無料)リアワイパーの代わり ●FM/AMアンテナとブースター,リアスピーカーとバッフルボード,usbケーブル、サブウーハー、(合計2万円+取り付け無料) ●合成皮シートカバー(1.7万円+取り付けは自分で)苦労しました。 ●ステアリング学習リモコン「アルコン」(7千円+取り付け無料)ステアリングスイッチを使うため ●オートリトラクタブルドアミラー(2千円+取り付け無料) ●LEDルームランプに全て交換4カ所48連球(1600円+交換は自分で)簡単でした。 ●ボディーコーティング:ブリスNEO(7000円+自分で作業) ●スカッフプレート、ステアリングエンブレム(約2500円+取付けは自分) ●フロアーコンソールの表面を皮張りに、コンソール内側の収納ボックスにカゴ中敷きを入れて2段に,(100円ショップで200円+自分で加工) ●コンソールの上にカップホルダー付きのアームレスト(1000円+自分で取り付け) 全合計約24万円(スピーカーなど中古あり、送料含む)と補助金25万円で収まるようにしました。 購入はほとんど全てネット(オークションなど)で、取り付け無料はプリウス購入時にディーラーに取り付け無料サービスさせて(現金値引きがあまりできないのでこちらでサービスを要求しました。) ディーラーへの支払総額は214万円でした。それに上記のナビをはじめとするカスタマイズ約24万円、総合計今までにかかった費用は238万円なりでした。Lタイプで十分と満足しています。(節約分をガソリン代に回そうと考えています。) |
▼混合相乗効果運転さん: >×・・・お勧めできないかな >ソーラーベンチレーションがほしい >クルコンがほしい >IPAがほしい >アクアブルーなどの特別色がほしい >高地に住んでいる(霧が多いのでフォグランプがあったほうがよい) >革シートがほしい >シートリフターがほしい >オーディオには凝る >マイナーチェンジ、特別仕様などで将来はわかりませんが、現段階ではこんな感じになると思いますが、いかがでしょうか? 横合いから失礼します、11後期型海苔のぽちです。 どうも20型以降のプリウスをお買い求めの方は、あれもこれもの度合いが 過ぎているような気が致します。 ツーリングセレクションやら、本革シートの設定がある時点でおかしさを 覚えます。 プリウスであることの所以は他の一般車に比べて明らかに燃費が良いことや、 (これは20型で雲散霧消しちゃったんだけど)小さな外寸ながら必要にして 十分な車内スペースであって・・・決して中〜高級車に肩を並べられるような 装備やパフォーマンスじゃないわけでしょ? そんなにあれもこれもを求めるなら、いっそ他の車をお買いあげになった方が よかったんじゃないかとおいら思うよね。 まぁ若しくは、LかSをベースグレードにして、ユーザーがオプションの追加を カスタマイズ出来るシステムにすると良かったかも解らない。 ※これならLのツーセレなんてのも出来るでしょうしね。 しかし今のLグレードに於いては、確かにツーリングセレクションの設定がない し、ましてや本革シートの設定もないとはいえ、別に走らない訳じゃないでしょ? なので、Lグレードで必要十分じゃないかな? みなさん・・・足るを知るって言葉の意味を今一度お考えになった方が良いと オモワレw |
▼ぽち@11海苔さん: >なので、Lグレードで必要十分じゃないかな? >みなさん・・・足るを知るって言葉の意味を今一度お考えになった方が良いと >オモワレw 私もそう思います。(ここの掲示板は丁寧な方が多いので、それに合わせた文字使いをなされるとよろしいかと思います。) プリウスに限らず、車の車格や装備はユーザーの希望やメーカーの考えを反映して、新しくなっていきます。それはお互いにとって良いことだと思います。 シンプルな車が良いと考える人にとっても、燃費を一番に考える人にとっても、高級車のような装備を考える人にとっても、応えられるような車にプリウスは進化しました。価格も下がりました。 書き込んでいただいた皆さん、ありがとうございます。 こんなに長いスレッドになるとは思いませんでした。m(__)m |