Page 1621 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Aピラーがじゃまで ひよこ 09/9/16(水) 9:01 ┣Re:Aピラーがじゃまで 閑古じじい 09/9/16(水) 10:20 ┣Re:Aピラーがじゃまで ぺんぎん 09/9/16(水) 10:48 ┣Re:Aピラーがじゃまで ばは 09/9/16(水) 11:25 ┃ ┗Re:Aピラーがじゃまで セツナ 09/9/16(水) 19:00 ┃ ┣Re:Aピラーがじゃまで HPST 09/9/16(水) 20:19 ┃ ┣Re:Aピラーがじゃまで ひよこ 09/9/16(水) 20:29 ┃ ┃ ┗Re:Aピラーがじゃまで エスぺリア 09/9/16(水) 22:34 ┃ ┗Re:Aピラーがじゃまで エルビィ 09/9/16(水) 23:07 ┣Re:Aピラーがじゃまで エスカルゴ 09/9/16(水) 12:49 ┣Re:Aピラーがじゃまで なおちゃん 09/9/16(水) 22:47 ┣Re:Aピラーがじゃまで あん 09/9/16(水) 23:33 ┗Re:Aピラーがじゃまで BT-135 09/9/30(水) 15:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Aピラーがじゃまで ■名前 : ひよこ ■日付 : 09/9/16(水) 9:01 -------------------------------------------------------------------------
右折や左折の時にAピラーが太くまた位置的にも視覚を遮る感じです。 サイドバイザーをつけるとさらに。 衝突や横転時には太さは必要だと思いますが、もう少し細く見やすくできないかと思いました。 みなさんも気になりませんか。 |
▼ひよこさん: >右折や左折の時にAピラーが太くまた位置的にも視覚を遮る感じです。 ごもっともです。 勤務先の営業車がステップワゴンでしたが、Aピラー張り出しているため 5度ほど自転車乗りをひきそうになったことがあります。 CD値を低くすることで燃費貢献度大とのメーカーの意図は分かりますが、 安全と天秤にかけたときいずれが優先順位かは明らかです。 Cd値の低減により、数キロ/Lも燃費は改善しないと思いますが、、、 それより駆動系、エネルギー供給をどうするかという抜本的な部分で 燃費改善を図るのが適切な考え方だと思います。 話は戻るのですが、前段の経験を本田技研工業に話し改善を求めたところ そのようなクレームは初めてだと言ってました。 本当でしょうか?? いずれにいたしましても、視界をさえぎられる事はまちがいないので 右左折する際には細心の注意をもって曲がらざるを得ません。 もしくは、このような車を購入しないことしか方法はありませんね。 そう申し上げる小生もAピラーに大なる不満を持ちながら新プリを 今か今かと待つ身なんです。 |
▼ひよこさん: >右折や左折の時にAピラーが太くまた位置的にも視覚を遮る感じです。 見えにくければ頭をちょっと動かして視野を確保すれば良いだけです。 Aピラーを細くすれば各国の(とくに側面)衝突安全試験結果に影響します。 |
▼ひよこさん: >右折や左折の時にAピラーが太くまた位置的にも視覚を遮る感じです。 >サイドバイザーをつけるとさらに。 >衝突や横転時には太さは必要だと思いますが、もう少し細く見やすくできないかと思いました。 >みなさんも気になりませんか。 こんにちは。 国民生活センターで調査した結果、6割の人がAピラーで視界を妨げられていると 認識しているのだとか。。。 ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080703_1.html 衝突安全性も視界も両方確保出来るのは理想ですが、現状ではドライバーが死角 の存在を意識して注意を払うしかないのでしょうねぇ。 |
Aピラーもそうですが、ルームミラー何とかなりませんかね[!?] 座席をある程度上げているので、左手前がよく見えません。 ルームミラーの取り付け位置をもっと上にあげるべきではありませんか! |
▼セツナさん: >Aピラーもそうですが、ルームミラー何とかなりませんかね[!?] > >座席をある程度上げているので、左手前がよく見えません。 > >ルームミラーの取り付け位置をもっと上にあげるべきではありませんか! そもそも、なぜそこまで座席を上げる必要があるのですか?私は身長176センチですが、ルームミラーより目線は低いため左右手前の視界はルームミラーに遮られることはありませんよ。もしかして、ルームミラーで後ろを確認せず、運転する自分の顔を見るために使っていませんか?? あなたのドライビングポジションの問題でありミラーの取り付け位置の問題ではでしょう。 |
▼セツナさん: >Aピラーもそうですが、ルームミラー何とかなりませんかね[!?] > >座席をある程度上げているので、左手前がよく見えません。 > >ルームミラーの取り付け位置をもっと上にあげるべきではありませんか! 私ももう少し上の方がいいと感じました。 慣れればいいのかもしれませんが… 3センチぐらい上にあがると聞きやってみたのですが動きませんでした。コツがあるのかなあ。 |
▼ひよこさん: >私ももう少し上の方がいいと感じました。 >慣れればいいのかもしれませんが… >3センチぐらい上にあがると聞きやってみたのですが動きませんでした。コツがあるのかなあ。 20型も上下動できる事をご存知ですか?30型ももちろん動きますよ。 ミラー本体を左手で支えながらアームを動かします。が少し固めかもしれません。 |
▼セツナさん: >Aピラーもそうですが、ルームミラー何とかなりませんかね >座席をある程度上げているので、左手前がよく見えません。 >ルームミラーの取り付け位置をもっと上にあげるべきではありませんか! 私もチェレンジしてやってみました。最初はうまく動かすことができず、 何度か試みてやっと調整できました。 みなさん書いているように ちょっとコツがいるようです。 ミラーの軸の根元(フロントガラス側)を中心に、軸になる感じで ミラー部分(軸を含め)が円弧を描くような感じで上に上がるような状態です。 動かす前にミラーの軸の根元部分をよおく見てみるとわかりやすいかもです。 がんばってみてください ここで見て 動かせたときは目からウロコ状態でした ^^ こういう部分こそディーラで説明して欲しい部分ですね |
▼ひよこさん: 前車のプリウス10型もかなり太くて、 はじめは困ったもんだと悩んでましたが 10年経った今、ヒョイヒョイと頭を動かして死角を見るのが 無意識の行動になりました。 慣れたら左後方の目視と同様当たり前になります。 もちろん細くて丈夫なものがあればそれが一番ですけれど。 |
▼ひよこさん: >右折や左折の時にAピラーが太くまた位置的にも視覚を遮る感じです。 >サイドバイザーをつけるとさらに。 >衝突や横転時には太さは必要だと思いますが、もう少し細く見やすくできないかと思いました。 >みなさんも気になりませんか。 Aピラーは確かに邪魔になりますね、私は右カーブの時に感じます。サイドバイザーについては175cmの私でも、全然邪魔になりません。プリウスのサイドバイザーは比較的幅が狭いので問題ないです。 |
▼ひよこさん: >右折や左折の時にAピラーが太くまた位置的にも視覚を遮る感じです。 >サイドバイザーをつけるとさらに。 >衝突や横転時には太さは必要だと思いますが、もう少し細く見やすくできないかと思いました。 >みなさんも気になりませんか。 プリウスに限ったことではありませんが、Aピラーが邪魔で死角になる車が多いですね。アルファードに乗せてもらいましたが、やっぱり「三角窓の意味がない・・・」とオーナーが嘆いていました。今のプリウスも「明かり取り」程度ですねorz ルームミラーですが、確かに低いですね。上にスライドさせるように抜けばとれます。数センチは上に上がりますが、もう少し、あと5cmくらい上がれば^^;と思いました。いっそのことステイ部だけ部品を取り寄せようかと思いましたが、ディーラーで「ミラーとセットです。5700円になります」といわれて思案中です・・・純正の上にワイドミラーをかぶせているので「ようはミラーの土台が出来れば良いんだよなぁ・・・」と思案中です。 |
そうですね、非常に見づらいです。あまりの太さに、視界には、人一人分は隠れてしまいます。見づらいというより危ないですよ。それに前車にこういったものがなかったせいもありますが、左フェンダーミラーを確認しようとしたときに、つられてAピラー窓をミラーと間違えてしまう瞬間が今でもあります。当分意識が必要だと気づきました。慣れるまで、だいぶかかりそうです。 |