Page 1622 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どうでもよい発見 キラねこ 09/9/16(水) 19:05 ┣Re:どうでもよい発見 なおちゃん 09/9/16(水) 22:07 ┣Re:どうでもよい発見 L乗り 09/9/26(土) 1:53 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 なおちゃん 09/9/26(土) 7:17 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 ぺんぎん 09/9/26(土) 13:52 ┣Re:どうでもよい発見 やわらか戦車@岩手 09/9/26(土) 7:46 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 HIRO 09/9/26(土) 9:03 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見 やわらか戦車@岩手 09/9/26(土) 11:14 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 ばは 09/9/26(土) 9:31 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 km 09/9/26(土) 22:39 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 やわらか戦車@岩手 09/9/27(日) 10:28 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 HIRO 09/9/27(日) 13:50 ┣Re:どうでもよい発見 Mozart 09/9/26(土) 8:07 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:どうでもよい発見 ルーク 09/9/26(土) 17:58 ┣Re:どうでもよい発見 ニューイング@黒 09/9/26(土) 19:29 ┣Re:どうでもよい発見 9月納車済みGT 09/9/26(土) 21:12 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 L乗り 09/9/26(土) 23:30 ┣Re:どうでもよい発見 L乗り 09/9/26(土) 21:40 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 美獣乱舞 09/9/27(日) 21:39 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 ばは 09/9/28(月) 10:28 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 green 09/9/29(火) 15:09 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 ブルーマイカ 09/9/30(水) 1:01 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見 green 09/9/30(水) 7:22 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 HPST 09/9/30(水) 17:34 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 green 09/9/30(水) 20:25 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 HPST 09/9/30(水) 20:53 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 kuroウス 09/9/30(水) 21:23 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 whitestar 09/9/30(水) 22:30 ┣Re:どうでもよい発見 銀色プリンS(肥後の姫) 09/9/27(日) 15:11 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 ばは 09/9/27(日) 17:45 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 ボイジャー 09/9/27(日) 18:14 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 S 09/9/28(月) 0:20 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 ゲン 09/9/28(月) 8:06 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 なおちゃん 09/9/28(月) 8:28 ┣Re:どうでもよい発見 銀Sオーディオレス待ち 09/9/27(日) 18:01 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 ばは 09/9/27(日) 19:25 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 銀Sオーディオレス待ち 09/9/27(日) 20:43 ┣Re:どうでもよい発見 キラねこ 09/9/27(日) 21:35 ┣Re:どうでもよい発見 其のII ボイジャー 09/9/29(火) 1:18 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 其のII 常陸人 09/9/29(火) 4:42 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 其のII ばは 09/9/29(火) 11:17 ┃ ┣Re:どうでもよい発見 其のII 素人1 09/9/29(火) 13:26 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見 其のII taka 09/9/29(火) 14:31 ┃ ┃ ┗Re:どうでもよい発見 其のII ばは 09/9/29(火) 23:57 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 其のII 常陸人 09/9/29(火) 14:59 ┃ ┗Re:どうでもよい発見 其のII ばは 09/9/30(水) 0:13 ┣どうでもよい発見 其のIII ボイジャー 09/9/29(火) 23:03 ┣Re:どうでもよい発見 プリティS 09/9/29(火) 23:19 ┗Re:どうでもよい発見 BT-135 09/9/30(水) 15:06 ┗Re:どうでもよい発見 ぺんぎん 09/9/30(水) 16:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どうでもよい発見 ■名前 : キラねこ ■日付 : 09/9/16(水) 19:05 -------------------------------------------------------------------------
エネルギーモニターのプリウスの絵の画面で (エンジン、モーターから矢印の出るモード) 今日、発見しました。 前進の時、タイヤが回っているのは気付いていたのですが バックの時はちゃんとタイヤも逆回転になりました。 (知っている人にはすみません) どうでもよい事ですが気付いたのがうれしくて おもわず投稿しました。 皆さんもプリウスに乗っていて発見した機能とかあったら 教えて下さい。 |
▼キラねこさん: >エネルギーモニターのプリウスの絵の画面で >(エンジン、モーターから矢印の出るモード) >今日、発見しました。 >前進の時、タイヤが回っているのは気付いていたのですが >バックの時はちゃんとタイヤも逆回転になりました。 >(知っている人にはすみません) >どうでもよい事ですが気付いたのがうれしくて >おもわず投稿しました。 >皆さんもプリウスに乗っていて発見した機能とかあったら >教えて下さい。 一部知らない方もいると思いますが、夜間時計設定スイッチ上のインパネ照度コントロール(調整)スイッチを長押しすると、メーター照度が明るくなります、夜間目が疲れやすくならないよう配慮されているようですが、私は明るい方がいいので常に利用してます。 |
▼キラねこさん: >エネルギーモニターのプリウスの絵の画面で >(エンジン、モーターから矢印の出るモード) >今日、発見しました。 >前進の時、タイヤが回っているのは気付いていたのですが >バックの時はちゃんとタイヤも逆回転になりました。 >(知っている人にはすみません) >どうでもよい事ですが気付いたのがうれしくて >おもわず投稿しました。 >皆さんもプリウスに乗っていて発見した機能とかあったら >教えて下さい。 どーでも良いという意味で一点発見。 高速に何度か乗っての感想です。 前の車はフロントまわりに虫達の木っ端微塵となった姿が汚くついていたのですが、プリはあまりつかないですね。 空力が良い証かと。 |
▼L乗りさん: >どーでも良いという意味で一点発見。 >高速に何度か乗っての感想です。 >前の車はフロントまわりに虫達の木っ端微塵となった姿が汚くついていたのですが、プリはあまりつかないですね。 >空力が良い証かと。 それあるかもです。夜間の高速道路をまだ走行してないため、はっきりしたことは言えませんが、以前に乗っていたミニバンより虫が付かなくなってるのは確かですね、ドアミラーには必ず汚れが付いてますので、空力で虫を寄せ付けないのかも。 |
▼L乗りさん: >高速に何度か乗っての感想です。 >前の車はフロントまわりに虫達の木っ端微塵となった姿が汚くついていたのですが、プリはあまりつかないですね。 >空力が良い証かと。 30型で初めて「発見」されたことではないと思います。20型でも前から同じことが言われてきました。空力指向のスタイルの関係で虫が屋根の上方へ流れていきます。10型の場合はどうなんでしょう? ただし20型も高速走行するとサイドミラーやフロントバンパーに虫がつくことは普通です。 |
発見・・・ になるのかどうか? フロントガラスの傾斜角度がきついため、室内から拭き掃除がしにくいです。 |
▼やわらか戦車@岩手さん: >発見・・・ になるのかどうか? > >フロントガラスの傾斜角度がきついため、室内から拭き掃除がしにくいです。 おはようざごいます。 フロントガラスの傾斜角度、私もその角度の変化(先代→現行)に驚きました。 先代プリウス(20型)よりもさらに傾斜がキツクなっているようで、ガラスの奥の方が拭きにくいですね。 (一生懸命に拭いていたら、腕と肩が痛くなりました) あの辺(ガラスの奥の方)を吹き易くするような湾曲対応のロング窓拭きワイパーなどのグッズがあると良いな、と思いますね。 グッズついでなのですが、ダッシュボードがチリ、ホコリの目立つ黒色なので(内装色ミディアムグレーです)、掃除にはPROSTAFFのらくとりモップというものを使っています。 極細のブラシ毛を使い静電気でホコリを吸い上げるので、サッサッとホコリを取ることができ便利です。L 参考になれば幸いです。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20071230 |
やはり、私だけが感じてた事では無かったようで少々安心しました。 えぇ〜っ、とか う〜ん(><)と思うところも多々あり過ぎる位に ありますが、トータルではかなり満足度の高い良い車ですので、納車 待ちの皆様「安心」してもう少しお待ち下さいね。 |
▼やわらか戦車@岩手さん: >フロントガラスの傾斜角度がきついため、室内から拭き掃除がしにくいです。 納車から数日経って夕陽の逆光に曝されたとき、フロントガラスの内側が 結構汚れている事に気付きました。拭き跡もバッチリ残ってましたし(笑) ディーラーも徹底的に磨けなかったんですかねぇ。。。 |
▼やわらか戦車@岩手さん: >発見・・・ になるのかどうか? > >フロントガラスの傾斜角度がきついため、室内から拭き掃除がしにくいです。 車から降りて 立った状態でガラス内側を拭いてみてはいかがですか? 拭きにくいには違いありませんが だまされたように 楽ですから。 |
▼kmさん: 本日も良いお天気。2週間分の汚れを落としてあげ、ピカピカのプリウスちゃんで 市内を流して来ましょう。 Kmさんのお話のとうり、座席に座った状態ではフロントガラスの奥の方がふき取りにくかったのに、ドアを開けた状態で立ったままだとかなりふき取りやすいです。 ただ、ちょいと態勢が不安定のため腰が”ギクッ”なんて事にならないように要注意ですね。ご教授ありがとうございました。 さて、どうでもよい発見!ですが、運転席下のちょうど良い空間。及びシートを前後に動かす際のレバー(分かりますかネ?)が洗車後の濡れたタオルを掛けるのにちょうど良いと思っています。運転席下には芳香剤がデーン!と陣取ってます。 |
▼kmさん: >▼やわらか戦車@岩手さん: >>発見・・・ になるのかどうか? >> >>フロントガラスの傾斜角度がきついため、室内から拭き掃除がしにくいです。 > >車から降りて 立った状態でガラス内側を拭いてみてはいかがですか? >拭きにくいには違いありませんが だまされたように 楽ですから。 こんにちは。 私も今日、室内清掃をし、早速その方法をやってみました。 (車から降りて、手を伸ばし、フロントガラス下方を吹いてみました) 仰られている通りで、シートに座って拭く作業よりも、楽に手が届き、拭くことができました。 次回からはこの方法でやることにしますね。 有用な情報ありがとうございます。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼キラねこさん: >エネルギーモニターのプリウスの絵の画面で >(エンジン、モーターから矢印の出るモード) >今日、発見しました。 >前進の時、タイヤが回っているのは気付いていたのですが >バックの時はちゃんとタイヤも逆回転になりました。 >(知っている人にはすみません) >どうでもよい事ですが気付いたのがうれしくて >おもわず投稿しました。 >皆さんもプリウスに乗っていて発見した機能とかあったら >教えて下さい。 まだまだ納車は先なので発見してないんですが 納車されたら一番先に発見したいのが CD&DVDを挿入するスロットorトレイです カタログやWebを見ても スロットやトレイらしき物が存在しておらず 何処にどうやってCDを入れたらいいのか気になります 納車されるまでは秘密のままで 納車されたら一番先に調べたいことです |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/9/26(土) 20:03) |
▼jirochoさん: それはノーマルモードですね。 規約にもあるようになんでもかんでものレスの乱立はルール違反。レスすればいいってもんじゃないです。有意義な情報交換の場にしていきましょう。 |
▼キラねこさん: 私はプリウスの潮吹きを発見しました。 セルフスタンドでガソリンを満タンにして車体を揺すってみると、給油口の中でガソリンが潮吹きしているではありませんか! エア抜きの穴が給油口(の中)についているんですね。(少し変な想像をしてしまいました。)私のプリちゃんのグレードはGです。正確にはGTですが・・。 |
どうでもよい発見ということなので 書きます。 コンソールのブリッジ状になってる部分の裏側、 ちょうどシフトレバーの反対側がもっこりと ふくらんでます。 私は信号待ちに時などによく左手でシフトを握り 右手でこのもっこり部分をなでています。 普段はロボットのようなプリウスですが 人間的な部分が感じられて好きです。 |
▼9月納車済みGTさん: >コンソールのブリッジ状になってる部分の裏側、 >ちょうどシフトレバーの反対側がもっこりと >ふくらんでます。 >私は信号待ちに時などによく左手でシフトを握り >右手でこのもっこり部分をなでています。 もっこりありましたが今まで全く気がつきませんでした。 しかし、両手がコンソールにある体制では信号のことを忘れてしまいそうですね。 この前の祝日なのですが、ルーフにあるアンテナに小さな日の丸の旗をつけて走っている白プリを見ました。 ネタでは無いですが非常に目だっていました。 |
▼キラねこさん: もう一個ありました。 水洗いしている時に、ドアノブのところに水をかけると、勝手にロックがかかったり解除されたりする。 この動作は電源切っていても動いてしまうので、キーを持って水洗いは駄目なんでしょうね。 実際は水の重さ?か何かでロックとロック解除を同時に行っているようにも見えるので、これを繰り返していたらどうなるのか(壊れる?)、それを実験する勇気がない。 |
▼L乗りさん: >▼キラねこさん: >もう一個ありました。 >水洗いしている時に、ドアノブのところに水をかけると、勝手にロックがかかったり解除されたりする。 >この動作は電源切っていても動いてしまうので、キーを持って水洗いは駄目なんでしょうね。 >実際は水の重さ?か何かでロックとロック解除を同時に行っているようにも見えるので、これを繰り返していたらどうなるのか(壊れる?)、それを実験する勇気がない。 スマートキーをキッチン用のアルミホイルで包むと、電波が遮断されクルマはキーが近くに無いと判断して、上記の症状が発生しなくなりますよ。 水洗いをしたりする時は、この方法を使っています。プリウスに限らず、スマートキー採用の全車に使える裏技かな? |
▼美獣乱舞さん: >スマートキーをキッチン用のアルミホイルで包むと、電波が遮断されクルマはキーが近くに無いと判断して、上記の症状が発生しなくなりますよ。 >水洗いをしたりする時は、この方法を使っています。プリウスに限らず、スマートキー採用の全車に使える裏技かな? がーん。そんな簡単な方法で電波遮断可能なのですね。 写真フィルム用のX線防止袋みたいなモノを使わないとダメだと思ってました。 ※試してませんがこんなの↓です(なんど大袈裟な) ttp://www.adorama.com/HAP1600.html |
▼ばはさん: >▼美獣乱舞さん: >>スマートキーをキッチン用のアルミホイルで包むと、電波が遮断されクルマはキーが近くに無いと判断して、上記の症状が発生しなくなりますよ。 >>水洗いをしたりする時は、この方法を使っています。プリウスに限らず、スマートキー採用の全車に使える裏技かな? > >がーん。そんな簡単な方法で電波遮断可能なのですね。 >写真フィルム用のX線防止袋みたいなモノを使わないとダメだと思ってました。 > >※試してませんがこんなの↓です(なんど大袈裟な) >ttp://www.adorama.com/HAP1600.html 早速、アルミホイルに包んで試してみました。 凄いですね!!全く反応しません。 これは凄い発見です。 スペアキーを車に入れておいて、万が一マスターキーを無くしたときにもドアさえ開けられればエンジンがかかりますからね〜 先日、遠方へドライブに行って鍵が見あたらなくなりヒヤッとしました。 さっそく、この方法でスペアーキーは車の中です。(^^) |
▼greenさん: >スペアキーを車に入れておいて、万が一マスターキーを無くしたときにもドアさえ開けられればエンジンがかかりますからね〜 >先日、遠方へドライブに行って鍵が見あたらなくなりヒヤッとしました。 >さっそく、この方法でスペアーキーは車の中です。(^^) 車内にスペアキーを置くなら、アルミホイルで巻くよりも、電池を外しておいた方がいいのではないでしょうか。 車内は夏場高温になりますし、電池が液漏れするか分かりませんが、消耗はすると思いますが。 |
▼ブルーマイカさん: >▼greenさん: > >>スペアキーを車に入れておいて、万が一マスターキーを無くしたときにもドアさえ開けられればエンジンがかかりますからね〜 >>先日、遠方へドライブに行って鍵が見あたらなくなりヒヤッとしました。 >>さっそく、この方法でスペアーキーは車の中です。(^^) > >車内にスペアキーを置くなら、アルミホイルで巻くよりも、電池を外しておいた方がいいのではないでしょうか。 >車内は夏場高温になりますし、電池が液漏れするか分かりませんが、消耗はすると思いますが。 ブルーマイカさん やはりそうですよね!! 電池を外せば・・・と、うすうす感じてはいたのですが・・・ 万が一のときの対策なので電池を外しておいたほうがいいですね。 ありがとうございます。 |
▼greenさん: >早速、アルミホイルに包んで試してみました。 >凄いですね!!全く反応しません。 >これは凄い発見です。 >スペアキーを車に入れておいて、万が一マスターキーを無くしたときにもドアさえ開けられればエンジンがかかりますからね〜 >先日、遠方へドライブに行って鍵が見あたらなくなりヒヤッとしました。 >さっそく、この方法でスペアーキーは車の中です。(^^) スペアースマートキーを車内に置くのは車上あらしに車を持って行ってくださいと言っているのと同じですよ!せっかくイモビライザーを搭載した車なのに全く持ってナンセンス。世の中にはこんな人もいるんだなと全くもって驚きますね。 例えスマートキーの電池を外していてもそれがあればエンジンは始動できるのですよ!あえて方法は記述しませんが。 |
HPSTさん >スペアースマートキーを車内に置くのは車上あらしに車を持って行ってくださいと言っているのと同じですよ!せっかくイモビライザーを搭載した車なのに全く持ってナンセンス。世の中にはこんな人もいるんだなと全くもって驚きますね。 >例えスマートキーの電池を外していてもそれがあればエンジンは始動できるのですよ!あえて方法は記述しませんが。 HPSTさんのおっしゃることは良くわかります。 キーが電池切れの場合のエンジン始動方法もわかります。 ただ、やはり、万が一のことがあるので、キーは車中に隠してあります。 これまでに、キーをなくしたことはありませんが、不安です。 スペアキーを家に保管してても一人暮らしですと、持ってきてもらうこともできません。 良い方法だと思ったのですが・・・(^^ゞ |
▼greenさん: >HPSTさんのおっしゃることは良くわかります。 >キーが電池切れの場合のエンジン始動方法もわかります。 >ただ、やはり、万が一のことがあるので、キーは車中に隠してあります。 >これまでに、キーをなくしたことはありませんが、不安です。 >スペアキーを家に保管してても一人暮らしですと、持ってきてもらうこともできません。 >良い方法だと思ったのですが・・・(^^ゞ 車両の持ち主は車両を管理する義務も当然ありますよ。 もし、車の中にキーを隠していた車両が盗難に遭い且つ、その車がひき逃げなどの人身事故を起こしたら明らかにあなたの過失が問われますよ。 自分の都合ばかり考えず、自分の車が凶器になる可能性の芽を摘むことを考えるのが大人としての常識ではないですか? |
▼HPSTさん: >▼greenさん: > >>HPSTさんのおっしゃることは良くわかります。 >>キーが電池切れの場合のエンジン始動方法もわかります。 >>ただ、やはり、万が一のことがあるので、キーは車中に隠してあります。 >>これまでに、キーをなくしたことはありませんが、不安です。 >>スペアキーを家に保管してても一人暮らしですと、持ってきてもらうこともできません。 >>良い方法だと思ったのですが・・・(^^ゞ > >車両の持ち主は車両を管理する義務も当然ありますよ。 >もし、車の中にキーを隠していた車両が盗難に遭い且つ、その車がひき逃げなどの人身事故を起こしたら明らかにあなたの過失が問われますよ。 > >自分の都合ばかり考えず、自分の車が凶器になる可能性の芽を摘むことを考えるのが大人としての常識ではないですか? 盗難して犯人が勝手に人身事故を起こしたとしても それは明らかに、盗難した時点で犯人が悪いと思うのですが・・・ そこまでおっしゃらなくてもいいのでは? あなたは「家に勝手に侵入されて包丁を盗まれ、犯人が他人を刺すのを防ぐために日中も全ての窓の鍵を閉める」 のですか? |
▼kuroウスさん: HPSTさんの言い方は多少きついですが、言われていることは間違いじゃないですよ。 車は走る凶器です。 所有者に管理責任はあります。 車が盗難にあって、その車に鍵をかけていないとか、鍵を車の中においておいたとか、鍵をつけたまま車を離れたとかの過失がある場合、車の所有者にも何らかの責任はあると思います。 というか教習所でそう習って、そう思い込んできました。 >盗難して犯人が勝手に人身事故を起こしたとしても >それは明らかに、盗難した時点で犯人が悪いと思うのですが・・・ >そこまでおっしゃらなくてもいいのでは? >あなたは「家に勝手に侵入されて包丁を盗まれ、犯人が他人を刺すのを防ぐために日中も全ての窓の鍵を閉める」 >のですか? 家は動かないですし、包丁のたとえは詭弁じゃないでしょうか。 留守にする時には窓に鍵を閉めますよね。 留守の時に鍵を開けたまま外出した時に泥棒に入られたら、 家の持ち主の不注意は明らかですよ? |
▼キラねこさん: 私も投稿させてください^^。 どうでもいいことかもしれませんが...^^ な、なんと後部座席を倒せば畳が乗るんです! コンパネが乗るんです! 試乗の時に、店員さんにメジャーで測ってもらいました^^ 畳を敷けば、和な感じがでていいかも♪(冗談です^^) |
▼銀色プリンS(肥後の姫)さん: 京間サイズでも大丈夫でしょうか(笑) |
▼銀色プリンS(肥後の姫)さん: >▼キラねこさん: >私も投稿させてください^^。 >どうでもいいことかもしれませんが...^^ > >な、なんと後部座席を倒せば畳が乗るんです! >コンパネが乗るんです! >試乗の時に、店員さんにメジャーで測ってもらいました^^ > >畳を敷けば、和な感じがでていいかも♪(冗談です^^) 座席ネタで私も。 1.シートリフターを一番上にする。 2.ヘッドレストを取る 3.シートを一番前に。 4.フルリクライニング Sグレード以上になりますが、ドライバーズシートのみフルフラットに なります。 |
▼ボイジャーさん: >▼銀色プリンS(肥後の姫)さん: >>▼キラねこさん: >>私も投稿させてください^^。 >>どうでもいいことかもしれませんが...^^ >> >>な、なんと後部座席を倒せば畳が乗るんです! >>コンパネが乗るんです! >>試乗の時に、店員さんにメジャーで測ってもらいました^^ >> >>畳を敷けば、和な感じがでていいかも♪(冗談です^^) > >座席ネタで私も。 > >1.シートリフターを一番上にする。 >2.ヘッドレストを取る >3.シートを一番前に。 >4.フルリクライニング > >Sグレード以上になりますが、ドライバーズシートのみフルフラットに >なります。 私は納車待ちなんで、その話題は興味ありました! 助手席はフルフラットにはできないんですねぇ?? |
▼ボイジャーさん: >座席ネタで私も。 > >1.シートリフターを一番上にする。 >2.ヘッドレストを取る >3.シートを一番前に。 >4.フルリクライニング > >Sグレード以上になりますが、ドライバーズシートのみフルフラットに >なります。 仮眠用に良いですね。ありがとうございます。 私も,身長170cm以下の人にお勧めの方法をひとつ。 後部座席を倒し,前席のヘッドレストを取り,シートを1番前にしてそのまま倒す。 こうすると,前席が枕になり寝心地も良好です。 3列座席の車のフルフラットはデコボコが多いですが,プリウスはほぼ平面になります。 |
L,S,Gのハロゲンヘッドライトについてですが、やはりかなり暗く感じます。先日、我が家の軽自動車も新しくし、それもやはりハロゲンヘッドライトなのですが、ヘッドライトのレンズ面積が広いためプリウスよりかなり明るいです。ですがプリウスのライトはハイビームだけはめっちゃ明るいですね、ロービームとハイビームが逆だった方が明るかったのでは?ロービームプロジェクターの小ささに対しハイビームの方がレンズ面積広いようですし、どうなんでしょうね。 HIDに交換しようか迷っている今日この頃でした。 |
やってしまいました。 今日、展示車に乗り込む時、 迂闊にドリンクホルダの蓋に左手を突いた為、 蓋が下がる方に指先が入ってコンソール側との間に挟んでしまい、 慌てて引き抜いたら中指の爪の横が擦り剥けて血まみれに。 よくみたらコンソールの内側にバリが残ってました。 (痛い発見^^;) もう一つ、 運転席側のフロアマット固定用フックがある車と 無い車があるのを見つけました。 これって、DOPでマットを注文しないと フックが付かない、とかあるのですかね? 社外品を考えているのでちょっと気になります。 |
▼銀Sオーディオレス待ちさん: >これって、DOPでマットを注文しないと >フックが付かない、とかあるのですかね? 当方、DOPマットをキャンセルして社外品にしたクチですが、車両にはフックが 付いていなかったものの社外品のマットに付属の物で固定しました。 取付方法は、座席下フロアの鋼板側に予め穴が設けられていて(純正も同じかも 知れませんね)、その部分のカーペットの切れ込みを切り離して差し込むという、 至って簡単なものです。 ちなみに当方のマットはLIB&GAF製ですが、マットストッパーはYMTと同型でした。 ttp://item.rakuten.co.jp/ymt/pu30-5p-lu/ ※画像奥に車体側へのフックがあります。 |
▼ばはさん: >ttp://item.rakuten.co.jp/ymt/pu30-5p-lu/ >※画像奥に車体側へのフックがあります。 情報、ありがとうございます。 カーマット工房さんのHPしか見てませんでしたので 大変参考になりました。 >取付方法は、座席下フロアの鋼板側に予め穴が設けられていて >(純正も同じかも知れませんね) 確認しました。 OPカタログの12Pに載っているのはそのようです。 OPカタログとは別に系列店独自マットがありますね。 例えば神奈川トヨタのマットはカタログマットより 3,000円安いのですが、フック仕様になってませんね。 (プリウスロゴも無し) プリ用DOPマットはコストパフォーマンスが低いですねー。 デラックスタイプ(24,000円)なんて、ほんとペラペラです。 70系プースラの時は63,000円もしたのですが、 それなりに納得できるものでした。 |
たくさんの書き込みありがとうございます。 インパネの照度調整は夕方に活用します。 フロントガラスの内側汚れ:2か月たつけど掃除をしたことなかった。今度掃除をします。知らないことが多かったです。取説を読めばいいのでしょけどなかなか億劫で。 潮吹き、コンソールの裏、ロック、ノーマルモード、畳、バリ、フルフラット、マット等今度わからない点を確認してみます。 プリウスに慣れた方にとっては当然のことでもプリウス初心者の私にとっては発見が多いです。これからも当然と思うようなことでも(あなただけが当然かもしれないので)教えてください。 |
ホイールキャップのデザインが気に入らないので取っ払ってセンターキャップ 嵌めて純正アルミむき出しで乗ってます。と言ってもこれやりだしたのはついつい 最近の話ですが。で発見しちゃいました。 ホイールキャップ嵌めた状態で高速道路の長い下りをアクセルオフ状態で走ると 速度がどんどん上がっていきます。所が同じコースでキャップ無しでアクセルオフ 状態で走っても速度上がりません。速度維持状態(それでも大したもんです。 前の愛車は速度維持どころか速度落ちましたから)。 うーん、あのホイールキャップは伊達や酔狂じゃなかったんだ。ちゃんと意味あるのですね。 |
▼ボイジャーさん: >うーん、あのホイールキャップは伊達や酔狂じゃなかったんだ。ちゃんと意味あるのですね。 あっ、そんなに効果があるんですか、どうでもよい というよりは よき発見でしたね。 私も、たまにはホイールキャップ外してみようかな と思ってましたが、このコメント見て止めます。 そういえば、ホンダのシビックハイブリッドもプリウスのホイールキャップと同じようなホイールデザインですね、あちらはキャップではなくてアルミホイールそのもののデザインで空力効果を出していたようです。 |
▼常陸人さん: ▼ボイジャーさん: 横レス失礼&横道に逸れてごめんなさい。 ホイールキャップ(17インチホイールも含む)デザインということでひとつ。 プリウスに限った話ではありませんが、回転翼風味な意匠のホイールは大概 一種類、つまり鏡像対称の2パターンを持つ製品は普通ないですよね。 そこで車に装着した状態を考えると、進行方向に対し左右で回転方向のイメージが 違って来る訳で、何となく違和感を抱いてしまうのは私だけでしょうか(笑) もちろん、翼断面構造でもない限りデザインによる空力的な影響は無いか、 あっても極微の話だとは思いますが。 |
▼ばはさん: >そこで車に装着した状態を考えると、進行方向に対し左右で回転方向のイメージが >違って来る訳で、何となく違和感を抱いてしまうのは私だけでしょうか(笑) 私も左右で印象が違うことに違和感を持っている一人です。 トヨタも運転席側の写真の多くはツーリングの17インチのもの、助手席側の写真や後方からのものは15インチホイールのものを使っているように思いました。 遠くから見たら分からないかもしれませんが、運転席側の15インチのデザインは変に思います。 デザインのどの辺りが空力に影響しているものでしょう? |
▼素人1さん: >▼ばはさん: >>そこで車に装着した状態を考えると、進行方向に対し左右で回転方向のイメージが >>違って来る訳で、何となく違和感を抱いてしまうのは私だけでしょうか(笑) > >私も左右で印象が違うことに違和感を持っている一人です。 あー、同じことを考えている方がいらっしゃってホッとしました。(^^; 私もずっとそれを考えていました。 純正のデザインはまぁそんなに影響ないでしょうけど、市販の製品の中には 扇風機かと思うようなデザインのものがありますよね。 最初はホイールハウス内の空気を外に逃がすように働いて効果があるかなと 思ったのですが、反対側はホイールハウス内に空気を招き入れるように 回転してしまうので、???と思っていたのです。 ひょっとして市販品の中には左右で逆のデザインのものがあるのかな? |
▼素人1さん: ▼takaさん: ナカマが居て安心しました(笑) 航空機にも前進翼の機体(エリア88に出てくるX-29)があって、バイワイヤで もって不安定を逆に機動性に利用して云々と、理屈的にはスゴイと思うものの、 やはり心理的に違和感を感じますね(´Д`) |
▼ばはさん: >▼常陸人さん: >そこで車に装着した状態を考えると、進行方向に対し左右で回転方向のイメージが違って来る訳で、何となく違和感を抱いてしまうのは私だけでしょうか(笑) >もちろん、翼断面構造でもない限りデザインによる空力的な影響は無いか、 >あっても極微の話だとは思いますが。 プリウスの現ホイールキャップは、左右で回転方向のイメージが違う という点については、私はぜんぜん気づいてませんでしたし、もしそうだとしても違和感も持たなかった と思います。走行回転中の左右のホイールを自分で同時に見れる訳でもなく、他人も私の車の左右を同時には見れませんので。 単に、極端にはディッシュデザインのホイール形状に近くなれば、空力的(この言葉の使い方が悪かったのかもしれませんが)な回転抵抗が少なくなり、 ボイジャーさんの言われる、 >ホイールキャップ嵌めた状態で高速道路の長い下りをアクセルオフ状態で走ると 速度がどんどん上がっていきます。 という効果が見られる という点に関心を持っただけです。 つまり、スポーク形状のホイールと、ディシュ形状のホイールでは、やはりディシュ形状のホイールの方が空力的な抵抗が少なく、プリウスでも同じ効果を狙ってホイールキャップを嵌めて、ディッシュ形状に近づけているのだろう とボイジャーさんの発言を見て感じたものでした。 そうでなければ、もともとアミホイールを履いているのに、コスト掛けてわざわざプラスチックのホイールキャップを追加する必要はないですから。 |
▼常陸人さん: 一連のプリウス本にも、確か整流云々の理由でホイールキャップが装着されて いる旨の記事があったように記憶しています。17インチホイールのフラットな スポーク形状も理に適っているのかも知れませんね。 その意味で、デザイン(回転方向)が整流なり空力的な効果に与える影響は少 ないであろう、という事を述べたかったのでした(当方も言葉足らずでした)。 |
既に納車された方は恐らく感じていると思いますが30型はリアにガラコ、レインX等のコーティングして走行しても全くと言って良い程水滴飛びません。フロント 、ルーフ(サンルーフ付いていると判りやすい)は綺麗に弾きますがリアウィンドウには風が当たらないようです。ルーフからリアウィンドウ上方に流れるのだと推察します。結論言えばリアワイパーは30型に限って言えば装備していた方が宜しいかと思います。以前20型をレンタルした時はリアウィンドウも綺麗に弾いていた記憶があります。 |
自分が発見したわけではないのですが投稿します。 スペアタイヤとパンク修理キットって選べたんですねぇ。自分は知りませんでした。知っていれば迷わず修理キットにしたのに〜。ドライバーという雑誌で知り、ディーラーに聞いてみたら変更はもう無理との事(もちろんそうっすよね、ダメ元でしたスミマセン)。もっとしっかり調べてからオーダーすれば良かったと、ちょっと後悔しています。スペアタイヤは結構重いので燃費にも影響するはず。これからオーダーする方は参考にしてみてください。って皆さんは知ってましたか〜っ |
他で出てましたらすいません。納車1ヶ月弱ですが、夜に乗る機会が今まで少なく、気づかなかったんですが、キーを持ったまま近づくと、ルームランプが点灯するんですね。ドアに触れる前に点灯するなんて、とても幻想的でいい感じでした。ランプをほとんどLEDに変えましたから、その光の表情も今までにはあまり見たことも無い光りかたに、とても、とても感動しました。他のスレッドでは、プラスイルミネーションライトでもっと幻想的に感じる、との事で、それも頼んでしまったしだいです。不必要かもしれませんが、進歩は、気遣いの中にも感じられませんか? |
▼BT-135さん: >他で出てましたらすいません。納車1ヶ月弱ですが、夜に乗る機会が今まで少なく、気づかなかったんですが、キーを持ったまま近づくと、ルームランプが点灯するんですね。進歩は、気遣いの中にも感じられませんか? 6年前発売の20型でもその機能はありますけど |