Page 1620 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 7:12 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて tanuki 09/9/16(水) 10:04 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 11:32 ┃ ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて はつ 09/9/16(水) 11:41 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ファイブドア 09/9/16(水) 12:03 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 12:21 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ファイブドア 09/9/16(水) 13:54 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ファイブドア 09/9/16(水) 14:38 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 17:07 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて kenji1963 09/9/16(水) 10:12 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 17:23 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 590 09/9/16(水) 11:06 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 12:05 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 590 09/9/16(水) 14:48 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ぺんぎん 09/9/16(水) 11:06 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 11:47 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ドラエもん 09/9/16(水) 11:19 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 11:57 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ドラエもん 09/9/16(水) 16:13 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 健 09/9/16(水) 18:14 ┃ ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 18:34 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 18:39 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 健 09/9/17(木) 10:21 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて Mozart 09/9/16(水) 19:11 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/16(水) 19:28 ┃ ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて DR 09/9/16(水) 20:38 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて イーストウッド 09/9/16(水) 23:01 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ゲン 09/9/17(木) 8:06 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/17(木) 9:24 ┣Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて tanuki 09/9/17(木) 8:24 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/17(木) 10:41 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて youth 09/9/17(木) 11:43 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/17(木) 19:51 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて tanuki 09/9/18(金) 8:12 ┃ ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/18(金) 9:25 ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ナン 09/9/19(土) 0:22 ┗Re:[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて 常陸人 09/9/19(土) 7:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : [常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて ■名前 : 常陸人 ■日付 : 09/9/16(水) 7:12 -------------------------------------------------------------------------
題記の長距離ドライブを10/下旬に計画しています、目的は高校全国同窓会に出席するためですが、1300Km弱の長距離ドライブとなり、又私が中期高齢者OBですので 妻は 安全に走りきれるのかと心配しており、飛行機で行け とアドバイスしてくれますが、私はなんとしてもプリウスで行きたい と頑張っています。 そこで、下記の条件で走る計画ですが、そういうことならこういう方が良い 等のご意見をお聞きしたく書き込みました。 尚九州への長距離ドライブ自体は、何回か経験済みでして最近ではH8/春に実行しましたが、その時の高速道路事情、又私の体力等も変わっていると思われますので、最近 関東→九州長距離ドライブをされた方からレス頂けたら幸いです。 1)ドライバーは基本的には私一人ですが、免許を持ちブリウスも半分くらい運転している女房が助手席に乗ってくれる予定です。 2)(金)AM5時前に常磐高速に乗り、首都高速経由朝7時までには東京ICの東名高速に入る予定。 3)走行の平均車速は全通路時速60Km/Hrで計算し、途中SAでの休憩((金)(土)とも各4時間以上)を入れて約560Km走行後 「レストイン多賀」の高速道ホテルにPM8時頃には到着予定です。 4)翌日(土)朝5時頃、走行開始し約600Km走行後、壇ノ浦SAの「旅籠屋」にPM7時頃到着の予定です。 5)最終日の(日)は、朝6時頃走行開始し約120Km走り目的の大分道のICを12時頃降りる予定です。 (金)→(日)間の一気通貫の高速料金は下記で検索した結果、合計で6000¥弱でしたので、やはり安いですね。又高速道ホテルはツインで前者8610\と後者10500\のようです。 h ttp://www.driveplaza.com/ |
▼常陸人さん: >3)走行の平均車速は全通路時速60Km/Hrで計算し、途中SAでの休憩((金)(土)とも各4時間以上)を入れて約560Km走行後 「レストイン多賀」の高速道ホテルにPM8時頃には到着予定です。 > >4)翌日(土)朝5時頃、走行開始し約600Km走行後、壇ノ浦SAの「旅籠屋」にPM7時頃到着の予定です。 中国道の宝塚を通るんですね。当日の混雑には気をつけてください。 宝塚東トンネルを頭にする渋滞の後ろが吹田ジャンクションを越えたら大変時間がかかります。 |
▼tanukiさん: >▼常陸人さん: >中国道の宝塚を通るんですね。当日の混雑には気をつけてください。 >宝塚東トンネルを頭にする渋滞の後ろが吹田ジャンクションを越えたら大変時間がかかります。 返信ありがとうございます。 そうなんです、一気通貫の検索で調べると、東名の[豊田ジャンクション]から伊勢湾自動車→新名神高速道→を通って直接中国道に入る通路を示してくれるので、この伊勢湾自動車路経由の方が混雑が少ないのだろー とは推測していました。 しかし、八日市IC手前の[多賀SAの高速道ホテル]を利用したいがために、山陽道中国道の宝塚を通るルートで計画しました。 豊田ジャンションから分かれる変更後の新ルートで、120Km程度の距離の所でSA内で宿泊できる所があれば理想的なのですがー。 八日市IC→吹田JC→神戸JC まで累計111Km程度ですので、(土)朝5時に八日市ICを通れば、なんとか混雑は免れませんかね。 最悪の場合は、新ルートで「プリウスホテル」と言う手もありますが、二人泊はちょっと難しそうですね。この混雑対策ルートについてはもう少し考えて見ます。 |
▼常陸人さん: >豊田ジャンションから分かれる変更後の新ルートで、120Km程度の距離の所でSA内で宿泊できる所があれば理想的なのですがー。 >八日市IC→吹田JC→神戸JC まで累計111Km程度ですので、(土)朝5時に八日市ICを通れば、なんとか混雑は免れませんかね。 > >最悪の場合は、新ルートで「プリウスホテル」と言う手もありますが、二人泊はちょっと難しそうですね。この混雑対策ルートについてはもう少し考えて見ます。 SA・PA内の宿泊施設はまだまだ少ないですね 桑名長島に旅籠屋さんがオープンしましたが湾岸長島PAに車を留めて 1,7キロ歩くのも大変ですしね まぁ一つの案ではありますが・・ |
▼常陸人さん: >しかし、八日市IC手前の[多賀SAの高速道ホテル]を利用したいがために、山陽道中国道の宝塚を通るルートで計画しました。 > >豊田ジャンションから分かれる変更後の新ルートで、120Km程度の距離の所でSA内で宿泊できる所があれば理想的なのですがー。 >八日市IC→吹田JC→神戸JC まで累計111Km程度ですので、(土)朝5時に八日市ICを通れば、なんとか混雑は免れませんかね。 > >最悪の場合は、新ルートで「プリウスホテル」と言う手もありますが、二人泊はちょっと難しそうですね。この混雑対策ルートについてはもう少し考えて見ます。 既に検討済みかもしれませんが、以下の考えは如何でしょうか? 土、日割引をもう少し積極的に利用して、例えば、土曜日午前零時直後に インターを出て近くのビジネス・ホテル等を使うと言うものです。 疲れ方が全然違うのと、同乗される方も喜ぶのではないでしょうか? どの道、一回千円ですので、途中で降りても旅費の総額に大きな違いは出ません。 千円で、どれだけ走れるかの記録を狙うなら別ですが、旅の楽しさと 安全に代えられるものは無いかと思い、提案させてもらいました。 |
▼ファイブドアさん: >▼常陸人さん: >既に検討済みかもしれませんが、以下の考えは如何でしょうか? >土、日割引をもう少し積極的に利用して、例えば、土曜日午前零時直後に >インターを出て近くのビジネス・ホテル等を使うと言うものです。 >疲れ方が全然違うのと、同乗される方も喜ぶのではないでしょうか? 返信ありがとうございます、 実は最初の宿泊日は(金)ですから、(金)の24時までPAで待つのもたいへんかなーと、(金)夜に車で一旦外にでると東京からの割引分が大幅に減りますよね、 従って例えば新ルート回りで、 はつさんのご提案: >桑名長島に旅籠屋さんがオープンしましたが湾岸長島PAに車を留めて 1,7キロ歩くのも大変ですしね まぁ一つの案ではありますが・・ を利用し、PAから往復タクシーで外部のホテルに人だけ宿泊する と言う手もありそうですね。 |
▼常陸人さん: 失礼しました (-_-;) 初日は休憩だけかと思い、「レストイン多賀」に泊まられる記述を見逃していました。 |
▼常陸人さん: 連投失礼します。 私も関東を金曜に発つ関西方面への旅行に興味があって調べてみたのですが、 「レストイン多賀」の予約は電話だけなのですね。 金曜日夜の宿泊は希望者が多いと思われまが、何日前ごろから予約が可能なのか ご存知でしたら、教えてもらえると幸いです。 |
▼ファイブドアさん: >▼常陸人さん: >私も関東を金曜に発つ関西方面への旅行に興味があって調べてみたのですが、 >「レストイン多賀」の予約は電話だけなのですね。 >金曜日夜の宿泊は希望者が多いと思われまが、何日前ごろから予約が可能なのか >ご存知でしたら、教えてもらえると幸いです。 了解です、私は10/23(金)の予約を9/12(土)に電話で予約し、取れました。 基本的には、当日でも空いていれば予約なしでも泊まれるようですが、やはり日程が決まっているのであれば電話で予約してた方がよいと思います、2ケ月前でもいいのではないでしょうか。 h ttp://www.c-exis.co.jp/hotel/taga.html 尚、「壇ノ浦旅籠屋」の場合は、Webで空き部屋があるか調べて、電話か、Webで必ず予約を申し込むようになっています。 |
▼常陸人さん: >題記の長距離ドライブを10/下旬に計画しています、目的は高校全国同窓会に出席するためですが、1300Km弱の長距離ドライブとなり、又私が中期高齢者OBですので 妻は 安全に走りきれるのかと心配しており、飛行機で行け とアドバイスしてくれますが、私はなんとしてもプリウスで行きたい と頑張っています。 > >そこで、下記の条件で走る計画ですが、そういうことならこういう方が良い 等のご意見をお聞きしたく書き込みました。 > >尚九州への長距離ドライブ自体は、何回か経験済みでして最近ではH8/春に実行しましたが、その時の高速道路事情、又私の体力等も変わっていると思われますので、最近 関東→九州長距離ドライブをされた方からレス頂けたら幸いです。 > >1)ドライバーは基本的には私一人ですが、免許を持ちブリウスも半分くらい運転している女房が助手席に乗ってくれる予定です。 > >2)(金)AM5時前に常磐高速に乗り、首都高速経由朝7時までには東京ICの東名高速に入る予定。 > >3)走行の平均車速は全通路時速60Km/Hrで計算し、途中SAでの休憩((金)(土)とも各4時間以上)を入れて約560Km走行後 「レストイン多賀」の高速道ホテルにPM8時頃には到着予定です。 > >4)翌日(土)朝5時頃、走行開始し約600Km走行後、壇ノ浦SAの「旅籠屋」にPM7時頃到着の予定です。 > >5)最終日の(日)は、朝6時頃走行開始し約120Km走り目的の大分道のICを12時頃降りる予定です。 > >(金)→(日)間の一気通貫の高速料金は下記で検索した結果、合計で6000¥弱でしたので、やはり安いですね。又高速道ホテルはツインで前者8610\と後者10500\のようです。 >h ttp://www.driveplaza.com/ 常陸人さん おはようございます! アドバイスは、出来ませんが 長距離ドライブの長旅応援させて頂きます。 茨城からの出発(ドライブルート検索で見させて頂きました)頑張って下さい。 無理をせず 休み休み運転お願いします。 無事帰宅後 お土産話お待ちいたしております。 |
▼kenji1963さん: >常陸人さん おはようございます! >アドバイスは、出来ませんが 長距離ドライブの長旅応援させて頂きます。 >茨城からの出発(ドライブルート検索で見させて頂きました)頑張って下さい。 >無理をせず 休み休み運転お願いします。 >無事帰宅後 お土産話お待ちいたしております。 了解です、ここに長距離ドライブ旅行の計画を公開しましたのも、是非実行したい、そして安全に無事で帰ってこれるように、という決意の表れですので宜しく応援下さい(笑) 最後に、皆様からたくさんのレスありがとうございました、アドバイスを受けた結果は、やはり心配していたように大阪・関西地域通過の際の混雑が不安要素として出てきました。 又、先ほど女房からは "同行しない"と言い渡されましたが、こちらは私の自由度が増した位で、同行してもらわずとも一向にかまわないので「プリウスホテル」も視野に、ルート・日程はも一度練り直します。 これで、私の本スレッドは締めさせていただきます。 |
中国地方横断は山陽道、中国道、どちらを使われますか? 基本的には山陽道の方が走りやすいのですが、広島県内の尾道IC、河内IC間は登り下りがかなり激しいです。 又、広島県内、山口県西部は、かなりトンネルが多いのです 以上、ご参考まで |
▼590さん: >中国地方横断は山陽道、中国道、どちらを使われますか? >基本的には山陽道の方が走りやすいのですが、広島県内の尾道IC、河内IC間は登り下りがかなり激しいです。 >又、広島県内、山口県西部は、かなりトンネルが多いのです >以上、ご参考まで 返信ありがとうございます、今の計画では、検索で出てきた通りのルートで、廿日市JCT→大竹JCT→山口JCT→下関→壇ノ浦SA泊 の予定です。 |
常陸人さん ひとつ訂正があります。 広島県内、山口県西部はトンネルが多いと書きましたが、山口県東部の誤りです。失礼しました。 距離、走りやすさ両面で山陽道が宜しいかと思います。 |
▼常陸人さん: >題記の長距離ドライブを10/下旬に計画しています、目的は高校全国同窓会に出席するためですが、1300Km弱の長距離ドライブとなり、又私が中期高齢者OBですので 妻は 安全に走りきれるのかと心配しており、飛行機で行け とアドバイスしてくれますが、私はなんとしてもプリウスで行きたい と頑張っています。 大分で1泊すれば往復2600km、5泊6日、直接経費(食費など含め)はかなりの額になりますね。私が合理的に考えれば飛行機(早期割引きは意外と安い)を使います。 |
▼ぺんぎんさん: >▼常陸人さん: >大分で1泊すれば往復2600km、5泊6日、直接経費(食費など含め)はかなりの額になりますね。私が合理的に考えれば飛行機(早期割引きは意外と安い)を使います。 返信ありがとうございます、 実はそうなのですが、片道で考えるとJR−モノレールー飛行機ー高速バス と乗り継いでいくと 飛行機代割引@12000\としても、足代計@20,000万円近くになり、二人では40,000\となります。 飛行機での帰省は、今でも2回/年程実行していますが、今回はプリウス購入の記念にプリウスでと計画した次第です。 それに、帰路はゆっくりと下道主体で数箇所観光旅行がてら数日かけて帰宅することも計画しています。 |
▼常陸人さん: >題記の長距離ドライブを10/下旬に計画しています、目的は高校全国同窓会に出席するためですが、1300Km弱の長距離ドライブとなり、又私が中期高齢者OBですので 妻は 安全に走りきれるのかと心配しており、飛行機で行け とアドバイスしてくれますが、私はなんとしてもプリウスで行きたい と頑張っています。 最近熊本から東北などをうろうろされた長距離達人さんがおられます、 なんとのべ4500km、むろん数泊されていますが(驚)。 この方もプリウスだからとんでもない旅を計画されましたが 「やればできる」と思うものの安全運転でいってください、 眠たいときはすぐにSA、PAにはいりこみ休憩ですね。 なお、かつて名神高速で20型プリウス大事故のニュースがありました、 ドライバの男性は死亡、助手席の奥様は無事、おそらく眠たいのを 我慢されてガードレールに接触されたのでしよう。 中国道宝塚IC以降は時間帯によってはものすごい渋滞になります、 先日も追突事故を目撃しましたのでご注意を。 私は10.17大阪〜宮崎、ホテルプリウスで参ります。 (1300kmに比べると近いですねえ) |
▼ドラエもんさん: >▼常陸人さん: >「やればできる」と思うものの安全運転でいってください、 >眠たいときはすぐにSA、PAにはいりこみ休憩ですね。 長距離運転経験の豊富なドラエもんさんのレスを待ってましたよ。 はい、この眠気が一番の大敵と自覚しています。私は長時間運転しても疲れることはなかったのですが、最近朝・昼逆の生活環境になったためか、朝3時には目が醒めますが、昼間の食事後すぐに眠くなりますので、SA、PAでの休憩は必須だと思っていますし、道中は腹八分目を心がけます。 >中国道宝塚IC以降は時間帯によってはものすごい渋滞になります、 >先日も追突事故を目撃しましたのでご注意を。 先に書き込みましたように、八日市ICを(土)朝5時頃出発しても、やはり混雑していますか? |
▼常陸人さん: >>中国道宝塚IC以降は時間帯によってはものすごい渋滞になります、 >>先日も追突事故を目撃しましたのでご注意を。 > >先に書き込みましたように、八日市ICを(土)朝5時頃出発しても、やはり混雑していますか? 宝塚ICから南方面が混むのは京阪神の方が南へ向かって動き出す 土曜日の10時頃からですから大丈夫ですね。 |
プリウスの旅行のことよりも、夫婦仲が心配です(笑)。 飛行機が楽で楽しいですよ。1000km一晩で走ったことがありますが、体調が回復するのに数日かかりますから。体調も考えて、飛行機のほうが、旅を楽しめると思います。 |
▼健さん: >飛行機が楽で楽しいですよ。1000km一晩で走ったことがありますが、体調が回復するのに数日かかりますから。体調も考えて、飛行機のほうが、旅を楽しめると思います。 飛行機は確かに楽ですが、OBになっても今まで毎回飛行機で帰っていたのですが、やはり飛行機や、列車は退屈するんですよ、プリウスで今回帰るのは、プリウスの先進のハイブリッド性能を楽しみながら、飽きずに運転して行きたいからですよ(笑)。従来のマイカー(10年ものの中古車)運転に比べたら、段違いに楽チン運転になるものと楽しみにしています。 又、復調に時間がかかる というのも十分判りますが、これこそOBドライバーの特権で、いつでも休養とれますから大丈夫だと思います、現役の勤め人だと、いくら体調万全な人でも、こんなドライブ日程は作れないですよね。 私の場合、何回もこういう日程(精々1泊旅行です)を組んでも、直前に日曜出勤等の仕事が出てきて、まずダメになっていましたので |
▼健さん: >プリウスの旅行のことよりも、夫婦仲が心配です(笑)。 追伸です、 夫婦仲についてはご心配無用ですよ、あっちの方はまだ現役生ですから(笑)。 |
▼常陸人さん: >▼健さん: >>プリウスの旅行のことよりも、夫婦仲が心配です(笑)。 > >追伸です、 >夫婦仲についてはご心配無用ですよ、あっちの方はまだ現役生ですから(笑)。 あのそういう意味ではなくて、、、、奥さんと仲良く旅に出るならば、その人の意見も取り入れないと。現地まで飛行機で、現地で、レンタカーをプリウスにすればいいと思いますが。同乗者も疲れるんですよ。本人だけ楽しんでも、溝ができますよ。 |
▼常陸人さん: >題記の長距離ドライブを10/下旬に計画しています、目的は高校全国同窓会に出席するためですが、1300Km弱の長距離ドライブとなり、又私が中期高齢者OBですので 妻は 安全に走りきれるのかと心配しており、飛行機で行け とアドバイスしてくれますが、私はなんとしてもプリウスで行きたい と頑張っています。 > >そこで、下記の条件で走る計画ですが、そういうことならこういう方が良い 等のご意見をお聞きしたく書き込みました。 > >尚九州への長距離ドライブ自体は、何回か経験済みでして最近ではH8/春に実行しましたが、その時の高速道路事情、又私の体力等も変わっていると思われますので、最近 関東→九州長距離ドライブをされた方からレス頂けたら幸いです。 > >1)ドライバーは基本的には私一人ですが、免許を持ちブリウスも半分くらい運転している女房が助手席に乗ってくれる予定です。 > >2)(金)AM5時前に常磐高速に乗り、首都高速経由朝7時までには東京ICの東名高速に入る予定。 > >3)走行の平均車速は全通路時速60Km/Hrで計算し、途中SAでの休憩((金)(土)とも各4時間以上)を入れて約560Km走行後 「レストイン多賀」の高速道ホテルにPM8時頃には到着予定です。 > >4)翌日(土)朝5時頃、走行開始し約600Km走行後、壇ノ浦SAの「旅籠屋」にPM7時頃到着の予定です。 > >5)最終日の(日)は、朝6時頃走行開始し約120Km走り目的の大分道のICを12時頃降りる予定です。 > >(金)→(日)間の一気通貫の高速料金は下記で検索した結果、合計で6000¥弱でしたので、やはり安いですね。又高速道ホテルはツインで前者8610\と後者10500\のようです。 >h ttp://www.driveplaza.com/ 10月下旬というと 久住山牧ノ戸峠上の黄葉が見頃の季節・・・ 去年は20年に一度の絶景だったのですが 今年も今のところ台風が来ておらず 黄葉が期待されます 夏場の日照が去年ほどではないので去年並は望めないのですが 高速道路じゃ勿体ない気もします |
▼Mozartさん: >▼常陸人さん: >久住山牧ノ戸峠上の黄葉が見頃の季節・・・ >去年は20年に一度の絶景だったのですが >今年も今のところ台風が来ておらず >黄葉が期待されます 熊本阿蘇や牧ノ戸峠あたりは、九州に居た頃(S40年/春まで居ました)、何度も車でドライブに行っていましたし、数年前にはあの有名な黒川温泉にも行きました。 今回は原鶴温泉で同窓会が行われますが、帰路九州を回るとすれば、鹿児島・長崎あたりに行きたいナー と思っています。 |
▼常陸人さん: >熊本阿蘇や牧ノ戸峠あたりは、九州に居た頃(S40年/春まで居ました)、何度も車でドライブに行っていましたし、数年前にはあの有名な黒川温泉にも行きました。 >今回は原鶴温泉で同窓会が行われますが、帰路九州を回るとすれば、鹿児島・長崎あたりに行きたいナー と思っています。 こんにちは。投稿、楽しく読ませていただきました。長距離ドライブで若干不安な点もおありだと思いますが、無事に九州に到着した暁には、「どうだい、ここまで車で来たんだぞ!」って同窓生の方々に大いにその若さと、そして新型プリウスを自慢してきてください。 常陸人さんの書き込みで「旅籠屋」なるものの存在を知り、私もプチ旅行の幅が広がった気がします。貴重な情報ありがとうございました。 どうぞお気をつけて行ってきてください。 できましたら奥様のご機嫌をもう一度とられて、お二人でご一緒にドライブできたら最高なのに…と思っております。 |
▼常陸人さん: >帰路九州を回るとすれば、鹿児島・長崎あたりに行きたいナー と思っています。 すでにご存知の事と思いますが、鹿児島の「知覧特攻平和会館」お勧めです。ハンカチ・タオルお忘れなく。 |
▼常陸人さん: おはようございます。 私は,広島に住んでいますが,常陸人さんとは年齢も近いかと思います。 私のプリウスは,納車後10日ほどですが2300km走りました。 旅行が好きなので,ここ10年は月1回の旅行を目標にしています。 私の経験から言うと,計画はあまり立てないほうがよいと思います。 その日の天候と体調によって考えるほうが安全で楽しめます。 早目に出発されて土曜日に大分道近くの温泉に宿泊されるのがよいと思います。 九州には良い温泉が多数あり,私は今年になってからでも5回九州に行きました。宿も,ネットで探せば,当日でも探せます。 中国地方の経路ですが,中国地方は山が多く,中国道は山間部を通りながら山の周りを走るためカーブとアップダウンが多く,山陽道は山をトンネルで通るため直線が多くなっています。 山陽道は,目的地に早く着くにはお勧めですが,トンネルと防音壁ばかりで景色はよくありません。 中国道は,制限速度は80キロですが,車は極めて少なく景色も良いので旅を楽しむならこちらがお勧めです。 |
▼ゲンさん: >▼常陸人さん: > 私の経験から言うと,計画はあまり立てないほうがよいと思います。 > その日の天候と体調によって考えるほうが安全で楽しめます。 > 早目に出発されて土曜日に大分道近くの温泉に宿泊されるのがよいと思います。 了解です、たいへん参考になります。 実は、もし雨になった場合、走行スピードが落ちるので(金)出発で間に合うのか と一寸心配になっていました。同窓会は(日)の17:30〜ですから、最悪これに間に合わせるには、(土)中に九州に確実に入れるような計画が必要な訳です。 (木)出発で見直してみます。 > 中国道は,制限速度は80キロですが,車は極めて少なく景色も良いので旅を楽しむならこちらがお勧めです。 こちらも了解です、中国道経由の走行にします。 |
▼常陸人さん: >題記の長距離ドライブを10/下旬に計画しています、> 昨日大阪近辺通過について「ご注意を」と書きましたが・・・ スタート地点がよく分からないのですが、東京を通らずに日本海周りは不合理なのでしょうか?仙台から大阪への夜行バスが新潟ー富山経由と聞きます。福島から新潟へ回るのが混雑も少なくていいように思います。 なぜこれを言い出すかと言いますと中国道の宝塚の混雑を避ける方法として北陸道の敦賀から舞鶴道の小浜西まで一般国道を走る方法があると言いたいのです。このコースは名古屋から姫路へ行く様なときにも意外と早いのではないかと考えているのです。 琵琶湖の北を回るコースですから走行距離で100Km、所要時間で2時間くらい余計にかかるかもしれませんが渋滞の中を2時間走るより快適ではないかと思うのです。多賀SAでの宿泊の代わりに敦賀あたりのビジネスホテルを利用できます。 |
▼tanukiさん: >▼常陸人さん: >スタート地点がよく分からないのですが、東京を通らずに日本海周りは不合理なのでしょうか?仙台から大阪への夜行バスが新潟ー富山経由と聞きます。福島から新潟へ回るのが混雑も少なくていいように思います。 了解です、出発地は日立太田ICです。 今ルート距離を測ってみましたら、 1)日立南太田IC→いわき(70Km)→新潟中央(217Km)→敦賀IC(431Km) でこのルート回りだと計718Kmとなり、旧名神高速経由だと 八日市ICまでで570Km程度ですから約150Km増となりますが、その後の走行距離は 2)敦賀IC→吉川JCT(約150Km)、八日市IC→吉川JCT(120Km)で30Km増 で中国自動車道に入るまで結局180Km程度の走行距離増加で収まり、平均車速60Km/Hrの単純計算では約3Hrの増ですが、平均車速はかなり上がるでしょうから実質2Hr増程度に収まりそうです。 敦賀ICを(土)の朝早く出て、一部下道を通り、又小浜西ICより高速に乗れば、高速料金対策にもなり(土)中には九州に入れそうですね。 このルートも検討してみます。 |
▼常陸人さん: 別のスレッドでお話させていただいてますが 先日私が使ったルートに途中までは似ているので ご参考までに・・・ 土浦北IC(17:00)→新潟中央IC(22:30)→白川郷IC(1:30)で700kmにやや届かない程度でした(東名ルートと比較して+150kmくらい) ちなみに平均110km 途中のSAは全部立ち寄り 10分ほど売店を冷やかして の結果です 土曜日でなく金曜日に高速乗っても料金所を経由せず、日が変わってから出れば休日1000円は適用されるうえ、夜半から深夜にかけての走行でしたので、高速は時折トラックが走る程度 かなり余裕をもって走ることができました 長距離ドライブは集中力と体力勝負だと思います 自分はコーヒー+シゲキックス(すっぱい粉がついたグミ)で乗り切りましたが、常陸人さんも事故に注意して頑張ってください |
▼youthさん: >▼常陸人さん: >先日私が使ったルートに途中までは似ているので ご参考までに・・・ > 土浦北IC(17:00)→新潟中央IC(22:30)→白川郷IC(1:30)で700kmにやや届かない程度でした(東名ルートと比較して+150kmくらい) > ちなみに平均110km 途中のSAは全部立ち寄り 10分ほど売店を冷やかして の結果です 上記のデータで、一部休憩時間含みの総平均車速は、700km /7.5Hr≒93Km/Hrですから、私の設定の60Km/Hrと比べて相当ハイスピードで流せる、又道が混んでいない ということになりますね。 うん、これなら途中休憩(計2Hr位)を十分取りながら走行すれば、東名高速経由に比べて楽な運転になりますので、(金)早朝出発で新潟回りのルートになりそうです。 おまけに、こちらのルートだと敦賀まで本当に1000\で行けて、後半九州大分道まで又1000\で走れて、結局合計2000\で完走できる? かな。 |
▼常陸人さん: >うん、これなら途中休憩(計2Hr位)を十分取りながら走行すれば、東名高速経由に比べて楽な運転になりますので、(金)早朝出発で新潟回りのルートになりそうです。 > >おまけに、こちらのルートだと敦賀まで本当に1000\で行けて、後半九州大分道まで又1000\で走れて、結局合計2000\で完走できる? かな。 実は明日からの5連休を利用して石川県から淡路島へ行く友人がいまして、彼のコースを考えていて日本海周りが頭にありました。新潟県から敦賀までの北陸自動車道は大きな勾配はありませんし(いくつも峠はありますよ)走りやすい道ではないでしょうか。 東京・静岡・名古屋・大阪なんていつも混んでそうで、混雑してないというときでもベルトコンベアーに乗せられたような高速だと思います。 楽しいドライブを! |
▼tanukiさん: >東京・静岡・名古屋・大阪なんていつも混んでそうで、混雑してないというときでもベルトコンベアーに乗せられたような高速だと思います。 >楽しいドライブを! 皆さんからのアドバイスを参考にした結果、 1)(金)早朝常磐高速入り→いわき→新潟経由の北陸道走行→敦賀(ここまで718Km、この付近でプリウスホテル泊)→ 2)(土)早朝敦賀IC出発→下道27号線→小浜西IC入り→吉川JCT→中国道走行→壇ノ浦SA(二日目ここまで650Km、旅籠屋泊)で、(土)夜にはほぼ九州入り(完) 3)初日の走行は、平均走行車速:80Km/Hrで走っても、全所要時間14時間(朝5時→夜7時)中の走行時間はおよそ9時間ですみますから、順調に走れれば休憩時間として計5時間ほどとれることになります。 従って休憩施設を探したところ、SAから徒歩でいけるオアシスが見つかりましたので紹介しておきます。 ”金沢西ICと美川ICとの間にある徳光PAに隣接する徳光ハイウェイオアシスから歩いて行ける、「松任市民温泉(CCZ温泉)」”です。 h ttp://www.hakusancci.or.jp/hj/prof/sisetu/park_ccz_onsen.html 4)二日目も順調に走れれば、同じ程度以上の休憩時間が取れますので、状況によって休憩に適当なオアシスを探しておくことにします。 以上のように、皆様のお蔭で楽しく、かつ安全に走れそうなドライブ計画を作ることができました、ありがとうございました。 |
▼常陸人さん: お盆に旅行しました時のことを書きます。 参考になればいいのですが。 兵庫県中央部在住、還暦です。 7/30納車で、お盆に帰ってこない長男(東京在住)に プリウスを見せてビックリさせてやろうと、急遽旅行を計画。 河口湖温泉に宿を予約。 8/14中国道(滝野社ICより) 名神 中央道と走りました。 やはりお盆、至る所渋滞混雑、中央道に入れば混雑は解消。但し 諏訪湖に近づくにつれ有名な花火大会のため混雑。 通過すると、今度は事故のため、降りて国道走行。宿に着いたのが 夜9時半頃。 出迎えの人の言葉。「お疲れ様です、お客様の新型プリウス、本日 3台目です。」と。 いつものことですが、名神は交通量が多いです。中央道は自分の 意志で走れます(東京方面の中央道はわかりません)。 1日目はそんなに疲れもなく、プリウスと言うこともあり 快適に走れました。 2日目 帰る予定をもう1泊しようとなり、草津温泉へ。 この日は1日中息子が運転。草津志賀高原道路を走り、宿へ。 3日目 湯釜を見学、長野で息子と別れ、中央道、北陸道どちらで帰るか 思案の末北陸道経由で帰ることに。 上信越道だったと思いますが、走られるのでしたら対面通行箇所ありますので、注意して下さい。 北陸道、8/16日と言うこともあり至る所で混雑 渋滞でした。 過去に走ったときは、快適に走れたのですが。 敦賀を降りたときは、暗くなっており、小浜西ICまでひたすら走りました。 今回、改めてこんなに長かったのかなと感じたのです。 夜だったためかもしれませんが、小浜西ICがまだかまだかと。 3日目はとにかく疲れました。休憩間隔は短くなり。夜の走行は眠くなるし 何とか自宅に帰った次第です。 常陸人さんは、私の往復走行以上が、片道です。 くれぐれもご安全に、そして楽しい旅行となりますように 祈念しております。 一つ私の提案です。 帰り道の事ですが、別府 臼杵からフェリーに乗って八幡浜へ行き、 四国経由で帰るのはどうですか。 帰り道違うのは良いと思いますが。新しい発見出会いが。 私事長々と書きました、少しでもお役に立てたらと投稿 した次第です。 今回の長距離旅行、よき思い出の旅行となりますように。 |
▼ナンさん: >▼常陸人さん: >くれぐれもご安全に、そして楽しい旅行となりますように >祈念しております。 >今回の長距離旅行、よき思い出の旅行となりますように。 ありがとうございます、又ナン様の長距離ドライブ旅行記事、楽しく読ませていただきました。 尚最後の、最後の発言になりますが、今では私の一番思い出深い長距離ドライブ、いや冒険ドライブ、又は不安全ドライブ旅行につき書き込ませていただきます。 S45年(30歳前でした)ごろ、サラリーマンになってやっと月賦(5000¥/月)で 買えた初のマイカー(中古のいすずベレット1500、4速MT)で、茨城・年末12/30昼出発→下道・東京IC12/30夕出発→東名神高速(深夜仮眠)→一般道走行→九州福岡・翌年元日1時頃着で帰省したことがありました。 (その頃は新婚さんでしたが、新妻は先に新幹線で帰省させていましたがなるべく実家に長くおれるように とのやさしい私の配慮からです) 初日、土浦付近のいすずディーラーに立ち寄り、日頃気になっていたウォーターポンプ辺りから発するキーキー音について心配になり見てもらいました。 デイラー曰く、ウオーターポンプが逝かれ始めている、このままで高速を走ると途中で完全に逝ってしまう心配あり とのことで、即交換を申し出ましたが 既に年末休みの準備が終わっており、これから交換作業はできない という返事で、敢えて高速道経由して帰省するのなら80Km/Hr以下で走るように とアドバイスしてくれました。 この時ウオーターポンプ回りを良く見たところ、結局途中で逝かれたら、SA・PAでDIYで交換できそうでしたから、交換用新品部品のみ入手して東京向け再出発しました。 東名神高速道では、絶対80以上は回さないように注意し、途中仮眠も行いながらなんとか高速道は無事走りきり、九州に向かう一般道では、12/31の年末ということもあり広島辺りから混んできましたが、関門橋を渡りきり、無事に九州に入りました。 しかし30分も走ったところで、エンジンルームから"プシュー"と言う音が出ましたので即停車し、ボンネットを開けてウオーポンプ回りを見てみると冷却水が漏れ始めてたのです。 まだジャージャー漏れではないので、補給用のペットボトルを準備して走行し、実家に元旦になってなんとか無事到着しました。 到着後再度ボンネットを開けてラジェターファンをゆさぶる様にして触ってみたところ、今度は完全に逝かれてジャーと冷却水が溢れ出てきましたので、 間一髪で途中エンコを免れたことになり、ディーラー整備士さんの的確なアドバイスとベレット君の健闘に感謝した次第でした。 部品交換は、実家近くのGSのガレージを借りて無事DIY交換(液体パッキングが別に必要でした)出来ましたが、今度は茨城への戻り予定日の1/3朝、 九州福岡ではよくあることですが、地上は一面雪野原となっており、スノータイヤや、チェーンなど用意している訳もなく結局車は実家にあずけて、 新幹線で帰宅し、5月頃又引き取りに新幹線で又帰省する羽目になりました。この帰りも行きと同じルートで一人ドライバーで帰宅しました。 |