Page 1536 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス用カーグッズ特集 プラドン 09/9/8(火) 8:56 ┣Re:プリウス用カーグッズ特集 アステア 09/9/8(火) 11:16 ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 プラドン 09/9/8(火) 22:44 ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 sumatomo 09/9/10(木) 21:48 ┣Re:プリウス用カーグッズ特集 黒プリ 09/9/8(火) 22:03 ┃ ┣Re:プリウス用カーグッズ特集 プラドン 09/9/8(火) 22:56 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 黒プリ 09/9/9(水) 0:20 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 黒豚 09/9/9(水) 8:25 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 黒プリ 09/9/9(水) 16:45 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 黒豚 09/9/9(水) 23:17 ┃ ┣Re:プリウス用カーグッズ特集 プラドン 09/9/14(月) 5:38 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 黒プリ 09/9/19(土) 20:53 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 Chopper 09/9/19(土) 21:10 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 黒プリ 09/9/19(土) 21:29 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 プラドン 09/9/28(月) 0:16 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 たびびと 09/11/16(月) 23:27 ┃ ┃ ┣Re:プリウス用カーグッズ特集 8 09/11/17(火) 0:01 ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 次回はプリウス 09/11/17(火) 13:13 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 たびびと 09/11/17(火) 21:13 ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 なるとくん 09/9/18(金) 22:36 ┃ ┗Re:プリウス用カーグッズ特集 なるとくん 09/9/18(金) 22:47 ┣Re:プリウス用カーグッズ特集 ストーン 09/9/10(木) 18:30 ┗プリウス用カーグッズ特集 プリティS 09/10/13(火) 22:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス用カーグッズ特集 ■名前 : プラドン ■日付 : 09/9/8(火) 8:56 -------------------------------------------------------------------------
今月号のカーグッズマガジンにプリウスオーナー向けの カーグッズ特集がありました。 個人的にはナビなどの取付はすべてDIYでやろうと思って いた中で、この特集記事は目から鱗でした。 他のスレにあるタコメーターや、純正ETCが付くところに 社外ETC用取付けできるようにするステーなど買おうと 決定付ける切欠となりました。 特にDIYでナビを取付けられる方にはぜひ参考にして欲しい 内容なので、この場を借りて紹介させて頂きます。 |
▼プラドンさん: >今月号のカーグッズマガジンにプリウスオーナー向けの >カーグッズ特集がありました。 > >個人的にはナビなどの取付はすべてDIYでやろうと思って >いた中で、この特集記事は目から鱗でした。 > >他のスレにあるタコメーターや、純正ETCが付くところに >社外ETC用取付けできるようにするステーなど買おうと >決定付ける切欠となりました。 > >特にDIYでナビを取付けられる方にはぜひ参考にして欲しい >内容なので、この場を借りて紹介させて頂きます。 社外ETC用取付けできるようにするステーを取り付けて私も純正のETC車載器を取り付ける位置にETC車載器を取り付けていますが、その場合、少し幅広のETC車載器のほうが隙間が出来なくて良いと思います。 パナソニックのように世界最小最薄を謳った製品ですとそのステーの両側と上部にかなりスキマが出来てしまいます。 私は最初間違えて、そのステーとETC車載器の上部のスキマにETCカードを入れてしまってハンドルの下に顔を突っ込んで裏からETCカードを取り出したことがあります。 (^^;; (汗) 慣れればそんなことはないでしょうけど、幅広く対応するためにステーは少し大きめに設計されているので、大き目のETC車載器でも大丈夫です。 それからこれからプリウスを購入される方にお勧めなのはやはりメーカー純正のメーカーオプションのETCです。 それは価格が安いというだけでなく、取り付け料金も要らないからです。 音声案内もありますし。 ただ社外品のナビとの連動は出来ませんが、それはなくても何ら困りません。 たいした機能ではないからです。 ですからもしこれからプリウスを購入される方はETCはメーカーオプションのETC車載器を搭載してください。 私は社外品のナビとの連動に拘るあまりメーカーオプションのETCを断ったのが唯一の失敗だったと思っています。 本当は、ディーラーにメーカーオプションのETCをつけてくれるように再度申し込んだのですが、納期まで1ヶ月程度に迫っていたので、それをすると納車がさらに半年以上先になってしまうこともあってか、担当の方から色よい返事がなくメーカー純正のETCをつけることは諦めました。 それとメーカー純正のETCをつけることで、その他のメリットもあるかもしれません。 それが必要な人にとってはメーカー製のETC車載器を選んで良かったと思われることでしょう。 |
▼アステアさん: 情報ありがとうございます。 今まで新車で4台、中古車で3台車を購入したことがありますが すべてオーディオレス車でDIYを楽しみながら愛車を大事に していました。 純正品ナビは燃費情報など純正なりの魅力もありますが、私は どちらかというと、社外品ならではの機能の方に魅力を感じて いるので、そうなるとETCなど連携できる付属品も必然的に 社外品になってしまいます。 情報をいただいたETCの隙間については、雑誌にも隙間ができる 事が書いてあったので、隙間埋めテープを使って目立たない様に 隙間を埋めようかなぁって思っています。 こういう事で悩めるのも、DIYの醍醐味と楽しみながらやって おります (^_^)v |
情報ありがとうございます。 ステアリングも本木目調があったら いいなと思っていますが どこかありませんか |
▼プラドンさん: こんにちは。新型プリウス用インテリアグッズで木目調インテリアパネル4点セットと言うのを愛知トヨタで販売してます。木目と黒木目の2種類あり23100円です。左右のエアコン吹き出し口も含んでます。ナビ周りだけなら6300円でありますよ。ネットで購入出来ます。ディーラーでの取り付け料は4400円でした。もうチープとは言われなくなりましたよ。 |
▼黒プリさん: >▼プラドンさん: > >こんにちは。新型プリウス用インテリアグッズで木目調インテリアパネル4点セットと言うのを愛知トヨタで販売してます。木目と黒木目の2種類あり23100円です。左右のエアコン吹き出し口も含んでます。ナビ周りだけなら6300円でありますよ。ネットで購入出来ます。ディーラーでの取り付け料は4400円でした。もうチープとは言われなくなりましたよ。 ナビ本体を除いて使える予算は10万と考えているので、恐らくETC,Bluetoohユニット タコメーター、ボディーコーティング、取付の時に使う消耗部材で消化し切って しまうと思いますが、インテリアパネルは後々の楽しみに取っておきたい部分の 一つでした。 今日は研修で外出先に泊まっているので、情報いただいた内容をじっくり確認 できないのですが、帰ったらさっそく調べてみたいと思います♪ インテリアパネル、室内照明のLED化、ホイール交換などなど、しばらくDIYの ネタはしばらく尽きることはなさそうです (^o^)> |
▼プラドンさん: こんばんは。 僕、予算が完全にオーバーしちゃいました。本当にやりだしたらきりがありません。ヘッドHi Lo フォグとHIDにして全ての照明はLEDにしてホイールはBBSにしましたが、今度はサスをビルシュタインにし、ピボット製タコメーター付けたりと想像を膨らましてます。見る見るうちに財布が軽くなってしまいやりくりが大変です。これなら他の車が買えたかな〜って反省してます。 因みに前後ウィンカーをLEDにする時にネットとかに電圧が下がると不都合が色々と出ると書いてありましたが1ヶ月半経過しても何も起こりません。 |
▼黒プリさん: >▼プラドンさん: > >こんばんは。 > >僕、予算が完全にオーバーしちゃいました。本当にやりだしたらきりがありません。ヘッドHi Lo フォグとHIDにして全ての照明はLEDにしてホイールはBBSにしましたが、今度はサスをビルシュタインにし、ピボット製タコメーター付けたりと想像を膨らましてます。見る見るうちに財布が軽くなってしまいやりくりが大変です。これなら他の車が買えたかな〜って反省してます。 > >因みに前後ウィンカーをLEDにする時にネットとかに電圧が下がると不都合が色々と出ると書いてありましたが1ヶ月半経過しても何も起こりません。 その話非常に興味あります! ウィンカーリレーを取り付けなくてもハイフラしないんですか? もちろんウィンカーの配線に抵抗は入れていないですよね? |
▼黒豚さん: こんにちは ごめんなさい。言葉足らずでした。勿論、ハイフラリレー(1個)取り付けてます。前後左右を1個のリレーで作動させてます。BOOMエンタープライズの製品です。他社のも取り付けましたがLED光量がしょぼかったので上記のに替えました。 前後ステルスなので印象が違って見えます。 |
▼黒プリさん: レスありがとうございます。 >ごめんなさい。言葉足らずでした。勿論、ハイフラリレー(1個)取り付けてます。前後左右を1個のリレーで作動させてます。BOOMエンタープライズの製品です。他社のも取り付けましたがLED光量がしょぼかったので上記のに替えました。 >前後ステルスなので印象が違って見えます。 やっぱりそうですよね〜。 リレーが相当奥にあり躊躇してたので、これは朗報!と思ったのですが・・・。 どこか抵抗入りT20オレンジ(一個2000円ぐらいで)を出してくれないですかね? |
▼黒プリさん: >▼プラドンさん: > >こんにちは。新型プリウス用インテリアグッズで木目調インテリアパネル4点セットと言うのを愛知トヨタで販売してます。木目と黒木目の2種類あり23100円です。左右のエアコン吹き出し口も含んでます。ナビ周りだけなら6300円でありますよ。ネットで購入出来ます。ディーラーでの取り付け料は4400円でした。もうチープとは言われなくなりましたよ。 研修から帰ってきて早速確認してみました。 木目は高級感を感じますが、一言で表現するとシブイですね。クラウンなどの 高級車を感じさせます。恐らく、黒木目かピアノブラックを買うかも知れません♪ 予算の配分が益々難しくなってきました (^^;) |
▼プラドンさん: こんにちは。 ご予算の範囲でしたら是非、ピボット社(PIVOT)3−DRIVE スロットルコントローラーを付けると良いですよ。本体はネットで17000円台から出てます。 但し車種別専用ハーネス(30型はTH-2A)が必要です。取り付けは運転席右下のボンネットオープナー裏の診断コネクターへ専用ハーネスを付けるだけですが僕はディーラーで取り付けしてもらいました。(技術料5625円)。 決して馬力が上がる訳ではありませんが、電子スロットル特有のアクセル踏んだ時の重たさとダルさがなくなり、リニアにスムーズに加速します。アクセルが軽くなりレスポンスがめちゃ良くなります。3−DRIVE(ノーマル・スポーツ1〜7段階・ECモード1〜5段階)僕はスポーツ4で乗ってます。アクセル開度が1〜100%で表示されて水を得た魚の様にドライブ出来ます。肝心の燃費ですが、市内走行だけでは取り付け前と変わりません。郊外走行は伸びました。燃費を重要視する方はECモード(1〜5の)中で設定するといいと思います。いずれにしてもノーマルの出足や追い越しする時のかったるさが解消出来て非常に満足してます。 |
▼黒プリさん: >▼プラドンさん: > >こんにちは。 > >ご予算の範囲でしたら是非、ピボット社(PIVOT)3−DRIVE スロットルコントローラーを付けると良いですよ。本体はネットで17000円台から出てます。 >但し車種別専用ハーネス(30型はTH-2A)が必要です。取り付けは運転席右下のボンネットオープナー裏の診断コネクターへ専用ハーネスを付けるだけですが僕はディーラーで取り付けしてもらいました。(技術料5625円)。 >決して馬力が上がる訳ではありませんが、電子スロットル特有のアクセル踏んだ時の重たさとダルさがなくなり、リニアにスムーズに加速します。アクセルが軽くなりレスポンスがめちゃ良くなります。3−DRIVE(ノーマル・スポーツ1〜7段階・ECモード1〜5段階)僕はスポーツ4で乗ってます。アクセル開度が1〜100%で表示されて水を得た魚の様にドライブ出来ます。肝心の燃費ですが、市内走行だけでは取り付け前と変わりません。郊外走行は伸びました。燃費を重要視する方はECモード(1〜5の)中で設定するといいと思います。いずれにしてもノーマルの出足や追い越しする時のかったるさが解消出来て非常に満足してます。 こんばんわ 私もアクセルが重く感じ、足がだるく感じていました。出足とかはもう慣れたので不憫には感じませんがこれだけはどうしても慣れなかったのでこれは是非付けてみたいですね。 |
▼Chopperさん: >▼黒プリさん: >>▼プラドンさん: >> >>こんにちは。 >> >>ご予算の範囲でしたら是非、ピボット社(PIVOT)3−DRIVE スロットルコントローラーを付けると良いですよ。本体はネットで17000円台から出てます。 >>但し車種別専用ハーネス(30型はTH-2A)が必要です。取り付けは運転席右下のボンネットオープナー裏の診断コネクターへ専用ハーネスを付けるだけですが僕はディーラーで取り付けしてもらいました。(技術料5625円)。 >>決して馬力が上がる訳ではありませんが、電子スロットル特有のアクセル踏んだ時の重たさとダルさがなくなり、リニアにスムーズに加速します。アクセルが軽くなりレスポンスがめちゃ良くなります。3−DRIVE(ノーマル・スポーツ1〜7段階・ECモード1〜5段階)僕はスポーツ4で乗ってます。アクセル開度が1〜100%で表示されて水を得た魚の様にドライブ出来ます。肝心の燃費ですが、市内走行だけでは取り付け前と変わりません。郊外走行は伸びました。燃費を重要視する方はECモード(1〜5の)中で設定するといいと思います。いずれにしてもノーマルの出足や追い越しする時のかったるさが解消出来て非常に満足してます。 >こんばんわ >私もアクセルが重く感じ、足がだるく感じていました。出足とかはもう慣れたので不憫には感じませんがこれだけはどうしても慣れなかったのでこれは是非付けてみたいですね。 劇的に変化して感動すると思いますよ。レーシングカーでも使ってて雨の日はECモードにするとサイトに書いてありました。「みんカラ」と言う車専門のサイトの車種別(新型プリウス)で見て下さい。このサイトは殆ど写真付きですから参考になりますよ。pivot社のHP見るともっと詳しく効能が書いてあります。同じくpivot社の回転計を検討しましたが結果的には正解だとおもっております。 |
アクセルを踏んだ時のレスポンスは重要ですよね 何台か軽自動車をセカンドカーとして使っていた事もありますが ターボ搭載車でも不満を感じるくらいでした。 その割に、プリウスを注文してからレンタカーで30型プリウス(L)を 乗りまわしましたが、エコ運転に集中したせいもあり、アクセルのレス ポンスは気になりませんでした。 (^^ゞ きっと自分のプリウスが来たら、レスポンスにイラつくかもしれません…。 お勧めいただいた3-DRIVEについてPIVOTのHPで確認し、魅力を感じましたが 予算の都合上…。 しばらく燃費記録に挑戦し続けそうな気がするので、それに限界を感じ たら3-DRIVEを取り付けて記録更新を狙ってみたいと思います。 それにしても、みなさん良くご存じで (^。^)y-.。o○ もしかしたら、プリウス納車待ちでの経済効果も高いかも知れませんねw |
▼プラドンさん: >アクセルを踏んだ時のレスポンスは重要ですよね >何台か軽自動車をセカンドカーとして使っていた事もありますが >ターボ搭載車でも不満を感じるくらいでした。 > >その割に、プリウスを注文してからレンタカーで30型プリウス(L)を >乗りまわしましたが、エコ運転に集中したせいもあり、アクセルのレス >ポンスは気になりませんでした。 (^^ゞ >きっと自分のプリウスが来たら、レスポンスにイラつくかもしれません…。 > >お勧めいただいた3-DRIVEについてPIVOTのHPで確認し、魅力を感じましたが >予算の都合上…。 >しばらく燃費記録に挑戦し続けそうな気がするので、それに限界を感じ >たら3-DRIVEを取り付けて記録更新を狙ってみたいと思います。 > >それにしても、みなさん良くご存じで (^。^)y-.。o○ > >もしかしたら、プリウス納車待ちでの経済効果も高いかも知れませんねw エコに徹しようとしてプリウスを選んだはずなのですが、あまりの反応の鈍さにスロコンを検討しています。 PIVOTの3-DRIVEにも惹かれるのですがパワーエンタープライズ株式会社さんのi-Accelが非常に気になっています。 クルコン機能つきというのが大変魅力的です。 どなたか取り付けれられた方いらっしゃいましたら感想をお願いします。 |
▼たびびとさん: >PIVOTの3-DRIVEにも惹かれるのですがパワーエンタープライズ株式会社さんのi-Accelが非常に気になっています。 >クルコン機能つきというのが大変魅力的です。 (@_@;) 注意事項から察するに、まさか、法定速度の1.5倍ぐらいでもクルコンセットできるのか? 恐ろしや・・・ 個人的にはブレーキ操作2秒で解除ってのが気に入らん・・・(_-_;) |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/11/18(水) 7:16) |
▼何てこったさん: >▼たびびとさん: >>▼プラドンさん: >>> >>>きっと自分のプリウスが来たら、レスポンスにイラつくかもしれません…。 >>エコに徹しようとしてプリウスを選んだはずなのですが、あまりの反応の鈍さにスロコンを検討しています。 > >たまにこういうスレをみると??? スロコンだかガスコンロだかわからんが、POWER MODEにすれば同じことじゃないの? POWER MODEだと反応鈍くないでしょ? >さらに磨きをかけたいのでは? |
▼次回はプリウスさん: >▼何てこったさん: >>▼たびびとさん: >>たまにこういうスレをみると??? スロコンだかガスコンロだかわからんが、POWER MODEにすれば同じことじゃないの? POWER MODEだと反応鈍くないでしょ? > >>さらに磨きをかけたいのでは? 皆様レスありがとうございます。 失礼ですがまとめて返信させて頂きます。 8さん 注意事項から察するに、まさか、法定速度の1.5倍ぐらいでもクルコンセットできるのか? 恐ろしや・・・ どうやらそのようです;; みんカラで40〜上限無しとの記述を見ました。私は恐らく95まであれば満足なので誤操作しないように上限を設定する機能が欲しいです; 何てこったさん ここの過去スレからですが パワーモードとの違いは、 ・自分の好みのアクセル感度に設定できる ・システムオフにしてもノーマルに戻らない ・パワーモード独自のエンジン制御にならない (↑このような制御があるかどうかは未確認ですが) ・ECOモード(エアコン風量制限)でアクセル感度だけノーマル、などができる 細かい設定が出来るのと毎回パワーモードにする必要がない、あとクルコン欲しいってところでしょうか。厳密に言えば私の理想はレスポンスは早いがアクセル開度は今までと一緒、という状態です。 誤解があるかもしれませんが別段飛ばしたい訳ではありません。 次回はプリウスさん フォロー感謝です^^ でも私は多分使ってもパワー2ぐらいだったり。パワーモードは私の手には余ります; 案外ほとぼりが冷めたらパワーどころかエコモードにしてるかもしれません。 |
>こんにちは。新型プリウス用インテリアグッズで木目調インテリアパネル4点セットと言うのを愛知トヨタで販売してます。木目と黒木目の2種類あり23100円です。左右のエアコン吹き出し口も含んでます。ナビ周りだけなら6300円でありますよ。ネットで購入出来ます。ディーラーでの取り付け料は4400円でした。もうチープとは言われなくなりましたよ。 store.shopping.yahoo.co.jp/stage2/t023.html このショップからも発売されましたが 木目、黒木目、ガンメタ、黒でセンターコンソールのものもありました |
>このショップからも発売されましたが >木目、黒木目、ガンメタ、黒でセンターコンソールのものもありました ガンメタではなくカーボンでした。 他には以下で見つけたデッドニング類を徐々にやるつもりです。 プリウス専用デッドニングキット(10,290円) item.rakuten.co.jp/auc-cb-if/10006640/ プリウス専用ではありませんが ロードノイズ用のデッドニングキット(7,600円) e-arrow.ocnk.net/ プリウスメンテナンスDVD(5,800円) prius-zvw30.com/ |
▼プラドンさん: >今月号のカーグッズマガジンにプリウスオーナー向けの >カーグッズ特集がありました。 > >個人的にはナビなどの取付はすべてDIYでやろうと思って >いた中で、この特集記事は目から鱗でした。 > >他のスレにあるタコメーターや、純正ETCが付くところに >社外ETC用取付けできるようにするステーなど買おうと >決定付ける切欠となりました。 > >特にDIYでナビを取付けられる方にはぜひ参考にして欲しい >内容なので、この場を借りて紹介させて頂きます。 雑誌で思いつくのは、ハイパーレブっていうのが好きです。 あれで新型プリウスのものがでれば即買います。 そのうち発売はされると思いますが、すごい待ち遠しいです・・・ ドレスアップを参考にしたいと思ってます。 |
雑誌で見た、データシステムのステアリングリモコンアダプターの購入を検討中です。取り付けや設定はアルコンより易しそうですが、どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 使用感はどうでしょうか? |