Page 1471 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/1(火) 22:08 ┣Re:フォグライトの光軸調整について ばっしー 09/9/1(火) 22:42 ┃ ┗Re:フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/2(水) 0:23 ┣Re:フォグライトの光軸調整について ばは 09/9/2(水) 0:04 ┃ ┗Re:フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/2(水) 0:28 ┣Re:フォグライトの光軸調整について ブルーマイカ 09/9/2(水) 0:21 ┃ ┗Re:フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/2(水) 0:41 ┣Re:フォグライトの光軸調整について ボイジャー 09/9/2(水) 0:44 ┃ ┣Re:フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/2(水) 0:56 ┃ ┗Re:フォグライトの光軸調整について shin 09/9/2(水) 8:20 ┣Re:フォグライトの光軸調整について 藤色シルバー 09/9/2(水) 7:35 ┣Re:フォグライトの光軸調整について 成隆 09/9/3(木) 3:27 ┃ ┗Re:フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/3(木) 21:51 ┗Re:フォグライトの光軸調整について kuroウス 09/9/3(木) 22:05 ┣Re:フォグライトの光軸調整について 藤色シルバー 09/9/3(木) 22:50 ┃ ┗Re:フォグライトの光軸調整について 成隆 09/9/4(金) 1:55 ┗Re:フォグライトの光軸調整について 成隆 09/9/4(金) 1:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フォグライトの光軸調整について ■名前 : kuroウス ■日付 : 09/9/1(火) 22:08 -------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております・・・ 当方Sグレードでして、納車後に ロービームのHID化をしました。 某オークションの6000K55Wです。 手を傷まみれにしながら必死の思いで取り付けたにも関わらず 暗くてがっかりしました・・・ 光は前を照らさず横に行き、光量も不足している感じです。 ムーヴカスタムに取り付けした際は6000K55Wでかなり明るくなって 非常に満足していたのですが・・・ これはプリウスがプロジェクター式だから暗く感じるのでしょうか? (ムーヴはリフレクタータイプです。) また、光軸調整で横より前を照らすようにする事は可能なのでしょうか? それと本題ですが 暗さに呆れてフォグのHID化をする予定なのでして(懲りずに6000K55W注文済み) 対向車の迷惑にならないように光軸調整をしようと思うのですが 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 |
▼kuroウスさん: こんばんは。 当方も6000K55WのHIDをLo、Hi共に付けようとネットで物色中です。 商品によってもかなり品質に差があると聞きます。 kuroウスさんはどちらの商品をご購入されたのですか? もしよろしければお教え下さい。 |
▼ばっしーさん: >▼kuroウスさん: > >こんばんは。 >当方も6000K55WのHIDをLo、Hi共に付けようとネットで物色中です。 >商品によってもかなり品質に差があると聞きます。 > >kuroウスさんはどちらの商品をご購入されたのですか? >もしよろしければお教え下さい。 具体的な商品名 出して大丈夫か迷いましたが「KljaFdlk」 という訳分かんないメーカーの品です。 ムーヴのHIDと同じショップから購入しようと思いましたが H11は35Wしか無かったので断念しました。 ちなみに、プリウスの前に乗っていた タウンエースノアに付けたH4の55Wは高効率バルブ程度でした・・・ 本当に品質に差があるものですね。 |
▼kuroウスさん: >対向車の迷惑にならないように光軸調整をしようと思うのですが 電子技術マニュアルを見ただけで実車では未確認ですが、フォグライトユニットの 下側(位置的にはフォグバルブのソケット付近)に調整用のスクリューがあります。 車両下側から+ドライバを差し込んで締め込む回転で上向き、緩める回転で下向き 範囲は40m以内を照らす事、となっています。 |
▼ばはさん: >▼kuroウスさん: >>対向車の迷惑にならないように光軸調整をしようと思うのですが > >電子技術マニュアルを見ただけで実車では未確認ですが、フォグライトユニットの >下側(位置的にはフォグバルブのソケット付近)に調整用のスクリューがあります。 >車両下側から+ドライバを差し込んで締め込む回転で上向き、緩める回転で下向き >範囲は40m以内を照らす事、となっています。 参考にさせていただきます。 感謝申し上げます。 フォグでも40m程度先まで照らしても大丈夫なんですか!! ・・・とは言え、対向車の迷惑にならぬようにしないといけませんよね。 |
▼kuroウスさん: どの程度の明るさを求めているのか分かりませんが、照度計を借りるなりして調べて頂かないと、その製品が不良なのか、それとも以前使っていた製品が当たりだったのか、厳密に言うと客観性が無いのではっきりしないと思います。 サン電子やベロフ等のものは35Wでハロゲンより相当明るく、LEDライトよりも明るいと感じるという意見が多数ですが、簡単に確認する方法として、オフ会などで比べてみられてはどうでしょうか? 最近のプロジェクター式は暗いと言うことは無いと思います。 こういう回答がありますので、参考まで。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211089867 あまり専用設計のメーカー品を持ち上げても仕方が無いのですが、バーナーの発光点が良い位置になっていて、照射位置が広く明るくなるように考慮された・または確認済みのメーカー品を買うというと言うことは、確実な結果につながるとは思います。 プリウスは電圧の高い車なので、55WのHIDを付けると、バラストが燃えたり、ヘッドライトに飛び火して焦げた等のトラブルがあるようです。 (55Wだからという理由ではないものもあると思いますが) フォグはどのHIDを付けても、それなりにフォグライトとしての効果を期待できるとは思いますが、プロジェクター式のヘッドライトの場合、バーナー位置やバラストの仕様によっては、思うような結果にはならないと思います。 本題とは違う答えですが、参考まで。 |
▼ブルーマイカさん: >▼kuroウスさん: > >どの程度の明るさを求めているのか分かりませんが、照度計を借りるなりして調べて頂かないと、その製品が不良なのか、それとも以前使っていた製品が当たりだったのか、厳密に言うと客観性が無いのではっきりしないと思います。 > >サン電子やベロフ等のものは35Wでハロゲンより相当明るく、LEDライトよりも明るいと感じるという意見が多数ですが、簡単に確認する方法として、オフ会などで比べてみられてはどうでしょうか? > >最近のプロジェクター式は暗いと言うことは無いと思います。 >こういう回答がありますので、参考まで。 >ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211089867 > >あまり専用設計のメーカー品を持ち上げても仕方が無いのですが、バーナーの発光点が良い位置になっていて、照射位置が広く明るくなるように考慮された・または確認済みのメーカー品を買うというと言うことは、確実な結果につながるとは思います。 > >プリウスは電圧の高い車なので、55WのHIDを付けると、バラストが燃えたり、ヘッドライトに飛び火して焦げた等のトラブルがあるようです。 >(55Wだからという理由ではないものもあると思いますが) > >フォグはどのHIDを付けても、それなりにフォグライトとしての効果を期待できるとは思いますが、プロジェクター式のヘッドライトの場合、バーナー位置やバラストの仕様によっては、思うような結果にはならないと思います。 > >本題とは違う答えですが、参考まで。 フォグ用に落札したHIDキットを ロービームに取り付けてみて どのように差がでるのかチェックしてみたいものですが 前回取り付けた際、腕がまるでリストカットしたかの様になってしまったので ためらっています。 フォグはバンパーさえ外せば確実な仕事ができそうですが。 オフ会での確認ですが・・・ 悪い事ではないと思うのでカミングアウトしますが 自分はまだ17歳の高校生です。生意気に色々すみません。 今回プリウスを購入したのは親でして HID取り付けや走行中にナビを見れるようにする作業等の車いじり全般は 自分の担当なのでこのような掲示板で勉強させていただいている次第です。 来年まで運転する事はできませんが これからも参考にさせていただきたいです。 脱線しましてすみません。 |
>それと本題ですが >暗さに呆れてフォグのHID化をする予定なのでして(懲りずに6000K55W注文済み) >対向車の迷惑にならないように光軸調整をしようと思うのですが >方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 こんにちは。 納車日当日にローとフォグをHIDにしたので純正との比較が出来ないのですが (8000K/55 & 3000K/55)少なくともフォグは全く使い物になりません。 見た目は55ですからそれはもう明るいです。ヘッドはそれなりみ明るいです。 プロジェクターは暗いという短所がある反面、配光が優れているので対向車にも 55でも眩しさを感じさせないようだし、御指摘の横の広がりは歩行者の存在の 早期確認に一役買っていると思います。 ただプリウスの場合、フォグは駄目です。元々ダッシュボードが高くフロント手前が死角になっているのですが、フォグはその死角部分を強烈に照らすだけで 運転席からは照射部分は見えません。(光軸調整しても無駄みたいです) ただこれは晴天時の話なので雨天時の場合は反射するのでヘッドとの共用で 役目を果たします。元々晴天時にフォグを使うのがマナー違反なのであまり声を 大にして言うべき事ではないのですが、これだったら4100〜4700K前後の55だけ ローに付けた方が遥かに役に立つかと思います。8000Kの雨天時の視認性の悪さを カバーする為に3000Kをと目論んで付けたのですが完全に失敗しました。 |
▼ボイジャーさん: >>それと本題ですが >>暗さに呆れてフォグのHID化をする予定なのでして(懲りずに6000K55W注文済み) >>対向車の迷惑にならないように光軸調整をしようと思うのですが >>方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 > >こんにちは。 >納車日当日にローとフォグをHIDにしたので純正との比較が出来ないのですが >(8000K/55 & 3000K/55)少なくともフォグは全く使い物になりません。 >見た目は55ですからそれはもう明るいです。ヘッドはそれなりみ明るいです。 >プロジェクターは暗いという短所がある反面、配光が優れているので対向車にも >55でも眩しさを感じさせないようだし、御指摘の横の広がりは歩行者の存在の >早期確認に一役買っていると思います。 >ただプリウスの場合、フォグは駄目です。元々ダッシュボードが高くフロント手前が死角になっているのですが、フォグはその死角部分を強烈に照らすだけで >運転席からは照射部分は見えません。(光軸調整しても無駄みたいです) >ただこれは晴天時の話なので雨天時の場合は反射するのでヘッドとの共用で >役目を果たします。元々晴天時にフォグを使うのがマナー違反なのであまり声を >大にして言うべき事ではないのですが、これだったら4100〜4700K前後の55だけ >ローに付けた方が遥かに役に立つかと思います。8000Kの雨天時の視認性の悪さを >カバーする為に3000Kをと目論んで付けたのですが完全に失敗しました。 こんばんは。 8000Kとは見た目カッコ良さそうですね。 フォグは駄目ですか・・・ あるサイトでレクサスオーナーの方が フォグの光軸を上げた画像がありまして ロービームの補助として充分イケそうな気がしたのですが 期待外れという事になりそうですね。 ヘッドはそれなりに明るいとの事ですが 高価なHIDキットを付けられたのですか? |
▼ボイジャーさん: フォグに関しては私も同じ感想です。外から見ればまぶしいくらいに輝いていますが、車に乗ってみるとダッシュボードとボンネットが邪魔してほとんど確認できません。体を起こして前のめりで確認すると見える・・・みたいな感じでしょうか。 それでも暗い所でヘッドを消してフォグだけにすると、薄くではありますが結構遠くまで光は届いています。ヘッドを点灯するとその明るさの中にフォグの光が隠れるって感じすかね。 ただ、ボイジャーさんがおっしゃるように、視界の悪い時には十分威力を発揮できるだけの明るさ、照射範囲だと思います。 というわけで、運転中の満足度という点ではイマイチかもしれません。 ちなみにヘッドはHID 6300K、フォグはHID(黄色)3500Kです。 |
2ちゃんねるに中国製HIDのスレッドがあり、 そこの情報だと、極端に安い製品は当たり外れがあるようです。 55Wというのは消費電力で、 オークションで売っている格安品は消費電力のかなりが熱になってしまい、 光変換効率が悪く35wより暗かったり、バーナーがすぐだめになってしまうものなど、 ギャンブル的なものみたいですね。 たまたま当たりを引ければいいですが、はずれだとご愁傷様としか。 ちなみに、私は一番安い国産品のCATZのキットを購入予定です。 |
▼kuroウスさん: 当方もSですが、Loを6000K、Fog30000K(3万) どちらもバッテリーに負担掛けたくなかったので 55Wでなく35Wにしました。今まで使用実績のある 業者さんの商品です。35Wですが全く暗く感じた事は ありません。以前の車輛はリフレクターでプリウスは プロジェクタータイプですが、なんら変わりないように 感じます。手動レベラーの調整の位置は適切でしょうか? Lo側の左右光軸はかなり特殊で。極端に運転席側の軸が 下向きに設定されているようです。リフレクターの場合 前全体が明るく見えますが、プリウスのプロジェクターは 照射上部がアイライン入れたようにカットされるからかも 知れませんね。私の場合Fogはファッション的に30000K 青紫に現在しており、季節により天候が悪い時期等には 3000Kのイエローに交換する形にします。 私が思うにFogの光軸を調整してLo側の補助 に使用するのはどうかと思います。光軸調整は通常バルブ 交換時にはよほどの事が無い限り調整はしないと思います。 せっかく2台目を購入されるのでしたら、メーカー業者を 変えてみるとか、6000Kでなく4000K位から5700Kクラスの K数にバルブ替えるだけでも明るく感じますよ。皆6000Kにするのは 明るく見えてファッション的にそこそこかっこ良く、車検に 通したい理由です。4000K台は明るく感じます。特に雨天時。 参考になりましたらいいのですが。 |
▼成隆さん: >▼kuroウスさん: > >当方もSですが、Loを6000K、Fog30000K(3万) >どちらもバッテリーに負担掛けたくなかったので >55Wでなく35Wにしました。今まで使用実績のある >業者さんの商品です。35Wですが全く暗く感じた事は >ありません。以前の車輛はリフレクターでプリウスは >プロジェクタータイプですが、なんら変わりないように >感じます。手動レベラーの調整の位置は適切でしょうか? >Lo側の左右光軸はかなり特殊で。極端に運転席側の軸が >下向きに設定されているようです。リフレクターの場合 >前全体が明るく見えますが、プリウスのプロジェクターは >照射上部がアイライン入れたようにカットされるからかも >知れませんね。私の場合Fogはファッション的に30000K >青紫に現在しており、季節により天候が悪い時期等には >3000Kのイエローに交換する形にします。 >私が思うにFogの光軸を調整してLo側の補助 >に使用するのはどうかと思います。光軸調整は通常バルブ >交換時にはよほどの事が無い限り調整はしないと思います。 >せっかく2台目を購入されるのでしたら、メーカー業者を >変えてみるとか、6000Kでなく4000K位から5700Kクラスの >K数にバルブ替えるだけでも明るく感じますよ。皆6000Kにするのは >明るく見えてファッション的にそこそこかっこ良く、車検に >通したい理由です。4000K台は明るく感じます。特に雨天時。 >参考になりましたらいいのですが。 参考になりました。ありがとうございます。 といいましても私も成隆さんとほぼ同じ考えです。 しかし、リフレクターからの乗り換えとの事で、興味深いです・・・! |
その後、無事フォグのHIDが届きまして取り付けをしました。 バンパーを外す手間はありますが、 目でしっかりHID取り付け部分を見ながら作業できるので、 ロービームの時よりもかなり簡単&確実な作業をできました。 光軸調整は、バルブ取り付け口のすぐ横にあり 手で回す事で調整可能でした。 できる限り光軸を上げた状態で取り付けましたが かなりロービームの補助になっております。 30m程奥まで照らしている感じです。 対向車からしたら眩しいかもしれない心配があるので パッシングをされる事があったら光軸を下げるつもりです。 HIDキットについてですが ローに使用した6000K55Wよりも フォグのモノはかなり明るいです。 同じ55Wなのですが、光量は1.5倍位に感じます。 また、同じ6000Kですがフォグのほうが白くローは青白く見えます。 この2つの差は、ローがプロジェクターだからでしょうか? もし、実際にフォグのHIDの方が明るいとしたら ローとフォグのHIDを交換する予定ですが・・・ なにせ、面倒です。 |
一度投稿しましたが、安い中国製品はあたりはずれがあるようです。 たぶんそのせいだと思いますが。 ローが青いのはプロジェクターのせいでしょうね。 若干効率が落ちているフォグだとしても、 HIDの55Wということならば、ハロゲンの100W以上の光量でしょう。 ロービームとは違い、フォグランプには上方に向かう光のカットがなく、 ハイビームのように対向車から見たら火の玉みたいな明るさです。 フォグライトは遠方の一点ではなく、周囲に広がる配光になっているので、 光軸を下げても対向車にはかなりまぶしいと思います。 対向車だけではなく、前にいる車にもまぶしいでしょう。 ヘッドライトの補助で光らせるのはなるべくならやめたほうがいいですね。 といいつつも、若いころ自分も120Wのフォグをつけて走っていました。 パッシングされまくって、光軸を下げても結構パッシングされました。 周りからしたら大迷惑だったと思います。 |
▼藤色シルバーさん: >一度投稿しましたが、安い中国製品はあたりはずれがあるようです。 >たぶんそのせいだと思いますが。 >ローが青いのはプロジェクターのせいでしょうね。 > >若干効率が落ちているフォグだとしても、 >HIDの55Wということならば、ハロゲンの100W以上の光量でしょう。 >ロービームとは違い、フォグランプには上方に向かう光のカットがなく、 >ハイビームのように対向車から見たら火の玉みたいな明るさです。 >フォグライトは遠方の一点ではなく、周囲に広がる配光になっているので、 >光軸を下げても対向車にはかなりまぶしいと思います。 >対向車だけではなく、前にいる車にもまぶしいでしょう。 >ヘッドライトの補助で光らせるのはなるべくならやめたほうがいいですね。 > >といいつつも、若いころ自分も120Wのフォグをつけて走っていました。 >パッシングされまくって、光軸を下げても結構パッシングされました。 >周りからしたら大迷惑だったと思います。 私も、藤色シルバーさんと同感です。 人の事は言えませんが、前車で私もハイワテージのバルブに替えていて、 パッシングよくされました。迷惑かけたと思います。 おまけにH4HiLoだったので、HID交換後インパネのHiランプが点灯 しなかったので、ハイワッテージでHiのまま気付かず走行して、今日は凄く パッシングされるなぁ〜なんてのんきにドライブしてしまった記憶 があります。 |
▼kuroウスさん: >その後、無事フォグのHIDが届きまして取り付けをしました。 > >バンパーを外す手間はありますが、 >目でしっかりHID取り付け部分を見ながら作業できるので、 >ロービームの時よりもかなり簡単&確実な作業をできました。 > >光軸調整は、バルブ取り付け口のすぐ横にあり >手で回す事で調整可能でした。 > >できる限り光軸を上げた状態で取り付けましたが >かなりロービームの補助になっております。 >30m程奥まで照らしている感じです。 > >対向車からしたら眩しいかもしれない心配があるので >パッシングをされる事があったら光軸を下げるつもりです。 > > >HIDキットについてですが > >ローに使用した6000K55Wよりも >フォグのモノはかなり明るいです。 >同じ55Wなのですが、光量は1.5倍位に感じます。 >また、同じ6000Kですがフォグのほうが白くローは青白く見えます。 > >この2つの差は、ローがプロジェクターだからでしょうか? > >もし、実際にフォグのHIDの方が明るいとしたら >ローとフォグのHIDを交換する予定ですが・・・ >なにせ、面倒です。 フォグ取り付けお疲れさまでした!!。 私は納車すぐローを替えてから、フォグを2週間後に替えましたが フォグは何と全てバンパーを外さず上から作業しました。 バラストはエンジンルームにロー、フォグとも固定しました。 (ご存知のとうり手首あたりが傷だらけでしたが〜) フォグのバルブ交換はフェンダーライナーを外して潜って交換しました。 と言うのも、前にも書きましたがリフレクター車からの乗り換えですので 夜間の試乗の頃から暗い!!って思っていたので納車後すぐ交換しよう! って決めていて焦っていたためです。後日前車よりホーンの移植の為 バンパーを外して作業のついでに、ロー、フォグのハーネスをきちんと 取り回し、固定しました。 おっしゃるとうり、ロー、フォグとも同じW数のHIDを装着してるのに フォグが明るく感じますね〜まして私はフォグに30000K(3万)を 付けているのに減衰せず明るく感じます。kuroウスさんのように どちらも同じ仕様でしたら、フォグが明るく感じるでしょうね! レンズタイプの違いでしょう。ここまで差が出るとは思い ませんでした。ロー側の光の境目が凄く青く見えてかっこいいですね フォグはかなり拡散して見えます。 私が思うには、フォグの光軸上向き調整は、、、、と思いますよ。 |