Page 1472 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアコンオートカットオフシステム TAI 09/9/1(火) 22:34 ┣Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/1(火) 22:59 ┣Re:エアコンオートカットオフシステム なおちゃん 09/9/1(火) 23:32 ┣Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/1(火) 23:52 ┃ ┣Re:エアコンオートカットオフシステム TAI 09/9/2(水) 0:41 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム HAL1000 09/9/2(水) 7:35 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/2(水) 7:47 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム HAL1000 09/9/2(水) 22:58 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/3(木) 1:52 ┃ ┣Re:エアコンオートカットオフシステム なおちゃん 09/9/3(木) 8:27 ┃ ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/3(木) 13:45 ┃ ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム 常陸人 09/9/3(木) 16:32 ┃ ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/3(木) 17:07 ┃ ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム 常陸人 09/9/3(木) 18:07 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム otaku 09/9/3(木) 13:59 ┣Re:エアコンオートカットオフシステム あさどう 09/9/2(水) 22:07 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム TAI 09/9/3(木) 0:06 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム チン太 09/9/3(木) 1:35 ┃ ┗Re:エアコンオートカットオフシステム 鳥男 09/9/3(木) 22:56 ┗Re:エアコンオートカットオフシステム TAI 09/9/4(金) 2:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアコンオートカットオフシステム ■名前 : TAI ■日付 : 09/9/1(火) 22:34 -------------------------------------------------------------------------
プリウス初心者のTAIと申します。しっかり燃費向上にハマっています。 最近、雑誌で”エアコンオートカットオフシステム”というのを見つけまして、気になって仕方がありません。アクセルの踏み込みが一定量を超えるとエアコンをオフにしてくれて、踏むのをやめるとオンにしてくれるというものです。 欲しいなぁと思っているのですが、気になる点が二つあります。 一つ目は、エアコンが痛まないかということ。 二つ目は、もしかしてECOモードは同じ事をしているのではないか?ということです。 先輩方の教えを胸に日々研究しているのですが、今のところ、ノーマルモードが最も燃費が良く、加速も私の好みに合います。ノーマルモード+エアコンオートカットで燃費と快適さが両立できればと考えています。 ご存じの方、ご教示願います。 |
▼TAIさん: >プリウス初心者のTAIと申します。しっかり燃費向上にハマっています。 >最近、雑誌で”エアコンオートカットオフシステム”というのを見つけまして、気になって仕方がありません。アクセルの踏み込みが一定量を超えるとエアコンをオフにしてくれて、踏むのをやめるとオンにしてくれるというものです。 >欲しいなぁと思っているのですが、気になる点が二つあります。 >一つ目は、エアコンが痛まないかということ。 >二つ目は、もしかしてECOモードは同じ事をしているのではないか?ということです。 >先輩方の教えを胸に日々研究しているのですが、今のところ、ノーマルモードが最も燃費が良く、加速も私の好みに合います。ノーマルモード+エアコンオートカットで燃費と快適さが両立できればと考えています。 >ご存じの方、ご教示願います。 電動コンプレッサーですから、アクセルの踏み込みによる制御は無意味だと思います。 |
▼TAIさん: >プリウス初心者のTAIと申します。しっかり燃費向上にハマっています。 >最近、雑誌で”エアコンオートカットオフシステム”というのを見つけまして、気になって仕方がありません。アクセルの踏み込みが一定量を超えるとエアコンをオフにしてくれて、踏むのをやめるとオンにしてくれるというものです。 >欲しいなぁと思っているのですが、気になる点が二つあります。 >一つ目は、エアコンが痛まないかということ。 >二つ目は、もしかしてECOモードは同じ事をしているのではないか?ということです。 >先輩方の教えを胸に日々研究しているのですが、今のところ、ノーマルモードが最も燃費が良く、加速も私の好みに合います。ノーマルモード+エアコンオートカットで燃費と快適さが両立できればと考えています。 >ご存じの方、ご教示願います。 エアコンだけについてであれば、エコモードのときだけエアコンをコントロールする機能(エアコンの作動を抑え燃費向上させている)が発揮されるということでエコモードの方が燃費はよくなるようです。それ以外であれば、賛否両論ということで、エコモードが一番というのは一番多いのですが、最近はパワーモードが一番燃費がいいと言う人も結構いるようです、私もそんな気がし始めてる一人です。いち早く法定速度に達するため。ゆっくり加速はかえって燃費悪化。 話を戻しますが、エアコンオートカットオフシステムがプリウス用に発売されるかですが、プリウスのエアコンは結構エコモードでも十分冷えますし、アクセル踏み込めばパワーは問題ないかと、パワーが足りないと感じるのであればパワーモードにすればいいし、エアコンオートカットオフシステムはエアコン作動させた場合、エアコンを制御するわけで、軽自動車などに多いのではないでしょうか、その意味からもプリウスにはあまり必要ないような気がします。 |
▼TAIさん: >プリウス初心者のTAIと申します。しっかり燃費向上にハマっています。 >最近、雑誌で”エアコンオートカットオフシステム”というのを見つけまして、気になって仕方がありません。アクセルの踏み込みが一定量を超えるとエアコンをオフにしてくれて、踏むのをやめるとオンにしてくれるというものです。 >欲しいなぁと思っているのですが、気になる点が二つあります。 >一つ目は、エアコンが痛まないかということ。 >二つ目は、もしかしてECOモードは同じ事をしているのではないか?ということです。 >先輩方の教えを胸に日々研究しているのですが、今のところ、ノーマルモードが最も燃費が良く、加速も私の好みに合います。ノーマルモード+エアコンオートカットで燃費と快適さが両立できればと考えています。 >ご存じの方、ご教示願います。 エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 エンジンオイルを0W-20に換えたりした方が簡単で有効ではないですか。 |
▼チン太さん、なおちゃんさん: レス、ありがとうございます。 確かに、これは軽をターゲットにした製品のようです。 エコモード、パワーモードとも、まだまだ評価し尽したとは言えないので、まずは”先読み+足技”に重点をおいて、修練を積んで行きたいと思います! 各種武装はその後ということで、、、。またよろしくお願いします。 |
▼チン太さん: >エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 >それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 30 の取説によれば、イリジュウムプラグだったと思うけど... 違ったっけ? |
▼HAL1000さん: >▼チン太さん: > >>エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 >>それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 > >30 の取説によれば、イリジュウムプラグだったと思うけど... 違ったっけ? そうですか、 でもイリジュウムにも色々ありますから・・ |
▼チン太さん: >▼HAL1000さん: >>▼チン太さん: >> >>>エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 >>>それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 >> >>30 の取説によれば、イリジュウムプラグだったと思うけど... 違ったっけ? > >そうですか、 >でもイリジュウムにも色々ありますから・・ アクティブに投稿されるなら参考図書を読めとは言わないが... 取説くらい読んで投稿して欲しいね。(プリウス購入してなくても PDF で読めますよ) |
▼HAL1000さん: >▼チン太さん: >>▼HAL1000さん: >>>▼チン太さん: >>> >>>>エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 >>>>それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 >>> >>>30 の取説によれば、イリジュウムプラグだったと思うけど... 違ったっけ? >> >>そうですか、 >>でもイリジュウムにも色々ありますから・・ > >アクティブに投稿されるなら参考図書を読めとは言わないが... 取説くらい読んで投稿して欲しいね。(プリウス購入してなくても PDF で読めますよ) イリジュウムからイリジュウムに換えるのです。 先端の径が細いタイプにするのです。 常識問題ですから説明しなかっただけです。 |
▼チン太さん: >▼HAL1000さん: >>▼チン太さん: >>>▼HAL1000さん: >>>>▼チン太さん: >>>> >>>>>エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 >>>>>それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 >>>> >>>>30 の取説によれば、イリジュウムプラグだったと思うけど... 違ったっけ? >>> >>>そうですか、 >>>でもイリジュウムにも色々ありますから・・ >> >>アクティブに投稿されるなら参考図書を読めとは言わないが... 取説くらい読んで投稿して欲しいね。(プリウス購入してなくても PDF で読めますよ) > >イリジュウムからイリジュウムに換えるのです。 >先端の径が細いタイプにするのです。 >常識問題ですから説明しなかっただけです。 横からすみませんが、常識とは誰もが知っていて当たり前のことを言いますが、そんなこと知っているひとはごく僅かかと思いますが。 |
▼なおちゃんさん: >▼チン太さん: >>▼HAL1000さん: >>>▼チン太さん: >>>>▼HAL1000さん: >>>>>▼チン太さん: >>>>> >>>>>>エアコンオートカットオフシステムは燃費には無関係だと思います。 >>>>>>それよりも、点火プラグをイリジュウムに換えたり、 >>>>> >>>>>30 の取説によれば、イリジュウムプラグだったと思うけど... 違ったっけ? >>>> >>>>そうですか、 >>>>でもイリジュウムにも色々ありますから・・ >>> >>>アクティブに投稿されるなら参考図書を読めとは言わないが... 取説くらい読んで投稿して欲しいね。(プリウス購入してなくても PDF で読めますよ) >> >>イリジュウムからイリジュウムに換えるのです。 >>先端の径が細いタイプにするのです。 >>常識問題ですから説明しなかっただけです。 > > 横からすみませんが、常識とは誰もが知っていて当たり前のことを言いますが、そんなこと知っているひとはごく僅かかと思いますが。 プリウスがモーターを積んでいる事は常識と云えますが、 車に興味ない人は知らないのです。 ごく僅かだから常識とは云えないは間違いと思います。 |
▼チン太さん: >プリウスがモーターを積んでいる事は常識と云えますが、 >車に興味ない人は知らないのです。 >ごく僅かだから常識とは云えないは間違いと思います。 チン太さん、デンソーイリジュウムプラグの場合は、他の方がいわれているように常識とは言えないようですよ。 私は、旧ホンダマイカーにデンソー製イリジュームをパワータイプ→タフタイプと2種類装着した経験がありますが、下記の詳細な技術情報の内*は知りませんでした。 10/20型プリウス用のデンソー製イリジュームプラグは、パワータイプIK16、タフタイプVK16 と2種類あるのですが、どちらも0.4φのイリチップ芯電極を採用しています。 タフタイプは接地側電極にも白金チップを採用してますが、その目的は寿命を白金タイプブラグ並に伸ばしたもので、*加速性能、火花特性等はパワー/タフタイプとも同じらしいです。 チン太さんの場合も、"どちらも0.4φのイリチップ芯電極を採用している" ということは知られてなかったようですね。 h ttp://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html 私は、このHPで30型プリウスに適合するイリジュームプラグの型式がないので、タフタイプの発売計画はないのか とデンソーに問合せましたところ、発売する計画はない との回答でした、この回答からすると既にタフタイプのイリジュームプラグが純正装着されているものと推測されます。 |
▼常陸人さん: >▼チン太さん: >>プリウスがモーターを積んでいる事は常識と云えますが、 >>車に興味ない人は知らないのです。 >>ごく僅かだから常識とは云えないは間違いと思います。 > >チン太さん、デンソーイリジュウムプラグの場合は、他の方がいわれているように常識とは言えないようですよ。 >私は、旧ホンダマイカーにデンソー製イリジュームをパワータイプ→タフタイプと2種類装着した経験がありますが、下記の詳細な技術情報の内*は知りませんでした。 > >10/20型プリウス用のデンソー製イリジュームプラグは、パワータイプIK16、タフタイプVK16 と2種類あるのですが、どちらも0.4φのイリチップ芯電極を採用しています。 タフタイプは接地側電極にも白金チップを採用してますが、その目的は寿命を白金タイプブラグ並に伸ばしたもので、*加速性能、火花特性等はパワー/タフタイプとも同じらしいです。 >チン太さんの場合も、"どちらも0.4φのイリチップ芯電極を採用している" ということは知られてなかったようですね。 > >h ttp://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html > >私は、このHPで30型プリウスに適合するイリジュームプラグの型式がないので、タフタイプの発売計画はないのか とデンソーに問合せましたところ、発売する計画はない との回答でした、この回答からすると既にタフタイプのイリジュームプラグが純正装着されているものと推測されます。 30型はイリジューム SC20HR11 で中心電極 0.7mmです。 1年後位には 0.4mmタイプも発売されるかもしれません。 |
▼チン太さん: >30型はイリジューム SC20HR11 で中心電極 0.7mmです。 >1年後位には 0.4mmタイプも発売されるかもしれません。 あぁ、そういうことですか? それなら、ますます常識の範囲から逸脱しまよね。 そういうことなら、最初からそういうデータを示して議論するべきですよ、技術的な討論は絶対に根底となるデータを示して回答すべきです。 ここの掲示板を見ておられる方の中には、所謂専門家、その道のプロの方もおられますので、その回答内容が間違っている場合は、必ず訂正要求が入ります。 従って間違った技術情報を流さないようにその根拠データを付けて回答するように習慣付けられたがよいです。 今回の議論の発端は、"イリジュームプラグの更なる改善で 電動エアコンに関する燃費の向上ができる" というものでしたが、この説明のときに常識の範囲 とか抽象的に言わずに 現プラグは0.7mmであるが、いづれ0.4mmのものも発売される そうすればエンジン効率がUPするので、結果的に電動エアコンに関する燃費も向上する と言えばよさそうですね。 |
▼チン太さん: >イリジュウムからイリジュウムに換えるのです。 >先端の径が細いタイプにするのです。 >常識問題ですから説明しなかっただけです。 具体的に、どこのメーカーの何番のイリジウムに交換すれば良いのですか? こんな頓珍漢なレスになったので“判らない”とは言わないで 答えて頂きたいものです。 他にも“頓珍漢”なアンサーが多いのはなぜ? |
▼TAIさん: こういうキットって昔から有りますよ エンジンの負担を減らすために高負荷時はコンプレッサーのクラッチをオフにするのですが 機構的にプリウスには全く関係ないです 細かく説明しませんが エアコンのコンプレッサーをエンジンで回していない車には何の効果も出ません |
▼あさどうさん: >▼TAIさん: > >こういうキットって昔から有りますよ >エンジンの負担を減らすために高負荷時はコンプレッサーのクラッチをオフにするのですが >機構的にプリウスには全く関係ないです >細かく説明しませんが エアコンのコンプレッサーをエンジンで回していない車には何の効果も出ません 昔からあったんですか。合理的ですもんね。 ただ、いろいろ試す中で、エアコンを切ると燃費は良くなりました。というか、滑空時間が伸びるんですかね。 エンジンではなくモーターでコンプレッサーを回すとは言え、その動力源が結局ガソリンであるなら、電動コンプレッサーを間欠運転させることで燃費は良くなるのではと、、、。もしかして、エコモードではそれを密かにやってるんじゃないかと思った訳です。 |
▼TAIさん: >▼あさどうさん: >>▼TAIさん: >> >>こういうキットって昔から有りますよ >>エンジンの負担を減らすために高負荷時はコンプレッサーのクラッチをオフにするのですが >>機構的にプリウスには全く関係ないです >>細かく説明しませんが エアコンのコンプレッサーをエンジンで回していない車には何の効果も出ません > >昔からあったんですか。合理的ですもんね。 >ただ、いろいろ試す中で、エアコンを切ると燃費は良くなりました。というか、滑空時間が伸びるんですかね。 >エンジンではなくモーターでコンプレッサーを回すとは言え、その動力源が結局ガソリンであるなら、電動コンプレッサーを間欠運転させることで燃費は良くなるのではと、、、。もしかして、エコモードではそれを密かにやってるんじゃないかと思った訳です。 間欠運転では車内が設定温度になりません。 インバーター方式ですから、電源周波数を変えてモーター回転数を制御して 必要な車内温度に合わせます。 |
来週から新プリ乗りになります。 現車はアウトバックですが標準が白金プラグですがパワーアップor燃費アップを目指してイリジウムタフそしてイリジウムパワーと自分で交換してきましたが、燃費orパワーアップのほどは不明です。 エアコンカットオフは20年前のトヨタのエース3兄弟のディーゼルターボ車には標準装備だったと思います。 当時のインタークーラーもない、電子制御分配ポンプ式でもない旧タイプの非力にDターボでは長い登り坂などでは有意義な機能でした。 |
自己レスです。 効果があるのか、擬似的に実験をしてみました。"A/C"スイッチをオフにしてから、停止後や滑空後の加速をするようにしたのです。1回の確認だけですが、 結果は、"変化なし"でした。 いつも高低差20mほどの平坦な約21kmの周回コースで燃費を確認していまして、エコモードにおいて、 A/Cオンオフ有り・・・26.9km/L(平均速度25km/h) A/Cオンオフ無し・・・26.9km/L(平均速度28km/h) と全く同じ。ちなみに、ノーマルモード+エアコンオフなら、31.6km/Lでした。 ただ、A/Cをオフにして加速すると、当然ながら加速が良く、バッテリーの充電も良いように感じました。 個人的に期待していただけに ちょっぴり残念な結果でしたが、プリウスの他に軽を持つようなことがあれば、絶対付けると思います。 話が違う方向に行ってしまったスレッドでしたが、プラグの勉強も出来て良かったです。 |